フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 桑山哲也&神野美伽 フランス艶歌 | トップページ | 第二楽章 吉永小百合 »

2011年8月 4日 (木)

ルバーブ・ジャム

昨年、初めて作ってみたらとっても美味しかったので今年も作りました、ルバーブのジャムhappy01

甘酸っぱくて爽やかで夏の食卓にピッタリsun

うちはきび砂糖を使って作るので出来上がりの色があまり綺麗ではありませんが、食物繊維がたっぷりでヨーグルトに混ぜると最高。パンに塗ってももちろん美味しいですgood

« 桑山哲也&神野美伽 フランス艶歌 | トップページ | 第二楽章 吉永小百合 »

コメント

clovershihoさん、コメントありがとうございます!
ルバーブ・ジャム、作ってみたのですね。色はあまりきれいではないけれど、味はGood!!!ですよねlovely
私は甘さ控えめで沢山作って冷凍保存しておき、長く楽しんでますhappy01
来年からは自家製ルバーブでジャムが作れそうだなんて、すてきですね!

遅ればせながら、先日長野県で手に入れて
作ってみました!!
出来上がりの色が汚かったのですが・・・煮すぎちゃったかも?
でも味は美味しかったです♪
母親が苗を買っていったので、来年は実家の庭から貰えるかも。

clovershihoさん、こんにちは。
ルバーブのジャム、お薦めですよ!
サッと洗って筋ごとザクザク切ってお鍋に入れてお砂糖とお水を少し入れて煮詰めるだけ。最後にレモン汁があれば少し入れます。最初は筋を取らなくて大丈夫なのかと心配だったのですが、しっかり柔らかくなって気になりません。食物繊維をたっぷり取ってお腹のお掃除もしっかりしてもらえます。
好みもあると思いますが、私はすっかりお気に入り。長野や北海道や涼しい地域で作られているようですね。うちで買ったのは北海道産でした。
来年は是非チャレンジしてみてくださいねぇ~happy01

わーー!
今年はじめて「ルバーム」が売っているのを長野でみました。
ジャムに出来る、と書いてあったので、すごく迷ったのですが
この「茎のようなもの・・・」が美味しいジャムになるとは、そのときは信じられなくて
買わずに帰ってきました。
買えばよかったなー
一時期しか出ないというので、来年は買って作ってみます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桑山哲也&神野美伽 フランス艶歌 | トップページ | 第二楽章 吉永小百合 »