フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 明日の『かるふーる』 | トップページ | 池内光子さんのBirthday Live♪ »

2012年2月 5日 (日)

第82回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Photo

 昨日の東京は立春らしく久しぶりに日差しの暖かさを感じられる一日となり、雨の心配もなかったせか皆さん楽器の持ち運びも楽だと感じられたようで、数えてみたら店内に16台のアコーディオンが所狭しと並んでいました。直前のご予約で人数も増え、22名のご参加で賑やかに楽しい『かるふーる』となりました。ご参加いただきました皆さん、差し入れのお菓子をお持ちくださいました皆さん、ありがとうございましたhappy01

****************** 

shineheart池内光子さんのミニライブshineheart

お帽子も含めて黒でトータル・コーディネイトされた池内さんのミニライブは、全曲を暗譜・立奏でというスタイルでした。(平山教室門下生の皆さんに共通するこのスタイル、師の教えをきちんと実践する姿勢にいつも感心してしまいます。暗譜・立奏で楽しそうに演奏する姿はイベントなどでの演奏でも必ず聴く人の心に届きますものね!)

クラシック、ミュゼット、ピアソラの曲など6曲を演奏してくださいましたが、最後の「クラシック・メドレー」の中では右手と左手で別々のメロディーを奏でる(それもかなりの長時間!)という離れ業を見せていただきました。やはり、かなりの練習を積み重ねられたとのことでしたが、素晴らしい演奏でした。曲によっては足につけた鈴を鳴らしながらの演奏も楽しげで良かったです。池内さん、ありがとうございましたclover

♪カルメンより「闘牛士」 ♪Dissy fingers ♪チャイニーズ・ワルツ ♪古いスタイルの曲 ♪ブエノスアイレスの冬 ♪クラシック・メドレー

***************************************

20120204_2

shineclub演奏交流会shineclub

久しぶりに20名を超す参加者で賑わいましたので、少々慌ただしい進行となり珈琲タイムのお喋りの時間も短めでした。他の参加者との交流はあまりできなかったかもしれませんが、その分いろいろな曲を聴かせていただくことができました。ウクレレ独奏やピアノの弾き語りもあり、そしてハーモニカの小美濃先生はマジックまで披露してくださいました。

各地の歌声イベントでアコーディオン伴奏をなさっているfujimoさんからはパソコンを利用しての伴奏の実演を見せていただきました。fujimoさんがお手伝いなさっている歌声イベントで一緒にアコーディオンを弾いてみたいという方は大歓迎とのことですので、もし興味のある方は工藤までメールをいただければfujimoさんにお伝えします。

このところ毎回、意外な選曲で楽しませてくださるVアコのTさんの今月の曲は浅丘めぐみさんの「私の彼は左きき」でした。レッスンで先生に指導していただく曲とは別に、ちょっと楽しみで弾く曲を持つというのは楽器の勉強を長く続けるためにもきっと良いのだろうなぁ~と思います。

福島ご出身のKさんは、昨年の震災からこれまでの心境を語ってくださり、亡くなった方たちや被災された方たちにも届いて欲しいというお気持ちで「カッチーニのアヴェマリア」を演奏してくださいました。画家としての才能も豊かで「はるもにあ」のピアノの上にもいつも絵を飾ってくださっていますが、昨日は久しぶりに新しい絵と取り換えてくださいました。集合写真の右端に少し見えていますが、すてきな絵ですので次回お店にお立ち寄りになる機会に皆さん是非ご覧になってくださいね。

久しぶりにご参加くださったNさんからはカナダのアコーディオン愛好家の皆さんとの国際交流のお話も伺うことができました。言葉の壁を超えて、ともに音楽を楽しむことができるって素晴らしいですね。組織的な活動でなく個人レベルでのこういう地道な活動をなさっている方のお話も とても刺激になります。

皆さん、本当にさまざまな思いを持ってアコーディオンを弾かれていることと思います。月に一度、このようにたくさんのアコーディオン仲間の皆さんとの時間を持てること、私には元気の素となっています。しばらく楽器を弾く時間が激減していましたが、少しずつ時間にも余裕が出てきたので、来月の「かしまし」ミニライブに向けて、しっかりと取り組んでいきたいと思います。

Photo (最後になりましたが) ミニライブの最後に、10日ほど前の私の誕生日のことを覚えていてくださった池内さんが「ハッピー・バースデー」の曲を他の参加者の皆さんと一緒に歌ってくださいました。そして何と素敵なバラのブーケとイチゴ大福(大好物!)までいただいてしまいました。池内さん、ありがとうございました。そしてご馳走さまでした。とっても美味しかったです。バラの花束は、このところバタバタと忙しく花を飾る余裕のなかった我が家に潤いを与えてくれました。

心温かいアコーディオン仲間が大勢いることを本当に幸せに思います。

(皆さんの演奏曲)
♪アズロー ♪影を慕いて ♪2つのギター ♪スケーターズ・ワルツ ♪Perles de Cristal  ♪街角 ♪ビューティフル・デイ ♪寒い朝 ♪マルゴーのワルツ ♪メニルモンタン ♪波濤をこえて ♪故郷への憧れ ♪水兵さんの踊り ♪黒田節 ♪白い恋人たち ♪スイート・メモリーズ ♪G線上のアリア ♪カッチーニのアヴェマリア ♪ラ・クンパルシータ ♪ダーク・アイズ ♪アムール川の波 ♪主よ人の望みの喜びよ ♪アメージング・グレース ♪時代 ♪けんか空回り ♪私の彼は左きき ♪テネシー・ワルツ ♪白銀は招くよ [順不同、曲目の漏れや間違いもあるかもしれません・・・]

*************************************

※『かるふーる』に参加してくださったことのある皆さんやご縁のある方たちのサイト紹介です。お時間がございましたらどうぞ♪ (リンクが繋がっていない個所もあるかもしれませんが、すみません・・・)

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« 明日の『かるふーる』 | トップページ | 池内光子さんのBirthday Live♪ »

コメント

clovercovanchoさん、今月もお会いできて嬉しかったですheart
皆さんの笑顔に会えることで私もいっぱいの元気をいただける『かるふーる』です。
さっそく来月の『かるふーる』へのお申込み、ありがとうございます!
久しぶりの3人での「かしまし」ライブ、自分たちでも楽しみつつ、皆さんにも楽しんでいただけるよう、頑張りたいと思います♪
春一番のキャンディーズのような3人を(???wink)お楽しみに~(な~んちゃって)

cloverpeko池内さん、素敵なミニライブ、ありがとうございました!
すっかりサボり癖のついてしまった私にとって、「そろそろ再起動するぞ~rock」という気持ちにさせていただけるライブでした♪
是非是非またミニライブ、よろしくお願いしますheart04
ケーキも大好きですが、それ以上に苺大福も大好きです。
家族3人で幸せな食後のデザートをいただきました。
ありがとうございましたhappy01

くどう様

ほんとにお疲れ様でした。
そしていつも時間内に大所帯をまとめてくださってありがとうございますheart02

いつも、天気予報をながめつつ、ぎりぎりの申し込みですが
来月は、そんなこともしていられません。

もう今から申し込みします!

「かしまし」ですからnoteheart04

風邪をひかないようにきをつけなくちゃ。


くどうさんもおうちのお片付けが終わり
きれいなお花のある空間で、優雅にアコーディオン弾けますねshine


今月のイケウチさんのミニライブも心を揺さぶられて素敵でしたheart04

来月のお三人の「かしまし」も楽しみです。

くどう 様

昨日はお疲れ様でした
久しぶりのミニライブはとても緊張しましたが、coldsweats02
楽しい一日でしたlovely
ありがとうございました
ホントはイチゴのショートケーキcakeでお祝いしたかったけど
大福になってしまいましたcoldsweats01
又 いつかミニライブに出たいです
その時はどうぞよろしくお願い致します  
以上、イケウチでしたm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日の『かるふーる』 | トップページ | 池内光子さんのBirthday Live♪ »