フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 明日の『かるふーる』(2/2) | トップページ | 池内光子さんの『生誕ライブ』♪ »

2013年2月 2日 (土)

第94回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Photo_2Photo_4Photo_3


Photo








20130202

***************************************

 2月とは思えない暖かさとなった東京でしたが、雨の心配もなかったためかマイ・アコーディオンご持参の方が多く、会場内はアコーディオンでいっぱいでした。名古屋のCAC(中部アコーディオンクラブ)メンバーの方など初参加の方も3名お迎えして、今日も楽しい『かるふーる』となりました。ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子などお持ちくださった皆さん、ありがとうございましたhappy01
(集合写真は、ご都合で早めに帰られた方が別になっています。1名写っていらっしゃらない方もいます。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

heart04shine「みお」さんのミニライブheart04shine

♪ドナウ川のさざなみ(ワルツ) ♪ホラ・スタッカート(2ビート) ♪キサス・キサス・キサス(ルンバ) ♪ラ・クンパルシータ(タンゴ) ♪アディオス・ノニーノ(タンゴ) ♪ダークアイズ ♪アンダルシア(ビギン) ♪セントルイスブルース(ブルース、ブギ、2ビート)

平山教室門下生の「みお」さんが入門以来学んできた様々なリズムのスタンダード曲を8曲、全て暗譜・立奏で披露してくださいました。平山先生の奥様やお教室仲間の応援団も来てくださって、ミニライブ開始時点でほとんどの参加者が着席していらっしゃいました。緊張していると仰りながらも、「みお」さんの演奏時の表情がとても清々しい雰囲気だったのが印象的でした。ミニライブをやると決心して以来、自分にできる精一杯の練習を積み重ねてきたという落ち着いた気持ちで演奏をしてくださっていたように感じました。しっかりとした安定感のある演奏で楽しませてくださって、一歩一歩着実に力を付けてきていらっしゃる「みお」さんの今後の成長がますます楽しみですねnote

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

shineclover演奏交流会clovershine

♪女学生 ♪軍艦マーチ ♪シベリウスの「ダンス」 ♪Vitsko horo ♪ムーンリバー ♪カルフィンスカヤ・ポルカ ♪リベルタンゴ ♪アマゾンヌ ♪まちぶせ ♪シューベルトのセレナーデ ♪ハンガリアン・ダンスNo.5 ♪スラブ・ダンス ♪テネシーワルツ ♪オランダのチューリップ ♪サンジャンの私の恋人 ♪メリークリスマス・ミスター・ローレンス ♪帰ってきたつばめ ♪枯葉 ♪さくらさくら ♪スイスの田舎 ♪パリの空の下 ♪港町十三番地 ♪アディオス・ノニーノ ♪ルパン3世メドレー ♪チュニジアの夜 ♪愛の挨拶 ♪ホラ・スタッカート [ 順不同、曲名の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

『かるふーる』常連の皆さんには音楽センター柴崎教室に通っていらっしゃる方も多いのですが、今日は3/3(日)に予定されているグレード試験&オーディションにエントリーしている方たち4名もリハーサルを兼ねて演奏を聴かせてくださいました。3月の『かるふーる』と日程が重なっていますが、一般公開されていますので、興味のある方は下記(関東アコHP)で情報をご覧になれます。) 皆さん、頑張ってくださいねsign03
http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1207all.pdf

2/17(日)にはJAA新春弾き初め大会があるので、そちらに出演なさる方も多いことと思います。そこで演奏予定の曲を披露してくださったcafetardeさんの演奏は久しぶりに聴くJean Cortiさんの曲で嬉しくなりました(この曲、大好きなのです!)。とっても素敵な演奏が当日聴けることと思いますよ。行ってみたい方は以下で情報がご覧になれます。
●JAAのHP:http://www.npo-jaa.jp/
●Jean Corti 「Amazone」:
http://www.youtube.com/watch?v=_hGNxuP7TEI

はるばる名古屋からご参加くださったH.O.さんは、CAC(中部アコーディオンクラブ)のお話もしてくださいました。今年は設立45周年ということで、記念イベントもあるそうです。cobaさんがイタリア留学をする前に在籍していたというCAC、素晴らしい活動を長年続けている団体です。cobaさんもそうですが、JAPC代表のサラサラさんも会員だそうです。
●中部アコーディオンクラブ(CAC):http://www.asahi-net.or.jp/~ia5k-nkym/top.htm

昨年10月に初参加で演奏してくださったM.F.さんは、その後、ピアノ式からボタン式へ転向なさったとのことで、今日はボタン・アコで2曲披露してくださいました。若い方は上達が早くて羨ましいですね。私もボタン・アコへの憧れを今でも持っていますが、きっとこのまま憧れ続けて終わるような気がします。

JAAのアドリブ入門講座(田ノ岡三郎さんによる)に参加されたというミカミカオルさんはサラサラさんとの即興デュオでの枯葉を聴かせてくださいましたが、とても素敵でした。ミカミさんのお店「インプロンタ」では次々とアコーディオン・ライブの予定が決まっているようです。2月のmatzo(マッツォ)さんに続いて3月には池内光子さんだそうです。ご予約受付中だそうですよ♪
●BAR IMPRONTA:http://bar-impronta.com/category/live/

今日の楽しい時間もあと残り少なくなってきなぁ~という頃になって来てくださったのは「おおたゆみこ」さん。演劇などいろいろな場でアコーディオンを活用なさっているようです。いつも、お忙しい中、急に時間が取れたからと突然来てくださるのですが、演奏してくださった「チュニジアの夜」「愛の挨拶」、とても良かったです。どちらも私の好きな曲で、特に「チュニジアの夜」は若い頃に初めて聴いた時にすごく惹かれた曲で、懐かしく聴きました。

参加してくださる方が聴かせてくださるいろいろな曲から様々な想いが呼び起こされてきたりします。皆さんが、曲を自分のものにしようと一生懸命に取り組んでいらっしゃる姿を見せていただくことも、同じような気持ちを持つ仲間として励まされます。今日も3時間半、たっぷりとアコーディオンの音色の中で過ごすことができ、幸せな一日となりました。またこの先の一ヶ月、きっと風邪もインフルエンザも寄せ付けずに元気に過ごせそうな気がします。皆さん、ありがとうございましたwink

********************************************

※『かるふーる』にご縁のある皆さんのサイトをまとめてあります。更新作業をサボっているのでアドレスが変わっている方など繋がらないサイトもあると思いますが悪しからず・・・・
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

こちらに載っていない方でブログやHPなどお持ちの方は、お知らせいただければ掲載させていただきます。

« 明日の『かるふーる』(2/2) | トップページ | 池内光子さんの『生誕ライブ』♪ »

コメント

clovercovanchoさん おはようございますhappy01
こちらこそ、covanchoさんをはじめ、遠方から重たい楽器を抱えて立川まで来てくださる皆さんに心から感謝の気持ちでいっぱいですheart01
自分のたいしたこともない演奏よりも皆さんのいろいろな演奏を聴かせていただくことが楽しくて、ついつい自分で弾くことを忘れて終わってしまうことが多いですねsign03
またの機会に聴いてくださいねぇ~note

工藤さん、今月もお世話になりましたheart04

お店に入ると、工藤さんの笑顔で癒され、会話で癒され、会の進行でも癒され

本当にいつも、いつもありがとうございますnotes
これからもお世話になります!

今月はくどうさんのアコーディオンが聴けず非常に残念sweat02


次回は是非工藤さんのアコーディオンソロもお願いしま~すsign03


clover「藤野の薬売り弾き」さん
昨日のレッスンではまた新しいことを学ばれたでしょうか?
「藤野の薬売り弾き」さんも目標を持って熱心にレッスンを続けられていて、素晴らしいことだと思います。来月はまたお目にかかれるとのことで嬉しいですhappy01
「ポコ・ア・ポコ」も楽しく聴いていただけるように、しっかりと練習して臨みたいと思っていま~すwink

cloverみおさん
昨日のミニライブ、ありがとうございましたhappy01
学んだことを、しっかりと身につけていらっしゃることが良く分かる演奏でした。
このような場を通して、アコーディオン大好きな皆さんがご自身の成長や仲間との交流を計ることを喜んでくださることは、私自身の喜びでもあります。
みおさんの次回ミニライブを楽しみ待っていますheart04

第94回「かるふーる」全体写真を拝見し、皆様のお顔を見てると如何に楽しかった
良くわかります。
「みおさん」のミニライブ聞きたかったです。丁度レッスン日で参加出来ませんでした。
3月は参加しますので宜しくお願いします。

今日はありがとうございましたhappy01

アコーディオンを始めてからまる4年間のレッスンでやってきたもの・曲を、一度総ざらいしておきたいという気持ちもあり、今回このようなかたちでお時間をいただきました。
結果、いつも皆さんがされるような「ミニライブ」とは少し違い、「ミニ発表会」のようなかたちになり、聴いてくださった方に緊張感までも伝わってしまう演奏になってしまったかと思いますが、皆さんが温かい眼で見守ってくださりとてもありがたかったですし、大変貴重な経験となりました。

大好きなアコーディオン、これからもこうして、一歩一歩マイペースで進めていけたらな、と思いますbudshine
毎月、美味しいコーヒーをいただきながらの アコーディオンの温かい交流の場を、ありがとうございますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日の『かるふーる』(2/2) | トップページ | 池内光子さんの『生誕ライブ』♪ »