フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 坂本光世さんからのお知らせです♪ | トップページ | 忘れ物と落とし物 »

2013年5月 5日 (日)

第96回『アコーディオン喫茶かるふーる』

PhotoPhoto_28Pict0012






Pict0010


「子どもの日」の今日、東京では気持ちよく晴れ渡り、お店までの往復1時間をサイクリングした私は「緑のそよか~ぜ い~い日だね~♪」と口ずさみながらペダルをこいでいました。中止になってしまった先月とはうってかわって好天に恵まれ、楽器の持ち運びも楽だったせいでしょうか、今日はやはり楽器の数が今までで最高かと思うぐらい多かったです。

 ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子やお花をご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。

**************************************

shineheart04 五十嵐美穂さんのミニライブ shineheart04

♪双頭の鷲の旗の下に ♪セントルイス・ブルース ♪ペルシアの市場 ♪チゴイネルワイゼン

リサイタルを控えた美穂さん、きっと本番へ向けて集中して準備をなさっている最中であろう4曲を、いつものように全て暗譜・立奏で聴かせてくださいました。どれも難度の高い大曲ばかりで、極々小さい音からフォルティッシモまで音量をしっかりとコントロールしながら蛇腹でしっかりと音を止めるという美穂さんらしい演奏で楽しませてくださいました。5/28(火)には大きなステージでのリサイタルがありますので、今日の演奏を聞き逃した方はご都合つくようでしたら是非そちらへ足を運んでみてくださいね。いつも音楽に取り組む真摯な姿勢を見せてくださる美穂さんには学ぶところがたくさんあります。美穂さん、ミニライブありがとうございましたhappy01

♪五十嵐美穂Accordion Recital♪ *~リズムに心を寄せて~*
◆日時:2013 年5 月28 日(火)19:00 開演18:30 開場
◆会場:めぐろパーシモンホール小ホール★東急東横線「都立大学」駅より徒歩7 分
◆チケット:前売り2.000 円(小、中学生1.000 円) / 当日2.200 円
(当日券もあるそうですが、ご予約をしておくと前売り料金で入場できるそうです。ご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければ五十嵐さんへお伝えします)

**************************************

shineclover 演奏交流会 clovershine

♪宇宙交響曲 第7楽章 ♪アメージング・グレース ♪軍艦マーチ ♪聖者が街にやってくる ♪アルカデルトのアヴェマリア ♪トロイメライ ♪ラ・クンパルシータ ♪Flying saucers ♪La tempete ♪チャルダシュ ♪仮面舞踏会 ♪ドラゴンクエストのテーマ ♪ドミノ ♪ベニスの謝肉祭 ♪マルゴーのワルツ ♪ゼルダーズ・ララバイ ♪ジャネット ♪古いスタイルの曲 ♪パリのお嬢さん ♪Song for Joss ♪シバの女王 ♪君をのせて ♪帰れソレントへ ♪高校三年生 ♪Sam, the Old Accordion man ♪Everybody knows ♪舞踏への招待 [順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・・]

来月の発表会に向けて練習中の曲を披露してくださった柴崎教室や檜山教室の皆さん、「ももいろクローバーZ」の曲にチャレンジなさったTさん、久しぶりに参加してくださってダンスも交えたパフォーマンスで魅せてくださったshihoさんなど今日も盛りだくさん、たくさんの演奏を聴かせていただきました。

演奏の他にも皆さんのお話を聞きながら考えること、感じることがたくさんあります。もっともっと、お話をじっくりと聞く時間も欲しいと思うことも度々ありますが、限られた時間内では演奏の前後に少しの時間お話をしていただくことしかできません。それでも、皆さんの音楽に対する様々な想いを聞かせていただくことは、他の参加者にとっても参考になったり刺激になったり、いろいろなことを考えるきっかけとなったりすることと思います。「アコーディオンは楽しい、音楽をやることはハッピー♪」と、そんな気持ちで参加してくださっている方が多いことと思いますが、辛さや悲しみというような感情の中から抜け出すためのトンネルの中で楽器を奏でている方もいらっしゃるかもしれません。私自身、ここ数年いろいろなことがあり「音楽なんかやっている場合じゃないかも、『かるふーる』を止めて他にやるべきことがあるんじゃないか・・・」と気持ちが揺れ動くことも多いのです。それでも、毎回音楽が大好きな仲間と過ごす時間から得るものは多く、自分の心がポッキリ折れずに済んでいるのは『かるふーる』があるおかげだと思っています。

そうそう、そういえば今日の『かるふーる』は8周年記念の回でした。満8歳になった『かるふーる』を美穂さんが「ハッピー・バースデー」の歌でお祝いしてくださいました。その時に満武さんが二人の写真を撮ってくださいました。(美穂さん、満武さん、ありがとうございました!) アコーディオンと音楽が大好きという絆で繋がる皆さんとの時間、これからも一回でも多く続けていければと思います。そして、いつものことながら、ご参加くださる皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

関東アコーディオン演奏交流会やライブのご案内などもいろいろありましたので、また明日にでも改めてご紹介します。

最後に・・・

今日皆さんで一緒に歌う予定でした「みかんの花咲く丘」「バラは憧れ」は時間が足りなくなり歌えませんでした。歌詞カードを届けてくださった I さん、申し訳ありませんでした。来月の『かるふーる』で歌えればと思っています。

« 坂本光世さんからのお知らせです♪ | トップページ | 忘れ物と落とし物 »

コメント

clovershihoさん、ここにコメントくださったTさん以外からもshihoさんの演奏の予定があれば是非見に行きたいというメールも届いていますよ~heart02
いろいろな作品を仕上げていくための試行錯誤の場として『かるふーる』を利用してくださいねhappy01

わたし宛ての温かいコメントが・・・(*゚ー゚*)
Tさん、くどうさん、ありがとうございます。
かるふーるで、一人で弾けたという事実が
わたしを大きく力づけてくれました。
省スペースでどう弾くか???これはわたしの課題にします!
みなさんの頑張っている姿をみて励まされます。ありがとうございました

cloverTさん、若々しい感性で、いつも他の人があまり弾かない曲で楽しませてくださって、ありがとうございますsign03 興味を持った曲を自分で耳コピしてどんどん弾いてしまうTさん、素晴らしいと思います。でも発表会では、そのような曲はNGですね? 次回はスタンダードな曲を演奏するお姿を楽しみにお待ちしていますnote
shihoさんは、きっとまた素敵なパフォーマンスを見せに来てくださると信じてますheart04
楽しみにしていましょうhappy01

工藤さん
今月もありがとうございました。月はじめのかるふーるは良いですね。無事GW明け初日を乗り越えられました。
横森さんとの秘話?をうかがって、ももクロの曲にもまた違った愛着がわきました。アコーディオン始めて、一度もお会いする機会がなかったのは返す返すも残念です。
それから。shihoさん、アコーディオンこれからも続けてくださいねー。
6月も参加できるように頑張ります。次は、8月の発表会エントリー曲で。

clover「藤野の薬売り弾き」さん
いつも温かいメッセージをありがとうございますhappy01
8年の間にたくさんのアコーディオン仲間と出会うことができ、本当に幸せでしたheart04
まだまだ、これからも音楽を愛する大勢の仲間と一緒に『かるふーる』を続けていければと思っています。
7月にご都合がよろしければ是非ご参加くださいね。
お待ちしていますnote

工藤さん 「かるふーる」8周年おめでとう御座います。beer
8年間の間には、ご家族の大事な日もあったのではないかと思います。前回の悪天候以外休みなく主宰頂き本当に感謝です。参加して、いつも元気を貰ってます。
今回急用で前日キャンセルし誠に申し訳ありませんでした。
6月は、アコーディオンのレッスン日ですので7月はぜひ参加しますので、宜しくお願い致します。深謝

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 坂本光世さんからのお知らせです♪ | トップページ | 忘れ物と落とし物 »