フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

Le Concert du Printemps(吉澤美砂子&岩佐真帆呂&檜山学)♪

130331_165828
 今日は楽しみにしていた吉澤美砂子さん企画のコンサートへ行ってきました。岩佐さん・檜山さんとの共演、何度聴いても飽きることのない素晴らしさですね! 吉澤さんのピアノ&ヴォーカル、岩佐さんはサックス・クラリネット・フルート・ピアニカ・アンデス・ヴォーカル、檜山さんはボタン・アコーディオン。それぞれが一流のアーティストだからこその演奏だと思いますが、極上のワインを愉しむような気分と言えるでしょうか(などと書きながら実はお酒に弱い私は極上のワインの味など分からないのですが・・)wink

 プログラムも多彩で、檜山さんのオリジナル曲も二つありました。そのうちの一つは初めて聴く「おもいで」というタイトルの曲でした。とてもいい曲でした。曲の生まれた経緯も話してくださったのですが、それもなかなか良い話でした。(また聴きたいです♪) 吉澤さんが歌われた「死んだ男の残したものは」も、とても心に残りました。3拍子のワルツ・ミュゼット風のアレンジになっていました。吉澤さんが、アコーディオンの温かみのある音色のおかげで少し希望を感じられる反戦歌となったような気がするというようなことを仰っていましたが、吉澤さんのレパートリーの幅広さにも感服しました。

 『かるふーる』のお仲間も大橋さんやカオリンさんなど常連の皆さんの他に、五十嵐美穂さんのお弟子さんや、1月にミニライブをしてくださったばかりの新潟の田中トシユキさんも来られていました。歌の入る編成でのアコーディオンの使い方など参考になることもたくさん、でも、そんなことを考えるよりも無条件に楽しめるコンサートでした。また次回を楽しみにしていますheart04 

 吉澤さん・岩佐さん・檜山さん、ありがとうございましたnote
 そしてご一緒できた皆さんとのお喋りも楽しかったですhappy01

************************************

●死んだ男の残したものは:http://www.youtube.com/watch?v=MgrVexe2SrA
                  http://www.youtube.com/watch?v=ZbmuzQ3schM
                  http://www.youtube.com/watch?v=kLThp2qMgDQ

「ま組」ライブ@「カフェバーCoo」♪

 昨夜は東大和「カフェバーCoo」での「ま組」ライブでした。理科の先生として日本中を飛び回る組長さんと小学校長として子どもたちに慕われているY先生のお誕生日を記念してのライブ、お二人の演奏を中心でしたが私も少し独奏もやらせていただきました。(もうお一方、Iさんのギター独奏もありました。)

私の独奏曲:♪ララルー ♪首の差で(Por una cabeza) ♪街角 ♪早春賦~星影のワルツ~北国の春~学生時代(メドレーで)

お手伝い曲:♪花 ♪Shining road ♪Forever ♪花は咲く ♪リベルタンゴ ♪さんぽ ♪ハナミズキ 

 組長がお好きでよく歌う曲、私もお気に入りです。

●Shining road:https://www.youtube.com/watch?v=iDcecNL3Th4
          https://www.youtube.com/watch?v=XdHBgicmWHk
          https://www.youtube.com/watch?v=DYSgU06Ydtw

 この曲を作った内海利勝さんのライブが5月にCooであるようです! 前に一度生演奏を聴いたことがあるのですが、とても良かった記憶があります。

●CooのHP:http://www.cafebar-coo.com/

 昨夜は写真を撮ってくださっている方がいらっしゃったのですが、Cooのfacebookにもうアップされていました。ありがとうございます♪ ご来場くださった方もありがとうございましたhappy01

●Coo facebook:http://www.facebook.com/media/set/?set=a.538608926183698.1073741825.462819947095930&type=1

 『かるふーる』を始めた2005年5月の一ヶ月ほど前、初めて「ま組」のライブに参加させていただき、それ以来、地域での活動やCooでのライブなどで一緒に演奏させていただいています。『かるふーる』と同じぐらい私にとって大切な学びの場だと思っています。最近は皆それぞれに忙しく、レパートリーも増えていませんが、細く長くでも続けていけるといいなぁ~と思っていますhappy01

さくらまつり

130330_102917 「ま組」のメンバーとして参加させていただいた昨日の「さくらまつり」、寒かったです~weep 朝から雨が降っていたし中止の連絡が来るかと待っていたのですが、それもないので取りあえず会場へ。時折パラパラと雨の降る中ではありましたが、何とか楽器に影響のないぐらいにはなっていたのでセッティングをして開始を待ちました。幸いにも演奏が終わるまで雨はほとんど降らずにすみ無事に演奏は終わりましたが、とにかく寒くて手は凍りついたような状態で、何だか音もあちらこちら外れていたように思います。歌姫sayacoさんと他のメンバーがいたので影響はなかったと思いますが、思いのほか寒くなることもあるから、この季節の野外イベントは気を付けなくてはと反省しました。

 とはいえ、小学校と地域の方たちが協力して開催しているこのお祭り。ポスターに第14回と書かれていましたから長く続いているのですね。地域で力を合わせて子どもたちを育んでいくって、とても大切なことですから、何らかの形でそういう活動に関わることができることは、私にとっても嬉しいことです。そういう場での活動に参加するチャンスの多い「ま組」が大好きです。

 以前に参加した時にも見かけたのですが、チンドンのグループの皆さんの中に着物姿でアコーディオンを弾いている女性がいました。笑顔で赤いアコーディオンを弾いていらっしゃいました。こういうのも楽しそうですねnote

 先週末に早々と満開になり、桜の散ってしまった「さくらまつり」になるのではと危惧していましたが、寒さのお蔭で桜はしっかりと残っていました。写真は、まだ準備段階の人通りの少ない時間帯に撮ったものです。開会式後は「ま組」の演奏の他にもマーチングバンドや踊りや太鼓など、いろいろな出し物があって賑わっていました。

 「ま組」での演奏曲は:♪さくらの下で ♪カントリーロード ♪ハナミズキ ♪涙そうそう ♪さんぽ ♪花は咲く ♪翼をください 

130330_104927
130330_103008

2013年3月29日 (金)

Le Concert du Printemps(吉澤美砂子&岩佐真帆呂&檜山学)♪

 このところ大きく口を開けると時々顎の関節が外れて困りものです。口が開いたままなかなか元に戻らず、無理に戻すと結構痛いし、そのまま骨折したらどうしようなんて心配になるしsad 大口開けてサンドイッチを頬張ったりするからいけないんですね。もっとおしとやかにしなくてはwink
 さてさて明後日は立川「はるもにあ」で楽しみなコンサートがありますね。ご一緒できる方がいらっしゃいましたら是非note

 

::: 以下、再掲載記事です :::
 1月の『かるふーる』にご参加くださった吉澤美砂子さんから3月末に「はるもにあ」で開催されるコンサートのお知らせが届いています。今回も岩佐真帆呂さんと檜山学さんとの共演で、たっぷりと楽しめそうですよ♪ 毎回いろいろと趣向を凝らした演出もあり、今回はどんなステージとなるのでしょうか、ワクワクしますねhappy01
::: 以下転載です :::
 
shinecherryblossom♪Le  Concert du Printempscherryblossomshine 

 ●2013.3/31(日)PM3:00~(Open2:30)

●立川はるもにあ
  042-521-2959 
  立川市高松町3-8-3ファーレ立川パークホームズ101
   http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

 ●¥2600(1ドリンク付き)

 ●吉澤美砂子(Vo.&Pf.)
  岩佐真帆呂(Sax.Pianica.Andes.・・・etc.)
  檜山学(Accord.)

 ~鍵盤&管楽器あれこれで世界の曲あれこれお聴かせ致します。~ 

チケットご予約承ります。お問い合わせ、お申し込みは吉澤かお店(はるもにあ)まで。
  
☆吉澤美砂子 

2013年3月28日 (木)

JAPCアコーディオン夏祭り2013♪

 『かるふーる』のお仲間でもあるJAPC代表のサラサラさんから今年7月のイベント情報が届いています。『かるふーる』のような演奏と交流の場を、より広い会場で大規模に楽しめそうですよ! 皆さん、ふるってご参加くださいねhappy01 (申込書については後日改めてアップします)

::: 以下、案内状より転載です :::

平成25年3月27日

関係者各位

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、我々新生JAPCも皆様のご協力の下3年目を迎える事となりました。
第1回目、2回目とプロの演奏者の方々のコンサートを開催してきましたが、今回はheart02shine7月20日(土)に「JAPCアコーディオン夏祭り2013」heart02shineと題し一般のアコーディオン愛好者を中心に演奏交流会を催す事になりました。つきましては参加者を募集したいと思いますので各教室、サークルの方々にご案内頂ければ幸いです。

尚、演奏会終了後に懇親会も予定しておりますのでそちらも是非皆様ご参加いただければと思います。

*出演ご希望の方は同封の申込書に必要事項をご記入の上、JAPC事務局までFAXまたは郵送にてご返送下さい。

        記

・日 時 平成25年7月20日(土) 12:30開場 13:00開演

・会 場 日暮里サニーホール・コンサートサロン(JR,京成日暮里駅前徒歩2分)
  〒116-0014 東京都荒川区東日暮里5-50-5 TEL 03-3807-3211

・入場料 無料

・ゲスト演奏 (予定)檜山学ほか


<演奏者 募集要項>

・演奏形態 アコ独奏、アコ二重奏、アンサンブル(アコ+他楽器1名) のいずれか
  ※1組最大2名まで ※ピアノあり

・参加費  ・独奏 ¥3,000
        ・ 二重奏 ¥4,000(2名分)
             ・アンサンブル ¥4,000(2名分)

・演奏時間 5分以内

・申し込み締め切り日 5月20日(月) JAPC事務局必着


以上

JAPC 日本アコーディオン振興協議会
〒116-0013 東京都荒川区西日暮里2-37-22
㈱トンボ楽器製作所内 JAPC事務局

井の頭公園の桜

130327_114358130327_114412_2

 まるで水墨画の雪景色のようにも見える風景ですが、井の頭公園の桜です。

 昨日は遠慮なく何でも話のできる友人たちに誘われてお花見。花冷えの雨の中でしたが、それもまた良い思い出となって残りそうです。池の周りをぐるりと歩いた後は美味しいランチとお喋り。辛いことは笑い飛ばし周りへの温かい思いやりの気持ちをいつも忘れない友たちの時間は、いつも私を励まし元気付けてくれますhappy01

2013年3月26日 (火)

「しまーち」さんのライブ?♪

 東京に住んでいらっしゃった時には何度も『かるふーる』に参加してくださっていた「しまーち」さん。しばらくお会いしてなくて寂しいなぁ~という方も多いのではないでしょうか?

 今日、「しまーち」さんのブログを拝見していたら現在上京中のようですね! 3/28(木)の夜には神田辺りで演奏が聴けそうですよ♪

 詳細は「しまーち」さんのブログでhappy01

http://ameblo.jp/shima-acco/

heart04shine3/28(木)「欧風屋ライブ!?」shineheart04
    時間:19時頃~
    場所:欧風屋(東京都千代田区神田司町2-21 福興ビル B1F)
    料金:お店でのご飲食代

2013年3月23日 (土)

明日へのマーチ♪

 今日もYouTubeでちょっと調べもの。来週末の「ま組」ライブで演奏予定の曲のオリジナルを聴いてみたくて探しました。とってもいい曲ですね♪

●「明日へのマーチ」桑田佳祐:http://www.youtube.com/watch?v=kvAbn8LkADM
 http://www.youtube.com/watch?v=GJjvKejYRYA


 何故か、この曲が終わったところでボタンアコの写っている画面が表示され、よく見るとリシャール・ガリアーノさんの演奏が聴けました。ピアノとトランペット(?)のトリオでの演奏です。グルノーブル・ジャズ・フェスティヴァルでのものでしょうか。お好きな方がいらっしゃいましたら、どうぞ♪

http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=ew0omCRYmVE&feature=endscreen

2013年3月22日 (金)

Coin de rue (街角)♪

 大好きなシャンソンのうちの一つ「Coin de rue(街角)」。アンサンブル・バージョンとソロ・バージョンで練習中ですが、参考にしようと思ってYouTubeを見ていたら、こんな素敵なのを見つけました。シャルル・トレネの歌のバックにはミッシェル・ルグランがいます。気持ちよくとろけてしまいそうな幸せな時間heart04

●Coin de rue:http://www.youtube.com/watch?v=CkDjNHAte9U

 他にも昔よく聴いたシャンソンがたくさん・・・ 聴いていると時間があっという間に過ぎていってしまいます・・・ しばらく聴く機会がなかったのですがシャルル・トレネ 大好きでしたheart02

● http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=DEmQSeNQrh4&feature=fvwp

● http://www.youtube.com/watch?v=1hfCVJUXHRs

● http://www.youtube.com/watch?v=ac1oBkZqXBg

● http://www.youtube.com/watch?v=KHYj1-3QrrY

2013年3月21日 (木)

HOLY MOTORS(映画)にアコーディオン♪

 『かるふーる』のお仲間でありBAR IMPRONTAの店主でもあるミカミヲルさんからいただいたメールにアコーディオン情報がありましたので転載させていただきますね。4月6日公開の新作映画の中でアコーディオンが使われているそうです。それも大量にsign03 お時間のある方、是非ご覧になってみてくださいねhappy01

::: 以下、ミカミさんのメールから抜粋で転載です :::

you tubeで面白い映像があったので、
http://youtu.be/v8ZBz_x7cTo

http://holymotors.jp/   

奇才・レオスカラックスの新作映画のムービークリップ。
カンヌでも話題の作品だったようですが、
アクが強くて好き嫌いは分かれそうな映画ですね。
私個人はけっこう好きなタイプの監督さんなんですが。

この、アコーディオンのシーンは迫力ですよね。
4月の公開が待ち遠しい気分です。
あ、カルフールの日が公開日だ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ミカミさんのお店での次回アコーディオン・ライブは大塚雄一さんを予定しているそうですよ。こちらも楽しみですねheart04

●BAR IMPRONTA:http://bar-impronta.com/

 3/16の池内光子さんのライブの様子もアップされています

http://bar-impronta.com/2013/03/17/3%e6%9c%8816%e6%97%a5%ef%bc%88%e5%9c%9f%ef%bc%89%e6%b1%a0%e5%86%85%e5%85%89%e5%ad%90%e6%97%a9%e6%98%a5%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%90%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e5%be%8c%e8%a8%98/

2013年3月20日 (水)

せきたさらい アコーディオン ソロ コンサートII ♪(再掲載)

20132 2月、3月と『かるふーる』の際にチラシを配布しましたが、「せきたさらい」さんのソロ・コンサートも今週末に迫っていますね。素敵なチラシとともに再アップしておきます♪

::: 以下再掲載記事です :::

 小美濃先生のハーモニカと一緒に演奏してくださったり、もちろんソロ演奏でも楽しませてくださる「せきたさらい」さんが今年もオペラシティでソロコンサートをなさるそうですよ。チラシもとっても素敵ですね! プログラムも多彩で、いろいろな音楽をアコーディオンの音色で楽しめそうですね。楽しみになさっている方も多いことと思います♪

::: 以下転載です :::

heart04shine<せきたさらい アコーディオン ソロ コンサートⅡ 
        ~Accordion ・ Accordeon ・ Akkordeon~>heart04 shine


■日にち 2013年3月23日(土)
■時間  17:30 開演   (17:00 開場)
■場所  近江楽堂
        東京都新宿区西新宿 3-20-2 東京オペラシティ3F
        京王新線 初台駅 東口 徒歩3分

  http://www.oumigakudou.com/
■料金  前売り 2000円 /  当日 2500円


昨年好評だった、近江楽堂での完全ソロコンサート第2弾です。
プログラムはクラシックとトラッドの2本立てです。
荘厳なバロックから、踊りたくなるような変拍子トラッドまで。
響きのすばらしい会場で、アコーディオンの音色をぞんぶんに楽しんでください!


※ ご予約・お問い合わせ 
      メール → 
info@saraacco.com
 電話  → 03-4500-8491 ピックアップレコード

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●「せきたさらい」さんのHP:http://www.saraacco.com/index.html
        
・コンサート詳細:http://www.saraacco.com/schedule.html

●「せきたさらい」さんのブログ:http://blog.saraacco.com/

アコーディオン奏者・小俣慎一さんの出演情報♪

 3月の『かるふーる』にもご参加くださってビートルズ・ナンバーを披露してくださった小俣慎一さんから今週末のライブ出演情報が届いています。昭和歌謡を歌っていただく「うたごえ喫茶風」ステージをご予定とのこと。楽しそうですね♪ お近くの方、お時間のある方、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

shine日時:3月23日(土)20時~
shine出演:クールビーツ、サンライズ、heart04小俣慎一(アコーディオン)heart04
shine場所:サウンドスポット・ビーグル

   
http://beagle.okoshi-yasu.net/  
  
千葉県松戸市馬橋301 片野ビル2F 047-341-4843)
shineチャージ1,200円+オーダー



 馬橋ビーグルは「いかにも」な田舎のライブハウスです。日夜地元のおやじバンドが出演して盛り上がっています。今回共演のクールビーツ、サンライズはそれぞれベンチャーズ、グループサウンズのコピーバンドです。
 flair私は皆さんに歌詞カードを配って昭和歌謡を歌って頂く「うたごえ喫茶風」ス
テージを考えています


よろしくお願いします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●小俣慎一さんのHP:
http://www4.hp-ez.com/hp/tangerine/page1
          ブログ:http://www4.hp-ez.com/hp/tangerine/page4

2013年3月18日 (月)

若林充さん(アコーディオン)のライブ情報♪

 アコーディオン奏者の若林充さんから届いたライブ情報です。ロックやシャンソン、興味のある方、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

こんにちは。
一気に暖かくなりました。ほんとにこのまま春でいいのでしょうか?
出演時間が未定だった月末のライブの詳細が出ましたのでお知らせします。
よろしければ、是非!

若林充(アコーディオン)



flair<<propithecus(プロピテクス)ライブ 第四弾>>
3月24日(日)18:00open 18:30start
       @高田馬場 
四谷天窓(tenmado@otonami.com 03-5338-6241)
       2000円(ドリンク別)
       出演:propithecus/白土麗/Ka2ya.K/Seattle Reese’s



propithecus(プロピテクス http://propiblog.jugem.jp/)とは?
           タツヤ(vo.gt.)
           小泉礼子(カホン.ボウラン.vln.)
           若林充(acco)

           ロックにアコーディオンのトラッドテイストを混ぜたようなオリジナルをやってます。
           このバンド、どこに行き着くのやら、そんな楽曲作りが楽しいです!

          10月の初ライブを迎えたpropithecus、早くも第四弾!
          と言う訳で、日夜新曲作りに邁進しております!!
          出番は一番最後で、20:30です。




flair<<TOKOシャンソンライブ 〜au musette ミュゼットにて〜>>
3月30日(土)18:30open 19:00start
         @四谷コタン(新宿区若葉1−9金峰ビル101 03-3357-7093)
         1500円
         出演:Satoru♯Ryo/中川オサム/TOKO(白田旬子)


         昨年12月初共演のTOKOさんとも、早くも2回め!
         前回エディット•ピアフに続き、今回はミュゼット(パリのアコーディオン音楽)!!
         出番は一番最初で、19:00です。     





2013年3月17日 (日)

「ま組」ライブ@「カフェバーCoo」♪

 東京でも桜が開花したようですね! 3月末には桜は散ってしまっているでしょうか?
3/30(土)の午前中、小平市内のどこかで開催される桜まつりで「ま組」で演奏予定です。少しはお花が残っていますようにcherryblossom

 最近はそれぞれに忙しく年に一度か二度しか集まることのない「ま組」メンバーですが、今年もまた組長とピアニストY先生のお二人のお誕生日を記念してバースデー・ライブがあります。組長のギター&ヴォーカル、Y先生のピアノ&ヴォーカル、工藤のアコーディオンと、それぞれのソロ演奏もあります。他にもゲスト演奏があることと思います。お近くの方、お暇な方がいらっしゃいましたら、どうぞ♪

heart04shine「ま組」ライブ@「カフェバーCoo」heart04shine

●3/30(土)夜7:30~(開始時間は予定です。8時ごろからかもしれません・・・)
●東大和「カフェバーCoo」にて 
 
http://www.cafebar-coo.com/
●1,500円(1ドリンク付)
●ご予約不要です

*****************************************

 様々なミュージシャンのライブを聴ける「カフェバーCoo」ですが、5/19(日)には日野皓正カルテットも! こちらは要予約で当日券はないそうです。興味のある方はHPをご覧になって早めにご予約がいいようです♪

 5/3(金・祝)にはCooオーナーの「ふるや杏」さんの第5回リサイタルもあります。こちらは東大和ハミングホールです。昼の部、夜の部の2回公演。いつも楽しいステージを繰り広げてくださる杏さん、今年はどんなリサイタルになるのでしょうheart04

第34回 ミュゼットの会♪

Photo

 

 名古屋の角谷精三(カブトガニ)さんから届いたお知らせです。

 「ミュゼットの会」とはいってもジャンルに関係なく演奏もできるし、聴くだけの参加も大丈夫だそうです。参加費もなくご自分の飲食代を支払うのみでOKという集まり、楽しそうですねhappy01

 いつかは行ってみたいと思い続けていますheart04

********************

heart04shine第34回 ミュゼットの会heart04shine

 ●日時:4/14(日)pm1:30~

 ●場所:カフェ・デュフィ 
 
    http://c2test.web.fc2.com/CINEMACONNECTION/Cafe_Dufi.html
     名古屋市中区菊里交差点北
     TEL 052-263-6511

2013年3月16日 (土)

2013.06.01(土)藤原大輔さんのミニライブ♪

prof_pic

 今年6月のミニライブに藤原大輔さんからお申し出をいただきました。3月の『かるふーる』に初参加してくださった藤原さんはリトミック指導や保育士としての活動にもアコーディオンを活用なさっているようです。今回はミュゼットやカバー曲などをアコーディオン独奏で、そして何曲かはフリーベースで挑戦してくださるそうです。

 ブログにプロフィールや活動の様子が綴られています。facebookもやっていらっしゃるようです。お時間のある時に、皆さんも是非ご覧になってみてくださいね。とても生き生きと素敵な日々を過ごしていらっしゃるようです。ミニライブとても楽しみですhappy01

●藤原大輔さんのブログ:http://hibikina.com/

***************************************

『アコーディオン喫茶かるふーる』

6/1(土)午後1:30~2:00 heart04shine藤原大輔さんのミニライブheart04shine
      午後2:00~5:00 演奏交流会

●会場:「はるもにあ」http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
●珈琲代 600円
●会場準備の都合上ご予約をお願いしています(定員25名)
●アコーディオンに限らず音楽のお好きな方、演奏ご希望の方、聴くだけの方、大歓迎です♪ 発表会・音楽イベントなどのチラシ配布もどうぞ♪

2013年3月15日 (金)

「いきいきアコーディオン曲集2」(坂本光世 著)♪

 4月の『かるふーる』ミニライブでご一緒させていただく坂本光世さんから新たに曲集が出版されたとのご連絡をいただきました。使い易く工夫された内容で、福祉施設でのボランティア活動などにもすぐに利用できるような弾き易いアレンジになっているようです。今回はシニア層に聴いていただくことをコンセプトに選曲なさったとのことです。興味のある方は、是非下のサイトから詳細をご覧になってみてくださいねhappy01

::: 以下転載です :::

●曲集紹介

皆様こんにちは。
2月末に、heart04shine<いきいきアコーディオン曲集2>shineheart04が出版されました。
詳細をまとめましたので、お時間ありますときにご覧ください。
宜しくお願い致します!


http://www.mit.halfmoon.jp/books/iac2.htm

4月『かるふーる』&「春陽かしまし」ミニライブ♪

Photo_6 この一週間ほど、花粉の飛散が増えてクシャミ・鼻水・鼻づまり・涙目・目の痒みとあらゆる症状が出てきて夜もよく眠れない感じです。でも、以前ほどは辛さを感じずに何とか上手く付き合えているような気がします。花粉症歴17~8年位でしょうか。飼い慣らしたというのか飼い慣らされたのか、一生付きあっていかなくてはならない相手ならば、ゆるりゆるりと折り合い付けてやっていくしかないかと、目をこすりながらパソコンのキーボードを叩いています。花粉には困りものですが、それでもやはり春の訪れは嬉しいものですねhappy01

 さて、今回のミニライブには坂本光世さんが素敵なタイトルを付けてくださいました。「春陽」という暖かい春の日差しを感じさせるネーミングににピッタリとマッチするようなミニライブにできるといいなぁ~と思っていますcherryblossom

 アコーディオン3台でのデュオとトリオのみのプログラムで、アンサンブルの楽しさを感じていただけるように只今準備中ですnote

 予定曲目は

♪チリビリビン ♪エルチョクロ ♪オーソレミオ ♪笑うポルカ ♪街角  他

 ご予約受付中で~すlovely

***************************************

『アコーディオン喫茶かるふーる』

◆4月6日(土)
  午後1:30~2:00 shineheart02「春陽かしまし」ミニライブshineheart02 
      アコーディオン:工藤絵里・緒方昭子・坂本光世によるデュオやトリオ  
  
午後2:00~5:00 演奏交流会

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/12/6-8761.html

◆立川「はるもにあ」にて
  http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
◆珈琲代 600円
◆準備の都合上、ご予約をお願いしています
◆演奏交流会には音楽のお好きな方でしたら、どなたでもご参加いただけます
  歌や他の楽器を演奏なさる方、聴くだけの方も大歓迎です♪

(写真は昨年3月の「かしましミニライブ」のものです

2013年3月14日 (木)

池内光子 早春ジャバライブ♪

 3月の『かるふーる』でミニライブをやってくださった池内光子さんからお知らせが届いています。今週末、『かるふーる』常連のミカミカヲルさんのお店でのライブを予定されています。『かるふーる』ミニライブを聴けなかった方、聴いたけれどまた聴きたいという方、池内さんの演奏をまだ聴いたことがないという方も、きっと楽しい週末の午後となることと思います。お席の数に限りがあるので早めのご予約がお薦めですhappy01 

::: 以下転載です :::

こんにちは アコーディオン奏者の池内です
いつもお世話になります
 

 

16()に 高円寺Bar IMPRONTAでソロ・ライブをやります
http://bar-impronta.com/ 

shine3/16() 15:00

shineheart04池内光子 早春ジャバライブ♪shineheart04
 

shineチャージ 投げ銭+オーダー
shine高円寺Bar IMPRONTAでのお昼時間の@ホームなアコーディオンライブです
 

shineご予約はお気軽に08070003207
  mail@bar-impronta.com 担当ミカミまで。
 

皆様のご来場 心よりお待ちしております 

shine演奏予定曲
♪哀愁のミュゼット ♪NANY ♪僕の左手、君の右手 
magic fingers s.v.p ♪ペルシャの市場にて
 

●池内光子ブログアドレス http://yaplog.jp/accordion0210/ 

2013年3月13日 (水)

『歌声カフェ「空」』2013年4月~6月の予定♪

0001 毎回、歌集にない曲の歌詞カードを作ってきてくださったり、気になった新聞記事をコピーして配ってくださったりと、献身的に『歌声カフェ「空」』のお世話をしてくださるMさん。歌とハーモニカとマラソンという大好きなことを全力投球で続けていらっしゃるからでしょうか、いつお会いしても元気いっぱいです。この3ヶ月毎に更新される予定表もMさんが作ってくださいます。 

 お近くの方、歌のお好きな方、よろしかったらご一緒に♪

 休憩時間の飛び入り演奏も大歓迎です♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

heart04shine『歌声カフェ「空」』@「カフェバーCoo」shineheart04
 http://www.cafebar-coo.com/index.html

 2013年 4/17(水) 5/15(水)  6/19(水) 
        午後2:00~4:00

「『歌声カフェ「空」』2013.03.13♪

 強風で、家から自転車で5分とかからない場所まで行くのに目の中に砂が入って目を開けていられないような状態でした。そんなお天気の中でしたが、『歌声カフェ「空」』には数人のお客さまが来てくださいました。

 東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」で始まった今日の歌声、いつものように前半はアコーディオン伴奏で、後半はピアノ伴奏(+時々アコーディオンのおまけ)で沢山の歌を歌いました。

♪花は咲く ♪北国の春 ♪雨降りお月 ♪早春賦 ♪いい日旅立ち ♪昴 ♪贈る言葉 ♪花(すべての人の心に花を) ♪花(春のうららの~) ♪この道 ♪しゃぼん玉 ♪酢模(すかんぽ)の咲く頃 ♪時計台の鐘 ♪どこかで春が ♪花の街 ♪みかんの花咲く丘 ♪村祭り ♪FURUSATO(ふるや杏:作詞作曲) など

**************************************

●酢模(すかんぽ)の咲く頃: http://www.youtube.com/watch?v=p2db9KDA2ms

 酢模(すかんぽ)というものを私や杏さんは知らなかったのですが、私たちより少しばかり人生の先輩にあたる方たちは子どもの頃食べたそうです。

●すかんぽの画像:http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%99%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%BD&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP447JP447&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=0zJAUaSsBYydmQWloICABg&ved=0CDMQsAQ&biw=1149&bih=580

●すかんぽ:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%89%E3%83%AA

******************************************

 先輩方からいろいろと教えていただくことのできる時間、ありがたいです。今日は、お店に置きっぱなしにしているアコーディオンの調子が悪く(途中で鍵盤のいくつかが下がったきり上がってこなくなり、音が鳴り続けて困りました!)、いつも以上に何だか歌いにくい伴奏ばかりしていたようですが、もう少し伴奏も上手くなりたいものです。

 『歌声カフェ「空」』のお世話係のMさんはマラソンが趣味で、なんと2/17の青梅マラソンで通算500回を数えたそうです。すごいですね! 来月は歌声終了後、弾き続きCooにて記念パーティーを開催するとのこと。お話と歌とハーモニカで盛り上がりそうですよ。(4/17 午後4:00~6:00 会費500円) 私もお祝いのパーティーに参加したいなと思いますhappy01

2013年3月11日 (月)

2年

 東日本大震災、そして福島での原発事故から2年になります。

 まだ見つからない行方不明者も数多く、復興も除染も進んでいない地域もたくさんあるようです。避難生活がいつまで続くかわからず途方に暮れる方たちも大勢いらっしゃるようです。

 それでも少しずつ少しずつ前進していることは確かです。災害に対する人々の意識も変わりつつあるでしょうし、行政側の取り組みも強化されてきているはずです。

 今の自分にできることは些細なことでしかないけれど、この日を忘れないでいること、犠牲になった方たちや被災された方たちに思いを馳せること。今日は「すべての人たちが心穏やかに過ごせる日がきますように」と祈りながら過ごしたいと思います。

2013年3月 9日 (土)

立川いったい音楽まつり♪

 3/3(日)の『かるふーる』の際に「はるもにあ」のMakikoさんからお話いただいた「立川まちおん」イベントの話題ですが、HPに詳細が出ています。立川駅周辺のあちらこちらで生演奏を楽しめるというイベントに参加してみたいという方はチェックしてみてくださいね。『かるふーる』会場の「はるもにあ」もイベント会場となっています。『かるふーる』常連の皆さんで、会場が「はるもにあ」であれば参加を検討してみたいという方がいらっしゃいましたら、直接「はるもにあ」のMakikoさんに相談していただいてもいいかもしれません。他の場所については応募締め切り後の連絡を待って場所が決まるそうです。

 このイベントの前身である「立川まちおんライブ@まちなか」には5年程前に私も参加させていただきました。坂本光世さんとのデュオやシンガーソングライターYAMATOさんのサポートメンバーとして弾いていました。その時の様子はこちらです。http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/04/post_3ebf.html

 さらに、その1年前には私一人で立川駅南口にあるアレアレアで弾いてました。こんな感じでした。http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2007/04/post_9d71.html

 今回、私は時間的な余裕がなく参加予定はありませんが、とても良い経験になる場だと思いますので、「演奏の場があるといいなぁ~」と思っていらっしゃる方、是非チャレンジなさってみてくださいねhappy01

●「はるもにあ」:☎ 042-521-2959

**************************************

heart04shine立川いったい音楽まつりshineheart04

    5/18(土) 5/19(日)

詳細は以下でどうぞ

●立川まちおん: http://www.tachikawa-machion.com/
●立川いったい音楽まつり:https://www.facebook.com/ittaimatsuri
●応募申し込みについて:http://www.tachikawa-chiikibunka.or.jp/ittai2013oubo.html
   応募締切 3/20(水)  参加費一人300円
●会場一覧:http://www.tachikawa-chiikibunka.or.jp/ittaikaijyou.pdf

2013年3月 7日 (木)

Bellows Lovers Night vol.12 ♪(KAZUさんもご出演!)

 たぶん情報通の皆さんは既にご存じのことと思いますが、4月には毎年恒例のcobaさん主催のイベント「Bellows Lovers Night vol.12 」があります。毎年『かるふーる』にご縁のある方たちが出演なさるので一度行ってみたいと思いながらも、まだ行ったことがないのです。今年も無理な可能性が高いですが、行かれる方、楽しんでいらしてくださいね♪ 

 檜山学さんや田ノ岡三郎さんのお名前に加えて、今年はKAZUさんのお名前も発見sign03 昨年11月の『かるふーる』ミニライブでも楽しませてくださいましたが、今回は名古屋でのベロラバにご出演とのこと。クラシック曲の素晴らしい演奏で観客を魅了なさるのではないでしょうか。

***************************************

heart04shineBellows Lovers Night vol.12 heart03shine

●Bellows Lovers Night official blog: http://bln.eplus2.jp/

***************************************

●KAZUさんのブログ:http://kazu6433.exblog.jp/
●昨年のKAZUさんによる『かるふーる』ミニライブの様子:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/11/91-8d73.html

JAA第6回国際アコーディオンコンクール♪

 3日の『かるふーる』の日に帰宅したところJAA事務局からの封筒が届いていました。バタバタしていて開封せずにいたら「JAA国際アコーディオンコンクール」の実施要項とプレ企画の公開レッスンへのお誘いでした。一日前に届いていたら『かるふーる』の際に回覧できたのですが、でも大丈夫。ちゃんとJAAのホームページでご覧になれます。『かるふーる』のお仲間の皆さんの中にも既にコンクールに向けて準備を始めていらっしゃる方も多いことと思います。私は応援に行けるように自分や家族の体調を整えておきたいと思いますhappy01

***************************************

heart04shine JAA第6回国際アコーディオンコンクール shineheart04

  ◆開催時期:2013年12月22日(日)
  ◆会 場 :上野学園 石橋メモリアルホール エオリアンホール

詳細はJAAのHPでどうぞ

●実施要項:http://www.npo-jaa.jp/2013JIAC_jissiyoukou.html
●審査要綱:http://www.npo-jaa.jp/2013JIAC_sinsayoukou.html

●プレ企画 公開レッスンのお誘い:http://www.npo-jaa.jp/2013JIAC_koukailesson.html 
  
<公開レッスンⅠ>
      日時:2013年4月28日(日) 10時30分~17時
      会場:東京・西新宿 芸能花伝舍 1-1
          東京都新宿区西新宿6-12-30 芸能花伝舎

●JAAのHP(トップ):http://www.npo-jaa.jp/

「三浦みゆきコンサーティーナの時間」♪

 昨日の記事にcovanchoさんからコメントいただいたので、そちらも転載させていただき、再掲載します。私は昨夜聴きそこなってしまいましたが、また来週チャレンジしてみますnote

::: 以下covanchoさんからのコメントです :::

くどうさん、ご紹介ありがとうございますnote
スマホ、パソコン限定で普通の(?)ラジオでは聞けない放送なのですが「WALLOP」で検索してすぐに見つけることができない、わたしのようなパソコン音痴のかたはいらっしゃらないと思いますが、一応ご連絡pencil

こちらで、生放送のみ聞けます(録音のときは残念ながら聞けません)

WALLOPサーキット(外部サイト)
http://ustre.am/TyES

ふだんのお話の仕方そのまんまで表情まで見えそうな番組です。
お時間あればぜひon

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 先日、『かるふーる』に来てくださったcovanchoさんから教えていただいた情報です。ちょうどcovanchoさんのブログにも書かれていたので、こちらでも紹介させていただきます。

 毎週水曜日の夕方(今日も水曜日です!)、covanchoさんのアコーディオンの師匠である三浦みゆきさんがラジオ番組を持っていらっしゃるそうです。パソコンやスマホでも聴けるとのことで、詳細は以下のサイトからご確認くださいね♪

***************************************

heart04shine「三浦みゆき コンサーティーナの時間」heart04shine

●毎週水曜日 18:30~19:00

●番組サイト:http://www.wallop.tv/listen/program/pg20120308.html

●三浦みゆきさんのブログ:http://miyukimiura.com/blog/

●covanchoさんのブログ:http://blog.goo.ne.jp/covancho/e/3c7c8da9563f6d6e35aff180e77a194b

2013年3月 6日 (水)

2013年11月の『かるふーる』ミニライブ♪

 Photo
 先日の『かるふーる』にご参加くださった秋山美保さんから11月の『かるふーる』ミニライブへのお申し出をいただきました。朗読と弾き語りという内容になりそうだとのお話でした。

 シャンソン歌手としてステージにも立たれている秋山さんですが、3/30(土)には新宿シャンパーニュで歌われるそうです。詳細は以下でご覧になれます。シャンソン好きの方、いかがでしょうか?

heart04shineシャンパーニュ開店41週記念月刊ライブheart04shine

http://hpcgi2.nifty.com/avecmiho/schedule/schedule.cgi

***************************************

『アコーディオン喫茶かるふーる』&ミニライブ

●2013年11月3日(日)
  午後1:30~2:00 heart04shine秋山美保さんのミニライブshineheart04
  午後2:00~5:00    演奏交流会

●立川「はるもにあ」にて
  http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

●珈琲代として600円

●準備の都合上、ご予約をお願いしていますhappy01

●秋山美保さんのHP:http://homepage2.nifty.com/avecmiho/

2013年3月 5日 (火)

伊藤ちか子さん(アコーディオン)の演奏情報♪

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから3月のご予定が届いています。ハワイアン、ソロ演奏、影絵との共演など盛りだくさんですよ! お近くのもの、興味のあるものにいかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

三月になり少し暖かくなってきましたが、体調の崩れやすい時期でもあります。どうぞお気をつけください。今月も盛岡をはじめに色々な場所で弾きます。
伊藤ちか子
http://chikakoito.com/  

shine★ 3/10(日)Na Mele `O Hawai`i Vol.5 at 岩手県公会堂
~たくさんのハワイのうた~

KAOLUAが初めて盛岡に行きます
盛岡のフラスタジオを率いる柴田容子先生主催のハワイアンコンサート。
岩手県出身のシンガーソングライター佐々木龍大さんもゲスト出演します。

12:00open 13:30start
\3,500(ハワイアンマクロビBento付)
岩手県公会堂2階21号室
http://iwate-kokaido.jp/

出演:
KAOLUA
佐々木 龍大
レフア・マモ・オ・アリィ・フラスタジオ(柴田容子先生主宰)

shine★ 3/27(水)世界でいちばんちいさな劇場 at阿佐ヶ谷ヴィオロン
詩人の条田瑞穂さんの朗読に即興で音楽をつけます。
創作詩・朗読: 条田瑞穂
ゲスト: 伊藤ちか子 アコーディオン
start19:00 \1,000(飲み物付き)


名曲喫茶ヴィオロン
杉並区阿佐谷北2-9-5 JR阿佐ヶ谷駅より徒歩約5分
03-3336-6414(火・休)

shine★ 3/29(金)伊藤ちか子ソロライブ at 三鷹 ウナマス
ウナマスは、マイクを使わずとも低音が伸びやかな独特な室内の反響があります。とてもおもしろい響きの場所なので、含めてお楽しみいただければと思っています。

19:00 open 19:30 start 2stage ¥2,500+order

ご予約.お問合せ
ウナマス : 0422-36-6252(19:00~23:00・日休)
伊藤ちか子 :
javala@chikakoito.com

UNA MAS http://unamas.jp/
武蔵野市中町1-10-6 三鷹北口共同ビル2F
JR三鷹駅北口より徒歩5分

shine★ 4/12(金)KAOLUAワンマンライブ at 下北沢フラテア
春のカオルアワンマンは下北沢のモダンなワールドミュージックバー「フラテア」にて。春宵一刻値千金!金曜の夜をカオルアとともに。

18:30 open 19:30start \2,000+order
ご予約・お問合せ 03-3468-1241(18:00~25:00 水休)

World Music Bar Frathea
http://www.frathea.com/
世田谷区北沢 3-25-1 MTビル302
下北沢駅北口徒歩3分、1番街のメガネスーパーの上、入り口はビル正面ではなくて、ビルの右横、裏手の階段から3階です。

shine★ 4/14(日)アコーディオンと影絵のライブ at 池ノ上カフェ・マルディ
アコーディオンにのって太田拓美による切り紙影絵が壁一面に踊りだします。

17:30open 18:00start \2,500+order
ご予約・お問合せはマルディまで
03-5452-8299(11:30~23:30 火休)

café mardi
http://cafe-mardi.blogspot.jp/
世田谷区北沢1-8-2-101
京王井の頭線池ノ上より徒歩2分

orso bruno Live♪(檜山学&テディ熊谷)

0001


 檜山学さんの応援団長のカオリンさんから届いたチラシです。ボタンアコーディオン&サックスのデュオ・ユニット「オルソ・ブルーノ」のライブが3/27(水)にあるそうです。「~男二人ぼっち、無国籍音楽の夜~」、面白そうですねぇ~happy01  お近くの方、お時間のある方、いかがでしょうか? (会場のお店のfacebookを見てみたら、3/6にはザッハトルテのライブもあるようですね! でも、よく見たら既に完売でした! アコーディオンの入ったライブが結構多いお店のようですよ♪)

*****************************************

 heart04shineORSO BRUNO LIVE (オルソ ブルーノ ライヴ)heart03shine
      ~ 男二人ぼっち、無国籍音楽の夜 ~

2013.3.27(水)
●19:00 Open   20:00 Start
●チャージ: 2000円+要オーダー

●場所: 小さな喫茶店 homeri
   
https://www.facebook.com/homeri.yotsuya

●ライブ詳細:https://www.facebook.com/events/222334054558366/?ref=22

2013年3月 4日 (月)

小美濃秀行とリード・フレンド・マリーネ♪

 Photo
 ハーモニカの小美濃先生は昨日もお手製の楽器ご持参での参加で盛り上げてくださいました。(写真は池内さんが送ってくださったものをアップさせていただきました。「丘を越えて」を「ポコ・ア・ポコ」&小美濃先生で演奏しています。池内さん、ありがとうございました!)

 以前にもご案内しましたが、小美濃先生が練馬区内でアンサンブル指導を続けていらっしゃる「リード・フレンド・マリーネ」は結成以来40年を超す伝統ある団体です。アコーディオンその他の楽器のメンバーを募集しているとのことで、毎回呼びかけをしてくださっていますが、今年に入ってからマンドリンの大橋さんがメンバーに加わったそうです。そして昨日は、初参加の若い男性が興味を示してくださって近いうちに見学に行かれるようです。小美濃先生のご指導で様々な曲をアンサンブルで楽しめる「リード・フレンド・マリーネ」。興味を持たれた方がいらっしゃいましたら是非一度見学にいらしてみてくださいね。

**************  以下、再掲載記事です  ****************************

Pict0041 こちらの写真は以前に『かるふーる』にご参加くださった時のものですが(「せきたさらい」さんと小美濃先生)、ハーモニカの小美濃先生はリード楽器を中心としたアンサンブルの指導を40年以上に渡って続けていらっしゃいます。40周年記念コンサートへ伺った時の記事はこちらです。
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/10/post-1.html

 既に2013年の出演予定も決まっていて、その準備も始めているとのお話。このところ都合でお止めになったメンバーもいるため、新たにアコーディオンや他の楽器のメンバーも募集をしていとのことです。定期的に発表の場もあるので、やりがいにも繋がりそうです。お近くの方、少々遠くてもお時間があって通えそうな方、月に3回の練習を重ねて年に何回かの発表の場を得られる「リード・フレンド・マリーネ」の活動に参加なさってみませんか?

::: 以下、チラシより抜粋です :::

       shineあなたも器楽合奏の仲間になりませんか shine 

shineheart041970年発足、伝統の小美濃秀行とリード・フレンド・マリーネheart04 shine

アコーディオン・ハーモニカ・フルート・マンドリン・ピアノ・ドラム・ギター他
いつでも募集しています(老若男女・年齢不問)(ドラム・女性可)
 

●練習場所: 生涯学習センター(旧 練馬公民館)
          西武池袋線/都営大江戸線/有楽町線 練馬駅南口より徒歩8分

●日程と曜日: 月3回・曜日は前月1日に決定
           午後6:30~9:00

●出演: 6月・8月・その他
      平成25年9月 宇都宮

●費用: 会費制

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 興味のある方は工藤までメールでお知らせいただければ小美濃先生へお伝えいたします。

2013年3月 3日 (日)

第95回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Photo_6Photo_9

Photo_2


Photo_5





Photo_3

(ご都合で早めに帰られたcovanchoさんが写っていませんが18名のご参加でした)
(写真は満武さんから提供いただいたものもあります。ありがとうございました!)

**************************************

 今日も、たくさんの曲を聴かせていただき、充実したひとときとなりました。お忙しい中、花粉症で辛い中、また遠方よりご参加くださいました皆さん、ありがとうございました。たくさんの差し入れのお菓子(手作りドーナツまでありました!)もご馳走さまでしたhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

heart04shine池内光子さんのミニライブshineheart04

♪うれしいひなまつり ♪Magic Fingers ♪s.v.p. ♪サッキェルヴェン・ポルカ ♪アストゥリアス ♪僕の左手、君の右手 ♪星条旗よ永遠なれ

3月3日の雛祭りにちなんだ曲から始まった池内さんのミニライブ。平山教室門下生の皆さんに共通するスタイルですが、全曲暗譜・立奏です。更にすごいのは曲によっては足先につけた鈴をならしたり踊ったりしながらの演奏です。スタンダード曲あり、ピアソラあり、クラシック・ギターの名曲をアレンジしたものあり、またザッハトルテの曲もありと、たっぷりと楽しませていただきました。池内さんのブログを拝見しながら精力的なライブ活動に感嘆するばかりの私ですが、決して暇があってのことではなく、お仕事もなさりながらも時間を作ってコツコツと練習を重ねていらっしゃるからこそできることなのだと思います。また、あれだけ動きもあるライブをこなされるためには、きっと体力作りもきちんとなさっているのだろうと想像します。聴かせていただく度に進化を続けていらっしゃるプレイヤーのお一人として尊敬に値する池内さん、ミニライブ演奏ありがとうございましたnote

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

clovershine演奏交流会shineclover

♪チロリアン・ポッポリー ♪ビア樽ポルカ ♪Flying saucers(空飛ぶ円盤) ♪そりすべり ♪オーソレミオ ♪どうぞこのまま ♪小雨降る径 ♪Strawberry Fields Forever ♪In my life ♪色・ホワイトブレンド ♪私の彼は左きき ♪Je veux ♪Gracias a la vida ♪ヴォラーレ ♪Tico tico ♪ジムノペディ ♪ナニー ♪シュワジュベチカ ♪シェルブールの雨傘 ♪椰子の実 ♪丘を越えて ♪うれしいひなまつり ♪思い出のアルバム ♪ラティルナの径 ♪やまびこの歌 ♪軽やかに秘やかに暖かく ♪花は咲く ♪軍艦マーチ
(順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・)

アコーディオンとギターでメッセージ性のある歌を歌うために結成されたというArt and politicsのお二人や、アコーディオンを抱えて立奏で伴奏しながらイタリア歌曲を歌う方、またピアノ弾き語りやアコーディオン伴奏を池内さんにお願いして歌う方など、今回も歌を歌われた方が多かったです。自作曲を披露してくださる方、レッスンを受けている曲を弾いてくださる方、レッスンとは関係なく弾いてみたい曲を耳コピで毎回披露してくださる方、アコーディオンへの取り組み方も人それぞれです。どの演奏も参考になったり刺激になったり感動したりします。奇数月なので「ポコ・ア・ポコ」のマンドリン&アコーディオンのデュオもありました。ハーモニカの小美濃先生から何か一緒にやりましょうというお誘いをいただき「丘を越えて」をご一緒させていただきました。小美濃先生の独奏では上の写真にあるように、演奏とともに色とりどりののライトが点滅する仕組みになったハーモニカでの演奏で楽しませてくださいました(小美濃先生はいろいろな工夫でハーモニカの改造もなさるようです!)。小美濃先生の演奏の最後は恒例のマジックで花が咲きました。

集いの最後には、ミニライブをやってくださった池内さんにまた演奏をお願いしました。ミニライブは全曲アコーディオンだったのですが、他の場所でのライブではよくピアノも弾かれることを知っていたので一曲ピアノもとお願いしたところ東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」を弾いてくださいました。そして最後は景気よく軍艦マーチで今日の『かるふーる』はお開きとなりました。

なかなか進歩しないと仰っている方がいらっしゃいましたが、私もそうです。きっと多くの方が同じような思いを持たれているかもしれません。日々の暮らしを支えていくためにアコーディオンを弾くこと以外にやらなくてはならないことが多くある状況の中でも、少しでもアコーディオンを弾きたい・アコーディオン仲間との交流を持ちたいという気持ちを共有できる仲間が大勢いることは何だかとても心強く思えます。疲れているし花粉も飛んでいるし行こうかどうしようかと迷ったけれど、やっぱり来てみて良かったと言ってくださる方がいらっしゃることはとても嬉しいことですし、私自身も前日まで具合が悪くても『かるふーる』の日には奇跡的に回復しているし、『かるふーる』の後は本当に調子が上がってくるのです。無理なく参加いただける時に一緒に楽しんでくださる仲間がたくさんいるということ、本当に幸せに感じます。

いただいているお知らせなどもありますので、日を改めてまたご紹介します。

********************************************

※『かるふーる』にご縁のある皆さんのサイトをまとめてあります。更新作業をサボっているのでアドレスが変わっている方など繋がらないサイトもあると思いますが悪しからず・・・・
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

こちらに載っていない方でブログやHPなどお持ちの方は、お知らせいただければ掲載させていただきます。

「はるもにあ」の雛飾り♪

Photo


桃の節句、雛祭りの今日、立川「はるもにあ」の入り口には、こんな雛飾りがありました♪

音楽好きのフクロウさんたちが楽しい音楽を奏でているようですね♪

2013年3月 2日 (土)

明日の『かるふーる』&池内光子さんのミニライブ♪

 明日の『かるふーる』には今日までに18名のご予約をいただいています。昨日は春一番が吹いたそうですが、また寒さが戻ってきているようですね。皆さん、温かく着込んでいらしてくださいね。ただし、「はるもにあ」店内は参加人数が多い時には暖房がいらないぐらい室温が上がることもありますので調節しやすい服装がいいかもしれませんhappy01

 まだお席に少し余裕がありますので、もし参加ご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡をいただければと思います。

 明日の朝10時までは工藤PCメール宛て、12時以降は「はるもにあ」宛て、ご連絡をいただければと思います。工藤携帯連絡先をご存じの方は、そちらでもOKです。

●「はるもにあ」 ☎ 042-521-2959

 それでは、明日の『かるふーる』、皆さんとの楽しいひとときを心待ちにしていますheart01

2013年3月 1日 (金)

2013年10月の『かるふーる』ミニライブ♪

Photo_4 少し先の予定ですが、今年10月の『かるふーる』ミニライブにミカミカヲルさんからお申し出をいただきました。ミカミさんのお店:BAR IMPRONTAでのゲストによるアコーディオン・ライブも大人気ですが、今回はミカミさんご自身のミニライブです。師匠の坂本光世さんから指導を受けている曲を中心としたプログラムとなるようです。楽しみですねhappy01

****************************************

『アコーディオン喫茶かるふーる』

●2013年10月5日(土)
  午後1:30~2:00 heart04shineミカミカヲルさんのミニライブshineheart04
  午後2:00~5:00    演奏交流会

●立川「はるもにあ」にて
  http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

●珈琲代として600円

●準備の都合上、ご予約をお願いしていますhappy01

●ミカミカオルさんのお店BAR IMPRONTAのHP:http://bar-impronta.com/

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »