フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« アンジェロ・アクイリーニさんのライブ@高円寺♪ | トップページ | ♪大人の楽芸会&ハミング・フォーク&ポップス♪ »

2012年11月14日 (水)

『歌声カフェ「空」』2012.11.14♪

 今日の『歌声カフェ「空」』、いつものように歌ったりお喋りをしたり、楽しい2時間を過ごしてきました。自分の両親に近い年齢の方が多いので、戦中・戦後の話題が出たりなど、なかなか面白いお話を聞けるのです。年長の方々から聞かせていただくお話の中には、私たちの世代からまた下の世代へと伝えていかなければならないような内容もあったりすると思うのですが、とりあえず今は肩ひじ張らず様々な話を聞かせていただけること嬉しく思っています。

 「アメージング・グレース」から始まって、今日もいろいろな歌を歌いましたが、今日は私が初めて歌伴する曲が2曲ありました。

●「お嫁においで」:http://www.youtube.com/watch?v=7EmLK_IGCG4

●「学生街の喫茶店」:http://www.youtube.com/watch?v=tAco7gPRrPU

 他に記憶にあるものを並べてみると・・・

♪待ちぼうけ ♪ペチカ ♪山の煙 ♪冬景色 ♪雪の降る街を ♪川の流れのように ♪希望 ♪里の秋 ♪冬の夜 ♪秋の子 ♪たきび ♪遠くへ行きたい ♪富士の山 ♪もずが枯れ木で ♪忘れな草をあなたに 

 「お嫁においで」は軽快でノリがよく弾きやすい曲でした。気持ちよく伴奏できた気がします。
 一方「学生街の喫茶店」は私にはまだちょっと難しい曲でした。もしリクエストが出たら後回しにしていただいて杏さんのピアノ伴奏でお願いしようと思っている曲がいくつかあるのですが、その中の一つでした。でも、やってみないことには上達しないので一応伴奏させていただきました。何とか破綻はせずに歌っていただけたとは思うのですが、次にリクエストが出た時には自信を持って弾けるように、また練習しておこうと思います。
 リクエストいただいて上手く伴奏できなかった曲を一つずつ自分のものにしていくことで少しずつでも上達していけると思うので、月に一度の『歌声カフェ「空」』は私にとってとても良い修行の場となっています。自宅近くにこのような場があり、本当にありがたいことですhappy01

 来月の『歌声カフェ「空」』は12月12日(水)午後2:00~4:00です。
 
「カフェバーCoo」にて: http://www.cafebar-coo.com/

« アンジェロ・アクイリーニさんのライブ@高円寺♪ | トップページ | ♪大人の楽芸会&ハミング・フォーク&ポップス♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アンジェロ・アクイリーニさんのライブ@高円寺♪ | トップページ | ♪大人の楽芸会&ハミング・フォーク&ポップス♪ »