フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 池内光子さんのライブ情報♪ | トップページ | 『歌声カフェ「空」』予定2012年10月~12月 »

2012年9月20日 (木)

花は咲く♪

●「花は咲く」:http://www.youtube.com/watch?v=_RwTct8K2JM&feature=fvwrel

NHKで流れているこの曲、聴いたことのある方も多いことと思います。≪NHK東日本大震災プロジェクト≫の一環として作られた復興応援のための歌だそうです。被災地出身あるいは縁の深い方たちが歌い継ぐような形で放映されています。テレビから流れてくる度に心にジーンときて、ついつい見入って(聴き入って)しまうのですが、JAA会報の最新号にもアコーディオン独奏用にアレンジされたものが掲載されていましたね。

前置きが長くなりましたが、昨日は『歌声カフェ「空」』でした。このところ歌集には載っていない曲を最初に1~2曲歌うことが多いです。『歌声カフェ「空」』の発起人であり予定表作りなど全ての準備を一人でこなしてくださっているMさんが昨日用意してくださった曲の一つが「花は咲く」でした。歌詞カードや譜面を用意してくださっていたので、アコーディオンで伴奏させていただいて参加者の皆さんで歌いました。1年半が過ぎても、まだまだ復興へは遠い道のりだと感じていらっしゃる方々も多いことと思いますが、被災地へ応援に駆け付けることの難しい私にできることは忘れないことだと思っています。折にふれ被災地の方たちや避難生活を続ける方たちのことを想像し、今の自分にできることは何だろうと考えてみる。そんな時間は大切なものですね。昨日もそのような機会をいただき、ありがたく感じました。

Mさんが昨日準備してくださったもう一曲は中村雅俊さんの「ふれあい」。上のYouTubeの中で一番最初に登場する中村雅俊さんの1974(昭和49)年のヒット曲、日本テレビのドラマ「われら青春」の主題歌です。懐かしい曲ですね♪ 「ひとはみな 一人では 生きてゆけない ものだから」というフレーズの繰り返しが心に残るいい曲です。

●「ふれあい」:http://www.youtube.com/watch?v=SuHzH05ygzE
 http://www.youtube.com/watch?v=tK6gprTKbz8&feature=related

この2曲の後は皆さんからいただくリクエスト曲を歌っていつものように和やかな楽しい時間を過ごしました。昨日もMさん以外は女性ばかりでしたが、皆さんのお元気な姿を拝見して私も気持ちがパーッと明るくなるような気がしました。

 

元気な女性といえば忘れてはいけないのは「カフェバーCoo」のオーナー「ふるや杏(きょう)さん。昨日も杏さんのピアノはいつ聴いてもいいなぁ~と思いながら一緒にアコーディオンを弾かせていただいていましたが、その杏さんからのお知らせの一つが下のイベントです。「乙女座」というユニットで杏さんと一緒に活動なさっている女優の水沢有美さんのCD発売記念パーティーがあるそうです。お食事&ライブ+NewCDで4000円ととってもお得なイベントです。興味のある方は下のサイトをご覧になってくださいね。「リンゴ追分」の歌詞を作った小沢不二夫さんは水沢有美さんのお父様なのだそうです! その生誕100年を記念したCDだとのことです。

 

●水沢有美 リンゴ追分 CD発売記念パーティー: http://plaza.rakuten.co.jp/otomezafan/diary/201209130000/comment/res/?cid=201209131923287540

« 池内光子さんのライブ情報♪ | トップページ | 『歌声カフェ「空」』予定2012年10月~12月 »

コメント

clover水沢有美さん、コメントありがとうございましたhappy01
東大和「カフェバーCoo」で、こちらから一方的にお姿をお見かけしたことはありますが、直接お話しさせていただく機会はまだありませんでした。5/3、私は昼の部に出かけたいと思っていますが、水沢さんは昼と夜のどちらへ行かれるのでしょうか? もし会場でお姿を見かけたら、お声をかけさせていただきますね。
水沢さんのいろいろな活動もブログで拝見しました。杏さんとのデュオの「乙女座」を含めて、ますますのご活躍をお祈りしますnote

はじめまして…水沢有美です。たまたまインターネットでこちらを拝見し、応援くださっていたんですね…ありがとうございます。5/3は、杏ちゃんのライブ!会場でお会い出来るかも知れません…楽しみにしています!ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。水沢有美

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 池内光子さんのライブ情報♪ | トップページ | 『歌声カフェ「空」』予定2012年10月~12月 »