フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 第88回『アコーディオン喫茶かるふーる』 | トップページ | 坂本光世アコーディオンライブ@ポートレート♪ »

2012年8月 5日 (日)

第88回『アコーディオン喫茶かるふーる』(続き)

2_3

1

     


      shinecafe cafetarde mini live cafeshine

   heart04shineパリの香り漂う午後のひとときをshineheart04

   1. Coin de rue  街角
   2. Les Champs-Elysees  おおシャンゼリゼ
   3. Sous le ciel de Paris  パリの空の下
   4. Clarinet Polka  クラリネット・ポルカ
   5. La valse d'Amelie  アメリのワルツ
   6. Mon manege a moi   回転木馬
   7. La Foule  群衆
   8. La vie en Rose  バラ色の人生
   9. Perles de Cristal  クリスタルの真珠
 アンコール曲:アンディフェランス

 軽快に演奏される「街角」から始まったミニライブ。タイトル通りに「パリの街角でアコーディオン弾きに出会った午後」という雰囲気での30分間でした。演奏そのものも全て暗譜で立奏というスタイルでとても素敵でしたが、プログラムにも力が入っていました。8色ぐらいあったでしょうか、色違いのカラフルな紙を使って温かみのあるものに仕上げてあり思い出に残る品になりそうです。表紙の手書きのイラストを見て、お気づきになる方もいらっしゃるでしょうか? 昨夜アップしたcafetardeさんの全身写真と見比べてくださいね。
 「クラリネット・ポルカ」は「途中でワルツになっちゃう」という楽しい仕掛けがしてあり、「回転木馬」は転調2回でアレンジに工夫がされ、「群衆」は内容が分かった方がより曲を楽しめるのではないかと歌詞の日本語訳がプログラムに盛り込まれ、トークをはさんでの9曲はあっという間でした。楽しい時間は早く過ぎていきますね! アンコールにも応えていただき30分のパリ旅行は終わりとなりました。
 cafetardeさん、すてきな楽しいミニライブ、ありがとうございました。

 cafetardeさんの演奏を昨日聴き逃した方も大丈夫! YouTubeで楽しめますので是非どうぞ♪

●cafetarde YouTube:http://www.youtube.com/user/cafetarde
「お気に入り動画」の中にも他の方たちの素晴らしい演奏の数々に混じってcafetardeさんの発表会映像などが隠されているようです。お時間のある時に見つけてみてくださいね。

●アメリのワルツ:http://www.youtube.com/watch?v=7XsGqY9BwiU&feature=BFa&list=UUT4bLo9nNZ4JIU0rADjvkBg
昨日のミニライブ中に説明がありましたが、この曲は多重録音・多重録画によるものだそうです。音楽や絵の才能に加え、様々なことを器用にこなされるcafetardeさんです!

 

*************************************

shineclover 演奏交流会 clovershine

 初参加の方も3名お迎えして新たな出会いに心ときめくようなひとときとなりました。トップバッターを務めてくださったcovanchoさんはブルガリアへの旅の話(http://blog.goo.ne.jp/covancho)を、その次のMさんはスイスへのトレッキング旅行の話をと国際色豊かに始まりました。学生時代から20年近いお付き合いを続けていらしゃるというギターデュオのお二人は魅力的な歌声もまじえてブルースを演奏してくださいました。アコーディオンの音色が大好きな私たちですが、他の楽器や歌の方たちが参加してくださる時には不思議と楽しさも増します。アコーディオン1台で奏でる音楽も素敵だし、アコーディオン+αの音楽もまた魅力的ですね♪ 昨日はギターのお二人の演奏2曲が終わった後に、是非一緒に一曲やりたいというご希望でミカミさんのアコーディオン&ヴォーカルが加わってお三方での即興アンサンブルで「聖者の行進」を聴かせていただきました。こういうことも『かるふーる』の楽しみの一つですね! 初参加のOさん・I さんも一人で弾くのは心細そうにしていらしたので坂本光世さんやcafetardeさんなどに一緒に弾いていただいたりしてアンサンブルで楽しんでいただきました。
 暑さで疲労が蓄積してきたなぁ~と感じていた私も昨日の『かるふーる』で元気百倍・充電100%となり、今朝は5時にすっきりと目が覚めました! やっぱり『かるふーる』は私の元気の源です。皆さん、ありがとうございますhappy01

♪ミュンヘンのホーフブロウイハウス ♪ダイチョボ ♪コスタディーネ ♪チロルのアコーディオン ♪ボンジュール・ジュリエット ♪ホラ・スタッカート ♪デディ・ワルツ ♪シェルブールの雨傘 ♪カルメン序曲 ♪チャコの海岸物語 ♪Mystery Train ♪フーチークーチーマン ♪聖者の行進 ♪枯葉 ♪手のひらを太陽に ♪エーデルワイス ♪川は呼んでいる ♪高原列車は行く ♪海はお空になり ♪軍艦マーチ ♪7月9日 ♪チェブラーシカ・メドレー ♪エスパナ ♪クープランの「田園の歌」 ♪セントルイス・ブルース ♪ピアソラ「S.V.P.」 [漏れや曲目の間違いもあるかもしれません・・・]

 いただいている情報もいろいろありますので、また改めてアップします。

●『かるふーる』にご縁のある皆さんのサイト紹介です。リンクが繋がっていないところもありますが、お時間のある時にどうぞ♪
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« 第88回『アコーディオン喫茶かるふーる』 | トップページ | 坂本光世アコーディオンライブ@ポートレート♪ »

コメント

clovercafetardeさん
ローランドのVアコ、届いたんですね!
楽しんで練習して、本番でも思いっきり気持ちよく演奏してきてくださいね♪
私、エレクトーンの進化についていけず、昔ながらの手でレバーを操作する古いタイプの楽器が好きでした。だからVアコは多分使いこなせませんcoldsweats01

きゃ〜!1曲集中!
貸出用の楽器が届いて、ただいま格闘中です!
楽しいけれど、むずかしい〜。

工藤さんは、確かエレクトーンやられていたのですよねえ。
もしかしたら、きっと得意ですよ。

clovercafetardeさん、すてきなミニライブ、ほんとにありがとうございましたhappy01
楽しく演奏なさっている雰囲気がとても良かったですheart04
是非またお願いしま~すnote
9月に向けては一極集中じゃない、一曲集中ですねsign02

8月暑い中のかるふーるお疲れさまでした。
今回はじめて、ミニ・ライブをやらせていただいて
本当に楽しかったです。ありがとうございました。
またいつかできるように、これからも
がんばって修業していきたいと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第88回『アコーディオン喫茶かるふーる』 | トップページ | 坂本光世アコーディオンライブ@ポートレート♪ »