フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

セッション2013  -森山威男 Small Orchestra-

 5/5(日)に放送予定のラジオ番組の中で佐藤芳明さんのアコーディオンの音色が聴けるようです。しばらく生で演奏を聴く機会がありませんが、佐藤さんの演奏には鋭い切れ味を感じますね! 

 興味のある方はこちらでどうぞ。

http://www4.nhk.or.jp/session/x/2013-05-05/07/88931/

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130505-07-88931

heart04shineセッション2013  -森山威男 Small Orchestra-heart04shine

  ■5/5(日)午後10:30~11:30(60分)
  ■NHK-FM 

  (アコーディオン、鍵盤ハーモニカ)佐藤芳明

*********************************

●佐藤芳明さんのHP:http://www.geocities.jp/acc_sssaaatttooo/schedule/index.html

 活動予定を見ると、本当にあちらこちらで様々な方たちとの演奏を繰り広げていらっしゃいます。クラシック・アコーディオンの大田智美さんとのコンサートなど興味深いものもありますね♪

2013年4月27日 (土)

5/5(日)の『かるふーる』は満席となりました♪

 5月の『かるふーる』にたくさんのご予約ありがとうございましたhappy01

 先ほど最後のご予約がありsign03満席sign03となりました。

 ご予約いただいている方で、もしご都合でキャンセルになる方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけると助かります。キャンセル待ちをご希望の方も、ご連絡いただければキャンセルが出た場合にはお知らせをいたします。

 週間予報ではお天気も良さそうなので4月のようなことにはならないと思います。楽しく集いましょうnote

Sayaco 写真と言葉 展/歌うたいの日々♪

 「ま組」での地域活動やライブの際にご一緒することの多い歌姫Sayacoさん。5/3の「ふるや杏」さんのリサイタルにもオクサマーズのメンバーとして出演なさることと思いますが、現在、西武国分寺線 鷹の台駅近くのお店「シントン」「写真と言葉 展」をやっています。4/30までです。お近くの方、よろしかったらいかがですか? ほんわか温かい時間を過ごせるのではないかと思います。私も連休中に遠出の予定はないので、お散歩がてら出かけてきたいなと思っています。

    heart04shineSayaco 写真と言葉 展 heart04shine

        ~歌うたいの日々~

 シンガーSayacoの、日々の写真と小さな言葉。

■4/16~4/30
■Cafe Gallery Shing tong (シントン)
http://www.geocities.jp/cafeshingtong/

●Sayacoさんのブログ:http://ameblo.jp/akikinuto0217/entry-11517138671.html

T02200149_0320021712511601272_2

5/3(金・祝)ふるや杏さんのリサイタル♪

201394n028c8e2093fa218e9e1395aa4695 「カフェバーCoo」の「ふるや杏」さんの第5回リサイタルが5月3日にあります。杏(きょう)さんの歌とピアノはもちろん素晴らしいのですが、ゲストのJIGENさんやオクサマーズの皆さんも楽しめること間違いなしです。私は昼の部へ行く予定にしています。お近くの方、歌のお好きな方、よろしかったら是非note

heart04shine杏ふるや 第5回リサイタルheart04shine

 5/3(金・祝)東大和ハミングホールにて

 □昼の部 13:30開場 14:00開演  
 □夜の部 18:30開場 19:00開演
 入場料 2,000円
 ゲスト;歌民、オクサマーズ


●「カフェバーCoo」:http://www.cafebar-coo.com/

●ハミングホール:http://www.humming-hall.jp/traffic_guide.html

●JIGENさんのブログ:http://ameblo.jp/momonashi/
(cobaさんのツアーなどでベースを弾いている方ですよ!)

2013年4月26日 (金)

バラは憧れ♪

 5月5日の『かるふーる』には今日までに23名のご予約をいただいています。五十嵐美穂さんのミニライブも楽しみですし、3月にもご参加くださったArt and Politics(アコーディオン&ギターでメッセージ性のある歌を歌うデュオ)のお二人やポコ・ア・ポコ(大橋さんのマンドリンと工藤のアコーディオン)の演奏もありますよ。

 当初参加予定で、皆で歌えればと歌詞カードを準備してくださったのに、お仕事のご都合で参加できなくなった I さんが、歌詞カードをお店に届けてくださっているそうです。「みかんの花咲く丘」と「バラは憧れ」の2曲です。皆さんで歌いたいと思います♪

 「みかんの花咲く丘」は 多分皆さんご存知だと思いますが、「バラは憧れ」は知らない方もいらっしゃるかもしれませんので、ここでご紹介しておきますね。(シャンソン大好き少女だった私は、もちろん知っていましたが!) ご参加予定の方でご存じない方は聴いてみてくださいね~happy01

●みかんの花咲く丘:http://www.youtube.com/watch?v=NR_Jv3vLZtY

●バラは憧れ L'important c'est la rose

*上條恒彦:http://www.youtube.com/watch?v=fajxCK51vbg

*唐土久美子:http://www.youtube.com/watch?v=5V7Wxf5Vyyk

*米田まり:http://www.youtube.com/watch?v=aXf0Sxv_fxY

*Gilbert Becaud:http://www.youtube.com/watch?v=KamOG_hQPEI&NR=1&feature=fvwp

*Paul Mauriat:http://www.youtube.com/watch?v=8EfG8jyEXaE

*Raymond Lefevre:http://www.youtube.com/watch?v=ixFKalmnGPA

※歌詞と譜面もこちらのサイトでご覧になれますよ:http://bunbun.boo.jp/okera/haho/bara_akogare.htm

Bellows Lovers Night vol.12♪

 今年のBellows Lovers Night vol.12に行かれた方たちから、素晴らしかった様子をメールでいただいて羨ましく思っている私ですが、オフィシャル・ブログにも様子がアップされていますね! 前日には楽器修理法セミナーもあったそうで、私も参加したかったなぁ~と今更ながら思っています。自分の使っている楽器はどれも、何だかどこか調子が悪いようだと思いながら、メンテナンスに出す時間とお金がなく、気付かぬふりして使い続けていますhappy01

●Bellows Lovers Night オフィシャル・ブログ:http://bln.eplus2.jp/

2013年4月24日 (水)

久しぶりにKさんと♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/05/post-17d0.html

 2年程前の5月にお邪魔(↑)して以降、自宅近くの高齢者施設へは足を運べずにいます。本当は歩いて行ける場所なので何とか月に一度ぐらい都合をつけたいと思っていましたが、施設側の活動希望曜日が勤務日にあたり、ずっとお休みをしています。以前は月に一度だけ勤務時間を変更していただいて活動を終えた後に職場に向かっていましたが、今はそれが難しい状況になっていて、仕事を辞めない限りここでの活動は再開できそうにありません。

 そんな中で、この施設での活動を一緒にやってくださっていた歌のKさん(『かるふーる』のお仲間でもあります)がお一人で時々ボランティアにいらっしゃる施設での活動に誘っていただき、昨日はご一緒させていただきました。息子さんが車で送迎をしてくださったので楽器を持っての移動も楽で助かりました。久しぶりに二人で一緒に音楽を奏でることができ、嬉しく楽しいひとときでした。いつもはKさんがカラオケ・セットを使って1時間ほど施設利用者の皆さんと歌を楽しんでいるそうですが、昨日はアコーディオン生伴奏ということで少しいつもとは違った趣を楽しんでいただけたかもしれません。アコーディオン独奏の時間もいただいたのですが、最近取り組んでいる立奏でやりました。このスタイルだと後ろの方に座っている方たちにも演奏の様子が良く見えて、やはり伝わるものが大きいような気がしました。私の方からも、最後列の方たちが「アコーディオンの左手は何をやっているんだ?」というような会話をしているらしいのが見えていましたhappy01

 毎回は無理そうですが、時々はKさんのお手伝いで一緒に伺うことができればと思います。

[Kさんの歌、皆さんと一緒に歌った曲]

♪おぼろ月夜 ♪浜辺の歌 ♪早春賦 ♪下町の太陽 ♪見上げてごらん夜の星を ♪影を慕いて ♪知床旅情 ♪リンゴの唄 ♪ふるさと ♪南国土佐を後にして ♪川の流れのように ♪青い山脈

[アコーディオン独奏で聴いていただいた曲]

♪オーシャンゼリゼ ♪黒い瞳 ♪アニー・ローリー (メドレーで)

伊藤ちか子さんの演奏情報♪

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから5/12(日)の演奏情報が届いています。ハワイアンの好きな方、アコーディオンの音色がお好きな方、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

わたしが参加しているハワイアンバンドのお知らせです。ハワイアンに興味がなくても十分楽しんでもらえるとおもいます。おすすめです。
そして、最近HPの“ヒトリゴト”を別のブログに移動しました。使いやすいので以前よりはマメに更新しています。
http://chikakoito.exblog.jp/

伊藤ちか子 http://chikakoito.com/index.html  

heart04shine★ 5/12(日)Na Lei O KAOLUA vol.3 at 横浜Thumbs Upheart03 shine

おかげさまで大好評だった2回を経て、ナーレイ・オ・カオルア@サムズアップのvol.3です。今やその活動は日本中に及ぶ3人組男性ハワイアンバンド「ナーレイ」と 「カオルア」のジョイントライブ。
それぞれのステージの他に、趣向をこらした全員が登場するコーナーもお楽しみに。
ご予約はサムズアップへ、またはメンバーが持っているチケットをご購入ください。

18:00open 19:00start
adv.\3,000 door.\3,500
ご予約・お問合せ 045-314-8785
お店へご予約いただくか、前売りチケット(メンバーが持っています)をご購入ください。

出演:
Na Lei [木梨あき/vocal guitar 山本隆
太/piano chorus 山田john泰介/guitar chorus]

KAOLUA [Kaolu/vocal ukulele 山田john泰介/guitar vocal 伊藤ちか子/accordion]

サムズアップ

横浜市西区南幸2-1-22 相鉄Movil 3F 横浜駅徒歩5分
横浜駅「みなみ連絡通路・西口出口( みなみ西口)」を利用すると便利です。
中央西口を出られた場合には、市営地下鉄線横浜駅、相鉄線横浜駅方面へお進みください。
相鉄ジョイナス(ショッピング・ビル)内を抜けて、繁華街に出たら「西口五番街」を直進、
突き当たりの川を渡る歩道橋を渡ると直接相鉄ムービル2F に入ります。

2013年4月21日 (日)

ピアフに想いをよせて~シャンソンコンサートin ギャラリー花~

 今日の午後は、坂本光世さんがアコーディオンで伴奏に参加するとのことで楽しみにしていたコンサートへ出かけてきました。

       heart04shine ピアフに想いをよせてshine heart04
    ~ シャンソンコンサートin ギャラリー花 ~

    出演  ボーカル     : 麻生ミエ
         ピアノ        : 加藤のりこ
         アコーディオン  : 坂本光世

********************************************************:

 ピアフのレパートリーであったものを中心に休憩をはさんで2時間ほどのコンサート。坂本さんのアコーディオンの音色がフランスらしさを添え、素敵なひとときでした。麻生ミエさんの歌を聴かせていただくのは十数年ぶりでしたが、表情豊かに客席に語りかけるように歌う姿は、円熟の域に達しているとでも表現したらよいのでしょうか、聴く者の心に真っ直ぐに届いてくるような気がしました。坂本さんはシャンソンの伴奏を本格的にやるのは初めてのようでしたが、とてもそんな風には思えない堂々とした伴奏振りで、さすがだなぁ~と思いながらアコーディオンの音色にも聴き入っていました。加藤のりこさんのピアノもとても素敵でしたが、加藤さんは麻生ミエさんと同じく宝塚歌劇団出身なのだそうです。

 日曜日の午後のひとときをシャンソンを聴いて過ごすという贅沢をさせていただき、また明日からの一週間を頑張れそうな気がします。

 お誘いくださった坂本さん、ありがとうございました。
 『かるふーる』のお仲間にも何人かお目にかかれて嬉しかったですhappy01

おとひさ通信 【号外】♪

 『かるふーる』で出会ったことがきっかけでユニットを組んで活動なさっている「おとひさ」のお二人からのお知らせです。「おとひさ」のホームページができたそうです。そして竹之内貴英さんの活動情報もあります。お時間のある時に是非「おとひさ通信」とHPをのぞいてみてくださいねnote

 shineclipおとひさ通信【号外】:http://archive.mag2.com/0001574474/index.html

 shineclipおとひさのHP:http://otohisa.tumblr.com/ 
       (myspaceで「おとひさ」のアルバムの中の曲が聴けます♪)

 shineclip 竹之内貴英さんのHP:http://laralastudio.web.fc2.com/
       (竹之内さんの自作曲も聴けますよ♪)

関東アコ実行委員会ニュース

 関東アコーディオン演奏交流会実行委員会ニュースが更新されています。『かるふーる』仲間の皆さんに関係する情報もたくさんありますよ。お時間のある時に是非どうぞhappy01

●関東アコ実行委員会ニュース:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1301all.pdf

2013年4月19日 (金)

菅原洋一 スーパー・コレクション ~AMOR/初恋~

Pict0001shinecd 菅原洋一 スーパー・コレクション shinecd
        ~ AMOR / 初恋 ~

 『かるふーる』仲間のお一人から素敵なCDをいただきました。ここ数年「いいなぁ~」とお気に入り歌手のお一人となっていた菅原洋一さんの2枚組です。タンゴ、シャンソン、懐かしい映画音楽や日本の古い歌たち。穏やかな落ちついた歌い方は、聴いているうちに心安らぎ気持ちも和らいでくるような気がします。

 子どもの頃、テレビから菅原洋一さんの歌が聞こえてくると「何だか退屈~」だなんて思った記憶があります。何てことでしょうね! 幼すぎて、この歌声が伝えてくれるものを理解することはできなかったのだと思います。半世紀以上を生きてきた今だから感じることができるのでしょうか。とても素敵な素晴らしい歌声に酔っていますheart04

 「初恋」「ゴンドラの唄」「カチューシャの唄」「新雪」「山小屋の灯」「忘れな草をあなたに」「愛の賛歌」など『歌声カフェ「空」』のリクエスト・リストの中にある曲たちや、高齢者施設での活動をしていた際に弾いていた「マロニエの木陰」「緑の地平線」などもあります。「ゴッドファーザー“愛のテーマ”」「ある愛の詩“Love Story”」など洋画が大好きだった10代の頃によく聴いた曲、サザンの「TSUNAMI」まで入っています。最近「そのうちに弾いてみたいな」と思っている「黄昏のビギン」「星影の小径」なども、うっとり聴いています。今まで聴いた記憶のない曲たちも、どれもとてもいいですnote

 そして、このCDの中で時折聞こえてくるアコーディオンの音色は全部ボタン・アコーディオン奏者の桑山哲也さんのものです。大好きな桑山さんのアコーディオンの音色にもうっとりです。

 菅原さんのサイトを初めて覗いてきたら、80歳になる今も精力的に演奏活動をなさっているのですね。いつか生の歌声を聴きに行ってみたいです。 

●菅原洋一オフィシャルサイト:http://www.sugawara-yoichi.com/

2013年4月17日 (水)

『歌声カフェ「空」』2013.04.17♪

 暖かな陽気に誘われてか、今日の『歌声カフェ「空」』には、いつもより少し多いお客さまが来てくださいました。ちょっと私には難しいリクエストもありましたが、いつものように前半はアコーディオンで、後半は杏さんのピアノとアコーディオンの伴奏で、いろいろな歌を歌いました。

♪バイカル湖のほとり ♪北国の春 ♪桜(独唱) ♪春のうた ♪鯉のぼり ♪こいのぼり ♪酒と泪と男と女 ♪月の砂漠 ♪真夜中のギター ♪すずらん ♪誰もいない海 ♪上を向いて歩こう ♪芭蕉布 ♪あざみの歌 ♪花は咲く など

 歌声の後は、引き続きMさんのマラソン大会完走500回記念パーティーが行われ、私も参加させていただきました。72歳のMさんがお元気でマラソンやハーモニカ演奏や『歌声カフェ「空」』のために頑張っていらっしゃるお姿は、私たちには大きな励みになります。常に、いろいろなことに興味を持ち、目標を持って日々の努力を続けることが健康にもつながっているのでしょうか。大きな病気をなさることもなく、とても72歳とは思えない若々しさで、いつも私たちを驚かせてくださいます。Mさんのいろいろなお話・ハーモニカ演奏・自作曲の独唱、参加者それぞれからのメッセージや演奏などで2時間を和やかに過ごしました。楽しいひとときを、ありがとうございましたhappy01

 5月の『歌声カフェ「空」』は5/15(水)です。お近くの方、歌のお好きな方、よろしかったらご一緒にnote

●『歌声カフェ「空」』今後の予定:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/03/201346-8794.html

 

2014年1月の『かるふーる』ミニライブ♪

Photo_6 4月の『かるふーる』が春の嵐で中止になってしまったことにより「かしましミニライブ」も延期となりましたが、年内の日程調整が難しく、来年1月5日(日)に行う予定となりました。

 アコーディオン3台でのデュオとトリオのみのプログラムで、アンサンブルの楽しさを感じていただけるようにと思っていますnote

 予定曲目は♪チリビリビン ♪エルチョクロ ♪オーソレミオ ♪笑うポルカ ♪街角  他

***************************************

『アコーディオン喫茶かるふーる』

◆2014年1月5日(日)
  午後1:30~2:00 shineheart02「かしまし」ミニライブshineheart02 
      アコーディオン:工藤絵里・緒方昭子・坂本光世によるデュオとトリオ  
  
午後2:00~5:00 演奏交流会


◆立川「はるもにあ」にて

  http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
◆珈琲代 600円
◆準備の都合上、ご予約をお願いしています
◆演奏交流会には音楽のお好きな方でしたら、どなたでもご参加いただけます
  歌や他の楽器を演奏なさる方、聴くだけの方も大歓迎です♪

(写真は昨年3月の「かしましミニライブ」のものです

坂本光世さんのヴィオロン・ライブ情報♪

 坂本光世さんから5月5日のライブ情報が届いています。ちょうど5月の『かるふーる』の日の夜ですが、阿佐ヶ谷ヴィオロンでのライブ、『かるふーる』からのハシゴもいいですね! 『かるふーる』に参加できない方も、夜は空いているという方はアコーディオンと篠笛の独奏を楽しみにいかれてはいかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

坂本です、こんにちは。
先日は荒天で<かしまし>ミニライブと交流会が緊急中止となりましたが、ミニライブ振替が来年早々に叶う予定です。
その節は、また宜しくお願い申し上げます。

急に決まった演奏会ですが、よろしければ<かるふーる>の後にお寄りください。
立川からのはしご組(笑)の方もいらっしゃるようです。

篠笛の澄んだ音色の叙情的演奏とのジョイントで、各所で好評の組み合わせです。


shineheart03★2013年5月5日(日) 名曲喫茶 ヴィオロンにてshineheart04

●18時半開場/19時開演。
休憩挟んで2ステージ。2回とも違う曲目です。 21時頃終了予定。
●出演 鈴木好子(篠笛独奏)/坂本(アコーディオン独奏) 半分ずつの持ち時間です。
●料金  千円(飲み物付)
●地図
  http://www.h7.dion.ne.jp/~sozoro/violin.html
    
●住所 杉並区阿佐谷北2-9-5 阿佐ヶ谷北口側
●電話 03-3336-6414
●アコ演奏予定曲 
ブラジル・子犬のワルツ・スーホの白い馬・ティコティコ・アイネクライネ・木星、他

●ご予約・お問い合わせ
坂本あてメール msakamo☆dream.com (☆を半角@に変えて下さい) までお送りください。

Bellows Lovers Night vol.12 ♪

 私は残念ながら今年も行けないBellows Lovers Night。今週末には東京公演(会場は横浜赤レンガ倉庫)もあり、「見に行ってきま~す」というメールもいただき羨ましく思っていますhappy01

 そういえば今年は『かるふーる』仲間のKAZUさんも名古屋公演にご出演なさったんだったと思い、どんな様子だったのかとKAZUさんのサイトを見に行ってきました。演奏も大成功、とても良い経験をなさったようですよ。実際に見に行かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、KAZUさんはじめ出演者の皆さんの演奏、素晴らしかったことと思います。神戸公演も終わり、20日(土)に東京公演とのこと、見に行かれる皆さん、楽しいひとときをnote

●Bellows Lovers Night Vol.12:http://www.kirin.co.jp/active/event/RL_club/206-210/klc209.html

●KAZUさんのブログ:http://kazu6433.exblog.jp/

●cobaさんのブログ:http://coba.eplus2.jp/

●cobaさんが音楽を担当しているドラマが今夜から始まるようです:http://www.ntv.co.jp/kumonokaidan/

2013年4月11日 (木)

JAAアコーディオン公開レッスン♪

0001

 4月の『かるふーる』が中止になったことで、当日チラシ配布をご予定なさっていた皆さんにもご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。メールでチラシをお送りいただいているものがありますので、ご紹介します。アコーディオン好きの皆さんにはとても興味深いものだと思います。ヨーロッパで学んでいらした若手講師の先生方による公開レッスン。定員があるようですから、関心のある方は早めのご予約がいいかもしれませんねhappy01
(送っていただいたチラシをそのまま載せられず、印刷してスキャンしてと繰り返していたら見辛い画像になってしまっていますが、すみません・・・)

 

 3月に一度簡単にご紹介していますので、その際の記事を転載しますが、詳細はJAAのHPからご覧いただけます♪

***************************************

heart04shine JAA第6回国際アコーディオンコンクール shineheart04

  ◆開催時期:2013年12月22日(日)
  ◆会 場 :上野学園 石橋メモリアルホール エオリアンホール

詳細はJAAのHPでどうぞ

●実施要項:http://www.npo-jaa.jp/2013JIAC_jissiyoukou.html
●審査要綱:http://www.npo-jaa.jp/2013JIAC_sinsayoukou.html

●プレ企画 公開レッスンのお誘い:http://www.npo-jaa.jp/2013JIAC_koukailesson.html 
  
<公開レッスンⅠ>
      日時:2013年4月28日(日) 10時30分~17時
      会場:東京・西新宿 芸能花伝舍 1-1
          東京都新宿区西新宿6-12-30 芸能花伝舎

●JAAのHP(トップ):http://www.npo-jaa.jp/

2013年4月10日 (水)

5月5日の『かるふーる』予定♪

 4月は春の嵐に吹き飛ばされてしまった『かるふーる』でしたが、5月は予定通り開催したいと思います。子どもの日と重なりますが、連休の終わりに近い時期で翌日も休日。五十嵐美穂さんのミニライブも楽しみです。ご都合のつく方は是非ご一緒に楽しいひとときを♪ 今回のミニライブは残念ながら聴けないけれど・・・という五十嵐さんファンの方には5/28(火)のリサイタルもありますよhappy01

***************************************

shinecafe『アコーディオン喫茶かるふーる』&ミニライブの予定shinecafe

◆5月5日(日)
  午後1:30~2:00  shineheart04五十嵐美穂さんのミニライブshineheart04
                      アコーディオン独奏

  午後2:00~5:00 演奏交流会
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/12/post-a252.html

●会場:「はるもにあ」http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
●珈琲代 600円
●会場準備の都合上ご予約をお願いしています(定員25名)
  (ご予約受付中です)
●アコーディオンに限らず音楽のお好きな方、演奏ご希望の方、聴くだけの方、大歓迎です♪ 発表会・音楽イベントなどのチラシ配布もどうぞ♪

***************************************

♪五十嵐美穂Accordion Recital♪ *~リズムに心を寄せて~*
◆日時2013 年5 月28 日(火)19:00 開演18:30 開場
◆会場めぐろパーシモンホール小ホール★東急東横線「都立大学」駅より徒歩7 分
◆チケット前売り2.000 円(小、中学生1.000 円) / 当日2.200 円

2013年4月 8日 (月)

『かるふーる』の代わりに♪

 4月6日の『かるふーる』にご参加予定だった皆さん、ぽっかりと空いてしまった時間をどのようにお過ごしになりましたか? 私は「かしましミニライブ」の練習を優先した結果いろいろと溜まっていたことを少し片付け、やっぱりアコーディオンも少し弾きました。何を弾いていたかというと、『歌声カフェ「空」』のリクエスト可能曲目リストにある曲たちです。まだまだ上手く伴奏できない曲がたくさんあるし、曲そのものがよく分かっていないものもたくさん! 使っている歌集の譜面がどうもコードとか音符の長さとか変な気がするものもあったり。そのうちと思って先延ばしにしていた「今一つどんな曲だかよく分からない曲や気になる曲をYouTubeで探してみる」ということも思い立ってやってみました。探すといろいろと出てきて、オリジナルはどれなんだか分からない曲もあります。とりあえず、かなり参考にはなりました。

 どんな曲を探したかというと・・・

♪鉾をおさめて:http://www.youtube.com/watch?v=PIuRZ5fWVdo

♪鉾をおさめて(歌声バージョン):http://www.youtube.com/watch?v=c0sdmK_pjQo
 (青柳常夫さんのお姿らしき映像が!)

♪紅屋の娘:http://www.youtube.com/watch?v=U7qCPig2mPI

♪ふるさとの:http://www.youtube.com/watch?v=oaLkzuA6mjY

♪母:http://www.youtube.com/watch?v=NF4KeL4sHrM

♪時には母のない子のように:http://www.youtube.com/watch?v=NF4KeL4sHrM

♪友よ:http://www.youtube.com/watch?v=9YyXP-Nq_LU

♪別れの磯千鳥:http://www.youtube.com/watch?v=A2TXtp9s2nk
 (思っていた感じとはずいぶん違っていました! これがオリジナルでしょうか?)

♪れんげ草:http://www.youtube.com/watch?v=yf-42GaHass
 (この曲はビリー・バンバンによって1972年に発表されたらしいので、私は中学生になるかならないかの頃でした。あまり記憶にないのですが、とってもいい曲ですね♪ )

 続きはまた~happy01

2013年4月 5日 (金)

坂本光世さんの演奏情報♪

 明日の『かるふーる』とミニライブは中止となりましたが、坂本光世さんから明後日の演奏情報が届きました。日曜日の朝にはお天気が回復して、お出かけ日和になると良いですね。アコーディオン独奏と篠笛独奏のジョイントコンサート、楽しみに行かれてはいかがでしょうか?

::: 以下転載です :::


<かるふーる>の皆さん、こんにちは!
4/6のミニライブは、激荒天の予報のため、延期とさせていただきました(~_~;)。
たくさんのご予約を戴いていましたし、交流会も久々の私はマコトに残念です。
別の月に、この張り切りムードで登場しますので、その節は宜しくお願いします!!!



荒天週末?の演奏日曜版のお知らせです。

heart04shine「成城 さくら祭りに寄せて」heart04shine

成城学園前駅隣のビルの、ギャラリー風スペースでアコーディオン独奏します。
4/7(日)の13時と15時の会(各40分)。鑑賞無料。
アコ独奏&篠笛独奏のジョイントコンサートです。


今のところ中止連絡は入っていませんが、念のため会場にお電話されてください。
0120-036-132 スペースAGまで。


http://www.asai-fc.com/pickup/?t=joint   
こちらに地図と詳細があります。

ご来場は天候を見て、ご無理ないようお願いします。

明日の『かるふーる』中止となりました!

 sign03 明日の『かるふーる』、中止です sign03

 天気予報やニュースを見ると「外出は出来るだけ控えるように」とのことで、明日は相当に荒れたお天気となりそうです。ミニライブ出演者で相談の結果、『かるふーる』に参加してくださる方たちの行き帰りでの事故なども心配なので、やむを得ず今回は中止にしようということに決まりました。満8年となるはずの明日の『かるふーる』でしたが、無理に開催して何か起きてしまっては大変ですから、仕方ありません。

 参加ご予定だった皆さん、明日はご自宅でお好きな音楽でも聴きながら、ゆっくりのんびりとお過ごしくださいませhappy01

 「かしましミニライブ」は延期の予定で、8月あるいは12月、もしかすると来年以降になるかもしれませんが、今回練習した曲たちは皆さんにご披露したいと思っています。

明日の『かるふーる』♪

 天気予報によると、明日から明後日にかけて荒れ模様のお天気となりそうですね。どなたも来ないだろうと思った台風の日に10名程がご参加くださったこともあるので、一応、明日も予定通り開催するつもりでおります。ただ、交通機関への影響などいろいろと心配な方もいらっしゃることと思います。それぞれでご判断いただき、明日になっての直前キャンセルも問題ありません。ただ、いらっしゃるご予定の方が現れない場合、事故にでも会われたのではないかと心配になったりしますので、ご一報いただけると嬉しいです。

 雨風強くても参加するよといういう方も、ピアノ式鍵盤の方は「はるもにあ」に常置してある楽器(ビクトリア 120ベース 41鍵 HMML) 、あるいは工藤が持参予定の楽器(ゲリーニ 96ベース 37鍵盤 MMML)もご利用いただけますので、手ぶらでのご参加もお考えくださいね。(ボタン式の方は申し訳ございません・・)

 すでにキャンセルが何名か出ていますので、少人数でのゆったりとした『かるふーる』になるかもしれません。状況に応じて早めに終了することもあるかもしれません。毎月開催されている『かるふーる』ですので、どうぞ皆さんご無理はなさらずhappy01

2013年4月 3日 (水)

4月『かるふーる』満席のお知らせ♪

 sign034/6(土)の『かるふーる』は満席sign03 となりました。たくさんのご予約、ありがとうございましたhappy01

 急なご用事などでキャンセルとなる方がいらっしゃいましたら予めお知らせいただけると嬉しいです。当日の朝9時頃までは工藤宛てメールで(このブログの左上からメール送信できます)、10時以降は「はるもにあ」へのお電話あるいは工藤携帯番号・アドレスをご存じの方はそちらへ、お願いします。

●「はるもにあ」 ☎ 042-521-2959

 もし、キャンセル待ちをご希望の方がいらっしゃいましたら受け付けております。キャンセルが出ない場合は、申し訳ありませんが、また次の機会にお願いします。

2013年4月 2日 (火)

4/6(土)陽春かしましミニライブ&『かるふーる』♪

 今週末の『かるふーる』には4/2(火)夜の時点で24名のご予約をいただいています。約一年ぶりの「かしましミニライブ」に向けて私も練習中ですhappy01  定員25名なので残席1となっていますが、もし参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡お待ちしております。

 詳細はこちらでどうぞ♪
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/03/post-de07.html

新たな挑戦♪

 昨日の読売新聞に数学者の秋山仁さんの記事が掲載されていたようです。ネットでも読めるので、興味のある方はこちらでどうぞ♪

●「アコーディオン 今が青春」http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=75343

 「新たな挑戦に年齢は関係ない」と秋山さんも書かれていますが、本当にそうですね!

**************************************

 日野原重明さんのfacebookに書かれている文章から励まされたり、ハッと気づいたりすることが沢山ありますが、スマホの使い方を覚えfacebookでの発信を続けていらっしゃる日野原先生も本当にすごいなぁ~と思います。

●「スマートシニア全員集合」 https://www.facebook.com/shinrojin

**************************************

 「50歳もとっくにすぎたおばさんが・・・」などと思わずに新たな挑戦してみたいですねwink

Photo


 (写真は、先週の土曜日に「ま組」組長さんのお宅に咲いていたボケの花。赤や白は見たことがありましたが、ピンクと白の混じったものは初めて見ました。きれいでしたheart04

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »