フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月27日 (金)

5月の『かるふーる』満席となりました!

sign03shine 5月6日(日)の『かるふーる』は満席sign03shineとなりました。たくさんのご予約、ありがとうございました。万が一、急なご都合や体調などでキャンセルになる方がいらっしゃいましたら予めご連絡をいただければと思います。キャンセル待ちをご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までメールでお知らせください。

 今回と同じく満席となった3月と同様に、演奏時間の目安としてトークと出入りなども含めてお一人6分程度で収めていただけると助かります。インフォメーションなどはチラシでの配布や印刷物での回覧が良いかもしれません。デュオでの演奏はお二人で時間を合算していただいて結構です。12分程度の中で準備と演奏をしていただければ曲数などはお任せです(デュオ曲とソロ曲を混ぜていただいて構いません)。一応の目安ですので、それほど堅苦しく考えずに、スムーズに時間内にご希望のある方が皆さん演奏していただけるようにご協力いただければ嬉しいです。

 
 キャンセルその他のご連絡は、当日朝10時頃までは工藤へのメールで、それ以降は『かるふーる』会場のお店「はるもにあ」へのお電話でお願いします。(「はるもにあ」へのお電話は12時以降にお願いします。)

●「はるもにあ」☎ 042-521-2959

 工藤の携帯連絡先をご存じの方は、そちらでも結構です。

 五十嵐美穂さんのミニライブと、その後の交流会。ゴールデン・ウィークの最終日をアコーディオンの音色とともに楽しく過ごしましょう。お待ちしていますhappy01

*****************************************

shinecafe『アコーディオン喫茶かるふーる』shinecafe

◆5月6日(日)
  午後1:30~2:00 shineheart04五十嵐美穂さんのミニライブheart04shine

                五十嵐さんのアコーディオン・ソロです
  午後2:00~5:00 演奏交流会
  
※開場時間は午後1:00です!

Le Dernier Live au Japon/Daniel Colin♪


http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/04/post-6be9.html

 上記記事で既に触れましたがダニエル・コランさんの昨年12月のライブを収録したCDが届きました。拍手やMCも含んだ内容でライブの雰囲気が感じられます。『かるふーる』仲間でもあるアコーディオン研究家の渡辺芳也さんの解説や曲紹介もありブックレットも充実した内容です。後半は歌が加わってシャンソンをたっぷりと楽しめるのですが、いつかシャンソン歌手の方の後ろでアコーディオンを弾いてみたいという夢があるので、とても参考になります。(といっても、とても真似のできる内容ではありませんが!)

 ここしばらく、家であまりミュゼットやシャンソンを聴くことなく過ごしてきましたが、やっぱり大好きです~heart04heart01lovely

************************************

shinecd「ラスト・ライブ・イン・ジャパン」 ダニエル・コランshinecd

http://www.amazon.co.jp/dp/B00769PDQO/ref=pe_2132_30575122_snp_lm1

http://www.respect-record.co.jp/discs/res209.html
 こちらのサイトでは曲の紹介もあり試聴もできますよ!

2012年4月25日 (水)

5月6日(日)の『かるふーる』

 今日現在、5月の『かるふーる』のご予約は23名となっています。(定員25名)

チャリティライブ「聴いてよ!私のmusic♪ 4/30(月・祝)

 一つ前の記事で募金中止のお知らせをいたしましたがチャリティライブは予定通り開催するとのことで、せっかくのイベントに出来れば多くの方にご参加いただきたいとのことです。興味のある方は工藤までメールをいただければ藤本さんのメール・アドレスをお伝えします。会場の場所のことなど詳細は藤本さんにご確認ください。(会場は個人宅のためネット上に特定されるような形で載せたくないようです。)
 
 藤本さんの他、「せきたさらい」さんや『かるふーる』常連のSさんもピアニストさんとのデュオで参加されるそうです。そして、夜の部としてチャリティ歌声が開催されるとのことなので、歌のお好きな方は思う存分歌ってくることもできるようですよ♪

 下記サイトで当日のプログラム案を見ることができますので参考になさってください。

http://adminwarp.blog104.fc2.com/blog-entry-103.html

********以下、藤本さんからのメール内容の再掲載です **************

タイトルshineheart04「聴いてよ!私のmusic♪」heart04shine

■場所 「Warp」
■日時 4月30日(祝)
   10時より 夜は歌声もします。


個人宅なのだけれど、地下に防音のホール(ピアノ有り)があって、ミニライブが出来るくらいの広さ。 一階は吹き抜けで、生の音がとても奇麗に響くフロアでアコの音がきれいに跳ね返ってきます。

最寄駅は、京王相模原線「堀之内駅」徒歩20分。
バス数分。

演奏する方は一人1曲500円(グループは×人数)
全額「洋くんを救う会」に寄付をします。

参加希望の方は藤本までお願いします。
参加される方には詳しい場所.内容をお知らせします。

「洋くんを救う会」募金中止のお知らせ

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/04/music-2c9c.html

 藤本さんからご連絡がありました。上記記事で「洋くんを救う会」の募金活動に協力するためのチャリティライブのご案内をしましたが、幸い募金額が目標に達して新たな募金は中止することになったそうです。4月30日開催予定のチャリティライブの方は予定を少し縮小した形で実施されるそうです。詳細はこちらでどうぞ。

http://adminwarp.blog104.fc2.com/blog-date-201204.html

 私自身、たまたましばらく使っていなかった郵便局の口座に残っていた額を「こんな少しでも役に立つかしら?」と思いながら送金しました。きっと多くの方たちの少しずつの善意の積み重ねでも大きな力になるのだと思います。洋くんが早く元気になってくれることを祈っています。ブログを見てご協力くださいました方にも感謝いたします。ありがとうございました。

「おとひさ」myspace♪

 「おとひさ」(アコーディオン・ギター・リコーダーなどによるアンサンブル・デュオ)のtakahideくんから届いたお知らせです。myspace(マイスペース)内に「おとひさ」の音楽を聴けるものができたそうです。自主制作CD「Colors」の中からの曲と新曲のデモ音源があります。

 『かるふーる』で出会ったお二人のデュオ。私にとっては娘と息子のようなhisaさんとtakahideくん。お二人の作り出す音楽、私はとっても好きです。またご都合のつく時にお二人で『かるふーる』参加して生演奏も聴かせてくださることと思いますが、myspaceでもお時間のある時に是非聴いてみてくださいね♪

●「おとひさ」myspace:http://www.myspace.com/otohisa

cd「おとひさ Colors」の紹介:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2010/10/post.html

 
 「おとひさ」のお二人は、一番最近では昨年の9月の参加してくださっています。

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/09/77-6bbe.html

 その前は昨年3月。

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/03/post-ce79.html

2012年4月23日 (月)

映画「アーティスト」上映前にアコーディオン生演奏♪

 ハーモニカの小美濃先生とのデュオ「アコモニカ」やアコーディオン・ソロ演奏でも素敵な演奏を聴かせてくださる『かるふーる』仲間の「せきたさらい」さんのブログを拝見していたら興味のある記事を見つけたので紹介させていただきます。話題の映画「アーティスト」の上映前にアコーディオン演奏を楽しめるそうです。素敵ですね♪

●吉祥寺バウスシアターでの『アーティスト』上映前の生演奏
 詳細は「せきたさらい」さんのブログで:
 
http://blog.saraacco.com/

2012年4月22日 (日)

伊藤ちか子さんの演奏情報♪

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから来月の演奏予定が届いています。デュオ・ハワイアン・ソロと異なるスタイルの演奏を楽しめるようです♪ お近くのもの、興味のあるものがありましたら、いかがでしょうか?

********** 以下転載です  ***************************

厳しかった冬の寒さも薄らぎ、お出かけが楽しくおもえる季節になってきました。来月もデュオ、ハワイアン、ソロと様々な音楽を弾きます。どうぞお越しください。お待ちしております。
伊藤ちか子
 http://chikakoito.com/

★ 5/11(金)アコーディオン&ウッドベース at 三宿 山椒亭
クラシカルな雰囲気の1Fバーにて。ウッドベースは戸田吉則さんです。いろんな国の三拍子の曲を!とはりきっています。
21:00からのステージは既に満席となっております。22:00からのステージはお席のご用意ができます。

1st set 21:00~ ←満席
2nd set 22:00~

山椒亭
http://www.sanshoutei.com/
03-3795-3952
世田谷区三宿1-3-22
東急田園都市線 池尻大橋駅より徒歩約15分


★ 5/19(土) KAOLUAワンマンライブ at 横浜レイハレ
カオルアワンマンライブは、1月の下北沢以来です。わたしたちの音は時を経るごとに、色味やにおいが深まってきているようです。

18:00 open 19:00 start
music charge \2,000+order
ご予約.お問合せ 045-651-0180(月休)

KAOLUA
Kaolu/Vo.Uku.
山田john泰介/G.Vo.
伊藤ちか子/Accordion


LEI HALE http://www.leihale.com/ 
横浜市中区本町1-5西田ビルB1
みなとみらい線「日本大通り駅」1番出口を出て右に歩く。交差点を渡り50m。徒歩2分。
JR関内駅南口下車 ベイスターズ通りを抜けて本町一丁目交差点7イレブンの隣 徒歩7分。


★ 5/25(金)カフェマルディ10周年記念ライブ at 池ノ上 カフェ・マルディ
わたしが何度もライブをさせていただいている、池ノ上のカフェ・マルディ。居心地がよく、店主の岸さん、悠子さんの人がらに自然に人のあつまる素敵なお店です。
今年の5月で10周年を迎えるお祝いのライブがあります。初めての方もそうでない方も、きっと楽しんでいただけることでしょう。これからのカフェ・マルディにつながる春の宵をご一緒できれば嬉しいです。

CHIKAKO ITO accordion live & café mardi 10th anniversary 
18:30 open 19:00 start
\2,000yen+order (要予約)

ご予約.お問合せ 03-5452-8299(11:30~23:00 火休)
café mardi
http://cafe-mardi.blogspot.jp/
世田谷区北沢1-8-2-101
京王井の頭線池ノ上より徒歩2分 緑のドアが目印

2012年4月20日 (金)

「ふくしまTシャツプロジェクト」

0001 0002

*************************************

● http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/04/post-ad8c.html

 上記記事でご紹介した「ふくしまTシャツプロジェクト」にご賛同・ご協力いただきお預かりしていた義援金を先週送金しました。福島で活動している団体はいろいろとあるようで、どこにしようかと迷いましたが、私が以前勤務していた「国境なき子どもたち(KnK)」でも福島の子どもたちへの支援を始めたことを知り、最終的にそこを選びました。福島県南相馬市にある保育園へ食材を届ける支援をしているとのことで、そちらで使っていただけるようにお願いをしました。ささやかな額ではありますが、福島から『かるふーる』に参加してくださるAさんのお気持ちのこもったTシャツを『かるふーる』仲間の皆さんに購入していただくことによって、福島への支援に繋がったことを嬉しく思います。ご協力くださいました皆さんへ改めて感謝するとともに無事に送金を済ませ受領書を受け取ったことをご報告いたします。ありがとうございました。

■送金日:2012年4月12日
■送金額:21,000円
■送金先:特定非営利活動法人「国境なき子どもたち」
■送金人名義:「アコーディオン喫茶かるふーる」世話人 工藤絵里

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●KnK「福島の子どもたちに給食の食材を提供:http://www.knk.or.jp/other/info/2012/120127.html

●KnKのHP:http://www.knk.or.jp/index.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 KnKの活動に興味のある方には4月26日から始まる写真展のご紹介をします。活動の様子を写真で見ることができます。4月30日には司会に渡辺真理さんをお迎えしての3人の写真家によるギャラリートークもあります。
● http://www.knk.or.jp/ev/12/ev120426.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 KnKの現会長の寺田朗子(さえこ)さんは以前は「国境なき医師団(MSF)」の会長職も長く務められていました。現在22歳の息子が4歳の時に、ひょんなことからMSFで仕事をすることになった私をいつも支えてくださった頼りがいのある人生の先輩、憧れの女性でもあります。細やかな気配りとパワフルでエネルギッシュな行動力。子育てや介護もこなしながらの様々なボランティア活動。尊敬できる方です。

●寺田さんについて:
*http://www.carinavi.org/ja/career/440/index.jsp
(学生さんからのインタビュー記事ですが「小さなことでも、やることに意義がある」という寺田さんの言葉に勇気づけられます。) 

*http://www.afs.or.jp/news-and-events/article/?article_id=466
*http://jacfa.blogspot.jp/2011/06/blog-post_07.html
*http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/n2000dir/n2371dir/n2371_08.htm

2012年4月19日 (木)

「ラスト・ライブ・イン・ジャパン」 ダニエル・コラン♪

 初めて演奏を聴いたのはアコーディオンを始めて間もない頃。何人もの素晴らしい奏者が演奏したコンサートの中でも特に心に残ったダニエル・コランさん。昨年12月の日本での最後になるというライブには行けなかったのですが、その時のライブの様子がCD化されて発売になるようです。とても嬉しいですheart04

 収録曲を見ると私の好きな曲がいっぱいです。どれも自分のレパートリーにできたらいいなぁ~と思うものばかり。さっそく購入予約してしまいましたnote

shinecd「ラスト・ライブ・イン・ジャパン」 ダニエル・コランshinecd

http://www.amazon.co.jp/dp/B00769PDQO/ref=pe_2132_30575122_snp_lm1

http://www.respect-record.co.jp/discs/res209.html
 こちらのサイトでは曲の紹介もあり試聴もできますよ!

2012年4月17日 (火)

5月の『かるふーる』

 5月の『かるふーる』は連休最終日の5月6日(日)となります。5月22日(火)に「めぐろパーシモンホール」でのリサイタルを予定されている五十嵐美穂さんがミニライブをしてくださるとのことで楽しみにされている方も多いようです。すでに17名のご予約をいただいています。

●五十嵐美穂さんのリサイタルについてはこちら:
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/03/accordion-recit.html

 大橋さんのマンドリンと工藤のアコーディオンによるデュオ「ポコ・ア・ポコ」も久しぶりの新曲2曲を予定しています。他にもアコーディオン・デュオを聴かせてくださる方たちもいらっしゃいます。連休の締めくくりはアコーディオンの音色とともに♪

***********************************

shinecafe『アコーディオン喫茶かるふーる』shinecafe

◆5月6日(日)
  午後1:30~2:00 shineheart04五十嵐美穂さんのミニライブheart04shine

                五十嵐さんのアコーディオン・ソロです
  午後2:00~5:00 演奏交流会

************************************

●会場:「はるもにあ」http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
●珈琲代 600円
●会場準備の都合上ご予約をお願いしています(定員25名)
●アコーディオンに限らず音楽のお好きな方、演奏ご希望の方、聴くだけの方、大歓迎です♪

現代の音楽  -“四人組とその仲間たち”室内楽コンサートから-(2)

現代音楽の中で使われているアコーディオンに興味のある方もいらっしゃることと思います。NHK-FMでこんな番組がありますよ。

shine現代の音楽-“四人組とその仲間たち”室内楽コンサートから-(2)shine

チャンネル:NHK-FM
放送日: 2012年4月22日(日)
放送時間:午後6:00~午後6:50(50分)

詳細はこちらで
● http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20120422-07-86830

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「鮓屋009」                鶴見幸代・作曲
                      (10分30秒)
            (アコーディオン)フローデ・ハルトリ
     (アルト・サクソフォン)ロルフ・エリク・ニストロム
              (コントラバス)ホーコン・テリン
     <JazzwayRecords JARCD019>
                              

2012年4月12日 (木)

「名曲スケッチ」小松亮太さんのバンドネオン♪

 バンドネオンの小松亮太さんの演奏がラジオで聴けますよ。
同じプログラムですが、以下の2回にわたって流れます。興味のある方、どうぞ♪

shinenoteNHK「名曲スケッチ」shinenote

 http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20120416-07-87638
チャンネル:NHK-FM
放送日: 2012年4月16日(月)
放送時間:翌日午前0:50~翌日午前1:00(10分)

● http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20120419-06-84695
チャンネル:NHK ラジオ第2
放送日: 2012年4月19日(木)
放送時間:午後1:50~午後2:00(10分)

*************************************

「わが懐かしのブエノスアイレス」              
   カルロス・ガルデル作曲、小松亮太・編曲
                       (4分55秒)
     (バンドネオン)小松亮太
     (管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団
     (指揮)金聖響
                              
                              
「アディオス・ノニーノ」                  
   ピアソラ作曲、小松亮太・編曲
               (4分55秒)
     (バンドネオン)小松亮太
     (管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団
     (指揮)金聖響

2012年4月10日 (火)

チャリティライブ 「聴いてよ!私のmusic♪」

 0001 先日の『かるふーる』の際にボタン・アコの藤本さんからお話がありましたので参加なさっていた皆さんはご記憶にあると思いますが、チャリティライブの詳細が決まったそうです。

 今朝たまたま出かけた帰りに郵便受けをのぞいたら、このチラシが入っていました。大々的に募金活動をなさっているようです。ホームページを拝見すると、一刻も早く心臓移植をしなくては命にかかわる状況のようです。

 今回の藤本さんからのご案内は、募金活動を兼ねたチャリティライブについてです。演奏をする方が一曲につき500円を募金するというものです。参加ご希望の方は工藤までご連絡いただければ藤本さんにお伝えします。その後は藤本さんから場所についてなど詳細の連絡がいくことになります。

 お近くの方、お時間のある方、興味のある方、楽器演奏を通じてのチャリティに参加してみませんか?

 私はライブ当日は都合がつきそうにないので、振り込みによる募金で協力させていただこうと思っています。将来のある若い方の命をつなぐことができるように、協力してもよいと思われた方は是非関連するHPなどをご覧になってみてくださいね。

::: 以下、藤本さんからのメッセージです :::

チャリティライブのお願いです。

日野市在住の洋くんは拡張型心筋症で内科的には治療が難しくなってきてアメリカで心臓移植ために渡米することになりました。
「洋くんを救う会」を立ち上げて募金活動を行っています。
1憶2千万円が目標のようです。
事務局のホームページと洋くんのブログです。


http://hiroshi-egao.de-blog.jp/

http://www1.ocn.ne.jp/~yhiroshi/


私たちにも何かできることはないか?

「一曲につき500円の寄付をいただき演奏をしていただく」というチャリティー
ライブを開くことにしました。


タイトルshineheart04「聴いてよ!私のmusic♪」heart04shine

場所 「Warp」
日時 4月30日(祝)
   10時より 夜は歌声もします。



個人宅なのだけれど、地下に防音のホール(ピアノ有り)があって、ミニライブが出来るくらいの広さ。 一階は吹き抜けで、生の音がとても奇麗に響くフロアでアコの音がきれいに跳ね返ってきます。

最寄駅は、京王相模原線「堀之内駅」徒歩20分。
バス数分。

演奏する方は一人1曲500円(グループは×人数)
全額「洋くんを救う会」に寄付をします。

参加希望の方は藤本までお願いします。
参加される方には詳しい場所.内容をお知らせします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 「ワープのブログ」http://adminwarp.blog104.fc2.com/blog-date-201204.html
というサイトを見つけました。こちらを見ると、当日のお手伝いスタッフも募集中とのことです。演奏はできないけれど何かお手伝いできそうという方は、ご覧になってみてください。

2012年4月 9日 (月)

多磨全生園の桜

120408_16033811●国立療養所多磨全生園:http://www.hosp.go.jp/~zenshoen/

●国立ハンセン病資料館:http://www.hansen-dis.jp/

昨日はお花見というよりハンセン病について学んできました。悲しい偏見と差別の歴史、暗く重い歴史的事実、2時間弱かけて資料館をまわった後、園内で咲いている桜と菜の花を見てきました。桜の樹は、入所者が自ら植えたものだそうです。

病気に限らず、知らず知らずのうちに、人が人を偏見の目で見たり差別してしまうということも頻繁に起こります。様々な理由をつけての偏見や差別、無くなって欲しいです。そして自分の心の中にも生じ得るそのような感情にいつも敏感でありたいと思います。

バイオリンとアコーディオンで歌舞伎案内♪

 covanchoさんからコメント欄に情報提供いただきましたので、こちらへ転載させていただきます。バイオリンとアコーディオン、ほんとに相性がよい取り合わせですね♪ 短いとはいえ、効果的に音楽が使われていますね!

 covanchoさん、教えてくださって、ありがとうございましたhappy01

::: 以下転載です :::

国立劇場のホームページにバイオリンとアコーディオンで歌舞伎の案内をしているページがあります。
古い時代のお話なのにバイオリンとアコーディオンがとても心地よく響いていて、すてきなんですheart04

ホームページの内容が多すぎて(わたしのように)探しつかれないように順番をdownwardleftcoldsweats01

国立劇場→デジタルライブラリー→学ぶ→歌舞伎→黙阿弥→早わかり→再生

ほんの数分ですが終わりのころにもまた演奏が聞こえてきます。
ぜひヘッドフォンをつけていただくことをおすすめしますnotes

期間限定ですよ~sandclock

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/
   ↑ ここをクリックするとデジタルライブラリーにたどり着けますよhappy01

2012年4月 8日 (日)

第84回『アコーディオン喫茶かるふーる』(続き)

 Photo福島からご参加くださったAさんは、ご自身も被災されていながらも「自分よりもっともっと悲惨な状況にある人たちが大勢いる。少しでもそういう人たちの力になりたい。」と復興のためのチャリティー イベントに参加してTシャツをたくさん購入されたそうです。そして、そのTシャツを「『かるふーる』仲間の皆さんが、これを着てイベントで演奏するなど活用して、福島のことを忘れずにいていただけたら嬉しい。」と14着ご持参くださいました。『かるふーる』へということでご寄附くださったのですが、限定数ですから「どのように活用させていただこうか」と少しばかり考えました。そして私が思いついたことは、「福島でともに復興に向けて頑張っている仲間のために少しでも役立ちたい」というAさんの想いのこもったTシャツを、活用してみたいと思う『かるふーる』仲間で購入することで、それをまた福島への支援という形でお返しできるのではないかということでした。そして、私のこの思いつきに賛同してくださった方たちが福島の復興のためにということでTシャツを購入してくださいました。ご協力くださいました皆さん、心からお礼を申し上げます。お預かりしている義援金は、間違いなく私の方で福島での復興支援活動をしている団体などを選んで送金させていただき、後日このブログにてご報告いたします。

 Aさんが復興支援イベントでTシャツを購入された時点では「Tシャツ売上の半額が義援金として寄付されます」ということでしたが、今回は必要経費を差し引くというような必要がないので、お預かりした金額の全てを義援金として送金することができます。ささやかな額かもしれませんが、このような気持ちの積み重ねがきっと被災地への大きな支援につながると信じています。

 今回のこのTシャツによる復興支援については下のHPで詳細を見ていただくことができます。

http://www.fct.co.jp/tsunagaro/t-shirt/

     heart04つながろう ふくしまheart04
 shineHoneys × FCT福島中央テレビshine
  heart02ふくしまTシャツプロジェクトheart02

 写真で私が来ているTシャツのデザインをしたのは福島在住のミュージシャンだそうです。そして私は流行に疎くて知らなかったのですがHoneys(ハニーズ)というのは全国展開している結構有名なアパレル・メーカーだそうです。これから薄着になる夏に向けて、私もこのTシャツを愛用したいと思います。

 Tシャツのデザインをなさった藤井啓之さんのサイトを見つけました。「音速ライン」というユニット(?)で活動なさっているようです。HPで楽曲が聴けますが、優しい音楽を作る方のようですよ♪

●「音速ライン」のHP:http://onso9line.com/
●ONandON Project オフィシャルサイト:http://www.on-and-on.info/

 『かるふーる』の際にTシャツに書かれている文字の意味が分からず皆で何と書いてあるんだろうと悩んだのですが、上のHPを見ると謎が解けます。

   ON and ONso9Line

というのは「ONandON Project」と「音速ライン」をかけ合せたものなのではないでしょうか? 「音速」が「ONso9」となっていて、知らないで見ると訳が分かりませんでしたが、若者らしい発想から生まれたものでしょうか、面白いですね!

************************************

 ということで、14着いただいたTシャツのうち昨日既に11着をご購入いただいていますが、私の手元にまだ3着(白・Lサイズのみ)残っています。もし5月か6月の『かるふーる』に参加ご予定の方でご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までお知らせください。1着1500円で全額が福島復興支援の活動をしている団体へ送金されます。
 このTシャツに興味があって色違いやサイズ違いを購入したいという方向けには下記サイトがあります。こちらは購入数が少ないと送料がかかってしまいますが、ご紹介しておきますね。

●ハニーズのオンラインショップ:http://www.honeys-onlineshop.com/shop/contents3/tshirtproject.aspx

2012年4月 7日 (土)

第84回『アコーディオン喫茶かるふーる』

PhotoPhoto_220120407

(集合写真:ご都合で早めにお帰りになったお二人は別になっています)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 東京でも桜cherryblossomの満開宣言が出てお花見にお出かけになった方も多かったと思うのに昨日の寒さ! 花冷えの一日となりましたが、『かるふーる』はいつもと同じく、とっても温かでしたよhappy01  
 ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子をご持参くださいました皆さん、ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 昨年3月の『かるふーる』にご参加くださった後に起きた大震災により被災され、更に今も続く原発事故による不安や風評被害と向き合い続けていらっしゃる福島のAさんが昨日は久しぶりにお顔をみせてくださいました。震災後もメールのやり取りは続けていてご無事であることは分かっていましたが、実際にお元気そうなお顔を拝見することができ、とてもホッとしました。数日前の強風による被害も受けられてご自宅が大変な状況の中、ご家族が快く送り出してくださったとのこと。遠方からのご参加、本当にありがとうございました。

●昨年3月の『かるふーる』の様子:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/03/post-ce79.html

 被災地での生活は今もまだまだ大変だとニュースや新聞では目にしても、私の場合、被災された方たちの生の声を実際に聞く機会はあまりありません。是非Aさんにマスコミを通じて知ることのできることとはまた違う側面をも話していただきたいなと思いました。そこで、お願いして15分ほど一被災者としての想いを語っていただきました。復興への長い長い道のりを歩み始めたばかりとも言える福島の方のお話を直接聞く機会をいただけたこと、ありがたいことでした。私たちも、震災被害にプラスして原発事故被害に風評被害と二重三重に深刻な状況にある福島の方たちへの寄り添う気持ちを失うことなく持ち続けたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 皆さんの演奏は、いつものようにミュゼットありタンゴありクラシックあり、また懐かしのポピュラー音楽や歌謡曲とバラエティーに富んだ内容で楽しませていただきました。まだ封切りになっていない映画の音楽を聴かせてくださった方もいました。「この曲をアコーディオンで弾いてみたい!」と思った時に、それを何としてでも自分の力で弾こうとして出てくるパワーってすごいですね。音源から懸命に音を拾い楽譜にして弾きこんでいく。そんな努力を経ての演奏、心に残ります。

 福島のAさんのお話を聞いたら予定していた曲ではなくこの曲を弾きたくなったとcovanchoさんが演奏してくださったのは坂本龍一さんの「Aqua」という曲でした。ご自身も福島出身で今もご両親が福島に住んでいらっしゃるというcovanchoさんの演奏にも心を大きく動かされました。「波よおさまれ」という祈りを込めた演奏でした。


●坂本龍一「Aqua」:http://www.youtube.com/watch?v=UPxdvUhGEuo&feature=related

 毎回同じ曲を弾きこんで弾きこんで磨き上げていく方、毎回違う曲にチャレンジしていきたいと意欲に燃えている方、以前に弾いた曲を久しぶりに弾いてみたいと演奏なさる方、取り組み方は人それぞれですが、皆さんに共通することはやっぱりアコーディオンが大好きだということなんだと思います。

 今回は、普段アコーディオンという楽器を身近に目にすることは少ないという方がお二人初参加してくださいました。一言でアコーディオンと言っても、ボタン・アコやVアコを含めていろいろな外見や音色のものがあるし、演奏スタイルもいろいろです。とても興味を持ってくださったようで、アコーディオンを愛する仲間が増えていくことは嬉しいことです。初参加のOさんが弾いてくださったピアノによる「パッヘルベルのカノン」もとても素敵でしたね。

note皆さんの演奏曲:♪軍艦マーチ ♪会議は踊るの主題曲 ♪ケセラセラ ♪スケーターズ・ワルツ ♪G線上のアリア ♪ラ・クンパルシータ ♪希望のささやき ♪主よ人の望みの喜びよ ♪フランベ・モンタルバネーズ ♪アムール川の波 ♪別れの一本杉 ♪オリーブ・ブロッサムズ ♪デディ・ワルツ ♪ミュゼットの女王 ♪ノスタルジア・ジターナ ♪恋は水色 ♪赤いスイートピー ♪パッヘルベルのカノン ♪Aqua ♪亜麻色の髪の乙女 ♪イヨマンテの夜 ♪コメディアン ♪碧空 ♪サンジャンの私の恋人 ♪映画の音楽2曲 [順不同、漏れや曲目の間違いもあるかもしれません ・・・ ] 

 

2012年4月 6日 (金)

明日の『かるふーる』

120406_1130331 今日は何年振りかでお花見に行ってきました。18年ぐらい前に花粉症を発症して以来、あまり桜の花見には行かずにいましたが、友人たちに誘われて新宿御苑へ。この場所も学生時代以来なので、たぶん30年ぶりぐらかもしれません。まだ満開とまではいきませんが、色の濃い蕾と開いた花が同居しているのも良いものですねcherryblossom

 同じ悩みを抱える友人たちと様々なことを語り合いながら花を愛でてきましたclover

 さて、明日の『かるふーる』は今のところ18名のご予約です(キャンセルがあったのでトップページに書いてある数字より少し減っています)。チラシなどご持参予定の方は参考になさってください。

 天気予報によると明日はまた冷え込むとか。「はるもにあ」の美味しい珈琲で身体を温め素敵なアコーディオンの音色で心も温めましょうcafe

 お席に余裕がありますので、明日になって急に都合がついたという方のご参加も問題ないと思います。

 それでは明日の皆さんとの楽しいひとときを心待ちにしていますhappy01

2012年4月 5日 (木)

アコーディオン・デュオ・ライブ=岩城里江子さん&松元利恵さん♪

Wishinghearts

 写真家・スタイリストなどとして活動なさっている山本カオリさんから届いたお知らせです。岩城里江子さんと在仏のアコーディオン奏者:松元利恵さんのお二人によるアコーディオンデュオライブを含むチャリティー・イベントです。お時間の許す方、お近くの方、いかがでしょうか?

       ::: 以下デュオライブの部分のみの転載です :::
(イベント全体の詳細は下の「今回のイベント紹介のページ」からご覧ください)

shineheart04アコーディオンデュオライブ - Wishing Hearts -shineheart04

 16:30〜18:00 飲み物付き 予約制 50人まで
 ライブチャージ 2000円・小学生以下半額
 未就学字児童は無料ですが椅子はありませんので、床の敷物にすわる形です。
 予約先 FBメッセージ またはkaorise5@mail.goo.ne.jp

 演奏 岩城里江子
 らくん家
     松元利恵  Quel temps fait-il a Paris?
 
 パリの地下鉄演奏家松元利恵さんと東京で活躍中の岩城里江子さん、二人のアコーディオンデュオの演奏です。母でありアーチストである二人の演奏は、ひろびろと優しい母性の音。心地よい響きに、こころが満たされます。叙情的なスタンダードを中心に、春らしいうららかな音をお届けします。

 - 主な演目-

 海を見ていた午後
 アメリ
 早春賦
 Oblivion
 C'est si bon  その他

☆交流会 
18:00〜19:00 無料交流会
 ライブ終了後、1時間の交流会を開催します。展示を楽しんだり、お友達を作ったり、人生を豊かに彩る春の出会いを楽しんでくださいね。

予約・お問い合わせ先 


 主催 Tokio'clock Charity Postcard Project
 担当 山本カオリ
 FBメッセージまたは
kaorise5@mail.goo.ne.jpまでお願いします。

みなさまの参加・ご予約をお待ちしています!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●今回のイベント紹介のページ:http://shibutoes.exblog.jp/14880494/

●山本カオリさんのHP:http://web.mac.com/kaorise/iWeb/Site%202/Kaori%20Yamamoto%20Art%20Works%20%20.html
●山本カオリさんのブログ:http://shibutoes.exblog.jp/
●岩城里江子さんのHP:http://yaplog.jp/raku_rie/
●岩城里江子さんのブログ:http://raku-rie.jugem.jp/
●松元利恵さんのブログ:http://degorgerie.exblog.jp/
  パリに滞在しながら福島に寄せる想いを感じられるブログです! 
  是非読んでみてくださいね!

2012年4月 2日 (月)

「かとうかなこ」さん情報♪

 ボタン・アコーディオン奏者の「かとうかなこ」さん情報がスニマ企画さんから届いています。4月8日(日)には八王子で素敵な演奏会があるようです。ボタン・アコでのシャンソンやミュゼットの演奏、パリの雰囲気を感じられる素晴らしいひとときになりそうですね♪

::: 以下転載です :::

○●kanakoro plus  ☆かなころプリュス☆ ●○
        2011年03月31日 (120号)

明日は4月1日。日曜日。
なんだか 心新たに 新年度 っていいですね。
嫌なことは 旧年度に置き去りにして
新年度 張り切ってまいりましょ。

もうすぐ桜も咲く。
春らんまん♪                                                かとうかなこ

 ◆◇ H  P    http://www.katokanako.com/

 ◆◇ BLOG    http://blog.livedoor.jp/katokanako/
 ◆◇ MySpace   http://www.myspace.com/katokanako
 ◆◇ Twitter    http://twitter.com/#!/katokanako


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 4/8(日)  東京 八王子市芸術文化会館
   「陶酔のパリ・モンマルトル」~19世紀末のパリ、そして音楽~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


5月20まで 八王子市夢美術館で開催されいる、【「シャ・ノワール」をめぐる キャバレー文化と芸術家たち】関連コンサート。
第一部は 当時のキャバレーで楽しまれていた影絵にオリジナル音源にアレンジを加え、朗読と共に再現。
第二部は その時代以降のシャンソン/ミュゼットを中心に、オリジナルなどライブ感ある演奏をお届けします。
◎雰囲気たっぷりのチラシ:
   
http://www.katokanako.com/update/flyer_pdf/20120408.pdf

■会場       いちょうホール(八王子市芸術文化会館)・小ホール
     
http://www.hachiojibunka.or.jp/icho/
     八王子市本町24番1号 TEL:042-621-3001
■日時       2012年4月8日(日)
                 Open  13:30 / Start  14:00
■チケット 2000円 (友の会割引有)
■予約       Harmony Fields TEL:072-774-8838
                
http://www.harmony-fields.com/ticket.html
■出演       かとうかなこ(アコーディオン)、向島ゆり子(ヴァイオリン)
■予約       (財)八王子市学園都市文化ふれあい財団 TEL:042-621-3005


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 6/10(日)  大阪 ホクオウオンガクマツリ 『白夜光』 (4/2発売)
   かとうかなこ 北欧ユニット始動! 
   
http://www.harmony-fields.com/event/hokuo.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここ数年 ライブで北欧スタイルのレパートリーが増えつつある、かとうかなこ。
北欧はリズムが独特だったり、メロディーもただ美しいだけでない魅力もあり、
ライブではミュゼットとはまた違ったスパイスになります。

かとうかなこが、北欧スタイルを中心としたライブは、「Nordic Mood」という
ユニット名で ゲストを交えながらお届けしていきます。

++++++++++++++++++++++++
ホクオウオンガクマツリ 『白夜光』
~白夜の光の中にこだまする北欧の響き~
◎詳細:
http://www.harmony-fields.com/

■会場       雲州堂 http://www.iori-unshudo.com/
                 大阪市北区菅原町7-11 TEL:06-6361-3903
■日時       2012年6月10日(日)
                 Open  17:30 / Start  18:00
■チケット 4月2日(月)発売
                 前売  3000円 /  当日   3500円 (ドリンク別)
                 * 「ミルクキャラメル付」(ミルクキャラメルの日に付き)
■予約       Harmony Fields TEL:072-774-8838
                
http://www.harmony-fields.com/ticket.html
■出演
   ○Nordic Mood
      かとうかなこ(アコーディオン)
          with    田中良太(パーカッション)、本田倫子(ニッケルハルパ)
                     織田優子(リコーダー)
   ○カンラン 
http://www.harmony-fields.com/a-kanran/
      トリタニタツシ(リュート、ニッケルハルパ 他)
      アヤコ(ヴォーカル、ハーディーガーディー)
      カリーム(ダラブッカ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ コンサート/イベント 出演 
http://www.katokanako.com/concert.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

05/27(日) 静岡  焼津文化会館小ホール
      がっつり トリオでフルコンサートです!
04/14(土) 兵庫  Live Hallクラブ月世界
      「Bellows Lovers Night vol.11 in Kobe」
06/19(火) 兵庫  小野市うるおい交流館エクラホール>
      爽やかに! 10:30からモーニングコンサート

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ テレビCM/ラジオ 情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎関西電力 省エネのCMで演奏しています。
   「お婆ちゃんと孫娘(冷蔵庫篇/照明篇)」
   
http://www1.kepco.co.jp/media/cm/index.html

◎浜松K-MIX ラジオ  『2ストライク1ボール』
   
http://www.k-mix.co.jp/2strike1ball/
   4月24日(火) ゲスト出演。 焼津公演のPRに行きます!
  ※出演時間については決定次第、HPにてお知らせします

2012年4月 1日 (日)

「ま組」バースデー・ライブ♪

 昨夜の「ま組」バースデー・ライブは立ち見のお客さまも出る盛況でした。人望厚いお二人のお誕生日とあって(戸籍上は本当にお二人とも昨日がお誕生日だったそうです。実際の出生日は別の日だそうですが!)、様々な方たちが演奏というプレゼントを持参してくださって、いろいろな方たちの演奏を楽しむこともできました。中でも津軽三味線のプロ演奏家の方の演奏は印象に残りました。まだ習い始めて1年程だという16歳のお弟子さんとの共演曲も2曲ありました。

 前半のお客さま方の演奏の後、後半は「ま組」メンバー中心のステージでした。松延組長のギター・ソロ、山田校長のキーボード弾き語り、工藤のアコーディオン・ソロなどメンバーの演奏に加えて、組長のお友達のプロ・ギタリストさんや歌姫sayacoさんや山田さんの職場の同僚の方のピアノ演奏もまじえて何曲か演奏をしました。最後は「ま組」ライブのエンディングの恒例になってきている「リベルタンゴ」。パーカッションにマイクさんも参加してくださっての演奏でした。ステージの最初と最後にはダンサーさんの即興の踊りも加わって耳だけでなく目でも楽しんでいただけたと思います。(ちなみに私の独奏曲は「テネシーワルツ」「サンジャンの私の恋人」でした。)

 ご来場くださいました皆さん、演奏を聴かせてくださった皆さん、一緒に演奏してくださった皆さん、どうもありがとうございましたhappy01

 アコーディオンを練習できる時間は以前に比べるとずっと少なくなったとはいえ、自宅から徒歩7分ぐらいという近い場所で演奏の場をいただけること、一人でなく仲間と一緒に演奏をするという楽しみを得られること、本当にありがたいことだと思います。『かるふーる』を始めた時期と「ま組」のメンバーに入れていただいた時期がほぼ同じなので、そろそろ満7年になります。その時々でライブに参加できるメンバーも変わるし練習時間や打ち合わせの時間もちゃんと取れないことが多いという出たとこ勝負のようなステージが多い「ま組」ライブですが、最初の頃はハラハラドキドキで参加していたのが最近は「何とかなるさ」とその場を楽しめるようになってきました。

 久しぶりに夜の「カフェバーCoo」へ行って、しばらくお会いしていなかった常連の方たちにも大勢お会いすることができ、何だか故郷へ帰ってきたような気持ちになりました。私の大好きな「カフェバーCoo」で、これからもアコーディオンの音色を聴いていただける機会を大切にしながらやっていきたいと思いますnote

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »