フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

明日の『かるふーる』

 急に涼しくなったり、また暑くなったり、体調を崩しやすい季節ですね。皆さん、大丈夫でしょうか? 9月も今日で終わり明日から10月。ということは今年もあと3ヶ月! あっという間に年末を迎えそうな気がしますcoldsweats01

 さて、明日の『かるふーる』のご予約は16名に増えています。初参加の方も4名ご予約いただいています。今朝の天気予報では明日はrainマークはなく過ごしやすい気温になりそうでしたよ。午後のひととき、美味しい珈琲とともに楽しく過ごせるといいなと思います。

 秋のイベントのチラシ配布なども遠慮なくどうぞ。歌や他の楽器の方のご参加も大歓迎です。もちろんアコーディオンの音色を聴きたいだけ、という方もどうぞ♪

********   *********   *********   *********

shinecafe『アコーディオン喫茶かるふーる』cafeshine
 

●10月1日(土)
   午後1:30~2:00 shine緒方昭子さんのミニライブheart04
   午後2:00~5:00 shine演奏を中心とした交流会clover

●珈琲代600円

●立川「炭火煎珈琲はるもにあ」にて
 http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

●準備の都合上ご予約をお願いしています

※定員までに余裕がありますので、明日になって急に都合がついたという場合、直接ご来店いただいても大丈夫だと思いますが、念のため、ご連絡いただけるようでしたらお店へ直接電話をお願いします。(午後1時以降)

☎ 042-521-2959(はるもにあ)

工藤の携帯番号やメール・アドレスをご存じの方は、そちらでもOKです。

2011年9月29日 (木)

「せきたさらい」さんのコンサート情報♪

 小美濃先生のハーモニカとともに、あるいはソロ・アコーディオン演奏でも私たちを楽しませてくださる『かるふーる』仲間の「せきたさらい」さんからコンサートのお知らせが届いています。ちょうど10月の『かるふーる』の日の夜ですが、5時の終了後に会場へ向かわれても大丈夫な時間ですね。『かるふーる』の帰り道に楽しんでいかれるのも良さそうです。『かるふーる』には参加できないけれど夜は空いているという方は、コンサートを楽しみにいかれてもいいですね♪
 アコーディオンだけで歌の伴奏、ゲストに尺八。とっても興味あります。『かるふーる』の後に予定を入れてしまって私は行けないのですが、アコーディオンでの歌の伴奏に関心のある方には参考になるコンサートかもしれませんね(^-^) 
::: 以下転載です :::
さて、今週1(土)、かるふーるの日ですが夜にコンサートを行います。
ソプラノとテノールのふたりを、ピアノなしのアコーディオンだけで伴奏します。ゲストに尺八。
尺八とは何度かいっしょに演奏していますがアコーディオンとけっこう音色が合うので楽しんでいただけると思います。
せきたさらい
***maple***maple***maple***

shineアンサンブル「響」Ⅱ ~秋の一夜のものがたり~shine

■ 日にち 2011年10月1日(土)
■ 時間  19:00 開演 (18:30 開場)
■ 場所  日暮里・サニーホール コンサートサロン  
        
http://www.cbc-sunny.jp/
        JR/京成 日暮里駅 南口/東口徒歩2分
■ チャージ 2500円 (全席自由)
■ 出演  真幸操(ソプラノ)、嶋田言一(テノール)、せきたさらい(アコーディオン)
        ゲスト: 川村葵山(尺八)

flair◆ご予約は info@saraacco.com まで。
   当日でもだいじょうぶです。


※ 昨年大好評だった「響」の第二弾です。
     今回はゲストに尺八・川村葵山さんを迎えます。
   ポップスやカンツォーネ、クラシックなど、さまざまなジャンルの曲を演奏します。

2011年9月27日 (火)

「しまーち」さんの出没予定♪

http://ameblo.jp/shima-acco/

高知在住の『かるふーる』仲間の「しまーち」さん。ご自身のブログにも書かれていますが、10月7日の「後藤ミホコ with モーダス・カルテット」合同アンサンブルにご一緒するのですよ♪ すでに東京に来ていらっしゃるとのことで、10月1日の『かるふーる』にも参加してくださるとのことです。とっても楽しみですね! 着ぐるみ姿での登場は期待できるでしょうか???

2011年9月26日 (月)

10月の『かるふーる』

 あっという間の一か月で(!)、次の土曜日は10月の『かるふーる』ですね♪

 秋は演奏会などのイベントも多いので皆さん何かとお忙しいことと思います。聴くだけでなく気軽に演奏もできる場としての『かるふーる』。現在のところ、ご予約は10名です。まだまだお席に余裕がありますので、もしご参加ご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までメールでお知らせくださいませ。 緒方昭子さんのアコーディオン・ソロでのミニライブもお楽しみに♪

********   *********   *********   *********

shinecafe『アコーディオン喫茶かるふーる』cafeshine
 
●10月1日(土)
   午後1:30~2:00 shine緒方昭子さんのミニライブheart04
   午後2:00~5:00 shine演奏を中心とした交流会clover

●珈琲代600円

●立川「炭火煎珈琲はるもにあ」にて
 http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

●準備の都合上ご予約をお願いしています

後藤ミホコ with モーダス・カルテット♪

 昨日は、後藤ミホコさんのコンサートに出演させていただく東京FOTA(Friends Of The Accordion)のリハーサルでした。高知から参加してくださる「しまーち」さん以外は全員集まれました。後藤さんは学校の先生をなさっていただけあって、ご指導もとても分かりやすくて楽しく練習ができました。言われたとおりにやってみるとアンサンブルの音が変わっていくのが実感できて充実した時間を過ごすことができました。リハーサルの様子は後藤さんのブログで写真付きで紹介されていますので、こちらでご覧いただけると様子がよくお分かりいただけると思います。

●後藤ミホコさんのブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/lilac1218mg/33565702.html

 本当にすてきなコンサートになりそうで楽しみなのですが、会場の広さを考えると、より大勢の方に興味を持っていただいて聴きに来ていただけるといいなと思います。前売・当日とも料金は同じなので当日都合がついたら行こうととお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、当日精算でのご予約もできますので、ご来場いただけそうな方は後藤さんへ直接でも工藤まででもご連絡いただけると助かります。会場準備の都合上、ある程度の人数把握ができている方がいいと思いますので、よろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 shineheart01 後藤ミホコ with モーダスカルテット shineheart01

   ●10月7日(金) 18:30開場 19:00開演
   ●森下文化センター 2Fホール
    
http://www.kcf.or.jp/morishita/map.html
  
●2000円(前売・当日共)

※『かるふーる』仲間の多くが参加する≪東京FOTA(Friends Of The Accordion)≫メンバーでの合同アンサンブル、是非多くの方に応援していただけたらと思っていますhappy01heart04

2011年9月24日 (土)

Vアコーディオン・コンテスト:檜山さん最優秀賞!

 http://www.roland.co.jp/VA/Festival/

 昨夜開催されたローランドのインターナショナル・Vアコーディオン・コンテスト、応援にいかれた方たちからメールでお知らせをいただきました。『かるふーる』にも時々お顔を見せてくださるボタン・アコーディオンの檜山学さんが最優秀賞を得て、イタリアでの本選へと進まれるそうです。素晴らしい演奏だったようですよ♪

 応援に行かれたfujimoさんからいただいたメールを一部引用させていただきますね。

檜山さんの優勝をもちろん願って応援に行きましたが、決勝に残った7名はどの人も個性的で聴きごたえがありました。
審査員特別賞の美淋さんはオルガン奏者だそうです。Vアコは、アコースティクアコとは違った分野の人が入れるようです。
皆さんの演奏を聴いていてとても新鮮なもの感じました。
あと、ローランドが主催でやっているのでPAが良かった。生音ですね。
先着50名にTシャツ。これも魅力的です。
入場タダでTシャツまでもらえて刺激的な演奏を聴けて来年も行きたいと思ます。」


 檜山さんが世界を相手に臨む本選で、またまた快挙を成し遂げてくださることを祈って応援したいと思います(残念ながらイタリアまで応援には行けませんが!)note

 fujimoさんのブログにも様子がアップされていました。

● http://linklinelife.cocolog-nifty.com/blog/

理科実験付き「ま組」ライブ♪

 http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/110806/02.html

 上記(↑)「世界一受けたい授業」というテレビ番組でも理科の授業を担当している松延さんが組長を務めるバンド「ま組」のライブ。松延さんの本業の理科実験も交えての久しぶりのCooライブ、昨夜無事終了しました。ご来場くださいました皆さん、ありがとうございました。

 曲決めも直前、練習時間もあまりないという状況だったため、多々お見苦しい場面もあったかと思いますが、それでも、いつもながらの温かいお客さまに見守っていただき、楽しい夜となりました。私も久しぶりにバンドのライブに参加することができて、とても嬉しい夜を過ごすことができました。拙いアコーディオン・ソロにも拍手をいただき逆に元気をいただきました。

 ギター・ソロ、ピアノ・ソロ、ギター弾き語り、ピアノ弾き語り、アコーディオン・ソロ、ギター&ピアノ・デュオ、ピアノ&アコーディオン・デュオ、ギター&ピアノ&アコーディオンのアンサンブルといろいろ取り混ぜての演奏でした。新曲5曲は少々大変でしたが、最後は、これまでにも何度も演奏してきた「リベルタンゴ」で気持ちよくライブを締めくくることができて良かったですhappy01

~~~~~~~~~~~~

♪シャドウィー・キー ♪産寧坂 ♪シャイニング・ロード ♪花 ♪イパネマの娘 ♪フォーエバー ♪千の風になって ♪見上げてごらん夜の星を ♪ハナミズキ ♪アマポーラ ♪ラ・クンパルシータ ♪すずらん ♪街角 ♪スタンド・バイ・ミー ♪明日へのマーチ ♪リベルタンゴ

2011年9月21日 (水)

ま組ライブ♪

 また台風が被害を出しつつ日本列島を通過中ですね。関東や東北地方は、これから風雨が強まるようですが、大きな被害が出ないことを祈るばかりです。既に通過した地域でも既にたくさんの被害が出ているようですが、皆さんのお住まいの近辺では大丈夫でしょうか。浸水などの被害にあわれた方が万が一いらっしゃいましたら、心よりお見舞い申し上げます。

 今日、私はたまたま仕事も休みで一日家で過ごすことができていますが、家族たちは出かけているので、交通機関に影響が出て帰宅に支障がでないか少々心配です。

 と、前置きが長くなりましたが、今日はライブのお知らせです。お近くの方、お暇がございましたら、どうぞ♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 shineheart04ま組ライブ@「カフェバーCoo」shineheart04

  ●9月23日(金・祝)夜7:00過ぎ頃~
  ●東大和「カフェバーCoo」
    
http://www.cafebar-coo.com/

  ●1500円(1ドリンク付き)
  ●ギター&ピアノ&アコーディオン
   新しいレパートリー数曲にもチャレンジ!!!   

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 PTA活動をきっかけに知り合ってバンド活動に参加させていただくようになって6年半ほど。「ま組」の組長さんは最近はテレビ出演のお仕事が忙しく、ピアノのYさんは小学校の校長先生でやはりお忙しく、私もこのところ家庭優先で夜はなかなか出かけられずにいましたが、久しぶりのライブのお誘いに「そろそろ恐る恐る一歩踏み出してみようかな」と思いました。家族たちの体調も今は少しずつ良くなってきて安定しているように見えます。家から徒歩8分ほどに音楽活動をできる場所があること、本当にラッキーです。体力的にアコーディオンを持ち歩くことが辛くなってきても、ここならば何とか大丈夫。そんな私にとって大事な場所、大好きな場所である「カフェバーCoo」で久しぶりのライブ参加。実は一昨日ちょっと曲決めと練習をしただけで完成度には疑問符がつく演奏になるかもしれませんが、それでも何だかとっても楽しみです♪ 音楽仲間が地域にいること、とても心強く嬉しいことだと思います。しばらくお休み中だったいろいろな活動、少しずつ再開していけるといいなと思っています。焦らず急がず、危ないと思ったらまたいつでも立ち止まるつもりで。でも、やっぱり音楽をやっている時間は本当に楽しいですね♪

2011年9月18日 (日)

cobaさんのラジオ出演情報♪

9月25日(日)のNHK-FMラジオにcobaさんが出演なさるそうです。

後藤ミホコさんの合同アンサンブルのリハーサルが朝から午後にかけてあるので、リアルタイムでは聴けないので、家族に録音を頼んでいこうかと思います。でもカセットデッキのスイッチをちゃんと押せるかどうか心配です・・・(あきれるほど機械音痴の連れ合いです!)

詳細はこちらでどうぞ!

http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20110925-07-89822
http://www.nhk.or.jp/kissa/

[ 番 組 名 ]  日曜喫茶室「映画音楽に恋して」
[チャンネル]  NHK- FM
[ 放送日時 ]  2011年9月25日(日)午後0:15~午後2:00(105分)
[ 番組詳細 ]  http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20110925-07-89822

インターナショナル・Vアコーディオン・コンテスト

吉澤さんのコンサートの際に知った情報ですが、9月23日に開催されるローランド「インターナショナル・Vアコーディオン・コンテスト」に今年は檜山学さんも出場なさるそうです。昨年は『かるふーる』仲間でもありJAPC(日本アコーディオン振興協議会)代表でもあるサラサラさんが日本予選を通過なさってイタリアでの本選へと進まれましたが、今年はサラサラさんは海外出張中で参加はなさらないそうです。『かるふーる』仲間の I さんやfujimoさんも檜山さんの応援に行かれるそうですよ。Vアコーディオンに興味のある方、お時間のある方、いかがですか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♪インターナショナル・Vアコーディオン・コンテスト♪

●9月23日(金) 開演18:00
●秋葉原UDXシアター

詳細はこちらでどうぞ:http://www.roland.co.jp/VA/Festival/

 

吉澤美砂子さんの秋のコンサート♪

       立川♪はるもにあ
 shineheart04Le Concert de L'automneshineheart04

        吉澤美砂子(Vo.&Pf.)
        岩佐真帆呂(Pianica,Andes,Accord.......etc.)

        檜山学(Accord.) ゲスト

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『かるふーる』の時とは少々違う雰囲気の「はるもにあ」。でもコンサートへ足を運ばれる方たちは音楽の好きな方ばかり。初対面の方とも話が盛り上がり、和やかな温かい時間を過ごした日曜日の午後でした。『かるふーる』仲間の皆さんはゲストの檜山さんの演奏も楽しみになさっていたと思いますが、吉澤さん・岩佐さんの演奏ももちろん素晴らしく、また3人のコラボレーションも心から楽しめました。

第一部では、吉澤さんのヴォーカル&ピアノ.と岩佐さんのアコーディオン・ピアニカ・サックスなどで、よく知られた曲をジャズ・アレンジで、また元々日本語の曲を英語やフランス語で歌うなど、吉澤さんらしさを満喫できるステージでした。

第二部では、お客さんも参加してのピアニカ・ワークショップがあったり、吉澤さんがピアノではなくアンデスを弾く曲があったりと、内容もバラエティーに富み、さらに檜山さんが参加する曲が続き、盛り上がりました。檜山さんのオリジナル曲「極上のワルツ」を吉澤さん・岩佐さんとの3人で演奏なさったのはとても印象に残りました。

一流のミュージシャンの方たちの奏でる様々な楽器(吉澤さんのヴォーカルも含めて)から流れ出てくる音はキラキラと輝くようにきこえ、その煌めきは目に見えるようでもありました。吉澤さん、岩佐さん、檜山さん、素晴らしいコンサートのひととき、ありがとうございましたnote

●アンデス:http://www.suzuki-music.co.jp/special/andes25f_01.htm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

吉澤さんの次回ライブ・チラシをいただきました。

♪Live In Rooster♪

10月3日(月)20:00~
荻窪ROOSTER 本店
http://ogikubo-rooster.com/
Music Charge 2500 円

詳細は吉澤さんのHPでどうぞ!
●吉澤美砂子さんのHP:http://capiba222.pv.land.to/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんだかブログ作成画面が思うように動かず、変な体裁になっていますが、ご容赦ください。このところ、うまく動かないことが多いです・・・weep

2011年9月15日 (木)

歌声カフェ「空」♪

 昨日の午後は2か月ぶりの『歌声カフェ「空」』でした。8月は野外イベントがあるために『歌声カフェ「空」』がお休みだったことと、このところ仕事のスケジュールと施設側の希望する日程とが合わず高齢者施設での歌の伴奏をお休みしているので、随分と久しぶりの歌の伴奏でした。幸い私の担当する時間帯にはあまり難しい曲のリクエストがなくて助かりましたが、歌の伴奏は奥深くて、まだまだいろいろなことを学ばなくてはといつも思います。

 JAAの「よりよい伴奏のための講座」に申し込んだのですが、講師の先生方それぞれからどんなお話が伺えるかと今から楽しみです。歌いやすい伴奏のためのちょっとした秘訣とか工夫とか、教えていただきたいなぁ~と思います。自分一人で考えていると煮詰まってしまうので、今回のJAAの企画はとてもありがたいです。
http://www.npo-jaa.jp/

 下の写真は『歌声カフェ「空」』のお世話役のMさんが被災地で撮ってきた写真と震災支援のためにお作りになった短歌集です。ご自身の作られた短歌や詩などを製本して小冊子として、それを身近な方たちに買っていただくことで義援金を募り、すでに15万円に近い額を寄付なさっているそうです。ご自身が代表を務めるハーモニカ・サークルの皆さんと一緒に、埼玉県に避難なさっている福島の方たちのところへ慰問演奏に行かれたり、実際に被災地を訪れたりと、Mさんらしい積極的な支援活動をなさっています。

 半年が過ぎ、今なお平穏な日常生活に戻れない方たちがどれだけいらっしゃるのか。時間とともに様々なことが変化していく中で、これから先も長い長い時間をかけて心の安らぐ日々を取り戻していこうとしている方たちのことを私たちは決して忘れてはいけないと思います。今の私には大きなことはできないけれど、今は少しずつ力を蓄えておいて、やっぱりアコーディオンを通じて、音楽を通じて何か復興支援につながることができる日がくればいいなぁ~と思います。

 『歌声カフェ「空」』、次回は10月19日(水)午後2:00~4:00です。

 東大和「カフェバーCoo」にて:http://www.cafebar-coo.com/

お詫びと訂正

 昨日アップしたミカミカオルさんのイベントの案内、曜日を間違えていました。10月のイベントなのに、それにチラシにもSundayと書かれているのに、9月と勘違いして(金・祝)などとしてありました。失礼しました。チラシも別のものを送ってくださったので何とかアップできました。ただ要領がよく分からず(実はPCにさまざま入っているソフトの使い方もよく分からず適当に何とかかんとか使っています!)、文字がはっきり読めない状態になっています。別ウインドウで開いていただく文書の方がちゃんと読めると思います。

 このところ注意力散漫なことが多いようですcoldsweats01

 ブログ記事で何か変なことがありましたらご容赦くださいませ~

Autumn Accordion Sunset Live♪

Chirasi_2    

 このところ毎回『かるふーる』に参加してくださって「チャルダシュ」を披露してくださっているミカミカオルさんからアコーディオン・イベントのお知らせをいただいています。9月の『かるふーる』にご参加くださった方には直接ご案内がありましたが、今回チラシとともに詳細をいただきましたので、ご紹介します。

 出演者のお一人のORANさんは『かるふーる』でライブをしてくださったこともありますね。独特のオリジナル曲を弾き語る姿が思い出されます。アコーディオンも歌声も素敵でした! 「ちんどんバンド☆ざくろ」もとっても楽しそうですね。そしてミカミさんのアコーディオンも聴けますよ♪

 会場はミカミカオルさんが切り盛りしているお店です。「はるもにあ」よりも少し小ぢんまりしたお店だそうです。ヘルシーな飲み物や美味しいおつまみが楽しめるようです。興味のある方は早めのご予約が安心かもしれませんね♪

●イベントチラシ:「acco20111023_04.pdf」をダウンロード
 こちらの方がはっきりとご覧になれます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 shinemapleAutumn Accordion Sunset Liveshinemaple

●10月23日(日)Open 17:00  Start 17:30
●Music by ORAN
       ちんどんバンド☆ざくろ
       ミカミカオル
●PORTLATE高円寺にて

  http://www.portlate.com/ke_index.html(お店HP)
  http://www.portlate.com/ke_access.html(地図)
●Charge:1000円+ドリンク


※椅子席は完全予約となります。
 お問い合わせはポートレート(ミカミさん)まで。
 こちらからどうぞ。
 http://www.portlate.com/ke_index.html

2011年9月14日 (水)

檜山学さんのソロライブ♪

7月の『かるふーる』にご参加くださった記憶も新しい檜山学さんのソロライブのご案内が届いています。たっぷりとソロ演奏が聴ける上に、ゲストのギター奏者さんとのコラボも楽しそうですね♪ お店のHPとスケジュールで詳細はご確認くださいね。たぶん19:30~ 2,300円だと思いますが。

::: 以下いただいたメールの転載です :::

まだまだ暑い毎日ですね。また直前のお知らせをさせていただきます。
毎度すみません!

16日に西荻窪‥音や金時にてソロライブやります。
今回はゲストでギターの河野文彦さんという方が来てくれます


もしお時間ありましたら是非とも来てやってください。
よろしくお願い致します。ひやま

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●音や金時のHP: http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/
●スケジュール:http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/tusin.html
●地図: http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/kokogaotokin.html

伊藤ちか子さんの演奏情報♪

アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから演奏情報が届いています。いろいろありますよ。お近くのもの、興味のあるもの、チェックしてみてくださいね♪

::: 以下転載です :::

暑い日は続きますが、秋の気配を感じられるようになりました。
ソロ演奏、ハワイアンバンドKAOLUA、ウッドベースとのデュオなど、様々な場所でお待ちしております。伊藤ちか子
http://chikakoito.com/index.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
9/17(土)アロハフェスティバル in CHIBA 2011
14:40頃~ フラ ハラウ オ みゆき マヘアラニの演奏

kaolu(Vo.Uku.) 神保滋(G.Vo.)伊東大輔(Bass.Vo.)伊藤ちか子(Acc.)
少雨開催・入場無料

千葉市中央公園 千葉市中央区中央1丁目

お問合せ
アロハフェスティバル in CHIBA運営事務局
043-201-5515
詳細は
http://www.chal.jp/event/aloha2011/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★ 9/17(土)アコーディオン&ウッドベース at 春秋ツギハギ 日比谷
1st set 19:00~
2nd set 20:10~

ミュージックチャージフリー
ご予約は、お店にお電話ください。席をご指定いただけます。

春秋ツギハギ 日比谷
http://www.shunju.com/ja/restaurants/tsugihagi/
03-3795-3952
千代田区有楽町1-1-1 日本生命ビル(日生劇場) B1F

地下鉄 千代田線・日比谷線、都営三田線 日比谷駅A13出口を出て左手。徒歩1分。日生劇場の地下1F


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★ 10/6(木)Herb Ohta Jr&Jon Yamasatoライブ at 調布キックバックカフェ
KAOLUAはオープニングアクトとして出演します。

18:00open 19:30start adv\3,500/ door\4,000

キックバックカフェ

http://www.kickbackcafe.jp/
調布市若葉町2-11-1パークスクエア武蔵野1F
03-5384-1577
京王線 仙川駅より徒歩約5分

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★ 10/22(土)KAOLUA Live in YAMAGATA
18:00open  19:00start \3,500


山形 Noisy Duck 
http://noisy.jp/
山形市七日町3丁目3-31
023-633-6506(18:00~24:00 日.祭.休)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★ 10/23(日)KAOLUA Live at 山形 上山病院 病院祭
10:00~14:00頃開催 入場無料

山形の病院のお祭り。KAOLUAは、このなかで2回ステージを予定しています。

上山病院
上山市金谷字下河原1370番地
023-672-2551


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★ 10/29(土)秋のバラフェスティバル at 旧古河庭園
秋バラの音楽会 ※雨天中止
12:00~  15:00~(各回約30分)
洋館横芝生広場にて


秋の薔薇と英国人ジョサイア・コンドル設計の洋館と洋風庭園を眺めながら、年に数回しか開放されない芝生に座って聴いていただけます。美しく、気持ちのよい環境です。

入園料: 一般 150円 65歳以上 70円
※小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料

旧古河庭園
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034.html
北区西ヶ原1-27-39

お問合せ
旧古河庭園サービスセンター 03-3910-0394

2011年9月13日 (火)

後藤ミホコ with モーダスカルテット♪

 後藤ミホコさんのブログとHPが更新されています。

ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/lilac1218mg/33518850.html
●HP:http://www.mihoko-goto.com/
●ギャラリー:http://www.mihoko-goto.com/gallery/
 (ステージ写真スライドショー)

昨年リリースされたCDの中にも「会津ものがたり」というタイトルの曲が入っていますが、母方のルーツが福島県会津若松だという後藤さん、福島への思いはとても強いようです。震災復興支援のために開催された9月4日のコンサートの様子がギャラリーにアップされています。大勢の出演者の中には先日のJAPC復活記念コンサートの際にもお目にかかった大阪の杉村寿治さんや森本学さんのお姿も見えます。東京FOTAのメンバーは人数的には30人の大アンサンブルには及びませんが、関西・中部の皆さんのステージ写真を拝見すると10月7日の東京でのコンサートに向けて、気持ちも高まってきますね♪ 今月25日に予定されている参加メンバーの皆さんとの練習も楽しみです。練習用音源と実際に合わせてみて出てくる音はまた違うと思うので、しっかりと練習して本番へ向けていいものを作り上げていきたいなと思います。

*****   *****   *****   *****   *****

 shineheart01後藤ミホコ with モーダスカルテットshineheart01

●10月7日(金) 18:30開場 19:00開演
●森下文化センター 2Fホール
 
http://www.kcf.or.jp/morishita/map.html
●2000円(前売・当日共)

※詳細は後藤ミホコさんのHPからご覧になれます
http://www.mihoko-goto.com/concert/

※チケットは工藤もお預かりしていますので、10月1日の『かるふーる』や9月18日の吉澤美砂子さんのコンサートなどでお会いできる方でご来場いただける方がいらっしゃいましたら、お声をかけてくださいね♪

2011年9月12日 (月)

Salon du MUsette ♪

名古屋の角谷精三さんから届いたお知らせです。『かるふーる』仲間の皆さんもこれまでに何人か参加されています。私も一度は参加したいと思っているのですが、まだちょっと難しい状況です。是非、長く続けていただきたい集まりです。家族たちの体調が安定したら必ず参加しますから、角谷さん、まだまだ続けてくださいね♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
shineheart04サロン デュ ミュゼットheart04shineのお知らせです。
10月29日(土)13h00から名古屋・千種橋南「カフェ・デュフィ」で
31em Salon du Musette を開きます、楽しい土曜日の午後を
ミュゼット・アコーディオンと共にお過ごし下さい。
アコーディオン弾く人、聴くだけの人どうぞお集まり下さい。
♪ 角谷 精三 ♪

Site; http://www.doratomo.jp/~wanirei/sumiya/

2011年9月10日 (土)

ヨーデル北川桜のランチコンサート♪

ヨーデル歌手の北川桜さんからコンサートのお知らせが届いています。本場でしっかりと学んでいる桜さんのヨーデルは本物ですよ! のびやかな歌声で秋を意識したプログラムを楽しみながら美味しいドイツ料理restaurantとビールbeerをいただくなんて、ちょっと贅沢なひとときですね♪ 昼間はじっくり聴く雰囲気のコンサート。夜はがんがん盛り上がり系のステージもあるようです!

またアコーディオンも弾かれる桜さん、そのうちにアコーディオンだけの演奏会もやりたいというお気持ちもあるそうです。楽しみですね♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
shinebeer♪☆ヨーデル北川桜のランチコンサート☆beershine


*日時:9月25日 12時30分~14時30分(演奏は約1時間程度)
*場所:東京都新宿区歌舞伎町1-16-1今宮ビル5F
    ツムビアホフ(ドイツレストラン)
*地図 http://r.gnavi.co.jp/a033608/map/
*料金:ドイツの美味しいワンプレート料理とワンドリンク付き¥3000円 チケット制

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大自然を感じるヨーデル、色彩感豊かにお届けします♪
ドイツ・スイス・オーストリアのヨーデルから、今回は「秋」「ナハティガルヨーデル」「夕焼け」など、早いだけのヨーデルとは違う、じっくり聞いて頂けるようなプログラムを選んでみました。
編曲も私たちで取り組み、「素朴」なだけのヨーデルではなく、サウンドピクチャー(音の絵画)の様にお届けしたいと思っています。お時間がありましたら、是非お越し下さいね!
美味しくて明るいドイツレストラン「ツムビアホフ」で行います。子供もはいれます。(参加型だったり、踊ったりする感じではありません。)
お問い合わせチケットご購入(有)桜企画 03-3315-1581 北川桜迄
どうぞ宜しくお願い致します。
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
(有)桜企画 
東京都杉並区成田東1-34-13
北川桜
03-3315-1581
携帯090ー1428ー4929
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

*同日夜は「ヨーデル北川桜のオクトーバーフェスト」を行います
こちらはがんがん盛り上がり系。お好きでしたら!

2011年9月 8日 (木)

花とアコーディオンのコンサート♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/08/post-5975.html

もう一つ、『かるふーる』仲間のご出演予定のコンサート。こちらも上記記事で既にお知らせしていますが、日程が近くなりましたので再掲載しますね。休日の午後、アコーディオンの音色とお花を楽しみに行かれてはいかがでしょうか? Wさん、練習に励んでいらっしゃるようですよ♪♪

●詳細はこちらのページの下の方です:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1104p5p6.pdf

●千葉アコーディオンサークルのHP:http://www.geocities.jp/accordionchiba/top.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

shinenote花とアコーディオンコンサートnoteshine
  clover千葉アコーディオンサークルclover

■日 時:2011 年9 月23日(金・祝) 13:30~
   ※コンサートは無料ですが入館料として300 円必要

■会 場:千葉市花の美術館 1 階 モネサロン前

■プログラム
≪合奏≫ Sound of Music メドレー / 秋のメドレー / 夏の思い出
≪グループ合奏≫ すみれの花咲く頃 / 虹の彼方に / 山小屋の灯 / LIBERTANGO
≪アンサンブル≫ サン・トワ・マミー / 碧空 / 明るい街角で
≪独奏≫ 枯葉(増谷 光正)/ ジプシーの嘆き(和田 欣也) / 花のワルツ(大西 陽子) / パリの空の下(小針美樹)

ねえ ロゼって赤と白のMIX?

001

 9月4日の『かるふーる』ではピアノ弾き語りで心に染み入るミニライブをしてくださった「せつこ」さん。来月は国立のライブハウスでジョイントライブのご予定があるそうです。飲みながら楽しめるライブ、素敵ですね♪ 日曜日の午後の時間帯ですので、ゆったりと楽しめそうですよ♪♪

 お席に限りがあるため予約が必要とのことです。ご予約希望の方は工藤までメールをいただければ「せつこ」さんへお伝えします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     shinewine ねぇ ロゼって赤と白のMIX? shinewine

ーーshineせつこ・もと吉・とっしーのジョイントライブshineーー

     

      ●10月23日(日)12:30開場 13:00開演
     ●くにたちライブハウスはっぽん

              http://www.happon.com/

     ●1500円+ワンドリンク(300円~)

2011年9月 7日 (水)

『かるふーる』情報いろいろ♪

 9月4日の『かるふーる』の際に話題に上った情報のうち、既にこちらのブログで紹介しているものを再度まとめてご案内しますね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

clip9月18日(日)shineheartLe Concert de L'automneheartshine
            (吉澤美砂子さんのライブ)

今回はゲストにボタン・アコーディオンの檜山学さんが来てくださるとのこと。場所も『かるふーる』でお馴染みの「はるもにあ」。吉澤さんのパワーのある歌声に岩佐真帆呂さんの鍵盤系楽器、そして檜山さんの迫力あるアコーディオンとなれば期待で胸が高鳴りますね♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/08/post-4c9e.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

clip9月24日(土)shineclover第23回平山アコーディオン教室発表会shineclover

9月の『かるふーる』でもリハーサル兼ねて演奏をしてくださった方がたくさんいらっしゃいましたが、聴き応えたっぷりの演奏を楽しめること間違いなしですよ! 五十嵐美穂さんや坂本光世さん・池内光子さんなど幅広い演奏活動をなさっている『かるふーる』仲間の方たち、そして「ポコ・ア・ポコ」の大橋さんもアコーディオン奏者として出演なさいますよhappy01
仕事と重なってしまって私は今年も行けそうになく残念なのですが、出演なさる皆さん、本番までの2週間ちょっと、練習頑張ってくださいね。応援していますnote

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/08/post-d9a7.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

clip10月7日(金)shineheart04後藤ミホコ with モーダスカルテットshineheart04

こちらもまた『かるふーる』仲間が大勢参加する合同アンサンブル、お時間のある方は是非応援に来ていただけると嬉しいですlovely

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/08/post-06d4.html

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/08/with-d32b.html

9月4日に西宮で開催された震災復興支援コンサートの様子が後藤さんのブログにアップされています。関西と中部のアコーディオン仲間30人の大合奏の様子も写真で見られます。震災遺児たちへの後藤さんの強い思いが悪天候をものともせずコンサートを成功へと導いたようです!(後藤さんご自身が阪神淡路大震災の際にご実家全壊という経験をされているということも初めて知りました。)

・後藤さんの最新ブログ記事:http://blogs.yahoo.co.jp/lilac1218mg/33503830.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2011年9月 5日 (月)

第77回『アコーディオン喫茶かるふーる』

 昨日、少々不安定な空模様の午後となりましたが、雨に濡れていらっしゃる方もなく帰りの時間帯にも雨はあがっていて、ラッキーでした。ブログを書こうと思い何回目だったかなぁ~と確認すると、なんと「第77回」。「7」が二つ並ぶダブル・ラッキー・セブンの『かるふーる』でした。そのお蔭がどうかは分かりませんが、いろいろと良いことのあった昨日の『かるふーる』でした。参加人数も予定より増えて15名となり、またまた充実の3時間でした。ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子をご持参くださいました皆さん、ありがとうございましたhappy01

 ラッキーなことの最大は、知人のためにと中古アコーディオンを探していらっしゃった I さんが譲っていただける方と出会えたことでしょうか。8月18日のブログ記事(http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/08/post-c424.html)で「眠っているアコーディオンはありませんか?」と呼びかけをさせていただいたのですが、今までのところ反応はなく、昨日の『かるふーる』の中でもまた I さんからの呼びかけがあったのですが、すぐに反応はなかったのです。ところが、『かるふーる』終了後の帰り道で譲ってくださるという方がいらっしゃったと、後からメールをいただきました。そして、I さんからいただいたメールには「ゆうべ たまたま占いを目にしたら、明日ビッグサプライズあり」とあったんです!!」とありました。昨日の I さんにはその後もラッキーなことが続いたようですが、本当に良かったですね。そして、ご協力くださいましたMさん、ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Photo_3 shineheart「せつこ」さんのミニライブshineheart

「せつこ」さんの歌にはいつも心を動かされます。楽しいことも辛いことも嬉しいことも悲しいことも、日々を生きていくということの全てが歌へと繋がっていくようです。そして聴かせていただく機会のあるごとに歌声は力強くなりピアノ伴奏も曲調も変化に富むようになり、新曲がいつも楽しみになっています。オリジナル中心にライブ活動をなさっていますが、今回は夏川りみさんが歌われている「童神(わらびがみ)」を交えてのミニライブでした。オリジナルの曲ももちろんどれも心に残りましたが、「童神」もまたしみじみと心に沁みてくる歌声でした。最後の曲は、これまでにも『かるふーる』で歌ってくださったことのある「君のアコーディオン」を久しぶりに聴かせていただくことができました。坂本光世さんとの出会いから生まれた曲、そして、そのことが『かるふーる』との繋がりとなったこと、そして私も「せつこ」さんと出会うことができたこと、改めてありがたいことだと思いました。他の参加者の方たちからも「せつこ」さんの歌が心に残ったという声が出ていました。
「せつこ」さん、これからも素敵な歌を聴かせてくださいねnote

♪うかれ歌 ♪あなたの眼差し ♪童神 ♪息子のアルバム ♪きっと ♪君のアコーディオン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

shineclover 演奏交流会 shineclover

Photo_2

今回は9月24日に開催される平山教室発表会に出演なさる門下生の皆さんが5名参加してくださっていたので、その方々はリハーサルを兼ねて演奏をしてくださいました。人前で弾くのは初めてだと仰る初参加の女性(五十嵐美穂さんの門下生)も緊張感の中でも堂々と演奏なさっていました。また、このところ毎回参加してくださっている坂本光世さんの門下生の方たちも聴くたびに演奏が格段に上達なさっていて、やっぱりしっかりと練習していると力はついてくるんだなぁ~と実感しました。(そして、最近すっかり練習さぼり気味の私は反省しました! 「ポコ・ア・ポコ」のデュオでは大失敗でごめんな~い、大橋さん!!)
平山教室発表会には平山先生ご自身の門下生に加えて、五十嵐美穂さんや坂本光世さんなどの門下生がレッスンをしている生徒さんたちも参加されます。『かるふーる』にご参加くださっている方が大勢出演なさいますので、ご都合のつく方は聴きに行ってみてくださいね♪

久しぶりにお二人で参加してくださった「おとひさ」の演奏は、ピアノとアコーディオン、ギターとアコーディオンという取り合わせでした。私は『かるふーる』で出会ってユニットを組んで曲作りや演奏をなさっているお二人の曲も演奏も大好きです。お顔を見せてくださる時には憧れのスターに会える時のようにちょっと胸がときめきます。また聴かせてくださいね♪

五十嵐美穂さん・吉澤美砂子さんというプロとして演奏活動をなさっていて、「はるもにあ」でも毎年恒例となっている楽しいライブを開催してくださっているお二人の組み合わせでも、素晴らしい演奏を聴かせていただくことができました。その場で曲を選び、ちょっと打ち合わせをして即演奏。即興演奏ならではでの緊張感がまた聴く側にもワクワクした気持ちをもたらしてくれますね! 今回は、そんなことにマンドリンの大橋さんも挑戦していました。「テネシーワルツ」をリクエストなさったところ、それならば一緒にやりましょうと誘われて、吉澤さんのピアノ&ボーカルに大橋さんのマンドリンで即興演奏を聴かせてくださいました。始終ニコニコ楽しそうにマンドリンを奏でていらした大橋さん、幸せそうでしたよheart02

Covancho_3

久しぶりにご参加くださったcovanchoさんの演奏もまたとても素敵だったのですが、楽器にも注目が集まり、思わずまた私も写真を撮らせていただきました。音色も、とてもまろやかで柔らかく、あたたかく包み込んでもらえそうな気持なれる演奏でした。2年ぶりとか3年ぶりとかで懐かしい方がお顔を見せてくださることもまた心から嬉しいひとときです!

今回は少し時間的に余裕があったので、山登りのお好きなMさんからはネパールでの山登りとアコーディオンに関するお話なども聞けて楽しかったです。

最後は、ミニライブをしてくださった「せつこ」さんのピアノ伴奏で「少年時代」を歌って過ぎゆこうとしている夏を思いながら閉会となりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さんの演奏曲

♪オルガ ♪ともしび ♪帰れソレントへ ♪バッカナール ♪少年時代 ♪ドナウ川の漣 ♪おもちゃの兵隊はなぜ歌う ♪放たれた鳥 ♪シンプルタンゴ ♪チロルのアコーディオン ♪スノウ・ワルツ ♪チャルダシュ ♪ひまわり ♪夜のタンゴ ♪テネシーワルツ ♪世界の車窓から ♪すてきなお嬢さん? ♪パリの空の下 
♪カオリンのtheme 
(この曲は先月・今月とタイトルの分かる方いませんか?と I さんが弾かれた曲ですが、あいにくと分かる方はいらっしゃらなかったため、 I さんが付けた曲名です。)
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※いただいている情報などはまた改めてご紹介します。

※『かるふーる』にご縁のある方たちのサイト紹介のページです。お時間ございましたら、こちらもどうぞ!
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

台風

 台風の影響で随分と被害が出ているようです。

 このブログをご覧になってくださっている皆さんが大きな被害にあわれていないことを心からお祈りいたします。

2011年9月 3日 (土)

明日の「かるふーる」

 明日の『かるふーる』には現在のところ13名のご予約をいただいています。今回は常連の皆さんの多くが「関東アコーディオン演奏交流会」に出場なさるということで少なめの人数ですが、それでも五十嵐美穂さんや吉沢美砂子さんなどの聴き応えのある演奏も楽しみですし、久しぶりの「おとひさ」のお二人の演奏にも期待しています♪ 大橋さんとのユニット「ポコ・ア・ポコ」の新曲もありますよ。それに何といっても楽しみは「せつこ」さんのミニライブ! 日々の生活の中から生まれ出てくる「せつこ」さんの言葉とメロディー、心にグッとくるものが多いのです。ミニライブは13:30~14:00です。

 満席になる心配はないと思いますので、明日になって急にご都合がついたという方はご予約なしでご来店いただいても大丈夫ですが、予めご連絡が可能なようでしたらいただけると助かります。明日は10時には自宅を出てしまいますので、それ以降のご連絡はお店へ直接のお電話でお願いします。

●「はるもにあ」のHP: http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

 お天気がちょっと心配ですが、明日の午後は台風の影響がなくなっていることを祈っています。日曜日の午後のひととき、美味しい珈琲と素敵なアコーディオンの音色で皆さんと楽しく過ごしたいと思いますhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 「関東アコ」へご出場の皆さんへ

 今回は『かるふーる』の日程と重なっていることに気付かず、応援にも行けず残念です。来年以降は早めにチェックして『かるふーる』の日程変更が可能な時には変更したいと思っています。明日の演奏曲を『かるふーる』で聴かせてくださった方も大勢いらっしゃいますね。これまでの練習の集大成としての充実した演奏ができますように立川から応援しています。朝から夕方までどっぷりとアコーディオンの音色に浸ることのできる一日、演奏なさる方も応援に行かれる方も、楽しんでいらしてくださいねnote

2011年9月 2日 (金)

角谷精三さんのブログ

 これまでアコーディオン界を支えてこられた方たちの歴史を今はWeb上で見ること・読むことができるということ、幸せな時代ですね。直接お会いすることのない方たちのことも時間さえあれば、いろいろと知ることができます。

 『かるふーる』にも名古屋から遊びに来てくださったことのある角谷精三さんもご自身のブログでプロ・アコーディオン奏者としての歴史を綴っていらっしゃいます。先日テレビ出演(「開運なんでも鑑定団」)された際の様子も写真が掲載されています。また、先月お亡くなりになった山本章さんの綴られたアコーディオン人生もリンクされています。ゆっくりと時間の取れる時に、じっくりと読んでみたいと思います。

●角谷精三さん:http://sumiyas.jugem.jp/

●山本章さん:http://accordion.main.jp/index.html

 

 山本章さんが創業された「山本楽器」のHPには、ご葬儀の際の写真が掲載されているのですが、ボーダー柄のシャツ姿ではないcobaさんのお姿が映っています。

●山本楽器のHP:http://y-gakki.holy.jp/

 

 アコーディオン界の先輩たちの残した足跡、アコーディオンを愛する私たちにとっても大変興味深いものですね!

尾上コレクション(アコーディオン)

 ちょっと調べ物をしている中で偶然見つけたサイトですが、尾上隆治さん(2005年にお亡くなりになっていますが・・)のアコーディオン・コレクションを写真で楽しめます。以前にJAA会報でだったか紹介されていたこともあり、コレクションのことは知っていたのですが、さっと眺めただけでも相当に面白い楽器がいろいろとあります。じっくり見る時間があれば、かなり楽しい時間を過ごせそうですよ♪

●尾上コレクション:http://www51.tok2.com/home/nacnagoyaacco/tefuukin/onoe_collection.html

 これは「名古屋アコーディオンクラブ(NAC)」のサイトの中の「手風琴の本」というページの中にありますが、アコーディオン界あるいはアコーディオンの歴史に興味のある方にも面白そうなサイトですね!

●名古屋アコーディオンクラブ:http://www51.tok2.com/home/nacnagoyaacco/index.html
●手風琴の本:http://www51.tok2.com/home/nacnagoyaacco/index.html

2011年9月 1日 (木)

アコーディオン奏者:アントネロ・メッシーナ さん

 10月7日の「後藤ミホコ with モーダス・カルテット」に出演なさるイタリア人アコーディオン奏者:アントネロ・メッシーナさんのHPにはたくさんのビデオ映像があって演奏を楽しむこができます。枯葉、キャラヴァン、マイ・ファニー・ヴァレンタインなどなど、たくさんあって一つ一つの録画時間も長いので、ジャズのお好きな方には楽しいことと思います♪

●ビデオ映像:http://www.antonellomessina.it/VIDEO%20GALLERY.html

●アントネロ・メッシーナ公式サイト:http://www.antonellomessina.it/JAPANESE.html

●モーダス・カルテットのメンバーが浴衣をきた写真が!:http://www.antonellomessina.it/NEWS.html

●モーダス・カルテットのページ:http://www.antonellomessina.it/MODUS.html
 (モーダス・カルテットの演奏が聴けます。以前にも来日公演を行っているのですね!)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »