フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« JAPC Lady's Summer Night Concrt 2012  | トップページ | 牧田ゆきさん、チャマメのライブ♪ »

2012年7月 6日 (金)

勘楽器の演奏会♪

 今日は『勘楽器』の演奏会を楽しんできましたnote

 入院中の家族に面会に行ったところ、今日は「七夕 草笛コンサート」ということで待合ホールでコンサートをやっていたので、家族と一緒に楽しんできました。草笛というのは樹木の葉っぱを口にくわえて吹いて演奏するのですが、良い音を出せるようになるには大変なようです。リコーダーやハーモニカのように穴があるわけでもなく勘に頼って練習しなくてはならず「勘楽器」と呼んでいますと演奏グループの代表の方が話されていました。聴いている皆さんは年代的には私より上の方が多いようでしたが、演奏している皆さんも60代以上の方たちのようでした。代表の方は82歳だと仰っていましたが、「6年前にこの病院で肝臓がんの手術を受けましたが、今はすっかり元気です」とお話になって、腰が痛いと仰りながらも立ちっぱなしで演奏や解説をなさっていました。私は都合で半分ぐらいまでしか聴けなかったのですが、葉っぱで奏でる自然の音色に癒され、お元気な演奏者の皆さんの姿に元気をいただき、帰ってきました。演奏曲目も良く知られたものばかりで、途中で聴いている皆さんの中から自然と歌声が聞こえてきたりしていました。ラッキーな一日でしたhappy01

 10人程の演奏者の中に顔に見覚えのある方がいらっしゃったので休憩時間にお声をかけてみたら、やはり『歌声カフェ「空」』に時々来てくださる男性でした。最近はお会いしていませんでしたが、「空」でもいつも草笛を聴かせてくださっていました。偶然の出会いは楽しいですね。

 実は、コンサートの始まる直前にもビックリする偶然の出会いがあったのですが、家族の病室の隣のベッドに昨日から入院している方がまた知り合いでした。たまたま廊下ですれ違った男性の顔に見覚えがあると思ったら家族の隣のベッドの方で、お名前を確認したところ息子の友人のお父様でした。先週も、息子の別の友人のお父様が隣の病室に数日間入院していたのですが、偶然が重なる時には怖い位いくつも重なるものだと、少々驚いています。ビックリしたり笑いあったり、病院生活の中にも楽しい事をいろいろと見つけることができ、幸せですclover

 家に帰って草笛のこと、ちょっと調べてみたら、今日のコンサートで司会進行をなさっていたグループの代表の方のことが紹介されているサイトがあったのですが、私と同郷の大分の方で、私の父と同じ年齢でした。今日の午前中、たまたま電話で父と話をした後でもあり、何だかとても親近感がわきました。日々、楽しいことばかりではない人生ですが、今日のようにいくつもの楽しいことが重なる日もありますねhappy01

●草笛:http://www.geocities.jp/m_tadahirojp/
(左脇の「草笛演奏」の曲名をクリックすると草笛が聴けます)

●河津哲也さん(今日のグループの代表の方):http://www.shibuya-univ.net/professor/detail.php?id=136

« JAPC Lady's Summer Night Concrt 2012  | トップページ | 牧田ゆきさん、チャマメのライブ♪ »

コメント

cloverよしさん、コメントありがとうございます。
草笛も奥が深そうです♪

草笛のコンサートですか、、興味深いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JAPC Lady's Summer Night Concrt 2012  | トップページ | 牧田ゆきさん、チャマメのライブ♪ »