フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 池内光子さんのライブ情報♪ | トップページ | 2013年8月『かるふーる』ミニライブ♪ »

2013年6月 1日 (土)

第97回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Pict0002Photo

201302021

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_920130601

*********************************************

 写真 上からミニライブの藤原大輔さん、早めに帰られたKさんとOさん、上尾から来てくださったNさんがご持参くださったお人形(バイオリンを弾くピエロ)、小俣慎一さんとバイオリンのSさんのデュオ、ハーモニカの小美濃先生と工藤のデュオ、集合写真。(写真の一部は満武さんが送ってくださったものです。満武さん、ありがとうございました。)

*********************************************

 梅雨の晴れ間となり、今日の『かるふーる』も16名のご参加をいただき、無事終了しました。ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子などをご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。

*********************************************

heart04shine 藤原大輔さんのミニライブ shineheart04

♪ナニー ♪ショッキング・ワルツ ♪スーパーマリオブラザーズ(フリーベースで) ♪星のカービー「レインボー・リゾート」(フリーベースで) ♪ロンピロンピ ♪テキーラ(アンコール曲)

3月の『かるふーる』に初参加してくださって、その月のうちにミニライブへのお申し出をいただきました。目標を定めることで練習にも力が入ったとのことで、その言葉通り、3月に聞かせていただいた演奏から大きな進歩を遂げていらっしゃいました。ちょっとの時間も無駄にせず今日のために熱心に取り組まれたことが、よく分かるミニライブとなりました。6曲のうち2曲はフリーベースを使っていて、「フリーベースっていいな、面白いな、やってみたいな」と思わせる演奏でした。8分の9拍子の複雑に難しそうな曲「ロンピロンピ」も聴き応えありました。アンコール曲の「テキーラ」では客席にも声を出しての参加を促すなど、演出的工夫もあり、これから先、ライブ活動なども積極的になさっていくのではないかと思わせる素敵なライブとなりました。藤原さん、ありがとうございましたhappy01

●藤原大輔さんのHP:http://hibikina.com/

**********************************************

clovershine 演奏交流会 shineclover

♪Flying saucers ♪みかんの花咲く丘 ♪バラは憧れ ♪ビア樽ポルカ ♪カッコーワルツ ♪会議は踊る ♪7月9日 ♪母櫻(ははざくら) ♪天の夕顔 ♪ブルクミュラー「アヴェマリア」 ♪ベートーベン「月光ソナタ」 ♪天然の美~東京ラプソディー ♪故郷への憧れ ♪別れの一本杉 ♪川の流れのように ♪サンジャンの私の恋人 ♪男はつらいよ ♪ショパン「ノクターン」 ♪ミュゼットの女王 ♪カルメン組曲から「ハバネラ」 ♪天使の誘惑 ♪ベニスの謝肉祭 ♪小さな世界 ♪ララルー ♪エーデルワイス ♪ドナドナ [順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

参加人数がそれ程多くなかったので、今回は時間配分に気を遣うこともなく、ゆったりと進行することができました。滅多に独奏はしない私も一曲弾かせていただき、また小美濃先生のリクエストで皆さんに歌っていただける曲をということで、今月は「東京ラプソディー」をご一緒させていただきました。小美濃先生のお若い頃の思い出話も、興味深く聞いていらした方も多いのではないかと思いました。

お仕事のお休みの日には積極的にアコーディオンを使ってのボランティア活動に取り組まれている小俣慎一さんが、今回はバイオリンの方を誘ってきてくださって、お二人の演奏に合わせて皆で「別れの一本杉」「川の流れのように」を歌いました。ユニット名は「リヴァーサンズ River.SANZU」だそうです。アコーディオンとバイオリンは本当に相性が良いですね。是非また聴かせていただけるといいなと思います。様々な活動をなさっている小俣さん、HPで演奏情報もご覧になれますよ。
●小俣慎一さんのHP:http://www4.hp-ez.com/hp/tangerine/page1

先月歌えなかった「みかんの花咲く丘」「バラは憧れ」も歌えたし、最後には皆さんで一緒に「エーデルワイス」「ドナドナ」を演奏しました。アコーディオンを弾く人より歌う人の方が多かったようですが、久しぶりの即興アンサンブルも楽しめました。

先月の東北アコーディオン・ジャンボリーに参加なさったOさんからは現地での様子を少しお話していただきました。大人数での合奏を仕上げるには事前の準備も大変だったことと思いますが、有意義な活動となって良かったと思います。

今日も、たくさんの演奏を聴き、いろいろなお話も伺い、たっぷり3時間半の充実した時間を持つことができ、また1ヶ月を元気に過ごせるような気がします。先月は、ちょっと気が緩んでしまったのか多忙すぎたのか、先週末から風邪が治らず今日もゴホゴホしていましたが、今日の『かるふーる』パワーできっと明日にはすっかり良くなっているのではないかと期待していますhappy01

いただいている情報などもありますので、また日を改めてお知らせします。

※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« 池内光子さんのライブ情報♪ | トップページ | 2013年8月『かるふーる』ミニライブ♪ »

コメント

clover「藤野の薬売り弾き」さん、いつもコメントありがとうございますhappy01
古希のクラス会、楽しんでいらっしゃったことと思います。でも風邪が長引いて大変だとのこと、お辛いですね。私も一週間ぐらい咳が止まらず、ちょっと大変です。職場で咳が続くとマスクをしなくてはまずいかなと思うのですが、この季節、蒸し暑くて蒸れて汗だくですsign03 随分と落ち着いてきたので、あと一息かなと思っています。
「藤野の薬売り弾き」さんもお大事になさってくださいね。
そして来月の『かるふーる』にはお元気になってご参加くださいね。
お待ちしていますheart04

工藤さん いつも「かるふーる」主宰御苦労様です。
写真拝見し、如何に楽しい会であつたか良くわかります。
工藤さんも風邪をひかれたようですね。お大事にされて下さい。私も5/8古希のクラス会で九州に帰り風邪をひき咳でまいりました。本当に今回の風邪は長いですよ。まだ完治しません。今回「かるふーる」欠席しましたが、丁度レッスン日でしたので次回は参加しますので宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 池内光子さんのライブ情報♪ | トップページ | 2013年8月『かるふーる』ミニライブ♪ »