フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

「ま組」ライブ@東大和「カフェバーCoo」

 明日の夜、東大和「カフェバーCoo」で半年ぶりの「ま組」ライブがあります。ギターマン組長さんとピアノマン校長のお二人のバースデーお祝いを兼ねたライブです。歌姫やゲストのギタリストさんやピアニストさんの素晴らしい演奏が期待できそうです♪

 なかなか皆で集まって練習する時間が取れないので新曲はあまりなく「ま組」の定番曲が中心ですが、アコーディオン独奏も2曲予定しています。お近くの方、よろしかったらどうぞ!

shinebirthday「ま組」松延博士・山田校長バースデー・ライブshinebirthday

    ●3月31日(土)夜7:30過ぎ頃~
    ●東大和「カフェバーCoo」にて
    ●1500円(1ドリンク付)

★「カフェバーCoo」のHP:http://www.cafebar-coo.com/
★「カフェバーCoo」スケジュール:http://www.cafebar-coo.com/schedule.html
★松延博士のHP:http://homepage2.nifty.com/yume_juku/index.html

2012年3月29日 (木)

リード・フレンド・マリーネ♪

 『かるふーる』常連の皆さんにはお馴染みのハーモニカの小美濃先生からご連絡をいただきました。小美濃先生が40年以上に渡り指導を続けていらっしゃるハーモニカやアコーディオンなどリード楽器が主体のアンサンブル・グループの「リード・フレンド・マリーネ」で一緒に演奏に参加していただける仲間を募集しているそうです。

 6月17日の演奏会に向けて練習中で、特にアコーディオンで参加していただける方を求めているとのこと。ピアノやドラムなど他の楽器も加わってのアンサンブル。昨年開催された40周年記念コンサートを見に行ってきましたが、とても楽しいものでした。練馬区内で月に3回の練習をしているそうなので、お近くの方、関心のある方、いかがでしょうか? もし興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら工藤までメールをいただければ、小美濃先生のご連絡先をお伝えいたします。よろしくお願いします。

******************************

 shineheart04リード・フレンド・マリーネshineheart04

●月に3回(火・木・金のいずれか)の練習
●練馬区内の公民館など
●夜6:30~9:00

※30代から80代までのメンバーが在籍
※公民館などは抽選で利用できる日が決まるため、曜日は月毎に決まるそうです
※練馬区民が中心のグループではありますが、遠方から通ってくるメンバーも多いそうです
※6/17の演奏予定曲:マドンナの宝石、マロニエの木陰、山の人気者、津軽じょんがら節、素敵なあなた など

2012年3月28日 (水)

4月の『かるふーる』予定

 東京都心の桜の開花は今月末の予想となっているようですが、立川近辺ではもう少し後になるでしょうか? 来月の『かるふーる』の開催日、4月7日(土)には満開とまではいかないとしても、お花見を楽しめるぐらいには花が咲いていることと思います。「はるもにあ」のすぐ近くには昭和記念公園がありますので、早めに来られてお花見を楽しんでから『かるふーる』に参加というのも良さそうですねcherryblossom

●昭和記念公園:http://www.showakinenpark.go.jp/

 今日現在のご予約は9名となっています。ご参加ご希望の方は工藤までご連絡お待ちしていますhappy01

 春らしい暖かな日となると良いですねnote※4月はミニライブの予定はありませんので午後1:30開場予定ですsign03

************************************

heart04cafe『アコーディオン喫茶かるふーる』cafeheart04

●4月7日(土) 午後2:00~5:00

●会場:「はるもにあ」http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
●珈琲代 600円
●会場準備の都合上ご予約をお願いしています(定員25名)
●アコーディオンに限らず音楽のお好きな方、演奏ご希望の方、聴くだけの方、大歓迎です♪

Le Concert du Printemps @ 「はるもにあ」

 120327_1458561

120327_1456541

 このところ何かと時間を取られることが多くブログの更新もあまりできずにいますが、昨日は近所の薬用植物園へ梅の花を見に行ってきました。桜はまだ固い蕾でしたが、蕗の薹もありましたよ。歩みが遅いとはいえ、春は確実に近づいてきていますねhappy01

 少しレポートが遅くなりましたが、25日の日曜日に吉澤美砂子さん・檜山学さん・岩佐真帆呂さんの3人によるコンサート(Le Concrt du Printemps)へ行ってきました。「はるもにあ」で定期的にコンサートをなさっている吉澤さんですが、毎回いろいろな趣向を凝らしていらっしゃいます。今回はヴォーカル・レッスンのお弟子さんによる朗読がありました。素晴らしい朗読で、最後にほろっとさせられる内容のお話、とても良かったです。

 吉澤さんのヴォーカル&ピアノ、檜山さんのボタン・アコーディオン、そして岩佐さんはアコーディオン/サックス/フルート/クラリネット/ピアニカ/アンデス/カホンなどいくつもの楽器を取り換えながらの演奏でした。シャンソンあり、中南米の音楽あり、日本の懐メロあり、檜山さんのオリジナル曲を3人で演奏なさったりと、盛りだくさんの素敵なステージでした。大橋さんと一緒にたっぷりと楽しい時間を過ごしてきました。

 吉澤さん、檜山さん、岩佐さん、ありがとうございました。

2012年3月27日 (火)

田ノ岡三郎さんの演奏情報♪

 アコーディオン奏者の田ノ岡三郎さんからも情報が届いています。こちらもバースデー・ライブをはじめ、いろいろありますね!  下記情報のリンクが繋がっていない場合は田ノ岡さんのブログから情報をご覧になってくださいませ。

●田ノ岡さんのブログ:http://ameblo.jp/saburot/

::: 以下転載です :::

こんにちは!アコーディオン奏者の田ノ岡三郎です。春の訪れとともに、4/1(日)東京、そして3/27(火)神戸で音楽会を開催します。
3月に入ってから、にっぽん丸クルーズでのコンサート、そしてEmi 
ecozawa&Sphinxのリリースツアーと旅公演の日々が続いています。旅の空の下の空気や情景を、音楽で新鮮なままお届けできるような、、、そんなステージにしたいと思っております。
3/27神戸・垂水にて
3/27(火)田ノ岡三郎BirthdayLiveフィーチャリング 木村ハルヨ(二胡)&居倉健(ギター)
@兵庫・垂水 黒糖焼酎バーvocalist
問&ご予約 090-9864-5763
JR垂水駅東口下車すぐ
兵庫県 神戸市垂水区 平磯 4-4-16 川本第2ビル3F
JR垂水駅東口から南へ徒歩1分、こむけんさんのビルの3階 山陽垂水駅から161m
20時~ 2000円
携帯メール:saburot@i.softbank.jp
ホームページ
http://www.tanookasaburo.info
田ノ岡三郎のサブログ
http://ameblo.jp/saburot/
USTREAM「田ノ岡三郎 じゃばたび日記」※生放送時以外でもアクセスすると前回分の放送がご覧になれます!
http://www.stopmotion.jp/saburo_tanooka.html
twitter:
http://twitter.com/saburotter
facebook
http://ja-jp.facebook.com/people/Saburo-Tanooka/100001590862498
4/1(日)田ノ岡三郎BirthdayLive
「蛇腹のいろは、空のいろ。」
@吉祥寺マンダラ2
0422-42-1579
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
参加ミュージシャン:
伊沢陽一(steelpan)石田寛和(sax)愛川聡(g)芹澤シゲキ(b)山本恭久(perc)
・開場16:30  開演17:00(2ステージ 入れ替えぁw)€ネし) 
前売&ご予約2500円当日3000円

こちらのサイトで直接ご予約いただけます!⇒

http://cart05.lolipop.jp/LA12303021/?mode=ITEM2&p_id=PR00102138927

伊藤ちか子さんの演奏情報♪

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから届いたお知らせです。ソロライブやハワイアン・バンドでの演奏など、いろいろとありますよ。お近くのものに、いかがでしょうか?
(下記情報のリンクが繋がっていない場合は、伊藤さんのHPからご覧ください)

●伊藤ちか子さんのHP:http://chikakoito.com/

::: 以下転載です :::

★ 3/29(木)伊藤ちか子ソロライブ at 三鷹 ウナマス
嬉しいお知らせです。1月マルディグラでのソロライブに参加させていただいたり、先日のNa Lei O KAOLUAでもご一緒したピアノマン、山本隆太氏http://www.ryutayamamoto.com/がウナマスライブにゲスト出演してくださいます。ウナマスの響きは素晴らしいので、ピアノが加わった音がどのように聴こえるか楽しみです。お待ちしております。

19:00open 19:30start
¥2,500+order

ご予約.お問合せ
ウナマス : 0422-36-6252(19:00~23:00・日休)
伊藤ちか子 : javala@chikakoito.com

UNA MAS http://unamas.jp/
武蔵野市中町1-10-6 三鷹北口共同ビル2F
JR三鷹駅北口より徒歩5分
営業時間19:00~23:00


★ 4/7(土)伊藤ちか子 アコーディオンソロライブ at 千駄木レインボーキッチン
レインボーキッチンは、千駄木にある本格的なハンバーガーショップです。
3/11、わたしはお店のことちゃんも一緒に数人で岩手県の大船渡にいってきました。詳細は後日、HPヒトリゴトにて。ライブでも少しふれたれたらいいなあと思っています。
近所の谷中墓地は櫻の名所です。お花見がてらいらしてください。

19:00open 20:00start \2,000+order

RAINBOW KITCHEN
文京区千駄木2-28-7 1F
千代田線 千駄木駅 団子坂出口より徒歩1分。団子坂下交差点から団子坂上った左手。

ご予約.お問合せ 03-3822-5767
17:00~23:00(火~金)
11:30~23:00(土)
11:30~20:30(日祝)


★ 4/19(木)世界でいちばんちいさな劇場 at阿佐ヶ谷ヴィオロン

詩人の条田瑞穂さんの朗読に即興で音楽をつけます。
創作詩・朗読: 条田瑞穂
ゲスト: 伊藤ちか子 アコーディオン
start19:00 \1,000(飲み物付き)

名曲喫茶ヴィオロン
杉並区阿佐谷北2-9-5 JR阿佐ヶ谷駅より徒歩約5分
03-3336-6414(火・休)


★ 4/29(日・祝)KAOLUA at お台場海浜公園

ハワイアンイベント、ロコモコサンセットに出演します。
色々な出店があり、楽しいイベントです。KAOLUAの出演時間はお昼過ぎ頃になります。

ロコモコサンセット フィールザマナ2012

11:00 開演予定 入場無料
*荒天の場合中止となります。
お台場海浜公園内 マリンハウス前シーサイドステージ 
ゆりかもめ お台場海浜公園駅,台場駅 徒歩3分
http://www.locomocosunset.com/event.html#

ロコモコサンセットHP
http://www.locomocosunset.com/

2012年3月18日 (日)

檜山学×伊藤啓子@KIWA二子玉川

 昨日は雨の一日となりましたが、アコーディオンの檜山学さんとヨーデルの伊藤啓子さんの素晴らしいステージを楽しむことができ、気分はパラダイスでしたhappy01

 アルプスの伝統音楽のヨーデルと檜山さんのアコーディオン演奏を組み合わせると一体どんな風になるのかなと興味津々でした。そして実際に聴いてみると期待通りとても面白いものが出来上がっていました。伝統的なヨーデルの楽しさとはまた違う形の悦びを味わうことができました。そよ吹く風になびく2本のリボンが絡まりあったり離れたりしながら戯れているような印象を持ちながら聴いていました。歌と伴奏というのではなく、ヨーデルとアコーディオンが対等に位置していると感じました。伊藤さんも後半のステージでは伝統的な衣装ではないものに着替えて登場され、新たなものを生み出そうという意気込みを持っていらっしゃるように思いました。

 ヨーデル・ファンの方たちに檜山さんのアコーディオンの音色はどのように届いたでしょうか。私は新鮮な感動とともにヨーデルとアコーディオンのステージを思う存分楽しんできました。もちろん お二人での演奏の合間には檜山さんのアコーディオン独奏のコーナーもたっぷりとあり こちらも堪能してきました。

 檜山さん 伊藤さん 素敵なひとときを ありがとうございましたnote

 ちなみに昨日のお二人での演奏の中で一番印象に残ったのは「Oldbox」という曲でした。アコーディオンと歌の絡み具合が絶妙だと思いました(あくまでも私の好みですが)。 是非また聴きたい曲です。

*************************************

●ヨーデルとは: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%AB

●伊藤啓子さんのHP: http://www.enzian.jp/index.html

●檜山学さんのHP: http://www.manabuhiyama.com/

**************************************

 檜山さんといえば、来週の日曜日には立川「はるもにあ」で開催されるライブにもご出演なさいます。こちらもお薦めですですよ♪ 『かるふーる』でもお馴染みのヴォーカリスト/ピアニストの吉澤美砂子さん、そしてアコーディオンも含めていろいろな楽器をこなされる岩佐真帆呂さんとの共演です。詳細は以下でどうぞ。

● http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/01/le-concert-du-p.html

2012年3月13日 (火)

MIYUKITANGOさんのライブ情報♪

 このところタンゴの話題が続いていますが、パワフルで素敵なタンゴ・ピアニストの佐藤美由紀さんから届いたご案内です。タンゴのお好きな方、いかがでしょうか? バンドネオンは川波幸恵さんです。cobaさんのベローズ・ラバーズにも以前出演されていたような記憶があります(私は見に行っていないのですが・・) ダンサーさんたちもいるようですね♪

::: 以下転載です :::

【Trio+Kenji&Liliana】
◎3月24日(土)武蔵藤沢「武蔵ホール」

http://www.musashi-hall.com/ 
14:00~ 前売り&ご予約¥3,500/当日¥4,000
佐藤美由紀(Pf)川波幸恵(Bandoneon)スズキイチロウ(Gt)
ケンジ&リリアナ(Dance)
<お問い合わせ&ご予約> 
MIYUKI TANGO事務局 090-8774-0070(阿部)

**************************


●Miyuki TangoのHP: http://www.miyukitango.com/
  (ライブ動画も楽しめますよ♪)

●「みゆきたんご」さんのブログ:http://elfuelle.exblog.jp/

夢見る少女の時を過ぎ・・・

 50代となり既に夢見る少女の時は遥か昔のこととなってしまいましたが、それでも今の年代なりの夢を持つことも大切ですね。

 atsuoさんに「工藤さんの夢って何ですか?」とコメントをいただき、ちょっと考えてみました。

 特に壮大な夢はないです。日々の生活の中にささやかな幸せを感じられる瞬間が一日一つでもあったら嬉しいなって、そんなぐらいです。そう考えると、毎日の生活の中には幸せを感じられる瞬間がいっぱいあります。例えば今朝は久しぶりにウォーキング友達と歩いてきました。お喋りしながら明るい日差しの中を歩く、これだけで幸せ。ちょっと気持ちに余裕があったので、埃がたまっていたリビングの掃除をしたら気分スッキリ。こんなことも幸せ。

 こういう幸せを感じる瞬間を心の中に貯金していくと、その幸せパワーが蓄積されていって、何か悩み事とか困り事が起きた時に上手にやり過ごす助けになってくれるような気がします。

 でも、せっかくの機会なので、もうちょっと具体的な今現在の夢をここで語っておいて今後の自分の目標にするのもいいでしょうか。優先順位の高い順に・・・

* 家族皆が笑顔で一日を終えられるような日々であってほしい

* 月に一度の『かるふーる』を長く続けていきたい

* 現在お休み中の高齢者施設でのボランティア活動を再開したい

* アコーディオンの音色とともに地域での人と人を繋ぐような活動を始めてみたい

などなど・・・・

 アコーディオンを始めた頃に思い描いていた夢。「自分からコンサートなどへ出かけていくことの難しい方たちの所へこちらから出向いて行って音楽を楽しんでいただけたらいいな、乳幼児や高齢者などの施設で演奏ができるようになればいいな。」 そういう夢は何年かやっているうちに、ある程度叶えることができました。その後、自分や家族たちが相次いで身体を壊し、今は自分を含めて家族の健康が最優先です。アコーディオンをもっともっと弾きたいという気持ちには重石をつけた蓋を被せてしまいました。でも、やっぱりアコーディオンが大好き。

 だから、今の夢は「地域密着型の音楽活動を続けながら元気なおばあちゃんになっていく」といったことでしょうかhappy01note

2012年3月12日 (月)

センチメンタルサーカス(アコーディオン・グッズ)

 『かるふーる』に毎回のようにご参加くださっている I さん(バレエもバレーボールもなさっていたという長身の素敵な女性heart02)から4月の『かるふーる』ご予約と一緒にアコーディオン関連グッズ発見という情報をいただきましたよhappy01

 子どもさん向けのグッズのようではありますが、アコーディオン好きには嬉しい、どこかで見かけたら思わず立ち止まって見てしまいそうな商品ですね。 I さんも思わず小さい女の子の隣で立ち止まって手に取ってしまったそうですnote

●センチメンタルサーカス: http://www.san-x.co.jp/newcha/2012/new421.html

1年過ぎ・・・

 東日本大震災から1年、今年の3月11日を皆さんはどのように過ごされたでしょうか。

 私は、いつものように買い物へ行き、食事を作り、家族との時間を過ごすという、平凡な日曜日でした。

 お亡くなりになられた方たち、被災された方たちのことを思えば、もっと何か行動を起こすべきかという思いもよぎります。でも、今は家族との生活の安定が一番大切なことだと思っています。今朝聴いていたラジオから瀬戸内寂聴さんの言葉として耳に残ったものがあります。

あなたが幸せになれば、そのオーラで周りの人をも幸せにすることができるのです。」

 まずは自分が本当に幸せだと感じられる状態を目指したいと思います。自分の幸せを優先して追求することは良いことだろうかという疑問もふと湧き上がりますが、自分が心から幸せだと感じられず日々の生活が安定していなくては、誰かのために何かをしたいと思っても良い形で進められない気がします。瀬戸内寂聴さんの今朝の言葉は、今の自分の生き方に対して「今はそれでいいのですよ」と励ましを与えていただいたような気がしました。素敵なメッセージとの出会い、ありがとうございました。

*************************************

 出会いというのは不思議なもので、今朝はラジオでもう一つ良い出会いがありました。ふだん、食事の支度をしながらNHK-FMかJ-WAVEを聴いているのですが、ラジオをつけた瞬間にどちらが聞こえてくるかは前の日の最後にどちらを聴いていたかによります。今朝はたまたまJ-WAVEでした。そして、そのまま流れてくる番組を聴いていると自分の知っている方が出演なさっていました。何という偶然! 以前勤めていたNPO団体「国境なき子どもたち」で出会った素敵な女性です。出会った頃は16歳の高校生だった方が、今はフォト・ジャーナリストとして多彩な活動をなさっていることを知りました。先方は私のことは記憶にないと思いますが、懐かしい古い友人に再会するような幸せを感じながら彼女の落ち着いた口調でのトークを聴いていました。東北での被災者支援活動、そして世界での活動、元気な女子高校生は立派なジャーナリストになっていました。

●J-WAVEのサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/index.htm
●安田菜津紀さんのHP:http://www.yasudanatsuki.com/after311/
●安田菜津紀さんのブログ:http://ameblo.jp/nyasuda0330/

*************************************

 こちらもたまたまですが、久しぶりに「国境なき子どもたち」のHPを見たら、今夜のNHKの番組でちょっと取り上げられる予定だそうです。「鶴瓶の家族に乾杯」という番組です。お時間ありましたら是非どうぞ!

●「鶴瓶の家族に乾杯」:http://www.nhk.or.jp/program/kanpai/
●「国境なき子どもたち」のHP:http://www.knk.or.jp/other/info/2012/120309.html

 以前一緒に仕事をした仲間たちが今も様々な活動に取り組んでいます。大震災からの復興支援活動も行っています。事務所でのボランティアや現地に赴いてのお手伝いなど今はできませんが、自分にできる形での応援を続けていきたいと思っています。

*************************************

 安田菜津紀さんが今朝の番組の最後の方で語っていた内容にも頷かされることがありました。「夢は周囲の人に語ると何となく周りからも後押しをしてもらえて実現することがある」というような内容でしたが、彼女はラジオのナビゲーターをやってみたいなと以前から思っていたそうです。そんなことを口にしているうちに今回のラジオ出演となったようです。

 私もいつか東北の地へと足を運び、被災された方たち、特に風評被害でも苦しみ続けている福島の方たちと音楽を通して楽しいひとときを分かち合うことができるような試みができたらいいなぁ~と思っています。このように夢を語っていると、きっといつか実現へと少しずつ何かが動いていくのではないかと信じましょう。

*************************************

 果てしなく長く続いていくように思える道も、ゆっくりゆっくりでも一歩一歩進んでいくうちに見えてくる風景は変わり、確実に前へと進んでいますね。焦りは禁物、今の自分の歩幅で歩けるこの一歩を大切に、私も進んでいきたいです。

2012年3月10日 (土)

Salon du Musette♪

 昨年も『かるふーる』にご参加くださった名古屋の角谷精三さんから「Salon du Musette」のご案内が届いています。いつかは参加したいと思いつつ、私は今回も見送りですが、毎回豪華な顔ぶれで楽しい集いとなっているSalon、興味のある方は角谷さんへご連絡を取ってみてくださいね♪(角谷さんのブログにも詳細が出ています)

**************************************

shineheart04Salon du Musetteshineheart04

■4月21日 午後1:00~4:30
■名古屋・千種橋南「Cafe Dufi」
  
http://tabitano.main.jp/4dufi.html
■参加無料、要オーダー

***************************

●角谷さんのブログ: http://sumiyas.jugem.jp/
●角谷さんのHP: http://sumiyas.jugem.jp/

ラジオで楽しむピアソラさんの演奏♪

ピアソラさんの曲がラジオで聴ける番組もあります。

**********************************

shinecafeクラシックカフェshinecafe

■チャンネル:NHK FM
■放送日: 2012年3月13日(火)
■放送時間:午後2:00~午後3:55(115分)

※詳細は以下でどうぞ

● https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20120313-07-88428
● http://www.nhk.or.jp/classic/cafe/

*********************************

♪「ファイブ・タンゴ・センセーションズ」     ピアソラ作曲
                      (26分52秒)
             (バンドネオン)アストル・ピアソラ
               (演奏)クロノス・クァルテット

♪「バンドネオン協奏曲」             ピアソラ作曲
                      (20分47秒)
             (バンドネオン)アストル・ピアソラ
          (管弦楽)セント・ルーカス・オーケストラ
                   (指揮)ラロ・シフリン

栗山千明のタンゴカフェ♪

 今週の放送ではバンドネオン奏者:小松亮太さんの楽団の演奏で「首の差で(ポル・ウナ・カベッサ)」が聴けました。うっとりと聴きほれてしまいました。私も「はるもにあ」オーナーのMakikoさんのヴァイオリンと、あるいは坂本光世さんとアコーディオン二重奏で弾いたことがありますが、とっても素敵な曲ですね♪

●「首の差で」:http://www.youtube.com/watch?v=pgnSb5nefWU&feature=related

 来週の放送ではアストル・ピアソラがテーマのようです。ピアソラの曲は、「リベルタンゴ」「オブリビオン」「アディオス・ノニーノ」「バチンの少年」などアコーディオンを弾く人もレパートリーに取り入れている方が多いですね! 来週も楽しみです♪

************************************

 shinecafe栗山千明のタンゴカフェ 第7話cafeshine
  リベルタンゴ ~“自由”へのタンゴ~

■3月15日(木)午後11:00~11:30
■NHK BSプレミアム

※詳細は以下でどうぞ

● http://www.nhk.or.jp/tango/onair/07.html
● http://www.nhk.or.jp/tango/about/index.html

五十嵐美穂 Accordion Recital♪

 毎年恒例となっている五十嵐美穂さんのアコーディオン・リサイタル、今年も「めぐろパーシモンホール」で5月に開催されます。楽しみにしていらっしゃる方も多いことと思います。先日の『かるふーる』の際に詳細をいただきましたので、お知らせします。少し先の予定ですが、ファンの皆さん、早めにスケジュール帳にチェックなさってくださいね♪

***************************************

 shineheart04五十嵐美穂 Accordion Recitalshineheart04

     情熱のタンゴ、魅惑の序曲

●日時:5月22日(火)18:30開場 19:00開演
●場所:めぐろパーシモンホール 小ホール
   
http://www.persimmon.or.jp/
●料金:前売券 2,000円(小・中学生 1,000円)
     当日券 2,200円
●曲目:タンゴと序曲の名曲の数々

※ご予約は五十嵐さんへ直接どうぞ。あるいは工藤へご連絡いただいた方は五十嵐さんへお伝えいたします。

2012年3月 5日 (月)

西東京市の一日歌声喫茶♪

既にお知らせしている内容ですが、昨日の『かるふーる』の際に何人かの方から関心を寄せていただきましたので、再掲載します。(昨日は持参したチラシ枚数が少なくてすみませんでした)

大勢で大きな声で歌うとストレス発散にもなり身体にも良いそうです。お近くの方、興味のある方、歌のお好きな方、是非どうぞ♪

::: 以下再掲載です :::

『かるふーる』ではボタン・アコーディオンでミュゼットを聴かせてくださるfujimoさんから届いたお知らせです。

fujimoさんと関田更如さん(いつもハーモニカの小美濃先生と一緒に『かるふーる』に参加してくださる女性)の伴奏で歌える歌声喫茶が来月あります。どなたでも参加できるそうですので、歌のお好きな方、いかがでしょうか?

参加ご希望の方は工藤までお知らせいただければfujimoさんへお伝えします。

::: 以下転載です :::

東日本復興支援チャリティ

西東京市の一日喫茶歌声
3月13日(火)14:00~16:30
13:00からのカラオケにも参加可

西東京市保谷こもれびホール

http://www.komorebi-hall.jp/

西東京市中町1丁目5?1 042-421-1919
司会  ベテラン臼井克侑・栗田晴 
伴奏 アコ藤本和行・関田更如
会費  チャリティ費用込500円
歌詞はプロジェクターで大画面に映します。
主催 西東京市認定諸団体

「春なのに」 詞曲:菅野 祥子

 月曜日の朝はNHK-FMの「気ままにクラシック」という番組を聴きながら朝食の準備をし家族と食べています。堅苦しく思われることもあるクラシック音楽を軽妙なお喋りとともに紹介していく楽しい番組で大好きなのですが、今月いっぱいで終了となるそうで、とても残念です。
http://www.nhk.or.jp/classic/kimama/

 今朝の放送の中では私の好きな曲がいろいろ流れていて嬉しかったのですが、その中で一曲、知らない曲なのに思わず聴き入ってしまうものがありました。少々もの悲しい美しいメロディー、歌も伴奏(チェロとピアノ)も心に響き、歌詞を聴いているうちに「これはきっと・・・」と想像したことは、当たっていました。

 陸前高田のご出身のメゾ・ソプラノ歌手:菅野祥子さんの作詞・作曲による曲でした。
http://kenwan56.exblog.jp/14108628/
このサイトで今日私が聴いた演奏の最初のちょっとだけが聴けます。下のサイトでは合唱団と一緒に演奏したものが聴けます。
http://www.youtube.com/watch?v=g1mV1aMdCYY

 もうすぐ1年。今自分にできることは何だろうと多くの方が考えていることと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 今朝の写真は、参加する時には毎回お花を持参してくださる千葉のWさんから昨日いただいたものです。いつもありがとうございます。毎回心が潤う気がしますhappy01

 『かるふーる』に参加してくださる皆さんとの心温まる時間は心身ともに癒してくれるので、『かるふーる』直後の私は一番エネルギーがみなぎっています。先月は少々油断したせいか、『かるふーる』後の一週間ぐらいで風邪をひき、それが長引いてしまい一昨日の夜には熱まで出てしまいました。(職場で小中学生を大勢相手にしているので、この季節はマスク着用で出かけても、いろいろ頂いてきたりします!) 昨日のミニライブを控えて「朝になっても熱が下がらずにインフルエンザだったらどうしよう・・・」と不安に思いながら土曜日の夜は10時前に布団にもぐりこみました。そして朝になったら、ちゃんと熱は下がっていましたし、午前中からリハーサルをやっているうちに身体も軽くなり、『かるふーる』の終わる頃には元気いっぱい。今回に限らず、これまでにも前日まで体調が悪くても『かるふーる』当日には大丈夫ということが何度もありました。『かるふーる』は私にとって万能薬、参加してくださる皆さんは私にとって何にも勝る名医と言えるかもしれません。毎月、皆さんとお会いして元気をいっぱいいただき、また一ヶ月がんばるぞ~と気持ちを新たにしています。本当に皆さんに感謝ですclovershine

2012年3月 4日 (日)

第83回『アコーディオン喫茶かるふーる』

 春というには肌寒い午後となりましたが、ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子やお花をご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。
 昨日・今朝と事前のキャンセル連絡にもご協力いただき、キャンセル待ちの方3名にも参加していただくことができ、満席25名での集いとなりました。ミニライブの時点で全員来てくださって皆さんに聴いていただけたこと、心から感謝します。
 
ここ数年アコーディオンを弾く時間を作り出すことに苦労していますが、それでも誘っていただき今回のような形でミニライブができたこと、坂本さん・緒方さんにも感謝しています。やっぱりアコーディオンを弾くことが大好きな私ですhappy01

*************************************

shineheart04早春かしましミニライブshineheart04

今回は、これまでに一緒に演奏したことのある曲がほとんど(新曲は一曲のみ)でしたが、久しぶりにデュオやトリオで弾けることを楽しみつつ演奏できました。個人的にはミスタッチも山ほどありましたが、こうやってアンサンブルを楽しむ機会をいただき、また多くの皆さんに聴いていただくこともでき、嬉しかったです。ありがとうございました!

Photo_5 Photo_6

♪帰ってきたつばめ ♪アニバーサリー・ソング ♪オーバー・ザ・レインボウ ♪華麗なる逃げ切り ♪シンコペーティッド・クロック ♪ムーンライト・セレナーデ ♪ハチャトリアンの「仮面舞踏会」よりワルツ

***********************************

20120304_3

shineclover演奏交流会shineclover

 今日は参加者が多かったので最初のうちは慌ただしく進行していましたが、演奏はしないという方も意外と多かったため、最後の方ではレパートリーの多い方たちに再度の演奏をお願いしたりもできました。またまた高知から参加してくだった「しまーち」さん、「アコモニカ」の小美濃先生&関田さん、五十嵐美穂さんなどお馴染みの皆さんの他にも、子育て真っただ中でお忙しいのに久しぶりに参加してくださったシャンソン歌手の秋山美保さん、初めて参加してくださった三多摩アコーディオン・グループの期待の新人さんなど、多くの方の演奏を聴かせていただき、たくさんの刺激をいただきました。自分で弾くのも楽しいですが、他の人の演奏を聴かせていただくことには別の楽しみがありますね。
 トップバッターで演奏してくださったVアコのTさん、今日は「サプライズです!」とのことで、ご自身と同じく坂本光世さん門下生のMさんとお二人でのデュオを披露してくださいました。坂本さんにも内緒で密かにお二人で練習をなさっていたとのことで、微笑ましい演奏でした。
昨年12月以来の「ポコ・ア・ポコ」(マンドリン大橋さん&アコーディオン工藤のデュオ)もありました。事前に打ち合わせた訳ではないのですが、今回は二人でピンクの衣装でした。坂本光世さん・五十嵐美穂さんの平山教室門下生のお二人によるデュオも聴き応えたっぷりでしたし、「アコモニカ」の小美濃先生のハーモニカ・ソロや関田さんのピアノ演奏も素敵でした。五十嵐美穂さんには急にお願いして秋山美保さんのシャンソンの伴奏もしていただきました。ありがとうございました。

♪ふるさとへ行こう ♪アズロー ♪オーソレミオ ♪ララのテーマ ♪クロードへのタンゴ ♪イン・ザ・ムード ♪バラ色の人生 ♪ラ・クンパルシータ ♪夜のタンゴ ♪チムチムチェリー ♪私のお気に入り ♪コスタディーネ ♪ニューシネマ・パラダイス ♪アンディフェランス ♪ジプシーの嘆き ♪大きな古時計 ♪赤いスイートピー ♪マリネラ ♪パリの空の下 ♪アディオス・ノニーノ ♪アムール川の波 ♪愛のままで ♪セカンド・ワルツ ♪赤い翼 ♪ガボット ♪バッハ「イタリア協奏曲」 ♪ワルツ・ハリーレーン ♪小さな木の実 ♪街 [順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

 初参加のWさんが弾いてくださった曲「セカンドワルツ」。私も以前に気に入ってアコーディオンで弾いていたことがあったことを思い出して懐かしくなりました。

●ショスタコーヴィッチの「セカンドワルツ」: http://www.youtube.com/watch?v=GLLc-1Pchf8&feature=related

※今回の集合写真、人数が多かったため上手く入りきれずにお顔が隠れてしまったりお姿がほとんど見えなくなってしまっている方もいて申し訳ありません。

※『かるふーる』仲間の皆さんのサイト紹介です。お時間のある時にどうぞ♪
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

(情報が古くて現在は存在しないサイトがあったりしますが、すみません・・・)

※いただいている情報などはまた改めてご紹介します。

2012年3月 3日 (土)

明日の『かるふーる』

 既にお知らせしているように明日の『かるふーる』は満席となっています。キャンセル待ちをご希望の方も現時点で4名いらっしゃいます。

 万が一、風邪やインフルエンザなどによる体調不良、あるいは急なご用事でキャンセルになる場合には、当日でも構いませんのでご連絡をいただければと思います。

 明日朝9時までは工藤へのメールで、10時以降は会場となっているお店「はるもにあ」へのお電話でお願いします。(工藤の携帯連絡先をご存じの方は、そちらでも構いません)

●「はるもにあ」☎ 042-521-2959

 参加人数が多いため、今回は長い曲の場合は1曲、短い曲ならば2曲もOKとさせていただきたいと思います。目安としてはトークと出入りも含めてお一人6分程度までなら大丈夫かと思います。インフォメーションなどのある方はチラシでの配布や印刷物での回覧が良いかもしれません。デュオでの演奏はお二人で時間を合算していただいて結構です。12分程度の中で準備と演奏をしていただければ曲数はお任せです。

 と堅苦しいことを書きましたが、一応の目安ですので、スムーズに時間内にご希望のある方が皆さん演奏していただけるようにご協力いただければ嬉しいですhappy01

 ちなみに今回既にトップバッターをご希望の方がいらっしゃいます。だいたい早い時間帯が良いとか後の方が良いとかご希望のある方は予めお知らせくださいませ(ご来店時で結構です)。

 また参加人数が多いことでアコーディオンの台数も増えると思いますが、会場にいつもおいてあるビクトリア120ベース(HMML チャンバーやマスタースイッチはなし)も使っていただけますので、よろしかったらご利用ください。

 天気予報では明日の『かるふーる』終了の頃まではお天気も持ちそうですが、春らしい暖かさとはいかないようですね。それでも会場内はきっと熱気に溢れていることと思います。

 それではheart04shine「早春かしましライブ」&演奏交流会shineheart04で皆さんと一緒に春を先取りして楽しみたいと思います。お待ちしていますclover

栗山千明のタンゴ・カフェ「第6回 悲しきミロンガ」

 今週の放送では小松亮太さんのバンドネオン独奏が聴けましたが、来週は小松さんの楽団での演奏が見られるようです。楽しみです♪

 shineheart04栗山千明のタンゴ・カフェ 「第6回 悲しきミロンガ」shineheart04

    ・チャンネル:NHK BSプレミアム
    ・放送日: 2012年3月8日(木)
    ・放送時間:午後11:30~翌日午前0:00(30分)

詳細は以下でどうぞ!

● http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20120308-10-33530

● http://www.nhk.or.jp/tango/

● http://www.nhk.or.jp/tango/onair/06.html

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »