フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

「後藤ミホコ アコーディオンコンサート in BX」

 昨年は『かるふーる』に来てくださって大いに盛り上げてくださった後藤ミホコさんからもコンサート情報が届いています。マリンバとアコーディオンという、とても相性の良い楽器同士のコラボレーションだそうです。面白そうですね♪ いつも精力的にいろいろなことに取り組んでいらっしゃる後藤さんの活動、目が離せませんね! きっとまた充実の時間が待っているような気がしますhappy01

 後藤さんのHPとブログもお勧めです♪

●後藤ミホコさんのHP: http://www.mihoko-goto.com/
●後藤ミホコさんのブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/lilac1218mg  

::: 以下転載です :::

shineheart04「後藤ミホコ アコーディオンコンサート in BX」shineheart04

[日時]  4月13日(金)
           19:00 開演  (18:30 開場) 

[場所]   文化シヤッター株式会社・BXホール

                  
www.bunka-s.co.jp/ 

[料金]  3000円  (前売り、当日とも)

[出演]  後藤ミホコ(アコーディオン) 西尾知子(マリンバ)


[お問い合わせ、チケットの申し込み]

    ★ ホームページのコンサート予約のメールにて 
       
http://www.mihoko-goto.com/mail/
    ★ FAX.03-6915-8450 (エル・ミュージック)
    ★ TEL. 03-5844-7120 (文化シヤッター 竹村)

このコンサートは、収益金の一部を文京区社会福祉協議会に 寄付させていただきます。

コンサート終演後、BXホールホワイエにて懇親会が行われます。
お酒と軽食、そして私たちの生演奏で楽しいひと時をお過ごしいただきます。(自由参加)

後藤ミホコ

「かとうかなこ」さん情報♪

スニマ企画さんから「かとうかなこ」さんの今後の予定が届いています。3月、4月と東京での公演もあるようです。お近くの方、いかがでしょうか?

(また各情報のURLのリンクが繋がっていないかもしれませんが、「かなこ」さんのHPとBLOGは繋がっていますので、詳細はそちらからご覧くださいね。)

::: 以下転載です :::

○● kanakoro plus  ☆かなころプリュス☆ ●○
         2012年02月28日 (120号)

今月は 滋賀県の彦根市、奈良 やまと郡山城ホールでのコンサート、島根 広島ツアーに行ってきました。
どの場所も 初めましてではなく度々 お世話になっております場所や主催者さんで ご縁が繋がっていることの幸せをぎゅっと噛みしめられた時間でした。
考えてみれば 年々そういう場所も増え何度も足を運んでくださる方が 暖かく迎えてくれはること 改めて 感謝です。
来月は久しぶりの東京 こちらも楽しみ♪
香川も 去年も二度お伺いした大好きな場所。
春の訪れを感じられるような そんな音を出したいです♪
ありがとうの気持ちをこめて。
                                                                                          かとうかなこ

 ◆◇ H  P    http://www.katokanako.com/

 ◆◇ BLOG    http://blog.livedoor.jp/katokanako/
 ◆◇ MySpace http://www.myspace.com/katokanako
 ◆◇ Twitter http://twitter.com/katokanako

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 春の風を呼ぼう  ~コンサート レポート & これからの予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【コンサートレポート】
 2月12日 やまと郡山城ホール ブログより
 ワークショップから スタッフの古川さん熱心に作ってくださり、
 お陰でとっても暖かい 思い出深いコンサートになりました。
  * コンサートレポート     :
   
http://ykjohall.seesaa.net/article/253685490.html
  *チビアコワークショップ:
   
http://ykjohall.seesaa.net/article/251581877.html
  *インタビュー          :
   
http://ykjohall.seesaa.net/article/250403430.html

  +++++++++++++++++++++
【これからのコンサート
http://www.katokanako.com/concert.htm

■03/15(木) 東京 公園通りクラシックス 
 “シリーズ Craftman” 。

 演奏が職人と呼べるに相応しい ソリストとしても活躍するアーティスト
 と共演する時に、かとうかなこが棟梁として 家を建てるかの様に作り上
 げるライブシリーズ。
         with 向島ゆり子(ヴァイオリン)、青木研(バンジョー)
         Open 19:00 / Start 19:30
         前売¥3,000/当日¥3,500 (ワンドリンク込み)  *全席自由

■03/18(日) 香川 猪熊弦一郎現代美術館ゲートプラザ
 美術館の前でお洒落な雑貨店の中のステージです!
         with 後藤俊明(ギター)
       演奏予定 11:00- / 14:00-
         入場無料

■04/08(日) 東京 八王子 いちょうホール(八王子市芸術文化会館)
 八王子市夢美術館「陶酔のパリ・モンマルトル」関連企画

 一部は影絵に合わせて当時の雰囲気さながらで お届け。
 二部はフランスの香りを残しつつ ライブ感ある内容です。
         with 向島ゆり子(ヴァイオリン)
         Open  13:30 / Strat  14:00
         一般 2,000円

■05/27(日) 静岡 焼津文化会館  【3/17 一般チケット発売】
 2度目となる 焼津文化会館さん! ありがとうございます。
 前回は ギターの岡崎さんとデュオ。 今年はまた新しい編成で元気に
 なるコンサートお届けします。
         with 向島ゆり子(ヴァイオリン)、青木研(バンジョー)
         Open 17:00 / Start 17:30
         前売¥3,000/当日¥3,500 (ワンドリンク込み)  *全席自由

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 『第7回大阪アジアン映画祭』
            “治療休暇 Closed Tomorrow“ のテーマ曲を担当
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

監督さんは 作品のイメージに合う音楽をyoutubeなどで探し求められ、アコーディオンで “陰” と “陽” を表現する 独自の音楽世界を感じたそうで、テーマ曲の依頼があり、アコーディオンソロ曲で収録。

『第7回大阪アジアン映画祭』
  インディ・フォーラム部門 『治療休暇 Closed Tomorrow』のテーマ曲を担当

    
  *詳細 : 
http://www.oaff.jp/program/indie/index.html
  *スケジュール :
    3月10日(土) 14:10上映 HEP HALL (梅田)
    3月13日(火) 16:40上映 シネ・ヌーヴォ (九条)
    3月17日(土) 18:00上映 プラネット・スタジオ・プラス・ワン (梅田・中崎町)

    TEL:072-774-8838  FAX:072-757-4134
    
info@harmony-fields.com
    http://www.harmony-fields.com

滑りました!!

滑りました!!
今朝は病院の予約があり 朝から外出。既にかなり雪が積もっていたのでゴム長靴を履いて滑らないように気をつけて歩いていたつもりですが 駅のホームで転びそうになりました!
油断大敵!!
片方の膝をついたのみで派手にひっくり返らずに済みましたが 危ない危ない。
ホームの端に少しだけ積もった雪が凍って滑るんですね。
電車も遅れているので暇つぶしに携帯からの投稿です。
外出予定のある方 お気をつけくださいね。

埼玉県所沢市の雪景色。

2012年2月28日 (火)

3月4日の『かるふーる』

 既にお知らせしているように3月4日の『かるふーる』は満席となっています。キャンセル待ちをご希望の方も今日の時点で3名いらっしゃいます。

 万が一、風邪やインフルエンザなどによる体調不良、あるいは急なご用事でキャンセルになる場合には、当日でも構いませんのでご連絡をいただければと思います。

 当日朝9時までは工藤へのメールで、当日朝10時以降は会場となっているお店「はるもにあ」へのお電話でお願いします。

●「はるもにあ」☎ 042-521-2959

 よろしくお願いします。

伊藤ちか子さんの演奏情報♪

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから届いたお知らせです。3月もいろいろな場所でのご予定があるようです。お近くでのものを見つけた方、ラッキーですね! ちか子さんの世界をお楽しみください~♪

 下記の文面中、伊藤ちか子さんのHP以外のリンクが繋がっていませんが、詳細は伊藤さんのHPよりご覧になれます。

::: 以下転載です :::

刺すような冷えは少しおさまり、日も長くなってきたような.....しかしまだまだ寒い日が続きます。風邪にはじゅうぶんお気をつけください。来月のお知らせをお送りいたします。
伊藤ちか子
 http://chikakoito.com/

★ 3/2(金)伊藤ちか子ソロライブ at 高円寺 稲生座
稲生座は高円寺に70年代から続くロックバーです。
お酒はもちろん、おつまみなどもあります。
19:30open 20:00start \1,570+order
稲生座
http://www2.odn.ne.jp/raychel/map.html
杉並区高円寺北2-38-16 サニーマンション2F 03-3336-4480
高円寺駅北口より徒歩約7分。純情商店街を直進。突き当たりを左。すぐ突き当たりを右、庚申通りを直進。右側レンタルビデオ店の2階奥。火曜日定休。


★ 3/3(土)奇妙な世界へようこそ!条田瑞穂個展
詩人の条田瑞穂さん
http://www.s-theater.com/index.htmlの絵の個展会期中、朗読とアコーディオンで「ひなまつりライブ」をします。
18:30start \1,000(1drink付)
coffee & galleryゑいじう
http://www.eijiu.net/
新宿区 荒木町22-38
03-3356-0098 11:00~19:00


★ 3/16(金)アコーディオン&ウッドベース at 三宿 山椒亭
1st set 21:00~
2nd set 22:00~

1Fバーにて。ウッドベースは戸田吉則さんです。
「三宿春秋」が「山椒亭」となりました。
山椒亭
http://www.sanshoutei.com/
03-3795-3952
世田谷区三宿1-3-22
東急田園都市線 池尻大橋駅より徒歩約15分


★ 3/20(火・祝)Na Lei O KAOLUA at 横浜サムズアップ
カオルアのギター、ジョンのもうひとつのバンド、フラガールたちがよろめくギラっとした男性三人バンド、ナーレイとカオルアのジョイントライブvol.2です。
17:00open 18:00start
¥2,500(adv.)\3,000(door)


* Na Lei (木梨あき/Vo.G,山本隆太/Pf,山田john泰介/G)、
* KAOLUA (Kaolu/Vo.Uku,山田john泰介/G.Vo,伊藤ちか子/Accordion)
ご予約.お問合せ
横浜サムズアップ
http://stovesyokohama.com/index.html 045-314-8705
横浜市西区南幸2-1-22 相鉄ムービル3F(横浜駅西口徒歩5分)


★ 3/29(木)伊藤ちか子ソロライブ at 三鷹 ウナマス
ウナマスは、マイクを使わずとも低音が伸びやかな独特な室内の反響があります。とてもおもしろい響きの場所なので、含めてお楽しみいただければと思っています。
各種ドリンクはありますが、お食事のご用意はありません。
19:00open 19:30start
¥2,500+order

ご予約.お問合せ
ウナマス : 0422-36-6252(19:00~23:00・日休)
伊藤ちか子 :
javala@chikakoito.com
UNA MAS http://unamas.jp/
武蔵野市中町1-10-6 三鷹北口共同ビル2F
JR三鷹駅北口より徒歩5分
営業時間19:00~23:00

2012年2月26日 (日)

森山良子 一夜限りの夢コンサート~45年の想いをこめて~

 デビュー45周年の森山良子さんのライブにバンドネオンやアコーディオンの奏者が登場するようですよ。

 shineheart01森山良子 一夜限りの夢コンサート~45年の想いをこめて~shineheart01

     ●チャンネル:NHK BSプレミアム
     ●放送日: 2012年3月4日(日)
     ●放送時間:翌日午前0:15~翌日午前1:45(90分)


詳細は以下でどうぞ

● https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20120304-10-33896

2012年2月25日 (土)

NHK高校講座 数学基礎「音楽と数学」

 こちらは再放送ですが、アコーディオン奏者の牧田ゆきさんが出演する番組です。数学者の秋山仁さんが講師となって、音楽の様々な要素である音階・調・コード・リズムなどに潜んでいる数学的な規則性を調べていくという面白い番組です。ギター奏者の福島久雄さんとともに出演なさる牧田ゆきさんのアコーディオン演奏も楽しめますよ♪

****************************************

 shinetv NHK高校講座 数学基礎「音楽と数学」 shinetv

     ●チャンネル:NHK Eテレ
     ●放送日: 2012年3月1日(木)
     ●放送時間:午後2:00~午後2:30(30分)
 

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20120301-31-28696

古楽の楽しみ-バッハのライプチヒ時代の鍵盤作品

 こちらはクラシック・アコーディオンの世界を堪能できる番組です。シュテファン・フッソングさんの演奏を聴けますよ♪

****************************************

shineclover古楽の楽しみ-バッハのライプチヒ時代の鍵盤作品-shineclover

    ●チャンネル:NHK FM
    ●放送日: 2012年3月2日(金)
    ●放送時間:午前6:00~午前6:55(55分)

詳細は以下でどうぞ!

● https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20120302-07-87016

● http://www.nhk.or.jp/classic/kogaku/

ゴールトベルク変奏曲 BWV988から
アリア~第12変奏」バッハ作曲
(19分13秒)
(アコーディオン)シュテファン・フッソング

栗山千明のタンゴ・カフェ「第3話 バンドネオンの嘆き」

 アコーディオンと同じぐらい魅力的な蛇腹楽器バンドネオン。悪魔の楽器とも呼ばれるその楽器を巧みに操る小松亮太さんが出演する番組です。タンゴのお好きな方にはお勧めかもです♪

*****************************************

shineheart04栗山千明のタンゴ・カフェ「第3話 バンドネオンの嘆き」shineheart04


●チャンネル:NHK BSプレミアム
●放送日: 2012年3月1日(木)
●放送時間:午後11:00~午後11:30(30分)

詳細は以下でどうぞ!

● https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20120301-10-28399

● http://www.nhk.or.jp/tango/

● http://www.nhk.or.jp/tango/topics/index.html#20120223

● http://www.nhk.or.jp/tango/onair/03.html

●小松亮太さんのオフィシャル・サイト: http://ryotakomatsu.eplus2.jp/

2012年2月23日 (木)

3月4日の『かるふーる』満席となりました!

 まだ10日ほど先の話ですが、sign033月4日の『かるふーる』は満席sign03となりました。たくさんのご予約ありがとうございました。風邪やインフルエンザの流行っている時期ですし、万が一体調がすぐれないなどでキャンセルになる場合はお知らせいただけると助かります。もし、キャンセル待ちをご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡ください。

 熱気ムンムンの『かるふーる』となりそうですね。寒さも花粉も吹っ飛ばしましょうtyphoon

 参加人数が多いため、今回は長い曲の場合は1曲、短い曲ならば2曲もOKとさせていただきたいと思います。目安としてはトークと出入りも含めてお一人6分程度までなら大丈夫かと思います。インフォメーションなどのある方はチラシでの配布や印刷物での回覧が良いかもしれません。デュオでの演奏はお二人で時間を合算していただいて結構です。12分程度の中で準備と演奏をしていただければ曲数はお任せです。

 と堅苦しいことを書きましたが、一応の目安ですので、スムーズに時間内にご希望のある方が皆さん演奏していただけるようにご協力いただければ嬉しいですhappy01

 ちなみに今回既にトップバッターをご希望の方がいらっしゃいます。だいたい早い時間帯が良いとか後の方が良いとかご希望のある方は予めお知らせくださいませ(当日で結構です)。

 それではheart04shine「早春かしましライブ」&演奏交流会shineheart04で皆さんと一緒に春を先取りして楽しみたいと思います。お待ちしていますclover

2012年2月18日 (土)

3月の『かるふーる』&早春かしましミニライブ♪

 3月4日の『かるふーる』では坂本光世さんのお誘いで始まった「かしましライブ」を久しぶりにやります。過去の様子はこんな感じです。

●新春かしまし: http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2007/01/post_e443.html

●新緑かしまし: http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2007/05/post_d3d7.html

●小夏かしまし: http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2009/06/post-d212.html

 今の私の状況では練習時間も充分取れず、これまでのような形でのライブは難しいので、今回は『かるふーる』ミニライブという形で、これまでにやったことのある曲を中心に演奏します。デュオやトリオ、アンサンブルなどという形態での演奏は一人で弾く気楽さに勝る楽しさがあるので大好きです。

 今年は春の訪れが例年より遅いように感じますが、それでも3月4日には暖かさを感じられるといいなと思います。たとえ日差しに恵まれないお天気になったとしても私たち3人の演奏で気持ちが温かくなっていただけるように頑張ります~happy01

***************************************

shinecafe『アコーディオン喫茶かるふーる』shinecafe

◆3月4日(日)
  午後1:30~2:00 shineheart04早春かしましライブheart04shine
           (坂本光世・緒方昭子・工藤絵里)
        アコーディオンのデュオやトリオのライブです


  午後2:00~5:00 演奏交流会

************************************

●会場:「はるもにあ」http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
●珈琲代 600円
●会場準備の都合上ご予約をお願いしています(定員25名)
●アコーディオンに限らず音楽のお好きな方、演奏ご希望の方、聴くだけの方、大歓迎です♪
※2/20現在のご予約は23名です

2012年2月16日 (木)

『歌声カフェ「空」』

 12月・1月と都合がつかず参加できなかった『歌声カフェ「空」』に昨日は行ってきました。私自身もちょっと油断したら風邪をひいてしまい咳がなかなか取れませんが、やはり常連の方たちの中にも風邪ひきさんが多いようで少な目の人数でした。でも、そんな時には思いがけずラッキーなこともあったりします(ラッキーの内容は内緒ですがwink)。

 いつものように前半の司会進行役のMさんのお話から始まりましたが、新宿にあった歌声喫茶が全盛期どのように繁盛していたか、少し客足が遠のき始めた頃どのような工夫をしたかなどを興味深く伺いました。久しぶりに歌の伴奏をさせていただけることを楽しむことのできた2時間でした。

 さて来月以降の予定ですが、諸般の事情により当分の間、月曜日の開催となります。私は月曜日は仕事を休めないため、しばらく参加できませんが、お近くの方、歌のお好きな方、よろしかったら「ふるや杏」さんの素敵なピアノ伴奏で歌える『歌声カフェ「空」』に行ってみてくださいねnote

******************************************

shineclover『歌声カフェ「空」』3月~5月の予定clovershine

●3月19日(月)  4月16日(月)  5月21日(月)
●午後2:00~4:00
●参加費:飲物付1000円、飲物なし500円
●場所:「カフェバーCoo」
http://www.cafebar-coo.com/ 

2012年2月10日 (金)

cobaさん情報

cobaさんのツアーが始まっているのですね!

私は行けないのですが、行かれる方、楽しんでいらしてくだい~♪

http://www.zakzak.co.jp/people/news/20120209/peo1202090851000-n1.htm

●cobaさんのオフィシャル・サイト: http://www.coba-net.com/

●cobaさんのブロ: http://coba.eplus2.jp/

2012年2月 8日 (水)

ル・メナジェのケーキ

 相変わらず家の中のあちらこちら整理を続けてます。いろんなものを処分して随分とすっきりしましたが、時折懐かしいものに再開して嬉しくなったり思いがけないものを見つけてビックリしたりと、なかなか大変ながらも楽しくもある作業です。

 先日の『かるふーる』の時にもお話したのですが、使っていないバッグ類の中から合計1万円を救出しました! 時々お財布を忘れて出かける癖のある私は、持ち歩く可能性のあるバッグのポケットの中に密かに千円札を忍ばせておいて、いざという時にはそれを使っているのですが、現在使っていないバッグ類の中を確認していたら千円札5枚と五千円札1枚が出てきました。何故か一つだけ5千円札を忍ばせていたバッグがあったので、6つのバッグの中から1万円が出てきた訳ですが、思わぬ臨時収入にニンマリhappy01

 「これで何食べようか?」と聞くと堅実な(?)息子は「貯金しておけば」と言うので、「それじゃぁ10分の1の1,000円だけ使ってケーキを買う?」と聞くと「賛成!」という答。1月の私の誕生日の時には家族皆が忙しくてケーキを買ってくる暇もなかったので、10日程遅れて『かるふーる』の翌日の日曜日に家族三人でケーキを食べました。(といっても、胆石発作が怖い私は、それぞれのケーキを少しずつ味見するにとどめておきましたが!)

 心置きなくケーキをパクパク食べられるようになりたい~。といっても、そのために胆嚢を取る手術をしてもらう訳にもいかないしねぇ~weep

 我が家のお気に入りのケーキ屋さん:http://www1.ttcn.ne.jp/~le.menage/

2012年2月 7日 (火)

J-MELO「Club J-MELO coba」

 またまたNHKでcobaさんに会えますよ! 30分番組でスタジオライブが楽しめるらしいです。楽しみですね♪ 放送時間が真夜中、実際には2月13日の午前1:00~1:30ということは起きていられそうにないので、録画予約を忘れないようにしなくては!

*************************

shineheart04J-MELO「Club J-MELO coba」shineheart04

●チャンネル:NHK総合
●放送日: 2012年2月12日(日)
●放送時間:翌日午前1:00~翌日午前1:30(30分)

*************************

詳細は以下でどうぞ!

● http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20120212-21-16206

● http://www.nhk.or.jp/j-melo/english/index.html

● http://www.nhk.or.jp/j-melo/english/broadcast/generaltv.html

2012年2月 6日 (月)

田ノ岡三郎さんのライブ情報♪

アコーディオン奏者の田ノ岡三郎さんから届いたライブ情報です。田ノ岡さんのバースデー・ライブもあるようです。神戸と東京と二か所であるのですね♪

::: 以下転載です :::

いよいよ明夜、今年初の生音ソロライブを行います。
後半ゲストはカリブの民族楽器・スティールパンの若手第一人者・伊沢陽一さん。
是非遊びにいらしてください!

2月7日(火)田ノ岡三郎 新春ライブ
@中野ブライトブラウン
http://www011.upp.so-net.ne.jp/nakano-BB/
ゲスト:伊沢陽一(スティールパン)
お問い合わせ:080-3024-4685
JR中野駅北口サンモール商店街コージーコーナー 右折した左側2軒目☆
19:00open 20:00start
2stage入替なし1500円+オーダー
(予約不要、先着順のご入場となります)

===========




神戸&東京バースデーライブ、それぞれご予約受付中です!4/1(日)田ノ岡三郎BirthdayLive
3/27(火)田ノ岡三郎BirthdayLive
フィーチャリング 木村ハルヨ(二胡)&居倉健(ギター)
@兵庫・垂水 黒糖焼酎バーvocalist
問&ご予約 090-9864-5763
JR垂水駅東口下車すぐ 20時〜 2000円 (予定)
@東京・吉祥寺マンダラ2
0422-42-1579
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
参加予定ミュージシャン:
伊沢陽一(steelpan)石田寛和(sax)愛川聡(g)芹澤シゲキ(b)山本恭久(perc)
・開場16:30  開演17:00(2ステージ 入れ替えなし)
前売&ご予約2500円当日3000円
メールでのご予約受付中です!こちらからどうぞ。
shop@usatrene.com
田ノ岡三郎  accordion
***********************************
====================
最新の出演情報は、田ノ岡三郎のサブログ
http://ameblo.jp/saburot/
にて順次更新しております。(Live Schdule」をクリックしてください!)
是非ご覧になってください。

2011年活動記録(レコーディング参加、ステージ参加、イベント出演など)まとめました。
http://ameblo.jp/saburot/theme-10031460196.html
====================
いつもありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします!!

※上記の各リンク、繋がっていません(すみません!)
田ノ岡さんのHPより各情報をご覧くださいませ。
●田ノ岡三郎さんのHP:http://www.tanookasaburo.info/

池内光子さんのBirthday Live♪

001

 先日の『かるふーる』では私の誕生日を祝ってくださった池内光子さんのお誕生日も近いようです。ピアノとアコーディオンによるBirthday Liveが予定されています。お時間のある方、お近くの方、是非どうぞ♪

 池内さんのブログもとっても楽しいので是非!

●みつこのジャバライブ♪: http://yaplog.jp/accordion0210/

***********************************

shinebirthday 池内 光子 Birthday Live shinepresent

   ■2月10日(金)
   ■19:00開場 20:00開演
   ■Charge:投げ銭
   ■場所:Sam's Bar

    
http://www8.plala.or.jp/samsbar/

2012年2月 5日 (日)

第82回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Photo

 昨日の東京は立春らしく久しぶりに日差しの暖かさを感じられる一日となり、雨の心配もなかったせか皆さん楽器の持ち運びも楽だと感じられたようで、数えてみたら店内に16台のアコーディオンが所狭しと並んでいました。直前のご予約で人数も増え、22名のご参加で賑やかに楽しい『かるふーる』となりました。ご参加いただきました皆さん、差し入れのお菓子をお持ちくださいました皆さん、ありがとうございましたhappy01

****************** 

shineheart池内光子さんのミニライブshineheart

お帽子も含めて黒でトータル・コーディネイトされた池内さんのミニライブは、全曲を暗譜・立奏でというスタイルでした。(平山教室門下生の皆さんに共通するこのスタイル、師の教えをきちんと実践する姿勢にいつも感心してしまいます。暗譜・立奏で楽しそうに演奏する姿はイベントなどでの演奏でも必ず聴く人の心に届きますものね!)

クラシック、ミュゼット、ピアソラの曲など6曲を演奏してくださいましたが、最後の「クラシック・メドレー」の中では右手と左手で別々のメロディーを奏でる(それもかなりの長時間!)という離れ業を見せていただきました。やはり、かなりの練習を積み重ねられたとのことでしたが、素晴らしい演奏でした。曲によっては足につけた鈴を鳴らしながらの演奏も楽しげで良かったです。池内さん、ありがとうございましたclover

♪カルメンより「闘牛士」 ♪Dissy fingers ♪チャイニーズ・ワルツ ♪古いスタイルの曲 ♪ブエノスアイレスの冬 ♪クラシック・メドレー

***************************************

20120204_2

shineclub演奏交流会shineclub

久しぶりに20名を超す参加者で賑わいましたので、少々慌ただしい進行となり珈琲タイムのお喋りの時間も短めでした。他の参加者との交流はあまりできなかったかもしれませんが、その分いろいろな曲を聴かせていただくことができました。ウクレレ独奏やピアノの弾き語りもあり、そしてハーモニカの小美濃先生はマジックまで披露してくださいました。

各地の歌声イベントでアコーディオン伴奏をなさっているfujimoさんからはパソコンを利用しての伴奏の実演を見せていただきました。fujimoさんがお手伝いなさっている歌声イベントで一緒にアコーディオンを弾いてみたいという方は大歓迎とのことですので、もし興味のある方は工藤までメールをいただければfujimoさんにお伝えします。

このところ毎回、意外な選曲で楽しませてくださるVアコのTさんの今月の曲は浅丘めぐみさんの「私の彼は左きき」でした。レッスンで先生に指導していただく曲とは別に、ちょっと楽しみで弾く曲を持つというのは楽器の勉強を長く続けるためにもきっと良いのだろうなぁ~と思います。

福島ご出身のKさんは、昨年の震災からこれまでの心境を語ってくださり、亡くなった方たちや被災された方たちにも届いて欲しいというお気持ちで「カッチーニのアヴェマリア」を演奏してくださいました。画家としての才能も豊かで「はるもにあ」のピアノの上にもいつも絵を飾ってくださっていますが、昨日は久しぶりに新しい絵と取り換えてくださいました。集合写真の右端に少し見えていますが、すてきな絵ですので次回お店にお立ち寄りになる機会に皆さん是非ご覧になってくださいね。

久しぶりにご参加くださったNさんからはカナダのアコーディオン愛好家の皆さんとの国際交流のお話も伺うことができました。言葉の壁を超えて、ともに音楽を楽しむことができるって素晴らしいですね。組織的な活動でなく個人レベルでのこういう地道な活動をなさっている方のお話も とても刺激になります。

皆さん、本当にさまざまな思いを持ってアコーディオンを弾かれていることと思います。月に一度、このようにたくさんのアコーディオン仲間の皆さんとの時間を持てること、私には元気の素となっています。しばらく楽器を弾く時間が激減していましたが、少しずつ時間にも余裕が出てきたので、来月の「かしまし」ミニライブに向けて、しっかりと取り組んでいきたいと思います。

Photo (最後になりましたが) ミニライブの最後に、10日ほど前の私の誕生日のことを覚えていてくださった池内さんが「ハッピー・バースデー」の曲を他の参加者の皆さんと一緒に歌ってくださいました。そして何と素敵なバラのブーケとイチゴ大福(大好物!)までいただいてしまいました。池内さん、ありがとうございました。そしてご馳走さまでした。とっても美味しかったです。バラの花束は、このところバタバタと忙しく花を飾る余裕のなかった我が家に潤いを与えてくれました。

心温かいアコーディオン仲間が大勢いることを本当に幸せに思います。

(皆さんの演奏曲)
♪アズロー ♪影を慕いて ♪2つのギター ♪スケーターズ・ワルツ ♪Perles de Cristal  ♪街角 ♪ビューティフル・デイ ♪寒い朝 ♪マルゴーのワルツ ♪メニルモンタン ♪波濤をこえて ♪故郷への憧れ ♪水兵さんの踊り ♪黒田節 ♪白い恋人たち ♪スイート・メモリーズ ♪G線上のアリア ♪カッチーニのアヴェマリア ♪ラ・クンパルシータ ♪ダーク・アイズ ♪アムール川の波 ♪主よ人の望みの喜びよ ♪アメージング・グレース ♪時代 ♪けんか空回り ♪私の彼は左きき ♪テネシー・ワルツ ♪白銀は招くよ [順不同、曲目の漏れや間違いもあるかもしれません・・・]

*************************************

※『かるふーる』に参加してくださったことのある皆さんやご縁のある方たちのサイト紹介です。お時間がございましたらどうぞ♪ (リンクが繋がっていない個所もあるかもしれませんが、すみません・・・)

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2012年2月 3日 (金)

明日の『かるふーる』

 明日はお天気も大丈夫そうですね。今日現在のご予約は18名となっています。チラシなどご持参予定の方は参考になさってくださいね。ハーモニカ、ウクレレなどアコーディオン以外の楽器の方の演奏も楽しめそうです。池内光子さんのブログを拝見したら予定曲目なども載ってましたよ。ずっと過去の記事をたどっていくとYouTubeでの演奏も聴けました♪

●池内光子さんのブログ: http://yaplog.jp/accordion0210/

 それでは、明日も皆さんと一緒にミニライブや交流会をしっかりと楽しんで、この寒い時期を風邪やインフルエンザと無縁に乗り切るためのパワーをいただきたいと思います~happy01

***************************************

shinecafe『アコーディオン喫茶かるふーる』shinecafe

◆2月4日(土)
  午後1:30~2:00 shine池内光子さんのミニライブshine
               池内光子さんのソロ演奏です

  午後2:00~5:00 演奏交流会

************************************

●会場:「はるもにあ」http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
●珈琲代 600円
●会場準備の都合上ご予約をお願いしています(定員25名)
●アコーディオンに限らず音楽のお好きな方、演奏ご希望の方、聴くだけの方、大歓迎です♪

2012年2月 2日 (木)

檜山学×伊藤啓子~ヨーデルをまとい奏でるアコーディオンの音色~

 ヨーデル歌手としてテレビ出演や公演活動でご活躍中の伊藤啓子さんから素敵なライブのお知らせが届きました。なんとボタン・アコーディオン奏者の檜山学さんとお二人でのライブが決定したそうです! 先月の後藤ミホコさんとのアコーディオン2台によるライブも素晴らしかったですが、ヨーデルとの共演、これもまた期待できますね♪ これまでに聴いたことのある檜山さんの演奏とヨーデルというのは少々かけ離れているような印象がありますが、それだからこそ「どんなステージになるのかしら~heart04 」とワクワクしますねhappy01

 伝統的なヨーデルのステージとは一味違うライブが楽しめるのではないかと今から楽しみです! ご都合のつく方、ご一緒しませんか?

::: 以下転載です :::

shineheart檜山学×伊藤啓子~ヨーデルをまとい奏でるアコーディオンの音色〜heartshine

●日時  :2012年3月17日(土) 16:00開場 17:00開演
●場所  :二子玉川 KIWA  http://oasis-kiwa.com/

      東京都世田谷区玉川3-20-11-B1F
      東急田園都市線、大井町線二子玉川駅下車徒歩5分
●チケット:一般 \3,000 学生 \1,500(共に1drink\500別途)

●ご予約 :KIWA電話(TEL 03-6805-7948)、
            KIWAホームページ予約フォーム、ともに受付開始しています。
            (電話は12:30~14:30、HPは24時間可能です。)


●詳細は、↓ページをご覧ください。
http://oasis-kiwa.com/schedule-detail/153/120317hiyamaitou/



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
伊藤啓子さんのHPもご紹介しますね。
http://www.enzian.jp/E-image/E-TOP.html
  こちらで素敵な歌声とヨーデルの世界を写真で楽しむこともできますよ♪

2012年2月 1日 (水)

伊藤ちか子さんの演奏情報♪

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから2月の演奏予定をお知らせいただいています。お近くの方、アコーディオンの音色の大好きな方、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

寒い日はまだ続きます。部屋の中でも息が白いある日、オリーブオイルとゴマ油が固まっていました....。乾燥した空気ですので、風邪には十分お気をつけください。2月のお知らせをお送りいたします。
伊藤ちか子
http://chikakoito.com/

★ 2/10(金)アコーディオン&ウッドベース at 三宿 山椒亭
1st set 21:00~
2nd set 22:00~


1Fバーにて。ウッドベースは戸田吉則さんです。
「三宿春秋」が「山椒亭」となりました。

山椒亭
http://www.sanshoutei.com/
03-3795-3952
世田谷区三宿1-3-22
東急田園都市線 池尻大橋駅より徒歩約15分

★ 2/22(水)伊藤ちか子アコーディオンソロライブ at 根津あるたい
20:00open 20:30start
\1,500+order


あるたいはお酒とエスニック料理、アジアン料理が楽しめるバーです。谷根千界隈の町並みを散策するのも楽しいとおもいます。お時間ありましたらライブとセットでお楽しみください。

ご予約・お問合せ
あるたい:03-3823-7389(火水木20:00以降)
伊藤ちか子:
javala@chikakoito.com

あるたい http://rp.gnavi.co.jp/5233475/map/
文京区根津2-27-8
千代田線根津駅1番口 徒歩3分 不忍通りふれあい館横

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »