フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

12月の『かるふーる』&「しまーち」さんミニライブ♪

 何かとバタバタとしているうちに師走はすぐそこ!

12月の『かるふーる』も次の土曜日です。今年最後の『かるふーる』、ミニライブは高知から「しまーち」さんが来てくださいます。楽しみですね~heart04

偶数月は「ポコ・ア・ポコ」演奏はないはずなのですが、『かるふーる』翌日のコンサートのリハーサルを兼ねてマンドリン&アコーディオンのデュオもまたやらせていただきますsnail

ハーモニカの小美濃先生と「せきたさらい」さんからもご予約いただいているので、また楽しい演奏を見せていただけそうですよnote

他にも「かなかな」さんとmarieさんのデュオのご予定も伺っていますし、緒方昭子さんから「一緒に弾いてください~」と昨日譜面が届いたので当日ほとんどぶっつけ本番で緒方さんと私でデュオをやるかもしれません(弾けるかな!?)coldsweats01

気楽に気ままに何でもありの『かるふーる』、ちょっと練習中の曲でも、次に弾いてみたいけどまだほとんど弾けない曲でも、な~んでもOKです。楽しい時間をご一緒しましょうhappy01

今日現在のご予約は12名となっています。まだお席に余裕がありますので、ご参加希望の方は12月3日(土)午前9時ごろまででしたらPCメールで工藤までご連絡お願いします。それ以降は、会場「はるもにあ」へ11時以降お電話でお願いします。工藤の携帯連絡先をご存じの方はそちらでもOKです。

●「はるもにあ」☎042-521-2959

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 shineheart04「しまーち」さんのミニライブheart04shine

●12月3日(土)午後1:30~2:00
●2:00~5:00は通常通りの『かるふーる』演奏交流会です
●珈琲代として600円
●準備の都合上ご予約をお願いしています
●「炭火煎珈琲はるもにあ」にて

  http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆「しまーち」さんのブログ:http://ameblo.jp/shima-acco/

2011年11月27日 (日)

伊藤ちか子さんの演奏情報♪

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから12月の演奏情報が届いています。影絵とのコラボやソロライブなど、素敵なひとときをアコーディオンの音色とともにいかがですか?

::: 以下転載です :::

枯葉は道を覆い、電気毛布の恋しい季節となりました。
すっかり温まって帰路についていただけるような演奏を心がけたいとおもっています。
伊藤ちか子
 http://chikakoito.com/

*************************************

★ 12/02(金)アコーディオン&ウッドベース at 春秋 三宿店
「クラシカルな空間のなかで、季節の素材を使ったお料理とお酒と生演奏と」

1Fバー「秋」にて。ウッドベースは戸田吉則さんです。
お店のHPでスケジュールや以前の演奏の動画などがみられます。
1st set 21:00~
2nd set 22:00~

春秋 三宿店
http://349.jp/
03-3795-3952
世田谷区三宿1-3-22
東急田園都市線 池尻大橋駅より徒歩約15分


*************************************

★ 12/4(日)シルク・ルミエール at 四谷三丁目 喫茶茶会記
アコーディオンと光と影のパフォーマンス
いつか見たサーカスのように


シルク・ルミエールはアコーディオンの演奏にのせて影絵等で光と影を操るパフォーマンス。今回はクリスマスバージョンです。
14:00~ 17:00~ 入替制 \2,500 (1ドリンク付き)

アコーディオン 伊藤ちか子

影絵 YUKI☆・ 篠崎亜紀
構成 太田拓美

ご予約お問い合わせは.工房アルレッキーノまで
arlecchino@view.ocn.ne.jp
tel.fax 0422 51 3566

四谷三丁目 喫茶茶会記
http://gekkasha.modalbeats.com/
新宿区大京町2-4 1F 東京メトロ四谷三丁目1番出口より徒歩5分

*************************************

★ 12/22(木)伊藤ちか子ソロライブ at 三鷹 ウナマス

ウナマスは、マイクを使わずとも低音が伸びやかな独特な室内の反響があります。
とてもおもしろい響きの場所なので、含めてお楽しみいただければと思っています。
各種ドリンクはありますが、お食事のご用意はありません。
19:00 open 19:30 start 2stage
¥2,500+order

ご予約.お問合せ
ウナマス : 0422-36-6252(19:00~23:00・日休)

UNAMAS(ウナマス)
http://unamas.jp/info0.htm
武蔵野市中町1-10-6 三鷹北口共同ビル2F
JR三鷹駅北口より徒歩5分
営業時間19:00~23:00

2011年11月26日 (土)

JAAわくわく広場♪&「ポコ・ア・ポコ」コンサート♪

 サラサラさんとあゆみさんは12月4日の「JAAわくわく広場」にも出演なさるそうですよ。こちらには他にも『かるふーる』仲間の皆さんが出演なさるのではないでしょうか?

 私はマンドリンの大橋さんと「ポコ・ア・ポコ」のコンサートがあって行けないのですが、皆さん、楽しんでいらしてくださいね。田園調布にお近い方、マンドリン&アコーディオンのデュオに興味のある方は、こちらへもどうぞ♪

**************************************

●JAAわくわく広場:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/10/jaa-d215.html

heart04shine「JAAわくわく広場」shineheart04

<とき・ところ>
 
   12月4日(日) 西新宿 芸能花伝舎


    1の1:コンサート&交流の広場  
         11:00~13:00  楽譜・CD  雑貨販売  リンゴ・紅鮭注文受付  
                   コーヒー・紅茶&クッキー おにぎり販売
                   おしゃべりコーナー    楽器店相談コーナー
        
 13:00~13:50だれでもコーナー&ゲスト演奏
         14:00~14:50うたごえコーナー
         15:00~16:00だれでもコーナー&ゲスト演奏


**************************************

●ポコ・ア・ポコのコンサート:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/11/by-272b.html

 shineheart02 アコーディオンとマンドリンコンサート shineheart02

●12月4日(日) 13:30~15:30 (開場13:00)
●玉川田園調布会館(町会)2階
●無料(準備の都合上、なるべくご予約をお願いします)

●出演:「ポコ・ア・ポコ」(大橋隆史 工藤絵里)

**************************************

「イオンモールむさし村山」でVアコが聴けますよ♪

 昨年Vアコ・コンテスト日本予選で優勝しローマでの世界大会へと進まれたサラサラさん。武蔵村山にある「イオンモールむさし村山」でのイベントでVアコ演奏を披露なさるそうですよ。『かるふーる』ミニライブや「関東アコ」でもデュオ演奏を聴かせてくださったフルートのあゆみさんと一緒です。クリスマスをテーマにしたコンサートとのことで、ちょっと早めですが素敵なひとときを過ごせそうです。お近くの方、いかがでしょうか?

************************************** 

shinexmas ふれあいクリスマス・コンサート shinexmas

 「イオンモールむさし村山」 1F ノースコートにて
 12月3日(土)   ●13:00~   ●16:00~

※「イオンモールむさし村山」:http://musashimurayama-aeonmall.com/index.jsp
  アクセス:http://musashimurayama-aeonmall.com/accessguide/accessguide.jsp

**************************************

2011年11月25日 (金)

竹田・岡城址

 竹田市内から30分ほど歩くと岡城址があります。子どもの頃、遠足やお花見に行きました。久しぶりに緑をたっぷりと、そして紅葉もちょっぴり見てきました。今年は夏から秋にかけての暑さの影響で紅葉が遅いようでした。懐かしい風景に気持ちも若返るような気がしました。

滝廉太郎は、子どもの頃を過ごし遊んだこの岡城址の風景を思いながら『荒城の月』を作曲したと言われているそうです。春の桜、秋の紅葉、素晴らしい風景を楽しめる場所です。

Photo_9 Photo_10

●岡城址: ・http://www.ajkj.jp/ajkj/oita/takeda/kanko/okajyo/okajyo.html
       ・http://www.city.taketa.oita.jp/okajou/

竹田・長湯温泉

豊後竹田駅から車で30分ほどにある長湯温泉で一泊しました。食にこだわりのあるお宿で美味しいものをたくさんいただき元気がでましたhappy01

Photo_5 Photo_6

Photo_7 Photo_8

 自家製のハムやソーセージ、えのは(やまめ)料理、たっぷりのお野菜、美味しいものを食べると本当に幸せな気持ちになりますね!

 アニマル・セラピーのための山羊や羊さんたちもいました。

竹田・竹楽・滝廉太郎

PhotoPhoto_4Photo_3

Photo_11

Photo_12 Photo_13Photo_16

 

 

Photo_17

 6年ぶりに大分へ帰省して両親の顔を見て私たちの顔もみせて、そのついでに小学校1~2年の頃を過ごした竹田市へ行ってきました。ちょうど『竹楽』というお祭りをやっている期間にあたり、過疎の町も少しばかり賑わっていました。昔住んでいた家の辺りは建物こそ新しくなっていますが、あまり変わっていないようでした。

 私のカメラと腕前では夜景は上手く撮れないので、お祭り本番の夜の風景は下のHPでご覧くださいね。昼間は、滝廉太郎記念館に立ち寄ったり、古い街並みを散歩したり、お土産品店で幼馴染の家族のことを知っているという人と出会ったりと、のんびり楽しく過ごせました。

 滝廉太郎は作曲やピアノのみならず様々な楽器の演奏も上手にこなした方だったそうで、アコーディオンも弾いていたらしいです。23歳という若さで亡くなっていますが、もし長生きしていたらアコーディオン用の曲も作っていたかもしれませんね!

●『竹楽』:http://www.city.taketa.oita.jp/tikuraku/
●滝廉太郎:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%A7%E5%BB%89%E5%A4%AA%E9%83%8E
●滝廉太郎記念館:http://www.taketan.jp/dic/detail.php?ID=4420800075140&area=%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AA%E3%81%97&keyword=%E7%80%A7%E5%BB%89%E5%A4%AA%E9%83%8E%E8%A8%98%E5%BF%B5%E9%A4%A8&genre

2011年11月24日 (木)

檜山学さんのライブ情報♪

 ボタン・アコーディオン奏者の檜山学さんのライブ情報が応援会長のカオリンさんから届いています。

shineheart0112/11(日)14:00~ 20名参加無料のライブheart01shine
   池辺楽器店鍵盤堂イベントスペース
   要予約

※詳細はこちらでどうぞ!
http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/111211kbd_hm-concert/index.html

■12/10(土)19:30開演(18:30開場)
 heart04shineオルソブルーノ -orso bruno-shineheart04
    ~管と蛇腹のふたりオーケストラ~

     
  テディ熊谷 サックス、フルート
  檜山学 アコーディオン

  チャージ2500円+1ドリンクオーダー
  西荻窪サンジャックにて:http://pomkn.cocolog-nifty.com/
  地図:http://pomkn.cocolog-nifty.com/kikaku/files/map02.jpg

五十嵐美穂 アコーディオンライブ@はるもにあ

 昨日の午後、『炭火煎珈琲はるもにあ』で開催されたshineheart04五十嵐美穂さんのアコーディオンライブheart04kissmarkへ行ってきました。『かるふーる』仲間の皆さんのお顔もありましたし、美穂さんのファンの皆さんやお弟子さんたちでいっぱいの店内は開演前から和やかな温かい雰囲気に包まれていました。

 ミュゼット・スタンダード曲・懐メロ・映画音楽メドレー・ピアソラの曲・クラシックの大曲など幅広いジャンルからの選曲で、前半と後半でそれぞれ5曲ずつという二部構成のライブでした。途中の珈琲タイムには『かるふーる』の紹介の場を設けてくださったので『かるふーる』のこと、そして『かるふーる』仲間の主催イベントであるJAPC忘年会のことなどお話させていただきました。美穂さんの優しいお心遣いに感謝しています。

 美穂さんと出会って、もう随分たちますが、演奏を聴かせていただく度に変わっていかれてます。表現力もどんどん増していますし、レパートリーも様々なジャンルに及び、常に目標を定めて日々の努力を怠らない姿にいつも感動を覚えます。アコーディオンという楽器を我が子のように愛し、どこか修行僧のようにも見える学び続けようとする姿に大きな刺激をいただきます。

 最後は会場の皆で一曲歌ってのお開きとなりましたが、美穂さんの伴奏で歌うととっても歌いやすいのです。ソロ演奏も堪能させていただきましたが、歌の伴奏も良いお手本を見せていただきました。ありがとうございましたhappy01

2011年11月23日 (水)

日本音楽コンクール作曲部門

 「日本音楽コンクール」本選会の模様をラジオで放送しています。その中の作曲部門にアコーディオンが入った編成のものがあります。クラシック界においてアコーディオンという楽器が認められてきているということでしょうか。金曜日の夜、興味のある方は聴いてみてくださいね♪ 「私は、私がこの風を知っていることに気づく」という11分ほどの作品でアコーディオンは松原智美さんです。

******************************************

shinenote 第80回日本音楽コンクール -作曲部門 本選会 -shinenote

●NHK-FM 
●11月25日(金)
●午後7:30~9:10(100分)
●詳細はNHKのHPでどうぞ
  
http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20111125-07-90645

●日本音楽コンクール: http://oncon.mainichi-classic.jp/compose/index.shtml

2011年11月22日 (火)

田ノ岡三郎さんのツアー情報♪

 先日はJAA伴奏講座の講師として充実した内容のお話や演奏で楽しませてくださった田ノ岡三郎さんですが、今回はツアー情報が届いています。お近くでの演奏会に足を運ばれてみてはいかがですか?
::: 以下転載です :::
accordion田ノ岡三郎です。おかげさまで「秋のさぶちゃんパリ祭」@代官山晴れ豆、大盛況にて終えることができました。皆様に感謝いたします。
さて、今週日曜11/27の吉祥寺マンダラ2ワンマンライブを皮切りに、12/1名古屋12/2高松12/3大阪と、初のバンドツアーを行います。会場は何処も素敵な場所ばかり。各日にサブタイトルが付き、プレミアム感たっぷりの音楽会。是非遊びにいらしてください! 公演詳細は以下のとおりです!
clip2011年11月27日(日)東京・吉祥寺マンダラ2
[ 田ノ岡三郎ニューアルバム「旅をはじめよう 汽車に乗ろう」正式発売記念LIVE ]

http://www.mandala.gr.jp/man2.html
田ノ岡三郎(acc)山本恭久(per) 芹澤シゲキ(b) 石田寛和(sax) 愛川聡(g)
16:30/17:00 前売&予約2500/当日3000+drink
ご予約はこちらから!!
http://cart05.lolipop.jp/LA12303021/?mode=ITEM2&p_id=PR00102138927
CDのご購入はこちら!
http://cart05.lolipop.jp/LA12303021/?mode=ITEM2&p_id=PR00102134529


clip2011年12月1日(木)名古屋Dufi
「アコーディオンの夜」

アコーディオン・田ノ岡三郎
with
パーカッション・山本恭久
ギター・愛川聡
ゲスト:近日発表!!
19:00/20:00 前売&予約1800当日2000
名古屋市千種区新栄 3-17-11
電話052-263-6511
営業時間 11~24時(日祝 22時まで)


clip2011年12月2日(金)高松umie
umie 10th anniversary CDリリースライブ
「瀬戸・海・アコルデオン」

開場18:00 / 開演 19:00
ticket:前売&予約2,000yen 当日2,500yen
(ウェルカムビュッフェ・ワンドリンク付)
アコーディオン・田ノ岡三郎
with
パーカッション・山本恭久
ギター・愛川聡
詳細・ご予約はこちらから!
http://www.umie.info/event/2011/09_umiemusic/live13.html
田ノ岡三郎によるumie 10th anniversary CD(1000円)がこの日発売に!
当日会場にてお買い求めになれます。


clip2011年12月3日(土)大阪難波はなのや 
「さぶちゃんがはなのやにやってくる」

大阪市中央区難波4-6-2 1F
19:00/19:30
【料金】前売&予約2000円/当日2500円
アコーディオン・田ノ岡三郎
with
パーカッション・山本恭久
ギター・愛川聡
ゲスト:華乃家ケイ(vo.acc.etc)
http://hananoya.jugem.jp/?cid=18

***********************

田ノ岡三郎 accordion
http://www.tanookasaburo.info
田ノ岡三郎のサブログ http://ameblo.jp/saburot/
twitter:http://twitter.com/saburotter
facebook http://ja-jp.facebook.com/people/Saburo-Tanooka/100001590862498

***********************
※上記記事の各リンクがちゃんと繋がっていないようですが、申し訳ありませんが、田ノ岡さんのHPから詳細情報などご覧になってください。こちらはちゃんと繋がっていると思います。
●田ノ岡さんのHP: http://www.tanookasaburo.info/

中部アコーディオンクラブ(CAC)発表会レポート♪

 JAPC代表のサラサラさんが11月の『かるふーる』で演奏してくださった時に、同じ曲を翌週末の『中部アコーディオンクラブ発表会』で演奏する予定だと仰っていましたね。発表会に出演なさってみての感想をメールでいただいていますので下に転載させていただきます。

::: 以下転載です :::

去るshinenote11/13日に第23回中部アコーディオンクラブ(CAC)発表会に出演noteshineしてきました。
この会は、今年で4年連続出演させてもらいましたが、代表のひらおありえさんが
中心となり、高い演奏レベル、幅広い年齢層、タンゴ~シャンソン~クラシック~ジャズ~ラテン~アニメなど選曲の多彩さ、バイオリンとの競演や弾き語り演奏などアレンジの面白さ、演奏会後懇親会の盛り上がり(こちらが本番?)等々、みんなでアコーディオンを楽しもうという原点が前面に出ていて、毎回参加するのをとても楽しみにしています。

またピアソラ・オリジナルバージョンの難曲リベルタンゴの全員合奏や、知床旅情を観客の歌とともに全員伴奏するなどの試みもありました。
入場無料ですので、来年の発表会には是非足を運んでみてください。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●中部アコーディオンクラブ(CAC)のHP :http://www.asahi-net.or.jp/~ia5k-nkym/top.htm

*******************************************

 サラサラさんからは『かるふーる』の際にもJAPC情報をお寄せいただいていますが、12月の『アコーディオニスト・大忘年会』は交流の場・演奏披露の場として本当に楽しみですね。「みんなでアコーディオンを楽しむ」ためのイベントがたくさんあるとアコーディオン大好きという方たちには選択肢が増えて嬉しいですね! 今回が最後の来日になるらしいダニエル・コランさんと一緒に忘年会だなんて、一生の思い出に残るものになりそうですね♪

●『アコーディオニスト・大忘年会』の詳細は以下からどうぞ:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/11/japc-d134.html

  ********** 以下 再掲載です  ************

shineheart04アコーディオニスト・大忘年会shineheart04

clip2011年12月16日(金)open 18:00  start 18:30
clip会場:bERGAMO(恵比寿・ベルガモ)
   http://www.bergamo.jp/access.html
   地図:http://www.bergamo.jp/map.html 
clipイタリアンコース料理+飲み放題
clip会費:男性    ¥6,000
      女性/学生
¥5,000

  *****************************************

坂本光世さんからのお知らせです♪

 11月の『かるふーる』の際に既に満席だとのことでしたので、このブログでも改めてのご案内をしませんでしたが、その後もご予約のお問い合わせが続いているとのことで坂本光世さんよりブログ上でのアナウンスのご依頼がありましたので下記の通り転載させていただきます。キャンセル待ちをご希望の方は坂本さんに直接ご連絡なさってみてくださいね。

 『かるふーる』との梯子の方もいらっしゃるようで、本当に楽しみなライブですね! 残念ながら私は行けませんが、皆さん楽しんでいらしてくださいね♪

::: 以下転載です :::

かるふーるの皆様、こんにちは♪
先日告知させていただきました、

sign03shine12/3(土)ヴィオロンの「アコーディオン独奏三人会」
               ライブは、おかげさまで満席shinesign03

になっております。
この場をお借りして、お知らせと御礼を申し上げます。

もしもご来場を予定していただいている方は、ぜひとも事前にご確認をお願いします。

090-8443-0305(坂本携帯)
msakamo@dream.com(@を小文字の@に変えてお送りください。)までご連絡ください。

当日は、携帯電話にお電話を入れてください~。

今後とも宜しくお願い致します!

池内光子さんのライブ情報♪

 皆さん、おはようございます。

 昨夜遅く、無事東京へ戻ってきました。留守中に池内光子さんからライブのお知らせが届いていました。今夜のものなので、お近くの方、ご都合のつく方、よろしかったら行ってごらんになってくださいね。アコーディオンとピアノで池内さんの素敵な演奏を楽しめそうですよ♪

::: 以下転載です :::

shineheart04池内光子 アコーディオンとピアノの夕べshineheart04


1122() 20:00~ 21:00
●日ノ出町 Sam’s Bar http://www8.plala.or.jp/samsbar/
●チャージ 投げ銭
●演奏予定曲
♪マルゴーのワルツ ♪ブエノスアイレスの冬
♪ディジーフィンガーズ ♪矢のように
(以上アコーディオン)

I am(報道ステーションオープニング曲)
♪川のささやき(以上ピアノ)


今年最後のソロライブです
今回はアコーディオンの他にもピアノで辻井伸行さんの作品も演奏する予定です
ボジョレー・ヌーヴォーも解禁になった事ですしワインでも飲みながら フレンチミュゼット等をお楽しみ頂けたらと思います

皆様のご来場 心よりお待ちしております

追伸 最近you tubeに私の動画をアップしました未熟な演奏ではございますがご覧頂けたら 幸いでございます

************************

★池内さんのブログ:http://yaplog.jp/accordion0210/

 YouTube動画が見られますよ♪

2011年11月20日 (日)

竹田市内

竹田市内

竹楽

竹楽
大分県豊後竹田に来ています。

2011年11月16日 (水)

帰省

 ここ数年、いろいろなことが起き、実家のある大分へ帰省することができませんでした。やっと家族たちの体調も少し安定してきたので、久しぶりに父母の顔を見て私たちの顔も見せて、ちょっとだけ親孝行してこようと思います。

 12月の『かるふーる』のご予約などでメールをくださる方もいらっしゃるかもしれませんが、11月18日から21日までの期間、お返事ができないと思います。たぶん22日午後にはパソコンを開くことができると思いますので、ご了承ください。

 ここ数日、迷惑メールの数がすごいです! 帰ってきたら迷惑メールの削除をする際に大事なものを一緒に捨ててしまわないように気をつけなくてはと思っています。万が一に備えて、私宛てのメールをくださる場合には分かりやすい件名を付けた上、差出人のお名前も忘れずにお願いします。(たまに差出人のお名前がなく、想像でお返事差し上げることがありますので・・・)

 余裕があったら、旅の風景など携帯から投稿できたらと思います。

『歌声カフェ「空」』今後の予定♪

 月に一度開催されている東大和「カフェバーCoo」の『歌声カフェ「空」』、今日も和やかに2時間、いろいろな歌の伴奏をさせていただきました。概ねいつも私が最年少で、私より一回りかそれ以上年長の方々のリクエストにお応えすることになるので、リストにない曲のリクエストが出ると知らない場合も多いです。今日は「寒くなってきたし『寒い朝』なんかもいいよね♪」という声があがりましたが、私は以前「ポコ・ア・ポコ」で弾いたことがあったにもかかわらずメロディーが思い出せませんでした。私以外の皆さんは良くご存じのようでした。1962年発売の吉永小百合さんのデビューシングルだそうですから、私も一応生まれてはいたのですが、まだ物心ついていない頃ですねcoldsweats01

●「寒い朝」:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%92%E3%81%84%E6%9C%9D

●YouTube: http://www.youtube.com/watch?v=QmG8p_vA9Zw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 shinecafe 『歌声カフェ「空」』今後の予定 shinecafe

      clip2011年12月14日(水)

      clip2012年1月18日(水)

      clip2012年2月15日(水)

   * 午後2:00~4:00
   * 参加費1,000円(1ドリンク付き)
   * 前半はアコーディオンの伴奏
     後半はピアノ(+アコーディオン)の伴奏で
     リクエスト曲を歌います♪
   * 休憩時間にお客さまの演奏披露もできますよ♪
   * ご予約不要です

  「カフェバーCoo」:http://www.cafebar-coo.com/

2011年11月15日 (火)

日本のうたごえ祭典in ちば ♪

 関東アコ実行委員会ニュースにも紹介されていますが、11月19日(土)に開催される「日本のうたごえ祭典 in ちば」でアコーディオン仲間の皆さんが大勢でフランク・シナトラの曲を大合奏をなさるそうです。『かるふーる』仲間の皆さんも大勢ステージに上がられるようです。素敵なステージになりそうですね♪

 詳細は以下でご覧になれます。

http://utagoe-acc.seesaa.net/

関東アコ実行委員会ニュース♪

 毎回充実した内容のニュースを届けてくださる「関東アコ実行委員会ニュース」の最新号が出ています。この週末のイベントなどもありますよ。お時間がありましたら是非ご覧になってみてくださいね♪

●関東アコーディオン演奏交流会のHP: http://www.kanto-acco.jp/

●実行委員会ニュース: http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/index2011.html

♪旅をはじめよう 汽車に乗ろう♪ 田ノ岡三郎

  shinecd 旅をはじめよう 汽車に乗ろう shinecd

           田ノ岡三郎

       **********************

JAA伴奏講座の際に田ノ岡三郎さんの最新作を購入してきました。サインもしていただきましたshineheart04

旅するアコーディオニスト・田ノ岡さんらしいタイトルですね!

聴いているとウキウキと旅に出かけたくなります。

興味のある方はこちらからどうぞ♪

● http://www.tanookasaburo.info/
● http://ameblo.jp/saburot/

2011年11月13日 (日)

♪JAA伴奏講座●第一回●田ノ岡三郎さんの場合♪

11月とは思えない暖かさの午後、岩城里江子さんと新宿駅から「あっちかな~こっちかな~」と迷いながら辿り着いたのは芸能花伝舎。JAA事務局のあるこの場所へ初めて行ってきました。廃校になった小学校の校舎を複数の団体が利用しているようです。shineJAA伴奏講座shineが行われたのは「1-3」。教室の雰囲気をそのまま残してあり私たち受講者も小学生に戻ったような気分でした。
3回連続伴奏講座の第一回めは「田ノ岡三郎さんの場合」ということで、ボーカリストの伊東真紀さんとのライブ演奏を交えながらの講義でした。50分×4の合計200分に及ぶものでしたが、あっという間に終わってしまった感じです。途中で参加者からの質問に答えて下さったり、また参加者の演奏と共演してアドバイスを下さったりと 充実した内容の講義となりました。

今日のお話の中で私が一番興味深かったのは「左手コードボタンの使い方」です。伴奏としてアコーディオンを弾く場合「左手はベースボタンを弾くことに徹して和音の部分は右手に任せるという選択肢もありますよ」 というお話には「やっぱりそうなんだ!」と大きく頷ける気がしました。いつもそうした方がいいという訳ではありませんが、そのようなやり方も選択肢の中に入れておくと良いということだったと思います。

つい3か月ほど前に、檜山学さんからも歌の伴奏に関して同じようなアドバイスをいただき、実際に歌の伴奏をする際にそれを試してみて「そうか、こんなやり方もあったんだ!」と納得したばかりだったので、今回の田ノ岡さんのお話もすんなりと理解することができました。日頃いろいろな場面でボーカリストや他楽器と共演する機会の多いプロ奏者の方々にとっては一般的な奏法なのかもしれませんが、私もこの選択肢を上手く使えるようになりたいなと思います。

伴奏といっても様々な形があり、求められることも異なるし、自分にできることにも限りがありますが、いろいろなことを試してみて自分の中に一つでも多くの選択肢を持っていることが、より良い伴奏をできることにつながるのかなと思うので、今日の田ノ岡さんのお話を参考にして、実際の伴奏の機会に新たな試みに取り組んでみたりしたいと思っています。

このような連続講座を企画してくださったJAA事務局の皆さん、講師として伴奏に関する様々なヒントを与えてくださった田ノ岡さんと素晴らしい歌声を聴かせてくださった伊東さん、ありがとうございました。

来月の桑山哲也さん、1月の杉村寿治さんの講義も今からとても楽しみです♪

(今日、もちろん『かるふーる』仲間の皆さんにもたくさんお目にかかりましたよ~happy01
 ご一緒できて良かったですnote )

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●JAAのHP:http://www.npo-jaa.jp/
●今日の講座の内容(予定):http://www.npo-jaa.jp/20111113.html
●JAA講座シリーズ「アコーディオンの学校」:http://www.npo-jaa.jp/acoschooltopic.html

●田ノ岡三郎さんのブログ:http://ameblo.jp/saburot/

●芸能花伝舎:http://www.geidankyo.or.jp/12kaden/03kaden/index.html

2011年11月12日 (土)

アコーディオン奏者募集♪!

昨日ご紹介したshihoさんがアコーディオンを弾くお店「プロヴァンサル」(ここでshihoさんのアコーディオン・ソロが聴けるのは今夜が最後ですよ! ワインもお料理も美味しいお店だとのこと、shihoさんのアコーディオンも聴ければ気分はパリのビストロかも!!)でアコーディオンを弾いてくださる方を探していらっしゃるそうです。興味のある方・詳細を知りたい方は工藤までご連絡いただければshihoさんのメール・アドレスをお知らせします。shihoさんの連絡先をご存じの方は直接どうぞ。

::: 以下、shihoさんからのコメントの転載です :::

sign03私の後任を探しています!!!
flairさほど上手くなくてもOKですが、店が狭いので立ち歩きながら
  お客様や店員の間をすり抜けるように弾かなければなりません。
flair年に2回ほど、3日ずつぐらいの演奏です。
flairリクエストもばんばん入って勉強になります。
flairギャラはほとんどありませんが、チップは運と実力次第で入るときはスゴイです。
flairご興味のある方は、メールくださいm(_ _)m

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

一昨日のshihoさんの店内での演奏の様子がお客さまで来ていた方のブログに紹介されているそうです。どんな場所で演奏するか雰囲気が分かると思います。shihoさんの後任としてやってみたいなぁ~と思った方は是非ご覧になってみてくださいね。

 http://ameblo.jp/yonyon1113/day-20111109.html

 http://foohta303.blog28.fc2.com/blog-date-20111110.html

●「プロヴァンサル」のHP: http://www.provencale.co.jp/

2011年11月11日 (金)

shihoさんのアコーディオンが聴けますよ♪

 素敵な『かるふーる』仲間 shihoさんのアコーディオンの音色を楽しみながらワインや美味しいお料理を楽しめるお店があるそうです!

 今日と明日で最後になるようです。shihoさんのブログから転載させていただきます。お近くの方、あるいは今日のお勤め帰りに、明日なら週末の夜のお楽しみで、いかがですか?

::: 以下転載です :::

今週はソロでーす(☆゚∀゚)

西武新宿駅ちかくの

shinewine立ち呑みフレンチ「
プロヴァンサルshinewineさんで

shine水:20時~
shine金:20時~
shine土:19時~


やりまーす

数年前からお世話になっているプロヴァンサルさんですが
今回でソロの演奏は最後とさせていただくことに(ノд・。)
夜の演奏になると、どうしても昼間の本業を終えてからのダブルワークになり
私の体だと負担が大きい、ということに。

いつも楽しく美味しくお仕事させていただいていたので
私のわがままで
本当に申し訳ないのですが
最後の演奏、心をこめてやらせていただきます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●shihoさんのブログ:http://blog.livedoor.jp/karashidanecaravan/

2011年11月 9日 (水)

「アコーディオニスト・大忘年会」情報訂正です!

 昨日のブログでご紹介した「アコーディオニスト・大忘年会」ですが、内容に一部誤りがあることが今日になって分かりました。イタリア料理のバイキングだと聞いていたのですが、実はrestaurantフルコースrestaurantだそうです。う~ん、悩みます。翌日は友人の経営する保育園のクリスマス会でアコーディオンを弾くことになっているので、コース料理を食べて具合が悪くなると困るし~think

 でもコランさんに日本でお会いできるのは今回が最後だとなると、やっぱり行きたいですねぇ~heart04  お店のシェフさんには申し訳ないですが、適度に残しながら食べてみましょうかdelicious

2011年11月 8日 (火)

♪アコーディオニスト・大忘年会♪(JAPC企画第2弾!!)

Japc_001_3

**********************************************

一昨日の『かるふーる』でもご案内およびチラシの配布がありましたが、JAPC(日本アコーディオン振興協議会)が7月の復活記念コンサート(http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/07/japc-dab6.html)以来の第2弾イベントとして12月に開催するのが「アコーディオニスト・大忘年会」。スペシャルゲストのダニエル・コランさんのお弟子さんでもある田ノ岡三郎さんもご参加予定と伺っています。きっと他にも素晴らしいアコーディオニストの方々が大勢ご参加なさるのではないかと想像しています。『かるふーる』の3時間は珈琲とお菓子のみですが、このイベントには美味しいイタリア料理と飲み放題がセットになっているそうです。たまには、こんな形での交流会もいいですね! お料理はバイキング形式だとのことなので、私のように脂肪分の多い料理は食べられないという人でも大丈夫ですね。きっと私は会場で生野菜やフルーツばかりを食べていることと思いますdelicious (もちろん本当はチーズやオリーブオイルをたっぷり使ったイタリア料理も大好きなのですが、胆石発作は怖いし~weep

sign03 バイキング形式だという情報は間違っていて本当はフルコースだとの連絡がありましたsign0311/9)

まあ、食べることは置いといて、素晴らしいアコーディオニストの皆さんと一緒に参加できること、とっても楽しみです。

JAPC代表のサラサラさん、今回の『かるふーる』ではVアコのワン・ポイント・レッスンをしてくださいましたね。同じ曲を弾いても、普通のアコーディオンの音色で通して弾く場合と、左手にベースやギターなどの音色を入れたり曲の途中で右手メロディーの音色を変えたりする場合とで、雰囲気が全然変わってくるということを教えてくださいました。忘年会では、きっとサラサラさんや副代表の真野照久さんの演奏もまた聴けるのではないかと楽しみですね♪ 一般参加者の演奏披露もできるようです。大変なこともたくさんあった年でしたが、食べて飲んで弾いて聴いて、思い切り楽しむ時間もあっていいのではないでしょうか? こういう場に参加して、そこからいただくパワーをもとに、また来年以降それぞれの皆さんがアコーディオンの活動だったりお仕事だったりボランティア活動だったり様々なことに取り組むことができたらいいなぁ~と思います。

ご参加希望の方は下記お申し込み先までご予約くださいね。

■JAPC日本アコーディオン振興協議会 事務局
  03-3802-1772 (担当 竹田秀一)

********** 以下 再掲載です  ********************

shineheart04アコーディオニスト・大忘年会shineheart04

clip2011年12月16日(金)open 18:00  start 18:30
clip会場:bERGAMO(恵比寿・ベルガモ)
   http://www.bergamo.jp/access.html
   地図:http://www.bergamo.jp/map.html 
clipイタリアンコース料理+飲み放題
clip会費:男性    ¥6,000
      女性/学生
¥5,000

*****************************************

何と、あの素晴らしいアコーディオン奏者ダニエル・コランさんがスペシャル・ゲストとして予定されています。ただし、コランさんの演奏会ではありません。参加者の誰でも演奏を披露することもでき、美味しいお料理をいただきながらの「弾き放題、聴き放題、飲み放題、3時間の大忘年会」だそうです。会場は恵比寿駅から徒歩約3分と便利な場所ですね。週末の夜のひととき、楽しい集いとなりそうですね♪

今回は完全予約制とのことです。お席には限りがあるので早めのご予約がいいようです。興味のある方は、JAPC事務局のご担当(竹田さん)までご予約・お問い合わせをなさってみてくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これとは別にダニエル・コランさんの来日コンサートの予定があります。『かるふーる』仲間の皆さんの多くが既に情報はチェック済み、ご予約も済んでいるかもしれませんが、以下で詳細はご覧になれます。

● http://www.respect-record.co.jp/topics/res198concert.html

アコーディオンとマンドリンのコンサート(by ポコ・ア・ポコ)♪

001

shineheart02 アコーディオンとマンドリンコンサート shineheart02

●12月4日(日) 13:30~15:30 (開場13:00)
●玉川田園調布会館(町会)2階
●無料(準備の都合上、なるべくご予約をお願いします)

●出演:「ポコ・ア・ポコ」(大橋隆史 工藤絵里)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

奇数月はマンドリン・偶数月はアコーディオンと月替わりで違う楽器を持って『かるふーる』に現れるMr.大橋。マンドリンとアコーディオン用のアレンジ譜面を準備してくださって奇数月に2曲を皆さんに聴いていただくようになって三年経つそうです。と他人事のように書きましたが、マンドリンを弾く大橋さんのお相手をさせていただいているのは工藤です。何故かいつもアコーディオン・パートの方が音符が多い(難しい!)ような気がするし、なかなか練習時間が取れず私の練習不足のまま『かるふーる』当日を迎えることも多いのですが、それなりにレパートリーも増えてきました。そんなマンドリン&アコーディオンのデュオ・ユニット「ポコ・ア・ポコ」は、一昨年から大橋さんのお住まいの地域の町会主催のイベントで演奏させていただいています。今年で3回目になりますが、どなたでも聴いていただけますので、お時間がございましたら是非ご来場をお待ちしています。

『かるふーる』の翌日ですし、『かるふーる』の後には阿佐ヶ谷ヴィオロンで坂本光世さん・岩城里江子さん・中尾和正さんのライブがあるしで、皆さん何かとお忙しいことと思いますが、日曜日の午後、お暇がございましたら田園調布へどうぞ~happy01

マンドリンとアコーディオンのデュオ、アコーディオン独奏の他に、皆さんで歌うコーナーもありますので、どうぞお楽しみにnote

牧田ゆきさんのコンサート情報♪

 アルゼンチンの音楽「チャマメ」を中心とした演奏活動を続けていらっしゃるアコーディオン奏者、牧田ゆきさんのコンサートのご案内が届いています。躍動感に溢れるチャマメ、聴いていると元気が湧いてくる音楽ですよ♪

::: 以下、転載です :::

今年1月のアルゼンチンコリエンテスでのshineheart04チャマメ音楽祭の報告コンサートheart04shineをします。是非いらして下さいませ!!
お待ちしております!!

●日にち:2011年11月19日(土)
●開場:13時30分
●開演:14時00分

●会場:「R'sアートコート」

 ・住所:新宿区大久保1-9-10労音大久保会館B1
 ・TEL:03-5273-0806
 ・JR山手線「新大久保」駅下車徒歩7分
 ※地図はこちらで:http://www.planet-y.co.jp/makita/raibu_qing_bao.html

●料金:2,500円(前売)/3,000円(当日)

●演奏:牧田ゆき(アコーディオン)/福島久雄(ギター)/エルネスト河本(ギター)


●問い合わせ・予約:
 <有限会社プラネット・ワイ>
 ・TEL:03-5988-9316

 ・E-mail:info@planet-y.co.jp
 <宮本(Office-Chamame)>
 ・E-mail:office.chamame@gmail.com

******************************

●牧田さんのHP:http://www.planet-y.co.jp/makita/Home.html
●牧田さんのブログ:http://www.planet-y.co.jp/makita/burogu/burogu.html

2011年11月 7日 (月)

第79回『アコーディオン喫茶かるふーる』(続き)

Cimg3600_800x600

昨日の『かるふーる』の写真、別の方のカメラで撮っていただいたものを送っていただきました。そのままではサイズが大きくてアップできなかったため、かなり縮小してしまいました。画質が落ちているかもしれませんが、すみません。) これは角谷さんのために皆で「Happy birthday to you♪」を歌っている最中に、お店のオーナーさんに何枚か撮っていただいたものの中の一枚です。口が動いている人や手が動いている人もいて楽しいですねhappy01

昨夜、私は参加できなかったのですが、夜の部も楽しく盛り上がったそうです。アコーディオン仲間と過ごす休日、元気の素ですねsign03

「また一か月がんばろうrock」という気持ちになれますclover

2011年11月 6日 (日)

第79回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Photo

(早めに帰られた坂本光世さんが入っていませんが集合写真です)

***********************************************************

あいにくの雨模様でしたが19名のご参加があり、今日も楽しい『かるふーる』となりました。ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子をご持参くださいました皆さん、ありがとうございましたhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 shinewine KAZU(中尾和正)さんのミニライブ shinewine

Kazu
イタリアのメーカーに特注で作ってもらったというアコーディオンは、顎で音色を変えるスイッチまで付いていたり、フリーベースとスタンダードベースを切り替えることができたり、またフリーベースにした時のボタンの配列が少数派のB配列だとのことで、とても珍しい楽器であったようです。音色も演奏も素晴らしく、クラシックの名曲たちをアコーディオン演奏でたっぷりと堪能させていただきました。KAZUさん、ありがとうございました。

♪スカルラッティのソナタL23番 ♪モザイコエスパニョール ♪バッハ 639番コラール ♪ヴィヴァルディ 「冬」全曲 ♪シューベルト モーメントミュージカルより ♪フィガロ(セビリアの理髪師より)

●KAZUさんのブログ:http://kazu6433.exblog.jp/
●KAZUさんのHP:http://www.azm.janis.or.jp/~kezuriya/index.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 shineheart 演奏交流会 shineheart

名古屋からカブトガニ(角谷精三)さんがご参加くださるとのことで、角谷さんに会いたくて都合をつけて来てくださった方たちもいらっしゃいました。角谷さん、遠方からのご参加、ありがとうございました。角谷さんは先月末のSalon du Musette でアコーディオン演奏は卒業なさったとのことで、今日は演奏をしていただくことはできなかったのですが、角谷さんのHPで演奏を楽しむことはできますので、こちらからどうぞミュゼットや懐メロの演奏をお楽しみくださいね♪

●角谷精三さんのHP:http://doratomo.jp/~wanirei/sumiya/indextop.html
●角谷精三さんのブログ:http://sumiyas.jugem.jp/
●角谷精三さんのYouTube:http://doratomo.jp/~wanirei/sumiya/indextop.html

Photo_2来月には85歳のお誕生日を迎えられると伺っていたので、一か月早いですが最後の集合写真を撮る際に、皆で「Happy birthday to you♪」を歌いました。演奏活動は卒業なさったとのことですが、アコーディオン界の大先輩として、これからも私たち後に続く者にいろいろなことを教えてくださることと思っています。

「ポコ・ア・ポコ」の大橋さんと工藤で角谷さんと一緒に記念写真を撮っていただきました。

Photo_3

こちらの写真は「大橋ファミリー」。このうち本当のご家族はお二人です。姉と弟に見えますが、実は母と息子、ビックリですね! (「リベルテ」のお二人です。)

「ポコ・ア・ポコ」マンドリン奏者の大橋さんは姓が同じだけですが、今日は3人も「大橋さん」がいらしたので、一緒に記念写真を撮りました。

Photo_4 

こちらは早めに帰られたので集合写真に写っていない坂本光世さんとお弟子さんたちです。(工藤が端に写っていて邪魔になってますが。)

レッスンでやる曲とは違う曲を弾くお弟子さんたちの姿、坂本さんも新鮮な驚きでご覧になっていたのではないでしょうか?

 
今日はいつもより多めに写真をアップしましたが、皆さんの演奏曲は・・・

♪世界の車窓から ♪少年時代 ♪ドミノ ♪カッコーワルツ ♪ドレミの歌 ♪軍艦マーチ ♪枯葉 ♪ムーンリバー ♪帰ってきたつばめ ♪アムール川の波 ♪処女航海 ♪ラ・フィエスタ ♪ミステリアス ♪シルヴプレ ♪アンダルシア ♪タッチ ♪スタイル・ミュゼット ♪祖国よさらば ♪群衆 ♪プリンセス・アコーディオン ♪パリの空の下 ♪真珠採り ♪浜辺の歌 ♪ベニスの謝肉祭 [順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

今日もまた「スタイル・ミュゼット」をレパートリーとなさっている方が大勢いらっしゃったので、「リベルテ」のギタリストさんにも入っていただいて8名での大合奏を楽しませていただきました。

今日ご参加くださった皆さんのうちブログやHPをお持ちの方たちをご紹介しますね。(もし漏れている方がいらっしゃいましたら、すみません。)

●坂本光世さん:http://www.mit.halfmoon.jp/
●「あけち」さん:http://akechi-musette.cocolog-wbs.com/blog/
●covanchoさん:http://blog.goo.ne.jp/covancho
●nakaminatoさん:http://blogs.yahoo.co.jp/nakanakaminato/folder/784186.html
●nabochaさん:http://nabocha.exblog.jp/



いただいている情報もいろいろとありますので、また日を改めてご紹介します。

2011年11月 5日 (土)

清水智子さんのスケジュール♪

 『かるふーる』にもご参加くださったことのあるピアニストの清水智子さんはマツオカ利休さん(マツオカさんも『かるふーる』に来てくださいました)やアコーディオン奏者の松本みさこさんなどアコーディオンを弾かれる方との演奏活動もなさっています。マツオカさんと共演のコンサートのチラシを送っていただいていたのですが、ご紹介できないまま終わってしまっていました。すみません。まだ、この先も松本みさこさんと共演のステージもあるようです。興味のある方は清水さんのブログをご覧になってみてくださいね。

●清水智子さんのブログ:http://maingauche07.blog120.fc2.com/

●清水智子さんのオフィシャルサイト:http://www.ac.auone-net.jp/~m.gauche/

2011年11月 3日 (木)

歌声どんちゃか♪

 『かるふーる』仲間のfujimoさんのブログに「歌声どんちゃか」の新聞記事が掲載されていました。fujimoさんがしっかり写っていますよ。さらに記事を読んでいたら知人の名前を発見! 近所に住むアコーディオン大好きな韓国の方です。私は行けなかったのですが、楽しいイベントだったのですね♪

●fujimoさんのブログ記事:http://linklinelife.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-4014.html

●fujimoさんのブログ トップページ:http://linklinelife.cocolog-nifty.com/blog/

11月の『かるふーる』

 このところ体調不良が続き更新できずにいました。でも体調不良の主は私でなくパソコンです。新しいソフトウェアをインストールしたら元々パソコン内部にあった別のソフトと喧嘩をしてしまったらしく、ここ数日スローモーションでしか動いてくれず大変でした! 今日やっと原因が分かって不要なソフトを一つアンインストールしたら快適に動くようになりました。ホッhappy01

 実は私も一年ぶりにまた胆石発作(今回は軽め)が起こり2週間ほど調子が悪かったのですが、油抜きメニューを続けた結果、ほぼ元に戻りました。でも、昨日定期検査で病院へ行ったところ「脂溶性ビタミンなどが摂取できなくなるから適度に脂肪のあるものも食べてください。発作が起きたら、その時に対処すればいいでしょう。いつでも電話してください。」と言われました。患者さんに個人携帯の番号を渡して、夜中でもいつでも電話してきていいからと仰るありがたいドクターです。でも、いくら電話できても自分が辛いのは嫌なので、やっぱり脂肪分は控えめに、ですねsign03

 *****************************

 さて11月6日の『かるふーる』には今のところ18名のご予約をいただいています。長野から来てくださるKAZUさんのミニライブもとても楽しみですが、名古屋からカブトガニ(角谷精三)さんもご参加くださる予定になっています。前日11月5日に横浜で開催される楽器フェアに行かれるついでに一泊して6日の『かるふーる』にもご参加くださるとのこと、嬉しいニュースです。楽器フェアには『かるふーる』にもご参加くださったこともある川井さんがブースを開いているそうです。5日の横浜で、あるいは6日の立川でカブトガニさんに会うことができますよ。

 『かるふーる』の方は、まだお席に余裕がありますので、参加ご希望の方は6日の午前9時ごろまではメールでご予約ください。それ以降の場合は、午前11時以降お店(「はるもにあ」)の方へお電話でご連絡をお願いします。工藤の携帯連絡先をご存じの方は、そちらでもOKです。

●「はるもにあ」TEL:042-521-2959

●楽器フェア:http://musicfair.jp/

●川井さんのHP:http://www.akkordeon.jp/index.htm

●アコ大好き人間の掲示板(川井さんの掲示板):http://9031.teacup.com/hieronymus/bbs

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »