フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

BAR IMPRONTA(インプロンタ)ライブ予定&出演者募集♪

3_2『かるふーる』でもお馴染みですが、20代という若さで自分のお店を持っていらっしゃるミカミカオルさん。アコーディオン・ライブを楽しめるお店としてBAR IMPRONTAは高円寺になくてはならない場所になりつつあるのではないでしょうか?

今後のライブの予定と出演者募集のチラシが届いていますので、掲載しますね。3月のライブは、なんと池内光子さんです。3/3(日)の『かるふーる』ミニライブには都合で来られないという方は3/16(土)の高円寺でのライブを楽しみに行かれてはいかがでしょうか?

●池内光子さんのブログ:http://yaplog.jp/accordion0210/

5月は大塚雄一さん。大塚さんも『かるふーる』一年目の11月にコンサートをしていただいたことがあり、その時の様子はこちらでご覧いただけます。何と交流会の最中に檜山学さんが突然に現れてビックリという楽しかった思い出がよみがえります♪

●第7回『かるふーる』の様子:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2005/11/7_2565.html

大塚さんは、いつもにこやかに和やかな雰囲気をいっぱいに漂わせていらっしゃいます。HPでいろいろな活動の様子もご覧になれますよ。

●大塚雄一さんのHP:http://www.hi-ho.ne.jp/acc-ohtsuka/

アコーディオンに限らず他の楽器のライブも歓迎とのことです。アットホームな雰囲気の中でのライブをやってみたいという方、是非BAR IMPRONTAのホームページもチェックしてみてくださいね!

●BAR IMPRONTA:http://bar-impronta.com/

Photo

2013年2月26日 (火)

「ゆめあわせ」 Oran ♪

Pict0028 cdshine 「ゆめあわせ」 Oran shinecd

 Oranさんの3枚組CDのうちの2枚目も手元に届いたので聴いてみました。1枚目の「スケッチブック new」とはまた少し雰囲気の違った仕上がりです。でも癒され心落ち着く感じは同じです。心の中に溜まってしまった何だかよくわからないモヤモヤするものを少しずつ少しずつ解き放ってくれるような、そんな曲がたくさん。お天気のいい日に、のんびりと原っぱに寝そべって時間を気にせず空に浮かぶ白い雲を眺めていたい気がしますsun
cloud 夜空にまたたく星たちと東の空が明るくなるまで言葉を交わすなんていうのもいいですねmist

 日々の慌ただしさの中で見過ごしてしまいがちなものに、ちょっと手を休めて足を止めて目をやってごらんなさい、と風にのってそんな声が聞こえてきたような気がします。

 

●OranさんのHP:http://accorang.blog.fc2.com/

●ダイジェスト版をご覧になれますよ:http://metacompany.jp/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=9_403&products_id=765

2013年2月24日 (日)

3/3(日)の『かるふーる』♪

 来週3月3日は雛祭り。皆さん、何か楽しい計画がありますでしょうか? 私は桜餅が大好きなので、この季節は桜餅を食べることがとっても楽しみです。桜餅といっても、私は九州出身なので東京で「桜餅」として売っているものではなく「道明寺」として売られてているものが好きです。
(このタイプ:http://www.sueki.jp/images/domyoji_00.jpg
東京に出てきたばかりの頃、初めて近くの和菓子屋さんへ桜餅を買いにいった時に見たこともないような別物が並んでいてビックリ(&ガッカリ)したことを思い出します。

 さて、この日は3月の『かるふーる』。そして池内光子さんのミニライブ。こちらも桜餅以上に楽しみです♪ 池内さんから演奏予定曲をお知らせいただいています。

MAGIC FINGERS ♪S.V.P ♪サッキェルヴェン・ポルカ ♪アストゥリアス ♪僕の左手・君の右手 ♪星条旗よ永遠なれ 等

 今回も初参加の方が今のところ3名いらっしゃいます。このところ新しいお仲間が毎月のように増えていて嬉しいですね! 「ポコ・ア・ポコ」のマンドリン&アコーディオンのデュオの他にもギター&アコーディオンのデュオでご参加予定の方たちもいらっしゃいますよ。歌の方や小美濃先生のハーモニカもあって、バラエティーに富んだ集まりとなりそうです。お楽しみにhappy01

 まだお席に余裕がありますので、参加ご希望の方は工藤までご連絡をお待ちしております。

*****************************************

cafeshine『アコーディオン喫茶かるふーる』cafeshine

  3月3日(日)
   1:30~2:00 heart04shine池内光子さんのミニライブshineheart04
   
2:00~5:00 演奏交流会
    
(2月24日現在のご予約は
17
です) 
 http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/12/33-f2b3.html

●池内光子さんのブログ:http://yaplog.jp/accordion0210/

*************************************

 この日、音楽センター生の皆さんの中にはグレード試験やオーディションに臨まれる方も多く、一週間前の今日、練習に励んでいらっしゃるのではないかと思います。『かるふーる』で聴かせてくださった曲が、きっと、よりいっそう磨かれた状態で披露されるのではないかと想像します。会場へ応援に行けず申し訳ありませんが、皆さん、頑張ってくださいねnote

2013年2月23日 (土)

かとうかなこさん情報♪

スニマ企画さんから「かとうかなこ」さん情報が届いています。7枚目のアルバムのリリース、東京でのリリースライブ、楽しみな話題ですね♪

::: 以下転載です :::

 ◆◇ H  P    http://www.katokanako.com/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★☆ レコーディング開始しました

 

     ーそして東京でリリースライブ 『華やかなる一夜』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7月リリース!
かとうかなこ 7枚目のアルバム 『華やかなる日』のレコーディング進行中。

東京でリリースライブが決定しました。

2013年7月26()

 

 東京 青山 月見ル君想フ http://www.moonromantic.com/

 

 港区南青山4-9-1シンプル青山ビルB1F   TEL:03-5474-8115

 

   *出演 笹子重治(ギター)、 向島ゆり子(ヴァイオリン)、 青木研(バンジョー)

 

   *OPEN       19:00     START  19:30

 

   *料金 前売  3,000  当日  3,500  [ドリンク別]

 

   *チケット  5月発売 [整理番号付]

詳細は website、メールマガジン、twitterなどで紹介してまいります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★☆ 東京演劇アンサンブル 『忘却のキス -赤色のガラスケース- 』音楽を担当

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 いよいよ 3月1日より、『忘却のキス -赤色のガラスケース- 』の音楽を担当。

連日、ところどころ生演奏で出演します。

書き下ろし2曲。ほか、お馴染みの曲が、こんなシーンで!使われていますよ♪

++

現代ドイツ語圏を代表する劇作家ボートー・シュトラウスの日本初演作品!!

ベルリンの壁崩壊後のよるべのない世界を生きる

男と女の愛の物語。

 

■公演詳細

 東京演劇アンサブル websitehttp://www.tee.co.jp/

 

   31() 310()

   [料金] 一般 前売3,800 / 学生前売3,000

 当日4,500円(※お得なロープライスデイ有り)

   [お知らせ]

            36() 終演後、アフタートーク

 『かとうかなこ×公家義徳 (演出家)

 

■この“音楽”は、“見逃せない”!!

 東京演劇アンサンブルの制作者のブログでご紹介

   http://blog.goo.ne.jp/tee-akira/e/c63340b60cf475c2353e02caac0546ef

 

■キッカケは、YouTube

 かとうかなこ ブログでリハ レポート。

   http://blog.livedoor.jp/katokanako/archives/2013-02.html#20130215

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★☆ イベント/ゲスト 出演情報

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

2/23(静岡 浜松ローランド研究所

 『レイクサイドコンサート』 

  V-Accordion のみで 2部出演します。

4/13(兵庫 Live Hallクラブ月世界

 209th KIRIN LAGER CLUB Bellows Lovers Night vol.12 in Kobe

 ※ 今年は、全員がアコーディオンソロ!

5/02()-5/04() 石川 ラ・フォル・ジュルネ金沢

 『熱狂の日』音楽祭2013 出演

5/13(大阪 吹田市文化会館メイシアター

 『 市川聖山三味線談義コンサート』ゲスト出演

6/13(静岡 グランシップ 6F 交流ホール

 『ヨーラン・モンソン 北欧の小さな音楽会』 共演 

若林充さんのライブ情報♪

アコーディオン奏者の若林充さんから明日のご予定が届いています。お近くの方、お時間のある方、いかがでしょうか? 宇崎竜童さんもご出演のステージなんてすごいですね!

3月のご予定もいろいろとあるようですよ♪

::: 以下転載です :::

もう3月のスケジュールまでお知らせする時期になりました。
それだけで、ちょっと暖かい気分になりました。

若林充(アコーディオン)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
shine<<新宿ブルースナイト2013>>
2月24日(日)open3:00 start3:30〜9:00
         @全労済ホール/スペース・ゼロ(新宿南口徒歩5分 03-3375-8741)
         全席指定:7000円

         http://bluesnight.jp

         出演:宇崎竜童
             木村充揮&内田勘太郎(元憂歌団)
             りりィ&洋士
             中山ラビ
             恭子バンド
             根岸季衣&THE BLUES ROAD
             ザ・パーマネンツ
             新宿コネクション

         あれから1年。今年もブルースナイトがやって来ました。
         いつも通り、恭子バンドに出ます!
         今年は元憂歌団の木村充揮さんと内田勘太郎さんが初登場。
         関西人としては嬉しい限りです!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

shine<<propithecus(プロピテクス)ライブ 第三弾>>
◇日程:3月8日(金)
◇会場:新宿REX BAR(03-5155-8550)
◇開場18:45 開演19:00
◇前売¥2.300 当日¥2.800(いずれも1ドリンク+1フード代別途¥700)
◇出演:propithecus /対バン情報は後日
◇主催問:クールドロワ(03-3368-3395)


shine<<propithecus
(プロピテクス)ライブ 第四弾>>
◇日程:3月24日(日)
◇会場:高田馬場 
四谷天窓(tenmado@otonami.com 03-5338-6241)
◇開場・開演 夜ですが未定、また後日
◇¥2000(ドリンク別)
◇出演:propithecus/白土麗/Ka2ya.K/他



propithecus(プロピテクス http://propiblog.jugem.jp/)とは?
           タツヤ(vo.gt.)
           小泉礼子(カホン.ボウラン.vln.)
           若林充(acco)

           ロックにアコーディオンのトラッドテイストを混ぜたようなオリジナルをやってます。
           このバンド、どこに行き着くのやら、そんな楽曲作りが楽しいです!


10月の初ライブを迎えたpropithecus、早くも第三弾、第四弾!
と言う訳で、日夜新曲作りに邁進しております!!




shine<<TOKOシャンソンライブ 〜au musette ミュゼットにて〜>>
3月30日(土)18:30open 19:00start
         @四谷コタン(新宿区若葉1−9金峰ビル101 03-3357-7093)
         1500円

         出演:Satoru♯Ryo/中川オサム/
TOKO(白田旬子)

              昨年12月初共演のTOKOさんとも、早くも2回め

              前回エディット•ピアフに続き、今回はミュゼット(パリのアコーディオン音楽)!!
              

2013年2月21日 (木)

関東アコ実行委員会ニュース更新!

 寒い日が続いていますが、皆さん、お元気でお過ごしでしょうか? 私は風邪もインフルエンザも大丈夫ですが、昨夜は久しぶりに胆石発作に見舞われ一晩寝られませんでしたweep (先週、職場の新人さん歓迎会の席で天ぷらを食べたせいかもしれません!) 今日は午後から夜にかけての仕事、居眠りをしないように気合を入れて出かけてきますrock

 さて、関東アコーディオン演奏交流会の実行委員会ニュースが更新されています。2月2日~3日にあった伴奏講座の様子などもご覧になれますよ。『かるふーる』仲間の方たちのお姿もありますnote  他にも情報満載、読み応えのあるニュースですよhappy01

shine●実行委員会ニュース:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1208all.pdf

 

shine●関東アコーディオン演奏交流会HP:http://www.kanto-acco.jp/

2013年2月19日 (火)

Art Charity Wishing Hearts♪(緒方昭子さん&松元利恵さんのアコーディオン演奏)

349b7609a2abcfca37e5e17fbc3cdfda_s 

 昨年に引き続き今年もチャリティーイベントを開催しますとのお知らせが写真家・スタイリストなどとして活動なさっている山本カオリさんから届きました。昨年は岩城里江子さんと松元利恵さんのアコーディオン演奏がありましたが、今年は緒方昭子さんと松元利恵さんの演奏を楽しめるそうです。お近くの方、お時間のある方、いかがでしょうか?

 このイベントのHPより一部転載させていただきます。転載元はこちらです。
http://blog.goo.ne.jp/kaorise5

::: 以下転載です :::

●2013年3月10日日曜日
●会場 
レインボーバードランデヴー
  東京都目黒区祐天寺1丁目1-1 
  中目黒駅から目黒銀座商店街つきあたり徒歩10分
●午前11時半~19時半 入場無料
  19時半以降、飲食はお店クローズまでやってます。

今年の Wishing Hearts チャリティーイベントは
中目黒のオーガニックカフェ”レインボーバード ランデヴー”
との協同チャリティーです。

2011年震災の年に始めたWishing Heartsは
さまざまな分野のクリエイターが発信する
身近なアートや音楽を媒体として、人と人をつなぎ、
心の和をひろげてゆくチャリティーです。
私たちは金銭の寄付のみならず、人と人を暖かくつなげ、
心に潤いをもたらすことも、チャリティーであり、
アートである、と考えています。

そして今年からはオーガニックな食べ物で
クリエイティブな活動を展開する、中目黒の
レインボーバードカフェで開催する運びとなりました。

2013年のテーマは Touch the rainbow.

イベントではレインボーバードの美味しいお食事や飲み物、
さまざまなアーチストの作品販売やパリ直送の雑貨販売、
レインボーバード店主 菅原さんによる
”地球と体に優しい飲み物体験ワークショップ”
そして音楽とダンスの愉快なライブなど
いろとりどり、虹の光のように表現豊かな世界を
お楽しみいただきたいと思います。
チャリティーに参加しながら、
アーチスト達の織り成すイメージの輝きに触れ
あなたの心を虹の光で満たしてください。

皆様からの売り上げは経費を引いた純収益を
チャリティー支援させていただきます。
寄付金は福島の子供達の保養所「沖縄・球美の里」へと寄付いたします。

沖縄・球美の里

☆イベントメニュー☆

11時半オープン 入場無料

*チャリティーポストカード販売*

プロのクリエイターを中心に寄付して頂いた
美しいカードの数々を一枚100円で販売します。
カードの種類は100種類以上!
きっとお気に入りのカードを見つけることができますよ~


*展示即売*

アーチストによる作品の展示即売やフランス雑貨の
展示即売を行います。
本チャリティーのためのお求めやすい特別価格です。
去年のチャリティー販売では驚くほどの売れ行きでした!
素敵な商品に見て触れて、作家さんとの会話を楽しみながらお買い物をなさってください。


* オーガニックフードワークショップ Drink the rainbow *

からだと地球に優しい飲み物の体験ワークショップ
14時~15時 参加料 1000円 ロースムージー、コーヒー試飲付き
限定15人 予約制 
ご連絡先 kaorise5☆mail.goo.ne.jp ☆を@にしてください。
またはこの記事のコメント欄に書き込みお願いします。
お名前・人数・連絡先e-mailをご明記くださいませ。
折り返しお返事いたします。

レインボーバードランデヴー店主 菅原弘之さんによる
からだと地球に優しい飲み物の体験ワークショップ。

栄養たっぷり、朝にぴったりな飲み物、ロースムージーの
オリジナルレシピの実演と解説をします。
スムージーのあとは、コーヒーのお話を。
コーヒーにまつわる地球環境から健康のお話まで!
飲み物の知識を深めながら、作りたてのスムージーや
美味しいコーヒーをご試飲下さいませ。


*ライブ Touch the rainbow *

16時~17時40分 入場料1000円 お茶付き
限定35人 予約制 
ご連絡先 kaorise5☆mail.goo.ne.jp ☆を@にしてください。
お名前・人数・連絡先e-mailをご明記くださいませ。
折り返しお返事いたします。

★16時  アコーディオンライブ
    アコーディオン 緒方昭子・松元利恵
    
    主な演奏曲
    街角
    パリ祭
    ラクンパルシータ etc


松元利恵さんのblog

16時半 sketchbook
    フルート&ギターライブ
    ギター 西村俊哉 フルート 西村いづみ
  
主な演奏曲
    One Note Samba
    Oblivion
    Over The Rainbow etc
    
    ☆
ブリージンミュージックHP


17時休憩10分


17時10分 ハワイアン・フラライブ
     子供も大人も一緒に歌い、踊るハッピーなひとときです。
     
     歌とフラ
     HALAU HULA O KILIPOHE (代表 石原としえ)・ギター レオ
     
     ☆
HALAU HULA O KILIPOHE HP
     ☆HALAU HULA O KILIPOHE blog
     
ライブはおおよそ18時前に終了します。


☆予約・お問い合わせ先☆

 主催 Wishing Hearts
 URL 
Art Charity Wishing Hearts
 担当 山本カオリ
 kaorise5☆mail.goo.ne.jp ☆を@にしてください。
  お名前・人数・連絡先e-mailをご明記くださいませ。
 折り返しお返事いたします。

☆ 3日以内に予約のお返事がない場合は再度ご連絡お願いします。

みなさまの参加をお待ちしています!
 

 

2013年2月17日 (日)

驚異のバイオリニスト~ロビー・ラカトシュ、超絶技巧の世界 ♪(再放送)

 2/15(金)の放送について先週お知らせしましたが、2/23(土)にまた再放送があるそうです。興味ある方は是非どうぞ。(私は録画しておいたものを途中まで見ましたが、長いのでまだ最後まで辿りついていません。が、ラカトシュさんの演奏、とても人間業とは思えない素晴らしさです!)

****************************************

 以前放映されたものの再放送ですが、cobaさんが司会を務めて即興セッションもあるという番組、とても興味ありますね! 素晴らしい演奏が聴けそうです♪

heart04shine驚異のバイオリニスト~ロビー・ラカトシュ、超絶技巧の世界shineheart04

■チャンネル:NHK BSプレミアム

■放送日時: 2013年2月23日(土)
午前1:45~午前3:25(100分)[金曜深夜]

※詳細は以下でどうぞ
https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130222-10-16439

「スケッチブック new」 Oran ♪

Pict0027 cdshine「スケッチブック new」 Oranshinecd


 外出先で渡辺芳也さんの訃報を受け取った日、家に帰ると届いていたOranさんのCD。昨日やっと聴くことができました。温かみのある声、ゆったりと歌うOranさんの歌声とアコーディオンの音色にとても癒されました。実をいうと3枚組のCDを全部購入すると懐が寂しくなるからと思って、とりあえず1枚目だけ注文したのですが、CDプレイヤーをスタートして2曲めで「2枚目と3枚目もすぐに注文しなくちゃ!」と思いました。2曲目の「たったひとつの月」はOranさんが人前で一番たくさん歌っている曲だそうです。本当にすてきな曲です。歌の後にすぐ「フランベ・モンタルバネーズ」というミュゼットの名曲が続くのですが、とてもいいです。

 アコーディオンの他にギター、チェロ、パーカッション、ベースなども入っています。2010年にリリースした「スケッチブック」の再プレス版で、今回ボーナストラックを3曲加えて17曲入っています。

 疲れたり落ち込んだりしている心を優しく癒してくれる、そして前へと進んでいくための力をくれる、そんな歌詞の曲がたくさん。「Bon voyage(よい旅を~)」という曲もありました。私たちの住むこの世界を旅立って、芳也さんはきっと今、別の世界でまた楽しそうに、ちょっとはにかんだような笑顔を浮かべてアコーディオンを弾いているんじゃないかしら~と思います。

 あと2枚のOranさんのCDが届くのも楽しみですhappy01

●OranさんのHP:http://accorang.blog.fc2.com/

●YouTubeで試聴ができますよ♪:http://www.youtube.com/watch?v=Sd81nlxpsc8

2013年2月14日 (木)

渡辺芳也さんへの心からの感謝

 昨夜、私にとって命の恩人ともいえる方をお見送りしてきました。渡辺芳也さん。「アコーディオンの本」「パリ・ミュゼット物語」の著者として、アコーディオン研究家として、アコーディオンを弾く方はご存じの方が多いことと思います。そして、「芳也さんには本当にお世話になった」と仰る方もまた大勢いらっしゃることと思います。私もその一人でした。

 私が生きていることに喜びを感じることができずにいた頃(多分うつ状態だったのだと思いますが)、偶然に出会った「アコーディオンの本」。そして、こちらも本当にラッキーな偶然が重なり著者の渡辺芳也さんとも実際にお会いしてお話をする機会を持てるようになりました。「アコーディオンの本」と出会ったことで私の人生は大きく変わりました。この本、そして渡辺芳也さんと出会わなかったら、今の自分はないし、『かるふーる』も生まれなかったことでしょう。

 芳也さんは、『かるふーる』には第1回、第2回、第67回、第71回と4回参加してくださいました。最後にご参加くださった回では、たまたま「JAA会報に紹介したいから写真を提供してください」とのお話をいただき初の全参加者記念写真を撮ったので、思い出として載せておきます。その後もJAPCイベントなどでお目にかかっていて、昨年11月初旬までメールのやり取りもあったので、今回の訃報に接して残念でなりません。

 アコーディオンのことで何か知りたい時、芳也さんにお尋ねすると、いつも詳細情報をくださって、時にはアコーディオン・コレクションの秘蔵写真をつけてくださったりと、「アコーディオン博士」と呼ばれるにふさわしい方でした。いつか『かるふーる』でも「渡辺芳也さんのアコーディオンのお話」をミニライブ枠を拡大するような形でお願いしたいと思っていましたが、その夢は叶わなくなってしまいました。新たなCD企画や本の出版に向けても意欲を語っていらっしゃったのに・・・

 芳也さんはアコーディオンが好きな人のためには常に全力を尽くして対応してくださったように思います。何かお尋ねすれば出来る限りのことをして応えてくださいました。研究熱心で常に新しい情報のチェックもかかさず、世界中のアコーディオン仲間との交流も持っていらっしゃったようです。最後まで弱音を吐かず泣き言をいわずに旅立っていかれたそうです。60歳という若さで永眠されてしまった芳也さんのためにできることは、芳也さんのアコーディオンに対する愛情・情熱を私たちなりに受け継ぎ、次世代へと引き継いでいくことでしょうか。アコーディオン仲間同士、仲良く交流を保ちながら情報交換をしながら、「アコーディオン界っていいよね、みんな仲良くて、あったかで。」と言ってもらえるように一人一人が心がけていくことでしょうか。私は少しでも長く『アコーディオン喫茶かるふーる』を継続していくことで、これまでの芳也さんからのご恩にお返しをしていきたいと思っています。

 芳也さんのご冥福を心からお祈りいたします。

**************************************

(写真)最後列の一番左に写っている方が渡辺芳也さんです

201136jaacopy

2013年2月11日 (月)

オランさんのCD♪

 JAA会報でオランさんがCDをリリースされたことを見て探してみました。『かるふーる』の初期の頃に、ファンの方のお薦めで紹介していただき、コンサートをやっていただいたことがあります。オリジナル曲がとても心に残ったことを覚えています。

●2006年3月のオランさんコンサート&『かるふーる』の様子:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2006/03/post_0218.html

 

 今回は3枚組のCDだそうです。ライブ会場で手売りでの販売もなさっているそうですが、アマゾンなどからも購入できるそうです。詳細は以下からどうぞ♪

http://accorang.blog.fc2.com/

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00ALWEFDA/fc2blog06-22/ref=nosim/

2013年2月 9日 (土)

おとひさ通信vol.6 ♪

 「おとひさ通信vol.6」が配信されています。アルバム『colors』についてのコラムも最終回とのことで、今回も私はmyspaceの音源を聴きながら楽しく読ませていただきました。私はアルバムのどの曲も好きなのですが、お二人がどのように曲を作り上げていったかが分かると、より愛着が強まりますnote 他にも貴英くんの音楽活動の最新情報いろいろやhisaさんのこれまでの音楽活動のことなども興味深いですよ。myspaceの音源は次回の通信が出るまで聴けるようなので、もしCDをお持ちでない方は是非お聴きになってみてくださいねhappy01

shine●おとひさ通信:http://archive.mag2.com/0001574474/index.html

shine●おとひさmyspace:http://www.myspace.com/otohisa

●おとひさ通信について:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/09/post-d1db.html

Art of Noise 「Robinson Crusoe」♪

 最近テレビCMで流れているのを聴いて「あぁ~ステキheart04」「続きが聴きたい~heart01」と思った曲があり、ついつい探してしまいました。往年の名曲ということで、多分ご存じの方も多いのだと思いますが、私は知りませんでした。何だかとっても気持ちの良い曲ですnote

shine Art of Noiseの往年の名曲「Robinson Crusoe」shine

http://www.youtube.com/watch?v=0d6HvoB689Q

 最近、仕事帰りにふと空を見上げると、ちょうど真上にオリオン座がきれいに見えることが多いです。子どもの頃、ベランダからよく夜空を見上げてオリオン座に見入っていました。「オリオン座が大好き」と言ったら、わざわざ写真を撮ってプレゼントしてくれた同級生がいました。オリオン座を見つけるたびに懐かしい幼い頃を思い出します。

 「ジェットストリーム」という番組は時々聴いていましたが、この曲は記憶にありませんでした。
http://www.youtube.com/watch?annotation_id=annotation_710719&feature=iv&src_vid=0d6HvoB689Q&v=qvzexghTFYM#t=11m53s
  

 テレビCMの方はこちら

http://www.youtube.com/watch?v=QnLWczxF94c

東京スカイツリー~浅草

PhotoPhoto_5
 友人たちに誘われて東京スカイツリーと浅草見物に出かけてきましたhappy01

 中央線に一部運休が出る程の強風のために展望台へのエレベーターが安全確認しながらの運行をしていました。上りも下りもかなりの時間待たされましたが、オバサン4人いれば退屈することもなく、お喋りに花を咲かせていましたwink

 一番上の展望台からの眺めは、なかなか見応えがありました。東京の街並みが何だかミニチュアの街のようにも見え、走っている電車はプラレールのように、車はトミカのミニカーのようにも見えました。地理に疎い人ばかりで位置関係がよく理解できず笑ってしまいましたが、都心の密集した建物群のすごさには驚きましたsign03

 午前中は雲が多かったため富士山は見えませんでしたが、午後になって青空が広がり、浅草浅草寺の仲見世から見たスカイツリーはとてもきれいでしたgood

 美味しいものを食べ、お喋りもたくさんし、家族にお土産も買い、楽しいひとときを過ごしました。仕事や特に用事がある日以外は、ついつい家に引きこもりがちな私を引っ張り出してくれる友人たちに感謝の一日でしたsun

 家族の病気をきっかけに患者会の集まりで出会った仲間たち。いろいろな悩みや問題を一人で抱え込まずに語り合える仲間がいること、しみじみとありがたいと思います。自分が病気をした時に病室で出会った仲間たちとともに大切な友人たちです。支え合う仲間がいることに感謝しつつ、一歩一歩ともに歩んでいこうと気持ちを新たにしましたclover




Photo_6



Photo_7


Photo_8

2013年2月 7日 (木)

「タンゴ“ライヴ"フォーエヴァー」リシャール・ガリアーノ♪

 リシャール・ガリアーノさんの新譜情報がAmazonから届いていました。何か購入すると関連商品の情報が毎日のように届いて煩わしく感じる時もありますが、アコーディオン関連のものならば大歓迎ですねheart04

 2月20日に新譜がリリースされるそうです。詳細は以下でどうぞnote

shinecd「タンゴ″ライヴ"フォーエヴァー」  リシャール・ガリアーノshinecd

http://wmg.jp/artist/richardgalliano/WPCR000014828.html

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00AFELVOA/ref=pe_126122_43735802_nrn_desc

2013年2月 6日 (水)

アコーディオン体験【春の文化体験プログラム】

 アコーディオンに興味があるけれど、まだ触ったことがない、あるいはちょっと弾いてみたいけれど難しそう~なんて思っていらっしゃる方に良さそうなイベントがありますよ。新宿区内の芸能花伝舎で3/28(木)です。

heart04shineアコーディオン体験【春の文化体験プログラム】shineheart04

詳細は以下でどうぞ
http://www.city.shinjuku.lg.jp/event/bunka01_001488.html

2013年2月 4日 (月)

田ノ岡三郎さんのVアコ・デモンストレーション♪

 川崎方面の方、こんな情報を見つけましたがいかがでしょうか?

田ノ岡三郎さんのVアコ・デモンストレーション、観覧無料のようです。

詳細はこちらでどうぞ♪

http://www.shimamura.co.jp/kawasaki/index.php?itemid=99011

池内光子さんの『生誕ライブ』♪

 『かるふーる』でもお馴染みの池内光子さんから今週末のライブのお知らせが届いています。池内さんご自身のお誕生日を記念したライブで、アコーディオンとピアノの二つの楽器の音色を楽しめるようです。新曲や春にちなんだ選曲で楽しいひとときとなりそうですよ。お近くの方、お時間のある方、是非どうぞhappy01

::: 以下転載です :::

皆様、こんにちは 

アコーディオン奏者の池内光子です 

いつもお世話になっております 

立春を過ぎ、日増しに暖かくなってまいりました 

私の『生誕ライブ』のお知らせをさせて頂きます 

heart04shine2/8() 池内 光子 生誕ライブheart04shine

 野毛『Sam’s Bar』 http://www8.plala.or.jp/samsbar/           

         20:00スタート 2ステージ制
 
    チャージ  投げ銭

演奏予定曲 

●アコーディオン
♪アストゥリアス ♪熊蜂の飛行 ♪僕の左手 君の右手(ザッハ・トルテ) ♪s.v.p

●ピアノ
♪花は咲く ♪春よ来い ♪spring  

今回はピアノで 春にまつわる名曲を またアコーディオンではかなり難易度の高い新曲に挑戦致します 

ピアノとアコーディオン 2つの楽器の音色をどうぞゆっくりとお楽しみ下さい 

皆様方のご来場 心よりお待ち申し上げております 

*********************************************

■池内光子さんのブログ:http://yaplog.jp/accordion0210/

2013年2月 2日 (土)

第94回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Photo_2Photo_4Photo_3


Photo








20130202

***************************************

 2月とは思えない暖かさとなった東京でしたが、雨の心配もなかったためかマイ・アコーディオンご持参の方が多く、会場内はアコーディオンでいっぱいでした。名古屋のCAC(中部アコーディオンクラブ)メンバーの方など初参加の方も3名お迎えして、今日も楽しい『かるふーる』となりました。ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子などお持ちくださった皆さん、ありがとうございましたhappy01
(集合写真は、ご都合で早めに帰られた方が別になっています。1名写っていらっしゃらない方もいます。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

heart04shine「みお」さんのミニライブheart04shine

♪ドナウ川のさざなみ(ワルツ) ♪ホラ・スタッカート(2ビート) ♪キサス・キサス・キサス(ルンバ) ♪ラ・クンパルシータ(タンゴ) ♪アディオス・ノニーノ(タンゴ) ♪ダークアイズ ♪アンダルシア(ビギン) ♪セントルイスブルース(ブルース、ブギ、2ビート)

平山教室門下生の「みお」さんが入門以来学んできた様々なリズムのスタンダード曲を8曲、全て暗譜・立奏で披露してくださいました。平山先生の奥様やお教室仲間の応援団も来てくださって、ミニライブ開始時点でほとんどの参加者が着席していらっしゃいました。緊張していると仰りながらも、「みお」さんの演奏時の表情がとても清々しい雰囲気だったのが印象的でした。ミニライブをやると決心して以来、自分にできる精一杯の練習を積み重ねてきたという落ち着いた気持ちで演奏をしてくださっていたように感じました。しっかりとした安定感のある演奏で楽しませてくださって、一歩一歩着実に力を付けてきていらっしゃる「みお」さんの今後の成長がますます楽しみですねnote

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

shineclover演奏交流会clovershine

♪女学生 ♪軍艦マーチ ♪シベリウスの「ダンス」 ♪Vitsko horo ♪ムーンリバー ♪カルフィンスカヤ・ポルカ ♪リベルタンゴ ♪アマゾンヌ ♪まちぶせ ♪シューベルトのセレナーデ ♪ハンガリアン・ダンスNo.5 ♪スラブ・ダンス ♪テネシーワルツ ♪オランダのチューリップ ♪サンジャンの私の恋人 ♪メリークリスマス・ミスター・ローレンス ♪帰ってきたつばめ ♪枯葉 ♪さくらさくら ♪スイスの田舎 ♪パリの空の下 ♪港町十三番地 ♪アディオス・ノニーノ ♪ルパン3世メドレー ♪チュニジアの夜 ♪愛の挨拶 ♪ホラ・スタッカート [ 順不同、曲名の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

『かるふーる』常連の皆さんには音楽センター柴崎教室に通っていらっしゃる方も多いのですが、今日は3/3(日)に予定されているグレード試験&オーディションにエントリーしている方たち4名もリハーサルを兼ねて演奏を聴かせてくださいました。3月の『かるふーる』と日程が重なっていますが、一般公開されていますので、興味のある方は下記(関東アコHP)で情報をご覧になれます。) 皆さん、頑張ってくださいねsign03
http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1207all.pdf

2/17(日)にはJAA新春弾き初め大会があるので、そちらに出演なさる方も多いことと思います。そこで演奏予定の曲を披露してくださったcafetardeさんの演奏は久しぶりに聴くJean Cortiさんの曲で嬉しくなりました(この曲、大好きなのです!)。とっても素敵な演奏が当日聴けることと思いますよ。行ってみたい方は以下で情報がご覧になれます。
●JAAのHP:http://www.npo-jaa.jp/
●Jean Corti 「Amazone」:
http://www.youtube.com/watch?v=_hGNxuP7TEI

はるばる名古屋からご参加くださったH.O.さんは、CAC(中部アコーディオンクラブ)のお話もしてくださいました。今年は設立45周年ということで、記念イベントもあるそうです。cobaさんがイタリア留学をする前に在籍していたというCAC、素晴らしい活動を長年続けている団体です。cobaさんもそうですが、JAPC代表のサラサラさんも会員だそうです。
●中部アコーディオンクラブ(CAC):http://www.asahi-net.or.jp/~ia5k-nkym/top.htm

昨年10月に初参加で演奏してくださったM.F.さんは、その後、ピアノ式からボタン式へ転向なさったとのことで、今日はボタン・アコで2曲披露してくださいました。若い方は上達が早くて羨ましいですね。私もボタン・アコへの憧れを今でも持っていますが、きっとこのまま憧れ続けて終わるような気がします。

JAAのアドリブ入門講座(田ノ岡三郎さんによる)に参加されたというミカミカオルさんはサラサラさんとの即興デュオでの枯葉を聴かせてくださいましたが、とても素敵でした。ミカミさんのお店「インプロンタ」では次々とアコーディオン・ライブの予定が決まっているようです。2月のmatzo(マッツォ)さんに続いて3月には池内光子さんだそうです。ご予約受付中だそうですよ♪
●BAR IMPRONTA:http://bar-impronta.com/category/live/

今日の楽しい時間もあと残り少なくなってきなぁ~という頃になって来てくださったのは「おおたゆみこ」さん。演劇などいろいろな場でアコーディオンを活用なさっているようです。いつも、お忙しい中、急に時間が取れたからと突然来てくださるのですが、演奏してくださった「チュニジアの夜」「愛の挨拶」、とても良かったです。どちらも私の好きな曲で、特に「チュニジアの夜」は若い頃に初めて聴いた時にすごく惹かれた曲で、懐かしく聴きました。

参加してくださる方が聴かせてくださるいろいろな曲から様々な想いが呼び起こされてきたりします。皆さんが、曲を自分のものにしようと一生懸命に取り組んでいらっしゃる姿を見せていただくことも、同じような気持ちを持つ仲間として励まされます。今日も3時間半、たっぷりとアコーディオンの音色の中で過ごすことができ、幸せな一日となりました。またこの先の一ヶ月、きっと風邪もインフルエンザも寄せ付けずに元気に過ごせそうな気がします。皆さん、ありがとうございましたwink

********************************************

※『かるふーる』にご縁のある皆さんのサイトをまとめてあります。更新作業をサボっているのでアドレスが変わっている方など繋がらないサイトもあると思いますが悪しからず・・・・
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

こちらに載っていない方でブログやHPなどお持ちの方は、お知らせいただければ掲載させていただきます。

2013年2月 1日 (金)

明日の『かるふーる』(2/2)

 今日までに20名のご予約をいただいている明日の『かるふーる』。午前中に雨は上がって午後は曇りとの天気予報を見ましたが、外れないで欲しいですね! 気温は上がるとのことなのでお出かけ日和でしょうか。まだお席に少し余裕がありますので、もし参加ご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡をいただければと思います。

 明日の朝10時までは工藤PCメール宛て、12時以降は「はるもにあ」宛て、ご連絡をいただければと思います。工藤携帯連絡先をご存じの方は、そちらでもOKです。

●「はるもにあ」 ☎ 042-521-2959

 それでは、明日の『かるふーる』、皆さんとの楽しいひとときを心待ちにしていますhappy01

万歩計エクササイズ(^-^)

 運動不足を自覚しているものの、なかなか積極的に運動する時間を取ることができないので、最近始めたのが万歩計を身に着けること。たまたま家にあった万歩計、他の家族は使わないというので10日程前から私が毎日ウエスト辺りにつけています。ウォーキングに出かけた日は一万歩を超えるのですが、他の日はなかなか・・・・。特に仕事に出かける日は座っている時間が長いので5000歩にも達しなかったりします。そこで考えたのは「ながらエクササイズ」。お料理しながら、歯磨きしながら、テレビ見ながら、電話しながら、新聞読みながら、などなど、何かやりながら足踏みやその場で踵の上げ下ろしなどをすると、それでも万歩計の数字は増えていくので、それを楽しみに身体を動かす時間を増やすことにしました。

 アコーディオンを弾くにはやはり体力がいるし、アコーディオンを持って出歩くにも足腰が弱っては大変です。いつまで続くやら分かりませんが、もうしばらくは「万歩計エクササイズ」に励みたいと思いますhappy01

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »