フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 「はるもにあ」の雛飾り♪ | トップページ | 小美濃秀行とリード・フレンド・マリーネ♪ »

2013年3月 3日 (日)

第95回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Photo_6Photo_9

Photo_2


Photo_5





Photo_3

(ご都合で早めに帰られたcovanchoさんが写っていませんが18名のご参加でした)
(写真は満武さんから提供いただいたものもあります。ありがとうございました!)

**************************************

 今日も、たくさんの曲を聴かせていただき、充実したひとときとなりました。お忙しい中、花粉症で辛い中、また遠方よりご参加くださいました皆さん、ありがとうございました。たくさんの差し入れのお菓子(手作りドーナツまでありました!)もご馳走さまでしたhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

heart04shine池内光子さんのミニライブshineheart04

♪うれしいひなまつり ♪Magic Fingers ♪s.v.p. ♪サッキェルヴェン・ポルカ ♪アストゥリアス ♪僕の左手、君の右手 ♪星条旗よ永遠なれ

3月3日の雛祭りにちなんだ曲から始まった池内さんのミニライブ。平山教室門下生の皆さんに共通するスタイルですが、全曲暗譜・立奏です。更にすごいのは曲によっては足先につけた鈴をならしたり踊ったりしながらの演奏です。スタンダード曲あり、ピアソラあり、クラシック・ギターの名曲をアレンジしたものあり、またザッハトルテの曲もありと、たっぷりと楽しませていただきました。池内さんのブログを拝見しながら精力的なライブ活動に感嘆するばかりの私ですが、決して暇があってのことではなく、お仕事もなさりながらも時間を作ってコツコツと練習を重ねていらっしゃるからこそできることなのだと思います。また、あれだけ動きもあるライブをこなされるためには、きっと体力作りもきちんとなさっているのだろうと想像します。聴かせていただく度に進化を続けていらっしゃるプレイヤーのお一人として尊敬に値する池内さん、ミニライブ演奏ありがとうございましたnote

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

clovershine演奏交流会shineclover

♪チロリアン・ポッポリー ♪ビア樽ポルカ ♪Flying saucers(空飛ぶ円盤) ♪そりすべり ♪オーソレミオ ♪どうぞこのまま ♪小雨降る径 ♪Strawberry Fields Forever ♪In my life ♪色・ホワイトブレンド ♪私の彼は左きき ♪Je veux ♪Gracias a la vida ♪ヴォラーレ ♪Tico tico ♪ジムノペディ ♪ナニー ♪シュワジュベチカ ♪シェルブールの雨傘 ♪椰子の実 ♪丘を越えて ♪うれしいひなまつり ♪思い出のアルバム ♪ラティルナの径 ♪やまびこの歌 ♪軽やかに秘やかに暖かく ♪花は咲く ♪軍艦マーチ
(順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・)

アコーディオンとギターでメッセージ性のある歌を歌うために結成されたというArt and politicsのお二人や、アコーディオンを抱えて立奏で伴奏しながらイタリア歌曲を歌う方、またピアノ弾き語りやアコーディオン伴奏を池内さんにお願いして歌う方など、今回も歌を歌われた方が多かったです。自作曲を披露してくださる方、レッスンを受けている曲を弾いてくださる方、レッスンとは関係なく弾いてみたい曲を耳コピで毎回披露してくださる方、アコーディオンへの取り組み方も人それぞれです。どの演奏も参考になったり刺激になったり感動したりします。奇数月なので「ポコ・ア・ポコ」のマンドリン&アコーディオンのデュオもありました。ハーモニカの小美濃先生から何か一緒にやりましょうというお誘いをいただき「丘を越えて」をご一緒させていただきました。小美濃先生の独奏では上の写真にあるように、演奏とともに色とりどりののライトが点滅する仕組みになったハーモニカでの演奏で楽しませてくださいました(小美濃先生はいろいろな工夫でハーモニカの改造もなさるようです!)。小美濃先生の演奏の最後は恒例のマジックで花が咲きました。

集いの最後には、ミニライブをやってくださった池内さんにまた演奏をお願いしました。ミニライブは全曲アコーディオンだったのですが、他の場所でのライブではよくピアノも弾かれることを知っていたので一曲ピアノもとお願いしたところ東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」を弾いてくださいました。そして最後は景気よく軍艦マーチで今日の『かるふーる』はお開きとなりました。

なかなか進歩しないと仰っている方がいらっしゃいましたが、私もそうです。きっと多くの方が同じような思いを持たれているかもしれません。日々の暮らしを支えていくためにアコーディオンを弾くこと以外にやらなくてはならないことが多くある状況の中でも、少しでもアコーディオンを弾きたい・アコーディオン仲間との交流を持ちたいという気持ちを共有できる仲間が大勢いることは何だかとても心強く思えます。疲れているし花粉も飛んでいるし行こうかどうしようかと迷ったけれど、やっぱり来てみて良かったと言ってくださる方がいらっしゃることはとても嬉しいことですし、私自身も前日まで具合が悪くても『かるふーる』の日には奇跡的に回復しているし、『かるふーる』の後は本当に調子が上がってくるのです。無理なく参加いただける時に一緒に楽しんでくださる仲間がたくさんいるということ、本当に幸せに感じます。

いただいているお知らせなどもありますので、日を改めてまたご紹介します。

********************************************

※『かるふーる』にご縁のある皆さんのサイトをまとめてあります。更新作業をサボっているのでアドレスが変わっている方など繋がらないサイトもあると思いますが悪しからず・・・・
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

こちらに載っていない方でブログやHPなどお持ちの方は、お知らせいただければ掲載させていただきます。

« 「はるもにあ」の雛飾り♪ | トップページ | 小美濃秀行とリード・フレンド・マリーネ♪ »

コメント

clovercovanchoさん、腰の具合はいかがでしょうか?
お店に常置してある楽器での演奏をしてくださるものとばかり思っていたら早めに帰られてしまって残念でしたsign03(あんなにたくさん譜面持ってきていらっしゃったのに!)
『かるふーる』のたびに私の方が皆さんのお蔭で元気にしていただいているんですよhappy01
体内に溜まった疲労物質を取り除いていただいている気がします。皆さんに感謝感謝です!
covanchoさんも旅行のお土産などご持参くださっていますが、このところ皆さんからの差し入れが充実していますねheart04 珈琲タイムが楽しみですねcafe
次回はまた素敵な演奏聴かせてくださいねnote

池内さんが例えていた「空気清浄器のようなshine」くどうさん。

妙に納得させられた例えでしたheart04

初めての方も、(緊張しやすいわたしも)すんなり溶け込めるのは空気清浄器様のおかげです。

会の進行で忙しいのに、始まる前のわたしの内職(譜面貼り)のお手伝い、ありがとうございましたnote


それから、差し入れしてくださる方々へcake
いつもありがとうございます。
自分が弾き終えて緊張感が取れた後のおやつは最高ですcafe


clover「藤野の薬売り弾き」さん、こんばんは。
いつも『かるふーる』のことを気にかけていただき、ありがとうございます!
急なことというのは誰にでも起こりうるので、お気になさらずにhappy01
またご都合つく折にどうぞnote

工藤さん かるふーる主宰ご苦労様です。
いつ見ても集合写真良いですね。いかに楽しかったか良くわかります。
昨日のかるふーる前日のキャンセル申し訳ありませんでした。急用が終わったのが、
16:30でしたので間に合いませんでした。
3/15から私用で熊本に行きますので、4月かるふーる参加現地からメールを致し
ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「はるもにあ」の雛飾り♪ | トップページ | 小美濃秀行とリード・フレンド・マリーネ♪ »