フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 国境なき子どもたち写真展2013 in タカシマヤ(7/31~) | トップページ | 映画「最後のマイ・ウェイ」 »

2013年7月17日 (水)

『歌声カフェ「空」』2013.07.17♪

 少し暑さが和らいで楽器を持って出かけるのもそれ程たいへんに感じませんでしたが、   終わって帰りの時間帯に雨になってしまいましたrain  それでも、大雨という訳ではなく、傘をさしてアコーディオンを引っ張って帰ってきても、そんなに苦にはなりませんでした。

 今日も人生の先輩たちのお話に耳を傾け楽しませていただきつつ、休憩時間には美味しい差し入れのお菓子などもいただきつつ、いろいろな歌とともに実り多いひとときを過ごしてきましたhappy01

 司会進行役のMさんが、ご自分で撮った写真をもとに描いたという富士山の絵が飾られて、最初に山にちなんだ曲をいくつか歌いました。『歌声カフェ「空」』で使っている歌集にはない曲ということで2曲、「山の歌」「雪山賛歌」の譜面もいただきました。「山の歌」(久保田宵二 作詞、長谷川良夫 作曲、昭和17年3月、初等科音楽(一))という曲は、私は初めて知った曲でしたが、Mさん世代の方たちはご存じの曲だったようです。このように生まれるずっと前の歌に触れる機会というのも貴重なものですね♪

♪富士山 ♪山小舎の灯 ♪山男の歌 ♪山の歌 ♪雪山賛歌 ♪山の煙り ♪真白き富士の嶺 ♪さくら貝の歌 ♪かたつむり ♪青い山脈 ♪海は恋してる ♪城ケ島の雨 ♪花の街 ♪浜千鳥 ♪月見草の花 ♪待ちぼうけ ♪お嫁においで ♪鈴懸の径 ♪FURUSATO

 今日、一番苦労したのは「山男の歌」でした。この曲は、何だかリズムが上手く取れなくて、皆さんにご迷惑おかけしました。すみませんでした! 使っている譜面が間違っているのかと思ってYouTubeを探してみたら、やっぱり難しい拍子の取り方をしている曲でした。(私にとって難しいだけなのかもしれませんが・・・) 

●「山男の歌」ダークダックス:http://www.youtube.com/watch?v=DvR3-RctiLE

●おけら歌集のサイト:http://bunbun.boo.jp/sub4_index.htm

 上の「おけら歌集」のサイトで、この曲の説明を読んで、難しい訳が分かりました。いわゆる≪山の歌≫と呼ばれるものが私にとって難しい訳が、分かりました。以前にも「いつかある日」という曲で悩んだことがありました。その時には、いろいろなバージョンの譜面があることを教えていただき、送ってくださった方も複数いらっしゃって、勉強になりました。(その節にはお世話になりました!)

 このような歌は、杓子定規に伴奏せずに歌う人たちに何となく合わせられるようになると良いのでしょうか? まだまだ修行がたりません! いろいろ聴いてみて、参考にしようと思います。

****************************************************

82d882a0828382a6 先月もお知らせしましたが、8月の『歌声カフェ「空」』はお休みです。代わりに夏の恒例行事「PEACE&MUSIC」が開催されますので、お近くの方、お暇な方、よろしかったら遊びにおいでください。

 

 私はハーモニカサークルの皆さんの伴奏で参加させていただく予定です。

 

 シャンソンの正子さんの伴奏をなさる「ふるや杏」さんの後ろでもちょっとアコーディオンを奏でているかもしれません。

http://www.cafebar-coo.com/index.html

« 国境なき子どもたち写真展2013 in タカシマヤ(7/31~) | トップページ | 映画「最後のマイ・ウェイ」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 国境なき子どもたち写真展2013 in タカシマヤ(7/31~) | トップページ | 映画「最後のマイ・ウェイ」 »