フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

佐藤芳明Acc&磯部舞子Vlnデュオ♪

 『かるふーる』会場である喫茶店「はるもにあ」のオーナーMakikoさんから教えていただいた情報です。アコーディオン奏者:佐藤芳明さんとヴァイオリン奏者:磯部舞子さんによるライブが9月5日にあるそうです。磯部さんはアコーディオンの音色を気に入っていらして、アコーディオン奏者とのライブが多いのだそうです。佐藤芳明さんといえば素晴らしいテクニックで聴く者を圧倒するアコーディオニストですね! どんなライブになるのか気になります。お近くの方、お時間のある方、いかがですか?

*************************************

 heart04shine佐藤芳明Acc  + 磯部舞子Vln デュオshineheart04

●9月5日(水)18:30 Open  19:30 Start
●サンジャック(西荻窪)にて
http://pomkn.cocolog-nifty.com/
●2,500円+オーダー
●ご予約はお店に直接


**************************************

■佐藤芳明さんのHP:http://www.geocities.jp/acc_sssaaatttooo/

■磯部舞子さんのHP:http://isobemaiko.michikusa.jp/index.html  
   ライブ予定のページ:http://isobemaiko.michikusa.jp/schedule2.html

インターナショナル・Vアコーディオン・コンテストをUSTREAMで♪

 『かるふーる』ご常連の「かなかな」さんからコメント欄で教えていただきましたが、9月2日のローランドheart04shine「インターナショナル・Vアコーディオン・コンテスト」shineheart04の模様がインターネット上で生中継されるそうです。以下のサイトからご覧になれるようです。現地へ足を運ぶのは無理だけど家でパソコンの前に座っている時間はあるという方は是非こちらでご覧くださいね♪ 『かるふーる』仲間の皆さんをはじめ7名の出演者の素敵な演奏、そしてゲストの「かとうかなこ」さんの演奏も楽しめますよnote

http://www.ustream.tv/channel/rolandlive

2012年8月30日 (木)

地産地消

Pict0051
 環境にも家計にも優しい地産地消。地元で作られている野菜を新鮮な状態で安く買える農家の直売所を頻繁に利用するようになりましたが、昨日はついつい買い過ぎてしまいました!

 多摩湖に接する東大和市では「多摩湖梨」と呼ばれる梨が多く作られていますが、そろそろかなと思っていたら出ていました。昨夜は梨ではなく巨峰をいただきましたが、とっても甘くて美味しかったです。

 美味しいものを食べて笑顔・笑顔happy01

2012年8月29日 (水)

坂本光世さんのアコーディオンライブ・レポート♪

 先日の坂本光世さんのアコーディオン・ライブが満席大好評で今後の予定も決まっている高円寺ポートレート。アコーディオン好きには目が離せないお店となりそうですね!

 店主のミカミさんからライブ・レポートをブログにアップしたとのお知らせをいただきました。演奏曲目を見ると是非聴きに行きたかったなぁ~と思います。

●ライブ・レポート:http://ameblo.jp/carolsp00n/entry-11333389807.html

●お店のHP:http://www.portlate.com/ke_index.html

次回のアコーディオンライブは9/22(土・祝)、田ノ岡三郎さんだそうです。ご予約受付中とのことです♪

ローランド・Vアコーディオン・コンテスト♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/08/v-7040.html

上記記事で既にご案内していますが、出場者のお一人matzoさんのブログにも意気込みが書かれていました。そして記事の最後にアコーディオン好きならば欲しくなりそうな可愛いアコーディオン・グッズの写真も。私も当日『かるふーる』終了後に応援に駆け付けたいところですが、用事があって残念です! matzoさん、cafetardeさん、大塚さん、気持ちよく楽しんで演奏なさってくださいね♪

●matzoさんのブログ:http://blog.livedoor.jp/hyest/archives/50876860.html

2012年8月28日 (火)

三浦一馬が語るバンドネオン

 以前、桑山哲也さんのレクチャー&コンサートに参加したことがありますが、その時の受講者宛てということで今回朝日カルチャーセンターから届いたご案内はバンドネオンの三浦一馬さんのものです。私も一度、生演奏を聴いたことがありますが、とても素晴らしいバンドネオン奏者ですね!

shineheart04 三浦一馬が語るバンドネオン heart04shine

興味のある方はこちらで詳細をご確認くださいね。

http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=171242&userflg=0

2012年8月26日 (日)

インターナショナル・Vアコーディオン・コンテスト♪

 一昨年はJAPC(日本アコーディオン振興協議会)代表サラサラさん、昨年は檜山学さん、と『かるふーる』仲間の皆さんが日本予選を勝ち抜いてローマでのファイナルへと進みましたが、今年もまた「インターナショナル・Vアコーディオン・コンテスト」の季節がやってきました!

 先月『かるふーる』ミニライブをやってくださったcafetardeさんも出場なさると伺っていたのでローランドのHPを見てみると、なんと他にも大塚雄一さんとmatzoさんのお名前もあります。今年もまた『かるふーる』仲間の皆さん3名が出場なさるということで、結果の方も気になりますね! (7月のJAPCコンサートで素敵なVアコ演奏を聴かせてくださった美淋つゆ子さんのお名前もあります。)

 ちょうど『かるふーる』の日と重なりますが18:00開演なので少し早めに立川を出れば間に合いそうですよ。『かるふーる』とのハシゴもいいかもしれませんし、コンテストに的を絞って聴きに行かれるのもいいと思います。ゲスト演奏は「かとうかなこ」さんです。お時間の都合のつく方、是非応援に行って楽しんでいらしてくださいねhappy01

shineheart02インターナショナル・Vアコーディオン・コンテストheart02shine

   ●9月2日(日)17:30開場 18:00開演
   ●秋葉原UDXシアター
     http://www.udx.jp/theater/access.html

   ※詳細はこちらでどうぞ:
http://www.roland.co.jp/VA/Festival/outline.html

9月の『かるふーる』

 9月の『かるふーる』は来週の日曜日です。今日現在のご予約は11名です。まだお席に余裕がありますので、ご参加ご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡お待ちしています。

 「ポコ・ア・ポコ」は新曲を二つ予定しています。お楽しみにhappy01

*************************************

shineheart04『アコーディオン喫茶かるふーる』heart04shine

◆9月2日(日) 午後2:00~5:00 
           (開場時間 1:30)

●会場:「はるもにあ」http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
●珈琲代 600円
●会場準備の都合上ご予約をお願いしています(定員25名)
●アコーディオンに限らず音楽のお好きな方、演奏ご希望の方、聴くだけの方、大歓迎です♪

若返り術

Pict0049
 身体も脳力も衰える一方と実感する今日この頃。物忘れのひどさの改善にもつながるかと脳トレを試みています。息子の中学校時代の教科書を読んで練習問題などやっていると意外と楽しかったりします。何十年も前に一度は勉強したことのある内容だから、やっているうちに何となく思い出してくることが面白いとも言えます。本当は数学・理科は嫌いで日常生活でも釣銭の計算など苦手です。でも少し出来るようになると欲が出て、もう少し先までやってみようという気になります。職場でも役に立つ内容なので、しばらく数学の勉強しながら脳の若返りを計ろうかと思います。

2012年8月24日 (金)

疲労回復におすすめ! 梅干しドリンク

Pict0048
 暑い暑いとばかり言って掃除もしないでいるのもストレスが溜まるので、今朝は思い切って朝から大掃除。2時間ほど身体を動かしたら、さすがに疲れた~sweat01

 水分補給+塩分もと思い作ったのは「梅干しドリンク」。と言っても、普段の食卓に出す梅干しを一粒グラスに入れてお水と氷を入れるだけ。梅干しを細かく砕きながら飲むと、酸味も塩分も程よく緩和されて、なかなか美味しい飲物になります。疲労回復にいいですよ!

梅干しは梅と赤紫蘇と塩だけで作ったものがお薦めですhappy01

2012年8月23日 (木)

ポートレート高円寺店アコーディオンライブ♪

 ポートレート高円寺店で開催された坂本光世さんのアコーディオン・ソロライブを聴きに行かれた方からメールをいただきましたが、とても楽しいひとときとなったようです。アットホームなお店でお酒もいただきながらアコーディオンの音色を楽しんで、ライブの後はお客さまも一緒に演奏を楽しんで・・・とアコーディオン大好きという人なら一度は行ってみたいと思うであろう名所が一つ増えたようですよ♪ 

 お店のHPを拝見したら来月以降のライブの予定も決まっているようです。『かるふーる』でも演奏してくださったことのある田ノ岡三郎さんやオランさん、そして12月には「ちんどんバンド☆ざくろ」さん(こちらも以前このブログでご紹介したことがあります)。満席になるのも早そうですから興味のある方は早めにチェックしてみてくださいね♪

●ポートレート高円寺店:http://www.portlate.com/ke_live.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ポートレートさんのHP経由でオランさんのHPが新しくなっているのを見つけたので、そちらもご紹介しておきますね。ライブへ行くと新しくリリースされたミニアルバムも手に入るようです♪ オランさんの歌とアコーディオンも一度聴いたら忘れられないですね!

●オランさんのHP:http://lyze.jp/oranacco/

2012年8月21日 (火)

よっちゃんの部屋 新館

 『かるふーる』ではしばらくご無沙汰していますが、以前何度も『かるふーる』に参加してくださったことのあるpalmerhuges さんからブログお引っ越しのお知らせをいただきました。

 体調を崩されていて心配をしていましたが、お元気でいらっしゃるようで安心しました。一時は全て手放されてしまったアコーディオンもまた手に入れてブログにも写真を載せていらっしゃいますよ。またいつか『かるふーる』でもお目にかかる機会があるとよいですねnote

 palmerhuges さんのブログ:http://parmerhuse2010.blog134.fc2.com/

2012年8月19日 (日)

あさやけ風の作業所

Pict0047

ずっと以前にもブログでご紹介したことがあるのですが、自宅近くに「あさやけ風の作業所」というところがあります。玉川上水沿いの散歩道の途中にあり、緑の中でお茶やお菓子を楽しめる素敵なカフェを併設しています。その名も「Caze cafe」。スコーンセットが300円と価格も超リーズナブル。とっても美味しいんです。お天気の良い日には風に吹かれながら散歩の途中に一休みができますよclover

お近くの方、機会があったら是非立ち寄ってみてくださいねhappy01

●「あさやけ風の作業所」:http://www.asayake.or.jp/kaze.html

昨日の午前中は、この作業所で行われたイベントに「ま組」メンバーとして参加させていただきました。sayacoさんの素晴らしい歌声(浜辺の歌、故郷、いのちの歌、いつも何度でも、千の風になって)、Bobさんのビックリ・マジック、組長さんの楽しい理科実験と続き、最後はマミータさん指導で小物パーカッションを手にした利用者さんたちも参加して歌(カントリーロード、翼をください)を歌い盛り上がって終わりましたnote

お土産に作業所で作った美味しいパウンドケーキをいただきました。ご馳走さまでしたdelicious

「ま組」の皆さん、ご一緒させていただき、ありがとうございましたheart01

歌姫sayacoさんのブログに写真がありました。
http://ameblo.jp/akikinuto0217/entry-11331587660.html

マジシャンBobさんは土曜日の午後「カフェバーCoo」で美味しい珈琲やお菓子を出してくれるBob's Cafeをやってます。こちらもお近くの方、どうぞ~http://bobscafe.exblog.jp/

組長Dr.Matsunobuは最近は日本中飛び回って理科実験教室をやっているようです。2、3週間前には「世界一受けたい授業」にも出ていました。http://homepage2.nifty.com/yume_juku/index.html

このところ、このような活動にもなかなか参加できずにいましたが、昨日は作業所利用者の皆さんの笑顔を見て私も幸せな気持ちになって帰ってきました。

2012年8月18日 (土)

ポートレート高円寺店アコーディオンライブ♪

 こちらのブログでもご紹介しましたshineheart03ポートレート高円寺店でのアコーディオン独奏ライブheart04shine。坂本光世さんからご連絡いただき、満席になったとのことです。予約はしていないけれど行ってみようかとお考えの方は、一応お電話で確認をしていただいた方がいいようです。よろしくお願いします。

●元の記事:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/08/post-dc07.html

::: 以下、坂本光世さんからのメールを転載 :::

こんにちは、坂本です。まだまだ暑いですね(^o^;。

先日のかるふーるで告知させていただいた、ポートレート高円寺店のアコーディオン独奏ライブが明日に迫りました。現在満席となったそうで、ご予約無しでご来店の場合、立ち見の可能性がございます。お出かけ前に会場にお電話にてご確認をお願い致します。

0353730723 ポートレートまで。

宜しくお願い申し上げますm(__)m。

ふるさとの味

Pict0046


「ふるさとの味」として一番に思い浮かぶのは「カボス」。実家(大分)にいた頃は、今頃から冬にかけて食卓にはいつもカボスがありました。魚の塩焼き、味噌汁、漬物、鍋物などなど、何にでもカボスをかけていたような気がします。暑い時期には果汁を絞って砂糖や蜂蜜を混ぜて冷たいドリンクにしても美味しいし、冬はホットで飲んでもGood!

以前は実家から送ってもらっていましたが、ここ数年近くで買えるようになりました。何と私の住む東大和市でも作っている農家さんがいらっしゃるらしく、近くのJA直売所で見かけるようになったのです。昨日も買い物に行ったらありました。今年の初物です! 思わず買ってしまいました。生産量の98%が大分産らしいのですが、東大和で作っているなんてラッキーhappy01

昨夜は餃子に使いました。さっぱりして美味しかったです。今の時期の緑濃いものは酸味が強く、だんだん黄色く色づいてくると甘みが出てきます。

カボス:http://www.oitakabosu.com/

2012年8月16日 (木)

夏休み

Pict0043

Pict0044

オリンピックもお盆休みも終わりましたが、まだまだ暑いですねsunsweat01

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか?

私は、どこへ行くでもなく普段と同じように家事をこなしながら時々アコーディオンを弾きながら過ごしています。今週は仕事が休みなので、ちょっと楽ですhappy01

今日は朝から強い日差しが照りつけているので洗濯物も良く乾きそうだと思い、シーツやタオルケット類など大量の洗濯物を片付け、布団も干し、ホッと一息の午後のひとときですcafe

昨日、近くのJA直売所へ行ったらスイカやブルーベリーが美味しそうだったので買ってきました。子どもの頃によく食べたマクワウリもあったので買ってきました。新鮮な果物や野菜は身体にやさしいですね。

私の住む東大和市でもブルーベリーが作られています(お隣の小平市はブルーベリー産地として有名ですが)。地元の食材を使ってジャムを作れるのも嬉しいです。ブルーベリーは目に良いと言われるようですが、本当だといいなぁ~と思いながら食べてます。

最近、老眼が進みメガネの度も合わなくなってきて新聞など読むときに不自由です。近いうちに眼科へいかなくちゃと思ってます。

今週末は久しぶりに「ま組」でのボランティア活動に参加できることになり、ちょっと楽しみですnote

2012年8月11日 (土)

レンジチップスクッカー

 3ヶ月ほど前に購入して以来、お気に入りでよく使っている台所用品。レンジチップスクッカー。胆石発作が心配で揚げ物や脂っこい料理は控えめにしていますが、これなら心配なくたくさん食べられます。レンジでチンするだけでノンオイル・チップスが完成! 写真にはありませんがジャガイモももちろんレンコンも美味しくできました。加熱時間が長すぎると焦げて苦くなったりしますが、何度かやっているうちに素材による大きさとか加熱時間が分かってきます。肉や魚の料理の付け合せにも3時のおやつにもいいですよ。乾燥させることで甘みがギュッと凝縮されるので人参・カボチャ・サツマイモなどは甘みが濃くなります。ゴボウやレンコン・ジャガイモなどは好みで少々塩をまぶすと美味しさが増すような気がします。食物繊維もたっぷりととれて快腸快腸happy01 ちなみに写真は人参・サツマイモ・カボチャ・ゴボウです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9D%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%99%A8-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC-%E7%9B%B4%E5%BE%84195%C3%97%E9%AB%98%E3%81%9530cm-TSM-PF11aa/dp/B000QEE7OA

Pict0038

Pict0034_2

 ジャガイモとレンコンの写真追加しますdelicious

Pict0039


Pict0040


Pict0040_2


2012年8月10日 (金)

今年もルバーブ・ジャム

Pict0035Pict0036 昨年の夏、初めて作ってみて気に入ったので今年も作ってみました。ルバーブ・ジャム。ところで、このフキのようにも見える野菜、少しずつ日本でも認知度が高まりつつあるらしいです。生で食べたらどうなんだろうと、ジャムにする前に薄くスライスして食べてみたらセロリのような食感で酸っぱかったです。やっぱり生食向きじゃないのかなと思って全部ジャムにしてしまいましたが、後で調べてみたらサラダに入れてもいいようです。

●ルバーブ:http://www.iijan.or.jp/oishii/2009/06/post_1072.php

 長いのを1~2cmにザクザクと切って(筋もとらなくてよい)、砂糖をまぶして煮るだけ。最後にレモン汁も少し。我が家は沖縄産のキビ砂糖を使っているので何となく茶色い仕上がりになってしまいますが、白砂糖を使えばもっときれいな色に仕上がるのかな?

●昨年もブログにアップしてましたね!:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/08/post.html


Pict0037



2012年8月 9日 (木)

田ノ岡三郎さんのライブ情報♪

アコーディオン奏者の田ノ岡三郎さんからもライブ情報が届いています。詳細は田ノ岡さんのHPでご確認くださいね。25名様限定ということは「はるもにあ」ぐらいのサイズのホールでしょうか? すぐ間近で田ノ岡さんのアコーディオンの音色を楽しめるなんて、素晴らしいですね!

●田ノ岡三郎さんのHP:http://ameblo.jp/saburot/entry-11310017969.html

::: 以下転載です(抜粋) :::

暑中お見舞い申し上げます!アコーディオン田ノ岡三郎です。

お盆明けに、会場自体がまるで楽器のように響く、はじめての素敵なホールで、ソロコンサートを開催します。ひとつひとつの音、そして楽曲を、じっくり味わっていただけるステージをお送りします。是非遊びにいらしてください!詳細は以下のとおりです。

heart04shine☆8/18(土)音の展覧会「風と紡ぐ 夏に唄う」heart04shine
http://cart05.lolipop.jp/LA12303021/?mode=ITEM2&p_id=PR00102215637
会場:オトナミハウス(吉祥寺)18:30open19:00start 3000円

予約システムが通常のライブと異なりますので、上記URLをご確認のうえ、お早めのご予約をお願いします!
(予約受付締切予定:8/13  25名様限定  当日券の販売はありません)
出演:田ノ岡三郎(accordion,etc)ゲストあり。

「アコるデ・ノンノン&松本みさこ〓ジョイントライブ」♪

 アコーディオン奏者の松本みさこさんから届いたお知らせです。『かるふーる』にも参加してくださったことのあるアコるデ・ノンノンさんとのジョイントライブ、楽しいステージが期待できそうですね♪ 予約が必要とのこと、興味のある方はすぐにチェックsign03

●松本みさこさん: http://www.myspace.com/matsumotomisako
 http://www.tombo-m.co.jp/accordion/class/index.html
 
(トンボ楽器で講師もなさっていますよ)

●アコるデ・ノンノンさん:http://ameblo.jp/accordenonnon/
             (ジョイントライブのチラシも見られますよ)

::: 以下転載です :::

八月の夏ライブのお知らせです。

shineheart02「アコるデ・ノンノン&松本みさこ〓ジョイントライブ」shineheart02
    日時・8月12日18:00から
    場所・浦和・和浦酒場・弐
        埼玉県さいたま市浦和区仲町2-17-5

    電話 048-699-5000


どんな時でも元気な笑いを届けてくれるとても素敵なアコルデノンノンさんと初のジョイントライブです。埼玉で貴重なパフォーマンスをお見逃しなく☆

若林充さんの演奏情報♪

アコーディオン奏者の若林充さんから8月のご予定が届いています。アルペン音楽も楽しそうですよ♪

::: 以下転載です :::

立秋を過ぎまして、夕刻の空の色が間違い無く夏の盛りとは違がうそうです。

今年もお盆は少し東京を離れます。
お盆休み、帰省或いは御旅行なされる方、ひょんな所で御会い出来るかも!

わかばやし(アコーディオン)

shineheart04<<アルペン音楽in志賀高原>>
8月9日(木)10日(金)@志賀高原 横手山ヒュッテ(日本一高い所にあるパン屋さんとして有名)

    今年で4年目。お盆の恒例イベントとなりました。

    エルガリ(アルペン音楽用のダイアトニック・アコーディオン!)及び
    アルプホルン(あの長〜いホルン!)奏者、
    今野玉枝さんとアコーディオンのデュオ。

    知ってるようで知らないアルペン音楽!
    志賀高原•軽井沢近郊のみなさま、是非。

shineheart04<<アコーディオン•ナイト>>
8月31日(金)open19:00
                stage19:30&20:30
        @Bar『プレリュード』(藤沢•新堀ライブ館B1F、0466-23-8338、
http://www.niibori.com
        2000円(1drink付き)

    この夏最後、藤沢のBarでソロライブ。
    夏を惜しみつつ、グラスをかたむけながら、ゆるりと。

2012年8月 8日 (水)

Salon du Musette のお知らせ♪

 『かるふーる』にも参加してくださったことのある名古屋の角谷精三(カブトガニ)さんから届いたSalon du Musetteのお知らせです。今回は北海道からのスペシャル・ゲストがあるとのことで、素晴らしい演奏を楽しめそうですよ♪

::: 以下転載です :::

shineheart049月3日(月曜日)19h00より名古屋千種橋南「カフェ・デュフィ」で「Salon du Musette」heart04shineを開催します。
 
今回のスペッシャル・ゲストは2010年パリのライブハウス「Les Trois Arts」のライブで大成功し、今北海道でブレーク中のパリ・ミュゼット・バンドshine「La Zone」shineがパリのライブと同じフル・メンバーで参加してくれます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長嶺 久美子  アコルデオン・キャブレット 
三重野 直美  ピアノ 
小林 朋子   バンジョー・ギター 
サポート・メンバー
長崎 亜希子  クラリネット・アコルデオン
 
佐藤 いづみ   パーカッション・木琴 
赤間 蘭奢   ボーカル
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
の皆さんが札幌から参加してくれます。
 
何時ものように参加費無料、飲食自払いですが、スペシャル・ゲストに「投げ銭」歓迎です。 
尚、彼女達の2ndアルバム「札幌バルミュゼット」が今月8日栄パルコの「タワー・レコード」で発売になります。宜しく。 
♪ 角谷 精三 ♪

***************************************
●角谷さんのHP:http://doratomo.jp/~wanirei/sumiya/
●角谷さんのブログ:http://sumiyas.jugem.jp/ 
●La ZoneのHP:http://guinguette-daima.com/
●La Zoneの演奏:http://www.myspace.com/la_zone

「かとうかなこ」さん情報♪

 スニマ企画さんから届いた「かとうかなこ」さん情報です。各イベント等のURLリンクは繋がっていないかもしれませんが、「かとうかなこ」さんのHPなどから詳細はご覧になってくださいね。YouTube映像も素晴らしいですよ♪

::: 以下転載です :::

 kanakoro plus  ☆かなころプリュス☆    
      2012年08月07日 (121号)

 ◆◇ H  P    http://www.katokanako.com/
 ◆◇ BLOG    http://blog.livedoor.jp/katokanako/
 ◆◇ MySpace  http://www.myspace.com/katokanako 
 ◆◇ Twitter    http://twitter.com/katokanako

昨年の かとうかなこ ソロプロジェクトの ダイジェスト映像を youtubeでアップしました。 早速、海外からのアクセスが多く、驚いています。是非、大画面で大音量で チェックしてみてください!
◎こちら ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=mEqb4DEuFSI 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 11/11(日)  かとうかなこ ソロプロジェクト 2012 始動!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「今年は神戸で、新しいソロの世界をお届けします・・・・」

  2006年から始まったソロプロジェクト。
  普段のライブとは違う 準備と集中力が必要なので、かとうかなこ、
  スタッフも今から準備奮闘中。是非ご期待ください!!

■かとうかなこ SOLO PROJECT 2012
   11月11日(日)  神戸 ウインターランド

                          兵庫県神戸市中央区山本通2丁目4-27
                          TEL:078-252-8030
   OPEN  16:30  START 17:00
   前売:3000円 /  当日:3500円 (ドリンク別)
   チケット 【整理番号付】
         [9/3  先行発売]
            *ネット予約 
http://www.harmony-fields.com/ticket.html
            *Harmony Fields  072-774-8838 (平日 10:00-18:00)
             
info@harmony-fields.com
         [9/11 一般発売]
            * ローソンチケット
            * ウインターランド

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ NHK総合 えぇトコ『三都ぶらぶら うたマップ 』 全国放送決定!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

関西エリアで大変な反響を頂いた、川中美幸さんと、中村美津子さんとの大阪巡り。
演歌を弾きまくっています。
好評の為、全国放送されることになりました。

*****************
NHK総合 えぇトコ『三都ぶらぶら うたマップ 』
美幸と美律子がめぐる ?大阪・新世界 四天王寺界隈?に出演

http://www.nhk.or.jp/osaka/program/eetoko/past/0629.html

全国放送決定!!
再放送(全国) 8月29日(水)    15:15~15:58

[出演] 川中美幸、中村美津子 ほか地元の皆さん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 8月&9月 コンサート/イベント 出演情報
         
http://www.katokanako.com/concert.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■コンサート情報
    08/17(金)  大阪 絵本カフェ holoholo   【残席わずか】
                     難波にある 絵本に囲まれたカフェでライブ!
                     
  ~Music Train 2012~~
    新潟、愛知、岐阜と 地域に良い音楽をお届けするシリーズです。
   09/06(木)  新潟 宮柊二記念館
   09/08(土)  愛知 ゆめたろうプラザ 響きホール
   09/09(日)  岐阜  旭ヶ丘公民館 ホール

■イベント/ゲスト 出演
    09/01(土)  東京 新国立劇場 中劇場
                    『“Yuki Kajiura LIVE vol.♯9” ゲスト出演』
   09/17(月)  大阪 万博記念公園
                    『“北欧の音楽ピクニック ” Nordic Moodとして出演』


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆  ローランド V-Accordionの新機種 「FR-1X」のイメージアーティスト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

6月末に発売された ローランド V-Accordionの新機種 「FR-1X」。
機能が充実して、使いやすくなりました。
チラシや映像など イメージアーティストとして紹介しています。

普段では着用しない ピンクのカーディガンで お嬢様風?!です…。

http://www.roland.co.jp/VA/FR-1/index.html

2012年8月 7日 (火)

✦Accordion×Clarinets  LIVE✦「REEDs singing」

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2005/10/post_abb5.html

 『かるふーる』オープニング・イベントで演奏してくださったことも懐かしい岩城里江子さんから8/4の『かるふーる』当日に届いたばかりのホットな情報です♪

 アコーディオン奏者のライブがとても多いお店「阿佐ヶ谷ヴィオロン」で岩城さんのアコーディオンとクラリネット奏者の小森慶子さんのライブが行われるそうです。いろいろな楽器の方たちと次々と新たな境地を切り開いていく岩城さん、常に前へ前へと進む姿がいつも私にも元気を与えてくれます。ヴィオロンは小ぢんまりとしたお店なので興味のある方は早めのご予約がお勧めです♪

●岩城さんのHP:http://yaplog.jp/raku_rie/

::: 以下、岩城さんのHPより転載です :::

✦Accordion×Clarinets  LIVE✦
「REEDs singing」

2012.9.14(金)
18:30 OPEN 19:00 START


阿佐ヶ谷ヴィオロン
杉並区阿佐谷北2-9-5  JR阿佐ヶ谷駅北口徒歩5分
お店Tel(当日のみ) 03(3336)6414
ご予約・お問合せ raku_rie@yahoo.co.jp(岩城まで)
ミュージックチャージ 1000円 (珈琲付)

出演・小森慶子(cl)岩城里江子(acc)  

2012年8月 6日 (月)

シャンソンで覚えるフランス語 講座♪(かっち。さん)

 一昨日の『かるふーる』に久しぶりにお顔を見せてくださった「かっち。」さんの本業はフランス語の先生です。最近は「音楽センターおんがく教室 特別講座」の中の一つ「シャンソンで覚えるフランス語 講座」の講師としてもご活躍のようです。
 9月から新たに開講するクラスがあるそうです。シャンソンとフランス語に興味のある方には面白そうな講座ですね。関心をお持ちの方は是非お問い合わせやお申し込みをどうぞ♪

 詳細はこちらでご覧になれます。
http://www.ongakucenter.co.jp/lesson/class01.html

 「かっち。」さんのHPとブログもご紹介しておきますね。
http://lapopfrancaise.com/
http://varietekishitsu.blog115.fc2.com/

0001

坂本光世アコーディオンライブ@ポートレート♪

shineheart02坂本光世アコーディオンライブ@ポートレートheart02shine

●8月19日(日)
●ポートレート高円寺店
  
http://www.portlate.com/ke_index.html
  http://www.portlate.com/ke_access.html(地図)
  http://ameblo.jp/carolsp00n/entry-11299491458.html#main(ライブお知らせページ)
 
●チップ+オーダー(500円~)

**************************************

 『かるふーる』に参加してくださる度に新しい曲にチャレンジしてくださったり、一昨日はギターのお二人との即興セッションで楽しませてくださったミカミさん。そのミカミさんの企画で日曜日の午後にアコーディオン・ライブを楽しめますよ。初回はミカミさんの師匠でもある坂本光世さんのライブです。お席の数に限りがあるので是非ご予約の上のご来店をお待ちしていますとのことです。興味のある方はお店のHPをご覧になってご予約をどうぞ♪

*************************************

アコーディオン!ライブ出演者募集 今後の出演者も募集中とのことなので、こちらも是非積極的にチャレンジなさってみてくださいね!
http://ameblo.jp/carolsp00n/entry-11292535426.html

2012年8月 5日 (日)

第88回『アコーディオン喫茶かるふーる』(続き)

2_3

1

     


      shinecafe cafetarde mini live cafeshine

   heart04shineパリの香り漂う午後のひとときをshineheart04

   1. Coin de rue  街角
   2. Les Champs-Elysees  おおシャンゼリゼ
   3. Sous le ciel de Paris  パリの空の下
   4. Clarinet Polka  クラリネット・ポルカ
   5. La valse d'Amelie  アメリのワルツ
   6. Mon manege a moi   回転木馬
   7. La Foule  群衆
   8. La vie en Rose  バラ色の人生
   9. Perles de Cristal  クリスタルの真珠
 アンコール曲:アンディフェランス

 軽快に演奏される「街角」から始まったミニライブ。タイトル通りに「パリの街角でアコーディオン弾きに出会った午後」という雰囲気での30分間でした。演奏そのものも全て暗譜で立奏というスタイルでとても素敵でしたが、プログラムにも力が入っていました。8色ぐらいあったでしょうか、色違いのカラフルな紙を使って温かみのあるものに仕上げてあり思い出に残る品になりそうです。表紙の手書きのイラストを見て、お気づきになる方もいらっしゃるでしょうか? 昨夜アップしたcafetardeさんの全身写真と見比べてくださいね。
 「クラリネット・ポルカ」は「途中でワルツになっちゃう」という楽しい仕掛けがしてあり、「回転木馬」は転調2回でアレンジに工夫がされ、「群衆」は内容が分かった方がより曲を楽しめるのではないかと歌詞の日本語訳がプログラムに盛り込まれ、トークをはさんでの9曲はあっという間でした。楽しい時間は早く過ぎていきますね! アンコールにも応えていただき30分のパリ旅行は終わりとなりました。
 cafetardeさん、すてきな楽しいミニライブ、ありがとうございました。

 cafetardeさんの演奏を昨日聴き逃した方も大丈夫! YouTubeで楽しめますので是非どうぞ♪

●cafetarde YouTube:http://www.youtube.com/user/cafetarde
「お気に入り動画」の中にも他の方たちの素晴らしい演奏の数々に混じってcafetardeさんの発表会映像などが隠されているようです。お時間のある時に見つけてみてくださいね。

●アメリのワルツ:http://www.youtube.com/watch?v=7XsGqY9BwiU&feature=BFa&list=UUT4bLo9nNZ4JIU0rADjvkBg
昨日のミニライブ中に説明がありましたが、この曲は多重録音・多重録画によるものだそうです。音楽や絵の才能に加え、様々なことを器用にこなされるcafetardeさんです!

 

*************************************

shineclover 演奏交流会 clovershine

 初参加の方も3名お迎えして新たな出会いに心ときめくようなひとときとなりました。トップバッターを務めてくださったcovanchoさんはブルガリアへの旅の話(http://blog.goo.ne.jp/covancho)を、その次のMさんはスイスへのトレッキング旅行の話をと国際色豊かに始まりました。学生時代から20年近いお付き合いを続けていらしゃるというギターデュオのお二人は魅力的な歌声もまじえてブルースを演奏してくださいました。アコーディオンの音色が大好きな私たちですが、他の楽器や歌の方たちが参加してくださる時には不思議と楽しさも増します。アコーディオン1台で奏でる音楽も素敵だし、アコーディオン+αの音楽もまた魅力的ですね♪ 昨日はギターのお二人の演奏2曲が終わった後に、是非一緒に一曲やりたいというご希望でミカミさんのアコーディオン&ヴォーカルが加わってお三方での即興アンサンブルで「聖者の行進」を聴かせていただきました。こういうことも『かるふーる』の楽しみの一つですね! 初参加のOさん・I さんも一人で弾くのは心細そうにしていらしたので坂本光世さんやcafetardeさんなどに一緒に弾いていただいたりしてアンサンブルで楽しんでいただきました。
 暑さで疲労が蓄積してきたなぁ~と感じていた私も昨日の『かるふーる』で元気百倍・充電100%となり、今朝は5時にすっきりと目が覚めました! やっぱり『かるふーる』は私の元気の源です。皆さん、ありがとうございますhappy01

♪ミュンヘンのホーフブロウイハウス ♪ダイチョボ ♪コスタディーネ ♪チロルのアコーディオン ♪ボンジュール・ジュリエット ♪ホラ・スタッカート ♪デディ・ワルツ ♪シェルブールの雨傘 ♪カルメン序曲 ♪チャコの海岸物語 ♪Mystery Train ♪フーチークーチーマン ♪聖者の行進 ♪枯葉 ♪手のひらを太陽に ♪エーデルワイス ♪川は呼んでいる ♪高原列車は行く ♪海はお空になり ♪軍艦マーチ ♪7月9日 ♪チェブラーシカ・メドレー ♪エスパナ ♪クープランの「田園の歌」 ♪セントルイス・ブルース ♪ピアソラ「S.V.P.」 [漏れや曲目の間違いもあるかもしれません・・・]

 いただいている情報もいろいろありますので、また改めてアップします。

●『かるふーる』にご縁のある皆さんのサイト紹介です。リンクが繋がっていないところもありますが、お時間のある時にどうぞ♪
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2012年8月 4日 (土)

第88回『アコーディオン喫茶かるふーる』

20120804

Cafetarde_2Cafetarde_4
Covancho


Photo_2


Photo

 

 酷暑続きで体調維持も大変、オリンピック真っ最中で睡眠不足の方も多いであろう時期ではありましたが、減ったり増えたりの結果、最終的に20名のご参加をいただき、今日も楽しいひとときとなりました。ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子などご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。閉会時にちょうど夕立があり、楽器をお持ちの方のお帰りが心配でしたが20分ほどで晴れてきたので一安心でした。雨が止むのを待っている間に店内で交流もできて良かったかもしれません。そして私と同じ東大和市から来てくださった初参加のOさんと一緒に仲良くお喋りしながらバスで帰宅し、最後の最後まで楽しんだ工藤でしたhappy01

 写真は集合写真。cafetardeさんのミニライブ。途中でお帰りになったため集合写真に入れなかったcovanchoさん(とミカミさん)[covanchoさん、目をつぶってしまっているタイミングで写してしまってスミマセン!]。ギターデュオのお二人(お一方がサウスポーなので前から見ると左右対称に見えるお二人。何枚か撮らせていただいた写真が皆ピンボケで残念だったのですがカッコいいブルースをギター&ヴォーカルで聴かせていただきました♪)。先月はスイスへトレッキングにお出かけだったとのことで『かるふーる』お休みだったMさんとお土産で買って帰られたというお人形(アコーディオンを抱えていて、お腹を押すとアコーディオン音楽が流れてきて素敵です!)。

*********  続きはまた明日  ************

2012年8月 1日 (水)

8/4ミニライブ:「パリの香り漂う午後のひとときを」

 今週末の『かるふーる』、ご予約が増えて今日現在20名となっています。初参加の方もお二人いらっしゃいます。また新しい仲間が増えそうで嬉しいですね♪

 ミニライブをしてくださるcafetardeさんからは予定曲を少し教えていただきましたよ。シャンソン・ミュゼット大好きな私には、とっても楽しみな選曲です。

        shinecafecafetardeさんのミニライブcafeshine

     shineheart04「パリの香り漂う午後のひとときを」heart04shine

 
 街角 パリの空の下 アメリのワルツ 群衆 バラ色の人生 他

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 まだ少しお席には余裕がありますので、参加ご希望の方は当日の午前中11時頃まででしたら工藤のPCメール宛て、それ以降でしたら『かるふーる』会場のお店「はるもにあ」へのお電話でお願いします。(「はるもにあ」へのお電話は12時以降にお願いします。)

●「はるもにあ」☎ 042-521-2959

工藤の携帯連絡先をご存じの方は、そちらでも結構です。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »