フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

6/1(土)の『かるふーる』&藤原大輔さんミニライブ♪

 関東も既に梅雨入りしましたが、今日・明日は梅雨の晴れ間となるそうでラッキーです!

 楽器を持っての移動の際に雨が降ると大変ですが、明日はあまり心配なさそうな天気予報ですね(予報がこのまま変わりませんように・・・)

 今のところ14名と少な目の参加人数なので、ちょっとゆったりと進行できるかもしれません。ハーモニカやバイオリンなど他の楽器の方のご参加も予定されていますので、時間に余裕があれば何か簡単な曲をアンサンブルしてもいいですねnote

 お席には余裕がありますので、明日になっての急なご参加も大丈夫だと思いますが、念のため、ご参加希望の方はご連絡をいただければと思います。

●「はるもにあ」 ☎ 042-521-2959

 それでは、明日の『かるふーる』、皆さんとの楽しいひとときを心待ちにしていますheart01

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/03/20130601-5d0b.html

2013年5月30日 (木)

松本みさこ さん情報二つ♪

 アコーディオン奏者の松本みさこさんからお知らせが届いています。音楽を担当なさった演劇は明日が最終日とのこと、そして6/2にはローランドVアコのデモ演奏もあります。お近くの方、興味のある方、是非どうぞ♪

::: 以下転載です :::

heart04shine演劇「目には目を」shineheart04
     仏文学カトリーヌ・アルレーの原作

劇音楽を担当致しました。アコーデオン主体の音楽です。

●5月31日  14:00
●大人三千円   学生二千五百円

詳細
■劇団小さな翼
  http://www.geocities.jp/chiisanatsubasa2001/

■ティアラ江東
  http://www.kcf.or.jp/tiara/map.html

*************************************

☆六月二日  銀座・山野楽器  一階ステージにて
  13:30~,   15:30~,各30分くらい
  入場無料


heart04shineローランドVアコーデオンのデモ演奏shineheart04です。
Vアコならではの演奏を聞いていただきたいです。
試奏、質問受け付けます。お気軽にご参加お待ちしています!

2013年5月29日 (水)

五十嵐美穂さんリサイタル♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/05/96-fe49.html

上記に書きましたが、5月の『かるふーる』でミニライブをやってくださった五十嵐美穂さんのリサイタルは昨夜、盛況のうちに終了したそうです。『かるふーる』仲間の皆さんから感想メールなどいただきました。病気療養中の家族の体調が安定せず、私は今年も残念ながら行けませんでしたが、25名でいっぱいとなる「はるもにあ」でのコンサートやミニライブとはまた違った、広い会場ならではの聴き応えのある演奏を楽しめたようです。

毎年毎年、目標を定めテーマを決め、日々の努力を怠らずに続けていくというのは並大抵の努力ではないと思います。そんな素晴らしい演奏家である美穂さんが『かるふーる』のお仲間であること、とても嬉しく思いますhappy01

明晩「しまーち」さんに東京で会えますよ♪

現在は高知を中心にご活躍中の『かるふーる』仲間「しまーち」さんが明日の夜は東京・神田に現れるようですよ。興味のある方は「しまーち」さんのブログをご覧くださいね~happy01

●「しまーち」さんのブログ:http://ameblo.jp/shima-acco/entry-11539470272.html

「かとうかなこ」さん情報♪

スニマ企画さんから「かとうかなこ」さんの情報をいただいています。7月には東京をはじめ各地でのリリースツアー、その他にもいろいろとあるようですね! Vアコに興味のある方はプロモーション・ビデオも見られるようです♪ (HP、BLOGなどのリングは繋がっていますが、詳細情報部分のリンクは繋がっていません。「かとうかなこ」さんのHPから詳細はご覧になってくださいね。)

************ 以下、メルマガより抜粋転載です ****************************

 kanakoro plus  ☆かなころプリュス☆   

               20130526 (124) 

 ◆◇ H  P   http://www.katokanako.com/
 ◆◇ BLOG   http://blog.livedoor.jp/katokanako/
 ◆◇ MySpace http://www.myspace.com/katokanako
 ◆◇ Twitter https://twitter.com/katokanako 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★☆ 5/26() 東京リリースライブ『華やかなる一夜』チケット発売開始!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いよいよ 本日5/26() 10:00より、チケット発売。

初日予約はインターネット予約が、早い整理番号を発行できます。

◎インターネット予約 http://www.harmony-fields.com/ticket.html

◎ ローソンチケット TEL:0570-084-005   [Lコード:77718]

Harmony Fields 電話予約  : 072-774-8838 [5/27() 11:00より]

◎月見ル君想フ (6/26より受付) 

2013年7月26() 

 東京 青山 月見ル君想フ http://www.moonromantic.com/ 

 港区南青山4-9-1シンプル青山ビルB1F   TEL:03-5474-8115 

   *出演 笹子重治(ギター)、 向島ゆり子(ヴァイオリン)、 青木研(バンジョー) 

   *OPEN     19:00     START  19:30 

   *料金 前売  3,000  当日  3,500  [ドリンク別]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★☆ 各地『華やかなる一夜』ツアースケジュール 2013

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『華やかなる一夜』ツアースケジュール 2013
   (関西以西方面 後日追加発表します) 

07/26() 東京 青山 月見ル君想フ

08/08() 大阪 難波 アナザードリーム [6/17チケット発売]

08/31() 石川 金沢 もっきりや

09/22() 和歌山 オールドタイム

10/25() 愛知 豊橋 アコーディアナ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★☆ 北欧 笛の魔術師ヨーラン・モンソンと共演! 白夜祭をご一緒に。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

以前から、“是非、一度一緒に” が今年ついに実現。
北欧では白夜を迎えるこの時期、日本で「白夜祭(夏至祭)」を楽しみましょう♪

○ヨーラン・モンソン:http://www.harmony-fields.com/ 

06/05(京都 同志社大学 京田辺校地 ハローホール

06/13(静岡 グランシップ6階 交流ホール

06/15(奈良 ならまちセンター 市民ホール [整理券配布終了] 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★☆ Roland Vアコーディオン FR-X のプロモーションビデオ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

FR-1Xは、Vアコーディオンの魅力をコンパクトに凝縮したエントリー・モデル。
スピーカーを内蔵しながら、約6.5kgと小型・軽量を実現。外部PAやアンプなどに接続しなくても演奏が楽しめます。
 

○かとうかなこが演奏する「Rolan Music TV」映像はこちら

 3曲 : 春うらら / アレオニバ / La plage ~渚~
    http://www.roland.co.jp/musictv/ 

Roland FR-X 商品紹介 website
   http://www.roland.co.jp/VA/FR-1/index.html

みんなちがってみんないい(^-^)

Pict0021Pict0023


最近「訳あり特売品」なんてものを良く利用します。見た目には全然こだわらないので、少々傷があったり形が良くない野菜や果物、割れてしまったお煎餅などの割安商品は嬉しいですhappy01

昨日は、障がいを持つ方たちが(専門スタッフやボランティアの力も借りながらも)自分たちで企画して実施しているイベントをちょっと見てきました。一人一人、みな成長の仕方も異なるし、障がいを持っていても様々な工夫や継続した取り組みで長い時間をかけながらも良い方向への変化を感じることもできます。

たくさんの出逢い、仲間を作ること、決して諦めないこと、心を柔軟に保つこと、人を信じること、いろいろなことを通して人は生きている限り成長を続けていけるんだと思います。一人一人の持つ可能性はきっと無限であるでしょうし、その現れ方は一人一人異なり、それでいいんだろうなぁ~と思います。

http://www.youtube.com/watch?v=ncRWshmF3oE

http://www.youtube.com/watch?v=ZwPMWBC6qOQ


2013年5月22日 (水)

檜山学さんのライブ情報♪

 ボタン・アコーディオン奏者の檜山学さんからライブ情報が届いています。檜山さんとテディ熊谷さんのユニットorso brunoと、もう一組のユニットcatsupもアコーディオン奏者と他楽器とのデュオのようです。楽しいライブとなりそうですね♪ お近くの方、お時間のある方、いかがでしょうか?  座席数が少ないので予約をした方が良いのかもしれませんねhappy01

::: 以下転載です :::

heart04shine<bon appetite!! ~ orsobruno catsup live ~>shineheart04

 

6/21(金)

場所,四谷三丁目 ホメリ
出演,orso bruno(Sax Fluteテディ熊谷+acc,檜山学) /
    catsup (acc.熊坂路得子+wb.熊坂義人)
時間,19:00オープン/19:30スタート
料金,\2500(+order)
ご予約,こちらまで→
http://homeri.jimdo.com/
    お問合わせ-ご予約など/   お問合わせ-ご予約など/

※座席18名様+予備+立見


です。どうぞよろしくお願いします。
ステージの最後に、出演者でセッションを2曲くらいあり!

東北アコーディオン・ジャンボリー&6/1(土)の『かるふーる』♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/05/in-0b64.html

 上記記事でお知らせした「東北アコーディオン・ジャンボリー」、無事に終了したようです。『かるふーる』のお仲間もたくさん参加なさったはずですが、千葉県から往復車を運転して行かれたというWさんからメールをいただきました。合同練習の最中に震度5強の地震に見舞われ大変だったそうですが、無事に夜の懇親会と翌日の本番の演奏を終えられたようで何よりでした。溢れるほどのお客さまにも聴いていただけたとのこと、参加なさった皆さん、お疲れさまでした。仲間とともに過ごす時間、一緒に演奏する経験、貴重なものだと思います。

http://www.morinohibiki.com/bbs/_in_12.html
こんなポスターもできていたんですね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 さて、来週の土曜日には藤原大輔さんのミニライブと交流会を楽しめる6月の『かるふーる』があります。現在のところ、ご予約は9名となっています。梅雨入りも近づいてきてお天気も気になりますが、アコーディオンの音色と美味しい珈琲で過ごす時間は鬱陶しい気分も吹き飛ばしてくれることと思います。もちろん、他の楽器の方や歌のお好きな方、聴くだけでいいという方も大歓迎です。「みかんの花咲く丘」「バラは憧れ」「東京ラプソディー」など、歌詞カード配布で皆さんで歌っていただく予定のものもありますので、お楽しみに♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『アコーディオン喫茶かるふーる』

6/1(土)午後1:30~2:00 heart04shine藤原大輔さんのミニライブ(アコーディオン独奏)heart04shine
                      
 *藤原大輔さんのブログ:http://hibikina.com/
      午後2:00~5:00 演奏交流会

●会場:「はるもにあ」http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
●珈琲代 600円
●会場準備の都合上ご予約をお願いしています(定員25名)
●アコーディオンに限らず音楽のお好きな方、演奏ご希望の方、聴くだけの方、大歓迎です♪ 発表会・音楽イベントなどのチラシ配布もどうぞ♪
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/03/20130601-5d0b.html

2013年5月19日 (日)

「あまちゃん」テーマ曲♪

 NHKの朝ドラ「あまちゃん」のオープニング曲、とても楽しくて好きなのですが、前からアコーディオンの音色が聞こえている気がして気になっていたのを調べてみました。やっぱり演奏メンバーの中にアコーディオンを弾いている方がいらっしゃいましたが、大口俊輔さんという初めて聞くお名前の方でした。アコーディオンを弾いて活躍なさっているミュージシャンが本当にたくさんいらっしゃるのだと改めて知るとともに嬉しくなりますね。アコーディオンの音色が好きな方が大勢いると思うと、何だか幸せな気分になります。

 『かるふーる』にも若い方のご参加が増えてきていますが、6月にも新たなお仲間の参加が予定されています。ミニライブの藤原さんの演奏も楽しみです♪

**************************************

●朝ドラ「あまちゃん」関連情報:

* http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/20130331

* http://www.chanchikitornade.jp/member/ohkuchi.htm

* http://moriartmuseum.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-05a1.html(大口俊輔さんインタビュー)

* http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20130509/Hatena_201305_14014.html

* http://www.nedogu.com/blog/archives/6457(昨年暮れに檜山学さんとの共演予定もあったようです。諸事情により中止となったそうですが)

* http://www.youtube.com/watch?v=rFoUnxTXgtI (チャンチキトルネエドという大口さんが参加なさっているグループ、楽しそうです♪)

2013年5月17日 (金)

Almandine/ MIYUKI MIURA♪

Pict0020
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/05/almandine-cd-ad.html

上記記事でもご紹介した三浦みゆきさんのCD、イングリッシュ・コンサーティーナの魅力をたっぷりと堪能できるものでした。ベースとのコラボレーションもまた心地よいものでした。伝統的なコンサーティーナの曲を演奏したものかと思いながら聴いていたのですが、ライナーノートを読むと全曲が三浦さんの作曲によるもののようです。

遠い昔のヨーロッパのどこかの国へとタイムスリップしたような、教会の中にいるような厳かな雰囲気のもの。軽快な弾むようなリズムとともに奏でられる東洋的な響きも感じられるもの。温泉にでもに浸かっているようにゆったりと癒されるもの。あるいは聴きながら一緒に空へと舞いあがっていきたいと思うような曲もありました。深みと温かみのあるコンサーティーナとベースの音色に包まれて心は穏やかに落ち着いていくような気がする、そんな演奏の数々。このCDのことを教えてくださったcovanchoさんに感謝します。

大塚雄一さん&岩佐真帆呂さんのライブ♪

 『かるふーる』のお仲間でもある素敵なヴォーカリスト・ピアニストの吉澤美砂子さんから届いたお知らせです。初顔合わせのお二人だとのことですが、大塚雄一さんと岩佐真帆呂さん、何となく雰囲気が似ているような気もします。温かい時間を過ごせそうなライブですね♪ 中央線国分寺駅から近いお店ですね。前に一度行ったことがあるような記憶があります。アコーディオンやサックス・ピアニカなど様々な楽器の音色を楽しめそうなライブ、お近くの方や音楽のお好きな方、いかがでしょうか?
::: 以下、吉澤美砂子さんからのメールより転載です :::
今回は私ではなく、岩佐さんのライブ告知です。 
国分寺のあるライブハウスで、岩佐さんとアコーディオンの大塚雄一さんのDuoライブがありますのでお知らせ致します。
 
こちらは、私も数年前に岩佐さん繋がりで2回ほど出演させて頂いたライブカフェで、ジャンルは、ジャズ~ポップス~オリジナル~ジプシー・ジャズ、民族系・・・とても広範囲です。オーナーの三輪さんも気さくでお料理上手。音楽を目いっぱい楽しめる空間です。
 
かるふーるのアコ大好きみなさま・・お時間ございましたら是非。 
お店の企画ものゆえ、おふたりともこの日に初対面で初音合わせ! 
何が起こるかお楽しみ♪ 
私は残念ながらこの日は九州の空の下・・・。残念です。。。  

 

heart04shine6/2(日)ライブカフェ・giee(ギー)企画Duo iveheart04shine
 
      大塚雄一(アコーデイォン)
      岩佐真帆呂(サックス、ピアニカ、・・・・その他色々・・)
      19:30~2ステージ(19:00開店)
 
   お問い合わせ  ♪ライブカフェ giee  042-326-0770
 
                            国分寺市本町2-3-9三幸ビルB1F 
                 http://giee.jp/   
 
                            JR国分寺駅北口下車5分
 
                       ♪岩佐真帆呂H.Pにてでも
                   http://www004.upp.so-net.ne.jp/mell-ofc/iwasa.html  

2013年5月15日 (水)

『歌声カフェ「空」』2013.05.15♪

 今日の『歌声カフェ「空」』には久しぶりにfujimoさんがお友達を誘って来てくださいました。(fujimoさん、ありがとうございましたhappy01。) 『かるふーる』では最近お姿を見かけないので「お元気かしら?」と心配なさっていた方たちもいらっしゃることと思いますが、土日は各地の歌声イベントのお手伝いで大忙しのようで、お元気でいらっしゃいましたよ。今日もいろいろとリクエストしてくださいました。来月は歌声のお仲間たちと被災地へ歌声ボランティアにお出かけになるそうです。

 今日は5月に因んだ歌を最初に何曲か歌いました。5/3の憲法記念日に因んだ曲としては歌集にはない「あの日の授業~新しい憲法のはなし~」を司会進行役のMさんの語りを入れて歌いました。Mさんが譜面と歌詞カードを準備してくださっていました。Mさん、いつも新しい曲を取り入れてくださって、ありがとうございます。

●「あの日の授業」歌詞:http://bunbun.boo.jp/sub4_index.htm
●「あの日の授業」YouTube:http://www.youtube.com/watch?v=ylTQsI_xVuE

 他にも歌集にない「みどりのそよ風」や、リクエスト・リストにはないキャンディーズの「春一番」のリクエストが出たり、型にはまらない自由な歌声の時間を楽しむことができました。今日は、後半の杏さんのピアノと一緒の時間帯に一人では伴奏できそうにない曲のリクエストがいくつか出て、「前半に出なくてよかった!」とホッと胸をなでおろしていましたwink  まだまだ修行中の身、精進精進sign03 

♪茶摘み ♪あの日の授業 ♪せいくらべ ♪みかんの花咲く丘 ♪富士山 ♪緑のそよ風 ♪池の鯉 ♪蛙の笛 ♪宵待草 ♪椰子の実 ♪鈴懸の径 ♪津軽のふるさと ♪百万本のバラ ♪少年時代 ♪春一番 ♪白鳥(しらとり)の歌 ♪世界に一つだけの花

 
 休憩時間のお喋りも楽しく、また、たまにはアコーディオン独奏も皆さんに聴いていただいて下さいと杏さんに促されて「ララルー」「ポル・ウナ・カベッサ(首の差で)」を聴いていただきました。


今後の予定は・・・

heart04shine『歌声カフェ「空」』@「カフェバーCoo」shineheart04
 http://www.cafebar-coo.com/index.html

 6/19(水) 午後2:00~4:00

2013年5月12日 (日)

母の日

20130512

2013年5月 9日 (木)

休みボケに要注意!

 連休中お休みだったお仕事は今日から再開。たくさん休んだ分、今日から三日間は仕事もたっぷり。かなり長い休みだったので頭の回転は相当に鈍っていることと思います。少し気を引き締めて仕事へ向かいたいと思いますrock

 それでなくても、このところ注意力散漫で人の話を左から右へと聞き流していることも多いらしく、「この話この前したよねぇ~」ということをすっかり忘れて、周りの皆さんにご迷惑をかけていることも多々あるように思います。もし被害を被っているという方がいらっしゃいましたら、すみませんsign03

 年齢相応のものかどうか判断しかねるところがありますが、脳の老化予防のためにも、しっかり仕事にも励みたいと思いますhappy01

セッション2013 -森山威男 Small Orchestra-(再放送予定)

 これも既にご紹介済みのラジオ番組ですが、5/5(日)の夜に聞き逃した方、明日の午前中にまた再放送があるようです。興味のある方はこちらでどうぞ! 佐藤芳明さんのオリジナル曲も聴けますよ♪

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130510-07-92471

http://www4.nhk.or.jp/session/2/

Jodel 伊藤啓子 Accordion 檜山学 CD発売記念ライブ〜Kotoba-asobi〜

 今日も再投稿記事ですが、檜山学さんとヨーデル歌手の伊藤啓子さんのCD発売記念ライブ、明日ですね! ご都合のつく方是非どうぞ♪

::: 以下、再投稿記事です :::

檜山学さんの応援団長カオリンさんから届いた情報です。ヨーデル歌手の伊藤啓子さんと檜山さんのCD発売ライブが5月10日にあるそうです。詳細以下でご覧になれますので、ご都合のつく方は是非いかがでしょうか? 昼夜2回公演でカオリンさんは昼の部にいらっしゃるそうです。昨年でしたか、私も一度聴きに行きましたが、このお二人の組み合わせ、とても素晴らしいものでした。ベロラバでの檜山さんのソロ演奏も素晴らしかったと伺いましたが、一人で弾いても歌い手さんや他の楽器の方と一緒に弾いても、檜山さんの演奏は本当に素晴らしいですね。私は仕事で行けそうにありませんが、CDは是非手に入れようと思いますcdhappy01

heart04shineJodel 伊藤啓子  Accordion 檜山学  CD発売記念ライブshineheart04
         cdshine 〜Kotoba-asobi〜
 shinecd

【公演名】Jodel伊藤啓子 Accordion檜山学 CD発売記念ライブ〜Kotoba-asobi〜
【出演】
伊藤啓子(Jodel) 檜山学(Accordion)
【日程】2013年5月10日(金)
【時間】①開場15:00/開演15:30 
②開場19:00/開演19:30
【料金】前売・当日共に 一般¥3,000/学生¥1,500 (ドリンクチケット¥500別途・全自由・整理番号なし)
【予約】KIWA

その他の詳細はKIWAのHPでご覧になってくださいね。

●KIWAのHP:http://oasis-kiwa.com/schedule-detail/316/130510/

2013年5月 8日 (水)

三浦みゆきコンサーティーナの時間♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/03/post-f684.html

 上記記事でご紹介していますが、今日はまたcovanchoさんの師匠「三浦みゆき」さんのインターネット・ラジオ放送がある日ですね♪ 興味のある方は是非聴いてみてくださいね。

*************************************

こちらで、生放送のみ聞けます(録音のときは残念ながら聞けません)

WALLOPサーキット(外部サイト)
http://ustre.am/TyES

***************************************

heart04shine「三浦みゆき コンサーティーナの時間」heart04shine

●毎週水曜日 18:30~19:00

●番組サイト:http://www.wallop.tv/listen/program/pg20120308.html

●三浦みゆきさんのブログ:http://miyukimiura.com/blog/

立川いったい音楽まつり♪

 『かるふーる』の会場である「はるもにあ」が参加する立川のお祭りです。5/19(日)は「はるもにあ」店内でも様々な音楽を楽しめるそうです。興味のある方は下のFacebookをのぞいてみてくださいね♪

●立川いったい音楽まつり実行委員会:https://www.facebook.com/ittaimatsuri

●関連記事:http://tachikawa.keizai.biz/headline/1206/

 「はるもにあ」では、夕方の時間帯に30分ずつ空いている時間帯があるようなお話でした。もし、演奏ご希望の方などいらっしゃいましたら、お店に直接お問合せしてみてくださいね。

「はるもにあ」☎ 042-521-2959

東北アコーディオン・ジャンボリー in 仙台♪

 仙台で開催される「東北アコーディオン・ジャンボリー」にも『かるふーる』のお仲間が何名か参加なさるそうです。東京でも練習を重ね、当日は東北のアコーディオン仲間の皆さんと一緒に演奏をなさるようです。行かれる皆さん、交流と演奏を楽しんできてくださいね。

::: 以下、関東アコ実行委員会ニュースから転載させていただきました :::

shineheart04♪第4 回『東北アコーディオン・ジャンボリ』in 仙台♪shineheart04

*初日はリハーサル&ゲストを囲み懇親会*

■日時2013 年5 月18 日(土)14:00~19 日(日)15:00 まで
 ★一般公開は19 日(日)13:00~15:00

■会場ベルサンピアみやぎ泉(2 階特設会場)TEL:022-346-2121
 ★地下鉄「泉中央」駅よりタクシーで20 分

■演奏交流会(一般公開) 5 月19 日(日)【二日目】13:00~15:00 2 階特設会場
 ★入場無料


・合同大合奏ホルスト作曲「惑星」より「ジュピター」(橋本千香子編曲) 指揮:池田健氏
・「明日という日が」八木澤教司:作曲・編曲/作詞:山本瓔子(仙台市立八軒中学校発表の合唱&合奏曲)
・「花は咲く」岩井俊二:作曲/菅野よう子:作詞/指揮:福島からの参加者
・男性合唱団コーロ・ソノーロ「子ずれ狼」他、指揮庄司嘉昭氏/
・ゲスト演奏:真野照久氏「リベルタンゴ」他

《フリーマーケット》アコーディオン、アコーディオングッズ、楽譜集、CD、会員持参の珍品などを予定。

********************************

●関東アコ実行委員会ニュース:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1302p5p6.pdf

JAPCアコーディオン夏祭り2013♪(再投稿)

0001こちらも再投稿記事ですが、JAPCイベントへの出演申し込み期限は5/20(月)ですね。きっと楽しいイベントとなることと思います。私は出演は無理かもしれませんが、都合がついたら見に行きたいと思っていますheart04

::: 以下、再投稿記事です :::

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/03/post-5317.html

 上記記事で既にお知らせ済みですが、4/6(土)に『かるふーる』があったら回覧するつもりでいたチラシと出演申込書です。申し込み締め切りは5月20日(月)とのことです。申込書が必要な方は下記からダウンロードできますので、ご利用くださいね。

●申込書をダウンロード:
「japc2013.pdf」をダウンロード


::: 以下チラシより抜粋です :::

さて、我々新生JAPCも皆様のご協力の下3年目を迎える事となりました。
第1回目、2回目とプロの演奏者の方々のコンサートを開催してきましたが、今回はheart02shine7月20日(土)に「JAPCアコーディオン夏祭り2013」heart02shineと題し一般のアコーディオン愛好者を中心に演奏交流会を催す事になりました。つきましては参加者を募集したいと思いますので各教室、サークルの方々にご案内頂ければ幸いです。

尚、演奏会終了後に懇親会も予定しておりますのでそちらも是非皆様ご参加いただければと思います。

*出演ご希望の方は同封の申込書に必要事項をご記入の上、JAPC事務局までFAXまたは郵送にてご返送下さい。

        記


・日 時 平成25年7月20日(土) 12:30開場 13:00開演
・会 場 日暮里サニーホール・コンサートサロン(JR,京成日暮里駅前徒歩2分)
  〒116-0014 東京都荒川区東日暮里5-50-5 TEL 03-3807-3211
・入場料 無料
・ゲスト演奏 (予定)檜山学ほか

<演奏者 募集要項>
・演奏形態 アコ独奏、アコ二重奏、アンサンブル(アコ+他楽器1名) のいずれか
  ※1組最大2名まで ※ピアノあり
・参加費  ・独奏 ¥3,000
         ・ 二重奏 ¥4,000(2名分)
                   ・アンサンブル ¥4,000(2名分)
・演奏時間 5分以内
・申し込み締め切り日 5月20日(月) JAPC事務局必着


以上

JAPC 日本アコーディオン振興協議会
〒116-0013 東京都荒川区西日暮里2-37-22
㈱トンボ楽器製作所内 JAPC事務局

0002_3

柴崎和圭アコーディオン教室 発表会♪(再投稿)

0002a


 

 

 再投稿記事ですが、5月の『かるふーる』でも柴崎教室生の方たちの演奏をたくさん聴かせていただきましたが、来月の発表会に向けて練習に励んでいらっしゃる『かるふーる』仲間がたくさんいらっしゃるようです。頑張ってくださいね~happy01

::: 以下、再投稿記事です :::

こちらは音楽センター柴崎教室の毎年恒例の発表会です。『かるふーる』参加者の皆さんも大勢出演なさいます。毎回大人気で早めに行かなくては座る場所を確保できないかもしれませんね! 今年はアコーディオンオーケストラもあるとのこと、迫力ある演奏を楽しめそうですね♪ ご都合つく方は『かるふーる』仲間の皆さんの応援も兼ねて行ってみてはいかがでしょうか?

**************************************

heart04shine柴崎和圭アコーディオン教室 発表会heart04shine

●日時:2013年6月2日(日)13:30開演(20分前開場)
●会場:新宿区立 牛込箪笥(たんす)区民ホール
    
http://www.shinjuku.hall-info.jp/pc/pdf/ushigometansu_map.pdf
●入場整理券: 無料

2013年5月 7日 (火)

BAR IMPRONTA(インプロンタ)のライブ情報♪

 こちらはチラシをもらいそびれてしまったのでHPのリンクでのご紹介になりますが、『かるふーる』以上にアコーディオン弾きには魅力的な場所となりつつあるのではないかと想像する「BAR IMPRONTA」のライブ情報です。店主のミカミカヲルさんも精力的にレパートリーを増やして様々なジャンルの曲にチャレンジなさっていますし、お店では美味しい飲物や食べ物と一緒にアコーディオンの音色を楽しめるようですよ。

shine■5/18(土) 大塚雄一ライブheart02http://bar-impronta.com/2013/02/17/5%e6%9c%8818%e6%97%a5%ef%bc%88%e5%9c%9f%ef%bc%89%e5%a4%a7%e5%a1%9a%e9%9b%84%e4%b8%80%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96/

shine■7/13(土) Accoraライブ(アコーディオン:岩城里江子さん)heart04http://bar-impronta.com/2013/05/02/%ef%bc%97%e6%9c%881%ef%bc%93%e6%97%a5%e5%9c%9f-accora%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e3%80%8ccamino%e3%80%8d-%e3%80%80/

いずれも『かるふーる』のお仲間のアコ弾きさんが出演するライブですので、お近くの方、ご都合のつく方、是非いかがでしょうか? お席の数に限りがあるそうですから、早めのご予約がいいかもしれませんね!

●BAR IMPRONTAのHP:http://bar-impronta.com/

●大塚雄一さんのHP:http://www.hi-ho.ne.jp/acc-ohtsuka/

●岩城里江子さんのHP:http://yaplog.jp/raku_rie/

Almandine 三浦みゆきさんのCD♪

0001
いつも素敵なアコーディオンで心に残る演奏をしてくださるcovanchoさんが先日の『かるふーる』の際にご持参くださったチラシです。covanchoさんの師匠である三浦みゆきさんがイングリッシュ・コンサーティーナとベースとのコラボレーションによるCDを発売なさったとのことです。アコーディオンやバンドネオンの音色とはまた少し違ったコンサーティーナの音色、これもまた魅力的ですね♪

 「はるもにあ」のピアノの上に飾っていただいているコンサーティーナ(私が義弟からもらったものを置いていただいています。義弟はゴミ置き場で拾ったのだとか!)は押引異音式で、確かKeyはDだったと思いますが、イングリッシュ・コンサーティーナは押引同音で、どんなKeyでも演奏できるそうです。将来、アコーディオンを抱えるのが重くて大変になったらコンサーティーナもいいなぁ~なんて思いますhappy01

 三浦さんの演奏はcovanchoさんに教えていただいたインターネットラジオで聴きましたが、とっても素敵でした。つい最近あったというCD発売記念コンサートには行けませんでしたが、せめてCDで聴いてみようかと思います。

 Amazonでも購入できるようですよ。

http://www.amazon.co.jp/ALMANDINE-%E4%B8%89%E6%B5%A6%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/B00BFBWT1G/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1367912125&sr=8-1&keywords=%E4%B8%89%E6%B5%A6%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D+almandine

●三浦みゆきさんの公式サイト:http://miyukimiura.com/
●三浦みゆきさんのブログ:http://miyukimiura.com/blog/

●鍵盤堂さんでの演奏の様子:http://www.youtube.com/watch?v=WRkMMCV9EiM

●covanchoさんのブログ:http://blog.goo.ne.jp/covancho

2013年5月 6日 (月)

岩城里江子さんの演奏情報♪「なないろの人生」

212_large
こちらも昨日の『かるふーる』でご案内した情報ですが、『かるふーる』のお仲間でもある岩城里江子さんのアコーディオン演奏が聴けるコンサートが調布市仙川であります。お近くの方、アコーディオンの音色のお好きな方、是非いかがでしょうか?

::以下、岩城里江子さんのHPより転載です ::

heart04shine「なないろの人生」heart04shine

出演 川井佐知子(うた)
    岩城里江子(アコーディオン)
    若井優也(ピアノ)

2013.5.18(土) 17:30開場 18:00開演
前売り3000円 当日券3500円
仙川アヴェニューホール
調布市仙川町1-25-2仙川アヴェニュー北プラザ2F
Tel03-3305-5269

申込受付/お問合せ 
Tel :090-4614-2730
メール:
nanaironojinsei@yahoo.co.jp

*******************************

●岩城里江子さんのHP:http://yaplog.jp/raku_rie/archive/349
●岩城里江子さんのブログ:http://raku-rie.jugem.jp/

伊藤ちか子さんの演奏情報♪

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから演奏情報が届いています。セカンドソロアルバムをレコーディング中とのこと、楽しみですね♪

 

::: 以下転載です :::

次第に軽くなる上着が嬉しい春の日々です。ただいまセカンドソロアルバムをレコーディング中、よいものをお届けできるよう作業は続きます。
この頃には録音だけでも終わっていることを祈りつつ、ライブのお知らせです。
伊藤ちか子
http://chikakoito.com/ ブログ  http://chikakoito.exblog.jp/  

★ 5/26(日)アコーディオンソロライブ at 池ノ上カフェ・マルディ
カフェ・マルディは下北沢のお隣、池ノ上にある小さな居心地のよいお店です。
今回のライブ、ちっちゃな素敵な出来事があるかもしれません...どうぞ、お越し下さい。緑の扉が目印です。

17:30open 18:00start 
\2,000+order 予約優先
ご予約・お問合せはマルディまで

03-5452-8299(11:30~23:30 火休)
cafe.mardi@gmail.com
*マルディでのライブは飲んだり食べたりしながらご覧戴けます

café mardi http://cafe-mardi.blogspot.jp/
世田谷区北沢1-8-2-101
京王井の頭線池ノ上より徒歩2分

第25回「関東アコーディオン演奏交流会」出場者募集!

 昨日の『かるふーる』で関東アコ実行委員のKさんからご案内をいただき、チラシも配布していただきましたが、今年の「関東アコーディオン演奏交流会」の日程・場所等が決まったそうです。関東アコ実行委員会ニュースで詳細をご覧いただけます。募集締め切りは7/31(水)です。


heart04shine第25回 関東アコーディオン演奏交流会heart04shine

     2013年9月16日(月・祝)10:00~
     会場:北区滝野川会館
     
開催部門:独奏部門

詳細は以下でどうぞ

http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/index2013.html

忘れ物と落とし物

落とし物Pict0014


昨日の落とし物と忘れ物です。

黄色い蛍光ペンはピアノに近いお席のテーブルに残っていました。

キーホルダーと鍵は「はるもにあ」の外のマンションの植え込みの上にありました。
(こちらは『かるふーる』参加者のものではない可能性もあります)

いずれも心当たりの方は工藤までご連絡くださいませhappy01

2013年5月 5日 (日)

第96回『アコーディオン喫茶かるふーる』

PhotoPhoto_28Pict0012






Pict0010


「子どもの日」の今日、東京では気持ちよく晴れ渡り、お店までの往復1時間をサイクリングした私は「緑のそよか~ぜ い~い日だね~♪」と口ずさみながらペダルをこいでいました。中止になってしまった先月とはうってかわって好天に恵まれ、楽器の持ち運びも楽だったせいでしょうか、今日はやはり楽器の数が今までで最高かと思うぐらい多かったです。

 ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子やお花をご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。

**************************************

shineheart04 五十嵐美穂さんのミニライブ shineheart04

♪双頭の鷲の旗の下に ♪セントルイス・ブルース ♪ペルシアの市場 ♪チゴイネルワイゼン

リサイタルを控えた美穂さん、きっと本番へ向けて集中して準備をなさっている最中であろう4曲を、いつものように全て暗譜・立奏で聴かせてくださいました。どれも難度の高い大曲ばかりで、極々小さい音からフォルティッシモまで音量をしっかりとコントロールしながら蛇腹でしっかりと音を止めるという美穂さんらしい演奏で楽しませてくださいました。5/28(火)には大きなステージでのリサイタルがありますので、今日の演奏を聞き逃した方はご都合つくようでしたら是非そちらへ足を運んでみてくださいね。いつも音楽に取り組む真摯な姿勢を見せてくださる美穂さんには学ぶところがたくさんあります。美穂さん、ミニライブありがとうございましたhappy01

♪五十嵐美穂Accordion Recital♪ *~リズムに心を寄せて~*
◆日時:2013 年5 月28 日(火)19:00 開演18:30 開場
◆会場:めぐろパーシモンホール小ホール★東急東横線「都立大学」駅より徒歩7 分
◆チケット:前売り2.000 円(小、中学生1.000 円) / 当日2.200 円
(当日券もあるそうですが、ご予約をしておくと前売り料金で入場できるそうです。ご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければ五十嵐さんへお伝えします)

**************************************

shineclover 演奏交流会 clovershine

♪宇宙交響曲 第7楽章 ♪アメージング・グレース ♪軍艦マーチ ♪聖者が街にやってくる ♪アルカデルトのアヴェマリア ♪トロイメライ ♪ラ・クンパルシータ ♪Flying saucers ♪La tempete ♪チャルダシュ ♪仮面舞踏会 ♪ドラゴンクエストのテーマ ♪ドミノ ♪ベニスの謝肉祭 ♪マルゴーのワルツ ♪ゼルダーズ・ララバイ ♪ジャネット ♪古いスタイルの曲 ♪パリのお嬢さん ♪Song for Joss ♪シバの女王 ♪君をのせて ♪帰れソレントへ ♪高校三年生 ♪Sam, the Old Accordion man ♪Everybody knows ♪舞踏への招待 [順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・・]

来月の発表会に向けて練習中の曲を披露してくださった柴崎教室や檜山教室の皆さん、「ももいろクローバーZ」の曲にチャレンジなさったTさん、久しぶりに参加してくださってダンスも交えたパフォーマンスで魅せてくださったshihoさんなど今日も盛りだくさん、たくさんの演奏を聴かせていただきました。

演奏の他にも皆さんのお話を聞きながら考えること、感じることがたくさんあります。もっともっと、お話をじっくりと聞く時間も欲しいと思うことも度々ありますが、限られた時間内では演奏の前後に少しの時間お話をしていただくことしかできません。それでも、皆さんの音楽に対する様々な想いを聞かせていただくことは、他の参加者にとっても参考になったり刺激になったり、いろいろなことを考えるきっかけとなったりすることと思います。「アコーディオンは楽しい、音楽をやることはハッピー♪」と、そんな気持ちで参加してくださっている方が多いことと思いますが、辛さや悲しみというような感情の中から抜け出すためのトンネルの中で楽器を奏でている方もいらっしゃるかもしれません。私自身、ここ数年いろいろなことがあり「音楽なんかやっている場合じゃないかも、『かるふーる』を止めて他にやるべきことがあるんじゃないか・・・」と気持ちが揺れ動くことも多いのです。それでも、毎回音楽が大好きな仲間と過ごす時間から得るものは多く、自分の心がポッキリ折れずに済んでいるのは『かるふーる』があるおかげだと思っています。

そうそう、そういえば今日の『かるふーる』は8周年記念の回でした。満8歳になった『かるふーる』を美穂さんが「ハッピー・バースデー」の歌でお祝いしてくださいました。その時に満武さんが二人の写真を撮ってくださいました。(美穂さん、満武さん、ありがとうございました!) アコーディオンと音楽が大好きという絆で繋がる皆さんとの時間、これからも一回でも多く続けていければと思います。そして、いつものことながら、ご参加くださる皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

関東アコーディオン演奏交流会やライブのご案内などもいろいろありましたので、また明日にでも改めてご紹介します。

最後に・・・

今日皆さんで一緒に歌う予定でした「みかんの花咲く丘」「バラは憧れ」は時間が足りなくなり歌えませんでした。歌詞カードを届けてくださった I さん、申し訳ありませんでした。来月の『かるふーる』で歌えればと思っています。

坂本光世さんからのお知らせです♪

<かるふーる>の皆さん、こんにちは!

sign03本日5/5の、阿佐ヶ谷ヴィオロンのライブは満席近くなっているようですsign03
もしご予定下さっていましたら、ご一報いただけますと幸いです。
レイアウト調整致します♪

090-8443-0305 坂本携帯
03-3336-6414 ヴィオロン(17時半以後)
19時~21時。千円ドリンク付きです。

*********************************

6月茶話会ライブのお知らせです。

heart04shine☆2013年6月8日(土) ノラや茶話会 -音芸女子会の巻-heart04shine

■時間 13時半開場/14時開演
■料金 1500円(飲み物付)
■会場 高円寺 HACO

http://koenjihaco.com/h_access.html
■電話 090-4249-0852
■主催 ギャラリー&バー ノラや
■出演 
鈴木好子(篠笛独奏)/アイまい(アコーディオン的腹話術)/坂本光世(アコーディオン独奏)
■予約 
不要ですが、お席の準備がありますので、ご一報下さると幸いです。

msakamo@dream.com  坂本メール
@を小文字にしてメールしてください。
■コメント
澄んだ音色の篠笛で抒情歌を聞き、お転婆スタミナのアコーディオン独奏を聞き、多次元腹話術で抱腹絶倒。
見て楽しい・聞いて楽しい!オトクな会です。
お待ちしています(*´∀`*)。

2013年5月 4日 (土)

明日の『かるふーる』キャンセルが出ています♪

 今朝、満席ですとお伝えしたばかりですが、その後お二方から急なご都合によるキャンセルのご連絡がありました。キャンセル待ちの方が1名いらっしゃいましたので、その方にご参加いただくことにして、もう一名分のお席があります。もし他に参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡お待ちしていますhappy01

「グリーンパレード」の「(株)サンダル観光社」♪

 「みどりの日」の今日、午前中聴いていたラジオ番組では「みどり」に因んだ曲をかけていました。アコーディオンの音色の聞こえてくる曲があったので気になって探してしまいました。

 「グリーンパレード」というバンドによる「(株)サンダル観光社」という面白い名前の曲のようでしたが、探してみたら聴けるサイトがありました。ちょっと面白い音楽を楽しめますよ♪

https://soundcloud.com/#greenparade

 「グリーンパレード」というのはサーカスがテーマのバンドらしいです。

http://ja-jp.facebook.com/pages/Green-Parade/259296900789485

 アコーディオンを弾いている方は藤沢祥衣さんという女性でした。

http://fujisawasachie.sakura.ne.jp/


 アコーディオンの音色が聞こえてくると、ついつい気になってしまいますねhappy01

明日5/5(日)の『かるふーる』♪

 既にご案内していますようにsign03明日の『かるふーる』は満席sign03になっています。演奏を予定されている方も多いと思いますので全員が楽器をご持参なさると店内に入りきれない心配があります。もし「はるもにあ」に常置してある楽器(ピアノ式鍵盤 ビクトリア 120ベース 41鍵 HMML)で大丈夫だと思われる方は、そちらのご利用もお勧めします。発表会前のリハーサルを兼ねての演奏を考えていらっしゃる方などは、どうぞご無理をなさらずマイ楽器をご持参くださいね。チラシ配布なども大歓迎です。

 また、急なご用事などでキャンセルとなる方がいらっしゃいましたら予めお知らせいただけると嬉しいです。明日の朝10時頃までは工藤宛てメールで(このブログの左上からメール送信できます)、11時以降は「はるもにあ」へのお電話あるいは工藤携帯番号・アドレスをご存じの方はそちらへ、お願いします。

●「はるもにあ」 ☎ 042-521-2959

 それでは明日の『かるふーる』、中止となった4月の分も一緒に普段の倍のテンションで楽しみましょうheart04winkshine

 

杏ふるやリサイタル♪

 昨日の午後は「杏ふるやリサイタル」へ行ってきました。 

 東大和「カフェバーCoo」のオーナーでもあり、『歌声カフェ「空」』でのピアノ伴奏その他、多方面でご活躍中の杏(きょう)さん。年に一度のリサイタルも今回で5回目。今年は、プロ音楽活動を始めてから40年、ベースのJIGENさんとのユニット「歌民(かみん)」の結成からは10年と、節目の年にあたるそうです。高校卒業後に結成した女性デュオ「乙女座」で一緒に活動なさっていた女優・歌手の水沢有美さんのお姿も会場にあり、私がCooで出会ったたくさんの音楽仲間の方たちにもお会いすることができ、お話したりご挨拶したりで幸せな時間を過ごしてきました。

 休憩なしの2時間弱、ピアノ弾き語りから始まり、歌姫Sayacoさんやハーモニカのリュウエイさん(素晴らしい高校生ハーモニカ奏者)、オクサマーズ(ハワイアン&カントリー・ダンス)と共演者も賑やかに進行し、最後はベースのJIGENさんとのユニット「歌民」での民謡コーナー。大震災以後の被災地へ毎月通い続けているというJIGENさんが撮ってきた写真がバックに映し出される曲もあり、お二人の奏でる日本民謡の数々には毎回心を動かされます。最後の最後には杏さんが震災直後に作ったという「みんなのチカラ」を皆で歌いました。笑って泣いて心がいっぱい動いた素晴らしいリサイタルでした。杏さん、いつもありがとうございます♪

●「みんなのチカラ」:http://www.cafebar-coo.com/TV.html

****************************************

 「カフェバーCoo」では『歌声カフェ「空」』をはじめ様々なイベントが開催されています。初めての方は入るのに躊躇するようですが、一度足を踏み入れてしまえば音楽大好きの仲間たちが温かく迎えてくれる素敵な場所です。お近くの方、スケジュールをチェックして是非遊びに行ってみてくださいねhappy01

●「カフェバーCoo」のHP:http://www.cafebar-coo.com/

2013年5月 2日 (木)

アコーディオン男爵♪

 月に一度の放送のようですが、アコーディオン奏者・指導者としてご活躍の山岡秀明さんがアコーディオン男爵として出演なさる番組の次回予定です。毎回地元の方を訪ねて懐かしの一曲をプレゼントするという趣向のコーナーがありますが、楽しみにしている方も多いことと思いますhappy01 (男爵というだけあって衣装が豪華ですね!)

heart04shine ごきげん歌謡笑劇団「富山県上市町」 kissmarkheart04

  ■ 5/9(木)午後8:00~午後8:43(43分)
  ■ NHKテレビ総合(1ch)

詳細は以下でどうぞ

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130509-21-05093

http://www.nhk.or.jp/gokigen/

http://www.nhk.or.jp/gokigen/next_oe.html

 

 山岡アコーディオン教室のサイトも見つけました

http://www.acc-yamaoka.com/

2013年5月 1日 (水)

アコーディオンとバンドネオン♪

 連休谷間の平日、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私は家事その他に追われ、普段とあまり変わらない時間を過ごしています。

 数日前、パソコン作業をしながらテレビから聞こえてきた音色に耳が素早く反応しました。家族が見ていた番組なので何だか分からなかったのですが(正確に言うと家族も新聞を読んでいたので誰も見ていないのについていたテレビ!)、蛇腹楽器の音色であることは確かだと思うけれど、「アコーディオンかな?バンドネオンかな?」と気になって少しばかり聴き入ってしまいました。そして、「これはきっとバンドネオンだ」と判断して、確かめようと思って番組サイトを探してみました。幸い、すぐに見つかって、音楽担当が小松亮太さんだと分かったので、たぶん間違いなくバンドネオンの音色だったのだと思います。

●番組サイト: http://www.nhk.or.jp/dodra/goen/
   (残念ながら放送はもう終了してしまったようです)

 ミュゼット・アコーディオンのピッチのずれたシャラシャラした音色が昔は一番好きでしたが(もちろん今も好きですが)、最近はバンドネオンの音色やアコーディオンでもMLの組み合わせのバンドネオン風の音色も気に入っています。

 さて5/5(日)の『かるふーる』にはキャンセル待ちご希望の方もいらっしゃいますので、万が一 急なご都合でご参加が難しくなるような場合には、事前にご連絡をいただければと思います。よろしくお願いしますhappy01

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »