フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

後藤ミホコ with モーダスカルテット♪

http://blogs.yahoo.co.jp/lilac1218mg/33478397.html

 後藤ミホコさんの最新ブログ(↑)によると10月7日のコンサートには高円寺阿波踊りで笛や三味線を演奏なさっているメンバーの方たちが賛助出演なさるそうです。後藤さんのCDを聴くと、ロシアの曲やオリジナル曲ももちろん素敵なのですが、日本の曲のアレンジがまた大変面白く、10月のステージでもどんなアレンジの日本の曲が聴けるのかと楽しみです♪ 最近和楽器の良さ・面白さを感じるようになりました。歳のせいでしょうか? あるいは音楽的な感受性の幅が広がったということでしょうか?

 合同アンサンブルの人数も増え、来月予定されているリハーサルに向けてメンバーの皆さん練習に励んでいらっしゃることと思います。私も家事をしながら音源を繰り返し聴いたり細かいフレーズを部分練習したりしています(^O^) 

 チケット予約も既に始まっていますので、この楽しそうなコンサートに行ってみようかなとお考えの方は後藤さんのHPからのご予約も可能です。私もチケットをお預かりしていますので、『かるふーる』にご参加の方は私にお声をかけていただいてもOKです。9月4日の『かるふーる』にもチケット持参しますので、よろしくお願いします♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●後藤ミホコさんのHP:http://www.mihoko-goto.com/home/
●後藤ミホコさんの演奏情報:http://www.mihoko-goto.com/concert/
●後藤ミホコさんのブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/lilac1218mg
●後藤ミホコさんのCD情報:http://www.amazon.co.jp/accordionist~%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%88~-%E5%BE%8C%E8%97%A4%E3%83%9F%E3%83%9B%E3%82%B3/dp/B003NSY214
●CDを聴いてのブログ記事:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/07/accordionist-db.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 shineheart01 後藤ミホコ with モーダスカルテット shineheart01

   ●10月7日(金) 18:30開場 19:00開演
   ●森下文化センター 2Fホール
    
http://www.kcf.or.jp/morishita/map.html
 
●2000円(前売・当日共)

※『かるふーる』仲間の多くが参加する≪東京FOTA(Friends Of The Accordion)≫メンバーでの合同アンサンブル、是非多くの方に応援していただけたらと思っていますhappy01heart04

2011年8月28日 (日)

平山教室発表会のチラシ

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/08/post-d9a7.html

上記記事で既にご案内していますが、平山教室の発表会のチラシがご紹介したもの以外にも二種類あることを山路浅子さんから教えていただきました。下のリンクからご覧いただけます。とっても可愛いですよ。是非ご覧になってみてくださいね(^O^)

http://www.din.or.jp/~asa-ya/accordionconcert.html

山路さんのサイトもご紹介しますね。アコーディオンのレッスンも始められたそうです!

http://www.din.or.jp/~asa-ya/index.htm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 shineheart04平山アコーディオン教室発表会shineheart04

●9月24日(土)開場12:20 開演13:00
●川崎市中原市民館 2階ホール
  
http://www.city.kawasaki.jp/88/88nakasi/home/access.html
●入場無料

池内光子さんのライブ情報♪

  『かるふーる』仲間でもある平山教室の池内光子さんからソロ・ライブのお知らせが届いています。演奏予定曲目も魅力的なものが並んでいますね。週末の夜のひととき、アコーディオンの音色で楽しんでみてはいかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

池内光子 アコーディオン・ソロライブのお知らせ
 

皆様こんにちは  

残暑お見舞い申し上げます 

さて私この度 9/3()に武蔵中原のコーヒースポットライフで久々のソロライブをやります 

「猛暑で疲れた体を癒してあげたい・・・」そんな思いから 今回は初めてピアノも3曲ほど演奏する予定です 

1部と2部の間はオープンマイクタイムですので 飛び入り参加大歓迎です 

特に平山門下生の方々は9/23の発表会前に 一度人前でリハ―サルされてはいかがでしょうか? 

少し涼しくなって来た9月最初の土曜日、皆様のご来場 心よりお待ち申し上げております
 

演奏予定曲

 

♪ブエノスアイレスの冬 ♪マルゴーのワルツ ♪熊蜂の飛行 ♪剣の舞 ♪哀愁のミュゼット ♪愛の挨拶・・・etc (以上アコーディオン・ソロ)

♪ムーンリバー ♪Summer(菊次郎の夏より) ♪Iam(報道ステーションオープニング曲) (以上ピアノ・ソロ)

****************


 

shineclover池内光子 アコーディオンソロライブclovershine

 

●9月3日() 20:00~ 21:00 

●武蔵中原コーヒースポットライフ 

  http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

●チャージ 1.000(1ドリンク付き)
●池内光子ブログアドレス
 
 http://yaplog.jp/accordion0210/

 

 

 

2011年8月27日 (土)

寺井尚子&リシャール・ガリアーノ/TOKYO JAZZ 2011♪

 先日テレビを見ていたらジャズ・ヴァイオリンの寺井尚子さんが出ていて今年も「東京JAZZ」に出演するという話をしていました。そして、なんとフランスのアコーディオン奏者リシャール・ガリアーノさんとイタリアから来日するオーケストラとも一緒にステージを繰り広げるようです。素敵ですね!

 行けなくて残念ですが、そのうちにテレビで見られるといいなぁ~なんて思っています。

 詳細はこちらでご覧になれます。

●東京JAZZ 2011 プログラム:http://www.tokyo-jazz.com/jp/program/index.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★寺井尚子さんのHP:http://www.t-naoko.com/

★Richard GallianoさんのHP:http://www.richardgalliano.com/
  フランス語ですが動画もみられますよ:
   
http://www.richardgalliano.com/common_pages/video_clip.htm

2011年8月25日 (木)

後藤ミホコさんの合同アンサンブル参加予定の皆さまへ

 9月4日(日)の『かるふーる』の日、午前11:00~12:00の1時間のみですが緒方昭子さんと工藤で自主練習を予定しています。緒方さんと工藤は同じパートなので音源に合わせて練習してみるというだけのことですが、もしこの時間帯に一緒に練習に参加したいという方がいらっしゃったらご連絡ください。場所は『かるふーる』と同じく「炭火煎珈琲はるもにあ」です。アンサンブル練習のみの参加で『かるふーる』には不参加でも問題ありません。ちなみに12:00以降はマンドリンの大橋さんと工藤の「ポコ・ア・ポコ」の練習用にレンタルをしているので1時間のみの練習になりますが、12:00以降も店内で昼食をとったりしていただいても構いません。

*********************

shinenote合同アンサンブル自主練習会noteshine

 ●9月4日(日)午前11:00~12:00
 ●炭火煎珈琲はるもにあ」にて

9月の『かるふーる』&「せつこ」さんのミニライブ♪

 9月の『かるふーる』にはミニライブのお申し出をいただいています。ピアノ弾き語りによるオリジナル曲で『かるふーる』でもお馴染みの「せつこ」さんです。日々の生活の中から生まれ出る詩にご自身でメロディーを付けピアノで弾き語る「せつこ」さんの曲の数々、これまでにもたくさん聴かせていただきましたが、また新たに生まれたものを披露してくださるのではと今からとても楽しみです♪

 
 
 9月4日は「関東アコーディオン演奏交流会」と日程が重なっているため参加人数は少なめのようです。今のところ10名のご予約をいただいています。参加人数の多い月にはゆっくりとお喋りを楽しむ時間もあまり取れませんが、今回は美味しい珈琲を片手に情報交換やお喋りのひとときも楽しめそうです(^O^)

********   *********   *********   *********

shinecafe『アコーディオン喫茶かるふーる』cafeshine
 
 

●9月4日(日)
   午後1:30~2:00 「せつこ」さんのミニライブ
   午後2:00~5:00 演奏を中心とした交流会

●珈琲代600円

●立川「炭火煎珈琲はるもにあ」にて
http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

●準備の都合上ご予約をお願いしています

9月以降の『かるふーる』予定♪

 東京の計画停電、今のところ一旦中止となっていますが、今後の状況次第でどうなるか分からないとも思いますので、既にご案内している日程通り、当分のあいだ夜の開催は止めて偶数月は第一土曜日の昼間の開催とします。金曜日の夜の方が都合が良かった方もいらっしゃることと思いますが、しばらくの間このような形になりますので、よろしくお願いします。

 ******   ******   ******

shinecafe『アコーディオン喫茶かるふーる』cafeshine

●9月4日(日)午後2:00~5:00
    (午後1:30~2:00 clover
せつこ」さんclover ミニライブ

  
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/06/by-807a.html

●10月1日(土)午後2:00~5:00
    (午後1:30~2:00 maple緒方昭子さんmaple ミニライブ
  
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/06/10-2c3a.html

●11月6日(日)午後2:00~5:00
    (午後1:30~2:00 wine
KAZUさんwine ミニライブ

  
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/05/kazu-195d.html

●12月3日(土)午後2:00~5:00

 ******   ******   ******

2011年8月24日 (水)

fujimoさんのブログ

 『かるふーる』仲間fujimoさんのブログをリンクに追加しました。かなり前からブログを始めていらっしゃいましたがシャイな(?)fujimoさんは「リンクは遠慮しておきます」とのことでしたので今までは私一人で読ませて(楽しませて)いただいていました。今日、『かるふーる』仲間の皆さんにも読んでいただけたら・・とのことでリンクOKのメールをいただきましたので早速リンクさせていただきました。

●fujimoさんのブログ「遊遊」:http://linklinelife.cocolog-nifty.com/blog/

 タイトルから遊び心たっぷりです。90歳を超えるお母様を一人で介護なさりながら、フランスやオーストラリアで暮らすお嬢さんたちやそのご家族との時間もしっかりと楽しんでいらっしゃるfujimoさん。お孫さんの顔を見に、また近々オーストラリアへと発たれるそうです。歌声の伴奏者としてもあちらこちらで活動なさっていて、丹沢の見晴茶屋へもアコーディオンを抱えて登られるというfujimoさんです。アコーディオンを弾き続けるには体力がいるからとジョギングも始めたとか。素敵な生き方をしていらっしゃるなぁ~と思います。お時間ございましたら是非のぞいてみてくださいね♪

 

※fujimoさん以外の『かるふーる』仲間の皆さんのブログやHPはこちらからご覧になれます。

●≪かるふーる≫参加者のサイト紹介:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2011年8月21日 (日)

Aun J-Classic Orchestra ♪

 朝、テレビをつけたら流れてきた音楽に洗濯物を干そうとしていた手を休めて思わず聴き入って(ついでにテレビの前で画面に見入って)しまいました。和楽器のようなのですが、洋楽のようなリズムと響き、ちょっとアイリッシュや東欧あるいは中南米音楽みたいな雰囲気、何だろうこの人たちはと思って、ついつい検索してしまいました。CDも出ているみたいだし買ってみようかなと思ってAmazonを見ると全て在庫なしになっていました。きっと私みたいにテレビを見て気に入った人たちがたくさんいたのかもしれません。それで、いつものようにYouTubeで検索するとありました。なかなか私好みです♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

shinenoteAun J-Classic Orchestranoteshine

●公式HP:http://aunj-classic.syncl.jp/

●風谷のナウシカ:http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=lRJ5uZm445c
●もののけ姫:http://www.youtube.com/watch?v=DXoIPW-0ayY
●風の通り道:http://www.youtube.com/watch?v=DXoIPW-0ayY
●となりのトトロ:http://aunj-classic.syncl.jp/
●ライブ映像:http://aunj-classic.syncl.jp/
        :http://www.youtube.com/watch?v=ML1V0_0wCHc&feature=related

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 今朝は途中から見た番組、来週末に再放送がBSであるようなので最初から見てみようと思います。

●題名のない音楽会:

 ・今日の放送内容:http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/contents/Broadcast/0025/
 ・今日の演奏曲:http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/contents/MusicInfo/cur/index.html
 ・再放送予定:http://www.bs-asahi.co.jp/daimei/

 

2011年8月20日 (土)

JAPC復活記念コンサートの様子♪

 7月23日に開催された「JAPC復活記念コンサート」の様子も関東アコ実行委員会ニュースで紹介されています。このページの下の方ですが、コンサート最後のアコーディオン奏者7名によるリベルタンゴ演奏の様子や、cobaさんのお姿も見られます。素晴らしい演奏をたっぷりと楽しむことのできたひとときを思い出しますhappy01

http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1104p4.pdf

花とアコーディオンコンサート-千葉アコーディオンサークル♪

 「関東アコーディオン演奏交流会」実行委員会ニュースというのがあります。以前は郵送で送ってくださっていたのですが、最近はメールで届くようになりました。そして、このニュースは関東アコのHPでどなたでも見ることができるのをご存じでしょうか? 前から思っていたことですが、実行委員の皆さんが熱心に取材をなさったり情報を集めたりなさっていて、読み物としても面白く、また情報満載のニュースです。お時間がある時に読んでみると面白いですよ♪

●関東アコーディオン演奏交流会のHP:http://www.kanto-acco.jp/
●ニュースはこちらです:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/index2011.html

 実は、今回のニュースを見ながら『かるふーる』仲間の方のお名前を見つけました。千葉アコーディオンサークルのメンバーとしてコンサートに参加なさるようです。祝日の午後、お近くの方、お時間のある方、花とアコーディオンを楽しみにいかれてはいかがでしょうか?

●詳細はこちらのページの下の方です:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1104p5p6.pdf

●千葉アコーディオンサークルのHP:http://www.geocities.jp/accordionchiba/top.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

shinenote花とアコーディオンコンサートnoteshine
  clover千葉アコーディオンサークルclover

■日 時:2011 年9 月23日(金・祝) 13:30~
   ※コンサートは無料ですが入館料として300 円必要

■会 場:千葉市花の美術館 1 階 モネサロン前

■プログラム
≪合奏≫ Sound of Music メドレー / 秋のメドレー / 夏の思い出
≪グループ合奏≫ すみれの花咲く頃 / 虹の彼方に / 山小屋の灯 / LIBERTANGO
≪アンサンブル≫ サン・トワ・マミー / 碧空 / 明るい街角で
≪独奏≫ 枯葉(増谷 光正)/ ジプシーの嘆き(和田 欣也) / 花のワルツ(大西 陽子) / パリの空の下(小針美樹)

2011年8月18日 (木)

眠っているアコーディオンはありませんか?

 『かるふーる』の常連参加者のお知り合いの方がアコーディオンを始めたいと思っていらっしゃるそうです。60代の女性でピアノ経験がありロシア民謡を弾きたいという目標があるそうです。ただ年齢のことを考えると続けていけるかどうか心配があり、できれば中古楽器を譲っていただくか貸してくださる方がいないかと考えていらっしゃるとのことです。貸していただく場合でもリース料金はお支払いしますとのことです。ピアノ鍵盤式のアコーディオンでご自宅に眠っているものがあるという方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけると嬉しいです。60代の女性ということを考慮すると大型楽器よりも中型あるいは小型、重量も軽いものの方がいいかもしれません。

 よろしくお願いします(^O^)

工藤

メールはこちらへお願いします:eri-kudo2005fevrier@nifty.com

2011年8月17日 (水)

吉澤美砂子さんのコンサート情報♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/08/post-09df.html

10日ほど前に一度ご紹介しましたが(↑)、新たにゲスト出演者が加わったとのことで吉澤さんからご連絡をいただきました。何と檜山学さんがゲストだそうです。吉澤さんのピアノ弾き語りと岩佐真帆呂さんの演奏に加えて檜山さんのアコーディオンも加わるとなると、かなり豪華なコンサートになりますね! 場所は『かるふーる』でお馴染みの「はるもにあ」です。お席の数に限りがありますから早めのご予約が良さそうですね♪

~~~ 以下転載です ~~~

shineheart02Le Concert de L'automneshineheart02

<日時>9/18(日)PM3:00~(2:30開場)
      ¥2600(ワンドリンク付き)チケット予約承ります。
<会場>はるもにあ
<出演>吉澤美砂子(Vo.Pf)
      岩佐真帆呂(Pianica.Andes.Accord.)
            ゲスト:檜山学(Accord.)
  ~今回は私もひさしぶりのPf弾き語り。
   岩佐さんも鍵盤系でフルにご活躍頂き
   超BIG Guest Accordionist有り。
   鍵盤ハーモニカ・ワークショップも企画中。
   てんこ盛りの内容になってまいりました。ぜひおいでくださいませ~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●吉澤美砂子さんのHP:http://capiba222.pv.land.to/
●岩佐真帆呂さんのHP:http://www004.upp.so-net.ne.jp/mell-ofc/iwasa.html
●檜山学さんのHP:http://www.manabuhiyama.com/index.html

平山アコーディオン教室発表会♪

Hirayama2

奇数月はマンドリン奏者・偶数月はアコーディオン奏者と芸達者な大橋さんから平山教室の発表会のチラシが届きました。五十嵐美穂さん・坂本光世さんのCDの紹介もありますね!

五十嵐さん・坂本さん・大橋さんの他にも『かるふーる』仲間の皆さんが大勢出演なさいます。毎年、聴き応えのある演奏を楽しみに出かける方も多いようです。お時間のある方、いかがでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 shineheart04平山アコーディオン教室発表会shineheart04

●9月24日(土)開場12:20 開演13:00
●川崎市中原市民館 2階ホール
  
http://www.city.kawasaki.jp/88/88nakasi/home/access.html
●入場無料

2011年8月16日 (火)

September アコーディオンワールド in 西宮 ~東日本大震災チャリティーコンサート~

後藤ミホコさんのブログに関西FOTAの皆さんとの練習風景が紹介されていました。9月4日の本番に向けて練習にも気合いが入っているようです。東日本大震災チャリティーコンサートとして3時間たっぷりとアコーディオンの世界に浸ることのできる素晴らしいイベントになりそうですね! お近くの方、よろしかったらいかがですか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 shinecloverSeptember アコーディオンワールド in 西宮clovershine
    ~東日本大震災チャリティーコンサート~

◆9月4日(日)午後1時開演(午後4時終演予定)
◆西宮市フレンテホール
◆入場料500円(小学生以下無料)

※詳細は以下でどうぞ
http://www.mihoko-goto.com/concert/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●後藤さんのHP:http://www.mihoko-goto.com/home/
●後藤さんのブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/lilac1218mg/MYBLOG/yblog.html

ただ一度だけ(「会議は踊る」より)♪

ドイツ映画「会議は踊る」の中で使われた曲「ただ一度だけ」についてのメールをいただいたのをきっかけにYouTube検索をしてみたら結構楽しいものが見つかったので、興味がある方はどうぞ♪

この曲は10年ほど前、自宅近くの高齢者施設へのボランティアに通い始めた一番最初の時に、90歳を超える年齢の男性利用者さんからリクエストをされた思い出の曲です。曲は知らないし、探してみたものの譜面も見つからないしで、当時はYouTubeなどというものの存在も知らなかったので、困り果てていました。仕方なくCDを探し、自宅近くの図書館でやっと見つけたCDから耳コピーをして譜面を作りました。それで何とか弾けるようにして翌月この曲を弾いて聴いていただきました。とても喜んでいただけたので、こちらもとっても嬉しくなりました♪ しばらく弾いていなかったこの曲、また弾きたくなってきました(^O^)

ちなみに、その時にリクエストされた他の曲は「明日があるさ」「威風堂々」「ミシシッピー」。
「明日があるさ」「威風堂々」はすぐに譜面も見つかり聴いていただけたのですが、「ミシシッピー」という曲は見つからず、リクエストにお応えできないまま数年後に利用者さんはお亡くなりになってしまいました。でも「ミシシッピー」という曲も映画も今も見つからないので(リクエストしてくださった男性は映画の音楽だと仰っていました)、何か他のタイトルの曲だったのかもしれませんね。

懐かしくなって当時のノートを眺めていると、いろいろとリクエストをいただいていました。

「ローレライ」「三百六十五夜」「影を慕いて」「旅愁」「シューベルトの子守歌」「荒城の月」「お富さん」「黒田節」「ラ・スパニョーラ」「楠木正成」「波浮の港」「天然の美」「マロニエの木蔭」などなど・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♪「ただ一度だけ」♪

● http://www.youtube.com/watch?v=UZNKGCTy7l4

● http://www.youtube.com/watch?v=5rT1PsCBL9w

● http://www.youtube.com/watch?v=xabWskY7iVc

● http://www.youtube.com/watch?v=DdjgkkUcOEY&feature=fvwrel

2011年8月12日 (金)

田ノ岡三郎さん情報♪

 先日の「JAPC復活記念コンサート」でも素晴らしい演奏を聴かせてくださった田ノ岡三郎さんから届いたお知らせ、部分的に転載させていただきます。今夜は自宅のパソコンで楽しめるライブ生中継もあるそうです♪ 14日のライブの共演の方は9月4日の関東アコのゲストとしても出演なさる方ですね!(でも詳細情報が文字化けしてますね。興味ある方は田ノ岡さんのサイトをご覧になってくださいね。

::: 以下転載です :::

こんにちは、アコーディオン奏者の田ノ岡三郎です。
猛暑の中ですが、お盆周辺のお知らせをさせていただきます。

まずは今夜のUSTREAM生中継から、、、
ご自宅のPCで、ごゆっくりお楽しみください!
伝説のような、お二人をお迎えします。。

8/12(金)21:00~ USTREAM生放送「田ノ岡三郎 じゃばたび日記」
■旅するアコーディオン奏者、田ノ岡三郎が毎回多彩なゲストを招いて発信するトーク&セッション生中継。
今回は『デラシネ・スウィング』レコ発ツアーの熱狂冷めやらぬ「山田晃士&流浪の朝謡」より
山田晃士さん(vo,g)と福島久雄さん(g)を迎えて豪華にお送りします。
ご視聴はこちらで⇒
http://www.stopmotion.jp/ 
僕自身も演奏旅行の連続の日々、旅のお話もたっぷりと!


========
Live:
お盆まっただなか、才女ふたりとの、熱きコラボレーションライブです。超オススメライブ!!
8/14(日)多田葉子sax.cl + 田ノ岡三郎acc + 熊坂るつこ acc/ in.二子玉川 Bar LIALEH
~ アコアコサックス ~
時間:─w)€タ關緕・・uク旭€゚鶯・虻旭実匸★料金 席料1000円+オーダー+投げ銭
至福のお盆セッション!トリオ初ライブ!!
ご予約はお店まで!
二子玉川駅下車徒歩2分。
世田谷区玉川3-9-1第三明友ビルB1
http://lialeh.net/ 
03-5491-1951 moti@coffee.ocn.ne.jp 
8/25(木)にも同所で凄いセッション!!
仙波清彦perc+高橋香織violin+ 田ノ岡三郎acc
タイムスケジュール、ご予約システムなどは、8/14と同じです!


===========
次回 田ノ岡三郎単独公演:
久々のホームグラウンドにて!!
9月25日(日)田ノ岡三郎 夕涼みライブ@
中野ブライトブラウン

http://www011.upp.so-net.ne.jp/nakano-BB/
出演:田ノ岡三郎(アコーディオン)
お問い合わせ:080-3024-4685
JR中野駅北口サンモール商店街コージーコーナー 右折した左側2軒目☆
19:00open 19:30start~
2stage入替なし2000円+オーダー
(予約不要、先着順のご入場となります)

==========
coming soon
★新譜「旅をはじめよう 汽車に乗ろう」まもなく発売!
★10月8日、都電でのソロライブ決定!(応募招待制、詳細まもなくHPに)
★10月15~16日、車山高原 フランス車の祭典「フレンチブルーミーティング」出演!
★10月21日 秋のさぶちゃんパリ祭@代官山 晴れたら空に豆まいて 開催決定!
< FONT size=3>

田ノ岡三郎  accordion
ホームページ(まさにリニューアル中)
http://www.tanookasaburo.info
田ノ岡三郎のサブログ
http://ameblo.jp/saburot/
CD情報など
http://usatrene.com/artist.html
twitter:
http://twitter.com/saburotter
facebook
http://ja-jp.facebook.com/people/Saburo-Tanooka/100001590862498
チャリティーコンピレーション One Heart Japan 2011 Vol.5
iTunesにて発売開始されました!是非ダウンロードしてください!

http://itunes.apple.com/jp/album/one-heart-japan-2011-vol.5/id452188223

2011年8月 9日 (火)

YAMATOさんのテレビ出演情報

 「炭火煎珈琲はるもにあ」で知り合い、その後しばらくの間、ライブのサポートメンバーとしてお手伝いさせていただいていたYAMATOさん。『かるふーる』終了後の時間帯にミニライブをしていただいたこともあったので聴いてくださった方もいらっしゃると思います。異国の地で戦死した人々の鎮魂歌を作曲し歌い続けているということがニュース番組で取り上げていただけることになったそうです。お時間ございましたらご覧になってみてください。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

shinetv シンガーソングライターYAMATOさんテレビ出演情報 shinetv

●8月12日(金)18時10分から19時の「首都圏ネットワーク」内でオンエア

※下のサイトでおすすめで紹介されています。
http://www.nhk.or.jp/shutoken/osusume/201182_2.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆YAMATOさんのオフィシャルサイト:http://yamato-yasushi.com/
◆YAMATOさんのブログ:http://yamato-yasushi.com/blog/
  

2011年8月 8日 (月)

8月の『かるふーる』の様子

 7月の『かるふーる』では気持ちが高揚しすぎて眠れなくなってしまい徹夜となりましたが、8月もまたとっても楽しい午後となりました。今回は徹夜はしませんでしたが、翌日早朝から目が覚めました。やっぱり興奮状態が残っていたのでしょうか?

 参加してくださった後藤ミホコさんやnabochaさんも『かるふーる』のことをブログ記事にしてくださっているので、よろしかったらそちらもご覧になってくださいね。

●後藤ミホコさんのブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/lilac1218mg/MYBLOG/yblog.html

中部FOTAのメンバーの皆さんのお写真の中には、先日のJAPC復活記念コンサートにも出演なさっていた森元学さんのお姿も発見!

●nabochaさんのブログ:http://nabocha.exblog.jp/

『かるふーる』のことだけではなく、北海道でのアコーディオン仲間との出会いのことなど、読み応えたっぷりです!

2011年8月 7日 (日)

Le Concert de L’automne 吉澤美砂子さんのコンサート情報

 昨日『かるふーる』でもご紹介しましたが、「炭火煎珈琲はるもにあ」で開催されるコンサートのご案内です。『かるふーる』仲間でもある吉澤美砂子さんとアコーディオンを含めて様々な楽器を演奏なさる岩佐真帆呂さんのお二人によるコンサートです。吉澤さんは今回はピアノ弾き語りとのことです。ピアノもヴォーカルも超一流の吉澤さん、そしてアコーディオン・ピアニカ・アンデスなどなど岩佐さんがどんな楽器を持ってこられるかも楽しみかもしれません♪

 『かるふーる』とは一味違う雰囲気のコンサートを「はるもにあ」でお楽しみくださいね(^O^)

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 shineheart04Le Concert de L’automneshineheart04

  ●9月18日(日)3:00開演 (open 2:30)
      2回ステージ入替なし
  ●「炭火煎珈琲はるもにあ」にて
    http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
  ●2,600円(1ドリンク付き)
  ●吉澤美砂子(Vo.& Pf)
    岩佐真帆呂(Pianica,Andes,Accord. etc.)

※詳細は吉澤さんのHPでどうぞ:http://capiba222.pv.land.to/

坂本光世さんのコンサート情報

 昨日は9月の平山教室発表会で演奏するかもしれないというクラシック大曲を聴かせてくださった坂本光世さん。9月3日にはしの笛奏者の方とのジョイント・コンサートを予定していらっしゃるそうです。温かい音色を間近で感じられる会場でのコンサート、和と洋のコラボレーション、素敵なひとときを過ごせそうです。コンサート当日前に予約でいっぱいになってしまうことの多い会場ですので、興味のある方は早めのご予約をおすすめします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

shineclover ジョイント・コンサート clovershine
   cafe鈴木好子(しの笛独奏)
   cafe坂本光世(アコーディオン独奏)

 ●9月3日(土)19:00~ 21:30~ (入替なし)
 ●阿佐ヶ谷ヴィオロン
  
http://www.geocities.jp/violon_plikkkeenoo/violonmap.htm
 ●1000円(1ドリンク付き)

※詳細は坂本さんのサイトからどうぞ:http://www.mit.halfmoon.jp/per.html

歌声どんちゃか

 昨日は丹沢の見晴茶屋の歌声喫茶に行く前に立ち寄ってくださったfujimoさんが「歌声どんちゃか」のチラシを持ってきてくださいました。5月の山手線歌声も賑やかに盛り上がったそうですが、同じ方たちが主催して毎年開かれている大規模歌声喫茶です。500名で締め切りとのことなので興味のある方は早めにご予約されるといいかもしれませんね。もちろんfujimoさんもボタン・アコーディオンで伴奏に参加なさっていますし、もし一緒にアコーディオンを弾きたいという方がいらっしゃいましたら、それもできるのではないかとのことです。興味のある方は工藤までご連絡いただければfujimoさんにお伝えします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

        東日本大震災応援チャリティ

 shineheart022011年 第5回 東京の歌声夏祭りshineheart02

       shineheart01 歌声どんちゃか heart01shine

●8月27日(土) 13:00~17:00
●ルミエール府中 コンベンションホール
 
http://www.fuchu-cpf.or.jp/civic-center/access/index.html
●参加費 1000円(ソフトドリンク付、持ち込み歓迎)

※詳細はこちらから:http://www.utagoekissa.net/~doncyaka/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ついでに見晴茶屋の歌声の様子も見つけたのでご紹介します。fujimoさんらしき方の姿も!

http://miharashichaya.blog76.fc2.com/blog-entry-12.html

関東アコーディオン演奏交流会

 『かるふーる』仲間の皆さんが大勢参加なさいます。今年は『かるふーる』と日程が重なっていることに気付いたのが先月でした。ミニライブや9月の参加ご予約も既にいただいていたので『かるふーる』の日程変更はせず、今年は立川から気持ちで応援させていただきますので、出場者の皆さん、日々の練習の成果が充分に発揮できますようにお祈りしています。『かるふーる』ももちろん楽しい場ですが、関東アコは規模が大きく本当にたくさんの方々の演奏を一日楽しめる「学びの場」です。メッセージカードによる交流も楽しみです。どうぞ、出場者以外の方、ご都合の合う方は是非応援にいかれてくださいね♪

 今年は審査員に田ノ岡三郎さんが加わっていることもまた楽しみの一つでしょうか。

 ゲスト演奏者は早川義夫氏(ピアノ弾き語り)
           サポート 熊坂るつ子氏(アコーディオン)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 shineclover関東アコーディオン演奏交流会shineclover

   ●9月4日(日)10:00~
   ●北区赤羽会館
     http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/facility/051/005189.htm
   ●見学の方は参加協力券 1000円

※関東アコのHP:http://www.kanto-acco.jp/

素敵なアコーディオン♪

昨日の『かるふーる』に来て下さった三好創さんのアコーディオン、とっても煌びやかで素敵な楽器でした。思わず写真に撮らせていただいた参加者が私以外にも!

蛇腹にも本体にも綺麗な装飾がたくさんしてあって華やかです♪

Pict0023_2 

2011年8月 6日 (土)

第76回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Photo_3

夏らしい暑さの戻ってきた今日の東京。楽器を持っての移動は少々大変でしたが突然の雷雨に見舞われることなく私は帰宅できましたが、他の皆さんはいかがだったでしょうか。直前になってのご予約や合同アンサンブル練習メンバーが途中まで参加してソロ演奏もしていってくださったりで最終的に21名のご参加がありました。写真には途中で帰られた方々が写っていませんが、「歌声どんちゃか」の案内をしてくださったfujimoさん以外は合同アンサンブルメンバー写真に写っていらっしゃいます。ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子などをご持参くださいました皆さん、ありがとうございましたhappy01

今日も盛りだくさんだったので何から書こうかと迷ってしまいますが、とりあえず皆さんの演奏してくださった曲から・・・

♪Envolee d'oiseaux  ♪ひとりぼっちじゃない ♪涙をこえて ♪Je te veux ♪第三の男 ♪オルガ ♪みかんの花咲く丘 ♪軍艦マーチ ♪主よ人の望みの喜びよ ♪水戸黄門のテーマ~大岡越前のテーマ(?) ♪パリの空の下 ♪シンプルタンゴ ♪チャルダシュ ♪ヒロシマという名の少年 ♪Robin's~ワルツ・ハリーレーン ♪モントーバンの火 ♪S.V.P. ♪小さな喫茶店 ♪ベートーベン第5番「運命」アレンジ ♪アルベニスの「アストリアス」 ♪シャルメーヌ ♪ロリータ ♪花まつり ♪コンドルは飛んでいく ♪カリンカ~黒い瞳 ♪ビア樽ポルカ ♪帰ってきたつばめ ♪枯葉 [曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・ ]

最後の3曲は即興アンサンブルで楽しみました。「ビア樽ポルカ」「帰ってきたつばめ」はレパートリーとして弾いたことのある方が多かったので賑やかに大勢で演奏しました。最後の締めは「枯葉」。日吉武さんのピアノに後藤ミホコさん・坂本光世さん・サラサラさんのアコーディオンで名曲をジャズ・セッションで聴かせていただきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は初参加の方が5名いらっしゃいましたが、そのうちのお一人の三好創さんは群馬県館林市から来てくださいました。地域で様々な活動をなさっているようです。YouTubeにはNHK番組に出演された際の動画があります。とっても素敵な「パリ空」です。是非ご覧になってみてください。出演なさるに際してアレンジには左手も入れていただけるように要望なさったとのお話を伺いました。オーケストラとの共演となると一般的には右手のみのアレンジになってしまうので、そうするとアコーディオンという楽器の魅力を充分に伝えきれないとの想いをお持ちだったのだと思います。きっとこの番組を見てアコーディオンっていいなぁ~と感じられた方も多いことと想像します。

●三好さんの歌声喫茶案内:http://cc9.easymyweb.jp/member/herrymiyoshi/default.asp
●「パリ空」:http://www.youtube.com/watch?v=QUoeASkH-78

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
やはり初参加の日吉武さんは、そういえば以前にライブのご案内をいただいてブログでご紹介したことがあったことを思い出しました。お若い頃からピアノ・キーボード・アコーディオンなどで様々なバンドでの演奏活動をしてこられたそうで、演奏を聴いたことのある方も多いかもしれませんね。今日もアコーディオンでのソロ演奏の他、「ビア樽ポルカ」「枯葉」ではピアノも弾いてくださいました。若い女性参加者から後で「日吉さん素晴らしかったです!」というメールもいただきました。いくつになってもお元気に演奏活動なさっている先輩方を拝見すると私たちも元気が出ますね。

●以前のブログ記事:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2009/11/post-61a6.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
JAPC(日本アコーディオン振興協議会)代表のサラサラさんからは7月23日にあった「JAPC復活記念コンサート」の話、また12月に何かイベントをやりたいとのご予定を伺いました。次回の詳細が決まったら、またこちらのブログでも紹介させていただきますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「涙をこえて」は数日前のブログ記事(http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/08/post-829b.html)を読んで、この曲を以前に合唱で歌ったことがあるという「かなかな」さんが皆で歌えるようにと歌詞付譜面を準備してきてくださいました。実は他の方からも、この曲の譜面が「おけら歌集」にあることをメールで教えていただきました。もし譜面があったらいいなぁ~と思っている方がいらっしゃいましたら、こちらでご覧になれます。

●おけら歌集:http://bunbun.boo.jp/sub4_index.htm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
来月9月4日の『かるふーる』は関東アコーディオン演奏交流会と重なってしまいましたが、今日は関東アコ出場予定の方も4名いらっしゃいました。また9月24日に開催される平山教室発表会に参加予定の方も4名いらっしゃいました。皆さん、暑い中での練習は大変だと思いますが、本番に向けて頑張ってくださいね♪

今日もまた楽しい楽しいひとときを皆さんと一緒に過ごすことができました。ありがとうございました。他にもいろいろといただいている情報がありますので、また日を改めてご紹介します。

後藤ミホコさんの合同アンサンブル練習

 今日は『かるふーる』開始前の1時間ほど、10月7日の後藤ミホコさんのコンサートに参加予定の合同アンサンブル・メンバーのうち都合のついた方々による初練習をしました。

Photo_4

オープニングの曲「リベルタンゴ」を後藤さんにご指導をいただき最後までやってみました。一人で練習していると気付かない個所などで演奏上のアドバイスなどいただけて、ますますアンサンブルが楽しみになりました!

エンディングのロシアの曲メドレーも途中まで練習したところであっと言う間に一時間が過ぎてしまったので、続きはまた次回の練習時にということで、この先しばらくは個人練習です。

この写真には男性は「かなかな」さんお一人ですが、もうお二方いらっしゃいますよ♪

一人で練習していてもとっても楽しいのですが、メンバーで合わせるともっと楽しいです。初めて一緒に合わせる気がしないぐらい今日の練習は楽しかったです。本番のコンサートの最終的なチラシもできたとのことで頂いてきました。私たちは東京FOTAということでチラシに名前を載せていただいています。練習をしていてもワクワクしていますから本番はきっともっともっとワクワク(+ドキドキ?)かと思います♪

本番の10月7日(金)、週末の夜、お時間のある方は是非聴きにきてくださいねhappy01

*****   *****   *****   *****   *****

 shineheart01後藤ミホコ with モーダスカルテットshineheart01

●10月7日(金) 18:30開場 19:00開演
●森下文化センター 2Fホール
 
http://www.kcf.or.jp/morishita/map.html
●2000円(前売・当日共)

※詳細は後藤ミホコさんのHPからご覧になれます
http://www.mihoko-goto.com/concert/

2011年8月 5日 (金)

明日の『かるふーる』

 明日の『かるふーる』には現在のところ15名のご予約をいただいています。チラシなどご持参の方、参考になさってください。初参加の方も4名いらっしゃいます。新たなお仲間に出会えること、楽しみですねhappy01

 後藤ミホコさんの合同アンサンブルの練習を2時直前までやっていますが、他の方も早く着いた方は遠慮なく店内にお入りになってくださいね。外で待っていて熱中症になってしまっては大変ですからsign03

 合同アンサンブルに参加なさる方は12時半頃からお店に入っていただけますので、昼食をとりたい方は持ちこまれても結構ですが、ゴミはお持ち帰りをお願いします。また、譜面台は五つ用意できますので、ご持参いただかなくても大丈夫です。(「かなかな」さんだけは申し訳ありませんが、お願いします。) 店内も狭いので、各パート一つずつの譜面台で練習したいと思います。

 『かるふーる』の定員は25名なので、まだお席には余裕があります。もし当日参加をご希望の方は、明日の午後12:30以降でしたらお店(「はるもにあ」)にお電話をお願いします。明日の午前中11時頃まででしたら工藤宛のメールでも大丈夫です。

●「はるもにあ」http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

 それでは明日の合同アンサンブル練習&『かるふーる』、楽しみにしていますheart02

第二楽章 吉永小百合

 2年前の8月、『かるふーる』仲間のお一人WさんからCDを2枚いただきました。

●第二楽章 吉永小百合

●第二楽章 長崎から 吉永小百合

 明日は原爆の日。でも明日は後藤さんのアンサンブル練習や『かるふーる』もあるので落ち着かないと思い、今朝このCDを聴いていました。深い深い悲しみの中から出てくる言葉。軽々と受け止めることはできません。

 人間は傷ついてしまった心を回復し修復していくために様々なことをすると思います。辛いこと・悲しいこと・苦しいこと・憤っていること、いろいろなことを言葉にするという過程を経て少しずつ少しずつ自分の心を癒し、とらわれてしまっている思いから解放し、改めて前へと進むための力を生み出していくこともできるのかなと思います。『かるふーる』仲間のお一人Nさんからは今年の大震災以降、きっと落ち着かない心の状態を静めるために書き綴っていらっしゃるのではないかと思える詞をいくつか送っていただきました。

 原爆・大震災・原発事故、 様々な悲しみの中からも人は必ず明るい光と希望を見つけて立ち直っていけると信じています。言葉を綴るということ以外にも、曲を作る、楽器を奏でる、歌を歌う、絵を描く、森を歩く etc. きっと それぞれの人に合った形で心の痛手を癒して、一歩一歩輝く明日を目指して進んでいこうとなさっていることと思います。私も、最近やっと少しずつアコーディオンを弾く時間が取れるようになってきました。アコーディオンを奏でている時間は私にとって「時を忘れる」ひとときです。気がつくと食事の支度をしなくてはならなかったり仕事に出かけなければならなかったりで、思う存分アコーディオンを抱きかかえている時間はありませんが、それでもアコーディオンを弾けることを心から幸せに感じます。

 アコーディオン仲間の皆さんとのいろいろなメールのやりとりから気付かされること、考えさせられることも様々あり、生きているってことは本当に面白いと思います。改めて、日々出会う人、出会うこと、自分の周りのすべてのことに感謝の気持ちを持ちたいと思います。

 

※上記のCD情報は:
http://www.amazon.co.jp/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%A5%BD%E7%AB%A0-%E5%90%89%E6%B0%B8%E5%B0%8F%E7%99%BE%E5%90%88/dp/B00005GXIF
http://www.amazon.co.jp/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%A5%BD%E7%AB%A0-%E9%95%B7%E5%B4%8E%E3%81%8B%E3%82%89-%E6%9C%97%E8%AA%AD/dp/B00005GXPS

2011年8月 4日 (木)

ルバーブ・ジャム

昨年、初めて作ってみたらとっても美味しかったので今年も作りました、ルバーブのジャムhappy01

甘酸っぱくて爽やかで夏の食卓にピッタリsun

うちはきび砂糖を使って作るので出来上がりの色があまり綺麗ではありませんが、食物繊維がたっぷりでヨーグルトに混ぜると最高。パンに塗ってももちろん美味しいですgood

2011年8月 3日 (水)

桑山哲也&神野美伽 フランス艶歌

 ボタン・アコーディオン奏者:桑山哲也さんの所属事務所からライブのお知らせをいただきましたので紹介させていただきます。桑山さんのアコーディオンと神野美伽さんの歌声でジャンルに拘らない音楽をたっぷりと楽しめるようですよ! 素敵な場所で美味しいものをいただきながら極上の音楽を楽しむ、いいですねぇ~♪

*******   ********   ********    ********   ********

 shinewine桑山哲也&神野美伽 フランス艶歌shinewine

■8月9日(火) Open18:00、 Start 19:30
■六本木STB139

■チャージ 6000円

※詳細はこちらから:http://kuwayamatetsuya.net/schedule/index.html

●桑山さんのHP:http://kuwayamatetsuya.net/
●桑山さんのブログ:http://kuwayama.jugem.jp/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 十数年前、アコーディオンを始めて間もない頃、所属していたTAM(東京アコーディオンメイツ)のコンサートには桑山さんがいつも出演なさっていました。一目見たその日から、すっかりファンになり、しばらくは桑山さんのライブがあるときくと何とか時間を作って聴きに行っていた時期がありました。追っかけファンをやっていました。今はなかなかライブへは行けない状況ですが、年末にはJAAの伴奏講座で久しぶりにお目にかかれると思うと今から楽しみですhappy01

涙をこえて♪

 朝の台所仕事をしながらつけたラジオから何だか元気の出てくる歌が流れてきました。

「明日は輝く」といつも信じて日々の一歩一歩を歩んでいきたいですshine

なくした過去に泣くよりもweep

輝く明日見つめてhappy01

ラララ~ ラララ~♪ と歌を口ずさみながらnote

shineheart04 涙を越えて shineheart04

● http://www.youtube.com/watch?v=p6KfaGV0dxI&feature=related

● http://www.youtube.com/watch?v=g6dsVzKF-Ts&feature=related

● http://www.youtube.com/watch?v=lbWIDD-pFvs&feature=related

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »