フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月29日 (木)

♪アコーディオン三昧♪後藤ミホコ&檜山学♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/12/post-71c6.html

上記記事で既にご案内していますが、後藤ミホコさんと檜山学さんのジョイント・ライブ、私はとても期待しています。後藤ミホコさんの演奏を初めて聴いた日、たまたま檜山学さんも『かるふーる』に参加してくださっていて、その時に、ふと「このお二人のデュオとかジョイント・ライブとかがあれば素晴らしいだろうなぁ~」と感じました。音楽に対する取り組み方とか感性というのでしょうか、とても近いものがあるような気がしました。それから間もなく、後藤さんから檜山さんとのジョイント・ライブが決まったとのご連絡をいただきました。やっぱり、お二人も互いに一緒に何かやってみたいという気持ちを持たれたのですね。それぞれに素晴らしいお二人の演奏を楽しめるライブ、今からワクワクしています。

9日(月)に『かるふーる』がありますが、それとは別に「かるふーる新年会」という感じで、ご一緒できそうな方は14日のライブにもいかがでしょうか? 予約をしておくとライブ・チャージが300円安くなりますので、もしライブに行けそうな方は工藤にご連絡いただければと思います。後藤さんにお伝えします。(もちろん後藤さんや檜山さんへ直接、あるいはお店へ直接のお申し込みもできます。)

14日にはJAA伴奏講座の最終回(杉村先生)がありますので、私は5時の終了後そのまま中目黒へ向かおうと思っています。6時の開場時間過ぎ頃にはお店に着きそうなのでライブ開演を待ちながら一緒にお食事をしてくださる方がいるといいなぁ~と思っています。『かるふーる』の時間内にはなかなかゆっくりとお話できないことも多いので、何人か集まれればお食事しながらお喋りも楽しめると思いますので、ご都合つきそうな方は是非ご連絡ください。お待ちしていま~すhappy01

*************************************

shineheart04後藤ミホコさんと檜山学さんのジョイント・ライブshineheart04

■2012年1月14日(土)午後7:30~ & 9:00~(6:00開場)
■「楽屋(らくや)」:http://rakuya.asia/
■チャージ:2500円(予約) 2800円(当日)
■予約は後藤さんのHPからできます

●後藤ミホコさんのHP:http://www.mihoko-goto.com/concert/
●後藤ミホコさんのブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/lilac1218mg/archive/2011/12/15

1月の『かるふーる』

 来年最初の『かるふーる』は1月9日(月・祝)です。

 ミニライブの予定はありませんので2時~5時の3時間ですが、またいつものように皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思います。開場時間は1時半です。

***************************************

shinecafe『アコーディオン喫茶かるふーる』shinecafe

●2012年1月9日(月・祝)
●午後2:00~5:00(1時半開場)
●「はるもにあ」にて
  http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
●珈琲代として600円
●準備の都合上ご予約をお願いします

●アコーディオンのお好きな方、音楽のお好きな方、演奏も聴くだけのご参加も大歓迎です。

2011年12月26日 (月)

2.5メートルのアコーディオンですって!

高さ2・5メートルのアコーディオン、すごいですね!

http://www.e-n-inter.jp/index.php?option=com_content&view=article&id=221:25&catid=16:blog&Itemid=179

LIBERTANGO IN TOKYO♪寺井尚子&リシャール・ガリアーノ

自分で自分にプレゼントしてしまったCD、ぴったりと25日に届きました。ラッキーhappy01

いきなりの「リベルタンゴ」に心奪われ、次は「マルゴーのワルツ」。最後の「忘却」までスピード感溢れる情感たっぷりの演奏が続き、ガリアーノさんのアコーディオンはもちろん寺井さんのバイオリンも本当に素晴らしいです。ガリアーノさんはバンドネオンも演奏なさってますよnote

**************************************

 shineheart01寺井尚子&リシャール・ガリアーノheart01shine

   cdshineリベルタンゴ・イン・トーキョーcdshine

2011年12月24日 (土)

「リベルタンゴ・イン・トーキョー」寺井尚子&リシャール・ガリアーノ

xmasクリスマス・イブの今日、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

我が家ではピザを食べ、ケーキを食べ、この後、チキンを食べますよdeliciousrestaurant

家族で美味しいものを食べて幸せを味わっていますhappy01

**shine** xmas **shine** xmas **shine** xmas **shine** xmas **shine** xmas **shine** xmas **shine** xmas

ジャズ・バイオリンの寺井尚子さんとフランス人アコーディオン奏者のリシャール・ガリアーノさんによるピアソラに捧げたステージをCD化したものが12月21日に発売になっているそうです。お二人の演奏を以前テレビで見ましたが、本当に素晴らしいなぁ~と思いました。生で見る迫力にはかなわないかもしれませんが、きっと聴き応えのある作品に仕上がっているのでしょうね。自分へのクリスマス・プレゼントにしてしまおうかなぁ~♪

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000422.000000664.html

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%83%BC-%E5%AF%BA%E4%BA%95%E5%B0%9A%E5%AD%90/dp/B005UQFQYY

http://morawin.jp/package/80312144/5099930103153/(試聴もできます)

2011年12月22日 (木)

久しぶりのつぶやき

 11月18日~21日の久しぶりの大分への帰省。楽しい旅ではあったのですが、帰京後に体調を崩していた(咳が止まらず胸が痛む)息子の具合がなかなかよくならず(近くの内科医には3回受診したのですが・・・)、12月7日に大きい病院へ行きました。するとレントゲン写真を見るなり「今日はこのまま入院してください。明日、手術ができるように外科医ともすぐに相談します。」とのこと。「気胸」という病名を告げられても、それがどんなものだか良く分からないまま、緊急処置として胸の両脇に穴をあけてドレーンを通し、そのまま入院となってしまいました。

 「気胸」というのは割とよくある病気らしく、背が高く痩せ型の15歳~25歳ぐらいの年齢の男性に多いのだそうです。息子はピッタリと当てはまっていました。大分へ帰省する前から肺に小さな風船のようなものができる気胸の兆候がきっとあったのだろうということで、飛行機で東京・大分間を往復した際の気圧の変化によって肺に穴があいてしまったことが考えられるとの話でした。気胸だと判断がつくまでに時間を要してしまったため片肺が肺水腫と呼ばれる状態になってしまっていて、一度の手術ですまず1週間おいて二度の手術をすることになってしまいました。若いし体力もあったことも幸いしてか、2度目の手術の後は回復も早く、昨日二週間ぶりに退院して家に戻ってきました。その間、毎日病院通いをしていたために、ブログの更新もなかなかできませんでした。

 急なことだったので、JAA伴奏講座・JAPC大忘年会・『歌声カフェ「空」』・保育園園長の友人に頼まれていたクリスマス会での演奏など、みなキャンセルせざるをえませんでしたが、皆さん快くキャンセルをOKしてくださって、ありがたかったです。特に保育園のクリスマス会には『かるふーる』仲間のSさんが私の代わりに出演してくださって助かりました。Sさん、本当にありがとうございました。職場でも、急な欠勤や勤務時間短縮を快く受け入れてくださったので、安心して病院通いを続けることができました。心優しい人たちに囲まれて生きている自分は何と幸せなんだろうと改めて思いました。困った時にそっと手を差し伸べてくれる仲間がいるって、何て嬉しいことなんだろうと感じました。

 ブログ更新がないけど・・・と気にかけてくださった皆さん、メールをくださった皆さん、ご心配をおかけしましたが、ようやく落ち着きましたので、またボチボチと再開していきたいと思っています。

 二週間の病院通い、辛い気持ちで続けていた訳ではなく、最寄駅から病院までの徒歩20分ほどを歩きながら、まだ残る紅葉を楽しんだり鳥の囀りやせせらぎの音に心安らいだりしていました。幸いお天気の良い日が続いたので、雲一つない青空を眺めながら落ち葉を踏んで歩く心地よさを楽しんだりと、自然の中に身を置く時間を少しでも取れることで、自分の気持ちも落ち着き、人間が本来持っている自然治癒力を信じることができました。もちろん病院の先生方のお力があってのことですが、人間の持っている強い回復力というものを信じる気持ちも大事なんだと思います。家族が皆、それぞれに病を抱える我が家ですが、ちょっとぐらいの身体の不調は治る・治すと強く信じる気持ちで何とかしていきたいと思います。

 残り少なくなった2011年、皆さんそれぞれにいろいろな想いを持って、この一年に区切りをつけようとなさっていることと思います。私もパソコン・デスクの上に山積みになっている片づけるべきことを少しずつ減らしていって、大晦日にはゆったりとした気持ちで紅白歌合戦でも楽しみたいと思っていますhappy01

2011年12月17日 (土)

後藤ミホコさんと檜山学さんのジョイント・ライブ♪

今年7月の『かるふーる』に参加なさった方はご記憶にあることと思いますが、この日は素晴らしい奏者の方たちの演奏で大きく盛り上がりました。そして、この日に初参加してくださった後藤ミホコさんと3回目のご参加だった檜山学さんはすっかり意気投合してジョイント・ライブをなさることになり、来年1月14日に日程も決まっています。「人と人が行き交う場、人と人が出会う場」でありたいと続けている『かるふーる』、このような素敵な出会いと発展があることは、私がこの会を続けていくにあたっても大きな励みになります。

後藤さんからご自身のHPにもアップしたとメールをいただきましたので、皆さんにもお知らせします。後藤さんのブログでも触れられているので、そちらも是非ご覧くださいね。

●7月の『かるふーる』の様子: http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/07/75-9105.html

●後藤ミホコさんのHP:http://www.mihoko-goto.com/concert/
●後藤ミホコさんのブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/lilac1218mg/archive/2011/12/15

*************************************

shineheart04後藤ミホコさんと檜山学さんのジョイント・ライブshineheart04

■2012年1月14日(土)午後7:30~ & 9:00~(6:00開場)
■「楽屋(らくや)」:http://rakuya.asia/
■チャージ:2500円(予約) 2800円(当日)
■予約は後藤さんのHPからできます

年末チャリティ美術即売展&コンサート♪

『かるふーる』仲間のKさんから届いたお知らせです。直前のブログ・アップになり申し訳ありませんが、来週の月曜日です。西武拝島線・国分寺線の小川駅すぐ近くの会場で『かるふーる』仲間(3人のKさん!)による伴奏で歌声喫茶があります。昨年は私も行って温かい雰囲気を楽しんできました。今年は残念ながら仕事と重なり行けないのですが、お時間のある方、お近くの方、いかがでしょうか?

*************************************

第14回 NMC 年末チャリティ美術即売展&コンサート

会期:12月16日(金)~19(月) 11:00~18:00(最終日16時まで)

【日替わりコンサート・ワークショップ】


日替わりチャリティコンサート(入場無料ですが、チャリティのための募金をお願いします)

12月17日(土)  14:00~ ソプラノデュオ (ソプラノ 仁田紫乃&水田 泉)  ピアノ伴奏 湯田亜希

12月18日(日)  14:00~ 熊田洋さんのピアノ伴奏で歌う会(歌う方 参加費3000円)

shineheart0412月19日(月)14:00~ チャリティ歌声喫茶(アコールディオン 菊地 毅、他2名)

**************************************

※詳細はこちらで:http://nmcgallery.com/schedule.php

2011年12月14日 (水)

JAPCアコーディオニスト・大忘年会

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/11/japc-d134.html

上記ブログ記事でご案内していました16日(金)に開催される「アコーディオニスト・大忘年会(JAPC主催)」は昨日ご予約を締め切ったそうですので、お知らせします。

ダニエル・コランさんやバンドのメンバーの皆さんも参加しての楽しい夜になりそうですね!

私は急な用事で行けなくなってしましましたが、行かれる皆さん、楽しんでいらしてくださいね。

コランさんの北海道でのコンサートへ行かれたnabochaさんのブログには、その時の様子がアップされていますよ。ミュゼットが好きな方は必見です! うらやましい~♪

●nabochaさんのブログhttp://nabocha.exblog.jp/

**************************************

※11日にあったJAA主催の桑山哲也さんの伴奏講座にも予約してあったのに残念ながら行けませんでした。レポートを楽しみにしてくださっていた方、申し訳ありません・・・

桑山さんのブログで様子がちょっと分かりますよ♪

●桑山哲也さんのブログ:http://kuwayama.jugem.jp/?eid=1511

2011年12月 7日 (水)

「せきたさらい」さんの演奏予定♪

 先日の『かるふーる』でも素敵な演奏を聴かせてくださった「せきたさらい」さん。素敵なチラシをいただいたのご紹介します。詳細は「さらい」さんのHPでご確認くださいね。

●「せきたさらい」さんの演奏案内: http://www.saraacco.com/schedule.html

001

001_2

クリスマス・ライブ by 伊藤ちか子さん♪

アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんからクリスマス・ライブのお知らせが届いています。美味しいディナーと素敵なアコーディオンの音色、素晴らしいひとときを過ごせそうですよ♪

::: 以下転載です :::

美味しいビュッフェスタイルのクリスマスディナーとアコーディオンの音楽でおもてなしいたします。ひとりでも、ふたりでも、グループでも、、、外の寒さも気にならないくらい暖まっていただく予定です。   
伊藤ちか子
http://chikakoito.com/


shinexmas12/23(金)、24(土)クリスマスライブ2011
           at 池ノ上 カフェ・マルディxmasshine

●18:00 open 18:30 start
●\4,200+drink order ビュッフェディナー付
〈 オードブル / サラダ / パスタ / メイン(地鶏のクリーム煮) / 手作りパン / デザート 〉

●アコーディオンソロ: 伊藤ちか子

★チケットは前売り制です  
お一人様 4200yen(税込)
お求めは、伊藤ちか子、またはカフェマルディにて。


★お電話でもご購入いただけます
お電話にてご予約頂いた後、下記の何れかの口座にお振り込み下さい。
入金確認次第、チケットを送付させて頂きます。(大変恐縮ですが振込手数料はご負担願います。)
定員に達し次第販売終了とさせていただきます

お振込先
    ゆうちょ銀行 008 普通預金 4179572 キシ マサノリ
    昭和信用金庫 012 普通預金 0102252 キシ マサノリ


cafe mardi http://cafe-mardi.blogspot.com/
世田谷区北沢1-8-2-101
京王井の頭線池ノ上より徒歩2分

2011年12月 5日 (月)

第3回 アコーディオンとマンドリンのコンサート(ポコ・ア・ポコ)

 昨日はお天気にも恵まれ気持ちの良い日曜日となりましたが、第三回「アコーディオンとマンドリンのコンサート」玉川田園調布会館(町会)において開催されました。地域の皆さん、そして『かるふーる』仲間の皆さんにもご来場いただき、思いのほかの盛況となり、私たちも楽しく演奏やお喋りを楽しませていただきました。私たちの演奏を最後まで聴いてくださった皆さん、ありがとうございました。

 準備にお時間を割いてくださった町会の皆さんにも心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 いつものように大橋さんによる楽器紹介や少々の掛け合い漫才もはさみつつ、マンドリンとアコーディオンのデュオとそれぞれのアコーディオン・ソロ、そして会場の皆さんと一緒に歌を楽しむという2時間弱のコンサートとなりました。皆さん、歌も大きな声で歌ってくださって、私たちも一緒に楽しい気分になっていました。開演前や途中の休憩時間にドリンクとお菓子のサービスもあり、和やかに楽しいひとときを過ごせて良かったと思いました。

***************** ***********

第一部:
♪丘をこえて(デュオ) ♪ともしび(デュオ) ♪冬の星座(歌声) ♪上を向いて歩こう(歌声) ♪オルガ(大橋さんソロ) ♪すずらん(工藤ソロ) ♪真珠採りのタンゴ(デュオ) 

第二部:
♪浜辺の歌(デュオ) ♪ウィーンはいつもウィーン(デュオ) ♪青い山脈(歌声) ♪琵琶湖周航の歌(歌声) ♪愛のあいさつ~ロミオとジュリエット(工藤ソロ) ♪影を慕いて(大橋さんソロ) ♪二つのギター(大橋さんソロ) ♪テネシーワルツ~サンジャンの私の恋人(工藤ソロ) ♪百万本のバラ(デュオ) ♪翼をください(歌声)

***********************************

Photo

Photo_2

 

Photo_4

Photo_3

第80回『アコーディオン喫茶かるふーる』(続き)

 12月の『かるふーる』レポートの続きです。

*************************************

shineheart04 「しまーち」さんのミニライブ shineheart04

♪踊り明かそう ♪メリーウィドウ・ワルツ ♪アンディフェランス ♪聞かせてよ愛の言葉を ♪人生のメリーゴーランド

名古屋のSalon du Musetteで着ぐるみ姿で登場して皆さんを驚かせたお話や高知でのアコーディオン普及活動の様子など、楽しいトークも交えての演奏、とても素晴らしいものでした。私だけでなく多くの方が感じていらっしゃったようですが、このところの「しまーち」さん、演奏を聴かせていただく機会がある度に、どんどん上手になっていらっしゃいます。積極的にいろいろな活動を続けていく中で、聴く人に「アコーディオンっていいね! 楽しいね♪」と思わせる力を着実に身につけていらっしゃるなぁ~と感じました。「しまーち」さん、遠く高知からのご参加とミニライブ、ありがとうございましたnote

*************************************

shineclover 演奏交流会 shineclover

今回は参加者14名と少な目の人数でしたので、ご希望のある方には2曲ずつお願いすることができました。

♪まっかな秋 ♪アムール川の漣 ♪パリの空の下 ♪アンディフェランス ♪ペッパー警部 ♪タッチ ♪マル・マル・モリ・モリ! ♪クリスマス・メドレー ♪剣の舞 ♪ウィーンはいつもウィーン ♪百万本のバラ ♪丘をこえて ♪山の人気者 ♪セレサローサ~マリネラ ♪ジングルベル ♪Eleanor Plunkett~バタフライ ♪ウィーンわが街 ♪パリのお嬢さん ♪Fou rire(?) ♪帰ってきたつばめ ♪ビア樽ポルカ ♪Envolee d'oiseau(?) ♪主よ人の望みの喜びよ ♪荒野のはてに ♪サントワマミー ♪リンゴ追分 ♪白銀は招くよ! ♪ゴッドファーザー(愛のテーマ) [漏れや曲目の間違いもあるかもしれません・・ ]

ハーモニカの小美濃先生と関田さんの元気いっぱいのデュオ演奏からはいつも聴いている私たちもパワーをたくさんいただける気がします。2週間後に施設での演奏を頼まれているという緒方昭子さんと私が一緒に演奏した「マル・マル・モリ・モリ!」は話題の曲なのに実は私はよく知りませんでした。楽しい曲ですね! 「クリスマス・メドレー」も面白いアレンジでした。公開練習のようになってしまいましたが『かるふーる』ではこんなことも楽しんでしまいます♪ 翌日の「ポコ・ア・ポコ」コンサートのリハーサル兼ねて大橋さんとも2曲演奏させていただきましたが、小美濃先生が「丘をこえて」を一緒に吹いてくださるとのことで更に一曲追加で演奏させていただきました。とても楽しく演奏できました。ありがとうございました! また翌日の「JAAわくわく広場」で演奏する曲のリハーサルで演奏してくださった方や、クリスマスにちなんだ曲を弾いてくださった方もいらして、たくさんの曲を楽しむことができました。最後にはfujimoさんが皆で弾けたらいいねと譜面を準備してくださっていたので「白銀は招くよ!」「ゴッドファーザー(愛のテーマ)」を合奏してお開きとなりました。本当に譜面を見てすぐ弾くという即興アンサンブルですが、ガヤガヤワイワイ こんなこともまた楽しみの一つである『かるふーる』ですね!

Pict0041 Pict0037

2011年12月 3日 (土)

第80回『アコーディオン喫茶かるふーる』

 今日の『かるふーる』にご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子をご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。今日もまた楽しい楽しいひとときを過ごすことができました。今日は写真だけですが・・・

 集合写真と「しまーち」さんのミニライブ前のお写真です。「しまーち」さんファンの北の旅人さんから届いたお花、きれいですね!

 それから最後に残っていた人たちで即興アンサンブルで楽しんだ様子です♪ 譜面を準備してくださったfujimoさん、カメラマンになってくださったTさん、ありがとうございました。

2011123

Photo

Photo_6  Photo_7

今日の『かるふーる』

かなりの雨が降っていますね。楽器ご持参の方 お気をつけて いらしてくださいね。ビアノ式鍵盤120ベース HMML チャンバーなし でよろしければ お店に常置してある楽器もご利用ください。
万が一 この寒さで体調の良くない方などいらっしゃいましたら ご無理なさらずキャンセルも大丈夫です。

2011年12月 2日 (金)

古楽の楽しみをアコーディオンで♪

 来週の金曜日のNHK-FMでシュテファン・フッソングさんのアコーディオン演奏が聴けるそうです。朝早いですが、興味のある方、どうぞ♪

 私はお弁当作りながら聴けるかもnote

[ 番 組 名 ]  古楽の楽しみ -バッハのライプチヒ時代の鍵盤作品-(5)
[チャンネル] NHK-FM
[ 放送日時 ]  2011年12月9日(金)午前6:00~午前6:55(55分)
[ 番組詳細 ]  http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20111209-07-87018

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »