フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

2月の『かるふーる』♪

 明日で1月も終わり。あっという間に今年も12分の一が終わろうとしていますね!

 1月9日の『かるふーる』以降、必要にかられて我が家の断捨離(だんしゃり)を続けていたため、またまた3週間近くアコーディオンを弾いていませんが、そろそろ3月の「早春かしまし」に向けて練習を始めたいと思います♪ 物を捨てるって難しいですが、どこかで思い切ってやらないと家の中が足の踏み場もなくなってしまいますね! この一ヶ月ほど、16年住んでいる我が家のあちらこちらから不要と思われる品々を引っ張り出してはゴミ置き場へと運ぶという作業を繰り返してきましたが、随分とすっきりしました。ゴミ屋敷となっていた訳ではありませんが、大切だと思い仕舞い込んでいたものが実は必要性ゼロのものだと気付くのに16年もかかるだなんて、笑っちゃいますねhappy01

 まだもう少し、あちらこちら整理したいモノたちが残っていますが、そこは追々やることとして、音楽の世界へ戻ってきたいと思います。

 さて、今度の土曜日は2月の『かるふーる』。ちょうど立春にあたりますね。天気予報では少し暖かさが戻ってくるようですが、美味しい珈琲とともにまた温かい人の輪の中でアコーディオンや音楽を楽しみましょう♪  今日現在のご予約は11名となっています。池内光子さんのミニライブも楽しみですね! ご都合のつく方は是非1:30からのミニライブもお楽しみくださいね。

***************************************

shinecafe『アコーディオン喫茶かるふーる』shinecafe

◆2月4日(土)
  午後1:30~2:00 shine池内光子さんのミニライブshine
               池内光子さんのソロ演奏です

  午後2:00~5:00 演奏交流会

************************************

●会場:「はるもにあ」http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
●珈琲代 600円
●会場準備の都合上ご予約をお願いしています(定員25名)
●アコーディオンに限らず音楽のお好きな方、演奏ご希望の方、聴くだけの方、大歓迎です♪

角谷精三さん&イヴェット・ジローさん

 名古屋の角谷精三さんからお知らせをいただきました。

 私も大好きなシャンソン歌手イヴェット・ジローさんと鎌倉を訪れた際の様子をテレビ番組にしたものを編集してYouTubeにアップなさったそうです。貴重な映像ですね♪

●「旅ふたたび」:http://www.youtube.com/watch?v=HDaDkl0O8m0

●角谷さんのHP: http://www.doratomo.jp/~wanirei/sumiya/

2012年1月25日 (水)

「かとうかなこ」さん情報♪

「かとうかなこ」さんの事務所からもお知らせが届いています。「一回一回の演奏は 二度とはない瞬間」、本当にそうですね! お近くでの演奏会にいかがですか?

::: 以下転載です :::

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
○●  kanakoro plus  ☆かなころプリュス☆      ●○
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○○●○●○●○●○●○●○
                        2012年01月22日 (119号)

新しい年が始まって はや3週間。
年明け早々 風を引いて ゆっくり発進となりましたが
今年のテーマは 私的に “爆発”
一年の最後に やりきった感 満載で いたいと思います!
一回一回の演奏は 二度とはない瞬間。
大事に慈しんで参りますっ☆
今年も 皆さんにお会い出来ますように。
今年も よろしくお願いします(*^◯^*)
                                                                             かとうかなこ

 ◆◇ H  P    
http://www.katokanako.com/
 ◆◇ BLOG    http://blog.livedoor.jp/katokanako
 ◆◇ MySpace http://www.myspace.com/katokanako
 ◆◇ Twitter http://twitter.com/katokanako

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 3/15(木) 職人気質三人衆    “シリーズ Carftman”
   『棟梁/かとうかなこ』with 『向島ゆりこ』 × 『青木研』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

“シリーズ Craftman” 。
今年から 自然発生的に産まれた新シリーズ。
Craftman=職人。
演奏が職人と呼べるに相応しい ソリストとしても活躍するアーティストと共演する
時に、かとうかなこが棟梁として 家を建てるかの様に作り上げるライブシリーズ
です。

◎日時 : 3/15(木)      Open 19:00/ Start 19:30
◎会場 : 東京  公園通りクラシックス 
http://www.radio-zipangu.com/koendori/
◎出演 : 棟梁   かとうかなこ (アコーディオン)
                         向島ゆりこ(ヴァイオリン)
                         青木研(バンジョー)
◎料金: 前売¥3,000/当日¥3,500 (ワンドリンク込み)  *全席自由
◎チケット : 1/25(水)発売
       * ネット予約 
http://www.harmony-fields.com/ticket.html
       * 公園通りクラシックス TEL:03-3423-6343
       * Harmony Fields TEL:072-774-8838

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 2/12(日) 奈良 やまと郡山城ホール コンサート
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今年最初のホールコンサート!
関西 息のぴったりのトリオで 楽しいコンサートをお届けします。
現在 地元の皆さんにチビアコワークショップにご参加頂き 共演1曲を練習中!
バレンタインを前に…一緒に過ごしましょうー!


◎日時 : 2/12(日)     Open 14:30/ Start 15:00
◎会場 : 奈良   やまと郡山城ホール 小ホール
http://www.ykjohall.jp/
◎出演 : かとうかなこ (アコーディオン)
               大森ヒデノリ(フィドル/マンドーラ)
               田中良太(パーカッション)
◎料金: 一般¥2,500 高校生以下当日¥1,000 (当日¥500UP)
◎チケット : 1/25(水)発売
       * ネット予約 
http://www.harmony-fields.com/ticket.html
       * 公園通りクラシックス TEL:03-3423-6343
       * Harmony Fields TEL:072-774-8838
◎ご予約/お問合わせ:
      * やまと郡山城ホール TEL:0743-54-8000
      * チケットぴあ TEL:0570-02-9999[Pコード:155-070]
      * ローソンチケット TEL:0570-084-005[Lコード:58176]
      * イープラス
◎チラシ :
http://www.katokanako.com/update/flyer_pdf/20120212.pdf

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ お邪魔しますー! おおさか、 しまね、 ひろしま、かがわ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎詳細はコンサートページへ 
http://www.katokanako.com/concert.html

■01/27(金)  大阪   Salon de Tea LUPICIA
                     世界の紅茶・緑茶専門店でルピシアで ディナー&ライブ!
                     美味しいお食事準備の都合もあり、ご希望の方は早めのご予約を。

         with 川瀬眞司(マカフェリギター)
         Dinner start 18:30 / Live start 19:20~20:00
         \4,000(お食事・デザート・お茶代込み) 

■02/18(土) 島根 出雲 旧大社駅
       おー! この時期に最高 ぜんざい付。
       コンサート実行委員の皆さん。ありがとうございます!

         with 田中良太(パーカッション)
       Start 16:00
         ¥1,500(ぜんざい付き)

■02/19(日) 広島 ヘア&エステちかのぶ
       ちかのぶさん家族主催の とっても暖かなコンサート!
       本当に幸せになれる時間です。

         with 田中良太(パーカッション)
       Open 16:30 / Start 17:00
         当日¥2,500/前売¥2,000 全席自由(ドリンク付き)
       [予約限定/学生\1000 小学生以下\500]

■03/18(日) 香川 猪熊弦一郎現代美術館ゲートプラザ
       美術館の前でお洒落な雑貨店の中のステージです!

         with 後藤俊明(ギター)
       演奏予定 11:00- / 14:00-
         入場無料

「リシャール・ガリアーノ PLAYS ニーノ・ロータ」♪

 リシャール・ガリアーノさんのニュー・アルバムは来月発売、ニーノ・ロータの楽曲を演奏したものだそうです。とっても興味深いですね! このところ多忙でなかなか演奏会へは足を運べないので、これも予約してしましました♪ (実は今日はマイ・バースデーなので自分にプレゼントpresent。相変わらず何やかんやで忙しくアコーディオンを弾く暇がないのですが、少し落ち着いたらじっくり聴いて私もニーノ・ロータさんの曲をレパートリーに入れたいなぁ~♪

● http://www.cdjournal.com/main/news/richard-galliano/42664
● http://artist.cdjournal.com/d/richard-galliano---mino-rota/4111120561

cobaさんのニューアルバム「MONDOcoba」♪

昨夜のcobaさん出演の番組、録画だけしてまだ見ていませんが、今日はcobaさんのニュー・アルバム「MONDOcoba」のリリース日です!

一昨日そのことを知り、ネット注文したので今日届く予定です。楽しみ~♪

http://www.coba-net.com/

http://www.musicman-net.com/artist/14392.html

2012年1月24日 (火)

地球テレビ エル・ムンド にcobaさん生出演!

NHK-BS放送で今夜cobaさんに会えるそうです!

詳細は以下でどうぞ♪

● http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20120124-11-00835

● http://www.nhk.or.jp/elmundo/

2012年1月20日 (金)

☆Le Concert du Printemps

 先週末の後藤ミホコさんと檜山学さんのジョイント・ライブでの興奮も冷めやらぬうちに、またまた素晴らしいコンサートのご案内が届きました。『かるふーる』の会場である立川「はるもにあ」での吉澤美砂子さんの定例コンサートです。『かるふーる』にも時々お顔を見せてくださる吉澤さんはヴォーカリストとしてもピアニストとしても一流です。その吉澤さんに加えてボタン・アコーディオンの檜山学さん、そしてアコーディオンも含めてサックス・ピアニカなど様々な楽器を演奏なさる岩佐真帆呂さんのお三方によるコンサート。とっても刺激的な楽しいひとときとなること間違いなしですね! 

***********  以下転載です  ******************

shinecherryblossom☆Le  Concert du Printempsshinecherryblossom

<日時>3/25(日)PM3:00~(open2:30)
      はるもにあ
      立川市高松町3-8-3-101
      042-521-2959
  <出演>吉澤美砂子(Vo.)
               檜山学(Accord.)
               岩佐真帆呂(Sax.Pianica.Accord.・・・etc.)
              \2600(1ドリンク付き)
      お問い合わせ&チケットご予約は
      お店に直接ご連絡いただくか
      吉澤美砂子 wreath@estate.ocn.ne.jpまで。

2012年1月17日 (火)

角谷精三さんのYouTube♪

昨年『かるふーる』に名古屋からご参加くださった角谷精三さんからいただいたメールを転載させていただきます。とても貴重な音源がYouTubeにアップされたとのことで聴かせていただきました。いろいろな楽器で編成されたバンドで編曲を担当されていたのですね。角谷さんの博識ぶりにはいつも驚かされますが、きっとそういう経験を積み重ねて様々な知識を蓄えていかれたのですね。アコーディオン界の大先輩の歴史の一コマをYouTubeでいかがですか?

●「琴によせて」:http://www.youtube.com/watch?v=8zlXdw2djQQ

:::: 以下転載です ::::

1963年から1969年9月まで6年間私が参加した東海ラジオ番組、お琴の田村美智子さんの
「琴によせて」のカセットテープが見つかり,岡崎の柴田さんがYouTubeに投稿してくれました。
「琴によせて」田村美智子 で検索すれば動画では有りませんが演奏が聴けます。
♪ 角谷 精三 ♪

Site; http://doratomo.jp/~wanirei/sumiya/

2012年1月16日 (月)

アコーディオン・ジャズ・コンサート(坂本光世さん)

 『かるふーる』でもお馴染みのアコーディオン奏者:坂本光世さんからのお知らせです。

 毎回好評で回を重ねて7回目となる「くにたち市民芸術小ホール」での「アコーディオン・ジャズ・コンサート」。今回もご予約好調のようです! ご希望の方はホールへ直接のご予約が確実ですね♪

::: 以下転載です :::

坂本です。
昨年も<かるふーる>の皆様と、こちらのブログでは大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!

以前お知らせさせていただいた、shineclover2月5日(日)「アコーディオン・ジャズ・コンサート
Vol.7」clovershine
について、改めてご案内です。

出演者の預かり販売チケットが、残2枚となりました。
もしご予定してくださっている方がおられましたら、芸小ホールにお電話でご予約くださると幸いです。
TEL 042-574-1515(くにたち市民芸術小ホールまで)


http://www.mit.halfmoon.jp/acj/acj.html
曲目他、詳細をまとめてアップしましたので、ご覧くださいませ。
宜しくお願いします!


2012年1月15日 (日)

『かるふーる』ミニライブのお知らせ♪

 2月と5月の『かるふーる』ミニライブのお申し出をいただきました。いずれも平山教室門下生のお二人ですね♪

two月は池内光子さん。先月のJAPCアコーディオニスト・大忘年会でも演奏を披露されたようですね。昨夜もライブをなさっていました。最近はピアノとアコーディオンの両方を弾かれるライブが多いようですが、2月はどうでしょうか?
●池内さんのブログ:http://yaplog.jp/accordion0210/

five月は五十嵐美穂さん。5月開催のリサイタルを前にリハーサルを兼ねたライブだとすると、またまた聴き応えたっぷりの演奏を楽しませていただけそうです。新曲にも取り組まれているようです。

*****************************************

今後の『かるふーる』予定はこちらからどうぞ
 http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/01/post-d1b2.html

アコーディオン三昧♪後藤ミホコさん&檜山学さん

 昨年7月の『かるふーる』での出会いをジョイント・ライブへと発展させて下さった後藤ミホコさんと檜山学さん。昨夜 中目黒「楽屋(らくや)」で開催されたshineheart04「アコーディオン三昧」shineheart04は想像していた以上の素晴らしさでした。

 第一部は まず後藤さんのソロに引き続き檜山さんのソロ。第二部はお二人のデュオ。これが1+1=2という数学的な結果にはならないんですね。それぞれが最高の演奏家であるお二人が共にステージに立つと、そこから生まれてくる音楽は私たちを別世界へと連れていってくれるようでした。ロシアの曲 フランスの曲 ピアソラの曲 それぞれのオリジナルなど しみじみと聴き入るものもあれば軽快なリズムに自然と身体が動くものもあり もっともっと聴いていたいと思いました。是非またお二人のライブを実現させて欲しいと心から思います。

後藤さん 檜山さん 素敵なひとときを ありがとうございました。そして一緒にライブを楽しんで下さった皆さんも ありがとうございました。

 ライブ終演後 記念写真を撮らせていただきました。

 後藤さんのブログにも今回のライブへの思いも書かれています。
 http://blogs.yahoo.co.jp/lilac1218mg/33859761.html
 もう終わってしまったので今更ですがチラシもあったのですね。
 http://blogs.yahoo.co.jp/lilac1218mg/archive/2012/1/5

Photo Photo_2

JAA伴奏講座(杉村先生)

 昨日午後はshineschoolJAA伴奏講座の最終回、杉村寿治先生の講義schoolshineでした。

 長年NHK「のど自慢」番組の関西地方予選での歌伴奏をされたりビアホールなどでの演奏経験も豊富な先生のお話はとても興味深いものでした。コードの勉強なども少しした後、後半はシャンソン「ろくでなし」にカヤク(おかずフレーズ)を入れたりなどして4人1組のグループでアレンジをまとめて披露するというものでした。短い時間の中でも各グループそれぞれに工夫をして何とか演奏することが出来ていました。一人ではなかなかやらない このような経験を積み重ねることも 伴奏力アップに繋がるのだと思います。いろいろヒントを得ることの出来た4時間でした。「かやく」を入れるのは音符が全音符や二分音符などで伸びているところがいいですよとか、歌い手が気持ちよく歌えるように伴奏の方がついていくような気持ちで伴奏するといいですよというようなお話を忘れないように心にとめておこうと思います。


 最後は杉村先生お得意のタンゴの名曲の数々を聴かせて頂くこともできました。十数年前初めて杉村先生のタンゴを聴いた時に、その歯切れの良さに驚いたことを思い出しました。(もう一つ驚いたのは、その十数年前と杉村先生の見た目が全然変わっていらっしゃらないことでした。その話を夜のライブの際に関西出身の後藤ミホコさんにもしたら、杉村先生は40代の頃から80歳を超す現在までほとんど変わらないのだと仰っていました。アコーディオンを弾き続けている先輩方を拝見すると本当に皆さん若さを保っていらっしゃいますね。私もアコーディオンを弾いていつまでも若々しくいたいものだと思いました。)

 今回の伴奏講座を企画して下さったJAAの皆さん 杉村先生 充実した時間をありがとうございました。

**************************************

●JAAのHP: http://www.npo-jaa.jp/report20111211.html

  前回の桑山哲也さんの講義の内容が紹介されていますよ♪
(私は行けなくて残念だったのですが、とても充実した内容だったようです)

2012年1月13日 (金)

「東北アコーディオン・ジャンボリー」合同演奏参加者募集

「関東アコーディオン演奏交流会」実行委員の北村さんからメールをいただいていますので転載します。一昨日のこのブログでも簡単にご紹介しましたが、仙台で開催される「東北アコーディオン・ジャンボリー」に東京からも大勢の参加をとの呼びかけです。興味のある方は工藤までご連絡いただければ北村さんのご連絡先を差し上げますので、ご検討くださいね。また更に詳しい情報が届きましたらお知らせします。

::: 以下転載です :::

伴奏講座は関東アコのHPに載っています(チラシ)が、ジュピターへのよびかけはまだです。この月末には事務局会と実行委員会がありますので、そのあと載せます。29日の 1回目の練習に間に合わなくても、十分参加できますので問い合わせがありましたらよろしくお願いします。


◆第1回練習会
1月29日(日)1:00~5:00「小平元気村おがわ東」 ℡:042-345-1165


西武新宿線萩山駅南口から徒歩7分。駅を出て右へ、最初の信号を左折(細い道)、
50mくらい行って右側の施設です。
楽器、譜面台、持参。駐車場はありますが広くないです。地図は出来たらまたメールします。

◆楽譜
まだ参加者がはっきりしないので、パートわけ出来ず、配っていません。当日はもらえます。
申し込み、問い合わせ
池田 健 (北村)


◆演奏日

6月30日7月1日の2日間「東北ジャンボリー」という東北地方のアコーディオンの会(フェスティバル?)が仙台であります。演奏は7月1日、仔細未定です。
東北の方々と「ジュピター」の合同合奏をして交流を深め、震災復興の励ましや協力の意味を含むので東京からも大勢参加してほしいのです。曲の間に東北の方々の合唱や尺八も入ります。

後藤ミホコさんと檜山学さんのジョイント・ライブ♪

 『かるふーる』で出会った後藤ミホコさんと檜山学さんのジョイント・ライブ、いよいよ明日の夜ですね! とっても楽しみです♪

 大橋さんと緒方さんと工藤ともうお一人、『かるふーる』仲間4人で6時半ごろお店で待ち合わせをしています。明日になって都合がついて行けるようになったという方も良かったらご一緒しましょうhappy01

*************************************

shineheart04後藤ミホコさんと檜山学さんのジョイント・ライブshineheart04

■2012年1月14日(土)午後7:30~ & 9:00~(6:00開場)
■「楽屋(らくや)」:http://rakuya.asia/
■チャージ:2500円(予約) 2800円(当日)
■予約は後藤さんのHPからできます

●後藤ミホコさんのHP:http://www.mihoko-goto.com/concert/
●後藤ミホコさんのブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/lilac1218mg/archive/2011/12/15

2012年1月12日 (木)

ベストオブクラシック -オーストラリア室内管弦楽団演奏会-

 クラシック・アコーディオン・ファンの方にはこちらはいかがでしょうか? NHK-FMラジオでの放送です。

 ジェームズ・クラブという方のクラシカル・アコーディオンがたっぷりと聴けそうです♪ どれもピアソラの曲のようですね。

***************************************

 shineheart01ベストオブクラシック-オーストラリア室内管弦楽団演奏会-shineheart01

    ●チャンネル:FM
    ●放送日: 2012年1月16日(月)
    ●放送時間:午後7:30~午後9:10(100分)

 詳細は以下でどうぞ:
  ● http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20120116-07-87028
  ● http://www.nhk.or.jp/classic/

*************************************

 インターネットでラジオを聴くこともできるようになったのですね! 最近よくパソコンやりながらラジオを聴いてます♪ NHKの番組はこちらから聴けますよ。普通のラジオよりきれいに聴けますhappy01

●らじる★らじる:http://www3.nhk.or.jp/netradio/

「スタジオパークからこんにちは」にcobaさん登場♪

NHKの番組「スタジオパークからこんにちは」にcobaさんが出演なさるそうです。cobaさんのトークがたっぷりと楽しめそうですね。演奏もたっぷりあるかしら?

**************************************

shineheart04スタジオパークからこんにちは ~ cobaさん ~shineheart04

●チャンネル:NHK総合
●放送日: 2012年1月18日(水)
●放送時間:午後1:05~午後1:55(50分)

●番組HP: http://www.nhk.or.jp/park/

**********************

●cobaさんのオフィシャル・サイト:http://www.coba-net.com/
●cobaさんのブログ: http://coba.eplus2.jp/

2012年1月11日 (水)

暑中見舞いをいただきました!

真夏のオーストラリアでベビーシッター中のfujimoさんからコメント欄に暑中見舞いが届きましたよ! お孫さんと一緒に夏休み(?)を楽しんでいらっしゃるfujimoさんの様子、ブログでご覧になれますよ♪ 太陽くん、かわいい~heart04 もう少し大きくなったらアコーディオン弾き始めるかな?

●fujimoさんのブログ: http://linklinelife.cocolog-nifty.com/blog/

せきたさらい アコーディオン ソロ コンサート♪

 いつもハーモニカの小美濃先生とのデュオやアコーディオン・ソロ演奏で楽しませてくださる「せきたさらい」さんが来月アコーディオン・ソロ・コンサートをなさるそうです。とっても素敵なチラシが届きましたので、チラシと一緒にご紹介します。写真の場所は長野県の美ヶ原だそうです。コンサートの場所もいいですね! お時間のある方、是非♪

Sarai_001_800x582

 shineheart01せきたさらい アコーディオン ソロ コンサートshineheart01

●2月18日(土) 19:00開演(18:30開場)
●前売り 2000円 / 当日 2500円
●近江楽堂(東京オペラシティ3F)
 
http://www.oumigakudou.com/

G線上のアリア、ゴルドベルク変奏曲、ヘンデルのラルゴなどのクラシックと、アイルランドやブルガリアなどのトラッドをアコーディオン1台で

***************************

※「せきたさらい」さんのHP:http://www.saraacco.com/
 「せきたさらい」さんのブログ:http://blog.saraacco.com/

東北アコーディオン・ジャンボリー合同演奏参加者募集

 こちらも関東アコ実行委員のKさんよりの情報です。

 shinenote「東北アコーディオン・ジャンボリー」noteshineというイベントが今年は仙台で開催されるそうです。6月30日(土)と7月1日(日)の2日間です。関東アコの関係者の方たちも参加して東北の方たちとの合同演奏で「ジュピター」を演奏なさるそうです。その初回の練習日が1月29日午後1:00~5:00 場所は小平元気村だそうです。

 詳細をいただいたらまた載せたいと思いますが、初回練習に参加ご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければKさんへお伝えします。

関東アコーディオン演奏交流会の伴奏講座

 関東アコ実行委員のKさんからの情報です。泊りがけで交流も兼ねて学ぶことができるそうです。充実した2日間になりそうですね!

****************************************

shineheart04関東アコ・伴奏講座shineheart04

●2月11日(土・祝)12日(日) 1泊2日
●川崎市民プラザ
●14000円(全日程参加の方、含む食事4回分)
●締切 1月28日(土) (定員30名)

※詳細は関東アコのHPからご覧になれます
 http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1107p1.pdf

第81回『アコーディオン喫茶かるふーる』

 1月9日はお天気にも恵まれたせいか予定より参加人数も増えて18名での新年の『かるふーる』となりました。ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子をご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。

 初参加の方も3名いらっしゃいました。そのうちお一方は五十嵐美穂さんの門下生としてアコーディオンを習っていらっしゃったところ腰を痛めて今はウクレレを弾いていらっしゃるとのことで今回はウクレレ独奏を聴かせてくださいました。ウクレレを教えてもいらっしゃるそうで素敵な演奏でした。でもまたアコーディオンも弾いてみたいと仰っていましたので、そのうちアコーディオン演奏も聴けるかもしれませんね♪ やはり初参加のご夫婦は本荘さんと同じサークルに入ってお二人でアコーディオンを習っていらっしゃるとのことで、楽器初体験のご主人の方はボタン・アコを弾いているそうです。そのうちにご夫婦でのデュオ演奏なども聴いてみたいですね!

 毎月ご参加の方たちも久しぶりの方たちもアコーディオンが大好きという気持ちは同じなので、いつもとっても和やかな穏やかな、それでいてウキウキとした気分になれる集まりです。今年も一年間休むことなく続けていければと思っています。今年5月で満7年、そろそろ『かるふーる』も小学校入学の時期でしょうか!?

 どうぞ引き続き、皆さんの温かい愛情で大きく育てていただきたいと思っていますhappy01

20120109

shinenote皆さんの演奏曲:

♪I can't stop loving you. ♪ドナウ川の漣 ♪アクア ♪二つの黒板 ♪女学生 ♪スタイル・ミュゼット ♪AZZURRO(アズロー) ♪TOKIO~時の過ぎゆくままに~危険な二人 ♪オー・シャンゼリゼ ♪アムール川の波 ♪G線上のアリア ♪枯葉 ♪ベニスの謝肉祭 ♪ダークアイズ ♪クラリネット・ポルカ ♪剣の舞 ♪フランベ・モンタルバネーズ ♪シチリアーナ ♪酒と泪と男と女 ♪デビー・ワルツ ♪ナポリのそよ風 ♪映画「ジプシーのとき」より ♪サンジャンンの私の恋人 ♪アニー・ローリー ♪冬景色 ♪冬の星座
[順不同、漏れや曲目も間違いもあるかもしれません・・・]

会の最後は「かなかな」さんが用意してくださった歌詞カードで冬の歌2曲を皆さんで歌ってのお開きとなりました。

2012年1月10日 (火)

池内光子さんのライブ情報♪

アコーディオン奏者の池内光子さんから今週末のライブのご案内が届いています。
お近くの方、お時間のある方、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

shineheart04池内 光子 アコーディオンとピアノの夕べheart04shine

●1月14日() 2000~ 21:00
●武蔵中原コーヒースポットライフ(南武線武蔵中原駅下車 徒歩1)
チャージ 1.000(1ドリンク付き)

●演奏予定曲

♪クラシック・メドレー ♪ブエノスアイレスの冬 ♪マルゴーのワルツ等(アコーディオン)


♪Iam ♪川のささやき等(ピアノ)

新年明けまして おめでとうございます

昨年は色々とお世話になりありがとうございました

本年も どうぞよろしくお願い致します

4ヶ月ぶりに コーヒースポットライフでソロライブをやります

1部と2部の間にオープンマイクタイムがありますので

飛び入り演奏、大歓迎です

寒い時期ですが、皆様のご来場心よりお待ちしています

2012年1月 8日 (日)

明日の『かるふーる』

 明日の『かるふーる』のご予約は14名に増えています。チラシなどご持参の方は参考になさってくださいね。

 まだお席には余裕がありますので、明日になってご都合が良くなりご参加希望の方は直接お店に来ていただいても大丈夫だと思いますが、可能であればご連絡いただければと思います。お天気も良さそうなので楽器をご持参の方も安心ですね。初参加の方たち、そして久しぶりにアコーディオン以外の楽器の方もご参加予定です。楽しみですね♪

 それでは明日の『かるふーる』でお待ちしていますhappy01

2012年1月 6日 (金)

9日の『かるふーる』、後藤ミホコさん&檜山学さんジョイントライブ♪

 9日の『かるふーる』には今のところ11名のご予約をいただいています。今回は常連の皆さんばかりです。ゆったりと楽しめそうです♪

 新たなご予約は当日午前中まではパソコン・メール宛てでもOKです。それ以降はお店へのお電話、あるいは工藤の携帯連絡先をご存じの方はそちらへお願いします。

☎「はるもにあ」:042-521-2959(1時以降でお願いします)

***************************************

 14日の後藤ミホコさんと檜山学さんのジョイント・ライブ(↓)にご一緒していただける方も引き続き募集中です。こちらも興味のある方は工藤までご連絡お願いします。

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/12/post-fed9.html

弾き初め♪

 http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/12/post-03d7.html

 昨年12月4日の「ポコ・ア・ポコ」コンサート」(↑)以来、家族の急な入院その他で時間が取れず丸々一ヶ月アコーディオンを弾けませんでしたweep  昨日・今日とやっと少し時間が取れて30分ぐらいずつアコーディオンを弾きましたnote  幸せ~heart04  やっぱりアコーディオンの音色はいいですね~happy01  

 一ヶ月も弾かなかったのは、ちょうど8年前に自分が5週間の入院をした時以来かもしれません。その入院中に作った曲「La neige ~ 雪」を思い出し思い出ししながら弾いてみました。譜面を作っていないので、しばらく弾かないと忘れてしまうんです。他にも好きで良く弾くものの譜面のない曲がいくつかあって、それらを思い出しながら弾いて幸せ気分に浸っていましたclover

 この先の一ヶ月ほども、ちょっと忙しくなりそうで、あまりアコーディオンの練習はできないかもしれませんが、短時間でも時間をやりくりしてちょこちょこ弾けるといいなぁ~と思っていますlovely

2012年1月 4日 (水)

伊藤ちか子さんの演奏情報♪

アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから1月のお知らせが届いています。今回はどちらも世田谷区ですね。お近くの方、いかがですか?

::: 以下転載です :::

本年がみなさまにとって素晴らしい一年でありますよう、お祈り申し上げます。今年もよろしくお願いいたします。
一月のお知らせです。

★ 1/13(金)KAOLUA新春 ワンマンライブ at 下北沢下北沢ネバーネバーランド

KAOLUAは、アコーディオンを含めたハワイアンバンドです。ネバーネバーランドは下北沢に33年続くロックバー、沖縄居酒屋。きさくな沖縄料理があります。

open18:00 stary19:30 \2,000+order
KAOLUA
Kaolu(vo.uku.) 山田john泰介(g.vo.) 伊藤ちか子(accordion)

ご予約・お問い合わせはネバーネバーランドまで
03-3465-0737(18:30以降)
Never Never Land http://www.shimokita-never.com/
世田谷区北沢3-19-3 2F
下北沢駅北口徒歩5分 スタジオノア向かい。

★ 1/17(火)荒野のピアノマン vol.8 ~アコーディオンのお嬢さんの巻 at 自由が丘マルディグラ

ピアニスト、シンガーソングライターの山本隆太氏のソロライブにお邪魔します。陽気で華やかなピアノは聴くばかりだったので、初めてご一緒するのが楽しみです。

open19:00 start20:00 \2,500+order
山本隆太 http://www.ryutayamamoto.com(ピアノ、ヴォーカル)
ゲスト:伊藤ちか子(アコーディオン)

ご予約・お問合せはマルディグラまで
03-3722-6892(19:00~24:00)
livebar@jiyugaoka-mardigras.com

マルディグラ http://www.jiyugaoka-mardigras.com
世田谷区奥沢5-29-10 リブレB1
東急東横線・大井町線自由が丘駅南口改札を出てすぐ右折。電車高架下をくぐった先のコンビニエンスストア「ファミリーマート」のあるT字路を左折。最初の信号の角に建っているクリーム色の4階建てビル地下。駅より徒歩3分。

2012年1月 3日 (火)

△7(メジャーセブン)のミニライブ中止です

 昨日お知らせしたばかりですが、サラサラさんの急なご用事でミニライブが中止となりました。楽しみにしてくださっていた方、申し訳ありません。

sign031月9日(月・祝)の『かるふーる』は2:00~5:00の演奏交流会のみです。

よろしくお願いします。

2012年1月 2日 (月)

1月の『かるふーる』ミニライブあります!

 昨年末のブログで「1月はミニライブがありません」とお知らせしましたが、今日お申し出がありましたのでミニライブをお願いすることにしました。演奏者は△7(メジャーセブン)。『かるふーる』ではすっかりお馴染みのVアコのサラサラさんとフルートのあゆみさんのユニットです。「JAAわくわく広場」や「JAPCアコーディオニスト・大忘年会」でお二人の演奏を聴かれた方も多いことと思います。『かるふーる』でも以前にお二人でミニライブをしてくださったことがあるので、ご記憶にある方も多いことと思います。

 2012年最初の『かるふーる』を盛り上げていただけそうで、とても楽しみです!
 ご都合のつく方は、どうぞ1時半までにご来場くださいね♪

***************************************

shinecafe『アコーディオン喫茶かるふーる』shinecafe

●2012年1月9日(月・祝) 
●開場時間 1:00

●午後1:30~2:00 
 shineheart04△セブン(メジャーセブン)のミニライブnew
   (Vアコ:サラサラさん、フルート:あゆみさん)


●午後2:00~5:00 演奏交流会
●立川「はるもにあ」にて
  http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
●珈琲代として600円
●準備の都合上ご予約をお願いします

●アコーディオンのお好きな方、音楽のお好きな方、演奏も聴くだけのご参加も大歓迎です

**************************************

 こちらは少し先の予定ですが、マンドリンの大橋さんからのお申し出で「ポコ・ア・ポコのミニライブを7月に予定しています。

*3月には「早春かしましライブ」(アコーディオン:坂本光世・緒方昭子・工藤絵里)
*7月には「ポコ・ア・ポコ」(マンドリン:大橋さん、アコーディオン:工藤)

と決まっていますが、他の月は今のところ予定がありませんので、ミニライブでの演奏をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡お待ちしていますhappy01

ワールドミュージックタイム -アコーディオンが奏でる世界の音楽-

 再放送ですが、NHK-FMでアコーディオン特集があります。『かるふーる』の日にあたりますので、『かるふーる』に参加なさらない方は家でラジオでアコーディオンを楽しむのも良さそうですよ♪ 放送は午前中なので、時間的には『かるふーる』に参加する方も聴けますね!(私は前回も聴いたのですが、また聴こうっとhappy01 )

************************************

   shineワールドミュージックタイムshine

 heart04アコーディオンが奏でる世界の音楽heart03

■NHK-FM
■2012年1月9日(月)
■午前10:00~11:00(60分)

※詳細は以下でどうぞ

● http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20120109-07-90221

**************************************

この番組、8日深夜(正確には9日)にある放送もとって魅力的です!

● http://www.nhk.or.jp/fm/wmt/

フランス特集です。ダニエル・コランさんの曲もかかるようです♪
こちらは起きていられないかもしれないので翌週の月曜日の再放送があると期待しましょうnote

関東アコ実行委員会ニュース☆必見!!

 「関東アコーディオン演奏交流会」の実行委員会ニュースが更新されたとのお知らせが届いています。残念ながら私が行けなかったイベントのレポートもあり、これから開催される催しなどの情報もたっぷりとあり、読み応えあるニュースです。岩城里江子さん・坂本光世さん・中尾和正さんの阿佐ヶ谷ヴィオロンでのライブの様子やダニエル・コランさんのライブの様子も写真入りで紹介されています。東北のアコーディオン・サークルの活動の様子もありました。一泊二日で開催される伴奏講座の案内もあります。これも丸々二日たっぷりと学ぶことができそうで良さそうですね!

●関東アコ実行委員会ニュース:
http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/index2011.html

●関東アコーディオン演奏交流会Top:
http://www.kanto-acco.jp/

2012年1月 1日 (日)

新年の朝

   初春のお慶びを申し上げますhappy01

新たな一年の始まりの朝を とても気持ちよく迎えています。
昨夜布団に入ったのは午前1時半頃でしたが、6時にすっきりと目が覚めました。
公私ともに様々なことが起きアコーディオンを抱えて大好きな音色を楽しむ時間も激減してしまった昨年でしたが、幸いクリスマスから年末にかけては家族で一緒に美味しいものを食べ少しゆっくりと時間を過ごすこともできました。

東京の空は少し雲は多いものの、青空も見え、東の方から明るくなってきています。天気予報では曇マークでしたので、何だかラッキーな得をした気分です。今日から始まる一年に希望を感じることができるような気持ちになります。

今朝のこの空のように、いつも明るい光を感じながら、平穏な時も困難な時も、心穏やかに希望を持って、一歩一歩ゆっくりと歩んでいける一年としたいと思います。

『かるふーる』に参加してくださる皆さん、そしてブログを読んでくださっている皆さんは、どのような新年の朝をお迎えでしょうか。昨年一年間いろいろな形でお世話になったことに感謝の気持ちをお伝えすると同時に、これからの新たな一年が皆さんにとって実り多く幸あふれるものとなりますようにと、お祈りいたします。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

工藤絵里

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »