フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月28日 (金)

「フィフティーーン・パリ」ダニエル・コラン&クレール・エルジエール♪

 Pict0006

 アコーディオン博士と呼ばれた渡辺芳也さんが他界された翌月(2013年3月)にリリースされたこのCD、随分前に見つけて「もしかすると、このCDも芳也さんが解説を書いているのでは・・」と思いつつも何故だか躊躇う気持ちが働いて購入せずにいました。3日ほど前、ふと心が動いて注文したものが届きました。

 パリをテーマにした曲ばかりを収録したもので、大好きなダニエル・コランさんのアコーディオンの音色、そしてクレール・エルジエールさんの歌声やドミニック・クラヴィクさんの歌声&ギター。心地よいひとときを過ごせます。

 これまでのミュゼット関連のたくさんのCDと同様、渡辺芳也さんの丁寧な解説がついています。昨年秋のメールのやり取りの中で「進行中のいくつかの企画がある」と書かれていましたので、その中の一つでしょうか。私がアコーディオンに出会ったパリの思い出と芳也さんの思い出とに浸りながら聴いています。どれもいつかアコーディオンで弾いてみたい曲ばかり。歌詞対訳のうちのいくつかは『かるふーる』のお仲間でもある「かっち。」さんでした。

        cdshine  Quinze faces de Paris   shinecd
                フィフティーン・パリ

      heart04shine  Daniel Colin & Claire Elziere   shineheart04
           ダニエル・コラン&クレール・エルジエール

************************************************************

●発売元リスペクト・レコードのサイト:http://www.respect-record.co.jp/discs/res222.html

2013年6月27日 (木)

梅のビール煮!

Pict0002 テレビ番組で「梅のビール煮」というのを作っているのを見て、最初は「えぇ~!?」と思ったのですが、出来上がりを見たら何となくとても美味しそうに見えました。それで、私も作ってみました。梅は大好きなんです!

 そして結果は、「じぇじぇ!」と言いたくなる美味しさでしたsign03

 作り方を紹介したサイトもたくさんあり、分量もいろいろあって迷ったので、適当に作りました。ちなみに、梅1kg+氷砂糖700g+ビール350ml を40分ほどホーロー鍋で煮ました。煮る前に良く洗ってヘタを取った梅を5時間ぐらい水につけておきました。以前やはり自己流で作った梅ジャムよりもずっと美味しくできました。何週間も漬け込んでおかなくても梅ジュースがすぐに飲めるレシピ、毎年作ることになりそうです。梅の実の方は、何日か置いて味を含ませた方が美味しくなるような気がしました。(参考にしたレシピでは青梅を使っていましたが、私は熟した梅の香りを楽しみたくて、購入後2日ぐらい部屋に置いて黄色くなった梅を使ったので仕上がりの色も橙色です。)

 氷砂糖と少々の焼酎を加えて漬け込んである梅シロップの方は、もうしばらく置かないと飲めそうにありませんが、夏はゼリーや寒天にしたり水や炭酸水で割って飲んだりと大活躍ですhappy01

Pict0003
梅のビール煮の作り方:http://cookpad.com/recipe/1158037
http://cookpad.com/recipe/403040
http://cookpad.com/recipe/403040
http://blogs.yahoo.co.jp/fuuko7240/32279985.html

流しのアコーディオン弾き:村井しげるさん♪

 どこかで名前を聞いたことはあるような気がしますが、はっきりとは思い出せない「村井しげる」さん。多くの人に慕われた流しのアコーディオン弾きさんだとか。ちょっと目にとまった記事をご紹介します。

● http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20130626/CK2013062602000107.html

 http://blogs.yahoo.co.jp/teds3d/59835477.html

 http://blogs.yahoo.co.jp/teds3d/GALLERY/show_image.html?id=59835477

 http://mosukuwakanu.blog122.fc2.com/blog-entry-51.html

2013年6月25日 (火)

「JAPCアコーディオン夏祭り2013」に参加しませんか?

0001 既に何度かご紹介しているJAPC(日本アコーディオン振興協議会)の夏イベント。JAPC代表のサラサラさんからのお知らせが届いています。参加申し込み締め切りは既に過ぎていますが、もう2~3名の出演枠があるので、sign03shine6/28(金)最終締め切りで参加者追加募集sign03flairをしたいとのことです。

 初心者でも大歓迎だそうです。気軽な発表の場として、9月の「関東アコーディオン演奏交流会」や12月の「JAA国際アコーディオン・コンクール」のリハーサルを兼ねての参加も良いのではないでしょうか? アコーディオンと他の楽器のアンサンブルもOKですので、発表の場あるいは交流の場としてご検討くださいねhappy01

::: 以下、再投稿記事です :::

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/03/post-5317.html

 上記記事で既にお知らせ済みですが、4/6(土)に『かるふーる』があったら回覧するつもりでいたチラシと出演申込書です。申し込み締め切りは5月20日(月)とのことです。申込書が必要な方は下記からダウンロードできますので、ご利用くださいね。

●申込書をダウンロード:
「japc2013.pdf」をダウンロード


::: 以下チラシより抜粋です :::

さて、我々新生JAPCも皆様のご協力の下3年目を迎える事となりました。
第1回目、2回目とプロの演奏者の方々のコンサートを開催してきましたが、今回はheart02shine7月20日(土)に「JAPCアコーディオン夏祭り2013」heart02shineと題し一般のアコーディオン愛好者を中心に演奏交流会を催す事になりました。つきましては参加者を募集したいと思いますので各教室、サークルの方々にご案内頂ければ幸いです。

尚、演奏会終了後に懇親会も予定しておりますのでそちらも是非皆様ご参加いただければと思います。

*出演ご希望の方は同封の申込書に必要事項をご記入の上、JAPC事務局までFAXまたは郵送にてご返送下さい。

        記


・日 時 平成25年7月20日(土) 12:30開場 13:00開演
・会 場 日暮里サニーホール・コンサートサロン(JR,京成日暮里駅前徒歩2分)
  〒116-0014 東京都荒川区東日暮里5-50-5 TEL 03-3807-3211
・入場料 無料
・ゲスト演奏 (予定)檜山学ほか

<演奏者 募集要項>
・演奏形態 アコ独奏、アコ二重奏、アンサンブル(アコ+他楽器1名) のいずれか
  ※1組最大2名まで ※ピアノあり
・参加費  ・独奏 ¥3,000
         ・ 二重奏 ¥4,000(2名分)
                   ・アンサンブル ¥4,000(2名分)
・演奏時間 5分以内
・申し込み締め切り日 5月20日(月) JAPC事務局必着


以上

JAPC 日本アコーディオン振興協議会
〒116-0013 東京都荒川区西日暮里2-37-22
㈱トンボ楽器製作所内 JAPC事務局

0002_3

スマートシニア全員集合!! (fb新老人の会 本部)

 heart04shineスマートシニア全員集合!! (fb新老人の会 本部):https://www.facebook.com/shinrojin

 週に1~2度ですが見に行っています。まだ「シニア世代」という自覚はない私ですが(あるいは自覚していないだけで50代は既にシニア?)、スマートシニア的に上手に生きていきたいなぁ~と日々思っています。見に行く都度、忘れかけていたことをハッと思い出したり、励まされたり、新たなことに気付いたりと、私にとって「みちしるべ」的なサイトです。

 100歳を過ぎてなお現役の日野原重明先生の「ただ生きるのではなく、どうよく生きるか、です」という今日の言葉も心に響きます。どれだけ深く生きられるか、本当に大切なことですね。

8月『かるふーる』にnabochaさんが♪

 shine8月の『かるふーる』にnabochaさんshineからご予約をいただきました。以前は度々ご参加くださっていて、2011年1月にはリコーダーの方と一緒にミニライブをやってくださいましたね。その時の様子はこちらです。

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/01/69-7b9a.html

 最近は仕事や勉強にお忙しく『かるふーる』へ参加していただく時間が取れなかったようですが、今秋から留学をなさることが決まったそうです。その出発の前に『かるふーる』に参加してくださるとのことで、嬉しく思っています。いつも精力的にいろいろなことに取り組んでいらっしゃるnabochaさん、働きながら通信で大学卒業資格も得て、更に勉強を続けて留学まで果たす、本当にすごいと思います。

 nabochaさんのことを懐かしく思い出す方も多いかと思い、新旧のブログも紹介させていただきます。またしばらくお目にかかれなくなりそうですので、久しぶりにnabochaさんに会いたいなぁ~という方は是非8月の『かるふーる』へどうぞ♪

●nabochaさんの古いブログ:http://nabocha.exblog.jp/
●nabochaさんの新しいブログ:http://nabochainuk.blogspot.jp/

2013年6月20日 (木)

『歌声カフェ「空」』 今後の予定♪

0001 毎回、歌集にない曲の歌詞カードを作ってきてくださったり、気になった新聞記事をコピーして配ってくださったりと、献身的に『歌声カフェ「空」』のお世話をしてくださるMさん。歌とハーモニカとマラソンという大好きなことを全力投球で続けていらっしゃるからでしょうか、いつお会いしても元気いっぱいです。この3ヶ月毎に更新される予定表もMさんが作ってくださいます。 

 お近くの方、歌のお好きな方、よろしかったらご一緒に♪

 休憩時間の飛び入り演奏も大歓迎です♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

heart04shine『歌声カフェ「空」』@「カフェバーCoo」shineheart04
 http://www.cafebar-coo.com/index.html

 2013年 7/17(水)  9/18(水) 
        午後2:00~4:00

※8月はお休みです。

代わりに毎年恒例のsign03shinePEACE&MUSICが8/4(日)に開催sign03shineされます。

82d882a0828382a6

 ここ数年、私は参加できずにいましたが、今年はハーモニカのグループの皆さんとご一緒に参加できるといいなぁ~と思っています。お近くの方、よろしかったら平和を想うひととき、ご一緒しませんか?

『歌声カフェ「空」』2013.06.19♪

 昨日のheart04『歌声カフェ「空」』heart04、お天気が心配でしたが幸いと雨に降られることなく家から往復できラッキーでした。約5年ぶりだと仰っていましたが、久しぶりに「うたごえリーダー 森のくま」さんが遊びにいらしてくださいました。素敵な歌声に他の参加者の皆さんもうっとり。ついつい自分で歌うのを忘れて聴き惚れてしまう場面もありました。「森のくま」さん、ご参加ありがとうございましたhappy01

♪夏の思い出 ♪花の街 ♪ともしび ♪トロイカ ♪山のロザリア ♪銀色の道 ♪真夜中のギター ♪あざみの歌 ♪山の煙り ♪世界に一つだけの花 ♪秋桜(コスモス) ♪いい日 旅立ち ♪昴 ♪かなりや ♪月見草の花

 休憩時間の皆さんとのお喋りも楽しく、今回も有意義なひとときを過ごしてきました。最近はアコーディオンの練習をする時間もあまりなく伴奏の腕前も全く上達しませんが、それでも月に一度の学びの場であり楽しみの場でもある『歌声カフェ「空」』が大好きです。各地の歌声活動の話題なども出ましたが、時間に余裕ができたら他所の集まりにも足を運んでみたいものです。

●森のくまさんのブログ:http://utagoerida.blogspot.jp/ 

関東アコ実行委員会ニュース更新♪

 「関東アコーディオン演奏交流会」のHPでshine「実行委員会ニュース」が更新shineされています。9/16の今年の関東アコ(独奏部門)の募集要項(申し込み締め切り7/31)や東日本大震災被災地見学の模様や東北アコーディオン・ジャンボリーの様子など、情報満載です。『かるふーる』のお仲間たちの写真もたくさんありますよ。「リード・フレンド・マリーネ」のメンバー募集や「JAPCアコーディオン夏祭り2013」など、このブログでも何度かご紹介している内容も含まれていますし、今後の予定もいろいろとあり必見ですよ。お時間がございましたら是非どうぞhappy01

●実行員会ニュース:

 前半: http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1303p1-p10.pdf
 後半: http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1303p11-.pdf

●関東アコーディオン演奏交流会のHPトップ:
 
http://www.kanto-acco.jp/

2013年6月16日 (日)

リード・フレンド・マリーネの出演情報♪(再掲載です)

00010002_2

*****************************************************************

 「リード・フレンド・マリーネ」の出演するイベントは今日の午後ですね。マンドリンの大橋さん、「マリーネ」メンバーとしての初ステージです。私は残念ながら会場に伺うことができないのですが、応援の気持ちだけは練馬方面へ向けて飛ばしますので、頑張ってくださ~いhappy01 小美濃先生のこのバンドには大橋さんに加えて満武さんも参加することになったそうです。アンサンブルの喜び・楽しみを感じながら大勢で一つの音楽を作り上げていく、いいですねsign03

 お近くの方、お時間のある方、今日の午後のひととき、いろいろな音楽を楽しんでいらしてくださいねnote

::: 以下、再掲載記事です :::

 『かるふーる』でも毎回素晴らしいハーモニカ演奏で楽しませてくださる小美濃先生は練馬区内で器楽合奏のグループ「リード・フレンド・マリーネ」の指導を続けて既に40年以上になるそうです。毎年恒例の「サークル文化祭」に今年も出演が決まっているとのことでプログラムを送っていただきましたので、ご紹介します。ハーモニカの小美濃先生やアコーディオンの「せきたさらい」さんの他に、今年からマンドリン奏者として大橋隆史さんも参加なさいます。『かるふーる』では、偶数月はアコーディオンを弾き奇数月にはマンドリンを弾くという(流行りの?)二刀流ミュージシャンの大橋さんですが、マリーネでの出演用の衣装も揃えてアンサンブルの一員としてステージに立たれます。お近くの方、お時間のある方、日曜日午後のひとときを様々な演奏やダンスで楽しまれてはいかがでしょうか?

 マリーネではアコーディオン・フルート・ドラムなどの演奏で活動に参加してくださる方を募集中とのことです。詳細については以前の記事に書いてありますので下記よりご覧になってくださいね。興味のある方は、今回の発表会を見に行かれるといいかもしれませんねhappy01

■小美濃秀行とリード・フレンド・マリーネ:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/03/post-1695.html

******************************************

heart04shine 第42回 サークル文化祭 舞台発表会 shineheart04

●6/16(日) 12:00~17:00(開場 11:30)
●練馬区 生涯学習センターホール 
http://www.city.nerima.tokyo.jp/manabu/bunka/kominkan/shisetsu/annaizu.html
●入場無料

sign03flair★器楽合奏 リード・フレンド・マリーネの演奏は14:25~

      編曲・指揮 小美濃秀行  13名での演奏


         ①素敵なあなた
         ②駅馬車
         ③高校三年生
         ④ハーモニカ・アコーディオン
         ⑤未完成・白鳥の湖から情景・運命
         ⑥オー・スザンナ

ビバアコ♪

 この時期に毎年開催されている大イベント、ビバアコ。いつかは行ってみたいものです。一週間前に終了していますが、その様子をネット上で見ることができますよ。『かるふーる』のお仲間でもある後藤ミホコさんのゲスト演奏も素晴らしかったようです。JAPC(日本アコーディオン振興協議会)の代表・副代表のお二人も演奏なさったようです。興味のある方は下記さいとからご覧になってみてくださいねhappy01

● http://blog.goo.ne.jp/lilac1218mg(後藤ミホコさんのブログ)

● http://nishikunn.net/nishikunn_wp/?p=1799

● http://nishikunn.net/nishikunn_wp/wp-content/uploads/2013/05/CCF20130519_00000_800.jpg?469e24(プログラム表)

 http://nishikunn.net/nishikunn_wp/wp-content/uploads/2013/05/CCF20130519_00001_2_800.jpg?469e24(プログラム裏)

● http://nishikunn.net/nishikunn_wp/?p=2052

● https://www.facebook.com/hisaji.sugimura

 ちょっと検索してみたらYouTubeでビバアコの演奏のいくつかが見られました。かわいい子どもさんやプロ奏者の「いわつなおこ」さんの演奏など、楽しめましたheart04

● http://www.youtube.com/watch?v=P9AtQ9pRd7I

● http://www.youtube.com/watch?v=iZW99s20hZI

● http://www.youtube.com/watch?v=fdJ0GhY5Bb8

● http://www.youtube.com/watch?v=6A0D2TIW258

 

2013年6月13日 (木)

「“空白に落ちた男”から“密告”」coba作曲♪

 「“空白に落ちた男”から“密告”」 coba作曲

 風変わりなタイトルのcobaさんの曲が聴ける番組が明日の夜あるようです。NHK-FMラジオです。興味のある方は以下からどうぞ!

http://www4.nhk.or.jp/dj-classic/

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130614-07-88319

2013年6月12日 (水)

小平のSさんへ

 7月の『かるふーる』の件、ご確認いただけたとのメールをありがとうございました。

 その後、こちらからお送りしたメールはやはりエラーで戻ってきましたので、再度ブログ上でのメッセージで失礼します。

 もしよろしければ、ご自宅のお電話番号をメールでお知らせいただくことができれば、今後はメールでいただいた『かるふーる』ご予約などに対して、お電話でお返事をすることができるようになると思います。ご検討いただければ幸いです。

工藤

プレミアムシネマ「夜の道」<字幕スーパー>

 実際にアコーディオンがどのくらい登場するのか分かりませんが、もしかしたらアコーディオンを目にするかもしれない映画の情報です。興味にある方は以下からどうぞ!

● https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130618-10-01133

● http://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/calendar.html#d20130618_1

アコーディオン奏者:若林充さんの演奏情報♪

 アコーディオン奏者の若林充さんから来週末の演奏情報が届いています。ロックやトラッドのお好きな方、いかがですか?

::: 以下転載です :::

こんにちは。
街にいてもふと潮の香りのする、そんな季節になりました。
夏ですね。

ライブのお知らせです。よろしければ遊びにいらしてください。

若林充(アコーディオン)


heart04shine<<propithecus(プロピテクス)ライブ 第六弾>>shineheart04

6月21日(金)18:30op/19:00st(propithecusは一番最後で、21:05です。)
         @高田馬場 
四谷天窓(tenmado@otonami.com 03-5338-6241)
         2000円(ドリンク別)
         出演:propithecus/河野りょう/市川ミコル/渡邊ミサコ(from福岡)O.A.:ミチト(from北海道)

         propithecus(プロピテクス
http://propiblog.jugem.jp/)とは?
           
タツヤ(vo.gt.)
           小泉礼子(カホン.ボウラン.vln.)
           若林充(acco)


           ロックにアコーディオンのトラッドテイストを混ぜたようなオリジナルをやってます。
           このバンド、どこに行き着くのやら、そんな楽曲作りが楽しいです! 
        

2013年6月11日 (火)

小平在住のSさんへ

 小平在住のSさん、再びメールをいただき、ありがとうございました。

 下記ブログ記事でもお伝えしたのですが、いただいたメールへの返信がエラーになってしまいお返事ができずにいます。受信設定で特定のメール・アドレスからのものしか受信できないようになどなっていませんでしょうか?

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/06/s-dc31.html

 7月の『かるふーる』は満席になっておりますが、Sさんは予約に入っていますので、どうぞご参加お待ちしております。

 工藤 絵里

2013年6月 9日 (日)

7月の『かるふーる』満席です♪

 7月の『かるふーる』&満武直人さんのミニライブにたくさんのご予約いただき、ありがとうございました。

 今の時点では満席となっておりますが、今後4週間のうちにキャンセルの出る可能性もありますので、キャンセル待ちをご希望の方は工藤までご連絡くださいませ。

 既にご予約くださっている皆さんの中で、ご都合によりキャンセルになる場合にもご連絡をいただけますよう、お願いします。

工藤

7月の『かるふーる』満席間近です!

 7月の『かるふーる』&満武直人さんのミニライブ、ご予約の出足が早く、既に24名のご予約をいただいています。ご予約いただいている方の中には、お仕事の都合でもしかしたらキャンセルになる可能性もあるという方も含まれていますので、ご予約ご希望の方、また満席になってしまった場合のキャンセル待ちご希望の方は工藤までご連絡をお願いしますhappy01

 flair7月『かるふーる』ご予約:6/9(日)現在 24名です(定員25名)flair

2013年6月 8日 (土)

おとひさ通信【号外】♪

 『かるふーる』での出会いをきっかけに一緒に音楽活動をするようになった「おとひさ」のお二人。不定期に「おとひさ通信」というのを出していらっしゃいます。今回は号外という形でお知らせが届いています。1st.album「colors」の音楽配信を開始したとのこと、癒しの音楽を求めていらっしゃる方にはお薦めですhappy01

 ***********************************
heart04shineおとひさ通信【号外】  2013/06/08heart04shine
 ***********************************


こちらからお読みになれます⇒ http://archive.mag2.com/0001574474/index.html

■「おとひさ」web site:http://otohisa.tumblr.com/

accora(アコーディオン&コラ) ライブ♪

 『かるふーる』のお仲間でもある岩城里江子さんがcora奏者と一緒にやっていらっしゃるユニット「accora アコラ」。coraという楽器、私はまだ見たことがありませんが、アフリカのハープだそうです。そのaccoraのライブがミカミカヲルさんのお店で来月ありますよ。珍しい楽器とアコーディオンの組み合わせ、興味津々ですね!

heart04shineAccora ライブ「CAMINO」shineheart04

   7/13(土)15:30~
   チャージ 1500円
   BAR IMPRONTAにて
  
 詳細は以下でどうぞ!

http://bar-impronta.com/2013/05/02/%ef%bc%97%e6%9c%881%ef%bc%93%e6%97%a5%e5%9c%9f-accora%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e3%80%8ccamino%e3%80%8d-%e3%80%80/

http://yaplog.jp/raku_rie/archive/357

ごきげん歌謡笑劇団「埼玉県久喜市」(アコーディオン男爵 出演)♪

 アコーディオン男爵こと山岡秀明さんのアコーディオン歌伴を楽しむことのできる番組、次回は来週木曜日だそうです。興味のある方は以下のサイトでご覧くださいね♪

heart04shineごきげん歌謡笑劇団「埼玉県久喜市」heart04shine

  6/13(木)夜8:00~  NHK総合(1ch)にて

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130613-21-32057

http://www.nhk.or.jp/gokigen/

http://www.nhk.or.jp/gokigen/next_oe.html

2013年6月 7日 (金)

佐渡裕指揮兵庫芸術文化センター管弦楽団 栃木公演(アコーディオン:御喜美江)

 こんな素晴らしいコンサートの案内を見つけました。

 指揮者の佐渡裕さんが司会を務めていらっしゃる『題名のない音楽会』は時間のある時には見ています。以前一度だけ野外でのコンサートで指揮をなさるのを近くから拝見してエネルギッシュな指揮ぶりにファンになりました。その佐渡さんの指揮で行われる演奏会に世界的アコーディオン奏者の御喜美江(みきみえ)さんが出演なさるようです。ピアソラのバンドネオン協奏曲を演奏予定のようです。興味のある方は以下のサイトでどうぞ♪

http://yutaka-sado.meetsfan.jp/2013/06/03/%E4%BD%90%E6%B8%A1%E8%A3%95%E6%8C%87%E6%8F%AE%E5%85%B5%E5%BA%AB%E8%8A%B8%E8%A1%93%E6%96%87%E5%8C%96%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%9B%A3%E3%80%80%E6%A0%83%E6%9C%A8/

●御喜美江さん:http://www.crystalarts.jp/artist/miki.html

●御喜美江さんのブログ:http://mie-miki.asablo.jp/blog/

2013年6月 6日 (木)

五十嵐美穂アコーディオン・スタンダード名曲集♪

0002_2

 先月の『かるふーる』ミニライブ、そして5/28のリサイタルでその演奏を堪能なさった方も多いことと思いますが、五十嵐美穂さんのCD&DVD(2枚組)が発売になりました。CDを流して耳から楽しむのもよし、DVDを見ながら指捌きなどしっかり勉強するのもよし、そしてDVDには「ヒラヤマ奏法・7つの技法」が収録されています。五十嵐美穂さんの師匠である平山先生の教えを分かりやすく映像化したものです。

 スタンダード名曲集とある通り、どれも耳馴染みのある曲ばかりです。いつもながらの きっちりとした演奏は清々しい印象です。強弱の付け方やリズムの取り方など参考になりますし、「ヒラヤマ奏法・7つの技法」も勉強になります。

 購入ご希望の方は工藤までご連絡いただければ五十嵐さんにお伝えいたします。

***************************************

   heart04shine アコーディオン・スタンダード名曲集 shineheart04

      note アコーディオン・ソロ 五十嵐美穂 note

        cdshine CD & DVD  2枚組 shinecd

     税込価格 3,000円(税抜き価格 2,857円)

ハワイアンはいかがでしょうか?

0001

 先日の『かるふーる』の際にいただいたチラシです。東北アコーディオン・ジャンボリーに参加した際のお話をしてくださったOさんがキーボードを担当するグループ「春風とウクレレスターズ」も出演するハワイアンのイベントです。ハワイアン音楽とフラを楽しめる無料の催し、お近くの方、お好きな方、いかがでしょうか?

****************************

  shineHAWAIIAN BREEZEshine
     heart04ハワイアンheart04
   shineコンサート&フラshine

 ●6/15(土) 12:30開場 13:00開演
 ●東大和ハミングホール 小ホール
    
http://www.humming-hall.jp/traffic_guide.html
 ●入場無料


「おらぶ」???

 昨夜、息子と話をしながら「おらぶ」という言葉を使ったら「何それ?」と言われました。東北育ちの連れ合いにきいても「そんな言葉知らない」とのこと。そういえば、長いこと使ったことのなかった言葉が何かの弾みでひょいっと口から飛び出してきたという感じなのですが、広く通用する言葉ではないようです。ということで、気になることはとりあえず検索。

 で、分かったことは「おらぶ」は西日本では使われる地域もあるようですが、東日本では通じない可能性が高いということ。

●「おらぶ」:http://www.weblio.jp/content/%E3%81%8A%E3%82%89%E3%81%B6

 方言って難しくて面白いですね。学生時代は言葉に興味があって「日本語概論」みたいな授業も受けました。その中で、西の人が東京へきて「この時計なおしといて」と誰かに頼んだら修理に出されてしまった、という笑い話も聞きました。「なおす」という言葉を「しまう・片付ける」という意味で使うのは西の人なのですね。逆に、私が東京へ出て来て「かたす」という言葉を初めて聞いた時には「何それ?」って思いました。

 「よだきい」「いびしい」など子どもの頃に使い慣れていた言葉を今は全く使いません。時々とっても懐かしい気持ちになります。実家の父と電話で話をする時には少し方言も思い出して使いますが、意識的に使わないと出てこないようになってきました。ちょっと寂しい気もします。こんなサイトを見つけて、ちょっと懐かしい子ども時代の思い出に浸ってみました。

●大分方言一覧表:http://www.d-b.ne.jp/siga/kenjin/hougen.html
  (知らないものもいっぱいありますが!)

●大分弁:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%88%86%E5%BC%81

2013年6月 3日 (月)

伊藤ちか子さんの演奏情報♪

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから演奏予定が届いています。ソロライブが二つ、そしてレコーディングが終わCDリリースも近づいてきたようです。完成が楽しみですね!
ちか子さんの素敵な演奏で梅雨時の憂鬱気分も吹っ飛ぶと思いますので、お近くの方、アコーディオンの音色のお好きな方、ライブにいかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

梅雨に入り、紫陽花がきれいな季節となりました。セカンドアルバムのレコーディングが終わり、これから細かい作業となります。真夏になる前に完成するといいのですが。レコーディングでこもって弾いていたので、改めてライブの素晴らしさに感動しています。目の前に聴いてくださる人がいるのは幸せなことです。近々のお知らせをお送りします。伊藤ちか子 HP: http://chikakoito.com/  blog: http://chikakoito.exblog.jp/

shine★ 6/22(土)アコーディオンソロライブ at 下北沢つゆ艸
つゆ艸(つゆくさ)は、下北沢の南口ピュアロードにあるカフェ。
店内には元骨董屋のオーナーが選ぶ旧い家具があり、ゆっくりと時間がながれる素敵な場所です。
梅雨の時期、扉を開いて雨音も一緒に聴いていただけるといいなあとおもっています。
つゆ艸では、今回が初めてのライブなのだそうです。いいライブになるよう心がけます。
17:30open 18:00start \2,000+order

つゆ艸(つゆくさ)
世田谷区代沢5-32-13 露崎商店ビル1F
下北沢駅南口改札を出たら“下北沢南口商店街”を直進、“餃子の王将”の前を左折後3、40m直進。茶沢通り“代沢5丁目”信号横のビル一階。下北沢駅より徒歩5分
ご予約・お問合せ03-6805-5383(13:00~18:00木休)


shine★ 6/28(金)アコーディオンソロライブ at 三鷹 ウナマス
ウナマスはライブレコーディングもできるライブハウス。マイクを使わなくてもとても響きのよい場所です。 お酒飲みながら音楽に集中して聴いていただけます。
19:00open 19:30start ¥2,500+order

ご予約・お問合せ
ウナマス : 0422-36-6252(19:00~23:00日休)
伊藤ちか子 :
javala@chikakoito.com

UNA MAS http://unamas.jp/
武蔵野市中町1-10-6 三鷹北口共同ビル2F
JR三鷹駅北口より徒歩5分

2013年8月『かるふーる』ミニライブ♪

Photo

 6/1(土)の『かるふーる』でアコーディオン&ヴァイオリンのデュオで演奏してくださった「リヴァーサンズ」のお二人から、8月の『かるふーる』ミニライブのお申し出をいただきました。再びアコーディオンとヴァイオリンの素敵なハーモニーを感じながら歌う喜びを味わえそうですよ。皆さん、お楽しみにhappy01

 以下、お二人から届いたメッセージです。

******************************************

heart04shine「リヴァーサンズ(小俣慎一アコーディオン/佐々木千鶴子ヴァイオリン)」heart04shine

別れの一本杉、湯の町エレジー、蘇州夜曲、港町十三番地等、懐かしい昭和のメ
ロディを中心に演奏します。ぜひ一緒に歌って下さい。

******************************************

■2013年8月3日(土)の『アコーディオン喫茶かるふーる』

 ●午後 1:30~2:00  ミニライブ 
   「リヴァーサンズ(小俣慎一アコーディオン/佐々木千鶴子ヴァイオリン)」

 ●午後 2:00~5:00 演奏交流会

 

 ●会場:立川「はるもにあ」http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
 ●珈琲代 600円
 ●会場準備の都合上ご予約をお願いしています(定員25名)
 ●アコーディオンに限らず音楽のお好きな方、演奏ご希望の方、聴くだけの方、大歓迎です♪ 発表会・音楽イベントなどのチラシ配布もどうぞ♪

 ●小俣慎一さんのHP:http://www4.hp-ez.com/hp/tangerine/page1

2013年6月 1日 (土)

第97回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Pict0002Photo

201302021

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_920130601

*********************************************

 写真 上からミニライブの藤原大輔さん、早めに帰られたKさんとOさん、上尾から来てくださったNさんがご持参くださったお人形(バイオリンを弾くピエロ)、小俣慎一さんとバイオリンのSさんのデュオ、ハーモニカの小美濃先生と工藤のデュオ、集合写真。(写真の一部は満武さんが送ってくださったものです。満武さん、ありがとうございました。)

*********************************************

 梅雨の晴れ間となり、今日の『かるふーる』も16名のご参加をいただき、無事終了しました。ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子などをご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。

*********************************************

heart04shine 藤原大輔さんのミニライブ shineheart04

♪ナニー ♪ショッキング・ワルツ ♪スーパーマリオブラザーズ(フリーベースで) ♪星のカービー「レインボー・リゾート」(フリーベースで) ♪ロンピロンピ ♪テキーラ(アンコール曲)

3月の『かるふーる』に初参加してくださって、その月のうちにミニライブへのお申し出をいただきました。目標を定めることで練習にも力が入ったとのことで、その言葉通り、3月に聞かせていただいた演奏から大きな進歩を遂げていらっしゃいました。ちょっとの時間も無駄にせず今日のために熱心に取り組まれたことが、よく分かるミニライブとなりました。6曲のうち2曲はフリーベースを使っていて、「フリーベースっていいな、面白いな、やってみたいな」と思わせる演奏でした。8分の9拍子の複雑に難しそうな曲「ロンピロンピ」も聴き応えありました。アンコール曲の「テキーラ」では客席にも声を出しての参加を促すなど、演出的工夫もあり、これから先、ライブ活動なども積極的になさっていくのではないかと思わせる素敵なライブとなりました。藤原さん、ありがとうございましたhappy01

●藤原大輔さんのHP:http://hibikina.com/

**********************************************

clovershine 演奏交流会 shineclover

♪Flying saucers ♪みかんの花咲く丘 ♪バラは憧れ ♪ビア樽ポルカ ♪カッコーワルツ ♪会議は踊る ♪7月9日 ♪母櫻(ははざくら) ♪天の夕顔 ♪ブルクミュラー「アヴェマリア」 ♪ベートーベン「月光ソナタ」 ♪天然の美~東京ラプソディー ♪故郷への憧れ ♪別れの一本杉 ♪川の流れのように ♪サンジャンの私の恋人 ♪男はつらいよ ♪ショパン「ノクターン」 ♪ミュゼットの女王 ♪カルメン組曲から「ハバネラ」 ♪天使の誘惑 ♪ベニスの謝肉祭 ♪小さな世界 ♪ララルー ♪エーデルワイス ♪ドナドナ [順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

参加人数がそれ程多くなかったので、今回は時間配分に気を遣うこともなく、ゆったりと進行することができました。滅多に独奏はしない私も一曲弾かせていただき、また小美濃先生のリクエストで皆さんに歌っていただける曲をということで、今月は「東京ラプソディー」をご一緒させていただきました。小美濃先生のお若い頃の思い出話も、興味深く聞いていらした方も多いのではないかと思いました。

お仕事のお休みの日には積極的にアコーディオンを使ってのボランティア活動に取り組まれている小俣慎一さんが、今回はバイオリンの方を誘ってきてくださって、お二人の演奏に合わせて皆で「別れの一本杉」「川の流れのように」を歌いました。ユニット名は「リヴァーサンズ River.SANZU」だそうです。アコーディオンとバイオリンは本当に相性が良いですね。是非また聴かせていただけるといいなと思います。様々な活動をなさっている小俣さん、HPで演奏情報もご覧になれますよ。
●小俣慎一さんのHP:http://www4.hp-ez.com/hp/tangerine/page1

先月歌えなかった「みかんの花咲く丘」「バラは憧れ」も歌えたし、最後には皆さんで一緒に「エーデルワイス」「ドナドナ」を演奏しました。アコーディオンを弾く人より歌う人の方が多かったようですが、久しぶりの即興アンサンブルも楽しめました。

先月の東北アコーディオン・ジャンボリーに参加なさったOさんからは現地での様子を少しお話していただきました。大人数での合奏を仕上げるには事前の準備も大変だったことと思いますが、有意義な活動となって良かったと思います。

今日も、たくさんの演奏を聴き、いろいろなお話も伺い、たっぷり3時間半の充実した時間を持つことができ、また1ヶ月を元気に過ごせるような気がします。先月は、ちょっと気が緩んでしまったのか多忙すぎたのか、先週末から風邪が治らず今日もゴホゴホしていましたが、今日の『かるふーる』パワーできっと明日にはすっかり良くなっているのではないかと期待していますhappy01

いただいている情報などもありますので、また日を改めてお知らせします。

※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

池内光子さんのライブ情報♪

 『かるふーる』のお仲間でもあるアコーディオン奏者:池内光子さんから来週末のライブ情報が届いています。
常に新曲にも取り組み、意欲的・精力的なライブ活動をなさっている池内さん、素晴らしいですね! お近くの方、お時間のある方、いかがでしょうか?

 

::: 以下転載です :::

皆様 こんにちは アコーディオン奏者の池内です
いつもお世話になっております
 

約5ヶ月ぶりに武蔵中原Coffee Spot Lifeソロライブをやります
今回も タンゴ、ミュゼット 映画音楽とバラエティに富んだ選曲でお届けしたいと思います
力強さと繊細さを併せ持つ ヴィクトリアピルト-ゾの素晴らしい音色を是非聴きにいらして下さい
 

皆様のご来場 心よりお待ちしております 

heart04shine池内 光子 水無月鍵盤ショーshineheart04 

   68() 20:00 START
  武蔵中原 Coffee Spot Life

      http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/
  チャージ 1.500(1ドリンク付き) 

演奏予定曲
♪クロードへのタンゴ ♪Nany ♪
S.V.P
『レ・ミゼラブル』より ♪夢やぶれて ♪民衆の歌(以上アコーディオン) 等
 

♪あまちゃんオープニングテーマ ♪花は咲く(以上ピアノ) 等

::::::::::::::::::::::::::::::::

●池内光子さんのブログ:http://yaplog.jp/accordion0210/

小平市在住のSさんへ

 flair昨夜、7月の『かるふーる』ミニライブへのご予約メールをくださいましたSさんへflair

 いただいたメールへの返信をいたしましたがエラーとなってしまい送信ができませんでした。何度か繰り返してみましたが上手くいきませんので、こちらでお返事させていただきます。

 久しぶりにいただいたご連絡、嬉しく拝見しました。7月のミニライブへのご予約、承りました。2時からの演奏交流会の時間帯にもご参加可能でしたら、よろしかったら演奏もどうぞ♪

 7月にお目にかかれること楽しみにしております。

工藤 絵里

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »