フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 田ノ岡三郎さん情報♪ | トップページ | September アコーディオンワールド in 西宮 ~東日本大震災チャリティーコンサート~ »

2011年8月16日 (火)

ただ一度だけ(「会議は踊る」より)♪

ドイツ映画「会議は踊る」の中で使われた曲「ただ一度だけ」についてのメールをいただいたのをきっかけにYouTube検索をしてみたら結構楽しいものが見つかったので、興味がある方はどうぞ♪

この曲は10年ほど前、自宅近くの高齢者施設へのボランティアに通い始めた一番最初の時に、90歳を超える年齢の男性利用者さんからリクエストをされた思い出の曲です。曲は知らないし、探してみたものの譜面も見つからないしで、当時はYouTubeなどというものの存在も知らなかったので、困り果てていました。仕方なくCDを探し、自宅近くの図書館でやっと見つけたCDから耳コピーをして譜面を作りました。それで何とか弾けるようにして翌月この曲を弾いて聴いていただきました。とても喜んでいただけたので、こちらもとっても嬉しくなりました♪ しばらく弾いていなかったこの曲、また弾きたくなってきました(^O^)

ちなみに、その時にリクエストされた他の曲は「明日があるさ」「威風堂々」「ミシシッピー」。
「明日があるさ」「威風堂々」はすぐに譜面も見つかり聴いていただけたのですが、「ミシシッピー」という曲は見つからず、リクエストにお応えできないまま数年後に利用者さんはお亡くなりになってしまいました。でも「ミシシッピー」という曲も映画も今も見つからないので(リクエストしてくださった男性は映画の音楽だと仰っていました)、何か他のタイトルの曲だったのかもしれませんね。

懐かしくなって当時のノートを眺めていると、いろいろとリクエストをいただいていました。

「ローレライ」「三百六十五夜」「影を慕いて」「旅愁」「シューベルトの子守歌」「荒城の月」「お富さん」「黒田節」「ラ・スパニョーラ」「楠木正成」「波浮の港」「天然の美」「マロニエの木蔭」などなど・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♪「ただ一度だけ」♪

● http://www.youtube.com/watch?v=UZNKGCTy7l4

● http://www.youtube.com/watch?v=5rT1PsCBL9w

● http://www.youtube.com/watch?v=xabWskY7iVc

● http://www.youtube.com/watch?v=DdjgkkUcOEY&feature=fvwrel

« 田ノ岡三郎さん情報♪ | トップページ | September アコーディオンワールド in 西宮 ~東日本大震災チャリティーコンサート~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 田ノ岡三郎さん情報♪ | トップページ | September アコーディオンワールド in 西宮 ~東日本大震災チャリティーコンサート~ »