フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

8月の『かるふーる』

 暑い日が続いていますしオリンピックも始まり寝不足の方もいらしゃるかもしれませんが、皆さん、お元気でお過ごしでしょうか?

 さて、あっという間に7月も明日で終わり、今週末は8月の『かるふーる』です。今日現在のご予約は18名です。cafetardeさんのミニライブ、そして美味しい珈琲とともに楽しい交流のひととき。私の元気の源である週末の『かるふーる』を目標に、今週も仕事に家事に励みたいと思いますsign03 (アッ、アコーディオンも少しは弾きたいですhappy01

 パリの雰囲気を感じられるようなミニライブを目指していらっしゃるというcafetardeさん。どんな曲が聴けるかしらと今から楽しみですnote

*************************************

◆8月4日(土)
  午後1:30~2:00 heart04shine cafetarde mini live heart04shine
  午後2:00~5:00 演奏交流会

●会場:「はるもにあ」http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
●珈琲代 600円
●会場準備の都合上ご予約をお願いしています(定員25名)
●アコーディオンに限らず音楽のお好きな方、演奏ご希望の方、聴くだけの方、大歓迎です♪

************************************

noteYouTube:cafetardeチャンネルのトップページ:http://www.youtube.com/user/cafetarde

2012年7月29日 (日)

関東アコ実行委員会ニュース更新♪

 関東アコ実行委員会ニュースが更新されています。今回も読み応えたっぷりですよ!
千葉県松戸市から『かるふーる』に参加してくださるWさんのインタビュー記事も3ページにわたっています! 他にも坂本光世さんの曲集紹介や平山教室発表会の案内など『かるふーる』仲間の皆さんに関する記事がたくさんありますよ。是非ご覧になってみてくださいねhappy01

http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/index2012.html

 今年の関東アコの参加申し込み締め切りは7月31日、まだ間に合います。迷っている方、詳細はこちらで。
http://www.kanto-acco.jp/

池内光子さんのライブ情報♪

『かるふーる』でもお馴染みのアコーディオン奏者:池内光子さんから届いたライブ情報です。暑い暑いと言っているよりも思い切ってライブに出かけてみると蒸し暑さも吹っ飛んで気分爽快になるかもしれませんね♪ 池内さんのブログには動画もたくさんありますよ。

::: 以下転載です :::

暑中お見舞い申し上げます

アコーディオン奏者の池内です
 

8/2()に日ノ出町Sam’s Barにてソロライブを行います 

今回は 私の得意とする右手の指さばきを楽しんで頂けるような曲を数曲用意しております 

 

平日の暑い最中、お忙しい事とは思いますが、皆様のご来場心よりお待ちしております 

 

shineheart04池内光子 ソロライブのお知らせheart04shine

8/2() 20:00~ / 21:00~

日ノ出町Sam’s Bar  http://www8.plala.or.jp/samsbar/ 
チャージ 投げ銭

■演奏予定曲
♪サッキェルヴェン・ポルカ ♪マジック・フィンガーズ ♪RAPIDE DISITALE

 

●『サッキェルヴェン・ポルカ』の動画です
  http://www.youtube.com/watch?v=ovvKEl8hx1I&feature=youtu.be

●池内光子 ブログアドレス
  http://yaplog.jp/accordion0210/

2012年7月27日 (金)

アメリカから東北へアコーディオン寄贈

http://www.kahoku.co.jp/news/2012/07/20120725t15007.htm

アメリカの「サンフランシスコ・アコーディオンクラブ」から寄贈されたアコーディオンが仙台市の「扇町まるさんかくしかく保育園」に届けられてラース・ホルムさんの演奏も披露されたという記事を見つけました。JAA(日本アコーディオン協会)の東北支援活動のことはJAAのチラシにも掲載されていましたが、アメリカからの楽器の支援、スウェーデンから来日中のラースさんの演奏、その橋渡しをしているJAA、このような形でアコーディオンを通じた被災地支援が行われていること、アコーディオン大好きの私たちにはとても嬉しい話題ですねnote 保育園の名前も楽しいですねhappy01

●JAAのHP:http://www.npo-jaa.jp/index.html

Desert Moonlight ♪

 今朝、台所仕事をしながら聴いていたラジオから流れてきた曲は良く知っているメロディー。でも「何かちょっと違うぞ?」と思っているとジャズ・アレンジされたものでした♪

「月の砂漠」⇒“Desert Moonight”

● http://www.youtube.com/watch?v=oYcyTyzFFuY

● http://www.youtube.com/watch?v=GJwZiWDgEVE

● http://www.youtube.com/watch?v=ejBE2n2WtVI&feature=related

リサイタル・ノヴァ 三浦一馬(バンドネオン)♪

 前にもご紹介したことのある番組の再放送ですが、バンドネオンの三浦一馬さんの演奏がたっぷりと楽しめる内容です。一週間後の放送なので興味のある方はスケジュール帳に要チェックsign03

詳細は以下でどうぞ♪

shineheart01リサイタル・ノヴァ 三浦一馬(バンドネオン)heart01shine

8月3日(金) NHK-FM 午前9:20~10:00(40分)

http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20120803-07-89988

http://www.nhk.or.jp/classic/nova/

松本みさこさんのライブ情報♪

アコーディオン奏者の松本みさこさんからライブ情報が届いています。昨年7月のJAPC復活コンサートにも出演なさっていましたし、各地で演奏活動なさっています。今回はVアコーディオンによるライブのようです。会場が谷口楽器さんなので楽器や楽譜・教本などいろいろ見てくることもできそうですね。興味のある方、お電話でのご予約を!

::: 以下転載です :::

      shine7月28日(土)14:00から
  shineheart04御茶ノ水・谷口楽器にてライブheart04shine致します。
shine「ローランドのVアコーデオン・インストアイベント」shine

説明しながら楽しく演奏致します。
アコーデオン経験者も、これから始めるかたも、興味ありましたら是非いらしてください。

参加無料
03-3291-2711(お電話でご予約下さい)

::::::::::::::::::::::::::::::::

●松本みさこさんのHP:http://www.myspace.com/matsumotomisako
           ブログ:http://www.myspace.com/matsumotomisako/blog

●谷口楽器:http://shop.taniguchi-gakki.jp/products/list.php?category_id=18

2012年7月23日 (月)

Pray / MJCアンサンブル♪

 何気なくつけたテレビから素敵な歌声が聞こえてきました。上手だなぁ~と家事の手を止めてついつい見てしまいました。南相馬の少女合唱団MJCアンサンブルの方たちの歌声でした。今も避難所生活をしながら練習に励んでいる団員もいるそうです。希望を失いそうになった時、歌に音楽に一筋の光を見出して活動を続けているという彼女たちの姿は輝いていて眩しく見えました。オリジナルだという「Pray」という曲、聴いていると涙がこぼれてしまいましたが、とても素敵な歌でした♪

●Pray:http://www.youtube.com/watch?v=GqKrwx2sNXU
     http://www.youtube.com/watch?v=iObeTLXPU3E(歌詞あり)
    

●関連サイト:http://www.47news.jp/localnews/furusato/2012/04/05133326.php
         http://www.excite.co.jp/News/music/20120228/E1330441395330.html

●MJCアンサンブルのHP:http://mjcensemble.web.fc2.com/

このHPのトップにある言葉 「あきらめることをあきらめた。」

ついつい弱音を吐き諦めそうになってしまうことの多い自分へのメッセージとして受け取りました。

2012年7月19日 (木)

小松亮太が熱く語る!バンドネオンの魅力

バンドネオン奏者の小松亮太さんが出演なさるラジオ番組が今週末ありますよ。興味のある方は是非聴いてみてくださいね♪

●番組情報サイト:
*http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20120721-05-75657
*http://www.nhk.or.jp/wktk/shigegori/index.html

■チャンネル:NHK ラジオ第1
■放送日: 2012年7月21日(土)
■放送時間:午後10:10~午後11:00(50分)
■番組内容:
 
▽小松亮太が熱く語る!バンドネオンの魅力 加藤シゲアキ,ゴリ 
  (内容変更の場合あり)

*************************************

小松亮太さんのオフィシャル・サイトとブログはこちら
http://www.ryotakomatsu.com/
http://ryotakomatsu.eplus2.jp/

宮沢賢治さん原作の映画「グスコーブドリの伝記」の音楽を担当なさっているのですね♪
http://wwws.warnerbros.co.jp/budori/

2012年7月18日 (水)

『歌声カフェ「空」』

 今日もかなりの暑さの続いている中、『歌声カフェ「空」』にはたくさんの女性が来てくださいました。ありがとうございました! 男性はハーモニカのMさんのみで、あとは皆さん女性というひとときでした。ハーモニカやハワイアンダンスや踊りなど、歌の他にもいろいろと活動をなさっていらっしゃる方が多いようで、私より世代的には少々上にもかかわらず、お元気な女性の皆さんのお姿を拝見していると、私もまだまだ頑張ろうという気持ちになります。今日の歌声の唯一の男性Mさんも北へ南へと年間通して何度もマラソンに参加していらっしゃって、ハーモニカ・サークルの指導もなさっていて、本当にいつもお元気です!

 人生の大先輩たちと過ごすひとときから得るものは滋養に満ち溢れているように感じます。今日もいろいろな歌を楽しんで帰ってきましたhappy01

 来月8月の『歌声カフェ「空」』はお休みです。代わりにCoo主催の野外イベント「ピース&ミュージック」がありますので、お近くの方は是非どうぞ♪

*****************************************

shinenote第8回ピース&ミュージックnoteshine
   
http://www.cafebar-coo.com/cn8/index.html

  8月12日(日)14:00〜18:00入場無料
  都立東大和南公園平和広場
  (旧日立航空機株式会社変電所前)

*****************************************

 他にも「カフェバーCoo」では様々なイベントが開催されています。こんな大物ミュージシャンがこんな間近で見られるの(!)と驚くような方も時々ライブをされていますよ。詳細はCooホームページのスケジュールでご覧くださいね。

●「カフェバーCoo」のHP:http://www.cafebar-coo.com/

***************************************

shinecafe9月の『歌声カフェ「空」』開催予定cafeshine

●東大和「カフェバーCoo」にてhttp://www.cafebar-coo.com/
●9/19(水)
●ドリンク付1,000円
※前半はアコーディオンの伴奏、後半はCooオーナー「ふるや杏」さんの素敵なピアノ伴奏で歌います♪

JAPC Lady's Summer Night Concert 2012/07/13の様子♪

shineheart04JAPC Lady's Summer Night Concert  2012/07/13heart04shine

素晴らしかったコンサートの様子がfacebookに写真で紹介されています。行けなかった方も様子を見ることができますよ♪

●JAPCのfacebook:http://www.facebook.com/pages/JAPC-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%8C%AF%E8%88%88%E5%8D%94%E8%AD%B0%E4%BC%9A-Japan-Accordion-Promotion-Conference/320499187974472

●JAPC Lady's Summer Night Concert  2012/07/13の様子:http://www.facebook.com/media/set/?set=a.455076737850049.104498.320499187974472&type=3

●過去のイベントの様子http://www.facebook.com/pages/JAPC-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%8C%AF%E8%88%88%E5%8D%94%E8%AD%B0%E4%BC%9A-Japan-Accordion-Promotion-Conference/320499187974472?sk=photos

若林充さんのライブ情報♪

アコーディオン奏者の若林充さんから届いたライブ情報です。野外ステージ二つにアコーディオン無料体験レッスンの情報もありますよ♪ アコーディオンに興味のある方、いかがですか?

::: 以下転載です :::

こんにちは。
「海の日」を過ぎまして、いよいよ夏到来です。
夏らしく、野外ステージが続きます。
今度の街は「大井町」と「吉祥寺」。

若林充(アコーディオン)


shineclip<<大井町アトレライブ>>
7月22日(日)14:00~14:30&16:00~16:30
         @大井町アトレ3F セントラルガーデン

 http://www.atre.co.jp/oshirase_list/index.php?scd=5&id=2688#2688)


shineclip<第38回吉祥寺夏祭りライブ>>
7月26日(木)16:15~16:55
         @東急百貨店吉祥寺店1F 西側テラス


         ゴールデンウィークの吉祥寺音楽祭に続き、
         ヤマノミュージックサロン吉祥寺よりのお誘いとなりました。

         お昼過ぎより吹奏楽にマジックショー、バンド演奏と続き、
         僕のアコソロの後は和太鼓!、そして、大盆踊り大会!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
shinenote<ヤマノミュージックサロン吉祥寺教室>
      吉祥寺にてレッスン始めました。
      金曜日 月3回(グループ60分/個人30分) 
      月謝 グループ\11550/個人\14700
      無料体験レッスン受付中

      http://www.yamano-music.co.jp/docs/school/area/kichijoji/index.html

2012年7月17日 (火)

「関東アコ実行委員会ニュース」の更新♪

関東アコーディオン演奏交流会のHPで実行委員会ニュースが更新されています。複数のファイルに分けて保存されているので一つ一つ開いていかないと読めませんが、充実した内容は時間を見つけて読む価値ありですよ! 柴崎教室の発表会の様子など『かるふーる』仲間の皆さんの登場する記事もいろいろあります。また、今年の関東アコーディオン演奏交流会の出場申し込みについても書かれていますので、出場を検討なさっている方はご覧になってみてくださいね。締め切りは7月31日だそうです。

●関東アコのHPトップページ:http://www.kanto-acco.jp/

shine●実行委員会ニュースのページ:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/index2012.html

2012年7月16日 (月)

伊藤ちか子さんの演奏情報♪

アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから届いたお知らせです。8月の末まで、いろいろな場所でちか子さんのアコーディオンの音色を楽しめますね! お近くのものにいかがでしょうか? 各情報URLのリンクがつながっていないかもしれませんが、詳細は伊藤ちか子さんのHPからご覧になれますので、そちらからご確認ください。

::: 以下転載です :::

暑い夏がやってきました。夏のお知らせが、こんなに長くなってしまいました。長文ですが最後までお付き合いください。季節の変わり目、体調を崩さないようお気をつけください。
伊藤ちか子
http://chikakoito.com/index.html

★ 7/20(金)マドロス3 Live at 渋谷BYG
ピアニストの山本隆太氏のバンド、マドロス3のライブにお呼ばれします。普段わたしが弾いている音楽が日常だとすると、まるでカーニバルに迷い込んだような時間になることでしょう。是非いらしてください。
18:30open 19:30start
2300yen(adv.)/2800yen(door)
INFO:03-3461-8574(BYG)
MAIL予約:
bygrock1969@yahoo.co.jp

マドロス3 http://www.myspace.com/themadlos3
山本隆太:ピアノ、ヴォーカル
アントン:ドラムス
タモツ:スーザフォン

ゲスト
MIHO:フラ
伊藤ちか子:アコーディオン


渋谷BYG http://www.byg.co.jp/
渋谷区道玄坂2-19-14
渋谷駅より徒歩約10分


★ 7/21(土)KAOLUAワンマンライブ at 銀座アルタマール
とても素敵なお店です。船具や海に関する本、装飾品が置かれ、架空の国の港町にあるパブのような店内です。ドリンクや軽いおつまみのほとんどをワンコインで楽しめます。色々召し上がりながらご覧ください。
17:30open 18:30start \2,000+order

KAOLUA
http://www.disney.co.jp/records/hawaiian/avcw12779/artist02.html
Kaolu:ボーカル/ウクレレ
john:アコースティックギター/コーラス
伊藤ちか子:アコーディオン

ご予約・お問合わせ 03-3544-6216
ネルソンズバー アルタ・マール
http://www.nelsons-bar.jp/altamar.html
03-6228-6110(当日のみ)
東京都中央区銀座1-14-10 松楠ビル1F
銀座一丁目駅10番出口徒歩1分。銀座柳通り。銀座、東銀座、京橋駅などからも近いです。


★ シルク・ルミエールINプラネタリウム「流れ星を追いかけて」
いいだ人形劇フェスタ2012に出演します。
アコーディオンの演奏にのせて光と影を操る光のサーカス「シルク・ルミエール」今回は、飯田市美術博物館のプラネタリウムの大きなスクリーンに影絵が飛び出します。星座の中で踊る影絵。流れ星を追いかけていったら何に会えるのでしょうか?公演番号64,65
* 7/15現在、公演番号64、18:30~の会は完売のようです。

日時:8/3(金)18:30~ 19:30~
会場:飯田市美術博物館プラネタリウム(美術博物館とのコラボレーション企画)
料金:1,000円(参加証ワッペン700円が必要です。) 
上演時間:30分
チケットの購入方法、詳細は いいだ人形劇フェスタHPでご確認ください。
http://www.iida-puppet.com/thisyear/charge/index.html

お問合せ
いいだ人形劇フェスタ
http://www.iida-puppet.com/index.html
実行委員会事務局
長野県飯田市高羽町5-5-1飯田文化会館内
TEL.0265-23-3552 FAX.0265-23-3533


★ 8/19(日)Accordion live“夕暮れの窓辺” at 下北沢 フラテア
居心地のよいバー、フラテアの大きな窓辺でのソロライブ。刻々と移り変わる夏の下北沢の風景を眺めながら聴いてください。軽食もあります。
18:00open 18:30start \2,000+order

frathea / フラテア
http://www.frathea.com/index.html
03-3468-1241(18:00~25:00 水休)
世田谷区北沢 3-25-1 MTビル302

下北沢駅北口より徒歩3分、一番街メガネスーパー3F
入り口はビルの右横、裏手の階段上る


★ 8/28(火)条田瑞穂 朗読ライブ at 阿佐ヶ谷 Yellow Vision
詩人の条田瑞穂さんの朗読に即興で音楽をつけます。
Open19:00 Start19:30 \1,500+1Drink
創作詩・朗読: 条田瑞穂
ゲスト: 伊藤ちか子 アコーディオン

Yellow Vision
http://www5.ocn.ne.jp/~yvision/newpage2.html
杉並区阿佐ヶ谷2-2-2阿佐ヶ谷北2丁目ビルB1
03-6794-8814


★ 8/30(木)Accordion live“夏のおもいで”at 池ノ上 café mardi
日が暮れたマルディのテラス席は気持ちのよい風が通り、夕涼みにはもってこいです。冷たいお飲みもの、音楽とともに夏のひとときをお過ごしください。
18:30 open 19:00 start \2,000+order

ご予約・お問合せはマルディまで
03-5452-8299(11:30~23:00 火休)
café mardi
http://cafe-mardi.blogspot.jp/
世田谷区北沢1-8-2-101
京王井の頭線池ノ上より徒歩2分

2012年7月15日 (日)

大雨被害

 このところ毎日ニュースで取り上げられている大雨による被害。私の実家のある大分県、それも幼い頃を過ごした中津・竹田・日田といった地名が何度も出てきて映像でも大きな被害の様子を見るにつけ、子どもの頃の遠い日の思い出の数々が濁流にのまれていくような感覚にとらわれます。現在は大分市内にある私の実家は高台にあり幸い被害はないのですが、長く続く雨の被害に心が痛みます。人の心を癒し元気を取り戻す手助けをしてくれることも多い自然、一方で人の生活を破壊し全てを奪い去ってしまうこともある自然。自然の営みの前に人間は無力であると感じてしまいます。でも、そうであるからこそ、日々の営みを大切に積み重ねて生きていかなくてはならないのかなとも思います。被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。

2012年7月14日 (土)

JAPC Lady's Summer Night Concert 2012♪

heart04shineJAPC Lady's Summer Night Concert 2012shineheart04

昨夜、東京・代々木上原MUSICASA(ムジカーザ)で開催された新生JAPC第3回目のイベント、無事に楽しんでくることができました。(予約はしたものの直前まで行けるかどうか一抹の不安がありましたが何とか大丈夫でしたhappy01

5組の出演者のそれぞれが持ち味をアピールし、様々なジャンルの音楽を享受できる内容の濃い充実した2時間半でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

clipshineからし種キャラバン(shihoさんのアコーディオン&種さんのヴァイオリン)
『かるふーる』でも一度お二人での演奏を聴かせていただきましたが、自分たちも楽しく演奏し聴く人をも楽しませたいというお二人の想いが伝わってきました。演奏曲はみなTradで、時折聞こえてくる鈴の音(shihoさんの足首に付いた鈴)がまた効果的でした。ヘブン・アーティストとして野外での演奏がほとんどというお二人にとっては、観客がじっと座って聴いていてくれるというのは、ちょっといつもとは違った感じだったかもしれませんが、道行く人々を立ち止まらせるお二人の魅力をたっぷりと感じられました。

clipshine美淋つゆ子さん
岡山から参加の美淋(みりん)さんは幼少より電子オルガンを学ばれ、大学や音楽教室で後進の指導にあたる傍らジャズ・オルガンのライブ活動も行っていらっしゃるとのこと。昨年から始めたばかりというV-アコーディオンで今年のBellows Lovers Nightにも出演なさっていたそうです。私は今回初めて演奏を聴かせていただきましたが、電子オルガン奏者らしさを感じる演奏で、若いころ電子オルガンに夢中になっていた時期のある私にとって何となく懐かしさを感じる演奏を楽しませていただきました。

clipshine大田智美さん
クラシック・アコーディオンの御喜美江(みきみえ)さんにも師事しドイツやオーストリアでも学んでこられた大田さんは、現在はソロや室内楽、オーケストラとの共演、作曲家との共同作業を経ての新曲初演、舞台音楽など幅広い演奏活動で、クラシックの分野でのアコーディオンの普及に尽力されているそうです。私は大田さんの生演奏を聴かせていただいたのは随分と久しぶりだったのですが、本当に素晴らしテクニックや表現力、そして音楽と向き合う姿に感動を覚えました。

clipshine後藤ミホコさん&檜山学さん
それぞれがアコーディオン奏者として一流のお二人が一緒にステージに立つことで、ソロで演奏なさる時とはまた少し違ったものが生まれ出てくる、その生の現場に立ち会える幸せを感じるお二人の演奏でした。それぞれのオリジナルを一曲ずつと他に二曲でしたが、お二人の個性のぶつかり合いと絡み合いが面白いなぁ~と感じました。『かるふーる』では、後藤さんと檜山さんの例のような素晴らしいアーティスト同士の最初の出会いの場に立ち会うことができる幸せを時々得ることができます。ありがたいことです。

clipshineトリオ・ロス・ファンダンゴス
福岡を中心に全国各地で活動、そしてアルゼンチンへのツアーもなさっているというお三方。いわつなおこ(アコーディオン)さん・秋元多恵子(ピアノ)さん・谷本仰(ヴァイオリン)さんの3人で1999年に結成し、古典のアルゼンチン・タンゴを中心に、ピアソラのタンゴ・モデルノなども取り混ぜた多彩なレパートリーによるライブを展開、タンゴの楽しさとダイナミズムを全身で表現する異色のタンゴ・トリオとして注目されているそうです。この方たちの演奏も生で聴くのは初めてでしたが、噂に聞いていた通りの素晴らしさでした。途中、アコーディオンとヴァイオリンのお二人が会場内を左右に分かれて移動しながら演奏される「心の底から」という曲がありましたが、ちょうど真ん中辺りの席にいた私にはステレオのように左右から流れてくる二つの楽器の音色がそれはそれは美しく聞こえ、とても幸せな気持ちになりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

JAPC代表のサラサラさんをはじめスタッフの皆さん、準備を含めいろいろと大変だったことと思いますが、アコーディオンという楽器が大好きな方たちが集い、笑顔で楽しい時間を過ごし幸せな気持ちを持ち帰ることのできる素晴らしい企画をしていただき、ありがとうございました。出演者の皆さん、心に響く、そして心に残る演奏の数々をありがとうございました。

そして会場内で『かるふーる』仲間の皆さんともたくさんお目にかかることができました。毎月お会いしている方も5~6年ぶりという方もいらっしゃいましたが、久しぶりの笑顔との再会は嬉しいですね。いろんな方たちと もっともっとお話ししたいと思いながらも私は早めに会場を後にしてしまいましたが、コンサート後のお楽しみが続いた皆さんも多くいらっしゃったでしょうか?

帰り道でちょっと嬉しいことがありました。代々木上原駅から乗った電車の発車を待ちながら座っているとドアから入ってきたのは何と来賓としてコンサートにお見えになっていた横森良造さんsign03 そのまま私の座っていた座席の横に立たれたので、ご挨拶して一緒に隣り合って座っていただき新宿駅までの間、いろいろなお話を聞かせていただきました。以前にお目にかかったことはあるものの直接お話しをさせていただける機会は初めてでした。気さくにいろいろとお話してくださって温かいお人柄を感じました。小学生で初めて手にした押し引き異音式の手風琴のこと、その後ピアノ式の楽器を買ってもらったこと、高校生の頃には既にプロとして演奏活動を始められていたこと、今もなお若い方たちと一緒にステージに立ったりもなさっていることなど、話してくださいました。谷口楽器で開催されているサンデートークに行かれている方は、もっともっと様々なお話を聞かれていることと思いますが、直接間近でお話を伺うことができたこと、貴重な経験でした。

コンサートとその後の横森さんとのひととき、幸せをたくさんいただいた一日でしたclover

************************************

「からし種キャラバン」のお二人と『かるふーる』仲間の皆さんと一緒に記念写真を撮らせていただきました。後藤さんと檜山さんとも一緒にと思ったのですがタイミングを逸してしまい無理でしたので、私と岩城里江子さんが檜山さんと一緒に写していただいた写真を。

Pict0001
Pict0002_2
Pict0003

2012年7月11日 (水)

元気な女性たちのパワーを頂けるコンサート♪

明後日のJAPCコンサートの出演者のお一人「いわつなおこ」さんのHPを拝見したら、明日12日から16日まで連日東京近郊のどこかで演奏予定があるようです! 先日の『かるふーる』の際にJAPC代表のサラサラさんが大阪ビバアコで初めて生演奏を聴いて、あまりの素晴らしさに驚いたという話をなさっていましたが、私も「いわつなおこ」さんの生演奏を聴くのは初めてなので本当に楽しみです♪ それにしても連日違う場所での演奏をこなしていらっしゃるプロ奏者の皆さんのパワフルな活躍ぶりには本当に驚きます。後藤ミホコさんも東へ西へと演奏活動が続くようです。バイタリティー溢れる元気な女性の皆さんから、たくさんのパワーをいただいて帰ってきたいと思います。会場で『かるふーる』仲間の皆さんにもお目にかかれるといいなと思っています。

*************************************

shineheart04 JAPC Lady's Summer Night Concrt 2012 heart04shine

●日時:2012年7月13日(金)18:00開場 18:30開演

●出演者

・トリオ・ロス・ファンダンゴス(いわつなおこ)
 
http://tlftango.com/
 「いわつなおこ」さんのHP:http://www013.upp.so-net.ne.jp/iwatsu-naoko/

・後藤ミホコ&檜山学
 
http://www.mihoko-goto.com/
  http://www.manabuhiyama.com/

・太田智美
 
http://www.tomomiota.net/

・美淋つゆ子
 
 
http://jazzjazzkyoto.com/street/concert10/mirin

・からし種キャラバン(伊藤志保)
 
http://blog.livedoor.jp/karashidanecaravan/

●会場:MUSICASA(ムジカーサ)
     東京都渋谷区西原3-33-1
     小田急線 代々木上原駅 徒歩3分
      
http://www.musicasa.co.jp/
  地図:http://www.musicasa.co.jp/information/index.html

●料金:前売り 3500円、 当日 4000円

●チケット問い合わせ:
  JAPC 日本アコーディオン振興協議会事務局
  03-3802-1772  担当:竹田秀一

2012年7月10日 (火)

朝の匂い

 昨夜は久しぶりに胆石発作らしきものが起き、早めに寝たもののよく眠れず3時頃から起きだしてしまいました。4時を過ぎたらもう外が明るいのでカーテンを開けて家事その他を始めてしまいました。早朝の空気はいいですね! さわやかで何となく緑の匂いがします。まだ交通量が少ない時間帯なので外も静かだし気持ち良いです。

 定期的に診ていただいている内科の先生に「工藤さん、ちゃんと食べてもっと栄養摂ってくださいね。」と何度も言われ、この一ヶ月ぐらいは脂肪分の多そうなものも恐る恐る食べていました。発作が起きることが怖くて極力脂肪を摂らない食事をしていると油と一緒でないと吸収できない栄養素が不足してしまったりとか支障が出てきてしまうようです。でも、豚の角煮と揚げ物を連日食べて、いただきもののバームクーヘンをパクパク食べてしまったら、やっぱり少々度を越してしまったみたいです。薬を飲んだおかげか今朝は体調回復していますが、バランスが大事ですね!

2012年7月 9日 (月)

透明水彩画

Pict0023 ある集まりで一緒になった少し年上の女性からいただいた絵葉書。ご自分で描いたものだそうです。透明水彩画と呼ばれるものだそうです。心地よい透明感があってとても素敵です。悩み事はいろいろとあっても絵を描いている間は癒されるそうです。私がアコーディオンを弾いている間はいろんなことを忘れて癒されているのと同じですね! 音楽だったり絵を描くことだったり何かを作ることだったり本を読むことだったり、人それぞれ違っても何か心を癒されることを持っていること、幸せですね♪

 若い頃は油絵を描いていた父が次第に水彩画へと移行していき、最近は全く油絵は描いていないようです。何となく水彩画の方が癒されるような気がします。人に差し上げることができるぐらいの腕前で絵が描けるっていいなぁ~と思います。私も時間があり余るようになったら絵を描いてみたいような気がします。(でも、時間がたっぷりあったら、やっぱり思い切りアコーディオンばかり弾いているかもしれませんが・・・happy01 )



2012年7月 8日 (日)

後藤ミホコさんのブログ

 こちらのブログでも何度かご紹介していますが、7月13日のJAPCコンサートの出演者のお一人、後藤ミホコさんのブログにはコンサートにかける意気込みが書かれていますよ。今年1月のジョイント・ライブに続く檜山学さんとの共演、とても楽しみですね♪

●後藤ミホコさんのブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/lilac1218mg/archive/2012/7/6

●後藤ミホコさんのHP:http://www.mihoko-goto.com/concert/

●JAPCコンサートのの詳細:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/07/japcladys-summe.html

牧田ゆきさん、チャマメのライブ♪

 アルゼンチンの音楽であるチャマメを広めようと活動を続けていらっしゃる牧田ゆきさんからライブのお知らせが届いています。聴けば自然と身体が動きだし元気が出てくる音楽です。お近くの方、興味のある方、是非どうぞ♪

 あわせて牧田さんのオフィシャルサイトとYouTubeもご案内します。

■牧田ゆきさんのオフィシャルサイト:http://www.planet-y.co.jp/makita/Home.html
■牧田ゆきさんのYouTube:http://www.youtube.com/user/chamameclubjapon

::: 以下転載です :::

久々のライブのお知らせです!是非いらして下さいませ。宜しくお願い致します!!!

shine●日にち:7月21日(土)shine

shine●会場:六本木・ノチェーロshine

 住所:港区六本木6-7-9 川本ビルB1 TEL:03-3401-6801

 HP:http://www.nochero.com/
最寄:東京メトロ日比谷線『六本木』駅下車徒歩1分
都営大江戸線『六本木』駅下車徒歩3分
東京メトロ千代田線『乃木坂』駅、南北線『六本木一丁目』駅下車各徒歩8分
アクセス:六本木交差点『アマンド』横の芋洗坂を下り、一つ目角右側の『六本木駅前郵便局』右隣地下1階

shine出演:牧田ゆき(アコーディオン)、福島久雄(ギター)shine

shine●開場:18時30分
shine●1部:19時30分~20時10分
shine●2部:20時30分~21時10分

shine●閉店:21時45分

shine●料金:ミュージック・チャージ2,200円+ドリンク(ビール800円など)

牧田ゆき

2012年7月 6日 (金)

勘楽器の演奏会♪

 今日は『勘楽器』の演奏会を楽しんできましたnote

 入院中の家族に面会に行ったところ、今日は「七夕 草笛コンサート」ということで待合ホールでコンサートをやっていたので、家族と一緒に楽しんできました。草笛というのは樹木の葉っぱを口にくわえて吹いて演奏するのですが、良い音を出せるようになるには大変なようです。リコーダーやハーモニカのように穴があるわけでもなく勘に頼って練習しなくてはならず「勘楽器」と呼んでいますと演奏グループの代表の方が話されていました。聴いている皆さんは年代的には私より上の方が多いようでしたが、演奏している皆さんも60代以上の方たちのようでした。代表の方は82歳だと仰っていましたが、「6年前にこの病院で肝臓がんの手術を受けましたが、今はすっかり元気です」とお話になって、腰が痛いと仰りながらも立ちっぱなしで演奏や解説をなさっていました。私は都合で半分ぐらいまでしか聴けなかったのですが、葉っぱで奏でる自然の音色に癒され、お元気な演奏者の皆さんの姿に元気をいただき、帰ってきました。演奏曲目も良く知られたものばかりで、途中で聴いている皆さんの中から自然と歌声が聞こえてきたりしていました。ラッキーな一日でしたhappy01

 10人程の演奏者の中に顔に見覚えのある方がいらっしゃったので休憩時間にお声をかけてみたら、やはり『歌声カフェ「空」』に時々来てくださる男性でした。最近はお会いしていませんでしたが、「空」でもいつも草笛を聴かせてくださっていました。偶然の出会いは楽しいですね。

 実は、コンサートの始まる直前にもビックリする偶然の出会いがあったのですが、家族の病室の隣のベッドに昨日から入院している方がまた知り合いでした。たまたま廊下ですれ違った男性の顔に見覚えがあると思ったら家族の隣のベッドの方で、お名前を確認したところ息子の友人のお父様でした。先週も、息子の別の友人のお父様が隣の病室に数日間入院していたのですが、偶然が重なる時には怖い位いくつも重なるものだと、少々驚いています。ビックリしたり笑いあったり、病院生活の中にも楽しい事をいろいろと見つけることができ、幸せですclover

 家に帰って草笛のこと、ちょっと調べてみたら、今日のコンサートで司会進行をなさっていたグループの代表の方のことが紹介されているサイトがあったのですが、私と同郷の大分の方で、私の父と同じ年齢でした。今日の午前中、たまたま電話で父と話をした後でもあり、何だかとても親近感がわきました。日々、楽しいことばかりではない人生ですが、今日のようにいくつもの楽しいことが重なる日もありますねhappy01

●草笛:http://www.geocities.jp/m_tadahirojp/
(左脇の「草笛演奏」の曲名をクリックすると草笛が聴けます)

●河津哲也さん(今日のグループの代表の方):http://www.shibuya-univ.net/professor/detail.php?id=136

2012年7月 4日 (水)

JAPC Lady's Summer Night Concrt 2012 


Japc_summer

*************************************

 先日の『かるふーる』でもチラシを配布しましたが、JAPCのコンサートはいよいよ来週の金曜日です。豪華出演者の皆さんの様々なジャンルの演奏を楽しめて素晴らしい夜になりそうですね♪ 

 JAPC代表のサラサラさんから出演者の皆さんの演奏予定曲も教えていただきましたが、民族音楽・ジャズ・クラシック・オリジナル曲・タンゴなど幅広いジャンルからの魅力的な選曲で今からワクワクしています。

 このところ土日よりも金曜日の夜の方が都合をつけやすい私は、何とか今回はドタキャンせずにコンサートをしっかりと楽しんできたいと思っていますが、一緒に行けそうな方がいらっしゃいましたら是非happy01

 ご予約も受け付け中だそうですtelephone

*************************************

shineheart04 JAPC Lady's Summer Night Concrt 2012 heart04shine

●日時:2012年7月13日(金)18:00開場 18:30開演

●出演者

・トリオ・ロス・ファンダンゴス(いわつなおこ)
 
http://tlftango.com/

・後藤ミホコ&檜山学
 
http://www.mihoko-goto.com/
 http://www.manabuhiyama.com/

・太田智美
 
http://www.tomomiota.net/

・美淋つゆ子
 
 
http://jazzjazzkyoto.com/street/concert10/mirin

・からし種キャラバン(伊藤志保)
 
http://blog.livedoor.jp/karashidanecaravan/

●会場:MUSICASA(ムジカーサ)
     東京都渋谷区西原3-33-1
     小田急線 代々木上原駅 徒歩3分
      
http://www.musicasa.co.jp/
  地図:http://www.musicasa.co.jp/information/index.html

●料金:前売り 3500円、 当日 4000円

●チケット問い合わせ:
  JAPC 日本アコーディオン振興協議会事務局
  03-3802-1772  担当:竹田秀一 

12月は「せつこ」さんのミニライブ♪

 先日の『かるふーる』にも久しぶりにご参加くださって新曲オリジナル2曲を聴かせてくださったシンガーソングライター「せつこ」さん。日々の生活の中から生まれてくる「せつこ」さんの歌は、思わず笑ってしまうものや知らず知らずのうちに涙がこぼれてしまうものなど内容も幅広いですね! 坂本光世さんのアコーディオンに魅せられてアコーディオンという楽器にも興味を持ってくださって、『かるふーる』にもたびたび参加してくださっています。ピアノで弾き語る「せつこ」さんの歌の世界、一度聴いたら「また聴いてみたいなぁ~」と思うこと間違いなしです。

 その「せつこ」さんから12月の『かるふーる』でのミニライブにお申し出をいただきました。どうぞ皆さん、お楽しみにnote

*************************************

◆12月1日(土)
  午後1:30~2:00 heart04shine 「せつこ」さんのミニライブ heart04shine
  午後2:00~5:00 演奏交流会

●会場:「はるもにあ」http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
●珈琲代 600円
●会場準備の都合上ご予約をお願いしています(定員25名)
●アコーディオンに限らず音楽のお好きな方、演奏ご希望の方、聴くだけの方、大歓迎です♪

************************************

発表会情報♪

 少し先の予定ですが、先日の『かるふーる』の際に話題に上った発表会のお知らせです。いずれも『かるふーる』仲間の皆さんが参加なさる発表会です。聞き逃したくないと思っていらっしゃる方、早めにスケジュール帳に書き留めておいてくださいね♪

shineclip平山アコーディオン教室発表会:9月16日(日)詳細後日

shineclip三多摩アコーディオン教室 第6回ぬくもりコンサート:12月9日(日)2:00~詳細後日

2012年7月 3日 (火)

7月『かるふーる』全員合奏の様子♪

 7月の『かるふーる』の最後で皆さんに参加していただいて演奏した「手のひらに太陽を」「幸せなら手をたたこう」。 時々、少し時間に余裕がある時に全員参加でやる即興合奏が私は結構好きです。自分もリコーダーを気持ちよく吹いていて写真を撮ることを忘れていましたが、nakaminatoさんがブログに様子をアップしてくださっていました。(nakaminatoさん、ありがとうございます!) 

 nakaminatoさんのアコーディオン練習記録を含む幅広い内容のブログ、お人柄が感じられて楽しいですよ。

shineclover「みとにうたごえ喫茶があったら」トップページ:clovershinehttp://blogs.yahoo.co.jp/nakanakaminato/folder/784186.html

●7月『かるふーる』の様子:http://blogs.yahoo.co.jp/nakanakaminato/31760292.html

2012年7月 2日 (月)

ポートレート@高円寺 ライブ出演者募集♪

 Mikami_001

 

 『かるふーる』ご常連のミカミさんが切り盛りなさっているお店で日曜日の午後にshinesign03アコーディオン・ライブをやりたい方を募集sign03shineしているそうです。

 第二あるいは第三日曜日の午後。時間など詳細は相談の上で決定とのことで、興味のある方は是非ミカミさんに連絡をとってみてくださいね。私はまだ行ったことがないのですがアットホームな雰囲気のお店のようです。(『かるふーる』仲間の皆さんの何人かは既にお店で楽しんでいらしたようです。)

●ポートレート@高円寺のHP:http://www.portlate.com/ke_index.html

●ポートレート@高円寺ブログ:http://ameblo.jp/carolsp00n/

JAAアコーディオン サマー・セミナー&コンサート2012 in Japan

こちらも再掲載情報です。何度も来日してアコーディオンの指導をしてくださっているラース・ホルムさんが今年もまたセミナーや公開レッスンをやってくださるそうです。併せて東北支援の活動もなさるとのことです。コンサートを楽しむのもいいし公開セミナーで学ぶのもいいですね♪ 音楽を通じて東北への支援につながるというのも嬉しいですね!

**************************************

shineheart01JAAアコーディオン サマー・セミナー&コンサート 2012 in Japanheart01shine
           ラース・ホルム セミナーシリーズ No.4

●2012年7月21日~7月29日
●東京・仙台・大阪にて

※詳細はJAAのHPでご覧になれます
http://www.npo-jaa.jp/summer2012news_1.html

「いきいきアコーディオン曲集1」坂本光世著

 坂本光世さんが新刊書を出されました。私も購入しましたが、とても使いやすそうです。ボランティア活動などをなさっている方にも役に立つ曲集だと思います。坂本さんのHPで詳細をご覧になることができます。

●坂本光世さんのHP内、曲集案内ページ:http://www.mit.halfmoon.jp/books/iac.htm

     shine~音楽療法に使える~shine

  shineheart04いきいきアコーディオン曲集1heart04shine

      (全曲両手指番号付き)

  日本アコーディオン指導者協会 常任理事
  坂本光世 著

坂本光世さんの出演情報♪(再掲載)

 『かるふーる』に坂本光世さんから届いていたご案内です。毎回人気のスタジオ・コンサートの特別版とのこと。坂本さんたちの演奏の他にも2組のアーティストたちの演奏を楽しめます。

*************************************

shine財団25周年記念・スタジオコンサート特別版shine
    shine羽ばたく3組のアーティスト達shine

●8/11(土)Start 14:00 (Open 13:30)
●くにたち市民芸術小ホール
   
http://www.kuzaidan.com/access/index.html
●全席自由  前売り¥1,800/当日¥2,000

第二部の出演者として

 heart04アコーディオン:坂本光世
 heart04コントラバス:鈴木克人

 パリの空の下・真珠とりのタンゴ・マジックフィンガーズ 他

※詳細は以下でどうぞ
http://www.kuzaidan.com/hall/host/stucon%20special25.html

●坂本光世さんのHP:http://www.mit.halfmoon.jp/

カオリンさんからのライブ情報♪

いつもいろいろなライブ情報をお寄せくださるカオリンさんからの情報です。興味のあるものがありましたら是非!

**********************************

『かるふーる』でも「はるもにあ」でもお馴染みの檜山学さんがcobaさんと一緒に!

shine■7/5(木)晴れたら空に豆まいて(代官山)http://mameromantic.com/
  cobaさん×Gianni Fassettaさん×檜山学
  整理番号順入場 open 18:00  start 19:00  ¥4,000(当日¥4,500)+1ドリンク
 
 
(Gianni Fassettaさんは檜山さんがイタリア留学なさっていた時の師匠だそうです)

 ※こちらでも情報をご覧になれます
  http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/05/luciano-fancell.html

************************************

『かるふーる』にも一度ご参加くださったことのあるmatzoさんが出演なさるライブです。カオリンさんやサラサラさんも行かれるとのことです。アコーディオン弾き語りを楽しめますよ♪

shine7/15(日新宿NAKED LOFT(東京)
 NEVER ENDING MUSIC Vol.12
   開場: 18:30 開演: 19:00
   料金: 前売1,500円・当日1,800円(1ドリンク別)
   出演: NEJIMAKI ANT BROTHERS、ロッキングノールス、matzo and kim

※何かとご縁のあるNEJIMAKI ANT BROTHERSと、三度目の正直。さらに最近新譜をリリースして勢いにのっているロッキングノールスを迎え3マンの水入らずイベント。会場は職安通沿いのNAKED LOFTです!

◆東京都新宿区百人町1-5-1 百人町ビル1F
◆03-3205-1556
◆職安通ハローワーク斜向かいの路面店です。新宿と新大久保のちょうど間くらい。

●matzoさんのブログ: http://blog.livedoor.jp/hyest/
 
(演奏が見られますよ♪)

2012年7月 1日 (日)

第87回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Photo

Photo_4Photo_5

Photo_2

Photo_6Photo_8

*******************************************************************

 雨模様の楽器を持ち歩くには生憎のお天気となりましたが、遠方からもご参加いただき、ありがとうございました。差し入れのお菓子やお花をご持参くださいました皆さん、ありがとうございましたhappy01

**********************************

shineheart04「ポコ・ア・ポコ」ミニライブheart04shine

 偶数月はアコーディオン奏者・奇数月はマンドリン奏者として、初めて『かるふーる』にご参加くださった日から一度もお休みすることなく無遅刻・無欠勤を誇っていらっしゃる大橋さん。アコーディオンやマンドリン用の重奏譜面を利用したり大橋さんご自身の手書きの編曲譜面を作ってくださったりと「ポコ・ア・ポコ」の演奏曲は全て大橋さんが準備してくださっています。今日の交流会の時間帯に演奏した「水色のワルツ」で30曲となったそうです。最初の頃は奇数月毎に新曲の譜面をを2曲ずついただいていましたが、私の方が練習時間を取れなくなり、最近は新曲を演奏できない月も増えていました。それでもアレンジの簡単なものを用意してくださったりと考慮していただき、休むことなく続けることができています。次回の9月にも新曲をご披露できる予定です。
 きちんとレッスンも受けて腕を上げていらっしゃる大橋さんに対して、私の方は練習時間もあまり取れず申し訳なく思っていますが、これからも楽しく続けていきたいと思いますnote

♪SLは行く ♪シバの女王 ♪ウィーンはウィーン ♪カチューシャ ♪少年時代

*************************************

shinecafe 演奏交流会 cafeshine

 体調不良などでキャンセルの方も2名いらっしゃって今日は16名のご参加でした。更にお天気も悪かったためアコーディオン持参の方が3名のみで、店内が広く感じた今日の交流会でした。聴くだけという参加の方も多く時間に余裕があったので、久しぶりに全員参加のアンサンブルも楽しむことができました。アコーディオン・ピアノ・フルート・リコーダー・パーカッション・歌など全員で「手のひらを太陽に」「幸せなら手をたたこう」を演奏してお開きとなりました。

♪シューベルトのセレナーデ ♪灯台守 ♪オレガッパ ♪祝婚歌 ♪諦め上手 ♪カルメン序曲 ♪異邦人 ♪青春の光と影 ♪セントルイス・ブルース ♪ナニー ♪光と影 ♪大阪ラプソディー ♪コロブチカ変奏曲 ♪街角 ♪サンジャンの私の恋人 ♪アンディフェランス ♪星に願いを ♪雨にぬれても ♪オリビアを聴きながら ♪クロードのタンゴ ♪水色のワルツ ♪翼をください ♪手のひらを太陽に ♪幸せなら手をたたこう [順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

*************************************

 いただいている情報もいろいろとありますので、また改めてご紹介します。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »