フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 明日の『かるふーる』♪ | トップページ | 7/7『かるふーる』の落とし物 »

2013年7月 8日 (月)

第98回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Photo

Photo_2


Photo_10


Photo_9



Photo_8



Photo_7



Photo_6



Photo_5



Photo_4



Photo_3

Photo_13
 

写真提供:満武さん(集合写真を除く)
*********************************************

 東京でも今年初の猛暑日となった昨日、立川「はるもにあ」でも熱い時間を過ごしていました! 遠方からご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子をご持参くださいました皆さん、ありがとうございましたhappy01

*********************************************

heart04shine 満武直人さんのミニライブ shineheart04

「人生初のライブ」とのことで、張り切って準備をしてくださった満武さん。2台のアコーディオンをご持参になり、全て立奏で楽しげな演奏を披露してくださいました。「満武さんのライブがあるなら是非聴きたい」と、久しぶりにお顔を見せてくださった方もいらっしゃって、いつも明るく陽気な満武さんのお人柄が周囲を魅了していることが感じられます。
第一部は小型の赤い可愛らしいアコーディオンを使っての演奏、第二部は黒い電子アコーディオンを使っての演奏、手作りのプログラムも用意され、その中には演奏曲に対する思いも語られていました。最近ではハーモニカの小美濃先生のバンド「マリーネ」へも入会なさるなど、積極的に演奏活動に取り組んでいらっしゃる満武さんのお姿は、同年代の方たち、そして私たち少し若い世代にも大きな刺激となっています。

これからも、ますますのご活躍を!
楽しいミニライブ、そして写真提供も、ありがとうございました。

  第1部
    (ヨーロッパアルプス系音楽)
       チロルのアコーディオン / チロリアンポッポリー / スノーワルツ
    (ワルツ)
       スケーターワルツ / ドナウ河の漣
    (ポルカ)
       ビヤダルポルカ

  第2部
      浜辺の歌 (抒情歌)
      軍艦行進曲 (マーチ)

  アンコール曲:カッコーワルツ

**********************************************

clovershine 演奏交流会 shineclover

6名いらしたキャンセル待ちの方には全員ご参加いただくことができピッタリ25名の予定でしたが、小美濃先生が軽いお怪我をなさって不参加となり24名での『かるふーる』でした。このところずっと毎月お顔を見せてくださっていた小美濃先生がいらっしゃらないと、ちょっと寂しい気がしました。早く回復していただいて来月はまた何かご一緒に演奏できればと思っています。

今回はたまたま「アコーディオンの人と一緒にやれたらいいなと思っています」という方がお二人参加してくださったので、最初にいきなりJAPC代表のサラサラさんとの即興セッションをお願いしてしまいました。バイオリンのkyocoさんとパーカッションの松本さんですが、どんな演奏をなさる方かを最初に聴いていただくと「自分の演奏に一緒に入っていただけるといいな」と感じる方もいるかなと思ってのことでしたが、サラサラさんの選曲が「情熱大陸」だったので最初からすっかり盛り上がってしましましたね! ちなみに、kyocoさんは2005年5月の記念すべき『かるふーる』第一回に参加してくださって以来だったので、8年2か月ぶりの再会でした。懐かしく嬉しかったです。松本さんは初参加です。

写真を見てお気づきの方も多いと思いますが、昨日は名古屋から角谷精三さんがご夫婦でご参加くださいました。酷暑の中、遠方から本当にありがとうございました。今年になって3回も入院を繰り返していらっしゃったため体調を心配していましたが、お痩せになってはいたもののお元気そうな笑顔を拝見することができました。shihoさんが東京駅と立川間の送り迎えもしてくださって、昨夜無事にご帰宅なさったとのメールもいただきましたので一安心しましたが、きっとお疲れのことと思いますので、しばらくはゆっくりとお過ごしくださいませ。角谷さんからは、『かるふーる』よりももっと長い歴史を持つ名古屋の「Salon du Musette」の東京開催の企画もあるとのお話を伺いました。実現の折には、『かるふーる』仲間の皆さん、そして東京近辺のアコーディオン仲間の皆さんとともに、素晴らし時間を過ごせるのではないかと楽しみにしています。

♪情熱大陸・枯葉・リベルタンゴ(アコ・バイオリン・パーカッション) ♪白百合は悲しからずや~たもとゆりのうた~(アコ弾き語り)(曲・編詞 くるいひとし) ♪スラブ娘の別れ ♪愛の賛歌 ♪カーニバルの朝 ♪セ・シ・ボン ♪愛のロマンス・小雨降る径(アコ&マンドリン) ♪失われた希望 ♪「あまちゃん」テーマ曲 ♪カルメン組曲から「ハバネラ」 ♪暑中お見舞い申し上げます ♪小雨降る径 ♪ホラスタッカート ♪パリのいたずらっこ ♪パリの橋の下 ♪サティ「グノシェンヌ第3番」 ♪ムーミンのテーマ ♪シューベルト「セレナーデ」 ♪アンディファレンス ♪マルゴーのワルツ ♪マルゴーのワルツ(アコ・バイオリン) ♪バッハ「インベンション 1番」(フリーベース) ♪ア・ホール・ニュー・ワールド 歌劇ラ・ボエームの中のアリア「私が街を歩けば」 ♪ショパン「マズルカ」 ♪ニュー・シネマ・パラダイス(バイオリン) ♪荒城の月変奏曲 ♪今日の日はさようなら(満武さんの伴奏で最後に皆で歌いました)
 
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

交流会の中で、久しぶりにご参加くださったSさんがご自身の病気のことを話してくださいました。いろいろと病気をしても、アコーディオンのお蔭で元気に頑張っていますというようなお話でしたが、私をはじめ、そのお話に同じ想いで頷いていらした方も多かったことと思います。『かるふーる』を始めたきっかけが私自身の病気の体験、そして今は病気療養を続ける家族のためにも自分自身が元気でいなくてはという想いで、私の元気の源である『かるふーる』を続けてきています。アコーディオンがあるから、音楽があるから元気でいられるという共通の想いを持つ仲間同士、言葉は交わさなくとも心が通じるような気がします。

今月も、素晴らしいひとときをご一緒くださいました皆さんに心から感謝します。ありがとうございました。

**********************************************

いただいている情報などもありますので、また日を改めてお知らせします。

※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

角谷さんのブログを拝見したら、既に昨日の『かるふーる』の写真もアップしてくださっていました。http://sumiyas.jugem.jp/ 

« 明日の『かるふーる』♪ | トップページ | 7/7『かるふーる』の落とし物 »

コメント

cloverワリタさん、コメントありがとうございますhappy01
今朝は起きて窓を開けると涼しい風が入ってきたので、とっても嬉しかったですね!
いつも、しっかりと安定した演奏で私たちに心地好さ感じさせてくださるワリタさんの演奏、大好きですheart04
先日演奏してくださった曲のタイトル、変更しておきました。
またお時間のある時に、いつでも遊びにいらしてくださいね。
お待ちしていますnote

こんにちは、今日は連休明けの火曜日、連日の酷暑も一休みで ほっとしますね。
7月7日のかるふーるに参加させていただいたワリタです。
いつも楽しい交流の場を設けていただきありがとうございます。
当日弾いた曲名、アガッっていて間違えました、フィガロの結婚ではありません、
歌劇ラ・ボエームの中のアリア、「私が街を歩けば」、でありました、ここに訂正いたします。
かるふーるで弾くときは、それはそれは熱心な修行中の方、研究者、愛好家である聴衆の目に
至近距離でさらされて非常に緊張します。だからどこらへんを弾いてるのか、どう弾けてるか
時々わからなくなります。情けない・・・
今年はもっと度胸と技術を身に付けたいです。

clover「藤野の薬売り弾き」さん いつもコメントありがとうございます!
久しぶりに演奏も聴かせていただき嬉しかったですhappy01
満武さんの演奏も「ポコ・ア・ポコ」の演奏もお楽しみいただけたようでしたら何よりです。
「禁じられた遊び」、私も若い頃に見た記憶が蘇ります。
9月ミニライブに向けて、また練習に励みたいと思っています。
予約リストにお名前書いておきましたので、万が一ご都合が悪くなる場合にはご連絡いただければと思います。このところ12月の田園調布のコンサートには出られないため、『かるふーる』ミニライブが年に一度まとめて聴いていただけるチャンスなので、皆さんにお楽しみいただけるよう頑張りますnote
8月はお休みの件も了解です。暑さの中、どうぞお身体にはお気を付けくださいねhappy01

工藤さん いつもかるふーる主宰お世話様です。数ヶ月振りの参加でしたが、今回も驚きの連続でした。満武さんのミニコンサートでの大好きな「浜辺の歌」良かった。
バイオリン・アコーディオン・パーカッションでの打ち合わせもなく素晴らしい演奏あんな事が出来るのですね。
「ポコ・ア・ポコ」久し振りでした。映画禁じられた遊びの「愛のロマンス」高校の時、お金が無くて見に行けず先輩の話を聞いただけでした。その後、就職して川崎で見た事、3年程前に無くなった友人が良くギターを弾いていたのを思い出しながら聞いておりました。アコとマンドリンのデュオ37曲素晴らしいですね。次回「ポコ・ア・ポコ」9月楽しみにしております。
ますます猛暑になりますので、ご自愛下さい。
8月のかるふーるは、アコのレッスンがあり欠席致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日の『かるふーる』♪ | トップページ | 7/7『かるふーる』の落とし物 »