フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 「ま組」ライブ@東大和「カフェバーCoo」 | トップページ | 「かとうかなこ」さん情報♪ »

2012年4月 1日 (日)

「ま組」バースデー・ライブ♪

 昨夜の「ま組」バースデー・ライブは立ち見のお客さまも出る盛況でした。人望厚いお二人のお誕生日とあって(戸籍上は本当にお二人とも昨日がお誕生日だったそうです。実際の出生日は別の日だそうですが!)、様々な方たちが演奏というプレゼントを持参してくださって、いろいろな方たちの演奏を楽しむこともできました。中でも津軽三味線のプロ演奏家の方の演奏は印象に残りました。まだ習い始めて1年程だという16歳のお弟子さんとの共演曲も2曲ありました。

 前半のお客さま方の演奏の後、後半は「ま組」メンバー中心のステージでした。松延組長のギター・ソロ、山田校長のキーボード弾き語り、工藤のアコーディオン・ソロなどメンバーの演奏に加えて、組長のお友達のプロ・ギタリストさんや歌姫sayacoさんや山田さんの職場の同僚の方のピアノ演奏もまじえて何曲か演奏をしました。最後は「ま組」ライブのエンディングの恒例になってきている「リベルタンゴ」。パーカッションにマイクさんも参加してくださっての演奏でした。ステージの最初と最後にはダンサーさんの即興の踊りも加わって耳だけでなく目でも楽しんでいただけたと思います。(ちなみに私の独奏曲は「テネシーワルツ」「サンジャンの私の恋人」でした。)

 ご来場くださいました皆さん、演奏を聴かせてくださった皆さん、一緒に演奏してくださった皆さん、どうもありがとうございましたhappy01

 アコーディオンを練習できる時間は以前に比べるとずっと少なくなったとはいえ、自宅から徒歩7分ぐらいという近い場所で演奏の場をいただけること、一人でなく仲間と一緒に演奏をするという楽しみを得られること、本当にありがたいことだと思います。『かるふーる』を始めた時期と「ま組」のメンバーに入れていただいた時期がほぼ同じなので、そろそろ満7年になります。その時々でライブに参加できるメンバーも変わるし練習時間や打ち合わせの時間もちゃんと取れないことが多いという出たとこ勝負のようなステージが多い「ま組」ライブですが、最初の頃はハラハラドキドキで参加していたのが最近は「何とかなるさ」とその場を楽しめるようになってきました。

 久しぶりに夜の「カフェバーCoo」へ行って、しばらくお会いしていなかった常連の方たちにも大勢お会いすることができ、何だか故郷へ帰ってきたような気持ちになりました。私の大好きな「カフェバーCoo」で、これからもアコーディオンの音色を聴いていただける機会を大切にしながらやっていきたいと思いますnote

« 「ま組」ライブ@東大和「カフェバーCoo」 | トップページ | 「かとうかなこ」さん情報♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ま組」ライブ@東大和「カフェバーCoo」 | トップページ | 「かとうかなこ」さん情報♪ »