フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 後藤ミホコさんの合同アンサンブル練習 | トップページ | 素敵なアコーディオン♪ »

2011年8月 6日 (土)

第76回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Photo_3

夏らしい暑さの戻ってきた今日の東京。楽器を持っての移動は少々大変でしたが突然の雷雨に見舞われることなく私は帰宅できましたが、他の皆さんはいかがだったでしょうか。直前になってのご予約や合同アンサンブル練習メンバーが途中まで参加してソロ演奏もしていってくださったりで最終的に21名のご参加がありました。写真には途中で帰られた方々が写っていませんが、「歌声どんちゃか」の案内をしてくださったfujimoさん以外は合同アンサンブルメンバー写真に写っていらっしゃいます。ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子などをご持参くださいました皆さん、ありがとうございましたhappy01

今日も盛りだくさんだったので何から書こうかと迷ってしまいますが、とりあえず皆さんの演奏してくださった曲から・・・

♪Envolee d'oiseaux  ♪ひとりぼっちじゃない ♪涙をこえて ♪Je te veux ♪第三の男 ♪オルガ ♪みかんの花咲く丘 ♪軍艦マーチ ♪主よ人の望みの喜びよ ♪水戸黄門のテーマ~大岡越前のテーマ(?) ♪パリの空の下 ♪シンプルタンゴ ♪チャルダシュ ♪ヒロシマという名の少年 ♪Robin's~ワルツ・ハリーレーン ♪モントーバンの火 ♪S.V.P. ♪小さな喫茶店 ♪ベートーベン第5番「運命」アレンジ ♪アルベニスの「アストリアス」 ♪シャルメーヌ ♪ロリータ ♪花まつり ♪コンドルは飛んでいく ♪カリンカ~黒い瞳 ♪ビア樽ポルカ ♪帰ってきたつばめ ♪枯葉 [曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・ ]

最後の3曲は即興アンサンブルで楽しみました。「ビア樽ポルカ」「帰ってきたつばめ」はレパートリーとして弾いたことのある方が多かったので賑やかに大勢で演奏しました。最後の締めは「枯葉」。日吉武さんのピアノに後藤ミホコさん・坂本光世さん・サラサラさんのアコーディオンで名曲をジャズ・セッションで聴かせていただきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は初参加の方が5名いらっしゃいましたが、そのうちのお一人の三好創さんは群馬県館林市から来てくださいました。地域で様々な活動をなさっているようです。YouTubeにはNHK番組に出演された際の動画があります。とっても素敵な「パリ空」です。是非ご覧になってみてください。出演なさるに際してアレンジには左手も入れていただけるように要望なさったとのお話を伺いました。オーケストラとの共演となると一般的には右手のみのアレンジになってしまうので、そうするとアコーディオンという楽器の魅力を充分に伝えきれないとの想いをお持ちだったのだと思います。きっとこの番組を見てアコーディオンっていいなぁ~と感じられた方も多いことと想像します。

●三好さんの歌声喫茶案内:http://cc9.easymyweb.jp/member/herrymiyoshi/default.asp
●「パリ空」:http://www.youtube.com/watch?v=QUoeASkH-78

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
やはり初参加の日吉武さんは、そういえば以前にライブのご案内をいただいてブログでご紹介したことがあったことを思い出しました。お若い頃からピアノ・キーボード・アコーディオンなどで様々なバンドでの演奏活動をしてこられたそうで、演奏を聴いたことのある方も多いかもしれませんね。今日もアコーディオンでのソロ演奏の他、「ビア樽ポルカ」「枯葉」ではピアノも弾いてくださいました。若い女性参加者から後で「日吉さん素晴らしかったです!」というメールもいただきました。いくつになってもお元気に演奏活動なさっている先輩方を拝見すると私たちも元気が出ますね。

●以前のブログ記事:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2009/11/post-61a6.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
JAPC(日本アコーディオン振興協議会)代表のサラサラさんからは7月23日にあった「JAPC復活記念コンサート」の話、また12月に何かイベントをやりたいとのご予定を伺いました。次回の詳細が決まったら、またこちらのブログでも紹介させていただきますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「涙をこえて」は数日前のブログ記事(http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/08/post-829b.html)を読んで、この曲を以前に合唱で歌ったことがあるという「かなかな」さんが皆で歌えるようにと歌詞付譜面を準備してきてくださいました。実は他の方からも、この曲の譜面が「おけら歌集」にあることをメールで教えていただきました。もし譜面があったらいいなぁ~と思っている方がいらっしゃいましたら、こちらでご覧になれます。

●おけら歌集:http://bunbun.boo.jp/sub4_index.htm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
来月9月4日の『かるふーる』は関東アコーディオン演奏交流会と重なってしまいましたが、今日は関東アコ出場予定の方も4名いらっしゃいました。また9月24日に開催される平山教室発表会に参加予定の方も4名いらっしゃいました。皆さん、暑い中での練習は大変だと思いますが、本番に向けて頑張ってくださいね♪

今日もまた楽しい楽しいひとときを皆さんと一緒に過ごすことができました。ありがとうございました。他にもいろいろといただいている情報がありますので、また日を改めてご紹介します。

« 後藤ミホコさんの合同アンサンブル練習 | トップページ | 素敵なアコーディオン♪ »

コメント

clover「藤野の薬売り」さん、こんにちは。
しばらくお目にかかっていないので寂しいです~weep
この3月以来、毎月写真撮影をさせていただいていますが、本当に毎回の皆さんの笑顔は私の宝物のように感じます。参加してくださる方が笑顔で楽しんでいってくださること、それが私の喜びでもあり、私のエネルギーにもなっています。『かるふーる』は私にとって月に一度の大事な充電の日ですhappy01
来月は五十嵐さんも来られる予定ですし、「藤野の薬売り」さんもご参加可能だといいですね♪

工藤さんおはよう御座います。ご苦労様です。いつ見ても「かるふーるの写真」皆さん笑顔で「楽しい」と顔に出てます。今回も参加出来ず残念でした。来月は、ぜひ参加出来るようにしたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 後藤ミホコさんの合同アンサンブル練習 | トップページ | 素敵なアコーディオン♪ »