フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 11/4(日)の『かるふーる』 | トップページ | 若林充さんの演奏情報♪ »

2012年10月17日 (水)

三河しゅうぞうと仲間たち♪

 『かるふーる』のお仲間のお一人でもあり、『歌声カフェ「空」』にも度々ご参加くださっていた三河さんが3ヶ月に一度「カフェバーCoo」で開催なさっているイベント「三河しゅうぞうと仲間たち」。私も以前に何度か参加させていただいたことがあるのですが、このところ思うように外出できないことが多く、すっかりご無沙汰していました。昨夜は、元々予定していた約束がキャンセルになって時間ができたこともあり、久しぶりに三河さんの楽しい集まりにお邪魔してきました。

 音楽が生活の一部となっている皆さんが、日々いろいろなことで忙しい中でも練習を重ね発表の場を持てることを楽しみにしていらっしゃる様子がとても素敵です。ピアノ弾き語り・ギター弾き語り・津軽三味線・サックスとトロンボーンによるアンサンブル・アコーディオンとヴァイオリンのデュオ・コントラバスとギターとヴォーカルお二人のユニット・女性3人による歌とコント・独唱など大勢のお客様が入れ替わり立ち代りでステージにたち、最後は三河さんのステージでした。久しぶりに聴かせていただく三河さんの歌、ますます表現力豊かに身体全体を使ったステージは心に残りました。

 アコーディオンとヴァイオリンのデュオは、この集まりの中で生まれたユニットだそうです。アコーディオンは『かるふーる』に来てくださったことのあるHさん!

 皆さん、本当に素晴らしい演奏を楽しませてくださいました。私もちょっとだけ演奏させていただきました。歌声風に皆さんで歌っていただくコーナーで歌の伴奏を3曲(小さい秋見つけた、紅葉、里の秋)、それとソロのお時間を少しいただいたのでイギリス民謡をメドレーで(埴生の宿~庭の千草~アニーローリー)。

 会の最後は「カフェバーCoo」のオーナー「ふるや杏」さんのコーナー。昨夜は杏さんのピアノ弾き語りではなく、歌姫sayacoさんをステージにお呼びしてお二人の共演で締めくくりでした。sayacoさんの歌声に会場の皆さんもうっとりでした。11月にはリサイタルを控えているということで、こちらも楽しみですね♪

 いつも温かい気持ちでいっぱいになれる楽しい時間を作っていただき、三河さん、ほんとうにありがとうございますhappy01

●前回参加した時の様子:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2010/01/post-9047.html

 三河さんが毎週水曜日に司会進行をなさっている八王子のうたごえ喫茶<ふる里>の詳細はこちらからご覧になれます。
http://homepage2.nifty.com/furusato4f/ibento.htm

 三河さんの「良い子の歌」へも行ってみたいと思っているのですが、<ふる里>では清水信治さんのアコーディオンが楽しめる日もあって、こちらもいつか行ってみたいなと思っています。

●清水信治さん:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E4%BF%A1%E6%B2%BB (清水さんのことをもう少し知りたいなと思って検索したらWikipediaにこのブログがリンクされていました。ビックリ!! 6年前から行きたいと思っていながら、いまだに実現していないことが分かりましたcoldsweats01

« 11/4(日)の『かるふーる』 | トップページ | 若林充さんの演奏情報♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11/4(日)の『かるふーる』 | トップページ | 若林充さんの演奏情報♪ »