フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« アカパックン | トップページ | 『歌声カフェ「空」』2013.01.16♪ »

2013年1月15日 (火)

三河しゅうぞうと仲間たち♪2013.01.14

 昨日の雪、ずいぶんと積もりましたが、皆さんお怪我や被害などなかったでしょうか?

 そんなお天気の中でしたが、昨夜は東大和「カフェバーCoo」で3ヶ月に一度定期的に開催されている「三河しゅぞうと仲間たち」というイベントに行ってきました。『かるふーる』のお仲間でもある三河さんの企画で、お客さまはほぼ皆ステージに立つという学芸会的趣向の集まりです。さすがに昨日は大雪のためエントリーをしていたもののお店まで来られなかった方が半分ぐらいいらっしゃったようですが、それでも10名程で演奏や踊りなどを楽しんできました。

 ハーモニカ、サックス、トロンボーン、歌、日本の伝統的な踊り、などに混じってアコーディオンでも2曲聴いていただきました。「雪のワルツ」「エーデルワイス」と新年らしく明るい印象のワルツを二つにしました。雪が降ったからの選曲ではなく、数日前に曲を決めてあったのですが、本当に雪になりビックリでしたsnow

 このところ、『かるふーる』で立奏で演奏なさる皆さんを見ていると、やっぱり立奏の方がアピール度が高いように感じています。体力的に重いアコーディオンで何曲もは難しいのですが、1~2曲を軽いアコーディオンで弾くことに今年は取り組んでみようかなと思い、昨夜も立奏で弾いてみました。以前から高齢者施設では小さいアコーディオンを使って歩きながら演奏したりしていたのですが、このところお休みしているので、体力作りと立奏で弾ける曲を増やすことも今年の目標にしてみようと思いますhappy01

 三河さんの歌、本当に聴く度に心に伝わってくるものが大きいのですが、昨夜も「ヨイトマケの唄」に心動かされました。損得勘定でなく心と心で人間関係を紡いでいらっしゃることが強く感じられる三河さんの活動、いつも素晴らしいなぁ~と思いつつ拝見しています。

  三河さんが毎週水曜日に司会進行をなさっている八王子のうたごえ喫茶<ふる里>の詳細はこちらからご覧になれます。
http://homepage2.nifty.com/furusato4f/ibento.htm

« アカパックン | トップページ | 『歌声カフェ「空」』2013.01.16♪ »

コメント

clover「藤野の薬売り弾き」さん、こんにちはhappy01
今日はまた一段と冷え込んでいますね。午前中の仕事、下半身はひざ掛けにくるまり首にはマフラーを巻いてやっていました(職場もかなり寒いです!)。近隣の小学校でインフルエンザによる学級閉鎖もあるとのこと、職場の同僚の方のお子さんも罹ったとのことで、気を引き締めて過ごさねばと思っていますrock 病気って何だか気の緩みに付け込んできますものねsign03

藤野も寒さが厳しいことと思います。どうぞ「藤野の薬売り弾き」さんもくれぐれもお身体に気を付けてお過ごしくださいね。そして、いつか良い機会がありましたら東大和「カフェバーCoo」へも遊びにおいでくださいませ。ちょっと遠いことと思いますが、以前、田ノ岡三郎さんのアコーディオンを聴けるライブもあったのですよ。また、そんな機会がありそうでしたら、大々的に宣伝したいと思っていますnote

東大和「カフェバーCoo」に一度は行ってみたいです。楽しそうですね。

藤野は、二回目の雪でした。15日は除雪車登場で道路の雪はなくなり、屋根からの雪
の落下音もやっと昨日消えました。
でも雪は、今年はまだまだ降りそうです。
2/2かるふーるレッスンで欠席します。
風邪などひかれないようにされて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アカパックン | トップページ | 『歌声カフェ「空」』2013.01.16♪ »