フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 台風 | トップページ | 『かるふーる』情報いろいろ♪ »

2011年9月 5日 (月)

第77回『アコーディオン喫茶かるふーる』

 昨日、少々不安定な空模様の午後となりましたが、雨に濡れていらっしゃる方もなく帰りの時間帯にも雨はあがっていて、ラッキーでした。ブログを書こうと思い何回目だったかなぁ~と確認すると、なんと「第77回」。「7」が二つ並ぶダブル・ラッキー・セブンの『かるふーる』でした。そのお蔭がどうかは分かりませんが、いろいろと良いことのあった昨日の『かるふーる』でした。参加人数も予定より増えて15名となり、またまた充実の3時間でした。ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子をご持参くださいました皆さん、ありがとうございましたhappy01

 ラッキーなことの最大は、知人のためにと中古アコーディオンを探していらっしゃった I さんが譲っていただける方と出会えたことでしょうか。8月18日のブログ記事(http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/08/post-c424.html)で「眠っているアコーディオンはありませんか?」と呼びかけをさせていただいたのですが、今までのところ反応はなく、昨日の『かるふーる』の中でもまた I さんからの呼びかけがあったのですが、すぐに反応はなかったのです。ところが、『かるふーる』終了後の帰り道で譲ってくださるという方がいらっしゃったと、後からメールをいただきました。そして、I さんからいただいたメールには「ゆうべ たまたま占いを目にしたら、明日ビッグサプライズあり」とあったんです!!」とありました。昨日の I さんにはその後もラッキーなことが続いたようですが、本当に良かったですね。そして、ご協力くださいましたMさん、ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Photo_3 shineheart「せつこ」さんのミニライブshineheart

「せつこ」さんの歌にはいつも心を動かされます。楽しいことも辛いことも嬉しいことも悲しいことも、日々を生きていくということの全てが歌へと繋がっていくようです。そして聴かせていただく機会のあるごとに歌声は力強くなりピアノ伴奏も曲調も変化に富むようになり、新曲がいつも楽しみになっています。オリジナル中心にライブ活動をなさっていますが、今回は夏川りみさんが歌われている「童神(わらびがみ)」を交えてのミニライブでした。オリジナルの曲ももちろんどれも心に残りましたが、「童神」もまたしみじみと心に沁みてくる歌声でした。最後の曲は、これまでにも『かるふーる』で歌ってくださったことのある「君のアコーディオン」を久しぶりに聴かせていただくことができました。坂本光世さんとの出会いから生まれた曲、そして、そのことが『かるふーる』との繋がりとなったこと、そして私も「せつこ」さんと出会うことができたこと、改めてありがたいことだと思いました。他の参加者の方たちからも「せつこ」さんの歌が心に残ったという声が出ていました。
「せつこ」さん、これからも素敵な歌を聴かせてくださいねnote

♪うかれ歌 ♪あなたの眼差し ♪童神 ♪息子のアルバム ♪きっと ♪君のアコーディオン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

shineclover 演奏交流会 shineclover

Photo_2

今回は9月24日に開催される平山教室発表会に出演なさる門下生の皆さんが5名参加してくださっていたので、その方々はリハーサルを兼ねて演奏をしてくださいました。人前で弾くのは初めてだと仰る初参加の女性(五十嵐美穂さんの門下生)も緊張感の中でも堂々と演奏なさっていました。また、このところ毎回参加してくださっている坂本光世さんの門下生の方たちも聴くたびに演奏が格段に上達なさっていて、やっぱりしっかりと練習していると力はついてくるんだなぁ~と実感しました。(そして、最近すっかり練習さぼり気味の私は反省しました! 「ポコ・ア・ポコ」のデュオでは大失敗でごめんな~い、大橋さん!!)
平山教室発表会には平山先生ご自身の門下生に加えて、五十嵐美穂さんや坂本光世さんなどの門下生がレッスンをしている生徒さんたちも参加されます。『かるふーる』にご参加くださっている方が大勢出演なさいますので、ご都合のつく方は聴きに行ってみてくださいね♪

久しぶりにお二人で参加してくださった「おとひさ」の演奏は、ピアノとアコーディオン、ギターとアコーディオンという取り合わせでした。私は『かるふーる』で出会ってユニットを組んで曲作りや演奏をなさっているお二人の曲も演奏も大好きです。お顔を見せてくださる時には憧れのスターに会える時のようにちょっと胸がときめきます。また聴かせてくださいね♪

五十嵐美穂さん・吉澤美砂子さんというプロとして演奏活動をなさっていて、「はるもにあ」でも毎年恒例となっている楽しいライブを開催してくださっているお二人の組み合わせでも、素晴らしい演奏を聴かせていただくことができました。その場で曲を選び、ちょっと打ち合わせをして即演奏。即興演奏ならではでの緊張感がまた聴く側にもワクワクした気持ちをもたらしてくれますね! 今回は、そんなことにマンドリンの大橋さんも挑戦していました。「テネシーワルツ」をリクエストなさったところ、それならば一緒にやりましょうと誘われて、吉澤さんのピアノ&ボーカルに大橋さんのマンドリンで即興演奏を聴かせてくださいました。始終ニコニコ楽しそうにマンドリンを奏でていらした大橋さん、幸せそうでしたよheart02

Covancho_3

久しぶりにご参加くださったcovanchoさんの演奏もまたとても素敵だったのですが、楽器にも注目が集まり、思わずまた私も写真を撮らせていただきました。音色も、とてもまろやかで柔らかく、あたたかく包み込んでもらえそうな気持なれる演奏でした。2年ぶりとか3年ぶりとかで懐かしい方がお顔を見せてくださることもまた心から嬉しいひとときです!

今回は少し時間的に余裕があったので、山登りのお好きなMさんからはネパールでの山登りとアコーディオンに関するお話なども聞けて楽しかったです。

最後は、ミニライブをしてくださった「せつこ」さんのピアノ伴奏で「少年時代」を歌って過ぎゆこうとしている夏を思いながら閉会となりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さんの演奏曲

♪オルガ ♪ともしび ♪帰れソレントへ ♪バッカナール ♪少年時代 ♪ドナウ川の漣 ♪おもちゃの兵隊はなぜ歌う ♪放たれた鳥 ♪シンプルタンゴ ♪チロルのアコーディオン ♪スノウ・ワルツ ♪チャルダシュ ♪ひまわり ♪夜のタンゴ ♪テネシーワルツ ♪世界の車窓から ♪すてきなお嬢さん? ♪パリの空の下 
♪カオリンのtheme 
(この曲は先月・今月とタイトルの分かる方いませんか?と I さんが弾かれた曲ですが、あいにくと分かる方はいらっしゃらなかったため、 I さんが付けた曲名です。)
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※いただいている情報などはまた改めてご紹介します。

※『かるふーる』にご縁のある方たちのサイト紹介のページです。お時間ございましたら、こちらもどうぞ!
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« 台風 | トップページ | 『かるふーる』情報いろいろ♪ »

コメント

clovercovanchoさん、コメントありがとうございます!
久しぶりにお目にかかれて、ほんとに嬉しかったです♪
素敵な楽器で、うっとりと聞き惚れてしまうような演奏、ありがとうございましたnote
いろんな方が、いろんな曲を演奏してくださって、いろんなお話をしてくださって、そこで出会った方たちがまた、いろんな形で交流を深めていってくださること、嬉しいなぁ~楽しいなぁ~と思いながら、ふと気づくと6年以上が過ぎてましたhappy01
このところソロのレパートリーは全く増えていないし、以前弾けていたものもほとんど弾けなくなっていますが、また少しずつソロの曲にも取り組みたいと思いますrock
また是非、遊びにいらしてくださいね。お待ちしてます~heart04

くどうさんheart

ものすごく久しぶりなのにあたたかく迎えてくださりありがとうございましたshine
かるふーるでいろんな音を聴いて、わたしもやる気まんまんupエネルギーチャージできました。

それぞれ参加する方々の個性豊かな音色を聴いて、やっぱりアコーディオンっていいなぁ~heart02
この楽器を選んでよかったなぁ~と思いますheart04
聞き覚えのある曲でも演奏する方によって「そうきたか~notes」と、新しい発見でいっぱいです。
それがアコーディオンの良さなんですよねheart04

次回は間をあけないようにうかがいます!
くどうさんのソロも是非聴きたいです。
もちろん、マンドリンのOさんと息のあった演奏も楽しみです。

いつもお世話係り、ありがとうございますshine

covancho

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風 | トップページ | 『かるふーる』情報いろいろ♪ »