フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 明日の『かるふーる』 | トップページ | 「春なのに」 詞曲:菅野 祥子 »

2012年3月 4日 (日)

第83回『アコーディオン喫茶かるふーる』

 春というには肌寒い午後となりましたが、ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子やお花をご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。
 昨日・今朝と事前のキャンセル連絡にもご協力いただき、キャンセル待ちの方3名にも参加していただくことができ、満席25名での集いとなりました。ミニライブの時点で全員来てくださって皆さんに聴いていただけたこと、心から感謝します。
 
ここ数年アコーディオンを弾く時間を作り出すことに苦労していますが、それでも誘っていただき今回のような形でミニライブができたこと、坂本さん・緒方さんにも感謝しています。やっぱりアコーディオンを弾くことが大好きな私ですhappy01

*************************************

shineheart04早春かしましミニライブshineheart04

今回は、これまでに一緒に演奏したことのある曲がほとんど(新曲は一曲のみ)でしたが、久しぶりにデュオやトリオで弾けることを楽しみつつ演奏できました。個人的にはミスタッチも山ほどありましたが、こうやってアンサンブルを楽しむ機会をいただき、また多くの皆さんに聴いていただくこともでき、嬉しかったです。ありがとうございました!

Photo_5 Photo_6

♪帰ってきたつばめ ♪アニバーサリー・ソング ♪オーバー・ザ・レインボウ ♪華麗なる逃げ切り ♪シンコペーティッド・クロック ♪ムーンライト・セレナーデ ♪ハチャトリアンの「仮面舞踏会」よりワルツ

***********************************

20120304_3

shineclover演奏交流会shineclover

 今日は参加者が多かったので最初のうちは慌ただしく進行していましたが、演奏はしないという方も意外と多かったため、最後の方ではレパートリーの多い方たちに再度の演奏をお願いしたりもできました。またまた高知から参加してくだった「しまーち」さん、「アコモニカ」の小美濃先生&関田さん、五十嵐美穂さんなどお馴染みの皆さんの他にも、子育て真っただ中でお忙しいのに久しぶりに参加してくださったシャンソン歌手の秋山美保さん、初めて参加してくださった三多摩アコーディオン・グループの期待の新人さんなど、多くの方の演奏を聴かせていただき、たくさんの刺激をいただきました。自分で弾くのも楽しいですが、他の人の演奏を聴かせていただくことには別の楽しみがありますね。
 トップバッターで演奏してくださったVアコのTさん、今日は「サプライズです!」とのことで、ご自身と同じく坂本光世さん門下生のMさんとお二人でのデュオを披露してくださいました。坂本さんにも内緒で密かにお二人で練習をなさっていたとのことで、微笑ましい演奏でした。
昨年12月以来の「ポコ・ア・ポコ」(マンドリン大橋さん&アコーディオン工藤のデュオ)もありました。事前に打ち合わせた訳ではないのですが、今回は二人でピンクの衣装でした。坂本光世さん・五十嵐美穂さんの平山教室門下生のお二人によるデュオも聴き応えたっぷりでしたし、「アコモニカ」の小美濃先生のハーモニカ・ソロや関田さんのピアノ演奏も素敵でした。五十嵐美穂さんには急にお願いして秋山美保さんのシャンソンの伴奏もしていただきました。ありがとうございました。

♪ふるさとへ行こう ♪アズロー ♪オーソレミオ ♪ララのテーマ ♪クロードへのタンゴ ♪イン・ザ・ムード ♪バラ色の人生 ♪ラ・クンパルシータ ♪夜のタンゴ ♪チムチムチェリー ♪私のお気に入り ♪コスタディーネ ♪ニューシネマ・パラダイス ♪アンディフェランス ♪ジプシーの嘆き ♪大きな古時計 ♪赤いスイートピー ♪マリネラ ♪パリの空の下 ♪アディオス・ノニーノ ♪アムール川の波 ♪愛のままで ♪セカンド・ワルツ ♪赤い翼 ♪ガボット ♪バッハ「イタリア協奏曲」 ♪ワルツ・ハリーレーン ♪小さな木の実 ♪街 [順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

 初参加のWさんが弾いてくださった曲「セカンドワルツ」。私も以前に気に入ってアコーディオンで弾いていたことがあったことを思い出して懐かしくなりました。

●ショスタコーヴィッチの「セカンドワルツ」: http://www.youtube.com/watch?v=GLLc-1Pchf8&feature=related

※今回の集合写真、人数が多かったため上手く入りきれずにお顔が隠れてしまったりお姿がほとんど見えなくなってしまっている方もいて申し訳ありません。

※『かるふーる』仲間の皆さんのサイト紹介です。お時間のある時にどうぞ♪
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

(情報が古くて現在は存在しないサイトがあったりしますが、すみません・・・)

※いただいている情報などはまた改めてご紹介します。

« 明日の『かるふーる』 | トップページ | 「春なのに」 詞曲:菅野 祥子 »

コメント

clover「藤野の薬売り」さん、こんにちはhappy01
いつも『かるふーる』のことを気にかけてくださって、本当にありがとうございます!
なかなかお目にかかれず残念ですが、いろいろなことが落ち着いたらまたお顔を見せてくださいませ。『かるふーる』で美味しい珈琲とともにお待ちしていますcafe
3月後半の天草は暖かいでしょうか?
「藤野の薬売り」さんも、お忙しい中、どうぞお身体に気を付けてくださいねclover

工藤さん いつも主宰ご苦労様です。前日まで風邪で大変でしたね。お大事にされて下さい。
第83回『アコーディオン喫茶かるふーる』いつ見ても写真楽しそうですね このところ不参加が続いております藤野の薬売りです。特に「早春かしましミニライブ」聞けなく残念でした。今回参加出来るかなと思っておりましたが、地域の行事があり不参加となりました。3/15から又天草に法事があり2~3週間行ってくれば、落ち着くのではないかと思います。次回は是非参加したいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日の『かるふーる』 | トップページ | 「春なのに」 詞曲:菅野 祥子 »