フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 第6回 柴崎和圭教室アコーディオン教室発表会♪ | トップページ | 檜山学さんのライブ情報♪(再掲載) »

2012年6月 6日 (水)

小法師

 Pict0009

Pict0010

 先日の『かるふーる』の際に、ご実家のある福島へ帰省してきたというcovanchoさんが差し入れにお持ちくださった会津若松のお菓子。とても上品な私好みの和菓子でした。covanchoさん、ご馳走さまでしたdelicious

 

 箱の中に、こんなかわいい「起き上がりこぼし」が入っていました。ちょっと調べてみたら、私が普段「起き上がりこぼし」と呼んでいるものが本来は「起き上がり小法師」であり福島の昔ながらの民芸品であり縁起物であることを知りました。「はるもにあ」に一つ、我が家のパソコンデスクの上に一つ、飾らせていただいています。七転び八起きの縁起物を身近に置いて、転んでもすぐに起き上がる日々を過ごしていきたいと思います。(歳のせいか、実際、最近よく転ぶんです!)

 

●小法師:*http://www.tif.ne.jp/bussan/dentou/dento/sonota/sonota11.html
       *http://fukunotori.com/fight/500_iimono/yamadamingei.html

 covanchoさんのブログも一緒にご紹介しておきますね♪

 

http://blog.goo.ne.jp/covancho

« 第6回 柴崎和圭教室アコーディオン教室発表会♪ | トップページ | 檜山学さんのライブ情報♪(再掲載) »

コメント

clovercovanchoさん、コメントありがとうございます!
どんな風に転がしても必ず起き上がってくる小法師くん、今や我が家のアイドルですsign02
私が子どもの頃を過ごした大分県竹田市の民芸品に「姫だるま」というのがあって、それも起き上がりこぼしになってるんですよ。こんな感じです。
http://www.rurubu.com/sight/detail.aspx?BookID=B4801710

またお会いできる日まで~heart04

くどうさん、写真の撮り方、おじょうず~cameraheart04

起き上がりこぼし・・・小さいころは、「かわいくなーい」と、たいして興味のないものでしたが
年とともに、愛着を感じています。

コロコロどういう風に転がしても、絶対起き上がってくれて、根性さえ感じて
しまいには、「がんばれ~!」と応援してます。(自分で転がしておいてヒドイですね)

わたしも転んだり、つまづいたり、ぎっくり腰になったり、足腰の衰えを日々感じておりますが、
すこしでも長くアコーディオンを弾いいていたいです。


またかるふーるにお邪魔しますnote
いつも、心休まる笑顔で迎えてくださってありがとうございますheart01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第6回 柴崎和圭教室アコーディオン教室発表会♪ | トップページ | 檜山学さんのライブ情報♪(再掲載) »