フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« アコーディオン&コラのライブ♪ | トップページ | 8/3(土)の『かるふーる』ご予約20名♪ »

2013年7月16日 (火)

三河しゅうぞうと愉快な仲間2013.07.15♪

 祝日のため仕事が休みとなった昨夜は「カフェバーCoo」で3ヶ月に一度開催される「三河しゅうぞうと愉快な仲間」を楽しんできました。『かるふーる』のお仲間でもある三河さんのお声かけに応えて集まってくる皆さん、とても魅力的な方ばかりです。三河さん以外にも『かるふーる』のお仲間のサックスを吹く方たちも、いつも参加なさっています。

 生きていくってことは楽しいことばかりじゃないけれど、いつも前を向いて笑って行こうよ、歌って楽器を奏でて踊って、ひととき日常の憂いごとを全て忘れて楽しい時間を分かち合って、そしてまた明日から力強く歩いて行こうよ。

 そんな三河さんのメッセージを感じるこのイベント、大好きです。仕事の日と重ならない時にはできるだけ参加させていただいています。一人一人が一生懸命に日々を生きているんだろうなぁ~と感じながら、歌や演奏やお笑いパフォーマンスなど楽しんでいるうちに、自分の中でも心が軽くなっていく変化を感じます。昨夜は、これまでで最高の参加人数となったそうです。一度参加した方は、きっと皆さん、次回もまたと思うのでしょうね!

 「パリ祭」の翌日ではありましたが、私はシャンソンを2曲「サンジャンの私の恋人」「街角」を弾かせていただきました。今回も立奏で。慣れてくると立奏の方が気持ちよく演奏できますね♪ 次回に向けて、また何か暗譜で弾ける曲を準備しておきたいなぁ~と思います。

 『歌声カフェ「空」』で司会進行をしてくださるMさんのハーモニカ独奏もありました。「世界に一つだけの花」「花~すべての人の心に花を~」「花は咲く」。ハーモニカ一本で様々な曲に取り組んでいらっしゃるMさん、マラソン大会に出場しつつ被災地での様子を見てきた話しもしてくださいました。

 三河さんの歌は「ふるや杏」さんのピアノ伴奏で3曲。ダークダックスの「花のメルヘン」、映画「ひまわり」の主題曲、カンツォーネの「青空に住もう」。聴かせていただく度に表現力も歌唱力も増していく三河さん、今回は声量が大きくアップして「青空に住もう」では迫力を感じさせるパフォーマンスでした。地道にレッスンを続けていらっしゃる成果だと思いますが、素晴らしいと思いました。

 最後には、「ま組」の活動でご一緒する歌姫sayacoさんの「愛の賛歌」も聴かせていただきました。そして、本当の最後に「ふるや杏」さん作詞作曲の「FURUSATO」を皆で歌ってのお開きとなりました。

 お誘いくださった三河さん、会場でご一緒した皆さん、ありがとうございましたhappy01

*************************************

明日は「カフェバーCoo」で『歌声カフェ「空」』がありますよ。
午後2:00~4:00 お近くの方、歌のお好きな方、よろしければご一緒に♪
「ふるや杏」さんのピアノと工藤のアコーディオン伴奏でリクエスト曲を歌います。

●『歌声カフェ「空」』:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/06/post-eda1.html

« アコーディオン&コラのライブ♪ | トップページ | 8/3(土)の『かるふーる』ご予約20名♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アコーディオン&コラのライブ♪ | トップページ | 8/3(土)の『かるふーる』ご予約20名♪ »