フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

Le Concert de L'automne♪

  『かるふーる』の翌日には同じ会場で豪華な秋ライブmapleがありますよ。昼間からワインwineも楽しめるライブなんて、あまりないかもしれませんよ! こちらも是非チェックしてみてくださいね♪

::: 以下、再掲載記事です :::
『かるふーる』にも時々参加してくださって素晴らしい歌声やピアノ演奏を聴かせてくださる吉澤美砂子さんから秋のコンサートのお知らせが届いています。またまた檜山学さん・岩佐真帆呂さんとの共演でアコーディオンの音色たっぷりなコンサートになりそうですよ♪ 会場はもちろん「はるもにあ」。10月の『かるふーる』の翌日ですが、連日「はるもにあ」で楽しむのもいいですし、土曜日の『かるふーる』には参加できないけれど日曜日は空いているという方など、いかがでしょうか?
 
 こちらは前回の春のコンサートの様子です。http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/03/le-concert-du-p.html
::: 以下転載です :::
shinemaple<Le  Concert  de  L'automne>mapleshine

     2012  10/7(日)PM3:00~(2:30開場)
   立川はるもにあ
    ¥2600(ワンドリンク付き)
 

   吉澤美砂子(Vo&Pf.)  
   檜山学(Accord.)  
   岩佐真帆呂(Pianica.Andes.Accord.・・)
 
  ~スタンダードから昭和歌謡、世界民謡に至るまでお楽しみ下さい♪~
 
ご予約チケット承ります。  
お問い合わせ、お申し込みは下記まで。
 
☆立川はるもにあ  
立川市高松町3-8-3ファーレ立川パークホームズ101
042-521-2959
 
☆吉澤美砂子

10/6(土)の『かるふーる』

10月の『かるふーる』は次の土曜日です。今日現在のご予約は14名です。まだお席に余裕がありますので、ご参加ご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡お待ちしています。

*************************************

shineheart04『アコーディオン喫茶かるふーる』heart04shine

◆10月6日(土) 午後2:00~5:00 
            (開場時間 1:30)

●会場:「はるもにあ」http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
●珈琲代 600円
●会場準備の都合上ご予約をお願いしています(定員25名)
●アコーディオンに限らず音楽のお好きな方、演奏ご希望の方、聴くだけの方、大歓迎です♪ 発表会や音楽イベントなどのチラシの配布もどうぞ♪

2012年9月29日 (土)

秋の訪れ

120927_095033 少し秋らしくなったかなと思ったら今日はまた暑くなりそうですね! 自宅近くの公園内にはコスモスなど秋の草花らしきものが寄せ植えされていて、訪れる人の目を楽しませていました。慌ただしく通り過ぎようとしたものの、ふと自転車を止めて少し観察してしまいました。草花は心を癒してくれますねhappy01

 白い建物は東大和市内に残る戦争遺跡です。戦時中の被弾の痕をそのままに保存し、毎年8月には平和を願うイベントが開催される場でもあります。

 NHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」は今日が最終回でしたね。これまでにもアコーディオンが登場していましたが、今日もNHKのど自慢に梅ちゃんのお父さんが出場する場面があって、アコーディオンの音色が流れていました。些細なことですが、嬉しいですねnote

 夏の疲れも少しずつ解消しつつあるような気がします。久しぶりに友人たちと会ったり、美味しいものをいただいたり、アコーディオンを奏でたり、ウォーキングも再開したり、秋を楽しみたいなぁ~と思いますmaple


120927_095056


120927_095112

2012年9月25日 (火)

秋の気配

 厳しかった残暑もおさまり今日は上着が欲しくなる涼しさですね。皆さん、お風邪などひかれていませんか? 私は昨日ちょっと喉の調子が変だったので気を付けようと思っています。今朝ラジオから「秋の気配」という曲が流れてきましたが、ようやく季節が移り変わり秋へと歩み始めたところでしょうか。家の近所の林の中を歩いたら彼岸花が咲いていました。

 今年もまた平山教室発表会へも関東アコへも伺えませんでしたが、出演なさった皆さん、きっと日頃の練習の成果を出すことができたのではないかと思います。文化の秋、まだこれからが本番という方も多くいらっしゃるかもしれませんね♪

 このブログでもご紹介していました岩城里江子さんと「さわきょうこ」さんのお二人による「楽香」ツアー、満席の会場が増えているようです。興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら最新情報は「楽香」のHPでご確認くださいね。
●「楽香」のHP:http://plaza.rakuten.co.jp/rakukyo/

 9月の『かるふーる』でチラシをお配りした坂本光世さんの「アコーディオン独演会」は既に満席となりキャンセル待ちだそうです。当日券はないそうなので、キャンセル待ちご希望の方がいらっしゃいましたら坂本さんまで直接ご連絡お願いします。
●坂本光世さんのHP:http://www.mit.halfmoon.jp/

 涼しくなり身体を動かすのも億劫でなくなりますね。スポーツの秋、食欲の秋、音楽の秋 etc. 皆さんはどのようにこの季節をお過ごしになりますか? 私は少しはアコーディオンの練習にも時間を割いて新しい曲にも取り組みたいなぁ~と思っています。

 家族の入院中に食事の準備も大変でしょうとサンドイッチをたくさん作って持ってきてくれた友人がいました。ありがたいことです。その時にサンドイッチと一緒に入っていた一枚の紙ナプキン、楽譜がそのまま印刷されていて楽しいです。I さんのフィンランド土産の紙ナプキンももったいなくて使えませんでしたが(http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/09/89-27da.html)、モーツアルトの楽譜が印刷されているこの紙ナプキンも使わずに記念にとっておくことにしました♪

Pict0004

2012年9月22日 (土)

アコーディオンの学校 第二弾 アドリブ入門

 JAAの「アコーディオンの学校」、昨年の第一弾に続き、今年の第二弾はアドリブ入門だそうです。田ノ岡三郎さんの場合ということで、アドリブにチャレンジしてみたいという夢をお持ちの方には願ってもない講座ですね♪ 詳細はJAAのHPでご覧になれます。

http://www.npo-jaa.jp/20121111.html

 

 トップページでは7月に来日されたラース・ホルムさんのセミナーなどの様子もご覧になれます。東北支援のためのこの活動も素晴らしいものでしたね!

http://www.npo-jaa.jp/

ムコネット Twinkle Days

 昨夜の演奏会は東京バンドネオン倶楽部の皆さんが「ムコネット Twinkle Days」を応援するものでもありました。コンサートの途中でアナウンスがあるまで、そのことを知らなかった私ですが「ムコネット」のことはどこかで聞いたことがあり難病と闘う人たちを支援する活動だということはすぐに思い浮かんだので、帰り際に募金箱にささやかな気持ちですが入れさせていただきました。

 今日になって少し調べてみたら、希少難病と闘う患者や家族の皆さんを支援する活動のようです。自分とは関係ないことと思っていても、長い人生の途中で自分も難病患者の仲間入りをするようなことにならないとは言い切れません。私の友人の中にも難病と呼ばれる病と上手く付き合いながら仕事を続けている人もいます。

 「ムコネット Twinkle Days」というサイトを少しだけ見てきました。どんな病気も一人で抱え込まず支えあう仲間が必要なのだということを改めて感じました。このような活動を応援することを音楽を通じてなさっている東京バンドネオン倶楽部の皆さんや小松亮太さんをはじめとるすミュージシャンの皆さん、素晴らしいですね♪

●「ムコネット Twinkle Days」:http://www.muconet-t.jp/

東京バンドネオンクラブ 演奏会♪

 昨夜、大橋さんにお誘いいただき『かるふーる』仲間の皆さん数名も一緒に「第15回東京バンドネオンクラブ演奏会」へ行ってきました。アマチュアでバンドネオンを演奏する方がこんなにたくさんいらっしゃるんだと驚きました。もちろん昨夜の演奏会に出演なさっていない方たちも多くいらっしゃることでしょうから、アコーディオン大好きの私たちと同じく蛇腹をこよなく愛するバンドネオン愛好家の方もきっと大勢いらっしゃるのですね! 小松亮太さん・早川純さん(バンドネオン)、鬼怒無月(きどなつき)さん(ギター)ほか、ピアノ・弦楽器・ボーカル・フルート・パーカッションなど大勢のプロ演奏家の賛助出演もあり聴く者を飽きさせない素晴らしいステージとなっていました。若い方からご年配の方まで年齢層も幅広いメンバーで構成されている東京バンドネオンクラブの皆さんのバンドネオンに対する愛情や演奏会へ向けての集中力を持った練習の成果を強く感じることのできた演奏会で、心から楽しむことのできるものでした。メンバーの方の多くはアマチュアとは思えないほどのテクニックで演奏なさっていましたし、小松亮太さんがご自身も演奏しつつメンバーの方たちのことを支えながら全体をまとめていらっしゃる様子を最前列で見ることができ、感動しました。
 アストル・ピアソラの没後20年ということで演目は全てピアソラ自身の曲とピアソラによる編曲のタンゴでした。ブルー・タンゴ、アディオス・ノニーノ、エル・チョクロ、ラ・クンパルシータなど耳馴染みのある曲もちょっといつもと違った編曲であったりして面白く聴きました。
 お誘いくださった大橋さん、ありがとうございました♪

 東京バンドネオン倶楽部のFacebookで演奏会の様子を見ることができます。現在アップされているのは9/13に開催された一回目の公演の様子ですが、昨夜と内容はほぼ同じだったようです。
● http://www.facebook.com/TokyoBandoneonClub

 小松亮太さんのブログにも詳細がでています。
● http://ryotakomatsu.eplus2.jp/category/7926413-1.html

2012年9月20日 (木)

『歌声カフェ「空」』予定2012年10月~12月

 『歌声カフェ「空」』の年末までの予定です。お近くの方、歌のお好きな方、よろしかったらご一緒にheart04

***************************************

shinecafe『歌声カフェ「空」』開催予定cafeshine

●東大和「カフェバーCoo」にてhttp://www.cafebar-coo.com/
●10/10(水) 11/14(水) 12/12(水)
 
●珈琲または紅茶付き 1,000円 (飲物なしで 500円)

※前半はアコーディオンの伴奏、後半はCooオーナー「ふるや杏」さんの素敵なピアノ伴奏で歌います♪

    使っている歌集は3冊
      ①日本のうた
      ②日本の抒情歌
      ③外国の歌ほか

花は咲く♪

●「花は咲く」:http://www.youtube.com/watch?v=_RwTct8K2JM&feature=fvwrel

NHKで流れているこの曲、聴いたことのある方も多いことと思います。≪NHK東日本大震災プロジェクト≫の一環として作られた復興応援のための歌だそうです。被災地出身あるいは縁の深い方たちが歌い継ぐような形で放映されています。テレビから流れてくる度に心にジーンときて、ついつい見入って(聴き入って)しまうのですが、JAA会報の最新号にもアコーディオン独奏用にアレンジされたものが掲載されていましたね。

前置きが長くなりましたが、昨日は『歌声カフェ「空」』でした。このところ歌集には載っていない曲を最初に1~2曲歌うことが多いです。『歌声カフェ「空」』の発起人であり予定表作りなど全ての準備を一人でこなしてくださっているMさんが昨日用意してくださった曲の一つが「花は咲く」でした。歌詞カードや譜面を用意してくださっていたので、アコーディオンで伴奏させていただいて参加者の皆さんで歌いました。1年半が過ぎても、まだまだ復興へは遠い道のりだと感じていらっしゃる方々も多いことと思いますが、被災地へ応援に駆け付けることの難しい私にできることは忘れないことだと思っています。折にふれ被災地の方たちや避難生活を続ける方たちのことを想像し、今の自分にできることは何だろうと考えてみる。そんな時間は大切なものですね。昨日もそのような機会をいただき、ありがたく感じました。

Mさんが昨日準備してくださったもう一曲は中村雅俊さんの「ふれあい」。上のYouTubeの中で一番最初に登場する中村雅俊さんの1974(昭和49)年のヒット曲、日本テレビのドラマ「われら青春」の主題歌です。懐かしい曲ですね♪ 「ひとはみな 一人では 生きてゆけない ものだから」というフレーズの繰り返しが心に残るいい曲です。

●「ふれあい」:http://www.youtube.com/watch?v=SuHzH05ygzE
 http://www.youtube.com/watch?v=tK6gprTKbz8&feature=related

この2曲の後は皆さんからいただくリクエスト曲を歌っていつものように和やかな楽しい時間を過ごしました。昨日もMさん以外は女性ばかりでしたが、皆さんのお元気な姿を拝見して私も気持ちがパーッと明るくなるような気がしました。

 

元気な女性といえば忘れてはいけないのは「カフェバーCoo」のオーナー「ふるや杏(きょう)さん。昨日も杏さんのピアノはいつ聴いてもいいなぁ~と思いながら一緒にアコーディオンを弾かせていただいていましたが、その杏さんからのお知らせの一つが下のイベントです。「乙女座」というユニットで杏さんと一緒に活動なさっている女優の水沢有美さんのCD発売記念パーティーがあるそうです。お食事&ライブ+NewCDで4000円ととってもお得なイベントです。興味のある方は下のサイトをご覧になってくださいね。「リンゴ追分」の歌詞を作った小沢不二夫さんは水沢有美さんのお父様なのだそうです! その生誕100年を記念したCDだとのことです。

 

●水沢有美 リンゴ追分 CD発売記念パーティー: http://plaza.rakuten.co.jp/otomezafan/diary/201209130000/comment/res/?cid=201209131923287540

2012年9月18日 (火)

池内光子さんのライブ情報♪

 『かるふーる』のお仲間の一人、池内光子さんからライブ情報が届いています。平山教室発表会での演奏の様子がブログにもアップされていますね! 今回のライブは池内さんの他にもアコーディオン奏者がお二人出演なさるそうです。楽しい夜になりそうですね。お近くの方、お時間のある方、是非どうぞ♪

::: 以下転載です :::

残暑が厳しい日が続いておりますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?
いつもお世話になっております池内です
さて毎年恒例となりました『蛇腹ナイトライブ2012』のお知らせです
私の他にも 遠峯あこさん、熊坂るつ子さんが出演されます
それぞれの個性を活かした 三者三様のジャバ音色が楽しめる事間違い無し!!
皆様のご来場心よりお待ちしております


shineheart04『蛇腹ナイト2012』のお知らせshineheart04

■9/21(金) 19:30スタート

■日ノ出町Sam’s Bar http://www8.plala.or.jp/samsbar/
■チャージ  2.500円
■出演 遠峯あこ 熊坂るつ子 池内光子(出演順)

●池内の演奏予定曲
♪マジック・フィンガーズ ♪サッキェルヴェンポルカ ♪軍艦マーチ等



●池内光子ブログアドレス 
http://yaplog.jp/accordion0210/

Accordion×Clarinets LIVE「REEDs singing」♪(岩城里江子×小森慶子)

 相変わらず続く暑さに身体が少々悲鳴をあげていますが、皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか?

 先週の金曜日、阿佐ヶ谷ヴィオロンであったshineheart04アコーディオンの岩城里江子さんとクラリネットの小森慶子さんによるライブshineheart04に行ってきました。アコーディオンを始めた頃に通っていた小川経子先生のお教室でともに学んでいた仲間から久しぶりに連絡をもらい、もう8~9年ほど会っていなかったので懐かしくなり、何とか時間の都合もつけられたのでライブを楽しんできました。久しぶりに会う同門の方たち3人と一緒に並んで音楽を楽しみ、休憩時間にはお喋りを楽しみ、心弾む夜を過ごしました♪

 岩城さんのオリジナル曲「阿佐ヶ谷団地」のアコーディオン独奏で始まったライブは2曲目からはクラリネットの小森さんとの共演となり、スタンダード曲のいろいろやお二人のオリジナル曲が続き、最後はまた「阿佐ヶ谷団地」をお二人で演奏するという流れでした。同じリード楽器同士なので当然のことながら相性が良いのですが、語り合うように呼応しながらお二人が紡いでゆく音楽の心地よさにどっぷりと浸って幸せな時間を過ごすことができました。同じ教室で学んでいた頃から後姿を追いかけ続けてきた岩城さん、どんどんと新しいことにチャレンジをして自分の音楽の世界を広げていく姿は今も憧れです。

 来月はアコーディオンとお話のユニット「楽香(らっきょ)」のツアーを控えている岩城さん。その「楽香」の「さわきょうこ」さんも会場で受付をなさっていたので久しぶりに会うことができました。私の大好きなお二人の作り出す世界、心の中に温かいものが満ちてくるようなひとときを得られることと思います。お時間のある方は是非ツアーのどこかで「楽香」の世界を体験してみてくださいね。

●「楽香」ツアーについては:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/09/post-834a.html 

●岩城里江子さんのHP:http://yaplog.jp/raku_rie/ 

●「さわきょうこ」さんのブログ:http://plaza.rakuten.co.jp/kyonirufu/

2012年9月14日 (金)

ゆきねえの名古屋なごやか喫茶「音楽で街を元気にしたい」

 ラジオ番組でcobaさんの声が聴けますよ。

shineheart04ゆきねえの名古屋なごやか喫茶「音楽で街を元気にしたい」heart04shine

 ■チャンネル:NHK ラジオ第1

■放送日時: 2012年9月19日(水)

午後9:30~午後9:55(25分)

詳細は以下でどうぞ

http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20120919-05-74886

http://www.nhk.or.jp/nagoyaka/

伊藤ちか子さんのラジオ情報

アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから届いたお知らせです。J-WAVEの番組内で伊藤さんのアコーディオンの音色が流れるようです。宮沢賢治さんの作曲したもの、JAA会報の最新号にも「星めぐりのうた」の楽譜が掲載されていましたが、気になりますね!

::: 以下転載です :::

宮沢賢治の作曲した曲をアコーディオンで弾きました。放送のなかでところどころ流れるかとおもいます。わたしは“星めぐりのうた”しか知らなかったのですが、もっとありました。その当時の日本に流れていた音楽、西欧のメロディが入り混じり、ついつい口ずさみたくなります。
ラジオのかたに教ったこと。宮沢賢治はレコードをたくさん買いました。行きつけのレコード屋さんは売り上げがよかったから表彰されたほどだったそうです。
丁寧につくられている番組で、放送がとても楽しみです。よかったら聴いてください。

9/17(祝)18:00~19:55

shineheart04J-WAVE(81.3FM) SPECIAL BLUE PLANETshineheart04
 

  http://www.j-wave.co.jp/holiday/blueplanet/
  http://www.j-wave.co.jp/holiday/20120917_sp/

 
2012年 シリーズ 第2弾「イーハトーブ」 
宮沢賢治が愛した理想郷“いはて”(岩手)を訪ねます。
ナビゲーター:ジョン カビラ
旅人:鈴木杏

2012年9月13日 (木)

横森良造さん

 今朝、テレビのニュースでも流れていましたが、アコーディオン奏者の横森良造さんがお亡くなりになったそうです。2か月ほど前、JAPCコンサートの帰り道、初めて親しくお話をさせていただく機会を得たばかりで、その時にはとてもお元気そうでいらしたので、本当にショックです。若い方たちと一緒にイベントに出演しているんですよと嬉しそうにプログラムを見せてくださったりして、まだまだこれからも笑顔でご活躍を続けられることと思っていました。

 人の命には限りがあり、いつかはお別れの日が来ることは不思議でもなんでもないことですが、改めて一日一日を悔いを残さぬよう丁寧に大切に過ごしていきたいと思いました。

 横山良造さんのご冥福を心からお祈りいたします。

http://www.asahi.com/obituaries/update/0913/TKY201209120749.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120913-00000057-yom-ent

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120912/k10014982371000.html

http://www.youtube.com/watch?v=kC1lTIvjP6s
(谷口楽器さんでの演奏の様子を見ることができます)

2012年9月11日 (火)

関東アコーディオン演奏交流会♪

0001 こちらも再掲載ですが、平山教室発表会の翌週には「関東アコーディオン演奏交流会」があります。こちらも見逃せませんね!! アコーディオン同士、あるいは他の楽器とのアンサンブルの楽しさをいっぱい感じられる一日となりそうですねnote

::: 以下再掲載記事です :::

    shine 学びあうためのコンクール shine

 shinenote 関東アコーディオン演奏交流会 noteshine

■9月23日(日)10:00~
■北区滝野川会館
  
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/facility/051/005188.htm

■参加協力券 1,000円

●関東アコのHP:http://www.kanto-acco.jp/

***********************************
 

 関東アコ実行委員のKさんから届いたチラシを4日の『かるふーる』の際にもお配りしましたが、今年は重奏・小アンサンブル・合奏の部です。一人でなく仲間と一緒に演奏する楽しさを感じられる一日となりそうですね!

 『かるふーる』仲間の皆さんもたくさんエントリーなさっているようです。ゲストのトライアングルの皆さんはアコーディオン奏者・指導者の柴崎和圭さんとも共演なさっている素晴らしい演奏家の方たちだと伺いました。 

 今年の審査員には大塚雄一さんも入っていますよ。『かるふーる』1年目の第7回にコンサート・ゲストとして来ていただき(当時は今のようなミニライブではなく年に何回か別料金のコンサートを開催していました)、その際に突然現れた檜山学さんに皆でビックリするという楽しいハプニングがあったことを思い出します。http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2005/11/7_2565.html

 昨年、JAPC復活コンサートの際に久しぶりにお目にかかった大塚さんは、昔と変わらず温かさにあふれていました。 

●大塚雄一さんのHP:http://www.hi-ho.ne.jp/acc-ohtsuka/

平山アコーディオン教室発表会♪

0001_457x640 再掲載記事ですが、平山教室発表会、次の日曜日ですね。出演なさる皆さん、最後の追い込みの時期でしょうか? 気持ちよくのびのびと演奏することができますように♪

::: 以下再掲載記事です :::

shineheart04第24回 平山アコーディオン教室発表会heart04shine

■9月16日(日)開場12:00 開演12:30
■川崎市中原市民館 2階ホール

http://www.city.kawasaki.jp/88/88nakasi/home/index.htm

■入場無料

*************************************

 8月4日の『かるふーる』の際にも話題に上りましたが、平山アコーディオン教室発表会のチラシが届きました。『かるふーる』にも何度かご参加くださったことのある山路浅子さんが作られたチラシだとのこと、かわいいですね!(山路さん、お送りくださって、ありがとうございました。)

 五十嵐美穂さん、坂本光世さんなど演奏家・指導者としてご活躍の方たちをはじめ『かるふーる』仲間の皆さんが大勢演奏なさいますので、ご都合のつく方は是非応援兼ねて演奏会を楽しみに行かれてくださいね。毎年レベルの高い演奏を楽しみに足を運ばれる方も多いようで、会場はいつもお客様でいっぱいのようです♪

●山路浅子さんのHP:http://www.din.or.jp/~asa-ya/

※画像でアップしたチラシは読みにくいかもしれません。その際はこちらからご覧ください。
チラシ:「hirayamakyositu.doc」をダウンロード

2012年9月10日 (月)

からし種キャラバン5周年ライブ♪

 『かるふーる』のお仲間でもある「からし種キャラバン」のお二人の5周年記念ライブ、早々に満席になったということで行かれた方も多いことと思いますが、行けなかった私たちもYouTubeで楽しませていただけるようです♪ ライブで共演なさったリベルテの「あけち」さんのブログと「びたみんAcco」の「ふーた」さんのブログを紹介させていただきます♪

shine●「あけち」さんのブログ:http://akechi-musette.cocolog-wbs.com/blog/2012/09/post-2326.html (リベルテのお二人も『かるふーる』のお仲間です)

shine●「ふーた」さんのブログ:http://foohta303.blog28.fc2.com/blog-entry-1816.html

33em Salon du Musette♪

 『かるふーる』のお仲間でもある名古屋の角谷精三(カブトガニ)さんから先週開催された第33回Salon du Musetteの様子をアップしたブログを教えていただきました。この集まりには一度は参加したいと思いつつ、まだ実現できずにいますが、毎回いろいろな方たちが集まって楽しい集いになっているようです。今回は北海道からミュゼット・バンドの皆さんが大勢参加なさって大変盛り上がったようです。様子を拝見するだけでも幸せな気分になれますね♪

shine●角谷さんのブログ(サロン・デュ・ミュゼット):http://sumiyas.jugem.jp/?cid=5

shine●La Zoneさんのブログ:http://www.myspace.com/la_zone/blog/546237271

 角谷さんのブログに連載されているバンドマン一代記も様々な貴重な写真も見られて読み応えたっぷりですよ!

shine●角谷さんのブログ(バンドマン一代記):http://sumiyas.jugem.jp/?cid=4

2012年9月 9日 (日)

アコーディオンファミリー峯島♪

 先週の『かるふーる』の際に川越のアコーディオンサークル「たんぽぽ」のNさんが教えてくださった峯島さんのブログ。埼玉アコーディオン合宿など、様々な活動の様子を写真とともに拝見できます。7/8の記事の写真に何だか見覚えのある方が・・・と思って良く見ると、以前埼玉県に住んでいらっしゃった頃には『かるふーる』の常連でいらっしゃったmurakamiさんの結婚式の写真でした。ビックリ!!! (懐かしいですね~)
http://mineji.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/07/post_8e6b.html
murakamiさん、おめでとうございましたheart04

 峯島さんの演奏は関東アコやラース・ホルムさんとのファミリー・コンサートなどで聴いたことのある方も多いことと思いますが、ブログを拝見するとお人柄が分かって楽しいですhappy01

 勝手に紹介させていただき、すみませんが・・・

●峯島さんのブログ「アコーディオンファミリー峯島」:http://mineji.blog.ocn.ne.jp/blog/

 峯島さんやNさん、Mさん(いつも「はるもにあ」隅の指定席でデッサンに励んでいらっしゃいますね!)の所属サークル「たんぽぽ」のHPも。

●川越アコーディオンサークル「たんぽぽ」のHP:
 Accorion Paradise:
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/5411/

田ノ岡三郎アコーディオンsolo<パリ発☆高円寺リュエル>♪

 先週の『かるふーる』の際に、高円寺ポートレートのミカミさんからのお知らせもありましたが、先月の坂本光世さんに続くポートレート・アコーディオンライブの第二弾として田ノ岡三郎さんのソロ・ライブが予定されているそうです。現在、予約受付中とのこと。田ノ岡さんの迫力の演奏をすぐ間近で堪能できる、すてきな午後になりそうですよnote

****************************************

 shineheart04田ノ岡三郎アコーディオンsolo<パリ発☆高円寺リュエル>heart04shine

     ●9/22(土・祝)15:00~
     ●投げ銭+オーダー
     ●高円寺ポートレートにて

       http://www.portlate.com/ke_live.html
       (10月、12月のライブの予定も確認できますよ!)

****************************************

■田ノ岡三郎さんのHPも:http://www.tanookasaburo.info/schedule.html

   現在パリで連日イベントに出演中とのこと!

2012年9月 8日 (土)

保育浪漫とふぁんきーもぐらのHP

 takahideくんが関わっている活動のHPもお時間のある方は是非ご覧くださいね。

shine●保育浪漫のHP:http://hoikuroman.com/index/index.html

shine●新作CD情報:http://hoikuroman.com/index/cd6.html
    編曲・演奏をtakahideくんが担当しています。

matzoさんのHP&ブログ♪

  下でご紹介したCD発売情報を含めて仙台でのライブ情報やVアココンテストの様子も詳細に書かれていますよ。
●matzoさんのブログ:http://blog.livedoor.jp/hyest/


 HPの方でもmatzoさんのいろいろな活動の様子を知ることができます♪
●matzoさんのHP:http://freett.com/momom/

●YouTubeで新作CDの試聴もできますよ♪
 matzoさんはもちろんtakahideくん参加バンドhagの歌も聴けます♪
http://www.youtube.com/watch?v=6GJL3y9cyvM&list=UU2kYqhp85HzgKw6yIKqVSew&index=1&feature=plcp

we are ALL ONE 「AUTUMN」レコ発ライブ♪ etc.

昨日ご紹介した「おとひさ通信」で見つけた情報ですが、『かるふーる』仲間のお一人でもあるtakahideくんの出演ライブ情報が掲載されていました。そのうちの一つは9/2のVアココンテストで審査員特別賞を受賞なさったmatzo(マッツオ)さんの企画イベントです。matzoさんももちろん『かるふーる』のお仲間ですし、いろいろな音楽を楽しめそうなライブ、お近くの方、興味のある方、いかがでしょうか? レコ初ライブということで新作CDをゲットできますよ♪ 詳細はmatzoさんのブログでもご覧になれます。
http://blog.livedoor.jp/hyest/archives/50877643.html

::: 以下、「おとひさ」通信」より転載です :::

shine9/9(日)
shineheart04we are ALL ONE 「AUTUMN」レコ発ライブshineheart04

新宿21世紀
 
http://www.livehouse21c.com/
にhagとして出演します。
17:00open 17:30start
2,000円CD付き(ドリンク別・500円飲み放題)
出演バンド、ユニット
カレイロ、虚無檸檬、noblynne、フカダイ タク、BEER BRUNCH、matzo、hag


hagの出演は19:55からの予定になっています。

今回hagは3人のユニットで参加します。新しいことにチャレンジしてますのでぜひ。

*************************************

shine10月1日
shineheart02ライブハウス新宿 紅布shineheart02


http://www.sputniklab.com/redcloth/
イロコイスとして参加します。
詳細未定。

*************************************

clip竹之内貴英参加ユニット・バンドHP

・イロコイス 準備中

・hag blog http://ameblo.jp/hag-blog/
・ふぁんきーもぐらHP http://hoikuroman.com/index/

---------------------------------------------------------

2012年9月 7日 (金)

おとひさ通信Vol.2

 一昨日ご紹介したばかりの「おとひさ通信」ですが、Vol. 2が出ています。以下でご覧になれます。『かるふーる』でのご縁で生まれたユニット「おとひさ」、ゆっくりとでも自分たちらしい音楽を作り続けていきたいというお二人の気持ちを心から応援したいと思っています。

●おとひさ通信Vol. 2 :http://archive.mag2.com/0001574474/index.html

アコーディオン カルバッチョ コンサート♪

 こちらも関東アコ実行委員会ニュースで見つけたものですが、やはり『かるふーる』に時々遊びに来てくださるOさんや以前に一度参加してくださったことのあるYさんなどが所属するサークルのコンサートがあるようです。カルパッチョというサークル名も面白いですが、演奏も楽しさいっぱいなのではないでしょうか?

**************************************

shineheart04アコーディオン カルパッチョ コンサートshineheart04
    shineアコーディオン・カルパッチョ・東部shine

●10月27日(土)14:00開演
●ティアラこうとう小ホール(江東公会堂)
  
http://www.kcf.or.jp/tiara/index.html
 
●1000円(高校生以下・障がい者無料)
●曲目:ラ・クンバルシータ 碧空 マイ・フェア・レディより五つの情景 他

※詳細は関東アコ実行委員会ニュースでご覧になれます:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1205all.pdf

花とアコーディオンコンサート♪千葉アコーディオンサークル

●関東アコ実行委員会ニュース:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1205all.pdf

上記のニュースを見ていると『かるふーる』仲間の皆さんが出演するイベントが秋にはたくさんあることに気付くのですが、その中の一つが千葉県松戸市から『かるふーる』に時々お顔を見せてくださるWさんの所属するサークルの出演イベントです。毎年恒例になっているようですが、美しい花々を楽しみながらアコーディオンの音色に耳を澄ます、いいですねぇ~heart04

お近くの方、お時間ある方、休日の午後の過ごし方としては最高かもしれませんねhappy01

そういえばWさんは先月号の関東アコ実行委員会ニュースでインタビューを受けていらっしゃいましたよ。http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1204p4-p6.pdf

**************************************

 shineheart01花とアコーディオンコンサートheart01shine

   shine千葉アコーディオンサークルshine

●9月29日(土)13:30開演
●千葉市花の美術館1階 モネサロン前広場
 
http://www.floral-museum.jp/
●昨年(?)の様子がこちらに:http://www.floral-museum.jp/event/index.html#fs
●曲目:ディズニーメドレー/真珠採りのタンゴ/マリアエレナ/バラのタンゴ 他
●無料、ただし花の美術館入館料として300円が必要

※詳細は関東アコ実行委員会ニュース内でご覧になれます:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1205all.pdf

***********************************

shineclip千葉アコーディオンサークルのHP:http://www.geocities.jp/accordionchiba/
 地域活動に積極的に参加なさっているサークルのようです。月に3回の練習を重ね、地域の皆さんにアコーディオンの音色を楽しんでいただくという活動スタイル、素晴らしいですね♪

2012年9月 5日 (水)

楽香おはなしコンサート「バスに乗って」♪

 私の大好きなお二人、岩城里江子さん(アコーディオン)と「さわきょうこ」さん(お話)によるユニット「楽香(らっきょ)」。2008年5月に「はるもにあアコーディオン・コンサート」という形で立川でお二人のステージを楽しむことができました。その時の様子はこちらです。http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/05/post_6812.html

 今回「楽香」のお二人のよるツアーが開催されるとのことで、お知らせをいただいています。どの会場もきっと心温まる空間なのではないかと想像します。お近くのもの、日程が合うものがありましたら、是非いかがでしょうか?

::: 以下、岩城里江子さんのHPより転載です :::

楽香おはなしコンサート
「バスに乗って」


…まるで映画のように、心の中に情景が見えてくる。
懐かしく染みいるアコーディオンの音色にのせて
体験から生まれた命の物語をお届けします。
********************************

楽香も2006年に結成してから早6年。
初めて自分達で企画をイチから考えたツアーです。
たくさんの方たちに聞いていただいた「バスに乗って」
そして新作の「サワリゴエ」を中心に
さわ、そして楽香オリジナルの作品たちを聞いていただきたいと考えました。


芦花公園の森にある徳富蘆花夫人愛子さんの和室、
大きな真空管アンプのある阿佐ヶ谷の名曲喫茶ヴィオロン、
ふだんは機織りの音が響く鎌倉の古民家、
谷中にある100年前の蔵、
コリドー街近くの銀座のバー、
そして柏の絵本やさんの二階・・・。

会場は小さめですが、ご縁に導かれるようにめぐり合えた
それぞれにとても物語のある素敵な場所で、
ぜひ今までの感謝をこめて
私たちの物語をお届けできればと思っています。
お運びいただければ幸いです。

日時

shineheart04◆10月2日(火) 蘆花恒春園 愛子夫人居宅
10:00開場/ 10:30開演
1,500円

世田谷区粕谷一丁目
京王線「芦花公園」または「八幡山」徒歩15分
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/access007.html

shineheart04◆10月6日(土) 阿佐ヶ谷ヴィオロン
18:30開場/ 19:00開演
1,000円※ヴィオロン規定ライブ料金

〈未就学児不可〉
杉並区阿佐谷北2-9-5 JR「阿佐ヶ谷」北口徒歩5分
http://www.geocities.jp/violon_plikkkeenoo/violonhp.htm

shineheart04◆10月7日(日・祝前日) カジュ・ アート・スペース
16:30開場/ 17:00開演
1,800円 小学生800円(おやこセットで2,300円)

〈未就学児不可〉 鎌倉市二階堂57-1 JR「鎌倉」東口徒歩15分
又は京浜急行バス4番のりば「大塔宮」行“天神前”徒歩0分
http://khaju.com/

shineheart04◆10月9日(火) 谷根千〈記憶の蔵〉
13:30開場/ 14:00開演
1,800円

〈未就学児不可〉 文京区千駄木5-17-3 千代田線「千駄木」
1番出口徒歩10分 南北線「本駒込」1番出口徒歩12分
看護ステーション「きょうわ」奥(映画保存協会内)
http://www.filmpres.org/about

shineheart04◆10月16日(火) ギャラリーバーカジマ
13:30開場/ 14:00開演
2,000円

〈未就学児不可〉
中央区銀座7-2-20 山城ビル2階 各線「銀座」C2出口徒歩3分
JR「有楽町」「新橋」徒歩5分 
http://kajima.de-blog.jp/

shineheart04◆10月18日(木) ハックルベリーブックス
13:30開場/ 14:00開演
18:30開場/ 19:00開演
1,500円

柏市柏3-8-3
JR「柏」東口徒歩8分
http://www.huckleberrybooks.jp/


チケットお申込み、お問合せ そして詳細は
楽香(らっきょ)ブログまで
http://plaza.rakuten.co.jp/rakukyo/(各会場の地図もご紹介しております)

「おとひさ」メルマガ♪

 『かるふーる』ミニライブ(http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/02/post_dca5.html)をやってくださったこともあるのでご記憶にある方もいらっしゃることと思いますが、アコーディオンをメインに演奏なさるhisaさんとギターをメインにリコーダーやパーカッションなど様々な楽器を操るtakahideさんとのユニット「おとひさ」は『かるふーる』で出会ったお二人で構成されています。9月の『かるふーる』に久しぶりにお顔を見せてくださったhisaさんから届いたお知らせです。何とメルマガを始めたとのこと。「おとひさ」の大ファンである私にはとても嬉しいことです! 是非皆さんも「おとひさ」メルマガ、読んでみてくださいね♪

--------- 以下転載です  -----------------

shineheart04おとひさのメールマガジンheart04shineを始めました!
おとひさの活動情報やコラムなどを不定期で配信していきます。

「まぐまぐ」から発行しています。

flair◎「おとひさ通信」
バックナンバー・読者登録
はこちらです。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001574474.html

どうぞよろしくお願いします。

-------------------------------------------

●「おとひさ通信」:http://archive.mag2.com/0001574474/index.html

●「おとひさ」myspace:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/04/myspace-f8c7.html

●「おとひさ」CD紹介:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2010/10/post.html

 (「おとひさ」CDに興味のある方は工藤までお声をかけてくださいね♪)

ローランド・Vアコーディオン・コンテスト♪

 私は最後の瞬間しか見られなくて残念だったのですが、録画のものが今現在見られる状態になっているようです。トップバッターのcafetardeさんの演奏が途中からしか入っていないのが少々残念ですが、出演者の演奏を楽しめることに加えてcobaさんや田ノ岡三郎さんなど審査員のコメントをきけることは私たちにとって良き学びの場ともなりそうですね♪

http://www.ustream.tv/recorded/25132944

2012年9月 4日 (火)

音楽の集い(日野市民によるクラシック・コンサート!)

Ongakunotudoi
 

 こちらも日野市在住のKさんからの情報です。昨年から参加なさっている日野市でのイベントに今年も参加なさるそうです。歌やピアノなどの演奏に混じって、アコーディオン1台で「ハンガリアンダンスNo.5」を演奏なさるそうなので、お近くの方、お時間のある方、いかがでしょうか?

   shineheart04第36回 音楽の集いshineheart04
 日野市民によるクラシック・コンサート!

●10月7日(日)
●12時開場 12時30分開演~16時終演

●ひの煉瓦ホール(日野市民会館)

●入場無料

池田アコーディオン教室 第1回発表会

Ikedakyositu

 9月の『かるふーる』にご参加くださった日野市在住のKさんからいただいた情報です。

 関東アコ実行委員としてもご活躍の池田さんが指導なさっているお教室生による発表会があるそうです。独奏・重奏・10台のアコーディオンによる合奏、そして皆さんと一緒に歌う曲など、たっぷりと楽しめそうですよ。お近くの方、興味のある方、いかがですか?

 関東アコ実行委員会ニュースでもご覧になれます。下のURLをクリックして下の方へスクロールしていくと見られます。

http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1205all.pdf

いただいたチラシも添付しておきますねnote


Biljana Platno Beleshe♪

●Biljana Platno Beleshe:      http://blog.goo.ne.jp/covancho/e/65f027e95edf3d39147a86c2010f7d5c

 先日の『かるふーる』でcovanchoさんが教えてくださって一緒に弾いた曲、covanchoさんのブログに素敵なYouTubeがアップされていました。美しい風景を眺めながら、しばし心休まるひとときを得られますよ♪

 ブルガリアの旅の様子も拝見していると、いつか行ってみたいなぁ~という気になってしまいます。お薦めブログです。

●covanchoさんのブログ:http://blog.goo.ne.jp/covancho

伊藤ちか子さんの演奏情報♪

 すてきなアコーディオン奏者:伊藤ちか子さんから秋のお知らせが届いています。ハワイアン・バンドでのアコーディオンの音色、あるいはソロ・アコーディオンを楽しめますよ♪ 旧古川庭園での演奏もバラの香りの中でうっとりとアコーディオンの音色に酔いしれることができそうですね! お近くのものがありましたら、いかがでしょうか? (各イベント内のリンクは繋がっていないかもしれませんが、伊藤さんのHPから見ていただけます。)

::: 以下転載です :::

ようやく秋の兆しが感じられるようになりました。猛暑も涼しくなれば夏のおもいでとして懐かしく思い返せるようになるのかもしれません。秋のお知らせをお送りします。どうぞよろしくお願いいたします。伊藤ちか子 http://chikakoito.com/

★ 9/7(金) KAOLUAワンマンライブ at 下北沢ネバーネバーランド
ネバーネバーランドは下北沢に35年続くロックバー、沖縄居酒屋。きさくな沖縄料理があります。
18:30open 19:30start music charge \2,000+order
ご予約・お問合せ 03-3465-0737(18:00以降)

KAOLUA
Kaolu(vo.uku.) 山田john泰介(g.vo.) 伊藤ちか子(accordion)

下北沢Never Never Land http://love-shimokitazawa.jp/shops/detail/01427
世田谷区北沢3-19-3 2F 下北沢駅北口徒歩5分

★ 9/10(月),11(火)太田拓美モビール展 ミニイベントat 銀座ギャラリー悠玄
「世界のハッピー・モビール」出版記念
風に揺らぐモビールの世界をご覧下さい。ミニイベントでは、アコーディオンの曲にのせて作者がハサミと影をあやつります。
18:00~18:30 15分前から受付 ¥1,000

ギャラリー悠玄 http://www.gallery-yougen.com/
中央区銀座6-3-17 悠玄ビル 03-3572-2526
地下鉄銀座駅C2出口より徒歩2分、JR有楽町駅銀座口より徒歩5分

ご予約・お問合せ 工房アルレッキーノ
080-1251-8943

★ 9/27(木)伊藤ちか子ソロライブ at 三鷹 ウナマス
ウナマスは、マイクを使わずとも低音が伸びやかな独特な室内の反響があります。とてもおもしろい響きの場所なので、含めてお楽しみいただければと思っています。
19:00 open 19:30 start 2stage
¥2,500+order

ご予約.お問合せ
ウナマス : 0422-36-6252(19:00~23:00・日休)
伊藤ちか子 : javala@chikakoito.com

UNA MAS http://unamas.jp/
武蔵野市中町1-10-6 三鷹北口共同ビル2F
JR三鷹駅北口より徒歩5分
営業時間19:00~23:00

★ 10/20(土)秋バラの音楽会 at 旧古河庭園
「秋のバラフェスティバル」アコーディオンソロ


旧古河庭園では、秋バラの見頃に合わせ、「秋のバラフェスティバル」を開催します。日本の近代建築の父と称されるジョサイア・コンドル設計の重厚な洋館と、約90種180株の美しいバラが咲く西洋庭園を、ゆっくりとお楽しみください。
年に数回しか開放していない貴重な芝生での音楽会です。音楽に包まれ、リラックスした心地よいひとときをお過ごしください。
12:00~ 15:00~ 各回約30分 ※雨天中止
洋館横芝生広場にて
入園料 一般:150円 65歳以上:70円
※小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料
お問合せ 旧古河庭園サービスセンター 03-3910-0394

2012年9月 3日 (月)

第89回『アコーディオン喫茶かるふーる』(続き)

 昨日の『かるふーる』で印象に残ったのは、私から見ると少しばかり人生の先輩にあたる皆さんの積極的な生き方です。地域のイベントや施設などでの活動に参加なさったり公園デビューしてリクエストに応えたり、新しい曲に次々とチャレンジなさったりと、生き生きとアコーディオン・ライフを楽しんでいらっしゃる様子を伺い眩しく感じました。

 発表会前の仕上がり具合を確かめるように弾いてくださった平山教室門下生の皆さんの気合の入った演奏も聴き応えありましたし、初参加のKさんが昨日TOKYOベイアコさんで手に入れたばかりという楽器で披露してくださった演奏もすてきでした。

 個人的には大橋さんのマンドリンとのデュオで弾いた「月の砂漠」「河は呼んでる」の他にcovanchoさんと一緒に弾かせていただいたブルガリアの曲「Birijana」も楽しかったです。早めにお店に到着なさったcovanchoさんにブルガリアの曲を何か教えてとお願いしたら私にも弾けそうな譜面を出してくださって一緒に弾いてくださいました。ありがとうございましたhappy01

 お天気には恵まれない昨日でしたが、ちょっと憂鬱になりそうな気分を吹き飛ばしてくれる楽しいひとときで、また一ヶ月を元気に過ごすための充電をさせていただきました。ご参加くださった皆さんに感謝感謝note

【皆さんの演奏曲】

♪奥様お手をどうぞ ♪カッコーワルツ ♪ビア樽ポルカ ♪Birijana ♪Time to say goodbye ♪真実のミュゼットワルツ ♪ボルプタ ♪エスパナ ♪軍艦マーチ ♪テネシーワルツ ♪茶色の小瓶 ♪ハンガリアン・ダンスNo.5 ♪月の砂漠 ♪河は呼んでる ♪パピヨンのテーマ ♪恋心 ♪ラブ・ストーリー ♪ホラ・スタッカート ♪カルメン序曲 ♪ベニスの謝肉祭 ♪ムーミン~宇宙戦艦ヤマトetc.  ♪イパネマの娘 ♪アンパンマン・マーチ ♪ふるさと ♪古いスタイルの曲 [順不同、漏れや曲目の間違いもあるかもしれません・・・ ]

*************************************

※『かるふーる』にご縁のある皆さんのサイトをまとめてあります。更新作業をサボっているのでアドレスが変わっている方など繋がらないサイトもあると思いますが悪しからず・・・・
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

こちらに載っていない方でブログやHPなどお持ちの方は、お知らせいただければ掲載させていただきます。

※いろいろといただいている情報がありますので、また改めてアップします。

*************************************

フィンランド土産の紙ナプキンがとっても可愛いので改めてアップの写真と全体像を。

Pict0003Pict0002_4

2012年9月 2日 (日)

第89回『アコーディオン喫茶かるふーる』

0902_2


Pict0004Pict0001

 

 

 昨日に引き続きバケツをひっくり返したような雨が降ったかと思うとお日様が顔を出したりと目まぐるしいお天気の一日となりましたが、今日も『かるふーる』は盛り上がりました。楽器が心配だからとキャンセルが相次ぐかと思っていたのですが、逆に昨夜から今日にかけて4名のご予約が増え最終的に18名のご参加をいただき、また初参加の方も1名お迎えして(集合写真まん中のボタンアコのKさん)、楽しいひとときとなりました。

 悪天候の中、ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子をご持参くださいました皆さん、フィンランド土産をご持参くださいました I さん、ありがとうございましたhappy01

 

(Vアコ・コンテストへ向かうため、あるいは他のご用事で途中で帰られた皆さんは別写真になっています。最後の集合写真と両方に写っている方もお二方!)
(もう一つの写真はアコーディオンを弾くムーミン谷のスナフキン!とフィンランドのキャンディー)

 さて、家の用事を済ませてVアコ・コンテストの様子を配信しているサイトに接続した時には、最後の表彰式の場面で、イタリア行きの切符を手にしたのは美淋つゆ子さんだということは分かりました。その他の詳細は見逃してしまいましたので、また近日中にローランドのサイトを見てみようと思います。ご出演なさった皆さん、応援に行かれた皆さん、お疲れさまでした。きっと充実した時間を過ごされたことと思います。

 『かるふーる』の様子は、また明日以降アップしたいと思います。

忘れ物

Pict0008
本日のお忘れ物です。

「はるもにあ」で保管してくださっています。もし取りに行かれる場合は予めお電話して開店しているかお確かめの上、いらっしゃってくださいね。

●「はるもにあ」☎ 042-521-2959

関東アコ実行委員会ニュース

 毎回その豊富な内容に驚かされる「関東アコ実行委員会ニュース」。最新号がアップされています。今回も、先月号で3ページにわたるインタビュー記事が掲載されていたWさんの参加する千葉アコーディオンサークルの出演情報や平山教室の発表会など『かるふーる』仲間の皆さんに関係する記事もありますし、また初心者向けの講座開講のお知らせなどもありますよ。情報満載のニュース、お時間のある時にどうぞ!

●関東アコ実行委員会ニュース:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1205all.pdf

●関東アコHPトップ:http://www.kanto-acco.jp/

2012年9月 1日 (土)

明日の『かるふーる』

 明日の『かるふーる』には現在のところ14名のご予約をいただいています。チラシなどご持参予定の方、参考になさってくださいね。今朝、私の家の辺りでは一時的に雷雨があり、その後またいつものように強い日差しが出てきました。明日のお天気も不安定なようで楽器を持っていらっしゃる方には少し心配の種ですね。ピアノ式鍵盤の楽器の方はお店に常置の楽器(ビクトリア HMML 41鍵 120ベース チャンバー・マスタースイッチなし)をお使いいただけますので、どうぞ遠慮なくご利用ください。

 まだお席には余裕がありますので、参加ご希望の方は明日の午前中10時頃まででしたら工藤のPCメール宛て、それ以降でしたら『かるふーる』会場のお店「はるもにあ」へのお電話でお願いします。(「はるもにあ」へのお電話は12時以降にお願いします。)

●「はるもにあ」☎ 042-521-2959

 工藤の携帯連絡先をご存じの方は、そちらでも結構です。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »