フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

心穏やかに・・・

 大雑把にではありますが、一応家の中の片付けもし、年末年始の買い物も済ませ、ホッと一息ついています。今年もいろいろなことがありましたが、それでも何とか一年を無事に過ごし、家族そろって新しい年を迎えることができそうです。あれもこれもと欲張っていろいろやろうとする生活を見直して、今年は「アコーディオンのレパートリーを増やしたい」とか「もっと指がスムーズに動くように基礎練習に励みたい」とか時間の必要な目標は立てませんでした。家族と自分の健康を最優先に考えて、少し余裕があればアコーディオンを弾くという気持ちで無理せずやってきました。その甲斐あってか、2012年も終わろうとしている今日、とても心穏やかに過ごしています。何も問題がない訳でも、この先の心配がない訳でもありませんが、どんな状況にあっても自分にできる最良のことをやっているという気持ちを持てれば、心に落ち着きを感じることができるのかなと思います。

 今年も一年間、一度も休むことなく12回の『かるふーる』を開催できたこと、ご参加くださった皆さんに心から感謝しています。このブログを読んでくださっている皆さんにも、感謝しています。まだお会いしたことのない方からのコメントやメールからもアコーディオン仲間の皆さんとの繋がりを感じることができ嬉しい気持ちになることも多々ありました。

 年末年始とはいえ、ゆっくりすることは出来ずお仕事だという方もいらっしゃることと思いますが、どうぞ皆さまが新たな年への希望を持って安らかな気持ちで明日の朝を迎えられますよう、お祈りしています。

2012年12月29日 (土)

一足早いお年玉?!

 部屋の片付けをした後、家族がゴミとして捨ててあった銀行の使い古し封筒10枚ほどに何だか怪しい匂いを感じ、一応中身がないかチェック! やはり勘は当たっていました。合計7,000円を中から発見。捨てた当人は「透かしてみて確認したんだけどなぁ~」と。

 そのままゴミ置き場へ持っていかれたかもしれないこの7,000円、当人の了解を得て大晦日の食卓を少しばかりグレードアップするために使わせていただくことになりました。ラッキーsign03 少しばかり早めにお年玉をいただいたような気分ですhappy01

2012年12月28日 (金)

ららら♪クラシック スペシャル~クラシック・ハイライト2012~

 大晦日にこんな番組がありますよ♪ バンドネオン奏者の三浦一馬さんもご出演だそうです。詳細は以下でどうぞhappy01

shineららら♪クラシック スペシャル~クラシック・ハイライト2012~shine

● https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20121231-31-12743

● http://www.nhk.or.jp/lalala/

● http://www.nhk.or.jp/lalala/next.html

2012年12月26日 (水)

関東アコ実行委員会ニュース更新♪

 毎回情報満載のHP、関東アコ実行委員会ニュースが更新されています。

http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1207all.pdf

 先回の『かるふーる』の際にもご案内をいただきましたが、来年も泊りがけの伴奏講座が開催されるとのことで、その詳細についてもご覧いただけます。締め切りが1/20だそうです。『かるふーる』仲間の皆さんの中にも既にご予約済みの方もいらっしゃるとのことです。興味のある方は上のHPから詳細をご確認の上、お申込みなさってみてはいかがでしょうか?

 こちらもやはり『かるふーる』の際に口頭でのお知らせのあった東北アコーディオン・ジャンボリーに関する記事もあります。来年5月18日~19日に開催予定とのことです。こちらも参加者新たに若干名募集だそうです。

 他にもいろいろな情報をご覧になれますので、是非どうぞnote

2013年1月の『かるふーる』ミニライブ♪

 クリスマスの昨日、新潟からとっても素敵なクリスマス・プレゼントが届きましたxmasshine
 1月の『かるふーる』ミニライブのお申し出が新潟を中心にご活躍なさっている田中トシユキさんからありました。以前から『かるふーる』へ関心をお寄せいただいていて、前にこのブログでもライブ情報を紹介させていただいたこともあります。その時には「ボサコルデオン」というユニットとしてのご紹介でしたが、今回のミニライブは田中さんお一人での演奏となります。

 2006年に初めて「ボサコルデオン」のライブを拝見した時のブログ記事がありました。
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2006/10/bossaccordon__53ca.html
 東京でのライブの機会はあまり多くない田中トシユキさんの素晴らしい演奏を新年最初の『かるふーる』で楽しめるなんて、すてきなお年玉ですねhappy01
 12/26現在のご予約は13名でまだまだお席に余裕がありますので、1/6(日)の『かるふーる』&ミニライブに参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡をお待ちしていますsign03
 以下、田中さんからメッセージをいただいていますので転載します。演奏予定曲も魅力的ですねぇ~heart01
 
 YouTubeでも田中さんの演奏を楽しむことができますが、生演奏の迫力にはきっとかなわないことでしょうね。1/6がとても楽しみですheart04

http://www.youtube.com/user/noedroccassob?feature=watch
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
◆アコーディオン奏者・田中トシユキと申します。
普段の活動はほとんど新潟中心ですので以前から憧れていた「かるふーる」参加楽しみにしております。
フレンチタイプアコで演奏しておりますが、ミニライブではスウィングミュゼットやシャンソン、タンゴ、そしてジャズなども演奏させていただきます。
予定曲例: ♪A Paris (パリで)  ♪Balajo(バラジョー) ♪Nuages(ヌアージュ) ・・・ほか

●ボサコルデオンのHP:
http://www.d3.dion.ne.jp/~atagiin/index.html
***************************************

shinecafe『アコーディオン喫茶かるふーる』&ミニライブの予定shinecafe

  2013年1月6日(日)
   午後1:30~2:00 shineheart04田中トシユキさんのミニライブshineheart04
   午後2:00~5:00 演奏交流会

●会場:「はるもにあ」http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
●珈琲代 600円
●会場準備の都合上ご予約をお願いしています(定員25名)
●アコーディオンに限らず音楽のお好きな方、演奏ご希望の方、聴くだけの方、大歓迎です♪ 発表会・音楽イベントなどのチラシ配布もどうぞ♪

2012年12月25日 (火)

銀座ゲルマニア閉店のお知らせ

 『かるふーる』にもご参加くださったことのあるピアニストの清水智子さんからお知らせをいただきましたが、銀座ゲルマニアが今月29日で閉店するのだそうです。清水信治さん、渡辺弘美さん、松本操子さんなどアコーディオン奏者の皆さんも数多く出演されてきた老舗のビアホールがなくなることに寂しさを感じる方も多いことと思います。先日お亡くなりになった中村勘三郎さんも通われていたとのことです。

 今日が清水智子さんの演奏最終日とのことですが、29日にもまた飛び入り参加のご予定だとのこと。明日・明後日はアコーディオン奏者の方の出演があるようです。私はとうとう一度も足を運ぶ機会がなく残念なことをしましたが、ゲルマニア・ファンの方、あるいは興味があったけれど行く機会がなかったという方、最後にいかがでしょうか?

●銀座ゲルマニア:http://www.ginza-germania.com/
●演奏予定表:http://www.ginza-germania.com/

2012年12月24日 (月)

メリークリスマス♪

Pict0013Pict0011

 クリスマス・イブ、そして振替休日でもある今日、私は午後から休日出勤ですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 『かるふーる』でもお馴染みのcafetardeさんからクリスマスの曲をYouTubeにアップしたというお知らせをいただきました。先日、保育園のクリスマス会でご一緒したクリスマス・ソング・メドレーをcafetardeさんの演奏と画像でお楽しみいただけますよ。

 cafetardeさんからのクリスマス・プレゼント、皆さんもお楽しみください~xmasshine

https://www.youtube.com/watch?v=Rcj_fZKbofQ

 他の曲もこちらから楽しめますよnote

http://www.youtube.com/user/cafetarde

2012年12月19日 (水)

cobaさんのラジオ出演情報

cobaさんが12/24(月・祝)に出演なさるラジオ番組のご紹介です。

詳細は以下からご覧くださいね。

shineheart04みんなで科学 ラボラジオ  ▽ミッション「LED」「ボイジャー」shineheart04

http://www.nhk.or.jp/laboradio/

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20121224-05-79854

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20121224-05-81658

●cobaさんのHP:http://www.coba-net.com/

2013年『歌声カフェ「空」』の予定♪

0001 来年(2013年1月から3月)の『歌声カフェ「空」』の予定です。3ヵ月ごとに新しい予定表を作ってくださるのもMさんですが、今回はお正月バージョンでしょうか、キラキラと金色に輝くはがきに印刷してくださっています。ハーモニカ・サークルの指導、マラソン、歌声喫茶と休む間もないのではないかと思うほど精力的に活動なさっているMさんのお話を聞かせていただくのも月に一度の『歌声カフェ「空」』の楽しみにもなっています。毎回、歌集にない曲も取り上げてくださるので、「今回はどんな曲だろう?」と私は内心いつも少しばかりドキドキしていますが(すぐに伴奏できない曲だったらどうしよう・・・なんて)、それはそれでビックリ箱を開けるような楽しみでもあります。

 参加者は女性が多いですが、もちろん男性も大歓迎です。時にはCooママ「ふるや杏」さんの弾き語りが聴けたりもしますし、参加者の演奏や歌のご披露もあります。

 お近くの方、歌のお好きな方、よろしかったらご一緒にhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

heart04shine『歌声カフェ「空」』@「カフェバーCoo」shineheart04
 http://www.cafebar-coo.com/index.html

 2013年 1/16(水) 2/13(水)  3/13(水) 
        午後2:00~4:00

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 CooのHPのトップページに先週のイベントの写真が掲載されています。私もどこかにいますよ、探してみてくださいねwink

 facebookでも様子を写真で楽しむことができますよ。こちらにもアコーディオン・ソロの一曲目「オーシャンゼリゼ」を立奏でやってみた際の写真を載せてくださっています。来年の目標の一つとして体力をつけて少しずつ立奏にもチャレンジしてみようかなと思っていますrock
http://www.facebook.com/cafebarcoo?ref=stream#!/photo.php?fbid=489028354475089&set=a.489027094475215.112131.462819947095930&type=1&theater

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.489027094475215.112131.462819947095930&type=1#!/photo.php?fbid=489027347808523&set=a.489027094475215.112131.462819947095930&type=3&theater

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.489027094475215.112131.462819947095930&type=1

 

2012年12月17日 (月)

2013年9/1(日)ポコ・ア・ポコのミニライブ♪

Photo_8 こちらも年に一度のミニライブを目標にレパートリーを増やしているマンドリン&アコーディオンのデュオ「ポコ・ア・ポコ」。大橋隆史さんのマンドリンと工藤のアコーディオンです。写真は今年7月のミニライブの際のものです。大橋さんのマンドリンに対する熱心さはアコーディオンに対する情熱を上回るのではないかと思えるぐらい、マンドリンの腕前はどんどん上達されているように思います。選曲も譜面準備も全てお任せで、私は自分のパートを練習するだけという形で楽をさせていただいていますが(?)、奇数月の2曲の披露&年に一度のミニライブという「ポコ・ア・ポコ」の活動を来年も続けていきたいと思っています。

2013年9月1日(日)「ポコ・ア・ポコ」のミニライブ、お楽しみにheart04

2013年4/6(土)春陽かしましミニライブ♪

Photo_6 こちらも年に一度ぐらいは一緒にやりたいねと、昨年に続き「かしましミニライブ」を予定している工藤・緒方・坂本の「かしましトリオ?」です。写真は今年3月のものです。デュオとトリオによる演奏でお楽しみいただこうと現在曲選びを行っています。坂本光世さんにお誘いいただき始まった「かしましライブ」。毎回いろいろなことを学ばせていただきつつ、楽しんでもいます。アコーディオン1台ではできないことを2台・3台で表現する楽しさを追求してみたいと思います♪ メンバーは工藤絵里・緒方昭子・坂本光世です。

2013年4月4日の「春陽かしましミニライブ」、お楽しみにheart04

●坂本光世さんのHP:http://www.mit.halfmoon.jp/

2013年3/3(日)池内光子さんのミニライブ♪

Photo 先日のJAPCアコーディオニスト大忘年会での素晴らしい演奏も記憶に新しいですが、池内光子さんも毎年ミニライブをやってくださいます。来年は3/3の雛祭りの日ですね♪

 各地での演奏活動の様子もブログで拝見することができますが、本当に精力的にレパートリーも増やし様々な形でアコーディオン・ファンを増やすことに貢献なさっているように思います。五十嵐美穂さんと同じく平山教室門下生でいらしゃるので、暗譜・立奏による聴き応えたっぷりの演奏を楽しめます。

2013年3月3日(日)池内光子さんのミニライブ、お楽しみにheart04

●池内光子さんのブログ:http://yaplog.jp/accordion0210/

2013年5月5日(日)五十嵐美穂さんのミニライブ♪

Photo_21_2 毎年5月にリサイタルを行うことが恒例になっている五十嵐美穂さん。毎年その前にリハーサルを兼ねて『かるふーる』ミニライブをやってくださいます。来年は5月28日(火)にリサイタルが決まっているそうです。

 毎回、リサイタルでの演奏曲の仕上がり具合を確かめるように聴き応えのある曲を30分たっぷりと楽しませてくださいます。毎回このミニライブを楽しみにされている方も多いことと思います。2013年5月5日(日)の五十嵐美穂さんのミニライブ、お楽しみにheart04

2013年7/7(日)満武直人さんのミニライブ♪

Photo_3Photo

 既に予定だけアップしてありますが、1213年7月7日(日)のミニライブのお申し出をくださったのは満武直人さん。『かるふーる』の時には、山登りにいらっしゃった際の記念の品を持参して見せてくださったり、手作りの楽器をご持参くださったりと、毎回演奏の他にも楽しい話題を提供してくだいます。

 7月のミニライブでは、これまで『かるふーる』で演奏なさってきた曲目の中から、アルプス系音楽・ワルツ・抒情歌的な曲を選んで演奏してくださるご予定だそうです。後半の2曲ないし3曲は12月の『かるふーる』でご披露くださった電子アコーディオンを使っての演奏も考えていらっしゃるとのこと。楽しみですねheart04

2012年12月15日 (土)

第6回 ハミング フォーク&ポップス♪

 午後の部が終わって帰宅後は疲れてちょっと横になりましたが、夕食を済ませた後は、またまたハミングホールへ。こちらも「カフェバーCoo」主催の12月恒例イベント「フォーク&ポップス」。Cooの常連のお客さまたちやスタッフの皆さんによる素晴らしい演奏やお笑いコントなど、こちらも2時間たっぷりと楽しませていただきました。出演者の多くは他にお仕事を持ちながらも音楽にかける情熱はプロにも負けないぐらいではないかと思うレベルの高さです。出演者のほとんどがCooで顔なじみの皆さんでしたが、改めてCooに集う方たちが大好きになりました。音楽を通じて自分自身も元気になって、周りをも元気にしていくことができること、素敵なことですね。

 今日は3つのイベントのハシゴでさすがに疲れはしましたが、たくさんの演奏を聴く中でもらったパワーも大きかったような気がします。明日からもまた頑張れそうですhappy01 (年末にかけてやり残していることが山積みです!)

大人の楽芸会@ハミングホール♪

 保育園のクリスマス・コンサートが行われた武蔵村山市民会館から帰宅して、そのまま次は東大和市民会館(ハミングホール)へ。歌声喫茶のお手伝いをさせていただいている「カフェバーCoo」の主催で「第一回 大人の楽芸会」というのが開催されました。「カフェバーCoo」の常連のお客さまを中心にいろいろな演奏を楽しませていただきました。フォーク・グループ、ピアノ弾き語り、津軽三味線、サックス・グループ、ハーモニカ・グループ、ギター弾き語り、お笑いと歌、ソロやデュオによる歌など。私もアコーディオンで一曲メドレーで演奏させていただきました(オー・シャンゼリゼ~黒い瞳~トロイカ)。そして、その後は出演者の皆さんの入れ替わりの時間帯に会場の皆さんに歌っていただくコーナーがあり、そこでCooママ(ふるや杏さん)のピアノと一緒に伴奏をさせていただきました(夜明けのうた、カチューシャ、学生時代、高原列車は行くよ、銀色の道、四季のうた、あざみの歌、見上げてごらん夜の星を、リンゴの歌、ふるさと)。 『かるふーる』にご参加くださったことのある方も私以外に3名ステージで演奏なさっていましたよ。
 仕事や家事や育児や介護など、いろいろなことがある中でも音楽に生きがいや喜びを感じている方たちの姿を見ると、お話したことのない方も皆さん仲間のような気がしてきて、楽しい2時間でした。

**************************************

 このイベントの司会進行役を務めてくださった三河さん(『かるふーる』でも何度か素敵な歌を披露してくださったことがあります)が最近力を入れている活動が八王子の歌声喫茶「ふる里」の「良い子の歌」だそうです。今年最後の来週水曜日にはナポリタン付きライブという形で開催されるそうです。歌のお好きな方、こちらも楽しそうですよ。詳細は「ふる里」のHPでご覧くださいね。

http://homepage2.nifty.com/furusato4f/ibento.htm

保育園クリスマス コンサート♪

121215_
20121215


 今日の午前中はcafetardeさんと一緒に友人の保育園のクリスマス・コンサートに参加してきました。cafetardeさんのズボンにはサンタさん、手に持っているのは手作りの鈴とリコーダー。私も楽器にサンタさんとクリスマス飾りを付けて、普段は被らない帽子を被り、最初の一曲だけ立奏でやってみました。

cafetardeさん&工藤のデュオで今日の演奏曲は

xmas「クリスマスソングメドレー Santa Claus is Comin' to Town & We Wish You A Merry Christmas」(鈴&リコーダー:cafetardeさん、アコーディオン:工藤)

xmasグノーのアヴェマリア(アコーディオン・デュオ)

xmas天使の飛行(アコーディオン・デュオ)

 cafetardeさん、遠方からのご参加(しかも朝早くから!)ありがとうございました。 二人で楽しく演奏できて良かったです。素敵なお花のアレンジメントもいただきハッピーでしたねhappy01 

若林充さんの演奏情報♪

 アコーディオン奏者の若林充さんから12月の演奏情報が届いています。興味のあるものがありましたら是非どうぞ♪

 

::: 以下転載です :::

 

こんにちは。いよいよ年の瀬が迫って参りました。慌ただしくも、なんとなく胸躍るシーズンですね。来週2つライブがあります。よろしければ、遊びにいらしてください。

若林充(アコーディオン)

<<propithecus
(プロピテクス)ライブ 第二弾  〜染ミル会-ソノヨン〜>>
◇日程:12月19日(水)
◇会場:新宿REX BAR
◇開場18:45 開演19:00
◇・前売予約¥2.300  ・当日¥2.800(小スペースのため当日販売を行わない場合 もありますので、必ずお電話にて一度お問い合わせ下さい)   ※いずれも1ドリンク+1フード代別途¥700
◇出演:新宿心音会板谷祐/現王園崇とJUN/propithecus

◇チケット予約:クールドロワ電話予約のみ 03-3368-3395(1度に4名様まで御予約可能です)
◇予約キャンセルに関して:キャンセルの場合は、必ず12/18(火) までに03-3368-3395へお電話下さいますよう、              御協力宜しくお願い致します。キャン セル料などは一切かかりません。
◇会場問:新宿REX BAR/03-5155-8550
◇主催問:クールドロワ/03-3368-3395


propithecus(プロピテクス)とは?
           タツヤ(vo.gt.)
           小泉礼子(カホン.ボウラン.vln.)
           若林充(acco)

ロックにアコーディオンのトラッドテイストを混ぜたようなオリジナルをやってます。このバンド、どこに行き着くのやら、そんな楽曲作りが楽しいです!


10月の初ライブを迎えたpropithecus、早くも第二回目のライブです!
我々の出番は対バン3組中2番め、19:45~20:30です。


<<TOKOシャンソンライブ 〜道草日和〜>>
12月20日(木)18:30open 19:00start
      @四谷コタン(新宿区若葉1−9金峰ビル101 03-3357-7093)
      1600円+1ドリンク

       出演:大久保雅永 弱つよむ 田村安志 TOKO(白田旬子)

           TOKOさんと初共演です。アコと唄でエディット•ピアフをやります。
           出番は1番目です。

2012年12月13日 (木)

松本みさこ Rolandデモ演奏♪

Ako 先日の「JAPCアコーディオニスト大忘年会」でもV-アコによる素敵な演奏を披露してくださった松本みさこさんから今週末のご予定が届いています。ローランドのデモ演奏を楽しめるそうですので、お近くの方、V-アコに興味のある方、行ってご覧になってはいかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

shineheart04松本みさこ Rolandデモ演奏shineheart04

■12月15日(土)14:00~と17:00~
■町田 島村楽器ミーナ店(徒歩5分 町田駅ターミナル口直結B1階)
■予約制(0427106088)
http://www.roland.co.jp/event/shop.cfm

今年最後のデモ演奏です。2回のステージです。是非是非!お待ちしています。

2012年12月12日 (水)

『歌声カフェ「空」』2012.12.12♪

 今日は12が三つ並んでますね!

 今年最後の『歌声カフェ「空」』には初めての女性が来てくださいました。途中の休憩時間に「カラオケで歌いたいけれど入ってない曲でとても好きなものがあるんだけど・・・」と教えてくださった曲「Casa Bianca(白い家)」はVicky(ヴィッキー)の歌で日本語でも吹き込まれていたそうです。メロディーを少し歌っていただくと何となく聞いたことがある気もしますが確かではありません。どんな曲かなと調べてみたら、なかなか素敵な曲でした。Vickyさんは大ヒットした「恋は水色」も歌っていたらしいです。

●Casa Bianca(Vicky):http://www.youtube.com/watch?v=PLb0DUd1X1c
●Casa Bianca(Marisa Sannia):http://www.youtube.com/watch?v=NxothSyw7f8

●Vicky:http://www6.ocn.ne.jp/~jazzvo/Vicky.html

 
**********************************

 歌集にない曲を毎回何か選んで準備してきてくださるお世話役のMさんが今日持ってきてくださったのは「寒い朝」。大橋さんのおかげで「その曲、知りません」と言わずに済みましたhappy01

●寒い朝(吉永小百合):http://www.youtube.com/watch?v=j86-H8JSw5M

 Mさんが吉永小百合さんの出演なさっている映画を最近見に行かれたということで、その映画のタイトル「北のカナリアたち」からの連想で「かなりあ」も歌いました。この歌も初めて伴奏したような気がします。

●北のカナリアたち:http://www.kitanocanaria.jp/

●かなりあ(西條八十作詞 成田為三作曲):http://www.youtube.com/watch?v=peP5ikVxKlc

 先月も歌った「お嫁においで」のリクエストが今日も出ましたが、これは楽しくて私も好きです♪ 今年も家族の入院などで参加できないことが何回がありましたが、歌のお好きな方たちと過ごす時間、教えていただくことも多く、私にとって楽しい学びの場です。来年はお休みせずに毎回参加したいと思いますhappy01

**************************************

■来年の予定です:1/16(水) 2/13(水) 3/13(水) 午後2:00~4:00
  東大和「カフェバーCoo」にて:
http://www.cafebar-coo.com/

*************************************

■12/15(土)のハミングホールでのイベントもどうぞよろしく♪
 「大人の楽芸会&ハミング・フォーク&ポップス」

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/11/post-f309.html
 
 

アコーディオンと影絵のクリスマス(伊藤ちか子さん)♪

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから届いたお知らせです。アコーディオンと影絵のコラボレーション、きっととっても素敵なひとときを過ごせることと思います。夜の部が満席となり、昼の部が追加されるそうです。クリスマス・イブのひととき、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

12月も半ばにさしかかり、今年も残りわずかになってきました。いつもライブをさせていただいている大好きなカフェ・マルディのクリスマスライブのお知らせです。
伊藤ちか子
http://chikakoito.com/

★ 12/24(月祝)クリスマスライブ2012 夜の部 満席のお知らせ at 池ノ上 カフェ・マルディ
先日お知らせしました、ディナータイム 18:30~の部はありがたいことに満席となりました。
ただいまキャンセル待ちとなっております。
お問合せはcafé mardiまでお願いいたします。
03-5452-8299(火休)
cafe.mardi@gmail.com

★ 12/24(月祝)クリスマスライブ2012 追加公演 昼の部 at 池ノ上 カフェ・マルディ
〜アコーディオンと影絵のクリスマス〜


昼間のカフェ・マルディは冬の光が美しく射し込みます。
クリスマスのランチタイム、1時間から1時間半くらいの軽やかな会となる予定です。アコーディオンと影絵でおもてなしします。
尚、24日夜の部にお申し込み頂いている方で昼の部に変更されたい方はお手数ですがカフェマルディまでご連絡頂く様お願い致します。

open 12:30 start 13:00
charge \2,600 with 1drink 要予約

アコーディオン:伊藤ちか子
切り紙影絵:太田拓美


Lunch menu
自家製シュトレンのデザートプレート 500yen
クリスマスショートケーキ 500yen
クリスマスランチプレート 1000yen etc.


café mardi http://cafe-mardi.blogspot.jp/
世田谷区北沢1-8-2-101 京王井の頭線池ノ上より徒歩2分
ご予約.お問合せ 03-5452-8299(火休)
cafe.mardi@gmail.com

来年の『かるふーる』ミニライブ予定♪

 来年の予定ですが、このところミニライブのお申し出が相次いでいます。嬉しいことですね♪ ご検討中という方もいらっしゃるかもしれませんので、決まっているものを早めにお知らせしますねhappy01

******************************

shine●2013年2月:「みお」さんのミニライブ

shine●2013年3月:池内光子さんのミニライブ

shine●2013年4月:春陽かしましミニライブ
   (工藤絵里・緒方昭子さん・坂本光世さん)

shine●2013年5月:五十嵐美穂さんのミニライブ

shine●2013年7月:満武直人さんのミニライブ

shine●2013年9月:「ポコ・ア・ポコ」のミニライブ
  (マンドリン:大橋隆史さん&アコーディオン:工藤絵里)

******************************

 2月の「みお」さんと7月の満武さんは初の『かるふーる』ミニライブですね。それぞれに、これまで学び身につけていらっしゃった曲たちをミニライブへ向けて磨きをかけて聴かせてくださるようです。楽しみですね~heart04

2012年12月11日 (火)

JAPCアコーディオニスト大忘年会の様子♪

 楽しかった大忘年会の思い出がまだ頭の中でクルクル回っていますが、JAPCfacebookに写真がアップされています。いらっしゃれなかった方も、イベントの様子を写真でお楽しみいただけますよhappy01  私が抱えている楽器は「あんざいのりえ」さんに貸していただきました。のりえさん、ありがとうございましたnote

http://ja-jp.facebook.com/pages/JAPC-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%8C%AF%E8%88%88%E5%8D%94%E8%AD%B0%E4%BC%9A-Japan-Accordion-Promotion-Conference/320499187974472?sk=photos_stream#!/pages/JAPC-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%8C%AF%E8%88%88%E5%8D%94%E8%AD%B0%E4%BC%9A-Japan-Accordion-Promotion-Conference/320499187974472?sk=photos_stream

 池内光子さんのブログでは池内さんの演奏も聴けますよ!

http://yaplog.jp/accordion0210/

2012年12月 9日 (日)

JAPCアコーディオニスト大忘年会2012♪

 昨夜の「JAPCアコーディオニスト大忘年会」、『かるふーる』仲間の皆さんも大勢参加なさっていて、美味しいお料理と素晴らしい演奏もたっぷりの楽しい楽しい3時間となりました。

 JAPC代表のサラサラさんや副代表の真野照久さんをはじめ、他にも『かるふーる』のお仲間の演奏をたくさん聴かせていただけました。「あんざいのりえ」さんの観客を巻き込むパフォーマンスはいつ見ても楽しいですね ミカミさんも大型ダラッペで雰囲気たっぷりに弾かれていました。matzo(マッツォ)さんの弾き語りは表現力が一段と進化しているように感じました。池内光子さんもいつもながらの聴き応えたっぷりの演奏でした。cafetardeさんと工藤も、楽器を貸して下さるというので次の週末に保育園イベントで弾く予定の「天使の飛行」を公開練習のつもりで弾かせていただきました。弾き慣れた自分の楽器ではないことから演奏そのものはお聴き苦しいものだったかと思いますが、それでも会場の皆さんとお祭り気分を共有できたような気がして楽しい一幕でした。

 その他の皆さんの演奏もどれも楽しく素晴らしく、とりわけ最後にバイオリンの方とのデュオで演奏されたMiyackさんの演奏には皆さんうっとりと聴き惚れていたようでした。田ノ岡三郎さん・大塚雄一さん・オランさんなどチラシにお名前のあった方たちがご都合で不参加だったことは残念ではありましたが(皆さん、『かるふーる』のお仲間ですから久しぶりにお会いしたかったです!)、アコーディオン仲間の皆さんとの忘年会を心から楽しんできました。

 昨夜参加なさっていた皆さんのうち、HPやブログなどをお持ちの方を分かる範囲でご紹介しますね。

●「あんざいのりえ」さん:http://pinkparachute.jpn.org/top/
●ミカミさんのお店:http://www.portlate.com/ke_index.html
●池内光子さん:http://yaplog.jp/accordion0210/
●cafetardeさん:http://www.youtube.com/user/cafetarde

●matzoさん:http://freett.com/momom/
●Miyackさん:http://www.geocities.jp/miyack2/
●松本操子さん:http://jp.myspace.com/matsumotomisako
●JAA:http://www.npo-jaa.jp/
●トンボ楽器:http://www.tombo-m.co.jp/
   ・http://jp.myspace.com/matsumotomisako(アコーディオン体験講習)

●谷口楽器:http://www.taniguchi-gakki.jp/
   ・http://www.taniguchi-gakki.jp/sunday.html
(サンデートークの予定)
●池辺楽器店 鍵盤堂:http://www.ikebe-gakki.com/realshop/kenbando/?gclid=CJf55KDMjLQCFQVcpQodHBsASA
   ・http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/kbd_accordion-school/index.html(檜山学さんの教室情報)
●JAPC:http://ja-jp.facebook.com/pages/JAPC-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%8C%AF%E8%88%88%E5%8D%94%E8%AD%B0%E4%BC%9A-Japan-Accordion-Promotion-Conference/320499187974472

 たくさんのお教室やサークルや楽器店などからアコーディオン大好き仲間たちが一堂に会して一緒に楽しむイベント、来年以降も7月と12月に開催予定でいるというお話もありました。アコーディオンが大好きという気持ちで繋がっている人たちが仲良く楽しめるイベント、これからも期待していますhappy01

 写真はJAPC代表・副代表のお二人がハーモニカ奏者の女性と「リベルタンゴ」を演奏中のもの。cafetardeさんと工藤の二重奏(みおさん、写真を送ってくださってありがとうございました!)。乾杯写真(マンドリンの大橋さんと。こちらの写真は池内さんから送っていただきました。ありがとうございました!) 私は写真の腕に自信がないので1枚しか撮っていないのですが、そのうちにJAPCのfacebookに様子がアップされるのではないかと期待して待っています。

20121208japc201201208japc
20121208japc_4

2012年12月 7日 (金)

チャリティうたごえ喫茶(NMCギャラリー&スタジオ)♪

0001_449x640
 こちらも先日の『かるふーる』の際にいただいたチラシです。毎年恒例になっているイベントの最終日にアコーディオン伴奏による「チャリティうたごえ喫茶」が開催されます。『かるふーる』会場である「はるもにあ」のピアノの上には常に素敵な絵が飾られていることを常連の皆さんはご存じのことと思いますが、その絵を描いていらしゃる三多摩教室のKさんとお仲間たちが伴奏をなさるそうです。西武拝島線・国分寺線の小川駅から近い場所で、期間中(12/14~12/17)日替わりでいろいろと楽しめるようです。

 お近くの方、チャリティ・イベントに関心をお持ちの方、是非いかがでしょうか?

*******************

heart04shineチャリティうたごえ喫茶heart04shine

■12/17(月)午後2:00開演
■入場無料(チャリティのための募金をお願いします)
■NMCギャラリー&スタジオにて

*******************
●NMCギャラリー&スタジオ:
   http://nmcgallery.com/
●アクセス:
   http://nmcgallery.com/access.html

2012年12月 5日 (水)

cobaさんテレビ出演情報♪

 12月9日(日)午前2:50~午前3:20(土曜深夜)、NHK-BSプレミアムでcobaさんが出演予定の番組がありますよ。

shineheart04J-MELO in ヨーロッパ パート1heart04shine

詳細は以下でどうぞ!

http://www.nhk.or.jp/j-melo/nhkworld/japanese/broadcast/index.html

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20121208-10-31802

*********************************

●cobaさんのHP: http://www.coba-net.com/

●cobaさんのブログ: http://coba.eplus2.jp/

●cobaさんのmyspace:http://www.myspace.com/cobanet

BAR IMPRONTA(インプロンタ)2013/01/05オープン♪

0001  

 ポートレート高円寺店でアコーディオン・ライブを企画するなど高円寺をアコーディオンの街へと変えつつあるミカミさんですが、来年からは独立して新たなお店を構えることとなるそうです。高円寺駅からも徒歩1分と便利な場所ですね。これからも様々なアコーディオン関連企画で楽しませてくださることと思います。ますます目が離せませんね!

 来年1月5日にオープンする「BAR IMPRONTA」、私もそのうちに時間を作って遊びに行きたいと思いますhappy01 
皆さんも是非sign03

http://bar-impronta.com/

ポートレートWeekend Accordion Live (ちんどんバンド☆ざくろ)♪

0005 ご案内が遅くなりましたが、先日の『かるふーる』の際にいただいたチラシです。毎回『かるふーる』で若々しい感性に溢れる演奏を聴かせてくださるミカミさんの企画によるアコーディオン・ライブです。ポートレート高円寺店でのライブも坂本光世さん、田ノ岡三郎さん、オランさんに続き4回目ですね! 毎回大盛況で皆さん休日の午後をたっぷりと楽しんでいらっしゃるようです。今回は出演者の人数も多く、また一段と盛り上がりそうですね♪ 「ちんどんバンド☆ざくろ」さんのHPのお写真を見るだけでも楽しさいっぱいですよ♪

******************

    shineポートレートshine
shineWeekend Accordion Liveshine
  shineheart04<ざくろ日和>heart04
shine

●12月9日(日)15:00~
●2,000円+オーダー
●出演:ちんどんバンド☆ざくろ
●ポートレート高円寺店にて
 
http://www.portlate.com/ke_index.html

●「ちんどんバンド☆ざくろ」さんのHP:http://zakurochindon.jugem.jp/

********************************************************

前回のオランさんのライブの模様もこちらでご覧になれます。http://ameblo.jp/carolsp00n/entry-11381473084.html

田ノ岡三郎さんのものは:http://ameblo.jp/carolsp00n/entry-11364103420.html

坂本光世さんのものは:http://ameblo.jp/carolsp00n/entry-11333389807.html

2012年12月 1日 (土)

第92回『アコーディオン喫茶かるふーる』

20121201

 今年最後の『かるふーる』、体調不良によるキャンセルの方が複数いらっしゃった一方で直前にご予約くださった方たちもいらっしゃって最終的に19名のご参加をいただきました。(ミニライブのみでお帰りになった方たちなど写っていない方が3名いらっしゃいます。) ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子をご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。そして、やむなくキャンセルになってしまった皆さん、早くお元気になられますように。

**************************************

Photo

shineheart04「せつこ」さんのミニライブheart04shine

♪幸せリスト ♪息子のアルバム ♪祝婚歌 ♪喧嘩空回り ♪満月の森の中へ ♪盆踊りの夜 ♪君のアコーディオン

 今回も、ご家族と過ごす日常から生まれる歌など「せつこ」さんらしい曲をたくさん聴かせていただけました。その一方で、これまでの「せつこ」さんとは違うなぁ~と雰囲気の異なる曲たちも。進化を続ける「せつこ」ワールド、これからも楽しみにしています。「せつこ」さんと『かるふーる』を結び付けてくださった坂本光世さんが聴きに来られていたこともあり、坂本さんの演奏からインスピレーションを得て作られた曲「君のアコーディオン」も最後に聴かせていただけました。昨年のミニライブの時からまた一段と歌声にもピアノにも磨きがかかっていたように感じます。「せつこ」さん、素敵なミニライブ、ありがとうございました。また来年も是非お願いしま~すhappy01

*************************************

shineclover演奏交流会clovershine

♪第三の男 ♪軍艦マーチ ♪浜辺の歌 ♪山の人気者 ♪聖夜 ♪Santa Claus is Comin'to Town&We Wish You A Merry Christmas ♪グノーのアヴェマリア ♪天使の飛行 ♪街角 ♪アンディフェランス ♪Im Balladenton ♪アメリのモンスターワルツ ♪私のフランス旅行 ♪男はつらいよ ♪Air ♪As time goes by ♪ハンガリアン・ダンス ♪カッチーニのアヴェマリア ♪荒野の果てに ♪セントルイス・ブルース ♪青春の坂道 ♪シンプルタンゴ ♪サンジャンの私の恋人 ♪ハウルの動く城のテーマ ♪モーツアルトのトルコ行進曲 ♪「明日にかける橋」によせて [順不同、曲目の漏れや間違いもあるかもしれません・・・]

 明日の「アコーディオンとマンドリンのコンサート」や「JAAアコーディオンわくわく広場」、そして9日の「三多摩教室のぬくもりコンサート」、16日の「五十嵐教室・坂本教室 合同発表会」など本番を控えている方たちの演奏をたくさん聴かせていただくことができました。cafetardeさんと私も15日の保育園クリスマスで演奏予定のものを3曲デュオで弾かせていただきました。
 いつもは小型の可愛らしい赤いアコーディオンで演奏なさるMさんが今日は黒いアコーディオンをご持参でした。そしてアコーディオンだけでなく重そうなアンプまで! なんと背中にアコーディオンを背負ってアンプをカートに載せて引っ張ってきたそうです。そして、その黒い楽器はリード音も電子音も出せるというタイプの電子アコーディオンでした。Vアコと違って蛇腹の動きは生アコと変わらないそうです。普通のアコーディオンとしても使えるし、電子音を加えて他の楽器とのアンサンブルをしているような気分で演奏もできるし、リードを鳴らさずに電子音のみでの演奏も可能なのだそうです。電子音のみで使う場合には音量を小さくすれば夜間の練習にも問題ないとのことでした。私など機械に弱いので電気で動く楽器にはちょっと苦手意識がありますが、『かるふーる』に来られる皆さんにはVアコを使っていらっしゃる方も多いので、すごいなぁ~と感心してしまいます。様々な楽器の音色を楽しみながら遊び感覚でこのような楽器を使いこなすというというのもアコーディオンの楽しみ方の一つですね。
 久しぶりに福島から来てくださった「北の旅人」さんはマスメディアでは取り上げられない福島の現実を垣間見ることのできるお話をしてくださいました。一口に「福島」と言っても地域ごとだったり、世帯ごとだったり、個々人の考え方だったり、様々な条件があるので十把一絡げに論ずることはできないということを知った上で、やはりこの先の長い時間にわたって続くであろう福島の苦難から私たちは目を逸らさずにいなくてはと思います。

 店内にはツリーが飾られ、すっかりクリスマス気分の今日の『かるふーる』でしたが、皆さんの演奏やお話から今日もたくさんの元気の素をいただきました。残り一ヶ月となった2012年ですが、最後まで元気に頑張っていけそうな気がします。

 今年も一度も欠かさず『かるふーる』を開催できたこと、多くの皆さんにご参加いただけたこと、心から感謝しています。ありがとうございました。

************************************

●12/2(日):「アコーディオンとマンドリンのコンサート」:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/10/post-c0fd.html

●12/2(日):「JAAアコーディオンわくわく広場」:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/11/jaa.html

●12/9(日):三多摩教室「ぬくもりコンサート」:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/11/6-c2f3.html

●12/16(日):五十嵐教室・坂本教室 合同発表会:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/11/post-22e1.html

************************************

 写真は、電子アコーディオンをご持参くださったMさん、「はるもにあ」のクリスマス・ツリー、cafetardeさんと工藤のデュオ(この写真はcovanchoさんのブログからお借りしてきました)。

Photo_3
Pict0001_3

 

***************************************

※『かるふーる』にご縁のある皆さんのサイトをまとめてあります。更新作業をサボっているのでアドレスが変わっている方など繋がらないサイトもあると思いますが悪しからず・・・・
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

こちらに載っていない方でブログやHPなどお持ちの方は、お知らせいただければ掲載させていただきます。

※いろいろといただいている情報がありますので、また改めてアップします。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »