フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月29日 (土)

歌の伴奏♪

 今日は、ある高校の同窓会イベントで歌の伴奏をさせていただきました。今年60歳になる皆さんとその恩師の先生方が参加なさる集まりで、皆さんの元気パワーには圧倒されそうでしたが、1時間ほどアコーディオンを弾かせていただきました。私より少し上の世代の皆さんの懐かしの曲は次のようなものでした。

♪翼をください ♪あの日に帰りたい ♪遠い世界に ♪少年時代 ♪神田川 ♪22才の別れ ♪あの素晴らしい愛をもう一度 ♪あの時君は若かった ♪ある日突然 ♪若者たち ♪秋でもないのに ♪青春時代 ♪この広い世界いっぱい ♪岬めぐり ♪結婚しようよ ♪出発の歌 

 上の16曲と高校の校歌の伴奏、そしてアコーディオン独奏で「すずらん」を聴いていただきました。お声をかけていただき、ありがとうございました。

 そして、歌声での伴奏経験豊富なfujimoさんにもいろいろとアドバイスをいただき、ありがとうございました。90人近くの人数ならマイクがいるよと予め伺っていたので準備していただきました。でも、皆さんの元気パワーにはマイク一つでは対応できなかったかもしれません(笑)

 今日は運動会の後のような全身疲労感を感じながらパソコンに向かっています。一時間ほど力いっぱいアコーディオンを弾いたら、さすがに疲れました。でも、よい経験をさせていただいたと思います。歌の伴奏のことは、これからも様々に経験を積み重ねながら学び続けていきたいと思います。

 来月から始まるJAAの伴奏講座も楽しみにしています。

●JAA伴奏講座に興味のある方はこちらでどうぞ♪:http://www.npo-jaa.jp/

2011年10月28日 (金)

千葉アコーディオンサークルの出演情報♪

 「千葉アコーディオンサークル」に所属する『かるふーる』仲間のWさんからお知らせいただいていましたのに、すっかり掲載が直前になってしまいました。すみません! 明日、イベント出演なさるそうです。お近くの方、いかがですか?

      shinenote千葉市 花の美術館shinenote

   shineclover ハロウィンナイトパーティー clovershine

heart02アコーディオンコンサート 17:30~18:30heart02

●千葉アコーディオンサークルのHP:http://www.geocities.jp/accordionchiba/index.html

●千葉市 花の美術館のHP:http://www.floral-museum.jp/
●イベント情報のページ:http://www.floral-museum.jp/event/index.html#hw01

●詳細はこちらで:http://www.floral-museum.jp/event/pdf/20111015Halloween.pdf

伊藤ちか子さんの演奏情報♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/10/post-9405.html

一週間ほど前に上記(↑)記事でご紹介した伊藤ちか子さんの演奏情報に追加公演のお知らせが届きましたので、転載させていただきます。アコーディオンの音色と影絵による幻想的な世界、きっと素敵なものになることと思います♪

::: 以下転載です :::

先日お知らせしました、11/11(金)shineheart04「アコーディオンライブat café mardi」heart04shineの追加公演が決定いたしました。11/11のお席は定員に近づいています。
両日ともにお待ちしております。
伊藤ちか子
http://chikakoito.com/

clip11/17(木) 18:30 open 19:00 start \2,000+order
clip18:30 open 19:00 start \2,000+order

clipアコーディオンソロ: 伊藤ちか子
clipゲスト: 太田拓美(人形美術家・影絵)

clip予約優先(定員20名)

ご予約・お問合せはカフェ・マルディまで。
03-5452-8299(11:30~23:00 火休)

cafe.mardi@gmail.com

café mardi
世田谷区北沢1-8-2-101
京王井の頭線池ノ上より徒歩2分
023-633-6506(18:00~24:00 日.祭.休)

2011年10月26日 (水)

JuinJuillet の秋ライブ♪

 アコーディオン奏者の松本みさこさんからライブのお知らせが届いています。松本さんは先日の「マリーネ」コンサートでもアコーディオン・トリオ(松本みさこさん・藤野由佳さん・若林充さん)のメンバーとして素敵な演奏を聴かせてくださいましたし、またJAPC復活記念コンサートの際にもJuinJuilletの一員として出演なさっていましたね。今回のお知らせは、ボーカルの府馬和歌子さんとのデュオ・ユニット「JuinJuillet」の秋ライブのお知らせですよ。ゲスト・プレイヤーの方々を加えてフレンチ・カルテットということですが、秋にぴったりの雰囲気のライブを楽しめそうですね♪ 祝日の夜(文化の日ですね)、ライブを楽しみに行かれるのもよさそうですね。

::: 以下転載です :::

秋が深まってまいりました。

shinemapleJuinJuilletmapleshine
  shine秋ライブshine


●11月3日(祝・木)
●場所:大塚グレコ(0339169551)


●メンバー
  アコーディオン・松本みさこ
  ボーカル・府馬和歌子
●ゲスト
  ジプシーギター三輪崇雅(モンデュー)
  ベース清水良憲
●開場18:00開演19:00
●チャージ3000円


フレンチカルテットのフルメンバーでお届けします。
曲目:私の回転木馬、ジャバブルー、悲しき天使 他

◆大塚グレコの行き方
JR大塚駅徒歩8分です。
JR大塚駅北口出てまっすぐ都電の踏み切りを渡る。北大塚一丁目交差点を左折しまっすぐ行きます。巣鴨新田入口信号を右折し直進。住宅街ですが右手に見
えてきます。

よろしくお願いします☆
松本みさこ

KAZUさんのミニライブ情報♪

 11月のミニライブをやってくださるKAZUさんから予定曲目をお知らせいただきました。予想通り、聴き応えたっぷりの内容となりそうですね! この日は長野県から来てくださるKAZUさんは東京で一泊なさるそうなので、『かるふーる』後の打ち上げにも参加可能だそうです。私は都合がつかず、いつも『かるふーる』が終わるとサッサと帰宅してしまうのですが、最近は『かるふーる』終了後に立川駅周辺で飲み会をして帰る方たちも多いと聞いています。来月はKAZUさんも一緒にご都合のつく方で『かるふーる』夜の部も楽しんでいただければと思いますshinewinebeerrestaurantbarheart01

●KAZUさんの演奏予定曲目: “モザイコエスパニョール” 
                  “ヴィヴァルディ 冬”全曲  
                  “フィガロ” 
                  その他小品
            

※今、KAZUさんのブログを拝見したら 「2011年度の文化芸術奨励賞」という大きな賞を得られたようです。アコーディオンという楽器の魅力を一般にも大きく広める役割を果たしていらっしゃることが認められたということですね。こういうニュースを聞くと、同じようにアコーディオンが大好きで日々練習を重ねている皆さんにも、嬉しいことですね♪
KAZUさんのブログから記事をご覧いただけますよ。

::: 以下は再掲載記事です :::

来月(11月)の『かるふーる』ではKAZU(中尾和正)さんのミニライブをお楽しみいただけます。関東アコーディオン演奏交流会やJAA国際アコーディオンコンクールでも素晴らしい演奏で観客を魅了なさったKAZUさんの久しぶりの『かるふーる』ミニライブです。たっぷり30分間、KAZUさんの演奏を堪能できますので、お楽しみになさってくださいね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 shinewineKAZUさんのミニライブshinewine

●11月6日(日)午後1:30~2:00
●2:00~5:00は通常通りの『かるふーる』演奏交流会です
●珈琲代として600円
●準備の都合上ご予約をお願いしています
●「炭火煎珈琲はるもにあ」にて

  http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★KAZUさんのHP:http://www.azm.janis.or.jp/~kezuriya/index.html
   YouTube動画もご覧になれますよ!

★KAZUさんのブログ:http://kazu6433.exblog.jp/
   いろいろなアコーディオン活動の様子が綴られていて楽しいですよ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

12月3日(土)には『かるふーる』仲間でもある坂本光世さんと岩城里江子さんと一緒にジョイントライブも予定されているKAZUさん。このライブは阿佐ヶ谷ヴィオロンンで開催されます。午後の時間帯の立川での『かるふーる』に参加した後、夜は阿佐ヶ谷でジョイントライブを楽しむというのも良いですね♪

2011年10月25日 (火)

「せきたさらい」さんのブログ♪

 「せきたさらい」さんのブログに「マリーネ創立40周年記念コンサート」の様子が舞台裏も含めて書かれていますよ。残念ながら今回のコンサートには行けなかった「マリーネ」ファンの皆さん、こちらでご覧になれます。

 おみやげにいただいたオリジナル手ぬぐいは、さらいさんのデザインだったようです。音符がいっぱいで楽しくなります♪

●サラブロ(せきたさらいさんのブログ):http://blog.saraacco.com/

2011年10月23日 (日)

小美濃秀行とリード・フレンド・マリーネ 40周年♪

 『かるふーる』でも楽しいパフォーマンスで皆を喜ばせてくださるハーモニカの小美濃先生が練馬区で指導を続けていらっしゃったアンサンブル集団shinenote「リード・フレンド・マリーネ」の創立40周年記念コンサートnoteshineへ行ってきました。ハーモニカ・アコーディオン・鍵盤ハーモニカといったリード楽器を中心にピアノやドラム・パーカッション、時には歌の方の参加もあったりと、盛りだくさんの3時間に及ぶコンサートでした。ゲスト演奏のコーナーも、リード楽器の楽しさをたっぷりと味わえる内容で聴き応えのあるものでした。『かるふーる』仲間の「せきたさらい」さんも大活躍なさっていました。「マリーネ」のメンバーとしては、やはり『かるふーる』仲間のyamamoto misakiさんも楽しそうに演奏なさっていましたよ。

 小美濃先生、88歳になられるそうです。これからも、もっともっと皆に楽しんでいただけるようにアンサンブル指導を続けていきたいと仰っていました。小美濃先生のお元気なお姿を拝見すると、私たちも元気をいっぱいいただけるような気がします。

 素敵なコンサートにご招待いただき、ありがとうございました。終演後、おみやげまでいただいてきました。「リード・フレンド・マリーネ」の名入り手ぬぐいとシャツ型のティッシュ・ケースとミニクリップライトが入っていました。とっても良い記念になります。こちらも、ありがとうございました!

 開演前に録音も写真撮影もご自由にというアナウンスがあったので携帯で写真を撮りましたが、遠くてあまり良く見えませんね(分かっていたらデジカメを持参したのですが)。雰囲気だけ分かっていただけるでしょうか?

 ご一緒した『かるふーる』仲間の皆さんとお喋りも楽しんで帰ってきました。楽しい日曜日の午後でしたhappy01

わくわく広場(JAAイベント)♪

JAA(日本アコーディオン協会)事務局から届いたお知らせです。毎年12月に開催されているJAA年末恒例のイベントです。演奏での参加も楽しそうですし、見に行く(聴きに行く)だけでも半日たっぷりと楽しめそうですよ。他のご予定のない方は12月4日(日)、いかがですか?

::: 以下転載です :::

わくわく広場実行委員会ニュースNO.1
        JAA日本アコーディオン協会 2011年10月23日

 

アコーディオン愛好家のみなさま、こんにちは。日頃のご協力に感謝申し上げます。
2011年も残り少なくなり、「JAAわくわく広場」の季節がやってまいりました。
「わくわく広場」はJAA年度末の恒例行事です。去年のわくわく広場も、大変盛り上
がりました。今年も心に残る楽しいイベントにしていきたいと思います。

heart04shine「JAAわくわく広場」shineheart04

<とき・ところ>
 
   12月4日(日) 西新宿 芸能花伝舎


    1の1:コンサート&交流の広場  
         11:00~13:00  楽譜・CD  雑貨販売  リンゴ・紅鮭注文受付  
                   コーヒー・紅茶&クッキー おにぎり販売
                   おしゃべりコーナー    楽器店相談コーナー
        
 13:00~13:50だれでもコーナー&ゲスト演奏
         14:00~14:50うたごえコーナー
         15:00~16:00だれでもコーナー&ゲスト演奏


    1の2:控え室 ・指ならしできます。  9:50~

<もくてき>
・みんなで交流し、広くアコーディオンを知ってもらい、新しい会員をJAAに招こう。
・少しでも豊かに活動していけるように資金をつくろう。


<コンサートと交流のひろば>
・ ソロ・アンサンブル・伴奏・そのほかパフォーマンスなど、どなたでも。
・ 出演ご希望の方は、できるだけ事前にお知らせください。
・ 出店できる方、お知らせください。


<にゅうじょうりょう>
・ 大人500円  高校生以下 無料


日本アコーディオン協会事務局  大滝早苗
電話:03-5909-3187  FAX:03-5909-3196  E-mail:jaaoffkw@npo-jaa.jp

●JAAのHP:http://www.npo-jaa.jp/                     

2011年10月22日 (土)

アコーディオンワールド in 東京♪

後藤ミホコさんのブログが更新されていますよ。

「後藤ミホコ with モーダスカルテット」の様子も「アコーディオンワールド in 東京」というタイトルの記事で写真入りで紹介されています。YouTubeで一部演奏も見られます。お時間ございましたらどうぞ♪ (私は感動が蘇っています!)

●後藤さんのブログ(アコーディオンワールド in 東京):http://blogs.yahoo.co.jp/lilac1218mg/archive/2011/10/20

●後藤さんのブログのトップページ:http://blogs.yahoo.co.jp/lilac1218mg

●後藤さんのHP:http://www.mihoko-goto.com/gallery/

2011年10月21日 (金)

アコーディオン盗難事件!

 「こんな重たいもの持っていく人はいないだろう」と、ついつい楽器を置いたままちょっとその場を離れたすきに、持っていかれてしまいました! 戻ってきた時にはカートとゴム紐だけが残されてソフトケースに入ったアコーディオンが消えていました。前方を見ると怪しい男が!! 走って追いかけましたが、必死に走りましたが、とうとう追いつけず見失ってしまいました。「あぁ~どうしよう cryingwobblypout 」 というところで目が覚めました。

 あぁ良かった~happy01

 何とも怖い夢でした。たまにやるんです。ちょっとだけなら大丈夫かなと目を離すこと。これからは充分気を付けますsign03

伊藤ちか子さんからのお知らせ♪

アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから来月のお知らせが届いています。すっかりアコーディオンを聴けるお店として有名になっているのではないかと思う「阿佐ヶ谷ヴィオロン」でSPレコードでシャンソンを聴く集いもありますね! これには2、3回行ったことがあるのですが、ひととき別世界へとタイムトリップをするような気分を味わえますよ♪

::: 以下転載です :::

肌寒くなってきました。暑かった夏が遠いむかしのように思えてきます。
来月のお知らせをお送り致します。
ひとつはアコーディオンライブに影絵がゲストで登場します。ひとつは毎年この時期に行うシャンソンを蓄音機で聴く会です。お待ちしております。
季節の変わり目、おからだに気をつけてお過ごしください。
伊藤ちか子
 http://chikakoito.com/

shine★ 11/11(金)アコーディオンライブ at 池ノ上 カフェ・マルディ
"L'automne se plie a l'accordeon" - soiree de vendredi a cafe Mardi -

アコーディオンで季節の扉をたたく。パダン パダンと、秋が鳴る。
冷えて透明な宵の口、暖かなカフェ・マルディにてアコーディオンの音楽とシンプルで美味しいお食事、お酒をご用意しております。
夜も更け、すっかりあたたまったところで太田拓美氏の幻想的な影絵が壁一面に廻りだします。秋のほろ酔い気分を味わっていただけることでしょう。

18:30 open 19:00 start \2,000+order
アコーディオンソロ: 伊藤ちか子
ゲスト: 太田拓美(人形美術家・影絵)

予約優先(定員20名)
ご予約・お問合せはカフェ・マルディまで。
03-5452-8299(11:30~23:00 火休)

cafe.mardi@gmail.com

cafe mardi http://cafe-mardi.blogspot.com/
世田谷区北沢1-8-2-101
京王井の頭線池ノ上より徒歩2分

shine★ 11/20(日)SPレコードで聴くシャンソン at 阿佐ヶ谷ヴィオロン
21世紀にこれだけは残したいSPの名演奏 シャンソン特集 その10


阿佐ヶ谷にある名曲喫茶にて、1920年代から1950年代辺りまでのシャンソンフランセーズを当時の録音でご案内致します。
ヴィクトローラ社製クレデンザという大型の蓄音機で聴いて頂けます。私は選曲と曲の解説をします。
18:00~ \1,000+1cafe

名曲喫茶 ヴィオロン http://www.geocities.jp/violon_plikkkeenoo/violonhp.htm
杉並区阿佐谷北2-9-5 JR阿佐ヶ谷駅より徒歩約5分
03-3336-6414(火・休)

2011年10月19日 (水)

歌声喫茶カチューシャ♪

 静岡市で歌声喫茶を長年なさっているコロポさんから、ご案内をいただいていますが、11月から新しい歌声のお店をオープンなさるようです。火曜日から日曜日は毎朝10時からの「あさ歌」、午後の「ひる歌」。そして金曜夜には「よる歌」と、定休日の月曜日以外は毎日歌声を楽しめるようです。すごいですね!!! 歌のお好きな方には嬉しい場所ですね♪

 コロポさんは以前から私のブログとも相互リンクしてくださっていますが、実はまだお目にかかったことがありません。一度だけお電話でお話したことはありますが。いつかは私も静岡のお店にも遊びに行ってみたいと思います。静岡方面の歌のお好きな方、是非歌いに行ってみてくださいね♪

●「歌声喫茶カチューシャ」のHP:http://homepage2.nifty.com/coropo/
●コロポさんのブログ:http://akodeutagoe.cocolog-nifty.com/blog/

『歌声カフェ「空」』

 今日の『歌声カフェ「空」』は八王子からのお客様3名など、参加人数が多く、リクエストもたくさんいただき、盛り上がりました。八王子からの皆さんは八王子の「うたごえ喫茶ふる里」へもよく行かれるようで、歌が大好きな方たちでした。皆さん、とても歌がお上手で、リクエストした曲は前へ出てきて積極的に歌ってくださいました。遠方からのご参加、ありがとうございました。

 八王子「ふる里」でも歌声の他、さまざまなイベントがありますよ。清水信治さんのアコーディオンがたぷりと楽しめる日もあります。清水さんとは以前にある集まりで同じテーブルに座ったことがあって(清水さんは私のことは覚えていらっしゃらないと思いますが・・)、一度演奏を聴きに伺いたいと思いながら、まだ行けずにいますsad

●「ふる里」のHP:http://homepage2.nifty.com/furusato4f/top.htm

●「ふる里」の今後の予定:http://homepage2.nifty.com/furusato4f/ibento.htm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

shineflag『歌声カフェ「空」』の来月の開催日は11月16日(水)です♪
    *東大和「カフェバーCoo」にて http://www.cafebar-coo.com/
    *午後2:00~4:00
    *参加費1000円(1ドリンク付き)    
    *ご予約不要です
    *前半はアコーディオン伴奏・後半はピアノ&アコーディオン伴奏で歌います

2011年10月18日 (火)

田ノ岡三郎さんのCD発売記念ライブ♪

 JAPC代表のサラサラさんからいただいたライブ情報です。

shinenote田ノ岡三郎さんのニューアルバム「旅をはじめよう 汽車に乗ろう」発売記念ライブが10月21日(金)noteshineにあるそうです。代官山「晴れたら空に豆まいて」という楽しい名前のお店で!

詳細は以下の田ノ岡さんのHPでどうぞ♪

http://www.tanookasaburo.info/schedule.html

「関東アコーディオン演奏交流会」実行委員会ニュース♪

関東アコーディオン演奏交流会のHPで実行委員会ニュースが更新されています。カラー写真もたっぷり、読み物としても充実した素晴らしいニュースですよ。隅から隅まで全部読んでみると、あちらこちらに『かるふーる』仲間の皆さんのお姿やお名前が出てきます。何度もクリックしてファイルを開かなくてはならないのは少々面倒と思われるかもしれませんが、アコーディオン関連情報もたくさんあります。お時間のある時に是非どうぞ♪

●関東アコHP:http://www.kanto-acco.jp/
●実行委員会ニュース:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/index2011.html 

2011年10月17日 (月)

「私の心はアコーディオン」 ダニエル・コラン

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/10/post-1cf5.html

一週間ほど前に上記記事でダニエル・コランさんの来日コンサートのご紹介をしましたが、私は他の予定と重なって行けそうにないため、CDを購入しました。第一曲目の冒頭から「あぁ~これだー! 私の大好きなミュゼットheart04」と「私の心もアコーディオンnote」になってます。実は、このところ様々なことに時間も心も取られてしまって、なかなかミュゼット音楽をゆっくり聴く時間も弾く時間もありません。でも、久しぶりに聴いたミュゼットやシャンソンに心が癒される気がします。自分がアコーディオンの魅力にとりつかれたきっかけはミュゼットでした。ミュゼットやシャンソンが気負いなくさらっと弾ける日がいつか来ますようにsign03

コランさんがボタン・アコーディオンだけでなくバンドネオンを演奏している曲もあります。アコーディオン研究家:渡辺芳也さんとの対談を読むと70年の人生の中で様々な経験を重ねてこられていることも分かります。完全にアコーディオン一台でのソロ演奏もあり、また他の楽器や歌との共演もあり、ミュゼットやシャンソンのお好きな方にはきっと楽しめる作品だと思います。

 shinecdダニエル・コラン  私の心はアコーディオンshinecd

コンサートに行かれる方は生演奏をたっぷりと楽しんでいらしてくださいね。そしてJAPC主催の忘年会でもコランさんに会えるようです。こちらには何とか時間を作って行きたいと思っています。

●JAPC主催:アコーディオニスト大忘年会:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/10/japc-78ad.html

2011年10月15日 (土)

「しまーち」さんミニライブ@12月『かるふーる』

 12月の『かるふーる』ミニライブ、本決まりとなりましたのでお知らせします。今月の『かるふーる』にも、そして後藤ミホコさんの合同アンサンブルにも高知から上京して参加してくださった「しまーち」さん。12月には30分のミニライブでたっぷりとソロ演奏を披露してくださるそうです。楽しみですね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 shineheart04「しまーち」さんのミニライブheart04shine

●12月3日(土)午後1:30~2:00
●2:00~5:00は通常通りの『かるふーる』演奏交流会です
●珈琲代として600円
●準備の都合上ご予約をお願いしています
●「炭火煎珈琲はるもにあ」にて

  http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆「しまーち」さんのブログ:http://ameblo.jp/shima-acco/

2011年10月14日 (金)

2011年11月~2012年3月の『かるふーる』予定

 これから冬の寒い時期にかけて、電力問題がどうなるかはっきりしませんので、来年3月までは基本的に奇数月は第一日曜日・偶数月は第一土曜日の開催で続けていきたいと思います。(金曜日の夜の『かるふーる』のご常連だった皆さん、申し訳ありません・・)

 ******   ******   ******

shinecafe『アコーディオン喫茶かるふーる』cafeshine

*立川「はるもにあ」にて:http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
*コーヒー代として600円
*準備の都合上ご予約をお願いしています

*チラシ配布なども遠慮なくどうぞ! アコーディオン以外の楽器や歌の方のご参加も大歓迎です♪ もちろん聴くだけの方もOKです。

  ~~~~~~~~~~~~~

●11月6日(日)午後2:00~5:00
    (午後1:30~2:00 wine
KAZUさんwine ミニライブ

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/10/kazu-70be.html 

●12月3日(土)午後2:00~5:00
    (午後1:30~2:00 heart01「しまーち」さんheart01ミニライブ) 
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/10/12-a266.html

●2012年1月9日(月・祝)午後2:00~5:00
  
※第一日曜日は元旦と重なるため、9日(月・祝)の開催です

●2012年2月4日(土)午後2:00~5:00

●2012年3月4日(日)午後2:00~5:00
    (午後1:30~2:00 heart04早春かしましheart04ミニライブ)
 坂本光世&緒方昭子&工藤絵里によるアコーディオン・トリオを中心に♪

坂本さんのお誘いによりこれまで何度か3人でライブをやらせていただいていますが、久しぶりにまた3人で賑やかに楽しみたいと思いますhappy01
 

 ******   ******   ******

sign03 9月の『かるふーる』の際に配布したチラシに、12月の『かるふーる』はJAPCとの合同企画で「はるもにあ」以外の場所での開催になる可能性がありますと書かれていましたが、この予定はキャンセルとなりました。『かるふーる』は通常通り「はるもにあ」で開催されます。JAPC企画第2弾は12月16日に開催されますので、こちらも皆さん、是非ご参加くださいね! ダニエル・コランさんと一緒に忘年会だなんて最高heart02noteshine

●JAPC主催アコーディオニスト大忘年会:
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/10/japc-78ad.html

KAZUさんミニライブ@11月『かるふーる』

来月(11月)の『かるふーる』ではKAZU(中尾和正)さんのミニライブをお楽しみいただけます。関東アコーディオン演奏交流会やJAA国際アコーディオンコンクールでも素晴らしい演奏で観客を魅了なさったKAZUさんの久しぶりの『かるふーる』ミニライブです。たっぷり30分間、KAZUさんの演奏を堪能できますので、お楽しみになさってくださいね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 shinewineKAZUさんのミニライブshinewine

●11月6日(日)午後1:30~2:00
●2:00~5:00は通常通りの『かるふーる』演奏交流会です
●珈琲代として600円
●準備の都合上ご予約をお願いしています
●「炭火煎珈琲はるもにあ」にて

  http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★KAZUさんのHP:http://www.azm.janis.or.jp/~kezuriya/index.html
   YouTube動画もご覧になれますよ!

★KAZUさんのブログ:http://kazu6433.exblog.jp/
   いろいろなアコーディオン活動の様子が綴られていて楽しいですよ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

12月3日(土)には『かるふーる』仲間でもある坂本光世さんと岩城里江子さんと一緒にジョイントライブも予定されているKAZUさん。このライブは阿佐ヶ谷ヴィオロンンで開催されます。午後の時間帯の立川での『かるふーる』に参加した後、夜は阿佐ヶ谷でジョイントライブを楽しむというのも良いですね♪

このジョイントライブのチラシはこちらでご覧になれますよ。
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=201110/12/68/e0234168_2222162.jpg

私のブログでも先日ご案内しましたので、こちらでもどうぞ。
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/10/post-e5f5.html

2011年10月11日 (火)

JAA講座シリーズ「アコーディオンの学校」

 後藤ミホコさんのコンサートが終わってホッと一息、のんびりしたいところですが、月末に歌の伴奏を頼まれているので、今度はその準備をしています。60歳前後の方たちが集う同窓会で歌声喫茶風に皆で歌いたいとのことで、アコーディオンだけで伴奏することになっています。合唱団に入っている方が歌のリードをしてくださるので、高齢者施設で伴奏する時とは違ってメロディーを全部弾くというような伴奏は避けようと思っています。ピアノ伴奏譜のあるのもは、それを参考にして伴奏してみていますが、録音してみて自分で歌ってみると歌いにくいものもあります。60歳というと私より少し年上の方々ですが、それ程かけ離れた世代ではないので、伴奏予定の16曲はどれも知っている曲です。でも、ボサノバ調や8ビートの曲など、私にはちょっと苦手なタイプの曲も混じっています。高齢者施設で伴奏する時にはあまり弾かないリズムのものは、身体が馴染んでないという感じで弾いてみても何だか収まりが悪いです。

 伴奏を頼まれる度に遭遇する「どうやったら歌いやすく、より音楽的に聞こえる伴奏ができるのかな?」という問題を少しでも解決したいと思い、申し込んだのがJAAの伴奏講座です。7月にJAAのHPで見つけて「こんな願ってもない講座があるのなら何とか都合をつけて行こう!」と思って、すぐに申し込みました。来月から月に一度の講座が3ヶ月連続であります。今月末に頼まれている伴奏には間に合わないのですが、きっと今後の役に立つと思い参加を楽しみにしています。

 講師の先生方が魅力的ですよ。田ノ岡三郎さん・桑山哲也さん・杉村寿治さんという一流の方たちが、それぞれの経験に基づいて実践に役立つお話をしてくださるのではないかと期待しています。仕事として実際に歌の伴奏や他の楽器とのアンサンブルを多数こなしてこられた講師の先生方から直接お話を聞けるというこの素晴らしい企画、まだ申し込みは締め切りになっていなようなので、興味のある方はJAAのHPをのぞいてみてくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

shinenoteJAA講座シリーズ「アコーディオンの学校」shinenote

よりよい伴奏のための講座 シリーズ(1)3回連続講座!
   アコーディオンの伴奏の魅力/私の場合

第1回 2011年11月13日 講師:田ノ岡三郎氏
第2回 2011年12月11日 講師:桑山哲也氏
第3回 2012年1月14日 講師:杉村寿治氏

※詳細はJAAのHPでどうぞ:http://www.npo-jaa.jp/
※講師の先生方からのコメントもあります:http://www.npo-jaa.jp/comment.html
※今後もいろいろな企画があるようです:http://www.npo-jaa.jp/acoschooltopic.html

2011年10月 9日 (日)

私の心はアコーディオン~ダニエル・コランさよなら公演~

 この数年、毎年年末の来日コンサートをしてくださっていたダニエル・コランさん。私も大好きなアコーディオン奏者であるコランさんが現役引退とのこと、とても残念です。でも、きっとコランさんなりのお考えがあってのことなのかと想像します。十数年前、アコーディオンを始めて間もない頃、初めて行ったアコーディオンのコンサートに出演なさっていたコランさんの、ちょっとはにかんだような優しい笑顔がとても印象的でした。

 今回は東京の他にも北海道・沖縄・熊本・大分と、日本を北から南まで回ってくださるようです。たくさんの方たちにコランさんの素晴らしいアコーディオン演奏を楽しんでいただけるのですね。素敵なことだと思います。

shineheart01私の心はアコーディオン~ダニエル・コランさよなら公演~shineheart01

関心のある方は以下のサイトからご覧になってみてくださいね。
http://www.respect-record.co.jp/topics/res198concert.html

東京での公演は12月10日(土)の夜です。

最新作でありラスト・レコーディング・アルバムともなるCDも既に予約を受け付けているようです。コンサートへ行かれる方は会場で購入されるとサインもいただけるかもしれませんね。残念ながら行けない方はアマゾンでも買えますよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005FTRCXO/ref=pe_2132_26382802_snp_dp

JAPC主催アコーディオニスト・大忘年会♪

Japc_001_2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日の「後藤ミホコ with モーダスカルテット」にご来場くださった皆さんは、このチラシを既にお持ちのことと思います。今年、長い活動停止の時期を経て復活したJAPC(日本アコーディオン振興協議会)の主催イベント第二弾です!

**********************************************

shineheart04アコーディオニスト・大忘年会shineheart04

clip2011年12月16日(金)open 18:00  start 18:30
clip会場:bERGAMO(恵比寿・ベルガモ)
clipイタリアンコース料理+飲み放題
clip会費:男性¥6,000
     女性/学生
¥5,000

*****************************************

何と、あの素晴らしいアコーディオン奏者ダニエル・コランさんがスペシャル・ゲストとして予定されています。ただし、コランさんの演奏会ではありません。参加者の誰でも演奏を披露することもでき、美味しいお料理をいただきながらの「弾き放題、聴き放題、飲み放題、3時間の大忘年会」だそうです。会場は恵比寿駅から徒歩約3分と便利な場所ですね。週末の夜のひととき、楽しい集いとなりそうですね♪

今回は完全予約制とのことです。お席には限りがあるので早めのご予約がいいようです。興味のある方は、JAPC事務局のご担当(竹田さん)までご予約・お問い合わせをなさってみてくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これとは別にダニエル・コランさんの来日コンサートの予定があります。『かるふーる』仲間の皆さんの多くが既に情報はチェック済み、ご予約も済んでいるかもしれませんが、以下で詳細はご覧になれます。

● http://www.respect-record.co.jp/topics/res198concert.html

MIYUKI TANGO Live at Yachiyoza♪

Tango ピアニストのMIYUKIさんからNew CD発売記念ライブのご案内が届いています。躍動感溢れる演奏は一度聴いたらタンゴ・ファンでなくても引き込まれてしまいます。ピアノの他にはバンドネオン、ヴァイオリン、ギター、コントラバス、さらにダンスもあるようです。西武新宿線 江古田駅からすぐの会場です。タンゴのお好きな方、いかがですか?

::: 以下転載です :::

ようやく3枚目のCD発売にこぎつけました。
今回は、演奏した会場が素晴らしく素敵なところだったので、
ジャケットにも気合を入れました。
CD発売ライブ、是非いらしてください!!


       【New CD発売記念ライブ】
shineclover「MIYUKI TANGO Live at Yachiyoza」clovershine

◎11月2日(水) 江古田「BUDDY」

  http://www.buddy-tokyo.com/ 
 18:30開場/19:30開演
 前売¥3,000/当日¥3,500(+ドリンクオーダー)

佐藤美由紀(Pf)川波幸恵(Bandoneon)山中裕平(Vn)
スズキイチロウ(Gt)清水良憲(Cb)
ケンジ&リリアナ(Dance) 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●MIYUKIさんのブログ:http://elfuelle.exblog.jp/
●MIYUKIさんのHP:http://www.miyukitango.com/
 動画もありますよ。タンゴのお好きな方是非どうぞ♪

2011年10月 8日 (土)

後藤ミホコ with モーダスカルテット(続き)

昨夜のコンサート、私たち合同アンサンブル・メンバーは自分たちの演奏を客観的に聴けなかったので、客席にどのように届いていたのだろうと少々の不安はあったのですが、聴きに来てくださっていた「たしろ」さんからコメント欄に嬉しい投稿をいただいたので、こちらへ転載させていただきますね。メンバーそれぞれが時間のやり繰りをして個人練習を続け、昨日はまたステージ上でのリハーサルから本番までの間、控室での練習も重ねました。技術的には、まだまだ未熟な部分もたくさんあると思うのですが、メンバーが気持ちを合わせて演奏できたという充実感を感じられました。後藤さんのご指導も素晴らしかったし、共演のドラマーさんや名古屋と西宮からの銀羽さん・平野さんのお力添えもあったと思います。私は個人的に後藤さんのすぐ前の椅子に座っていたため、頭のすぐ後ろで後藤さんの説得力のある迫力のあるアコーディオンの音色が響いていて、その音の中に包まれるような気持ちで演奏ができてラッキーだったと思います。

後藤さんのステージは途中までしか見られなかったのですが、会場後ろの方から見ていたので、ついつい立ち上がってじっくりと見せていただきました。『かるふーる』で初めて演奏を拝見した時にも驚いたのですが、身体全体を使って表現している後藤さんの演奏スタイル、聴く側に伝わってくるものは大きいと思います。とても自分には後藤さんの真似はできそうにないのですが、いかに聴く人に伝えていくか、そういうことも考えながら演奏できるように学んでいきたいなと思います。

::: 以下、「たしろ」さんからのコメントの転載です :::

昨夜は、3時間余をぶっ通しの素敵なコンサートでした。

モーダスカルテット演奏は、普段あまり聞くことのないジャンルの音楽ですが、聞いていて浮かんだ言葉は"Philosophy"という用語でした。統一感があり、人間の尊厳に対する尊重の気持ちが国境を越えてそのまま音楽として表現されたというか。そして、この感想は終演後の会場で彼らに自分の言葉で伝えたいと思ったのですが、とても自分の語学の力を越える物だったので、諦めざるを得なかったのが残念でした。今日は栃木方面で演奏をなさるそうですがご成功をお祈りしています。

東京FOTAの皆さんの演奏は、後藤ミホコさんのリードで()とは言え指揮も無いのに一糸乱れることのない素晴らしい演奏でした。きっと一人一人がしっかり練習を積んで演奏に臨まれたことで実現したのではないかと思います。皆さんは良い経験をなさいました。

後藤ミホコさんの演奏は、明るくダイナミック。そこに名人芸を織り交ぜながら聞き手を楽しませる技を織り込みながらの熱演でしたが、全体を統一した力、そのコンセプトに感銘を受けました。一言で言うと“人の繋がり大切に”というメッセージが強く感じられるコンサートだったと思います。皆さんお疲れ様。そして有り難うございました。

会場には、かるふーるでお馴染みの皆さんのお顔や、関東アコでお馴染みの皆さんのお顔が沢山見えましたが、急ぎの宿題を抱えていたので終演後はご挨拶もそこそこに会場を後にしました。

『後藤ミホコ with モーダスカルテット』無事終了♪

 昨夜、東京・江東区の森下文化センターで開催された『後藤ミホコ with モーダスカルテット』、盛況のうちに終えることができました。ご来場くださいました皆さん、心から心からお礼を申し上げます。終演後、懐かしい古い友人たちや久しぶりに会うアコーディオン仲間など、大勢の方たちと心楽しく言葉を交わすことができました。

 今回の合同アンサンブルには、万が一家族の体調が良くない場合には直前あるいは当日になって不参加になることもありうるのですが・・・という少々身勝手な条件付きでの参加申し込みをさせていただいたのですが、幸いにも家族の病状も安定していて昨日は安心して家を空けることができる状況でした。そして、この素晴らしいコンサートのオープニングとエンディングで思い切り演奏を楽しむことができたこと、本当に幸せな時間でした。自分と同じようにアコーディオンが大好きな仲間たちと心を通わせ一緒に練習を重ね、本番へ向けて取り組むことができたこと、ステージ上でも緊張感を持ちつつも音楽を楽しむということができたこと。そういうことを思うと、今回のことは私にとって大きな収穫となるものでした。

 後藤さんと出会って、まだ3ヶ月ほどですが、合同アンサンブルのメンバーを集めたいというお話を伺い、『かるふーる』仲間の皆さんを中心にお声をかけ、無事に昨夜のコンサートを終えることができたこと、嬉しいと思うと同時に、こんな素晴らしい経験の場を私たちにくださった後藤さんに感謝の気持ちでいっぱいです。東京FOTA(Friends Of The Accordion)メンバー13名のうち11名は『かるふーる』に参加経験のある方たちでした。あちらこちらのお教室やサークルから集まった13名に後藤ミホコさんと名古屋や西宮から上京されたアコーディオン奏者の方たちも加わってのアコーディオン・アンサンブル、さらにモーダスカルテットの方たちにも入っていただいてのアンコール曲の演奏、大勢で一緒に音楽を奏でるって、こんなに楽しいんだと改めて思いました。音楽の恵みをたっぷりといただいて、私の心の中にも身体の中にも元気が満ちているような気がします。この充実した気持ちを、またさらに新たなことに取り組んで少しでも前進することにつなげたいなぁ~と思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(プログラム)

♪「リベルタンゴ」合同アンサンブル
♪モーダスカルテットのステージ(約40分)
♪「ホウダウン」後藤ミホコさん&ドラム
♪「大地へ」後藤ミホコさんソロ
♪「コロマイキ~ガンキノホロ」後藤ミホコさん&銀羽功美男さん&カホン
♪「モルダウ」「アコーディオンブギー」「ディージーフィンガース」
  後藤ミホコさん&銀羽功美男さん&平野新祐さんのトリオ
  + 笛 三味線
♪「ロシアンメドレー」合同アンサンブル
 (カリンカ~仮面舞踏会~チェブラーシカより「青い列車」~ダッタン人の踊り~展覧会の絵
♪「いつも何度でも」出演者全員で

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

モーダスカルテットの演奏は会場で見ることができました。アコーディオン&サックス・クラリネット&コントラバス&パーカッションという4名のユニットが紡ぎだしてゆく音楽、ちょっと不思議な雰囲気です。スイス・ドイツ・イタリア・イスラエルと国籍の異なる4名が作り出す音楽ですから、様々な要素が混じり合って、これまであまり聴いたことのないようなものでした。とても面白く感じました。何と言っても一番目をひいたのはhang(ハング)と呼ばれる珍しい楽器。スティールパンのような音色ですが、手の平でたたいていました。とてもきれいな音色です。一見ただ凹んでしまった中華鍋かと思うような外見ですが、魅力的な音を生み出す楽器なのですね、びっくりでした!

●英語のサイトですが「hang」について:http://en.wikipedia.org/wiki/Hang_(musical_instrument)

YouTubeでも hang の演奏が聴けます。
● http://www.youtube.com/watch?v=ka1oRS4h7B8
● http://www.youtube.com/watch?v=TQXn5ba0aT8
● http://www.youtube.com/watch?v=R-tmBX8fDug&feature=fvwrel

昨夜のコンサートにはいらっしゃれなかった方にはモーダスの皆さんの演奏も♪
● http://www.youtube.com/watch?v=9LEV23AkhMM

●モーダスのリーダーのオムリ・ヘイソンさんのHP:http://www.omrihason.ch/EN/Instruments.EN.html

●モーダスカルテットのHP:http://www.omrihason.ch/EN/Modus.EN.html

●モーダスのアコーディオン奏者アントネッロさんのHP:http://www.antonellomessina.it/
●演奏はこちらで聴けますよ:http://www.antonellomessina.it/VIDEO%20GALLERY.html

アントネッロさん、イタリア人ですが英語もフランス語も話すようで、私たちの片言英語にも気さくに答えてくださって楽しい方でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回の写真、きっと近いうちに後藤さんのブログにアップされるのではないかと思いますので、そうしたらリンクさせていただいてご紹介しますね♪

2011年10月 5日 (水)

Vアコーディオン・コンテストのレポート

 「かなかな」さんに教えていただいたローランドのホームページの他にも、コンテストのレポートが掲載されているサイトを教えていただいたので、ご紹介します。鍵盤堂のスタッフ・ブログですが、とっても充実した内容です。動画ではありませんが、写真がたっぷり説明も詳細です。田ノ岡三郎さんのデモ演奏もあったようです♪ Vアコの進化とともに愛用者が増えつつあるのですね!

●コンテスト前半: http://shop.plaza.rakuten.co.jp/reckb/diary/detail/201109240000/

●コンテスト後半: http://shop.plaza.rakuten.co.jp/reckb/diary/detail/201110010000/

2011年10月 4日 (火)

後藤ミホコ with モーダス・カルテット♪

E0104937_19543821 E0104937_19545473

いよいよ本番は今週の金曜日。後藤さんは既にモーダス・カルテットの皆さんとの共演を大阪で経験なさったようですよ! 素晴らしいものだったようです。東京でも楽しみです♪

後藤さんのブログに写真が公開されています: http://blogs.yahoo.co.jp/lilac1218mg/33589060.html

合同アンサンブル・メンバーはチラシ作成後に増えています。岩城里江子さんや緒方昭子さんも参加します。『かるふーる』を始める前からの長いお付き合いのアコーディオン友達や『かるふーる』仲間の皆さん、そして今回のアンサンブル参加で初めて出会った方たちと一緒にステージで演奏できること、とってもとっても楽しみです。

当日の仕事の進み具合で、などと思っていらっしゃる方も、もしお時間ができるようでした、是非どうぞ! どうしようかなぁ~と迷っていらっしゃる方は、是非迷わず聴きにきてくださいねlovely

お待ちしています~shineheart01heart04

坂本光世さんの演奏情報♪

 先日の『かるふーる』でいただいたインフォーメーションの続きです。坂本光世さんからも魅力的な二つのイベントのチラシをいただいています。どちらも既にご予約が増えているそうなので、早めのご予約をおすすめします。出演者は『かるふーる』仲間ばかりですね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

heartshineAccordion Performanceheartshine

11月11日(金) 武蔵中原 Life
           http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/page/inform.html

【出演】五十嵐美穂(アコーディオン)
    坂本光世(アコーディオン)
【時間】20時~22時半 入替なし。
【料金】1000円(1ドリンク付)

アコーディオンの華やかな二重奏と力強い独奏をたっぷりお楽しみください!
クラシック、シャンソン、アコーディオンスタンダード、ジャズなどなど。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 shinespadeConcert Informationshinespade

12月3日(土) 阿佐ヶ谷ヴィオロン
          http://www.geocities.jp/violon_plikkkeenoo/violonhp.htm

【出演】中尾和正・岩城里江子・坂本光世
    (アコーディオン独奏コラボ)
【時間】19時~21時半 入替なし。休憩あり。
【料金】1000円(1ドリンク付)

3人のアコーディオンの独奏を、たっぷりお楽しみいただけるジョイント形式のコンサートです。豪華な一夜となります!!! お席に限りがありますので、なるべくご予約くださいね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●坂本光世さんのHP:http://www.mit.halfmoon.jp/index.html

●中尾和正さんのHP:http://www.azm.janis.or.jp/~kezuriya/index.html
          ブログ:http://kazu6433.exblog.jp/

●岩城里江子さんのHP:http://yaplog.jp/raku_rie/
          ブログ:http://raku-rie.jugem.jp/

2011年10月 3日 (月)

ローランド・Vアコーディオン・コンテスト(ダイジェスト版)

 『かるふーる』常連の「かなかな」さん。いろいろな場所で「かなかな」さんのお姿を見かけることと思いますが(後藤ミホコさんのアンサンブルにも参加しますよ!)、ネット上の情報もこまめにチェックなさってアコーディオン関連の情報はしっかりとキャッチなさっているようです。コメント欄に嬉しい投稿をいただきましたので、そのままコピー&ペーストしてしまいます。「かなかな」さん、いつもありがとうございますhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ローランドのホームページに、演奏録画(ダイジェスト版)がアップされていますね。
USTREAMのオンライン配信で見ていましたが、すごくレベルが高かったですね。

かなかなさん、こんばんは。
いつも、いろいろな情報ありがとうございます!
さっそく見てきました。『かるふーる』に一度来てくださったことのあるmatzoさんの弾き語りのお姿もありましたね♪ 私も持っているCDの中からの曲を歌われていました。
レベルの高いコンテストだったと聞いていましたが、本当ですねnote

マリーネ創立40周年記念コンサート♪

001

『かるふーる』でも、いつもユーモアも交えて楽しいステージを披露してくださるハーモニカの小美濃さん。その小美濃さんが指導を続けてこられたリード楽器を中心としたアンサンブル・グループ『リード・フレンド・マリーネ』の創立40周年記念コンサートが10月23日にあるそうです。

招待状を3枚いただいています。私も伺う予定にしていますが、もし一緒に行ける方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

ゲストにはトンボ楽器の会長の真野泰治さんや若林充さん・藤野由佳さん・松本みさこさんによるトリオなど、楽しみなお名前が並んでいます。『かるふーる』でもお馴染みの「せきたさらい」さんやyamamotoさんも「マリーネ」のメンバーですよ。楽しいひとときになりそうですね♪♪♪

2011年10月 2日 (日)

orso bruno Live♪(アコーディオン:檜山学さん)

Orsoburuno_001

 ローランドのVアコーディオン・コンテスト日本予選で最優秀賞を得てイタリアへの本選へ進まれることが決まったというボタン・アコーディオンの檜山学さん。その檜山さんとサックス・フルート奏者のテディ熊谷さんのデュオ・ユニット「orso bruno」のライブが来月あるそうです。このチラシは檜山さんの応援団長(?)、『かるふーる』仲間の I さんのお作りになったチラシです。女性らしさが感じられる楽しい仕上がりのチラシですね!

 「orso bruno」はCDも既に2枚出しています。アコーディオンと管楽器の取り合わせ、とてもいいですよ♪ 私も一度ライブを拝見したことがありますが、迫力もすごいです!
お時間のある方、いかがでしょうか?

●檜山学さんのHP:http://www.manabuhiyama.com/
●orso brunoのHP:http://www.bowz.net/orsobruno/

♪YouTube:http://www.youtube.com/watch?v=ORCDc1yyfok
       http://www.youtube.com/watch?v=fxpNqT-LugA&feature=related
       http://www.youtube.com/watch?v=z6s_x6yWjV0

ルソーと18世紀フランスのサロン文化

 昨日の『かるふーる』に久しぶりにお顔を見せてくださったケーシー松原さん。イベントのチラシをいただきました。様々な活動をなさっているようです。今回のテーマは・・・

『ルソーと18世紀フランスのサロン文化』

●チラシです:http://www.gilishya-shinwa.com/kouenkai_20111022_g.html

::: 以下、チラシより抜粋です :::

「18世紀フランスのサロンシリ-ズ」(第Ⅸ回) 社交界のジャンジャック・ルソー
主 催 アストライアの会  共 催 au bon café
後 援 フランス大使館文化部  協 力 日仏サロン文化協会
ゲスト 永見文雄さん 中央大学文学部教授 元パリ国際大学都市日本館館長 

専門分野 仏語・仏文学、思想史、ジャン=ジャック・ルソー
「グローバル化と文化の横断」など著書、論文、翻訳、評論多数
演 奏 太田光子さん ルネッサンス・リコーダー 上野学園大学講師 
           国際古楽コンクール第一位受賞 ミラノ市立音楽院でディプロマ        
日 時 平成23年10月22日(土)午後2時30分から5時
会 場 豊島区立勤労福祉会館第四会議室 池袋駅西口より徒歩約10分
費 用 お茶代込み参加費二千円
連絡先 TEL/FAX 049(258)3218 松原まで      


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●松原さんのHPhttp://gilishya-shinwa.com/

人形劇とアコーディオン(岩城里江子さん)

 『かるふーる』仲間でもあり、7日の後藤ミホコさんの合同アンサンブルにも一緒に参加するメンバーでもあり、いつも私に前へと進む力を分けてくれる大切な友でもある岩城里江子さん。いろいろな活動をなさっていますが、10月5日から14日にかけて3つの会場で5回のステージを予定されています。(この合間に後藤ミホコさんのコンサートにも参加!) 今回は「人形劇とアコーディオン」。新たに曲もいくつか作ったとのことです。小さな会場なので当日券のない場合もあるとのこと、興味のある方は早めにご予約がいいようです。

::: 以下、岩城さんのHPより :::

『水脈』
この世とあの世のあわいの部屋で過ごす、老婆の最後の一日。
小さな小さな人形劇。

ラクマーヤ

北井あけみ(人形劇)×岩城里江子(アコーディオン)

2011.10.5(水)6(木) 19:00開場 19:30開演
人形町三日月座中央区人形町1-15-5 柏原ビル2F
TEL03-3667-0423
水天宮前駅・人形町駅徒歩1分
都営線人形町駅より徒歩5分  5日は満席になりました。

2011.10.9(日) 16:30開場 17:00開演
ギャラリー平左衛門流山市東深井431
TEL04-7153-9215
東武野田線運河駅より徒歩2分

2011.10.12(水)14(金) 14:00開場 14:30開演
アール座読書館杉並区高円寺南3-57-6-2F
TEL03-3312-7941
JR高円寺駅より徒歩5分 12日は満席になりました。


料金2000円
チケット申込み・問合せ rakuma_ya@yahoo.co.jp
090-9712-4130(北井)

メールでの申し込みは公演前日までになります。
小さな会場ですので当日券がでない場合もあります。
必ずお問合せの上、ご来場ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●岩城里江子さんのHP:http://yaplog.jp/raku_rie/
     『水脈』のページ:http://yaplog.jp/raku_rie/archive/276
●岩城里江子さんのブログ:http://raku-rie.jugem.jp/
     人形劇の人形たちの写真もありますよ!

2011年10月 1日 (土)

第78回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Minilive_ogatasan

 数日前のご予約が10名だったのですが、直前のご予約が相次ぎ、最終的に20名のご参加をいただきました。(集合写真には途中でお帰りになった方2名が写っていませんので18名になっています。)

 今回もまた皆さんの演奏やお話を様々に楽しませていただきました。ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子をご持参くださいました皆さん、ありがとうございましたhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

shineheart緒方昭子さんのミニライブshineheart

「自分であえて高いハードルを設けた」というコメントがありましたが、時間いっぱいを使ってバラエティーに富んだ演奏を披露してくださいました。きっと、どの曲にも強い思い入れがあって、自分の大切なレパートリーとして完成度の高いものへと仕上げていきたいという曲ばかりだったのではないでしょうか。アコーディオンを始めてまだ1年ちょっとと仰る初参加の方々もいらっしゃったので、いろいろなアコーディオンの曲を聴くことができて喜んでいただけたのではないかと思います。大曲も含むたくさんのレパートリー、準備も大変だったことと思いますが、楽しませていただき、ありがとうございました、緒方さんheart04

♪ティコティコ ♪ダイチョボ・ホロ ♪トリッチ・トラッチ・ポルカ ♪バチンの少年 ♪スタイル・ミュゼット ♪フランベ・モンタルバネーズ ♪剣の舞 ♪ラ・クンパルシータ

今回緒方さんが演奏してくださった中で一番印象に残ったのは「ダイチョボ・ホロ」。アレンジは違うと思いますが、後藤ミホコさんの演奏がYouTubeで聴けます。ミニライブ後の演奏交流会の時間にcovanchoさんもこの曲を弾いてくださったのですが、東欧のダンス音楽も本当に素敵ですね!

●後藤ミホコさんのダイチョボ・ホロ:http://www.youtube.com/watch?v=FXtia8qATqE

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

shineclover 演 奏 交 流 会 shineclover

201111

高知から参加してくださった「しまーち」さん、上尾から来てくださった初参加のお二人、那珂湊からのnakaminatoさんなどなど、今回も大勢のアコーディオン仲間の皆さんとたくさんのアコーディオン演奏を楽しみました。笑える場面も多々あり、最後はレパートリーとしている方の多い「スタイル・ミュゼット」の大合奏(7名!)で盛り上がってのお開きとなりました。先週発表会を終えたばかりの平山教室の皆さんや後藤ミホコさんの合同アンサンブルに参加する皆さんも大勢ご参加くださっていて、皆さんのパワフルなお姿を見せていただき、今月もまた私もたっぷりと充電させていただくことができました。ありがとうございましたsign03

♪オルガ ♪会議は踊る ♪スタイル・ミュゼット ♪オリーブ・ブロッサムズ ♪ダイチョボ・ホロ ♪チロルの手風琴 ♪大阪ラプソディー ♪浜辺の歌 ♪チロリアン・ポッポリー ♪ティコティコ ♪サヴァサヴィアン ♪人生のメリーゴーランド ♪オーシャンゼリゼ ♪黒い瞳 ♪アディオス・ノニーノ ♪帰ってきたつばめ ♪年下の男の子 ♪祖国よさらば ♪G線上のアリア ♪アンダルシア ♪スーパーマリオブラザーズのテーマ (スタイル・ミュゼトは3人の方たちが演奏してくださいました)[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※チラシなど、いただいているご案内もいろいろありますので、また後日ご紹介しますねclover

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »