フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« おとひさ通信Vol.3 ♪ | トップページ | きらり! えん旅 ~ヨネスケ 福島・矢吹町へ~ »

2012年10月10日 (水)

『歌声カフェ「空」』2012.10.10

今日の『歌声カフェ「空」』は参加人数が少なかったこともあり、テーブルをまぁ~るく囲んでアットホームな雰囲気でやりました。最初の曲「いい日旅立ち」は久しぶりの曲でしたが、あとは秋の曲や比較的定番となっている曲でした。小さい秋見つけた・紅葉・里の秋・あざみの歌・ゴンドラの唄・誰もいない海・白い花の咲く頃などなど。最後はCooママ「ふるや杏」さんのオリジナル曲「バナナの葉の下で」「FURUSATO」を杏さんのソロ演奏で聴かせていただきました。

 ひょっとしてと思って検索してみたらありました。

●「バナナの葉の下で」:http://www.youtube.com/watch?v=7C3rvC27sAo
 杏さんの演奏ではありませんが、反戦歌のこの曲、とても良い曲です。お時間あったら聴いてみてくださいね。毎年8月に東大和市で開催される平和イベントでも演奏される曲です。

●「FURUSATO」:http://www.youtube.com/watch?v=RYpy1tyZrFo
 こちらも杏さんの演奏ではありませんが、『歌声カフェ「空」』ではよく歌っている曲です。しみじみと心に沁みる曲です。

 どちらも私も大好きな曲です。

 杏さんのYouTubeもいろいろとありました。よろしかったらどうぞ♪

●「地球物語」: http://www.youtube.com/watch?v=PzAW2zVtotg

●「レッツ! 節電」: http://www.youtube.com/watch?v=gNkGdGoBM-g

●「みんなのチカラ」: http://www.youtube.com/watch?v=EW3UjVoA7zI

 今日、杏さんが話していらっしゃいましたがベーシストのJIGENさん(cobaさんのツアーにも同行されているのでご存じの方も多いことと思いますが)は、必ず毎月被災地に足を運んでいらっしゃるそうです。ご自身が岩手県の出身ということですが、毎月欠かさず仕事の合間を縫って被災地へ通うことを続けていらっしゃるというJIGENさん、すてきな生き方をしていらっしゃる方だなぁ~と益々ファンになりました。テレビでcobaさんと一緒に演奏しているところを見たことがある他は、杏さんとのユニット「歌民」での演奏しか聴いたことがないのですが、いろんな意味でカッコいいですね! 杏さんやCoo常連の皆さんも一泊二日で被災地応援の旅に行ってこられたそうです。こうやって被災地の皆さんのことを忘れずにいること、それぞれが自分にできる形での応援を続けること、本当に大事なことですね。

●JIGENさんのHP:http://ameblo.jp/momonashi/

*************************************

『歌声カフェ「空」』 次回は11月14日(水)です。

●「カフェバーCoo」:http://www.cafebar-coo.com/
 (CooのHPのトップページ、現在のところ杏さんとJIGENさんの「歌民」の演奏の様子が見られます♪)

« おとひさ通信Vol.3 ♪ | トップページ | きらり! えん旅 ~ヨネスケ 福島・矢吹町へ~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おとひさ通信Vol.3 ♪ | トップページ | きらり! えん旅 ~ヨネスケ 福島・矢吹町へ~ »