フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« MIYUKITANGOさんのライブ情報♪ | トップページ | 伊藤ちか子さんの演奏情報♪ »

2012年3月18日 (日)

檜山学×伊藤啓子@KIWA二子玉川

 昨日は雨の一日となりましたが、アコーディオンの檜山学さんとヨーデルの伊藤啓子さんの素晴らしいステージを楽しむことができ、気分はパラダイスでしたhappy01

 アルプスの伝統音楽のヨーデルと檜山さんのアコーディオン演奏を組み合わせると一体どんな風になるのかなと興味津々でした。そして実際に聴いてみると期待通りとても面白いものが出来上がっていました。伝統的なヨーデルの楽しさとはまた違う形の悦びを味わうことができました。そよ吹く風になびく2本のリボンが絡まりあったり離れたりしながら戯れているような印象を持ちながら聴いていました。歌と伴奏というのではなく、ヨーデルとアコーディオンが対等に位置していると感じました。伊藤さんも後半のステージでは伝統的な衣装ではないものに着替えて登場され、新たなものを生み出そうという意気込みを持っていらっしゃるように思いました。

 ヨーデル・ファンの方たちに檜山さんのアコーディオンの音色はどのように届いたでしょうか。私は新鮮な感動とともにヨーデルとアコーディオンのステージを思う存分楽しんできました。もちろん お二人での演奏の合間には檜山さんのアコーディオン独奏のコーナーもたっぷりとあり こちらも堪能してきました。

 檜山さん 伊藤さん 素敵なひとときを ありがとうございましたnote

 ちなみに昨日のお二人での演奏の中で一番印象に残ったのは「Oldbox」という曲でした。アコーディオンと歌の絡み具合が絶妙だと思いました(あくまでも私の好みですが)。 是非また聴きたい曲です。

*************************************

●ヨーデルとは: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%AB

●伊藤啓子さんのHP: http://www.enzian.jp/index.html

●檜山学さんのHP: http://www.manabuhiyama.com/

**************************************

 檜山さんといえば、来週の日曜日には立川「はるもにあ」で開催されるライブにもご出演なさいます。こちらもお薦めですですよ♪ 『かるふーる』でもお馴染みのヴォーカリスト/ピアニストの吉澤美砂子さん、そしてアコーディオンも含めていろいろな楽器をこなされる岩佐真帆呂さんとの共演です。詳細は以下でどうぞ。

● http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/01/le-concert-du-p.html

« MIYUKITANGOさんのライブ情報♪ | トップページ | 伊藤ちか子さんの演奏情報♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« MIYUKITANGOさんのライブ情報♪ | トップページ | 伊藤ちか子さんの演奏情報♪ »