フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

♪立川 ギャラリー花  - シャンソンコンサート -♪

 こちらは『かるふーる』でもお馴染みの坂本光世さんから届いたお知らせです。シャンソン歌手の麻生ミエさんのコンサートで共演なさるそうです。会場のギャラリー花のオーナーの岡田さんは『かるふーる』へもご参加くださったこともあり、私も何度か伺ったことがありますが素敵な喫茶店です。麻生ミエさんは私がアコーディオンを始めてまだ2~3年の頃、TAM コンサートで歌声を聴かせていただいたこともあり、とても懐かしく思い、私も行く予定にしています。坂本光世さんのアコーディオンがシャンソンにどのように絡んでいくのかなと楽しみながら学ばせていただきたいなぁ~などと思っています。(私も将来、「カフェバーCoo」でシャンソンを歌う方の伴奏などさせていただけたらいいなぁという夢を持っているので!) 残席が少なくなってきているそうなので、興味のある方は主催者の岡田さんへ直接ご連絡とってみてくださいねhappy01

::: 以下転載です :::

こんにちは、坂本です。
4月に、シャンソン歌手の方とコンサートで共演させていただくことになりました。
完全予約制で残10席位と聞いております。
もし、ご興味持ってお出かけ下さる折には、主催者の方に直接ご予約をお願い致します。



heart04shine☆2013年4月21日(日) 立川 ギャラリー花  - シャンソンコンサート -shineheart04

■時間 13時半開場/14時開演
■料金 2500円(飲み物付)
■会場 ギャラリー花
■住所 立川市柴崎町3-14-6 

■出演
麻生ミエ(歌)/加藤のりこ(ピアノ)/坂本光世(アコーディオン)

■予約
完全予約制です。
042-524-3668(TEL)または042-524-3730(FAX)にて、オーナーの岡田さんまでご予約ください。

■演奏予定曲
~ピアフに想いを寄せて~
アコーディオン弾き・群衆・水に流して・私の神様・夜は恋人・他

■コメント 
宝塚歌劇団OGのお二人による華麗なシャンソンステージです。
久しぶりにご一緒させていただくことになりました♪
エディット・ピアフナンバーが中心。もしかしたらバルバラも・・・。

***********************************

●麻生ミエさんのブログ:http://aso-mie.blogspot.jp/

●坂本光世さんのHP:http://www.mit.halfmoon.jp/index.html

伊藤ちか子さんの演奏情報♪

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから2月の演奏情報が届いています。ちか子さんのアコーディオンの音色で冬の寒さで縮こまった身体をほぐしてもらえるかもしれませんよ♪ お近くの方、お時間のある方、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

今年の冬は思いがけない雪にみまわれたりと、寒い日は続きます。あたたかなお店のなかでのライブのお知らせです。  伊藤ちか子 http://chikakoito.com/

★ 2/2(土)KAOLUA ライブ at 町田 万象房
町田のワールドミュージック、ハワイアンの文化的拠点、万象房(ばんしょうぼう)で初のカオルアライブ。
KAOLUA[Kaolu/Vo.Uku. 山田john泰介/G.Vo. 伊藤ちか子/Accordion]
18:00open 19:00start \2,000 whith 1drink

ご予約・お問合せ 042-851-8875
万象房
http://musictown2000.sub.jp/banshowboh/
町田市森野1-34-18ユニオンビル5F(月曜定休)
小田急線町田駅北口徒歩2分


★ 2/10(日) Chikako's café“JABARA” at 池ノ上 カフェ・マルディ
日常に近い非日常、カフェ・マルディ通常営業の中、アコーディオンを奏でます。光の美しい夕暮れどきから始まります。お散歩途中の道草がてら...一息入れにちょっとだけ...そんな気軽に少しだけでも楽しめるライブとなります。ご入店、お帰りはいつでも出来ます。
16:00-19:00 \500+order

café mardi
http://cafe-mardi.blogspot.jp/
世田谷区北沢1-8-2-101
京王井の頭線池ノ上より徒歩2分
03-5452-8299(11:30~23:00 火休)

2013年1月27日 (日)

2/2(土)の『かるふーる』♪

 次の土曜日は2月の『かるふーる』。「みお」さんのミニライブも楽しみですし、初参加の方もたくさんいらっしゃるので新たな出会いも楽しみですhappy01

 今日現在のご予約は18名となっています。参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡お待ちしておりますnote (定員25名)

***************************************

shinecafe『アコーディオン喫茶かるふーる』&ミニライブの予定shinecafe

  2月2日(土)
   午後1:30~2:00 shineheart04「みお」さんのミニライブshineheart04
   午後2:00~5:00 演奏交流会
   http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/11/20130202-fcc0.html

●会場:「はるもにあ」http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
●珈琲代 600円
●会場準備の都合上ご予約をお願いしています(定員25名)
●アコーディオンに限らず音楽のお好きな方、演奏ご希望の方、聴くだけの方、大歓迎です♪ 発表会・音楽イベントなどのチラシ配布もどうぞ♪

2013年1月26日 (土)

日野原重明さんのfacebook

 新聞記事で100歳を超えてなお現在も現役医師としてご活躍を続けていらっしゃる日野原重明さんがfacebookを始めたこと、日々発信をしていることを読み、興味を持ってそのfacebookをのぞいてみました。心に響く、心に残る、気持ちを奮い立たせてくれるメッセージに溢れていました。以前勤務していた職場で一度だけ日野原先生をお見かけしたことがあります。とても小柄に見えましたが、なんと大きなパワーを内に秘めた方なのでしょう!

 私もスマートシニアを目指しましょうhappy01

●スマートシニア全員集合(新老人の会)facebook:
   
https://www.facebook.com/shinrojin

オーストラリア室内管弦楽団演奏会♪

 クラシック・アコーディオンのお好きな方にお薦めのラジオ番組です。ジェームズ・クラブさんというアコーディオン奏者の演奏が聴けます。ピアソラの曲です。

*************************************

heart04shineオーストラリア室内管弦楽団演奏会shineheart04

●NHK-FM
●1/30(水)午後7:30~9:10(100分)

詳細は以下でどうぞ!

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130130-07-90633

**************************************

 ジェームズ・クラブさんの演奏がYouTubeにありました。

●リベルタンゴ:http://www.youtube.com/watch?v=2fIY4ny13ew
●Esualo:http://www.youtube.com/watch?v=TS2m8YUpJ18

●その他いろいろ: http://www.youtube.com/results?search_query=james+crabb+accordion&oq=james+crabb&gs_l=youtube-reduced.1.1.0i19l3.359049.359049.0.361380.1.1.0.0.0.0.95.95.1.1.0...0.0...1ac.2.hIecgmXOVmk

2013年1月24日 (木)

高円寺 ノラ茶話会「アコーディオン女子会の巻」♪

 『かるふーる』のお仲間、坂本光世さんから届いたお知らせです。坂本さんのお弟子さんでもあるミカミカオルさん、そしてアコーディオン的腹話術のあいマイさんとの3名による演奏会だそうです。楽しいイベントになりそうですね。ご予約をお願いしたいとのことなので、行く予定でいらっしゃる方は下記をご覧になってお電話お願いしますhappy01

::: 以下、坂本さんからのメッセージです :::

寒中お見舞申し上げます。
絵里さん、<かるふーる>の皆さんにはお世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!

アコーディオン演奏会の、ご案内+補足をさせてください。
ご予約が増えて参りました。
お席に限りがございますので、お手数ですが、ご予定下さっている方は事前にご確認連絡をくださいー。

予約先電話 03-3310-0852 (HACOまで)



heart04shine☆2013年2月9日(土) 高円寺 ノラ茶話会 「アコーディオン女子会の巻」shineheart04

●時間:13時半開場/開演14時~15時半まで
●料金:1500円(1ドリンク付)
●会場:高円寺 HACO

http://koenjihaco.com/h_access.html
●出演:ミカミカオル(アコーディオン独奏)/あいマイ(アコーディオン的腹話術)/坂本光世(アコーディオン独奏)
●コメント
3名の出演者による独演芸。
アコーディオンを弾くお人形まで登場で(@@)、これは滅多に見れませんよぉ。
高円寺演芸まつり2013に参加しています。

http://www.koenji-engei.com/2013/

宜しくお願いします(^0_0^)。

*************************************

●坂本光世さんのHP:http://www.mit.halfmoon.jp/

●ミカミカオルさんのお店のHP:http://bar-impronta.com/
              (1/12のライブの様子も見られますよ)

●あいマイさんのブログ:http://plaza.rakuten.co.jp/niwakakikaku/





2013年1月23日 (水)

生きていくということは♪

 昨夜、たまたまつけたテレビから流れていた歌が、とっても素敵でした。私が聴いたのは上条恒彦さんの歌でしたが、もともとは中村八大さんと永六輔さんのコンビの曲らしいです♪

heart04shine「生きていくということは」shineheart04

●上条恒彦さん: http://www.youtube.com/watch?v=rW_AN3igKks

●永六輔さん? http://www.youtube.com/watch?v=-LfAQ7onyzY

 私も周りにいるたくさんの人たちに支えられて生きています。誰かにもらった優しさへの感謝の気持ちは、その人へお返しするだけでなく他の人への自分からのプレゼントとして形に表すことも素晴らしいことだと思います。一人では生きていけない、皆が同じ気持ちを抱いていれば、争い事が減るのにと思います。

2013年1月22日 (火)

舘野泉 ピアノ・リサイタル ~左手の音楽祭から♪

 火曜日の午前中はお天気が良ければウォーキング友達と歩きに行くのですが、今日は雨で中止。その代わりに、朝の早い時間帯の放送なので録画しておいた「舘野泉 ピアノ・リサイタル ~左手の音楽祭から」を聴きました。舘野泉さんの始終穏やかな表情での演奏、でも一曲終えるごとに全力を出し切ったということが読み取れる仕草と表情。正直に言うと現代音楽は良く分かりませんが、でも伝わってくるものがありました。cobaさんの力作「記憶樹」には特別に舘野さんのコメントが挿入されていました。cobaさんの方から申し出があって作曲をしてもらったものだそうです。cobaさんの人生そのものを削り取って作ったような大作です、というような表現で語られていたように記憶していますが、cobaさんが演奏家としてのみならず作曲家としても素晴らしい方だということを再認識しました。

 失ったものに執着せずに今の自分にできることに全力で立ち向かう舘野泉さんの姿には以前から感動を覚えていますが、今朝は舘野さんの演奏をゆっくりと聴く時間を得られて幸せを感じました。音楽について語られていたことも印象に残りました。「左手のための曲」というものが障がいのある人のためのも、あるいは易しく作られたものなどと思われたりすることもあるが、音の数が少ないということは音楽の素晴らしさとは無関係だというようなことも仰っていました。音楽を心で受け止めることができるようになるということも音楽を愛する私たちには必要なことなのだと思いました。ついつい音の数を増やしたりテンポを上げたりして曲を飾り立てようとしがちですが、シンプルな音を相手の心に届くように聴かせることができるようになれたらいいなぁ~と思います。なかなか難しいハードルではありますがsign03

 cobaさんの「記憶樹」に興味のある方はCDも出ているようです。

http://www.amazon.co.jp/%E8%A8%98%E6%86%B6%E6%A8%B9-50%E5%91%A8%E5%B9%B4%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%9C%80%E6%96%B0%E9%8C%B2%E9%9F%B3-%E8%88%98%E9%87%8E%E6%B3%89/dp/B003YANSY8

2013年1月20日 (日)

ザッハトルテはお好き?

 フランソワーズ・サガンの小説「ブラームスはお好き」にひっかけたタイトルにしてみましたが、ザッハトルテといってもチョコレートケーキの話題じゃないんですよwink

 昨日、ラジオをつけるといきなり「アコーディオン」という言葉が聞こえてきました。「なんだなんだ、何の話だ、誰が喋っているのか?」と気になって音量アップして聴いていると、アコーディオンを含むユニットの「ザッハトルテ」の皆さんがゲスト出演している番組でした。もう終わりに近かったようで最後の一曲という演奏しか聴けませんでしたが、10周年ツアーの最後の締めくくりに今月25日には東京でのライブもあるというお話でした。

 以前から興味があってCDも何枚か持っていますが、楽しい演奏がYouTubeにもいろいろとありました。いつかは生ライブにいってみたいものです♪

http://www.zahatorte.com/2.live.html(ライブ・インフォ)

http://www.zahatorte.com/index.html(公式サイトのトップ)

http://www.youtube.com/watch?v=QX46SW7xCCo(ラジオで聴いた曲)

*************************************

 ザッハトルテさんのYouTubeを見ている中で他にもアコーディオンの女性を含むバンドがあることを知りました。何だか賑やかに楽しいバンドのようです。

●「ハッチハッチェルバンド」:http://officebarbecue.com/

 いろいろな形でアコーディオンが活躍していますねnote

2013年1月18日 (金)

cobaさん作曲の「記憶樹」♪

 以前からとても気になっているピアニストの舘野泉さん。左手のピアニストとして演奏活動を続ける中で、左手だけで弾く曲を様々な作曲家に委嘱していらっしゃるそうですがアコーディオン奏者としても作曲家としても一流でいらっしゃるcobaさんが作曲された曲もあるのですね! そのcobaさん作曲の「記憶樹」という曲を聴ける番組がありますよ。

shineクラシック倶楽部 - 舘野泉 ピアノ・リサイタル ~左手の音楽祭からshine

●NHK BS プレミアム
●2013年1月22日(火)午前6:00~6:55(55分)

詳細は以下でどうぞ!

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130122-10-26781

http://cgi4.nhk.or.jp/topepg/xmldef/epg4.cgi?setup=/classic/club/hensei/detail&st=20130122060000

http://www.nhk.or.jp/classic/club/

http://www.coba-net.com/profile/index.html(cobaさんのサイトによると2008年に作曲されたものだそうです)

●舘野泉さん:http://www.izumi-tateno.com/

 

2013年1月16日 (水)

『歌声カフェ「空」』2013.01.16♪

 大雪の後で足元が悪いことも影響してか参加人数は少なかったものの、後半の一時間ほどは差し入れの赤ワインをいただきながらの楽しいお喋りに花が咲きました。偶然ですが1月のお誕生日の方が私も含めて3人いて、新年のお祝いとお誕生日のお祝いを兼ねてということで乾杯をしましたwine 

 前半はアコーディオンの伴奏で歌っていただきましたが、使っている曲集にない曲のリクエスト(「バラが咲いた」)もあり、お店の備品の曲集の中から探して杏さんが歌詞を先読みしながら歌いました。

 他に今日歌った曲は・・・

♪白い花の咲く頃 ♪鈴懸の径 ♪早春賦 ♪ペチカ ♪冬の星座 ♪大きな古時計 ♪雪山賛歌 ♪雪の降る街を ♪FURUSATO

 最初に歌った「白い花の咲く頃」は最近お亡くなりになった岡本敦郎さんの歌われたものだそうです。他にも「高原列車は行く」などのヒット曲のあった方だそうです。

●「白い花の咲く頃」岡本敦郎:http://www.youtube.com/watch?v=Z71oA3H7mz8

 

 clip次回の『歌声カフェ「空」』は2/13(水)午後2:00~4:00です。
    「カフェバーCoo」にて:http://www.cafebar-coo.com/

2013年1月15日 (火)

三河しゅうぞうと仲間たち♪2013.01.14

 昨日の雪、ずいぶんと積もりましたが、皆さんお怪我や被害などなかったでしょうか?

 そんなお天気の中でしたが、昨夜は東大和「カフェバーCoo」で3ヶ月に一度定期的に開催されている「三河しゅぞうと仲間たち」というイベントに行ってきました。『かるふーる』のお仲間でもある三河さんの企画で、お客さまはほぼ皆ステージに立つという学芸会的趣向の集まりです。さすがに昨日は大雪のためエントリーをしていたもののお店まで来られなかった方が半分ぐらいいらっしゃったようですが、それでも10名程で演奏や踊りなどを楽しんできました。

 ハーモニカ、サックス、トロンボーン、歌、日本の伝統的な踊り、などに混じってアコーディオンでも2曲聴いていただきました。「雪のワルツ」「エーデルワイス」と新年らしく明るい印象のワルツを二つにしました。雪が降ったからの選曲ではなく、数日前に曲を決めてあったのですが、本当に雪になりビックリでしたsnow

 このところ、『かるふーる』で立奏で演奏なさる皆さんを見ていると、やっぱり立奏の方がアピール度が高いように感じています。体力的に重いアコーディオンで何曲もは難しいのですが、1~2曲を軽いアコーディオンで弾くことに今年は取り組んでみようかなと思い、昨夜も立奏で弾いてみました。以前から高齢者施設では小さいアコーディオンを使って歩きながら演奏したりしていたのですが、このところお休みしているので、体力作りと立奏で弾ける曲を増やすことも今年の目標にしてみようと思いますhappy01

 三河さんの歌、本当に聴く度に心に伝わってくるものが大きいのですが、昨夜も「ヨイトマケの唄」に心動かされました。損得勘定でなく心と心で人間関係を紡いでいらっしゃることが強く感じられる三河さんの活動、いつも素晴らしいなぁ~と思いつつ拝見しています。

  三河さんが毎週水曜日に司会進行をなさっている八王子のうたごえ喫茶<ふる里>の詳細はこちらからご覧になれます。
http://homepage2.nifty.com/furusato4f/ibento.htm

2013年1月14日 (月)

アカパックン

121225_063323130112_072647
 昨年末から我が家の一員となった緑とピンクの「アカパックン」ちゃんたちです~happy01

 以前から洗濯機の洗濯槽裏側に発生するカビが気になって定期的に洗浄剤など使っていましたが、これが結構面倒だったり大量に水を使うのでもったいなかったりでした。昨年末、偶然見つけたこの「アカパックン」、まだ使い始めたばかりで効果のほどは分かりませんが、お湯に溶けた皮脂を吸着してくれるとのことでお風呂用と洗濯機用を併用しています。お風呂の中にプカプカ浮いている姿はとっても可愛いですよ。入浴中も心和みますhappy01

http://www.akapackn.com/

東京の初雪?

130113_150451 昨日は穏やかなお天気に誘われて一人でウォーキングに出かけました(家族を誘ったものの風邪気味なので止めておくということで)。暖かくて歩いていると汗ばんでくるぐらいでした。「せせらぎ 木漏れ日 そよ吹く風」を楽しめる大好きな場所で一休みしていると、カップルでしょうか、鴨が2羽水の流れと戯れていました。何か食べていたのでしょうか、それともダンスでも踊っていたのでしょうか?

 春から夏にかけては青葉が生い茂りますが、今はすっかり木々の葉も落ちて真冬の風景になっています。そのため木漏れ日は楽しめませんでしたが、せせらぎの音は心地よく歩いて少し温まった身体にはそよ吹く風が気持ちよく感じられました。 

 昨日は暖かくて外歩きが気持ちよかったことが嘘のように今朝は寒くて外では雪が舞っています。皆さん、お風邪をひかれませんようにhappy01

2013年1月11日 (金)

cobaさん情報二つ♪

 cobaさんが音楽を担当された舞台のテレビ放映とcobaさんが出演なさったラジオ番組の再放送がありますよ。興味のある方は以下から詳細をどうぞ♪

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130115-10-24122

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130116-05-70101

http://www.nhk.or.jp/nagoyaka/

2013年1月 9日 (水)

△7(メジャーセブン)ライブ@インプロンタ♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/01/bar-impronta-c7.html

 上記記事でもお知らせしましたが、『かるふーる』のお仲間ミカミカオルさんのお店「インプロンタ」で今週末に素敵なライブがあるそうです。以前に『かるふーる』ミニライブをしてくださったこともある「△7(メジャーセブン)」のお二人が「インプロンタ」でのライブ企画の初回を飾るそうです。お席の数に限りがあるそうなので、興味のある方は早めのご予約が良さそうですよ♪

http://bar-impronta.com/2013/01/03/1%e6%9c%8812%e6%97%a5%ef%bc%88%e5%9c%9f%ef%bc%89%e3%80%80%e2%96%b37%ef%bc%88%e3%83%a1%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%82%bb%e3%83%96%e3%83%b3%ef%bc%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96/

*************************************

 shineheart04△7(メジャーセブン)ライブheart04shine      

      ・1月12日(土) 15:00~
      ・投げ銭+オーダー
      ・インプロンタにて
        http://bar-impronta.com/

2013年1月 8日 (火)

関東アコの伴奏講座♪

 1/6の『かるふーる』の際に、私の手元にあった関東アコの伴奏講座についてのチラシを数枚お配りしたところ、関心のある方が多かったようでチラシの数が足りなかったようです。興味をお持ちの方は以下のサイトから詳細をご覧になれます。

shine●関東アコ実行委員会ニュース:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1207all.pdf


(以下、上記ニュースより一部転載させていただきました)

shinenote関東アコ伴奏講座noteshine

★講師 : 青山 義久氏 / 池田 健氏
■ 2013 年2 月2 日(土)11:00 集合~3 日(日)16:00 解散予定 (1 泊2 日)
■ 会 場 星槎高尾キャンパス
http://www.seisa.ed.jp/takao/
■ 参加費 13.000 円(テキスト代、宿泊費、食事代:4食、交流会費すべてを含む)
※全日程参加を基本としますが、日帰りでの参加も可能です

仕事始め

 昨日は私にとって今年の仕事始めでした。年末年始かなり長い休みがあった後なので、頭の方はまだ動きが鈍いようでしたが、昨日・今日と連続の勤務日が無事終わりホットしています。時々、仕事がなければもっとアコーディオンが弾けるのに~なんて思ったりもしますが、働く場があるということは、やはりありがたいことですねhappy01

 子どもたちが日々成長していく姿を見ることのできる今の職場での仕事、自分の老化防止にも役立っているような気もして結構楽しみつつやれています。職場の仲間の皆さんも気持ちのよい方ばかりで、向上心溢れる方が多いので、見習って今年は私も少し仕事をする上でのスキル・アップも計れるといいなぁ~などと思います。(思うだけで終わる可能性が高いような気もする新年の抱負を一応述べてみました!)

みゆきたんご El Fuelle Autumun Tour 2012♪

 タンゴのお好きな皆さんへのお薦めサイトです。

パワフルで素晴らしいタンゴ・ピアニストの佐藤美由紀さんからクリスマス・プレゼントとしてお知らせいただいていたのに、年末年始の慌ただしさの中で (年末は31日まで掃除や片付けに追われ、お正月2日から家族が相次いで熱を出し寝込んでしまっていました!) 気付かずにいました。申し訳ありませんでした~coldsweats01

今日になって気付いた佐藤美由紀さんからのクリスマス・プレゼント。今度は私からのお年玉としてタンゴ・ファンの皆さまへnote

shine●みゆきたんご El Fuelle Autumun Tour 2012shine

      http://elfuelle.exblog.jp/19396441/

2013年1月 7日 (月)

池内光子さんのライブ情報♪

『かるふーる』のお仲間、池内光子さんから届いたライブ情報です。今週末ですね! お時間のある方、お近くの方、是非いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

皆様、明けましておめでとうございます 

アコーディオン奏者の池内です 

昨年は大変お世話になり ありがとうございました 

本年もどうぞよろしくお願い致します 

1/12()のソロライブの 告知をさせて頂きます 

shineheart04池内光子 新春鍵盤ショー』ライブshineheart04

1/12() 20:00スタート 

武蔵中原Coffee Spot Life http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

チャージ 1.500(1ドリンク付き) 

演奏予定曲 

S.V.P ♪MASIC FINGERS ♪ペルシャの市場にて等 (アコーディオン) 

♪花は咲く(NHK「明日へ」東日本大震災復興支援ソング)  

春よ来い ♪Spring (ピアノ) 

ピアノとアコーディオンの2つの鍵盤楽器を池内光子が心を込めて奏でる新春鍵盤ショーです 

まだまだ北風が冷たく寒さも本格的ですがピアノでは春にまつわる数々の名曲を演奏致します 

ご来場頂いた方に 少しでも春の息吹を感じて頂けたらと思います 

アコーディオンの飛び入り演奏も大歓迎です 

皆様のご来場 心よりお待ちしております 

●ブログアドレス http://yaplog.jp/accordion0210/

 

 

 

第93回『アコーディオン喫茶かるふーる』

PhotoPhoto_2





Photo_3

Photo_5Photo_4






Photo_6

Photo_7



Photo_8


Photo_9

 新年最初の『かるふーる』、お天気にも恵まれ新潟から田中トシユキさんのご参加もいただき、満席の熱気ムンムンの中で開催することができました。ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子やお花をご持参くださいました皆さん、ありがとうございましたhappy01

 記念写真にはご都合で早めに帰られた方お二人の写真が入っていませんが、そのお二人のブログやHPがありますので、そちらでご紹介しておきますね。また掲載している写真は満武さんからご提供いただいたものも含んでいます(満武さん、ありがとうございました!)。

●covanchoさん:http://blog.goo.ne.jp/covancho
●三沢ひろみさん: http://www.misawahiromi.com/aboutme.html 

*************************************

shineheart04田中トシユキさんのミニライブheart04shine

♪Vivre pour vivre(パリのめぐりあい) ♪A Paris(パリで) ♪Nuages(雲) ♪AVE(アベ) ♪Balajo(バラジョー) ♪La vie en rose(バラ色の人生)

東京で田中さんの演奏を聴ける機会は滅多にないということで、以前からの田中さんファンの皆さんに加えて、この機会を逃したくないという皆さんが大勢ミニライブの時間帯からご来場くださいました。素敵なフランス映画のテーマ曲から始まり、シャンソンやミュゼットの名曲が主体でしたが、田中さんご自身のオリジナル曲「AVE」もご披露くださいました。スペインを走っている新幹線の名称だそうですが、疾走感のある軽快な心地よい曲でした。新潟から上京してくださって休む間もなくのライブ演奏で、その後の交流会の中でも無理を言ってたくさん演奏をお願いしましたので、たぶんお疲れになったことと思いますが、たっぷりと楽しませていただき、新年の『かるふーる』を盛り上げていただきました。田中さん、ありがとうございました。心からお礼申し上げます!

*************************************

shineclover演奏交流会clovershine

♪スケーターズ・ワルツ ♪チロルのアコーディオン ♪Vitsko horo ♪シベリウスの「ダンス」 ♪ホラ・スタッカート ♪そりすべり ♪碧空 ♪クリスマス・ソング・メドレー ♪カオリンのテーマ ♪ビア樽ポルカ ♪丘をこえて ♪夢路より ♪黒い瞳 ♪Fly me to the moon ♪ミドリガメの飼い方 ♪人生は過ぎゆく ♪ゆみちゃんの引っ越し ♪ボンジュール・ジュリエット ♪アディオス・ノニーノ ♪スタイル・ミュゼット ♪シボネー ♪エル・レルカリオ ♪野薔薇(山田耕筰・三木露風) ♪北の宿から ♪イパネマの娘 ♪Estrada Branca(白い道) ♪ソ・ダンソ・サンバ ♪A列車で行こう [順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

田中さんを含めて初参加の方が4名いらっしゃいましたが、歌の方のご参加が多かったことも今回の特徴でした。田中さんや久しぶりにご参加くださった吉澤美砂子さんやJAPC代表のサラサラさんに伴奏をお願いすることができ、気持ちよく歌っていただけたのではないかと思います。今回は、その場でお願いしてもすぐに対応していただける参加者が多く、とても助かりました。やはり久しぶりのご参加だった秋山美保さんの一曲目「ミドリガメの飼い方」はご自身のピアノ弾き語りでしたが、途中から吉澤さんがピアニカでサポートに入って雰囲気をアップしていました。吉澤さんのピアノ伴奏で秋山さんが次に歌った「人生は過ぎゆく」は「好きよ」という台詞が何度も何度も出てくる印象的な歌でした。初参加の三沢ひろみさんはアコーディオンの音色が大好きだとのことで、田中さんの伴奏で「イパネマの娘」を歌っていただけて聴いている私たちも幸せなひとときを過ごせました。やはり初参加のS.I.さんは山田耕筰・三木露風の作品だという「野薔薇」というクラシック曲を吉澤さんのピアノ伴奏で歌ってくださいました。その吉澤さんご自身はサラサラさんのピアノ伴奏で「Fly me to the moon」を歌ってくださって、私たちも聴きながら月まで飛んでいくような高揚感を味わっていました。これまでの『かるふーる』の中で一番と言っていいぐらい、歌をたくさん楽しめた集いだったかもしれません。

初参加のもうお一方は小俣真一さん。最近始めたばかりだというHPやブログもお持ちです。http://www4.hp-ez.com/hp/tangerine/page1 アコーディオンを使って積極的にボランティア活動をなさっているということで、NPO法人も立ち上げていらっしゃいます。そちらのHPを拝見したら、『かるふーる』のお仲間でもある山路浅子さんのお名前もありましたよ。http://www.din.or.jp/~asa-ya/otomai.html いろんなところでアコーディオン仲間が繋がっていますね♪ その小俣さんは「北の宿から」で楽しませてくださいました。素晴らしい活動、応援しています!

他の皆さんも、それぞれに新年の目標を語ってくださったり、練習中の曲を披露してくださったりと書きたいことがたくさんありますが、とりあえず今回特に印象に残ったことをご紹介しました。

会の最後には、ミニライブをしてくださった田中さんに再度一曲お願いして「Estrada Branca 白い道)」を聴かせていただいた後、吉澤美砂子さんとサラサラさんのお三方での即興演奏で「ソ・ダンソ・サンバ」「A列車で行こう」を楽しませていただいてのお開きとなりました。ジャズを嗜まれる皆さんは、コード進行が分かる曲であれば初対面であろうと譜面がなかろうと即興でアドリブを入れて演奏して場を盛り上げることができて本当に素晴らしいですね! 新年早々から、大いに楽しませていただき、幸先の良いスタートとなった2013年の『かるふーる』でした。

*************************************

今回ご参加くださった皆さんの中でHPやブログをお持ちの方をご紹介しておきます。もし他にもいらっしゃいましたら、お知らせいただければご紹介したいと思います。

●田中トシユキさん:http://www.d3.dion.ne.jp/~atagiin/index.html
●吉澤美砂子さん:http://capiba222.pv.land.to/
●サラサラさん(JAPCのfacebook):http://ja-jp.facebook.com/pages/JAPC-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%8C%AF%E8%88%88%E5%8D%94%E8%AD%B0%E4%BC%9A-Japan-Accordion-Promotion-Conference/320499187974472
●秋山美保さん:http://homepage2.nifty.com/avecmiho/
●三沢ひろみさん:http://www.misawahiromi.com/aboutme.html
●「かなかな」さん:http://www.asahi-net.or.jp/~kx8y-hgmt/
●nakaminatoさん:http://blogs.yahoo.co.jp/nakanakaminato/folder/784186.html
●covanchoさん:http://blog.goo.ne.jp/covancho
●ミカミカオルさん:http://bar-impronta.com/
●小俣慎一さん:http://www4.hp-ez.com/hp/tangerine/page1

他にも『かるふーる』にご縁のある皆さんのサイトをご紹介していますので、お時間のある方は以下もどうぞ!(但し、メンテナンスをサボっていてリンクが既に繋がっていないサイトもあります。)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

*************************************

他にもお伝えしたい情報もありますが、また日を改めて・・・

2013年1月 5日 (土)

明日の『かるふーる』満席です!

たくさんのご予約ありがとうございました。明日の『かるふーる』は満席になりました。
万が一 体調不良や急なご用件でキャンセルの場合は ご連絡いただければ助かります。

新年最初の『かるふーる』♪

 明日の『かるふーる』には現在のところ24名のご予約をいただいています。新潟から来てくださる田中トシユキさんのミニライブを楽しみになさっている方も多いことと思います。初参加の方も多く、新年最初の『かるふーる』、賑やかに盛り上がりそうです♪

 明日は少し寒さが緩みそうで助かりますが、皆さん、温かくしてお出かけくださいね。但し、「はるもにあ」の店内は満席に近い人数になると熱気ムンムンとなるかもしれませんので、調節しやすい衣服がいいかもしれません。

 それでは、明日の『かるふーる』、皆さんとの楽しいひとときを心待ちにしていますhappy01

 万が一、急なキャンセルなどの場合は10時までは工藤PCメール宛て、11時以降は「はるもにあ」宛て、ご連絡をいただければと思います。工藤携帯連絡先をご存じの方は、そちらでもOKです。

●「はるもにあ」 ☎ 042-521-2959

2013年1月 4日 (金)

おとひさ通信vol.5 ♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/09/post-d1db.html

 「おとひさ」メルマガについては上記記事でご紹介していますが、「おとひさ通信vol.5」ができたそうです。「おとひさ」のお二人(hisaさんと竹之内貴英さん)のコラム、アルバム「colors」をお持ちの方はCDを、お持ちでない方はmyspace音源を聴きながら読むと曲への想いなどが理解できて良さそうです♪ お二人の「おとひさ」以外の音楽活動についても書かれていて興味深いですよhappy01

shine●「おとひさ」通信:http://archive.mag2.com/0001574474/index.html

shine●「おとひさ」myspace:http://www.myspace.com/otohisa

2013年1月 3日 (木)

BAR IMPRONTA オープン間近!

 『かるふーる』でもお馴染みのミカミカオルさんのお店『BAR IMPRONTA(インプロンタ)』のオープンが5日(土)に迫っています。アコーディオンの音色や美味しい飲物・食べ物を楽しめる素敵なお店となりそうですよ♪ お店のHPができたそうです。さらにライブの予定も既に1月・2月と決まっているそうです。ライブに興味のある方は、早めのご予約がいいかもしれませんね!

shine●BAR IMPRONTAのHP:http://bar-impronta.com/
    facebookで
お店が出来ていく様子もみられますよ!

shine●Liveの予定:1/12(土)
JAPC(日本アコーディオン振興協議会)代表でもあり、『かるふーる』でも素晴らしい演奏で楽しませてくださるサラサラさんとフルート奏者の牛塚さんによるユニット「△セブン(メジャーセブン)」のライブだそうです。素敵なコラボレーションを楽しめそうです♪
http://bar-impronta.com/2013/01/03/1%e6%9c%8812%e6%97%a5%ef%bc%88%e5%9c%9f%ef%bc%89%e3%80%80%e2%96%b37%ef%bc%88%e3%83%a1%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%82%bb%e3%83%96%e3%83%b3%ef%bc%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96/

shine●Liveの予定:2/16(土)
こちらも『かるふーる』仲間のmatzo(マッツォ)さんによる弾き語りライブ。昨年はローランドVアコ コンテスト日本予選で審査員特別賞を受賞なさっていますね! アコーディオンの音色に負けない力強い歌声も魅力ですね♪
http://bar-impronta.com/2013/01/03/2%e6%9c%8816%e6%97%a5%ef%bc%88%e5%9c%9f%ef%bc%89%e3%80%8cmatzo-meets-impronta%e3%80%8d/

2013年1月 2日 (水)

JAA 第6回国際アコーディオンコンクール♪

 JAAのHPを拝見していたら「第6回国際アコーディオンコンクール」の実施要項がアップされていました。『かるふーる』仲間の皆さんの中にもコンクールにチャレンジなさるご予定の方も多いことと思います。コンクールとはいえ、競い合うこと以上に、学び合い自分を高めることのできる貴重な場となることと思います。私は予定はありませんが、出場予定の皆さん、頑張ってくださいねnote

●JAA 第6回 国際アコーディオンコンクール実施要項:http://www.npo-jaa.jp/2013JIAC_jissiyoukou.html

***************************************************************


●JAAのHP(トップ):
http://www.npo-jaa.jp/index.html

 こちらには2/17(日)に予定されている「新春弾き初め大会」演奏者募集の記事も掲載されていますよsign03

2013年1月 1日 (火)

2013年を迎えて

Pic_free_097    fuji 初春のお慶びを申し上げます fuji
   

 皆さん、2013年をどのようにお迎えになりましたでしょうか?

 ちなみに私は、朝7時前に気持ちよく目覚め、カーテンを開けるとすっきりと晴れていたので洗濯機を2回まわしベランダを洗濯物でいっぱいにしました。今年の初仕事です! そして、まだ家族は夢の中のようなので、今年最初のブログを書いています。

 『アコーディオン喫茶かるふーる』も今年中には100回目を迎える予定です。アコーディオンを通じてたくさんの方と出会い、元気をいただき、私の人生に大きな財産を残していただいています。今年もまた、ご参加くださる皆さんとともに『かるふーる』を育てていきたいと思います。

 今日の東京の空のように明るく輝く一年となりますようにと願いつつ、日々の些細なことに一喜一憂せず長期的視野を持つことを忘れずに、毎日を丁寧に過ごしていきたいと思います。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。   

    2013年 元旦   工藤 絵里

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »