フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

明日の『かるふーる』

 明日の『かるふーる』、今現在のご予約数は17名となっています。チラシなどご持参の方、参考になさってください。お天気予報では曇マークと雨マークが出ていましたが、降らないといいですね!

 まだお席には余裕がありますので、参加ご希望の方は明日の午前中10時頃まででしたら工藤のPCメール宛て、それ以降でしたら『かるふーる』会場のお店「はるもにあ」へのお電話でお願いします。(「はるもにあ」へのお電話は11時以降にお願いします。)

●「はるもにあ」☎ 042-521-2959

 工藤の携帯連絡先をご存じの方は、そちらでも結構です。

 お天気がちょっと心配ですが、また皆さんと楽しいひとときをご一緒できること、楽しみにしていますheart04 

*****************************************

shinecafe『アコーディオン喫茶かるふーる』shinecafe

◆7月1日(日)
  午後1:30~2:00 「ポコ・ア・ポコ」ミニライブ
  午後2:00~5:00 演奏交流会
  (開場時間 1:00)

************************************

●会場:「はるもにあ」http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
●珈琲代 600円
●会場準備の都合上ご予約をお願いしています(定員25名)
●アコーディオンに限らず音楽のお好きな方、演奏ご希望の方、聴くだけの方、大歓迎です♪

田ノ岡三郎さん情報♪

旅するアコーディオニスト田ノ岡三郎さんからライブ情報が届いています。抜粋して転載させていただきます。たくさんありますので詳細は以下の田ノ岡さんのブログからご覧くださいね。

●田ノ岡さんのブログ:http://ameblo.jp/saburot/

::: 以下転載です :::

2012年7月3日(火曜日)
Reina Kitada&田ノ岡三郎presentsパリ祭2マンライブ!@渋谷JZbrat

パリから再度来襲のミラクルガール・レイナと、満を持してのジョイントライブ。
田ノ岡三郎セットは、最高の歌姫&マエストロと共に、迎え撃ちます!!!
極上の一夜をあなたに。ご予約受付中!

19:30~田ノ岡三郎withFriends < 田ノ岡三郎(accor) 伊東真紀(vo)中西文彦(brazilian guitar)>

21:00~レイナキタダバンド fromパリ <Reina Kitada(vo,vln) 鴫原浩平(g,vo / Watson Parker 2strokes) 棚沢雅樹(ds)高野 勲(key)野月隆志(b)>
※セッションあり!

入れ替えなし 4000円 詳細はこちらのサイトに。ご予約もできます!
http://www.jzbrat.com/liveinfo/2012/07/#20120703 
JZ Brat SOUND OF TOKYO(ジェイジーブラット サウンド オブ トウキョウ)
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル2階
TEL:03-5728-0168 (受付時間は平日15:00~21:00)
info@jzbrat.com 

★より良いお席でご観覧いただくには、お店への直接予約をお奨めいたします!!

2012年6月29日 (金)

坂本光世さんのカフェライブ情報♪

 『かるふーる』でもお馴染みのアコーディオン奏者:坂本光世さんから明日のライブ情報が届いています。素敵なカフェで美味しいものをいただきながらアコーディオン&しの笛の演奏を楽しめるようです。気軽に楽しめるライブですね! お近くの方、お時間のある方、是非どうぞ♪

::: 以下転載です :::

shineheart04☆カフェライブのご案内shineheart04

●6/30(土) 17時半頃~20時半頃 休憩挟みながら。

●出演:坂本光世(アコーディオン独奏)/鈴木好子(しの笛独奏)

●場所:二子玉川 高島屋本館1F 「カフェ・フーケ」中庭

    http://le-cafe.co.jp/
    つばめグリルとMAX MARAの間

●鑑賞料
無料です。お店で飲食のオーダーをお願いします。

●内容
フレンチ、シャンソン、ジャズ、アコーディオンスタンダードの数々と、叙情歌、民謡、しの笛定番の数々を、カフェから発信します。
時間は厳密ではなくて、演奏したり、お茶飲んだりゆったり進行します( ´▽`)。
フラっとお気軽に寄ってください♪

2012年6月28日 (木)

大きなヤングコーン!

Pict0023

 西武新宿線の小平駅近くにある「あじさい公園」。園内には色とりどりの紫陽花が植えてあり、池もあり、子どもやお年寄りがのんびりと過ごしている様子をよく見ます。最近知ったのですが、この写真に写っている種類の紫陽花を額紫陽花(ガクアジサイ)と呼ぶんですね! もちろん公園内には普通の紫陽花もたくさんありますよ。
 この公園の近くには畑もたくさんあり、取れたて野菜を安く買うことができて便利です。最近、多摩湖自転車道あるいはグリーンロードと呼ばれている緑にあふれたこの付近を自転車でよく走るのですが、新鮮な野菜や果物を買って帰ることも多いです。昨日はヤングコーンとビワを見つけて買ってきました。普通売っているサイズの倍以上もある大きなヤングコーン。1本10円と書いてあったのを10本買ったら2本おまけでつけてくれました。塩茹でしていただきましたが芯までやわらかく甘みもあって美味しかったです。あぁ~しあわせdelicious 今日は残りを炒め物にしてみましょう。

2012年6月27日 (水)

喫茶「ポコ・ア・ポコ」

マンドリン奏者の大橋さんが送ってくださった写真です。ご自宅の近くに見つけたそうです。

cafe喫茶「ポコ・ア・ポコ」cafe

Photo

写真はないのですが、実は私も自宅近くに最近面白いお店を発見しました! その名もbar「スナック絵里」wine

次に通りかかったら写真を撮らせていただこうかなhappy01

マンドリン&アコーディオンのデュオ「ポコ・ア・ポコ」のミニライブに向けても、しっかりと準備中でございます~♪

「ふるや杏」さん情報♪

 東大和「カフェバーCoo」のオーナーさんでもあり、『歌声カフェ「空」』で素晴らしいピアノ伴奏をしてくださるミュージシャンでもあり、さまざまな活動をなさっている「ふるや杏」さん。

 今夜、沖縄からの生ライブ発信ということでインターネット(ユーストリーム)で生演奏を楽しめるそうです。水沢有美さんとのデュオ「乙女座」によるライブだとのことで、以下のサイトで見ることができるようです。お時間のある方、是非どうぞ♪ 夜8:00~9:00です。

●乙女座コンサート:http://www.geocities.jp/talent_ajp/otomeza.html

http://www.osawacademy.com/zebiot.html

●ユーストリーム:http://www.ustream.tv/channel/zebiot

●沖縄タレントアカデミー:http://www.geocities.jp/talent_ajp/

●発売になったばかりの杏さんのCDはアマゾンでも購入できます。30年ぶりのセカンドアルバム「もういいかい?」♪: http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%86%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%84-%E6%9D%8F%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%82%84/dp/B007TIUT0C/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1340759683&sr=1-1

2012年6月23日 (土)

リシャール・ガリアーノさんのライブ放映♪

『かるふーる』常連のマドモアゼルMさんよりの情報です。7月14日にリシャール・ガリアーノさんのライブの模様がテレビ放映されるとのこと。ただしWOWOWに加入している方しか見られないので「残念!!」という方も多いかもしれません。私もですが・・・(Mさんもだそうです)

詳細はこちらで⇒●http://www.ent-mabui.jp/program/3002

 
 ガリアーノさんの演奏を見られる動画はたくさんあるようなので、興味のある方は以下でお楽しみください。

http://www.youtube.com/results?search_query=richard+galliano&oq=richard+ga&aq=0&aqi=g10&aql=&gs_l=youtube.1.0.0l10.3985.9237.0.12905.10.8.0.2.2.0.137.711.5j3.8.0...0.0.7L1UxEJNZpo

2012年6月22日 (金)

7月の『かるふーる』&「ポコ・ア・ポコ」ミニライブ♪

 梅雨の真っ最中でお天気が心配ですが、7月1日(日)は『かるふーる』&ミニライブです。

 奇数月の『かるふーる』の際には毎回2曲、そして年に一度はミニライブというのが定着しつつある「ポコ・ア・ポコ」です。メールでアコーディオン・パートの録音をお送りして、それに合わせてマンドリンの練習をしていただくという形で続けていますが、便利な時代になりましたね! 大橋さんの選曲・アレンジで、私はいただく譜面を練習するだけなのですが、アコーディオン1台では弾けそうにない曲をマンドリンと一緒に演奏できて楽しませていただいています。

 今回のミニライブでは既に演奏したことのあるレパートリーの中から大橋さんが選んでくださったものを弾きます。どうぞお楽しみにhappy01

*************************************

shinecafe『アコーディオン喫茶かるふーる』shinecafe

◆7月1日(日) 開場時間:午後1:00
  午後1:30~2:00 heart04shine「ポコ・ア・ポコ」ミニライブheart04shine
           (マンドリン:大橋隆史・アコーディオン工藤絵里)
         奇数月恒例の「ポコ・ア・ポコ」の年に一度のミニライブ♪
  午後2:00~5:00  演奏交流会

************************************

●会場:「はるもにあ」http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
●珈琲代 600円
●会場準備の都合上ご予約をお願いしています(定員25名)
    6/21現在のご予約は16名です

●アコーディオンに限らず音楽のお好きな方、演奏ご希望の方、聴くだけの方、大歓迎です♪

cobaさんが音楽担当のドラマ

 NHKで放映されるドラマでcobaさんが音楽を担当されているものがあります。興味のある方は以下でご覧になってくださいね。

プレミアムサスペンス 刑事の現場

http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20120627-10-14714

http://www.nhk.or.jp/bs/p-suspense/

2012年6月21日 (木)

バイカル湖のほとり♪

 昨日は久しぶりの『歌声カフェ「空」』を楽しんできました。

 いつも最初の一曲は司会進行役のMさんの選曲のものを歌うのですが、昨日は「バイカル湖のほとり」でした。この曲は『歌声カフェ「空」』で使っている歌集の中にはないので、Mさんが歌詞カードを作ってきてくださっていました。私は子どもの頃からよく知っている曲だったので、譜面はなかったものの歌詞を見ながら伴奏ができました。でも、昨日この曲を知っていたのはMさんと私だけで、他の皆さんはご存じなかったようでした。

 小さい頃、母が持っていた「ポケット民謡 世界篇」(野ばら社)という小さな歌集を時々借りては掲載されている曲を片っ端からピアノで弾いてみて楽しんでいました。そんな経験が、歌声喫茶のお手伝いをさせていただく時に、ちょっと役立っているような気がします。そして歌声喫茶の歌集の中で覚えた曲が、また他の場所で演奏する時に役立ったりもしています。

 家の近所の高齢者施設で10年余り続けていた活動は昨年5月あたりを最後にお休み中です。最近仕事が忙しく、施設の希望日時との調整ができなくなってしまいました。家族の入退院が続き、他のボランティア活動のお誘いもほとんどお断りしているため、『歌声カフェ「空」』だけは出来るだけ参加して楽しみつつ学ばせていただきたいと思っています。

●「バイカル湖のほとり」:http://www.youtube.com/watch?v=NVXZFc-AaqA

****************************************

 『歌声カフェ「空」』の常連でいらした「みかわしゅうぞう」さん(『かるふーる』にも何度か参加してくださったこともあります)が八王子にあるうたごえ喫茶≪ふる里≫で毎週司会進行役を務めていらっしゃる歌の集いがあります。「良い子の歌」ということで毎週楽しくいろいろな歌を歌っていらっしゃるそうです。興味のある方は≪ふる里≫のHPをご覧になってみてくださいね♪

●うたごえ喫茶≪ふる里≫: http://homepage2.nifty.com/furusato4f/ibento.htm

2012年6月18日 (月)

「後藤ミホコ&檜山学」出演情報(JAPCイベント)♪


Japc_summer

*************************************

 後藤ミホコさんが初めて『かるふーる』に参加してくださったのは一年程前ですね。その時の様子はこちらです。
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/07/75-9105.html
 たまたま、その日は檜山学さん・真野照久さんなどもご参加くださっていてJAPC代表のサラサラさんも加わって4名での「リベルタンゴ」は盛り上がりましたね♪ そして、そこで初めて出会った後藤さんと檜山さんが意気投合して、お二人でのライブが実現したのが今年の一月。それぞれのソロ、そしてお二人のデュオによるライブ、素晴らしかったです。
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/01/post-d61f.html

 さて来月7月13日にはJAPCイベントにお二人での出演が決まっていて、後藤さんからもお知らせが届いています。メールの内容を一部ご紹介させていただきます。
 

『7月13日 檜山さんと再びデュオで出演します。お互いのオリジナルとアレンジ曲を半分ずつ担当して、自分たちがすでに楽しんでいます。みなさん第一線で活躍中の方ばかりだし、かるふーるでお会いした方々も出演されるので再会が楽しみです。』
 後藤さんが書かれている「かるふーるでお会いした方々」というのは「からし種キャラバン」のshihoさんと種さんのことですね! このお二人が9/1に予定なさっている単独ライブは既に満席だそうです。大人気のユニットです♪
http://blog.livedoor.jp/karashidanecaravan/

 出演5組のうち2組は『かるふーる』のお仲間の皆さんです。他の出演者の皆さんも素晴らしい方ばかり。女性を中心とした出演者によるイベントということで、檜山さんが女装をして登場するのではないかという噂もsign02 (真偽のほどは分かりませんが!)

 私も何とか都合をつけて行きたいと思っています。お時間のある方、是非ご一緒しませんか?

*************************************

shineheart04 JAPC Lady's Summer Night Concrt 2012 heart04shine

●日時:2012年7月13日(金)18:00開場 18:30開演

●出演者

・トリオ・ロス・ファンダンゴス(いわつなおこ)
 
http://tlftango.com/

・後藤ミホコ&檜山学
 
http://www.mihoko-goto.com/
  http://www.manabuhiyama.com/

・太田智美
 
http://www.tomomiota.net/

・美淋つゆ子
 
 
http://jazzjazzkyoto.com/street/concert10/mirin

・からし種キャラバン(伊藤志保)
 
http://blog.livedoor.jp/karashidanecaravan/

●会場:MUSICASA(ムジカーサ)
     東京都渋谷区西原3-33-1
     小田急線 代々木上原駅 徒歩3分
      
http://www.musicasa.co.jp/
  地図:http://www.musicasa.co.jp/information/index.html

●料金:前売り 3500円、 当日 4000円

●チケット問い合わせ:
  JAPC 日本アコーディオン振興協議会事務局
  03-3802-1772  担当:竹田秀一

2012年6月17日 (日)

『歌声カフェ「空」』今後の予定

 今年3月~5月の期間、開催日が月曜日となっていて、仕事の都合がつかなかった私は伴奏のお手伝いをお休みしていましたが、6月からまた水曜日開催となりました。久しぶりに歌の伴奏をさせていただけるので楽しみです。お近くの方、よろしかったら歌いにいらしてくださいねhappy01
***************************************

shinecafe『歌声カフェ「空」』開催予定cafeshine

●東大和「カフェバーCoo」にてhttp://www.cafebar-coo.com/
●6/20(水) 7/18(水) 9/19(水)
 (8月は野外イベント開催のためお休みです)
●ドリンク付1,000円
※前半はアコーディオンの伴奏、後半はCooオーナー「ふるや杏」さんの素敵なピアノ伴奏で歌います♪

2012年6月16日 (土)

伊藤ちか子さんの演奏情報♪

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから7月と8月のご予定が届いています。ちか子さんの演奏は雨の季節のしっとりとした雰囲気が似合うような気がします。お近くのものがありましたら、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

入梅すると、たまのお天気がありがたくおもえてきます。この時期青紫色の植物が美しくうつります。今月、来月のお知らせお送りいたします。
伊藤ちか子http://chikakoito.com/


shine★ 6/28(木)伊藤ちか子ソロライブ at 三鷹 ウナマス
ウナマスは、マイクを使わずとも低音が伸びやかな独特な室内の反響があります。とてもおもしろい響きの場所なので、含めてお楽しみいただければと思っています。

19:00 open 19:30 start 2stage ¥2,500+order

ご予約.お問合せ
ウナマス : 0422-36-6252(19:00~23:00・日休)
伊藤ちか子 :
javala@chikakoito.com

UNA MAS(ウナマス)http://unamas.jp/info0.htm
武蔵野市中町1-10-6 三鷹北口共同ビル2F
JR三鷹駅北口より徒歩5分
営業時間19:00~23:00

shine★ 7/14(土) 14 Juillet à café mardi at 池ノ上 café mardi
去年に引き続き、今年も7月14日の夕暮れ時からはじまる“7月14日のカフェ・マルディ”を開催します。夕涼みとアコーディオンの音楽、夜になったら影絵も始まります。

“7月14日のカフェ・マルディ”
17:30 open 18:00 start \2,000+order
アコーディオンソロ: 伊藤ちか子
ゲスト: 太田拓美(人形美術家・影絵)

ご予約・お問合せはマルディまで
03-5452-8299(11:30~23:00 火休)

café mardi
http://cafe-mardi.blogspot.jp/
世田谷区北沢1-8-2-101
京王井の頭線池ノ上より徒歩2分

shine★ 7/21(土)KAOLUAワンマンライブ at 銀座アルタマール
とても素敵なお店です。船具や海に関する本、装飾品が置かれ、架空の国の港町にあるパブのような店内です。
ドリンクや軽いおつまみのほとんどをワンコインで楽しめます。色々召し上がりながらご覧ください。

17:30open 18:30start \2,000+order


KAOLUA http://www.disney.co.jp/records/hawaiian/avcw12779/artist02.html
Kaolu:ボーカル/ウクレレ
john:アコースティックギター/コーラス
伊藤ちか子:アコーディオン

ご予約・お問合わせ 03-3544-6216

ネルソンズバー アルタ・マール
http://www.nelsons-bar.jp/altamar.html
03-6228-6110(当日のみ)
東京都中央区銀座1-14-10 松楠ビル1F
銀座一丁目駅10番出口徒歩1分。銀座柳通り。銀座、東銀座、京橋駅などからも近いです。

2012年6月15日 (金)

梅雨時のフルーツ仕事

 梅雨時は鬱陶しいとはいえ、雨の恵みも作物が育つためには必要だったりしますから、あまり苦にせずに雨の日には雨の風情を楽しむようにしようと思うようになりました。(若い頃は雨の季節が嫌いでしたが・・・)

 昨日は、これからの暑い季節の疲労回復に役立てようと、朝から梅ジャム・スモモのリンゴ酢漬け・レモンの蜂蜜漬け・レモンの砂糖漬けを作りました。来週は梅ジュースと梅酒も作ろうと思います。お酒には弱い私ですが、梅酒だけは結構好きなのです。お酒として飲むよりもお料理に使って減っていく方が多いような気がしますが! 煮魚に使っても美味しいですよdelicious

Pict0015_2

2012年6月12日 (火)

関東アコーディオン演奏交流会のHP更新

 毎回、豊富な情報量で読者を楽しませてくださっている「関東アコ実行委員会ニュース」。最新号がアップされています。昨年の「関東アコ」の写真(小美濃先生と関田さんのアコモニカの写真も発見!)があったり、伴奏講座や五十嵐美穂さんのリサイタルの様子も分かります。大阪で開催される「ビバ・アコーディオン」(JAPC代表のサラサラさんも演奏なさると仰っていましたね!)や柴崎教室発表会(『かるふーる』仲間の皆さんが大勢出演なさいます)の情報もあります。他にも盛りだくさんのアコーディオン関連情報を見ることができますよ。お時間のある時に、是非ご覧になってみてくださいね♪

●関東アコ実行委員会ニュース:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/index2012.html

●関東アコHPのトップページ:http://www.kanto-acco.jp/

2012年6月10日 (日)

東京アコーディオン愛好会♪

2012060320120603_4 今日は『かるふーる』ご常連のMさん(大橋さんの大学時代の先輩だそうです)が送ってくださった写真をご紹介します。

 6月の『かるふーる』の翌日、6月3日から4日にかけて一泊二日の日程で「東京アコーディオン愛好会」の集まりが湯河原であったそうです。「東京アコーディオン愛好会」は故・金子万久先生が立ち上げた「東京アコーディオンクラブ」が母体となった集まりで、定期的に皆さんで集まって泊りがけでアコーディオンを楽しんでいらっしゃるそうです。

 お写真を拝見すると大橋さんやMさんの他にも『かるふーる』にご参加くださったことのある方たちのお顔が見えますね! その他にも以前から存じ上げている方たちのお顔も。そして何よりも嬉しかったのは、私が小川経子先生のお教室に通っていた頃の先輩であるSさんのお元気そうなお顔を拝見できたこと。もう10年ぐらいお会いしていませんが、昔と変わらない素敵な笑顔のSさん、人生の大先輩としても憧れの女性ですheart01

 今回は五十嵐美穂さんをゲストとしてお招きしてレクチャーや演奏を皆さんで楽しまれたそうです。Mさんからのメールの一部分を紹介させていただきます。

得に今回はカルフールでもおなじみの大橋さんに加え、五十嵐先生をお迎えし会員の方々もみな、非常に勉強になったと喜んでおりました。五十嵐先生はアコーデオンの技術ばかりでなく、その人柄に皆良い印象を得たようです。昼間の第1部ではツービートをキーワードにして、タンゴ、マーチ、ルンバなどその違いについての解説つきでバライテイに富んだ曲を演奏してくださり、夜の部では、戦後の懐メロ等も含めて、アコーデオンの良さを存分に発揮して、皆を楽しませてくださいました。」

 「東京アコーディオン愛好会」の皆さんは湯河原で定期的に集まっていらっしゃるようなので、興味のある方は工藤までご連絡いただければMさんにお伝えいたします。

2012年6月 9日 (土)

ラジオ深夜便(NHK)にcobaさん出演♪

 深夜の放送にもかからわずファンの多い番組(実は私も長期入院中、夜眠れない時にはよく聴いていました)「NHKラジオ深夜便」にcobaさんが出演なさるそうです。

●詳細はこちらで:https://pid.nhk.or.jp/pid04/pub/KeywordMatchList/Show.do?clkey=115325073c40

●ラジオ深夜便:http://www.nhk.or.jp/shinyabin/

●タイムスケジュール詳細:http://www.nhk.or.jp/shinyabin/pro/2a6.html

▽オトナの生き方                     
  「アコーディオンの贈りもの」              
            アコーディオニスト・作曲家…coba
                        (小林靖宏)

  6月16日(土)から日付が変わって6月17日(日)になった直後の放送ですよ!
 (午前0時10分からです)

田ノ岡三郎さん情報♪

田ノ岡三郎さんからもたくさんの情報をいただいていますので、一番近いもの(明日です!)をご紹介します。他にもたくさんありますので、田ノ岡さんのブログよりご覧くださいね。

●田ノ岡三郎さんのブログ:http://ameblo.jp/saburot/

:::以下、転載です:::

こんにちは。旅するアコーディオニスト・田ノ岡三郎です。
長い関西滞在から帰京したのも束の間、いよいよ明後日の日曜日、渋谷東急ハンズ近くの素敵なカフェ「リエゾン」で、エキゾチック感満載のソロライブを行います。
詳細は以下の通り、まだお席がご用意できますので、是非お誘いあわせの上
遊びにいらしてください。会場にてお会いできますこと、楽しみにしております!

★2012年6月10日(日曜日)
田ノ岡三郎(アコーディオン)ディナーライブ&ライブデ
ィナー
@渋谷リエゾンカフェ
http://
www.liaison-cafe.com/
   
渋谷区宇田川町10-1 パークビル4F 

直前予約受付中!⇒TEL 03-6416-163

5(またはリエゾンHP内「CONTACT」より!)
¥3000(1ドリンク&最初の一品付き) 
開店(オーダースタート):18時
ライブスタート:19時(2ステージ入れ替えなし)

ゲストミュージシャン:中西文彦(ブラジリアンギター)
お料理(FJ):鯨井真由美 (Liaison)

⇒今回の田ノ岡三郎ソロライブは、ディナーと音楽のコラボレーション!
渋谷上空の素敵カフェ・リエゾンの「料理番長」鯨井さんが、FJ=フードジョッキーとして参加。
演奏からインスパイアされた即興お料理も、ライブ中に創っていただきます。(休憩時間に販売します) そして、「湘南のバーデン・パウエル」の異名を持つ中西氏の至福のギター! ゆったりと美味しい音楽の夕べをお楽しみください。

ミュゼット・バンドLa Zoneのセカンドアルバム♪

 名古屋の角谷さんからいただいた情報です。

札幌でご活躍なさっている長嶺久美子さんのミュゼット・バンド「La Zone」がセカンド・アルバムをリリースされたそうです。日本に居ながらにして古きパリの雰囲気を楽しめる札幌のお店「ガンゲット・ダイマ」、いつか行ってみたいです♪

●詳細はこちらでご覧になれます:http://www.ebisu5.com/shop/daima-2.html

●昨年12月のダニエル・コランさんの来日の際の共演の模様もYouTubeで見ることができます:http://www.youtube.com/watch?v=uRlj__lw_Fc&feature=fvwrel

8月の『かるふーる』&cafetarde mini live♪(再掲載)

 今日もまた再掲載記事から始まります! 先日「cafetardeさんのサイト」としてご紹介したアドレスよりもっと分かりやすいアドレスを教えていただきましたので、そちらを皆さんにもお知らせします。私はYouTubeの仕組みも良く分かっていないので、今回教えていただいた「cafetardeチャンネルのトップページ」という所を見てビックリ! 「お気に入り動画」として桑山哲也さんやcobaさんなど沢山の動画を見ることができます。お時間のある方は是非どうぞ。たっぷりと楽しめそうですよ!

notecafetardeチャンネルのトップページ:http://www.youtube.com/user/cafetarde


::: 以下、再掲載記事です :::

 8月のミニライブにcafetardeさんからお申し出をいただきましたsign03

 6月17日の柴崎教室発表会に向けては「アクアレリ・クバーニ」という難曲に取り組んでいらっしゃるcafetardeさんですが、ミニライブではパリのアコーディオン弾きをイメージした選曲でとっても楽しい雰囲気のものとなりそうですよnote 

 8月の『かるふーる』に参加ご予定の方はミニライブもお楽しみにhappy01

*************************************

◆8月4日(土)
  午後1:30~2:00 heart04shine cafetarde mini live heart04shine
  午後2:00~5:00 演奏交流会

●会場:「はるもにあ」http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
●珈琲代 600円
●会場準備の都合上ご予約をお願いしています(定員25名)
●アコーディオンに限らず音楽のお好きな方、演奏ご希望の方、聴くだけの方、大歓迎です♪

************************************

●cafetardeさんのサイト:http://www.youtube.com/watch?v=k7drQ7Hc1h0&list=UUT4bLo9nNZ4JIU0rADjvkBg&feature=plcp

●Acquarelli cubani :http://www.youtube.com/watch?v=Yjk9JogpwoY

2012年6月 8日 (金)

花の観察(再掲載)

12_3こちらも再掲載ですが、カオリンさんから、これらのお花たちはアネモネとカモミールではないでしょうかと教えていただきました。

ありがとうございましたhappy01

3::: 以下再掲載です :::

あどけない笑顔で「いかがですか~」と勧められて、ついつい買ってしまったミニブーケ。最後まで元気にしていた紫のお花一本と小さな白いお花(どちらも名前は分かりませんが・・)。最後の最後に、水を入れたガラスの器に浮かべて楽しんでいました。すると何日かするうちにタンポポの綿毛のようなものが出来てきて、日に日に増えていきました。切り花になっても内に秘めている植物(生きているもの)としての生命力に驚かされ、ついつい、そのまま3日ほど観察してしまいました。子孫を増やすための営みを断ち切ることは可哀想な気がしてきて、昨日ベランダで風に乗せて飛ばせてあげて観察会はお終いとなりました。このようなものを初めて目にしましたが、理科の実験のようでちょっと楽しかったですhappy01

もともとのブーケはこちらでした。
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/05/post-a11c.html

檜山学さんのライブ情報♪(再掲載)

 6月3日に掲載した下記のうち6/6(水)のライブに行かれたカオリンさんからメールをいただきました。ほぼ満席の会場で美しいヨーデルと檜山さんのアコーディオンの世界を楽しんでいらしたようです。私も3月にこのお二人のライブへ行きましたが本当に素晴らしかったです♪

 6/11(月)のライブの時間が分かったそうです。19時Open、19時30分Start とのことです。ただ本当に小さな場所で座れない可能性もあるようなので、もし興味のある方がいらっしゃいましたらお店に問い合わせをしてから行かれると良いかもしれません。

::: 以下、再掲載記事です :::

昨日の『かるふーる』で檜山学さんファンクラブ会長(?)のカオリンさんからいただいた情報です。既にお知らせしてあるものも含めて、ご紹介します。

************************************

shine■6/6(水)音倉(下北沢)http://www.otokura.jp/
  檜山学×伊藤啓子
  ~ヨーデルをまとい奏でるアコーディオンの音色 ~

  open 19:00    start  19:30    ¥3,000+1ドリンク

shine■6/11(月)ホメリ(四谷)http://homeri.jimdo.com/
 檜山学(アコーディオン)×ギター×ベース
 詳細不明 19時Open  19時30分Start

shine■7/5(木)晴れたら空に豆まいて(代官山)http://mameromantic.com/
  cobaさん×Gianni Fassettaさん×檜山学
  整理番号順入場 open 18:00  start 19:00  ¥4,000(当日¥4,500)+1ドリンク
 
 
(Gianni Fassettaさんは檜山さんがイタリア留学なさっていた時の師匠だそうです)

 ※こちらでも情報をご覧になれます
  http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/05/luciano-fancell.html

shineライブ情報とは別ですが、映画「ステキな金縛り」の中でアコーディオンを演奏しているのも檜山さんだそうです♪
http://www.facebook.com/iTunesJP/posts/239868916128864

2012年6月 6日 (水)

小法師

 Pict0009

Pict0010

 先日の『かるふーる』の際に、ご実家のある福島へ帰省してきたというcovanchoさんが差し入れにお持ちくださった会津若松のお菓子。とても上品な私好みの和菓子でした。covanchoさん、ご馳走さまでしたdelicious

 

 箱の中に、こんなかわいい「起き上がりこぼし」が入っていました。ちょっと調べてみたら、私が普段「起き上がりこぼし」と呼んでいるものが本来は「起き上がり小法師」であり福島の昔ながらの民芸品であり縁起物であることを知りました。「はるもにあ」に一つ、我が家のパソコンデスクの上に一つ、飾らせていただいています。七転び八起きの縁起物を身近に置いて、転んでもすぐに起き上がる日々を過ごしていきたいと思います。(歳のせいか、実際、最近よく転ぶんです!)

 

●小法師:*http://www.tif.ne.jp/bussan/dentou/dento/sonota/sonota11.html
       *http://fukunotori.com/fight/500_iimono/yamadamingei.html

 covanchoさんのブログも一緒にご紹介しておきますね♪

 

http://blog.goo.ne.jp/covancho

2012年6月 3日 (日)

第6回 柴崎和圭教室アコーディオン教室発表会♪

 先月の『かるふーる』の後にもご紹介しましたが再掲載します。

 音楽センターで指導をなさっている柴崎和圭先生のお教室の発表会。『かるふーる』仲間の皆さんが大勢演奏なさいます。昨日も仕上がり具合を披露してくださった皆さんの演奏、とってもすてきでしたよ♪

***************************************************************************

shineheart 第6回 柴崎和圭アコーディオン教室発表会 shineheart

日時:2012年6月17日(日) 13:30開演(13:10開場) 入場無料
●場所:
牛込箪笥ホール(地下鉄大江戸線「牛込神楽坂」A1出口徒歩0分
     
            地下鉄東西線「神楽坂」2番出口徒歩10分)

 チラシはここをクリック。
***************************************************************************

※関東アコのHPにも情報がアップされていましたので、こちらでもご覧になれます。
http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1201p10-p12.pdf
 

2012年6月 2日 (土)

第86回『アコーディオン喫茶かるふーる』

20120602

今日の参加者の皆さんです。
バイオリンを弾いてくださったご夫婦(+可愛い赤ちゃん)は途中でお帰りなったので残念ながら写真に入っていませんが・・・
**************************************

 心配した空模様も参加者の皆さんの集まる頃そしてお帰りの頃には良いお天気となり(交流会の途中激しい雨が降っていましたが!)、今日も楽しい『かるふーる』となりました。ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子をご持参くださいました皆さん、ありがとうございましたhappy01

 今日は、「はるもにあ」で月に一度開催されているバイオリンの会の常連のご夫婦が赤ちゃん連れでご参加くださって、それぞれバイオリンの演奏を聴かせてくださいました。cafetardeさんに無理をお願いして1曲ピアノで伴奏をしていただき(映画「ゲド戦記」から「テルーの唄」)、私が1曲やはりピアノで伴奏させていただきました(映画「ハウルの動く城」から「人生のメリーゴーランド」)。cafetardeさんには本当に初見でお願いして申し訳ありませんでしたが、『かるふーる』の場では時々こういうのもありということで、またよろしくお願いします。完成度の高いものにはならないとしても、ちょっと一緒にやってみようよという感じで他の楽器や歌の方とその場で合わせてみること、スリル満点で(sign02)結構楽しいですよねnote

 発表会を控えていらっしゃる方たちの演奏も多かったのですが、皆さんそれぞれに目標を持って日々の練習に励んでいらっしゃることを感じ、このところすっかり練習をサボることを覚えてしまった自分を少々反省しています。来月は「ポコ・ア・ポコ」ミニライブもあることですし、少しは練習時間を増やせるといいなぁ~と思います。

≪皆さんの演奏曲≫
♪青い山脈 ♪軍艦マーチ ♪オルガ ♪G線上のアリア ♪街角 ♪ビア樽ポルカ ♪アクアレリ・クバーニ ♪チロルのアコーディオン ♪チロリアン・ポッポリー ♪アディオス・ノニーノ ♪サンダーバード・マーチ ♪クラシック・メドレー ♪愛の賛歌 ♪アンディフェランス ♪ラ・クンパルシータ ♪アムール川の波 ♪カルメン序曲 ♪長崎は今日も雨だった ♪デディ・ワルツ ♪第3の男 ♪ケセラセラ ♪みかんの花咲く丘 ♪アルプスの少女ハイジより「おしえて」 ♪君をのせて ♪ラ・クンパルシータ ♪ルーマニア民族舞曲 ♪映画「ハウルの動く城」より「人生のメリーゴーランド」 ♪映画「ゲド戦記」より「テルーの唄」 ♪カオリンのテーマ ♪パリの空の下 [順不同。曲名の間違いや漏れなどもあるかもしれません・・・]

いただいている情報などは明日以降また改めて掲載しますね。

ヨシケンバンド♪

 北の旅人さんから福島の素敵な話題を教えていただきました。会津若松市の95歳と77歳のお二人によるヨシケンバンドがアコーディオンを抱えての慰問演奏を続けていらっしゃるということで、既にその回数300回を超え、500回を目指して活動を続けていらっしゃるそうです。素敵ですねsign03

 以下のサイトで、その様子を見せていただくことができます。『かるふーる』でお馴染みのハーモニカの小美濃先生もいつもお元気に慰問演奏に行かれて皆さんを楽しませてあげていらっしゃるようですが、こういう大先輩方を拝見すると私たち後に続く者も励まされ元気が出て、頑張ろう~rockという気持ちになりますねhappy01

● http://local.election.ne.jp/kanke/15625.html

● http://www.news-r.jp/column/column_disp.php?id=3125&cat=7

● http://logsoku.com/thread/news22.2ch.net/newsplus/1174211742/

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »