フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

6月2日の『かるふーる』

 五月も今日で終わり、明日からは6月ですね!
 今日現在で6月の『かるふーる』には18名のご予約をいただいています。まだお席には余裕がありますので、参加ご希望の方は当日の午前中11時頃まででしたら工藤のPCメール宛て、それ以降でしたら『かるふーる』会場のお店「はるもにあ」へのお電話でお願いします。(「はるもにあ」へのお電話は12時半以降にお願いします。)

●「はるもにあ」☎ 042-521-2959

 工藤の携帯連絡先をご存じの方は、そちらでも結構です。

 お天気がちょっと心配ですが、また皆さんと楽しいひとときをご一緒できること、楽しみにしていますheart04 

*****************************************

shinecafe『アコーディオン喫茶かるふーる』shinecafe

◆6月2日(土)
  午後2:00~5:00 演奏交流会
  (開場時間 1:30)

************************************

●会場:「はるもにあ」http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
●珈琲代 600円
●会場準備の都合上ご予約をお願いしています(定員25名)
●アコーディオンに限らず音楽のお好きな方、演奏ご希望の方、聴くだけの方、大歓迎です♪

2012年5月28日 (月)

緑のそよ風

120524_1306491

 我が家の付近では今日も雷雨がありましたが、変わりやすいお天気の日には自転車で出かけるのも躊躇してしまいますね。空模様の安定している時には緑の中のサイクリングは最高ですが! このところ玉川上水沿いや野火止用水沿いを自転車で走る機会がありましたが、緑のそよ風が本当に気持ち良いです。「緑のそ・よ・か~ぜ、い~い日だね~♪」と口ずさみながら走っていると幸せな気分になります。「せせらぎ 木漏れ日 そよ吹く風」のサイクリングですbicycle

●「緑のそよ風」:http://www.youtube.com/watch?v=lVRhJuwoBmE
           http://www.youtube.com/watch?v=LD1qlimUOmk&feature=related

2012年5月26日 (土)

池内光子さんのソロライブ♪

『かるふーる』でもお馴染みのアコーディオン奏者:池内光子さんからソロライブのお知らせが届いています。6月の『かるふーる』の日の夜ですが、『かるふーる』の後、どこかでお食事をして、その後はライブを楽しむという方もいらっしゃることと思います♪ 3月に購入したばかりの新しいアコーディオン(ヴィクトリア)の音色を楽しめるし、ピアノ演奏もあるようです。『かるふーる』には参加できないけれど夜は空いているという方も是非どうぞ!

*********** 以下転載です  ******************

heart04shine池内 光子 アコーディオン・ソロライブheart04shineのお知らせ

◆6/2() 
◆武蔵中原 
Coffee Spot Life
 http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/
 JR南武線 武蔵中原駅下車 北方向へ徒歩2
              Tel  044-722-0024 

 

20:00 スタート 
チャージ 1.000(1ドリンク付き)

 

演奏予定曲
♪ペルシャの市場にて ♪花のワルツ ♪ゴッドファーザー愛のテーマ 等

 

皆様 こんにちは アコーディオン奏者の池内です
いつもお世話様です

 

さて今回は 3月に買ったばかりのヴィクトリアビルトーゾ96カソットで演奏致します

 

演奏予定曲は クラシック、ミュゼット、映画音楽と盛りだくさんで後お店のピアノをお借りして ピアノソロもご披露致します

 

ビルトーゾの素晴らしい音色を どうぞ間近で堪能して下さいませ

 

皆様のご来場 心よりお待ち申し上げております

2012年5月23日 (水)

本日の収穫

本日の収穫

 昨日・今日と福祉施設のイベントへ出かけ、今日は少しだけですが物販のお手伝いもさせていただきました。ビンゴ大会にも参加して見事ビンゴとなったので(やった~good)、写真は、その賞品と自分で買い求めた品物たち。いろいろな施設から利用者さんたちが作った品物が出品されていたり、合奏・合唱・バンド演奏などの音楽系出し物があったり、カレーやケーキなどの手作りの品がその場で食べられたり、また医療関係スタッフの方たちによる落語やマジックを楽しめたりなど、年に一度の大掛かりなお祭りイベントでした。
 病気や障がいを持ちながらも今の自分にできることを精一杯やっている人たちの姿を見せていただくことは誰にとっても励ましになることではないかしらと思います。超高齢化に向かって行くであろう私たちの社会。長生きすればするほど病気や何らかの障がいと上手く付き合いながら何とか日々を過ごしていかなくてはならなくなる人も多いと思います。そんな時、温かく見守り、困った時にはそっと手を差し伸べてくれる人たちが周りにたくさんいるような社会であるといいなと思います。弱い立場にある人たちに対して自分に何かできることはあるかなと想像力を働かせることができる人間でありたいと思います。自分のことで精一杯と思う状況であっても、ちょっとの気持ちの余裕がある時には、やっぱり周りの人たちの様子も気にかけるということを皆が心がけると、より住みやすい社会になっていくのかなぁ~なんて思います。
 今日のボランティアを通じて良き出会いにも恵まれ、充実した二日間でしたhappy01

2012年5月22日 (火)

ミニブーケ

ミニブーケ
 かわいい男の子に「お花いかがですか〜」と言われ ついつい買ってしまいました♪

リサイタル・ノヴァ 三浦一馬(バンドネオン)

 バンドネオンの三浦一馬さんの演奏をたっぷりと楽しめる番組がNHK-FMであります。ピアソラの曲を中心に40分間バンドネオンを堪能できますよ♪

********************************************

shineheart04リサイタル・ノヴァ 三浦一馬(バンドネオン)heart04shine

     ●チャンネル:NHK-FM
     ●放送日: 2012年5月27日(日)
     ●放送時間:午後8:20~午後9:00(40分)

詳細は以下で
*https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20120527-07-86436
*http://www.nhk.or.jp/classic/nova/
 「ノヴァの皆さん」というタブをクリックすると三浦一馬さんのプロフィールなどが見られます

*演奏が聴けます:http://www.facebook.com/kazumamiura/videos#!/photo.php?v=153193128043350&set=vb.149099535124938&type=2&theater

2012年5月21日 (月)

JAPC(日本アコーディオン振興協議会)情報

 こちらのブログでも時々ご紹介していますJAPC(日本アコーディオン振興協議会)のフェイスブックがあるのを見つけました。と言っても、私自身フェイスブックに登録はしていないのですが、時間がある時には開けてみるGoogleアラートからのメールに掲載されていたのでクリックしてみたらフェイスブックでした。アカウント登録をしなくても見ることができるようです。(フェイスブックを初めて見ました!) ページの下の方をずっと見ていくと昨年の2回のイベントの写真が掲載されていて、『かるふーる』仲間の皆さんのお顔もたくさんありました♪

JAPC(日本アコーディオン振興協議会)のフェイスブック:
  http://ja-jp.facebook.com/pages/JAPC-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%8C%AF%E8%88%88%E5%8D%94%E8%AD%B0%E4%BC%9A-Japan-Accordion-Promotion-Conference/320499187974472

 JAPCの次回イベントは7月13日ですよ。こちらも『かるふーる』仲間の皆さんも出演なさいますので、楽しみですねhappy01

**************************************

shineheart04 JAPC Lady's Summer Night Concrt 2012 heart04shine

●日時:2012年7月13日(金)18:00開場 18:30開演

●出演者

・トリオ・ロス・ファンダンゴス(いわつなおこ)
 
http://tlftango.com/

・後藤ミホコ&檜山学
 
http://www.mihoko-goto.com/
 http://www.manabuhiyama.com/

・太田智美
 
http://www.tomomiota.net/

・美淋つゆ子
 
 
http://jazzjazzkyoto.com/street/concert10/mirin

・からし種キャラバン(伊藤志保)
 
http://blog.livedoor.jp/karashidanecaravan/

●会場:MUSICASA(ムジカーサ)
     東京都渋谷区西原3-33-1
     小田急線 代々木上原駅 徒歩3分
      
http://www.musicasa.co.jp/
  地図:http://www.musicasa.co.jp/information/index.html

●料金:前売り 3500円、 当日 4000円

●チケット問い合わせ:
  JAPC 日本アコーディオン振興協議会事務局
  03-3802-1772  担当:竹田秀一 

2012年5月20日 (日)

11月のミニライブ(KAZUさん)♪

 2012年11月の『かるふーる』ミニライブにKAZUさんからお申し出をいただきました。昨年も11月にミニライブをしてくださったのでした。その時の様子はこちらです。
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/11/post-3ccf.html

 これからの季節はお仕事で忙しいようですが、きっとミニライブに向けてまた新しい曲を仕込んだりと準備なさることと思います。楽しみにお待ちしていますhappy01

●KAZUさんのHP:http://www.azm.janis.or.jp/~kezuriya/index.html
●KAZUさんのブログ:http://kazu6433.exblog.jp/

 KAZUさんのブログには興味深い記事がありますよ♪

***************************************

◆2012年11月4日(日)
  午後1:30~2:00 heart04shineKAZUさんのミニライブheart04shine
           
 
                   アコーディオン独奏
               (長野県からご参加くださいます!)
  
午後2:00~5:00  演奏交流会

●会場:「はるもにあ」http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
●珈琲代 600円
●会場準備の都合上ご予約をお願いしています(定員25名)
●アコーディオンに限らず音楽のお好きな方、演奏ご希望の方、聴くだけの方、大歓迎です♪

2012年5月18日 (金)

イングリッシュガーデン・ローズカフェ

120518_124156120518_124456_3120518_142054_2

120518_125027



120518_124859_3

120518_124859_2

120518_124300_5

 今日は友人たちに誘われて国分寺駅近くにあるイングリッシュガーデンローズカフェへ。美味しいランチを楽しんでいるうちに、みるみると空が暗くなり雷がthunderrain ザーッと降り出した雨が次第に強さをまし、よく見ると白い塊が! こらが噂の雹(ひょう)かと皆で驚きながら、でも食べ終わる頃にはすっかり晴れてsunが燦々と降り注いでいました。たくさんの種類のバラの花とその香りを充分に楽しんで気持ちよくお店を後にしました。そのまま駅の方へ歩いていくと殿ヶ谷戸庭園という、これまた自然を満喫できる場所があり、そこでは新緑をたっぷりと楽しんで身体も心もリフレッシュして帰ってきましたclover

 日々いろいろなことが起きますが、時々美味しいものを食べたり美しい自然の風景を愛でたりする時間を持つと気分も変わりますね! お互いに支え合うことのできる仲間(友人)たちがいること、幸せだなぁ~と思います。

●イングリッシュ・ガーデン・ローズカフェ:
・トップページ:http://members.jcom.home.ne.jp/rosecafe/index.htm
・お店の様子:http://members.jcom.home.ne.jp/rosecafe/annnai/annnai.htm
・お庭の様子:http://members.jcom.home.ne.jp/rosecafe/annnai/niwa.htm
         http://members.jcom.home.ne.jp/rosecafe/annnai/niwa.htm

●殿ヶ谷戸庭園:http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/outline036.html

2012年5月17日 (木)

アコーディオン新製品!?

 ブロックでいろいろなものが作れますが、このアコーディオンとっても良くできてますね!

http://ameblo.jp/lego-news/entry-11248788897.html

2012年5月16日 (水)

リシャール・ガリアーノ七重奏♪

 JAAのHPを見ていたらこんな情報がありました♪

 shineheart04ピアソラ没後20周年記念heart04shine
  リシャール・ガリアーノ七重奏

■2012年9月16日(日)鎌倉芸術館 大ホール
■15:00開演(14:30開場)
■料金:全席指定
 ・JAA会員  S席4,750円/A席3,800円
 ・非会員   S席5,000円/A席4,000円

***************************

詳細は以下でどうぞ!

●JAAのHP:http://www.npo-jaa.jp/PiazzollaForever.html

5/27チケット発売開始のようです

こちらで演奏動画も見られます

先日の『かるふーる』でサラサラさんが演奏してくださったTango pour Claude も聴けますよ♪

http://www.kamakura-arts.jp/blog/cat4/post-114.html

2012年5月15日 (火)

立川「はるもにあ」情報

 『アコーディオン喫茶かるふーる』の会場である立川「はるもにあ」。美味しい珈琲とオーナーのMakikoさんとのお喋りを楽しもうと、『かるふーる』開催日以外にふらっとお店に立ち寄られる方もいらっしゃることと思います。『かるふーる』以外の定例イベントや臨時の貸切のため、行ってみたけど珈琲を飲めなかったという経験をされることもあるかもしれません。

 来月以降の予定として、毎週金曜日は一日貸切となるということを聞いたので、お知らせしておきます。その他の定例イベントについては以下でご覧になれます。

●「はるもにあ」のHP:http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
                    

 お散歩の途中でちょっと寄ってみようかと思ったら、予めお電話で通常営業しているかどうか確かめてみるといいかもしれませんねhappy01

●「はるもにあ」電話番号:☎ 042-521-2959

2012年5月12日 (土)

訃報

 藤本さんからご連絡をいただきました。

 洋くん、移植手術は間に合わず旅立たれたそうです。

 とても残念ですが、洋くんも周りの方たちも精一杯やった結果として受け入れるしかないのだと思います。

 ご冥福をお祈りします。

●洋くんを救う会ブログ:http://hiroshi-egao.de-blog.jp/

  ご両親からのメッセージも掲載されています

2012年5月11日 (金)

洋くん、アメリカ到着

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/04/music430-3142.html

 上記記事で触れた「洋くんを救う会」の活動、ご協力いただいた方もいらっしゃることと思います。昨日アメリカへと出発するという新聞記事を読んだので「洋くんを救う会」事務局ブログを見てみました。無事にアメリカに着いたようです。心臓移植に向けて体調を整えて無事に手術を終えられるようにと祈りたいと思います。元気になった洋くんにいつか会えたらいいなぁ~と思います。(実は私の弟の名前も洋です)

●洋くんを救う会事務局ブログ:http://hiroshi-egao.de-blog.jp/

2012年5月10日 (木)

cafetardeさんの演奏♪

 このところ毎回『かるふーる』に参加してくださっているcafetardeさんがYouTubeに投稿した演奏動画がたくさんあるということを最近知りました。ブログを見てくださっている皆さんにもご紹介しても良いとご了解をいただきましたので、是非お時間のある時に、皆さんご覧になってみてくださいね。アコーディオンとピアノやエレクトーンやアンデスとのデュオやパーカッションやギターの方と一緒のものもあり、とても楽しめますよnote

 他の楽器とのアンサンブルに興味のある方にも、とても参考になりそうです。cafetardeさん、ありがとうございますsign03

*************************************

●いつも何度でも: http://www.youtube.com/watch?v=k7drQ7Hc1h0&feature=BFa&list=UUT4bLo9nNZ4JIU0rADjvkBg

●エル・チョクロ:http://www.youtube.com/watch?v=nihcSS4PF-o&feature=BFa&list=UUT4bLo9nNZ4JIU0rADjvkBg

●クラリネット・ポルカ:http://www.youtube.com/watch?v=Sf1GEZBVBCU&feature=BFa&list=UUT4bLo9nNZ4JIU0rADjvkBg

他にもたくさん! 全部で20曲分ありますので、お楽しみください~happy01

Luciano Fancelli in TOKYO(coba,Gianni Fassetta,檜山学)

 昨日fujimoさんからお知らせいただいた情報です。何と『かるふーる』でも気さくに一緒に楽しんで(楽しませて)くださる檜山学さんがcobaさんと一緒にライブに出演なさるそうです。素晴らしいですね! 私は木曜日の夜は仕事が休めず行けませんが、行かれる方は楽しんできてくださいね。素晴らしい夜になりそうですねnote

**************************************

 shineheart04Luciano Fancelli in TOKYOheart04shine

●7月5日(木) 開場18:00  開演19:00
●代官山 「晴れたら空に豆まいて」
●出演:coba、Gianni Fassetta(Italy)、檜山学
●前売り4,000円、当日4,500円 (+1ドリンク500円)
●5/12(土)予約受付開始(整理番号順入場)

※詳細は以下のサイトでどうぞ!

★晴れたら空に豆まいて」:http://mameromantic.com/?p=14462
★cobaさんのオフィシャルサイト:http://www.coba-net.com/cgi-bin/information/news.cgi#live-109

2012年5月 9日 (水)

JAPC Lady's Summer Night Concert 2012♪

Japc 4月の『かるふーる』にはJAPC(日本アコーディオン振興協議会)の代表・副代表のお二人が参加してくださって、それぞれのソロ演奏の他にお二人での即興デュオ演奏(「マルゴーのワルツ」「リベルタンゴ」)も聴かせてくださいました。(写真左がJAPC代表:サラサラさん、右が副代表:真野さん)

 真野さんが独奏で聴かせてくださった甘い喜びはYouTubeでも聴けますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=ZkjCeUK8iao

 サラサラさんとの即興デュオで演奏してくださった「マルゴーのワルツ」のソロ・バージョンもありました。
● ttp://www.youtube.com/watch?v=mGPPmuoRjAo&feature=relmfu

 そのお二人からも7月に開催されるイベントのチラシをご持参いただきました。昨年7月、12月に続いて3回目のイベントもまた豪華な内容ですよ! 『かるふーる』にご縁のある方たちが出演者の中に4名いらしゃいますし、他の出演者の皆さんも魅力的な方ばかりです。これは何とか都合をつけて行きたいと思っていますが・・・ (昨年12月のコランさんを囲むイベントは直前にキャンセルをせざるをえず、本当に残念でした!)

***************************************

shineheart04 JAPC Lady's Summer Night Concrt 2012 heart04shine

●日時:2012年7月13日(金)18:00開場 18:30開演

●出演者

・トリオ・ロス・ファンダンゴス(いわつなおこ)
 
http://tlftango.com/

・後藤ミホコ&檜山学
 
http://www.mihoko-goto.com/
 http://www.manabuhiyama.com/

・太田智美
 
http://www.tomomiota.net/

・美淋つゆ子
 
 
http://jazzjazzkyoto.com/street/concert10/mirin

・からし種キャラバン(伊藤志保)
 
http://blog.livedoor.jp/karashidanecaravan/

●会場:MUSICASA(ムジカーサ)
     東京都渋谷区西原3-33-1
     小田急線 代々木上原駅 徒歩3分
      
http://www.musicasa.co.jp/
  地図:http://www.musicasa.co.jp/information/index.html

●料金:前売り 3500円、 当日 4000円

●チケット問い合わせ:
  JAPC 日本アコーディオン振興協議会事務局
  03-3802-1772  担当:竹田秀一  

 

関東アコ実行委員会ニュース

 毎回読み応えのある記事満載の「関東アコ実行委員会ニュース」。関東アコのHPで更新されています。こちらのブログでご紹介しているイベント以外にもたくさんの情報があります。また『かるふーる』仲間の方たちのご活躍の様子も拝見することができます。PDFファイルを何回かクリックして開かないと全部を読むことができないのですが、最後まで読むといろいろな情報を得ることができますので、お時間のある時に是非どうぞ♪

***************************************

shineeye 関東アコ実行委員会ニュース eyeshine

http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/index2012.html

関東アコーディオン演奏交流会♪

 今年は重奏・小アンサンブル・合奏部門の開催とのこと、こちらにも多分『かるふーる』仲間の皆さんがたくさん参加されることと思います。出演団体募集中で締め切りは7月31日(火)だそうです。一人でなく仲間と一緒に演奏するって楽しいですものね。出演する方も見学に行く方も本番の日程は9月23日(日)です♪

*********************************************************

 shineheart04 第24回 関東アコーディオン演奏交流会 heart04shine

    sign03出演団体募集中! 締切:7月31日(火)sign03

2012年度開催部門:重奏、小アンサンブル、合奏部門
●日時:2012年9月23日(日)10:00~
●会場:北区滝野川会館

※詳細は関東アコのHPでご覧になれます
http://www.kanto-acco.jp/
http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1201p2.pdf

わかばコンサート(音楽センター土曜教室)♪

 『かるふーる』の際にmarieさんから紹介のあった「音楽センター・アコーディオン土曜教室」の発表会。『かるふーる』に参加してくださったことのある方たちも演奏されると思いますし、marieさんは司会を担当なさると仰っていましたね。若々しい演奏がたくさん楽しめそうですよ♪

**********************************

shinecloverわかばコンサートshineclover

●日時:2012年5月20日(日)  開場13:30  開演14:00
●場所:
泉の森会館 (小田急線 狛江駅近く)
●入場料:無料


※詳細はこちらで⇒http://blog.goo.ne.jp/ongaku_f/e/db4e1f71a4bd847650b7f10e49bf4552

**************************************

※関東アコのHPにも情報があります(地図もあります)
http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1201p10-p12.pdf

2012年5月 6日 (日)

第85回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Photo_10Photo_13

120506_2153471


20120506

************************************

 時折雷が鳴って雨が降ってきたかと思うと晴れ間が出たりと、変わりやすいお天気の午後となりましたが、皆さんがお帰りになる頃にはすっかり雨も上がり晴れていました。ただ帰宅後ニュースを見て竜巻の被害が出ていたことが分かりました。皆さんのお帰りの道中、交通機関の乱れなどなかったかと気にかかっています。竜巻の被害もなかったことを願っています。

 初参加の方たち3名を含めて満席25名のご参加をいただき、今日も充実した集いとなりました。ご参加くださいました皆さん、お菓子の差し入れをご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。

*************************************

shineheart五十嵐美穂さんのミニライブheartshine

 リサイタルへ向けて磨き込みつつあるタンゴと序曲を5曲披露してくださいました。毎年テーマを決めて長い時間をかけて準備をし、年に一度大きなリサイタルを開く。かなりのエネルギーを必要とするであろう事を休むことなく続けてこられている美穂さん、尊敬しています。22日のリサイタルでは、きっとまたこの一年間に積み上げてきたものが聴く人たちに届く演奏を聴かせてくださることと思います。美穂さん、今日のミニライブ、ありがとうございました。
 リサイタルについてはこちらでどうぞ。
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/03/accordion-recit.html

●今日のミニライブの演奏曲:♪ラ・クンパルシータ ♪夜のタンゴ ♪セビリアの理髪師 ♪詩人と農夫 ♪首の差で

※写真のスズランの花、美穂さんが「7周年のお祝い」にと、ご自宅のお庭で摘んで持ってきてくださいました。とっても良い匂いです。ありがとうございましたhappy01

*************************************

shineclover演奏交流会clovershine

 お教室発表会を控えてのリハーサルを兼ねて演奏してくださった方も多く、聴き応えのある演奏がたくさんありました。満席で人数が多かった割には演奏を遠慮なさる方も意外と多かったのですが、最後にはJAPC(日本アコーディオン振興協議会)代表&副代表のお二人による即興デュオで盛り上げていただいたり、「青春時代」「みかんの花咲く丘」を皆さんで歌っていただいたりして、楽しい時間のお開きとなりました。
 

♪ボンジュール・ジュリエット ♪チロルから来たアントン ♪群衆 ♪ポエマ ♪フライデー・ナイト・ファンタジー ♪スケーターズ・ワルツ ♪愛の賛歌 ♪街角 ♪スタイル・ミュゼット ♪オリーブ・ブロッサムズ ♪すみれ ♪Tango pour Claude ♪UFOの替え歌 ♪ツィゴイネルワイゼン ♪パリの空の下 ♪峠の我が家 ♪モルダウの流れ ♪こうもり ♪マジック・フィンガー ♪甘い喜び ♪マルゴーのワルツ ♪リベルタンゴ ♪青春時代 ♪みかんの花咲く丘 [順不同、曲目の漏れや間違いもあるかもしれません・・・]

 
 お知らせもいろいろといただいていますので後日また改めてご紹介します。
(連休中の仕事が休みになった代わり、明日・明後日は仕事が多忙なため、次回のブログ更新は水曜日の予定です)

2012年5月 5日 (土)

明日の『かるふーる』

 大型連休も終わりが近付いてきましたが、皆さん、どのようにお過ごしですか? お休みではなくお仕事が忙しいという方もいらっしゃるでしょうか。私は幸い仕事が休みになり、溜まった家事を片付けて過ごしています。冬物衣類の洗濯、風呂場に発生したカビの退治、花粉の季節は使わずにいたベランダの大掃除、裁縫は苦手なので先延ばしにしていた繕いもの、アイロンがけ、などなど・・・  その合間にアコーディオンもちょっと練習♪ (明日の「ポコ・ア・ポコ」は新曲二つなので一応ちゃんと練習してますhappy01

 
 既にお知らせしていますように、明日の『かるふーる』は満席になっています。今朝の天気予報を見ると少々不安定な空模様になりそうですが、楽器のことが心配な方でピアノ式鍵盤の方は「はるもにあ」に常置してあるアコーディオン(ビクトリア 120ベース HMML マスタースイッチなし チャンバーなし)でよろしければお使いいただけますので、ご利用ください。これがあるおかげで私も楽器を持たずに行けるので、とても助かっています。『かるふーる』が始まって間もなく「お店にいつも1台置いておけるように」とご自分の楽器を持ってきてくださったNさんのご厚意に感謝の気持ちでいっぱいです。

 たまにしかお目にかかれない方、毎回欠かさず参加してくださる方、あるいはブログを見て応援してくださっている方、『かるふーる』との関わり方は人それぞれに異なりますが、本当に多くの方たちに支えていただいて続けてこられたのだと感じます。7年が過ぎ、やっと小学校へ上がれるぐらいの成長はしたでしょうか。多くの方たちとの出会いが、ご参加くださる方それぞれの人生にも彩りを添えてくれているといいなと思います。明日もすてきな時間を皆さんとご一緒できることを楽しみに、お待ちしていますnote

*****************************************

shinecafe『アコーディオン喫茶かるふーる』shinecafe

◆5月6日(日)
  午後1:30~2:00 shineheart04五十嵐美穂さんのミニライブheart04shine

                五十嵐さんのアコーディオン・ソロです
  午後2:00~5:00 演奏交流会
  
※開場時間は午後1:00です!

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/04/5-7a38.html

2012年5月 3日 (木)

ふるや杏ソロリサイタル@東大和ハミングホール

 東大和「カフェバーCoo」のオーナーの「ふるや杏」さんのセカンドアルバム『もういいかい?』発売記念ソロ・リサイタルへ行ってきました。CDに収録されているオリジナル曲を中心に、いつもながらの楽しいステージで元気をいっぱいいただいてきました。

 杏さんやゲスト出演者の皆さんもそれぞれ素晴らしかったのですが、その中でもベーシストのJIGENさんのお話は心に残りました。震災直後から被災地へと足を運び、今も忙しいお仕事の合間を縫って月に一度は通い続けていらっしゃるそうです。被災地でJIGENさんご自身が撮ってこられた写真もステージ・バックに大きく映し出されましたが、本当に悲惨な状況が今も続いている所がたくさんあるということ、被災地の皆さんは見に来て欲しい・忘れないで欲しいと強く望んでいらっしゃるということを訴えていらっしゃいました。見ていると辛くなりそうな多くの写真の中に、春を迎えて咲いた黄色い花や桜の花もありました。

 JIGENさんはアコーディオン奏者のcobaさんが被災地に支援に行かれた時にも同行されていたようです。その時の様子がJIGENさんのブログにありました。cobaさんの精力的な活動の様子も分かりました。ベースギターを津軽三味線のように弾きこなすJIGENさん、見た目のカッコよさだけでなく、行動力もまたカッコいいですね! ふるや杏さんとのユニット「歌民」の活動は年に1~2度ぐらいのようですが、「カフェバーCoo」でのライブの際になどまた聴きに行きたいものです。

●「カフェバーCoo」:http://www.cafebar-coo.com/

●JIGEN公式ブログ:http://ameblo.jp/momonashi/

http://profile.ameba.jp/momonashi/ ライブスケジュールを拝見すると、この後もcobaさんのツアーに同行されるようですね。

●cobaさんのHP:http://www.coba-net.com/index.html
  久しぶりにcobaさんのHPを拝見したら、ベローズ・ラバーズにJIGENさんと歌い手さんとのユニット「桃梨」も出演されていたのですね!

●cobaさんのブログ:http://coba.eplus2.jp/

●ふるや杏さんのCD「もういいかい?」アマゾンでも予約できます:http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%86%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%84-%E6%9D%8F%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%82%84/dp/B007TIUT0C/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1336036043&sr=8-1

池内光子さんのソロライブ♪

 アコーディオン奏者の池内光子さんからライブのお知らせが届いています。金曜日の夜、アコーディオンとピアノのソロ演奏をたっぷりと楽しんで仕事の疲れを癒すのも良さそうですね♪

::: 以下転載です :::

shineheart04池内光子 アコーディオン・ソロライブheart04shineのお知らせ

●511() 20:00~ / 21:00
●日ノ出町 Sam’s Bar
 http://www8.plala.or.jp/samsbar/

●チャージ 投げ銭

こんにちは アコーディオン奏者の池内です

新緑の候、皆様方には益々ご健勝の事とお喜び申し上げます

さて来たる5/11()に日ノ出町Sam’s Barにおいてアコーディオンとピアノのソロライブを行います

 今回は 私のおNEWのアコーディオン、ビルト-ゾ 96カソット演奏致します

このアコーディオンの素晴らしい音色を ナニト-ゾ 聞きにいらして下さいませ()

皆様のご来場 心よりお待ちしております

演奏予定曲

アコーディオン・ソロ

♪ペルシャの市場にて ♪ナポリのそよ風 ♪アニー・ゼット等

ピアノ・ソロ

I am (報道ステーション オープニング曲) Oriental Wind (サントリー緑茶伊右衛門CM)

池内光子 ブログアドレス
http://yaplog.jp/accordion0210/

2012年5月 1日 (火)

若林充さん情報♪

 アコーディオン奏者の若林充さんから届いたお知らせです。連休最終日に吉祥寺でアコーディオンを楽しめるイベントがあるようですよ♪ 他にもアコーディオン・レッスンに興味のある方は吉祥寺でのレッスンも始まったそうです!

::: 以下転載です :::

こんにちは。
新緑の季節がやって来ました。
先週土曜日など、吉祥寺の路地裏散歩が実に気持ちよく、思わぬ所に公園など発見したりして、、、、

そうなんです。先々週より吉祥寺バウスシアターにて、『アーティスト』上映前に演奏させていただいているのですが、ふと気づくと、このところしきりと吉祥寺を歩いてることに気づきました。

吉祥寺にはアコーディオンがよく似合う。
そこで吉祥寺づくしのお知らせを。


若林充(アコーディオン)


<<第27回吉祥寺音楽祭スーパーステージ>>
5月6日(日)@北口駅前野外特設ステージ(http://www.kichion.com/

       14:20〜14:50


       お昼過ぎより、いろんなバンドがやってます!
       そんな中、なぜかソロ参加!

<<映画『アーティスト』>>
5月6日(日)@吉祥寺バウスシアター(
http://www.baustheater.com/
       16:35の回、18:35の回の上映前15分


       上映前に映画をイメージした演奏をしてます。
       violin根井真理さんのゲスト参加あるかも!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ヤマノミュージックサロン吉祥寺教室>
      吉祥寺にてレッスン始めました。
      金曜日 月3回(グループ60分/個人30分) 
      月謝 グループ¥11550/個人¥14700
      無料体験レッスン受付中

      http://www.yamano-music.co.jp/docs/school/area/kichijoji/index.html
      

      他にも、3ヶ月講座も受付中
      「アコーディオン〜ケ•セラ•セラ〜を弾こう」
      月2回/全6回のグループレッスン
      5/11•18、6/8•22、7/6•20、金曜日12:00〜13:00
 

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »