フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

アコーディオン奏者:「せきたさらい」さんのライブ情報♪

 『かるふーる』のお仲間、そして小美濃先生のバンド「マリーネ」の中心メンバーでもある「せきたさらい」さんからライブのお知らせが届いています。今週末の土曜日、ちょうど『かるふーる』の日の夜ですが、ハシゴをしても大丈夫な開始時間ですから、アコーディオンの大好きな方、お時間に余裕のある方、是非いかがでしょうか?  女性アコーディオン奏者3名にスペシャルゲストの若林充さんも加わり、4名のアコーディオン奏者が登場するライブ、豪華ですねshine
::: 以下転載です :::
 

heart04shine< ◎源 with 蛇腹三姉妹 ライブ >shineheart04

■ 日にち  2013年8月3日(土) 
■ 時間   19:00 open   /  19:30 start
■ 場所   千歳烏山 Live Bar  TUBO

        
http://www.geocities.jp/tubo_kuma/r/flame.html

■ 料金   2000円+オーダー
■ 出演   くどうげんた/perc.
    蛇腹三姉妹(佐々木絵実・藤野由佳・せきたさらい/acco.)
    * スペシャルゲスト:若林充/acco.


「華麗なる3名の女性アコーディオン奏者達と無礼なる?オヤジ打楽器奏者との夢というより悪夢?の共演」というすてきなキャッチフレーズで、ひさびさの蛇腹三姉妹ライブです。
ゲストもアコーディオン、合計4人のアコーディオン弾き!豪華です!

************************************

●「せきたさらい」さんのブログ: http://blog.saraacco.com/

2013年7月30日 (火)

後藤ミホコさんと「TENGO」♪

 『かるふーる』の素敵なお仲間、後藤ミホコさんのブログを拝見していたらこんな記事を見つけました。「TENGO再び・・・?」

http://blog.goo.ne.jp/lilac1218mg/e/c9b2dff5c63eeb8a511b5f55416d17d0

 「TENGO」のことをご存じの方も多いかもしれませんが、後藤ミホコさんが「TENGO」での活動をなさっていた頃、私は初めて電話を介して後藤さんとお話をしたのでした。そして、新聞で紹介された「TENGO」の記事を読み、いつか聴いてみたいなぁ~などと思っていたのでした。その後「TENGO」は解散をし、私もいつしか後藤さんのお名前を忘れていました。それが3年前の夏、突然いただいた後藤さんからのご連絡。その後、『かるふーる』にも2回参加してくださいました。その時の感動を今でも思い出します。

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/07/75-9105.html

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/08/post-c2b6.html

 
 「TENGO」でのパートナーだったバイオリン奏者の方と10年ぶりに再会し、10月のライブではお二人での演奏もあるそうです。アコーディオンとバイオリン、このとても相性の良い楽器の組み合わせでのライブ、興味のある方は是非、後藤さんのブログをのぞいてみてくださいね。

 ロシア・ハバロフスクの旅の写真も、とってもきれいです!

http://blog.goo.ne.jp/lilac1218mg

2013年7月28日 (日)

cobaさん関連情報♪

 cobaさんファンの方へheart04

●cobaさんが音楽を担当した映画「てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~」のテレビ放映:
 *https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130730-10-33844
 *http://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/calendar.html#d20130730_1

●cobaさんテレビ出演番組(再放送)
 *https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130802-10-00404
 *http://www.nhk.or.jp/archives/premium/next/index.html

2013年7月27日 (土)

おとひさ通信vol.7♪

 「おとひさ」のhisaさんから「おとひさ通信vol.7」がアップされているとのお知らせが届いています。以下からご覧になれますので、是非sign03

●「おとひさ通信」:http://archive.mag2.com/0001574474/index.html

 最近作ったという「おとひさ」の新曲も聴けますよ。「おとひさ」から皆さんへの暑中見舞いということで、実際に七里ヶ浜で録音した波の音がバックに流れる、とても涼しげな気持ちの良い曲です。是非聴いてみてくださいね♪

 竹之内貴英くんからのメッセージには、私のブログでも既にお知らせしていますが、matzoさんが中心になってやっている企画「we are ALL ONE」のレコ発ライブの情報もあります。こちらも、お時間のある方は是非足を運んでみてくださいね。

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/07/we-are-all-one-.html

 お二人の「夏におすすめのCDアルバム」というのも興味深いですよ♪

関東アコーディオン演奏交流会2013♪締切間近!

 今年のheart04shine関東アコーディオン演奏交流会heart04shine申し込み締め切り(7/31)が近づいていますね! 今年は独奏部門です。自分の演奏を客観的に評価していただく機会というのは、とてもありがたいものですね。『かるふーる』のお仲間もたくさんエントリーなさるはずですので、迷っている方もちょっと勇気を出して申込みをしてみると充実した有意義な経験ができると思いますよ。今年は審査員に檜山学さんも加わりますし、ゲストのオランさんの演奏も楽しみですねnote

 私も過去に参加した時にいただいた講評カードやメッセージ・カードは今でも宝物として大切にしています。今年も体調の優れない家族がいるため参加は見送りですが、またいつか参加したいと思っています。

*****************************************

 詳細は関東アコのHPからご確認ください。

●関東アコのHP(トップ): http://www.kanto-acco.jp/

●チラシ: http://www.kanto-acco.jp/2013/HonnTirasi_ryoumen.pdf

●参加のお誘い: http://www.kanto-acco.jp/2013/2013osasoi&youkou.pdf

●関東アコ実行員会ニュース: http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1304p1-p3.pdf

2013年7月26日 (金)

JAPCアコーディオン夏祭り2013♪

●JAPCのfacebook(懇親会):https://www.facebook.com/media/set/?set=a.612571912100530.1073741826.320499187974472&type=1

●(夏祭り)https://www.facebook.com/media/set/?set=a.612561672101554.1073741825.320499187974472&type=3

写真がアップされていますね!

『かるふーる』でもお馴染みの方たちのお顔がいっぱい。

皆さん、楽しそうですね~heart04

檜山学さん(ボタン・アコーディオン)のライブ情報♪

『かるふーる』のお仲間カオリンさんから届いた檜山学さんのライブ情報です♪

四谷にある小さな喫茶店homeri(ホメリ)でのライブだそうです。カオリンさん情報によると「超超カワイイ系のギタリストとイケメンベーシストとのトリオ」だそうです。檜山さんのアコーディオンの音色が好きな方、素敵な夜を過ごせそうですよ♪ お席の数が少ないようですから、興味のある方は早めのご予約が良いかもしれませんねhappy01

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

     heart04shine8/13 (火) 檜山河野阿部トリオライブ shineheart04
 shine 「Curved minority chamber music? trio LIVE at homeri」 shine

     ●OPEN  19:00
     ●START 19:30   
     ●CHARGE ¥2,500 + オーダー

     ●CAST  檜山学   : ボタンアコーディオン
             河野文彦 : ギター
              阿部恭平 : コントラバス   

  ※座席18名位 + 立見   

念願の2度目のライブ!!
アコーディオン×ギター×コントラバスが唸る!
    驚愕の演奏会!! 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

詳細やご予約は以下のお店のHPなどからどうぞ♪
●お店のトップページ: http://homeri.jimdo.com/
  サイドバーの「2013秘密集会(イベント)」の個所から2013年8月をクリックすると詳細情報が見られます。

 

お店の8月の予定表を見ると、田ノ岡三郎さんが登場するライブもあるし「アコーディオン友の会」なんていう楽しそうな日もありますよ。定員10名程度でアコーディオン仲間とともに楽しめそうです♪ 素敵な喫茶店、いつか行ってみたいと思います。アコーディオンを愛する人がどんどんと増えているような気がしますね!

2013年7月23日 (火)

伊藤ちか子さんの演奏情報♪

 素敵なアコーディオン奏者:伊藤ちか子さんから届いた演奏情報です。ソロライブありハワイアンあり。お近くのもの、興味のあるものに足を運んでみてはいかがでしょうかhappy01

::: 以下、転載です :::

本格的に暑くなってきました。気温差もあり、体調を崩しがちな時期です。いかがお過ごしでしょうか。セカンドアルバムは8月末発売予定となりました。そして真夏のアコーディオンもまたいいものです。お待ちしています。

●伊藤ちか子 HP: http://chikakoito.com/    
blog:  http://chikakoito.exblog.jp/  

 
shine★ 8/24(土)ソロライブ at 下北沢 バー キタザワ婦人
キタザワ婦人は、まるで京都の小料理屋のような素敵なバーです。初めて弾かせてもらう場所、独特の雰囲気のなか、真夏の夜の夢のようなひとときをお送りしたいとおもいます。
19:30open 20:00start
¥2,000+order

バー キタザワ婦人
ご予約・お問合わせ 03-3485-8641(20:00~3:00月休)
世田谷区北沢2-32-8 2F
下北沢駅北口を出て右へ 横浜銀行の次の角を右折 モスバーガーを右手に見ながら直進 ローソンの手前のビルの階段のぼる2F


shine★ 8/28(水)南部輝久 藤井政英うたもの企画vol,14 at 阿佐ヶ谷Yellow Vision
久しぶりにライブハウスで企画物のライブに出ます。3バンド出演する予定だそうです。他のバンドに混じってアコーディオンソロがどのように聴こえるか楽しみです。
19:00open 19:30start
\1,500+drink order

出演:
藤井政英+南部輝久
伊藤ちか子 他

Yellow Vision

http://www5.ocn.ne.jp/~yvision/
yellow_vision@lake.ocn.ne.jp
杉並区阿佐ヶ谷北2-2-2阿佐ヶ谷北2丁目ビルB1
JR中央線阿佐ヶ谷駅 北口を出て左へコージーコーナー角から「スターロード」へ入り直進徒歩約1分。
阿佐ヶ谷ステーションモールダイヤ街中央付近の出入り口向かい側。白いタイル張りのビルB1奥
03-6794-8814(18:00~0:00)


shine★ 8/31(土)KAOLUA ワンマンライブ at 横浜レイハレ
久々のカオルアワンマンライブです。夏のあいだはハワイアンイベントなどで忙しくしていただろうメンバーと再会(?)、一緒にカオルアの音をつくるのが楽しみです。
18:00open 19:00start
¥2,000+order
ご予約・お問合わせ 045-651-0180(月休)

LEI HALE
http://www.leihale.com/
横浜市中区本町1-5西田ビルB1
みなとみらい線「日本大通り駅」1番出口を出て右に歩く。交差点を渡り50m。徒歩2分。
JR関内駅南口下車 ベイスターズ通りを抜けて本町一丁目交差点7イレブンの隣 徒歩7分。

2013年7月22日 (月)

Andre VERCHUREN の訃報

 先回の『かるふーる』にご参加くださった名古屋の角谷精三さんからいただいた情報です。フランスの著名なアコーディオン奏者の訃報、フランス語記事ですが、YouTube動画でミュゼットの演奏を聴くことができます。往年の名手たちが他界されていくことは寂しいことですが、後に続く世代の方たちもアコーディオン文化を継承していってくださっていると思います。角谷さん、お知らせありがとうございましたhappy01

::: 以下、角谷さんからいただいた情報です :::

Monsieur Andre VERCHUREN の訃報の詳細がフランスの新聞「ル・フィガロ」電子版に載っています。 

http://www.lefigaro.fr/musique/2013/07/11/03006-20130711ARTFIG00252-andre-verchuren-legende-du-bal-musette-est-mort.php

we are ALL ONE 2013 PEACE 発売記念ライブ♪(再投稿)

 先週アップした記事ですが、コメント欄にmatzoさんからいただいた追加情報を添えて再投稿します。リリース間近のCDではmatzoさんの他、松本みさこさん・三代真理子さんのアコーディオンの音色も楽しめるとのこと、嬉しいですねhappy01 (matzoさんのブログにCDの写真もアップされてますね!)

::: 以下、matzoさんからのコメントです ::::::::::::::::::::::::::::

おくればせながら・・今回も取り上げてくださってありがとうございます!
かるふーるのおかげで、アコーディオン以外にも素敵な仲間を得ることができました。
くどうさんのため、というわけではないのですが、今回もhagとmatzoは曲並んでます。。
なので、そこをたくさんヘビロテしてくださると嬉しいです(なんちゃって)。

あと、Orkester Dreydelという、京都のクレズマー奏者さんのユニットが参加して
くださってるのですが、なんとそこに松本みさこ先生がアコーディオンで入ってます。
そこにもうお一人、三代真理子さんという方もアコで加わってくださってまして、
実はこのCD、3人のアコーディオン演奏が楽しめるという裏技があるんです。

昨日はJAPCでかるふーる仲間にたくさんお会いしました。
この企画は最後ですが、今後とも、どうぞよろしくお願いします!

::: 以上 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 『かるふーる』のお仲間の林君からいただいた情報です。アコーディオン弾き語りでライブ活動をなさっているmatzoさんが中心になって製作しているチャリティ・オムニバスCDの発売記念ライブが8/4(日)にあるそうです。matzoさんも『かるふーる』のお仲間ですが、他にも「おとひさ」メンバーの竹之内貴英君や林くんも出演するとのこと。10年続けてきたこの企画も今年で最後だと聞いています。お時間のある方、興味のある方、是非PEACE(平和)をテーマとしたこのライブを聴いてみてはいかがでしょうか?

●matzoさんのHP:http://freett.com/momom/
●matzoさんのブログ:http://blog.livedoor.jp/hyest/
●matzoさんのYouTube:http://www.youtube.com/watch?v=KmsAYDMgtns&feature=c4-overview&list=UU2kYqhp85HzgKw6yIKqVSew

●CDなどの音源試聴ができますよ:http://freett.com/hyest/page_download.htm
●we are ALL ONE について:http://www.weareallone.jp/
●竹之内君・林君・米川君によるユニットH.A.GのHP:http://ameblo.jp/hag-blog
●H.A.Gの紹介ページ:http://blog.weareallone.jp/?eid=1232068

以下、matzoさんのブログより転載させていただきました。

**************************************

●8/4(日)
ライブハウス新宿21世紀
http://www10.plala.or.jp/music21/

heart04shinewe are ALL ONE 2013 PEACE 発売記念ライブshineheart04

  開場15:30
  開演16:00
  1,800円CD付+飲み放題500円

  出演:Orangey、虚無檸檬、櫻井文秀、BEER BRUNCH、
    ペーパーバック、matzo、Yuzin' ”stoneboy” Ho-You、
    noblynne+フカダイ タク、hag+Mizuna

2013年7月20日 (土)

JAPCアコーディオン夏祭り 2013♪

Japc_2013 

 JAPCアコーディオン夏祭り、いよいよ今日ですね!

 残念ながら私は行けないのですが、出場なさる『かるふーる』仲間の皆さん、楽しんで演奏なさってくださいね~note 聴きにいらっしゃる皆さん、演奏パフォーマンスを楽しんでいらっしゃってくださいね~happy01

 夕方からの懇親会も、きっと大きく盛り上がることでしょうねsign03

 後で様子を教えてくださいねheart04

 詳細はこちらで⇒
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/07/japc-2013-720-b.html

2013年7月18日 (木)

映画「最後のマイ・ウェイ」

 新聞の折り込み情報誌を何気なく開いたところにクロード・フランソワの名前を見つけて懐かしくなりました。10代の頃、シャンソンをラジオで聴いて楽しんでいる中で気に入って、初めて自分のお小遣いで買ったLPレコードが彼のものでした。でも、その直後だったでしょうか、聴いていたシャンソン番組の中で流れてきたのは彼の訃報でした。浴室で電球を取り換えようとしていて感電死したというような内容だったと思いますが、正確かどうかは分かりません。

 39歳で亡くなったクロード・フランソワを描いた映画「最後のマイ・ウェイ」が公開になるという記事に心惹かれます。多分、見に行く時間はないとは思いますが、そのうちにテレビ放映があるといいなぁ~などと思っていますhappy01

●「最後のマイ・ウェイ」:http://www.saigono-myway.jp/index.html
●クロード・フランソワ:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%AF

●「マイ・ウェイ」オリジナル:http://www.youtube.com/watch?v=EQbybO_ReiM
●「涙の電話」:http://www.youtube.com/watch?v=FsmhvT97LgM

●上映予定:http://www.eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=134

2013年7月17日 (水)

『歌声カフェ「空」』2013.07.17♪

 少し暑さが和らいで楽器を持って出かけるのもそれ程たいへんに感じませんでしたが、   終わって帰りの時間帯に雨になってしまいましたrain  それでも、大雨という訳ではなく、傘をさしてアコーディオンを引っ張って帰ってきても、そんなに苦にはなりませんでした。

 今日も人生の先輩たちのお話に耳を傾け楽しませていただきつつ、休憩時間には美味しい差し入れのお菓子などもいただきつつ、いろいろな歌とともに実り多いひとときを過ごしてきましたhappy01

 司会進行役のMさんが、ご自分で撮った写真をもとに描いたという富士山の絵が飾られて、最初に山にちなんだ曲をいくつか歌いました。『歌声カフェ「空」』で使っている歌集にはない曲ということで2曲、「山の歌」「雪山賛歌」の譜面もいただきました。「山の歌」(久保田宵二 作詞、長谷川良夫 作曲、昭和17年3月、初等科音楽(一))という曲は、私は初めて知った曲でしたが、Mさん世代の方たちはご存じの曲だったようです。このように生まれるずっと前の歌に触れる機会というのも貴重なものですね♪

♪富士山 ♪山小舎の灯 ♪山男の歌 ♪山の歌 ♪雪山賛歌 ♪山の煙り ♪真白き富士の嶺 ♪さくら貝の歌 ♪かたつむり ♪青い山脈 ♪海は恋してる ♪城ケ島の雨 ♪花の街 ♪浜千鳥 ♪月見草の花 ♪待ちぼうけ ♪お嫁においで ♪鈴懸の径 ♪FURUSATO

 今日、一番苦労したのは「山男の歌」でした。この曲は、何だかリズムが上手く取れなくて、皆さんにご迷惑おかけしました。すみませんでした! 使っている譜面が間違っているのかと思ってYouTubeを探してみたら、やっぱり難しい拍子の取り方をしている曲でした。(私にとって難しいだけなのかもしれませんが・・・) 

●「山男の歌」ダークダックス:http://www.youtube.com/watch?v=DvR3-RctiLE

●おけら歌集のサイト:http://bunbun.boo.jp/sub4_index.htm

 上の「おけら歌集」のサイトで、この曲の説明を読んで、難しい訳が分かりました。いわゆる≪山の歌≫と呼ばれるものが私にとって難しい訳が、分かりました。以前にも「いつかある日」という曲で悩んだことがありました。その時には、いろいろなバージョンの譜面があることを教えていただき、送ってくださった方も複数いらっしゃって、勉強になりました。(その節にはお世話になりました!)

 このような歌は、杓子定規に伴奏せずに歌う人たちに何となく合わせられるようになると良いのでしょうか? まだまだ修行がたりません! いろいろ聴いてみて、参考にしようと思います。

****************************************************

82d882a0828382a6 先月もお知らせしましたが、8月の『歌声カフェ「空」』はお休みです。代わりに夏の恒例行事「PEACE&MUSIC」が開催されますので、お近くの方、お暇な方、よろしかったら遊びにおいでください。

 

 私はハーモニカサークルの皆さんの伴奏で参加させていただく予定です。

 

 シャンソンの正子さんの伴奏をなさる「ふるや杏」さんの後ろでもちょっとアコーディオンを奏でているかもしれません。

http://www.cafebar-coo.com/index.html

国境なき子どもたち写真展2013 in タカシマヤ(7/31~)

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/04/t-79bd.html

上記記事で書きましが、昨年春、福島から『かるふーる』に参加してくださるA(北の旅人)さんからのお気持ちの品「ふくしまTシャツ」を購入するという形で集まった義援金を送金した先の「国境なき子どもたち(KnK)」の写真展が今年も開催されます。

 新宿タカシマヤ内で一週間だそうです。お買い物のついでなどで立ち寄るお時間のある方がいらっしゃいましたら是非どうぞ。

::: 以下、KnKよりのメールより転載です :::

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
heart04shine国境なき子どもたち写真展2013 in 新宿タカシマヤ (7/31~)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


新宿タカシマヤのご協力で、7月31日(水)から一週間、2階のウエルカムゾーンにおいて、
「物語、岩手の子どもたち」を再構成した写真展を開催します。

会期中にはハービー・山口さんと渡辺真理さんのギャラリートークも実施します。
皆さまお誘い合わせの上、ぜひご来場ください。  (モノクロ20点)

-----------------------------------------------------------

日時:2013年7月31日(水)~8月6日(火)  午前10:00~午後8:00 (入場無料) 
会場:新宿タカシマヤ2階ウエルカムゾーン
主催:国境なき子どもたち(KnK)  
企画・構成:国境なき子どもたち(KnK)、FID/映像開発フォーラム
協賛:堀内カラー、株式会社高島屋
協力:G.I.P.Tokyo

8月5日(月)17:00より、写真家によるギャラリートーク/司会:渡辺真理氏
※16時30分開場、先着順で着席 (座席数に限りがあります)


 ▼ 詳細はこちら ▼
http://www.knk.or.jp/ev/13/ev130731.html?ml2

2013年7月16日 (火)

8/3(土)の『かるふーる』ご予約20名♪

 8/3(土)の『かるふーる』も先月に引き続きご予約の出足が早めで、今日の時点で20名(定員25名)となっています。参加ご希望の方は工藤までメールなどでご連絡くださいませ。

 7月は満席になった後のキャンセルも数名あり、最終的にキャンセル待ちの方6名全員にご参加いただくことができました。早めに満席になる月には、このようなことも良くありますので、満席後もキャンセル待ちの受け付けはいたします。ご予約済みの方で、ご都合が悪くなる場合には、早めのご連絡をお願いできればと思います。

 よろしくお願いしますhappy01

三河しゅうぞうと愉快な仲間2013.07.15♪

 祝日のため仕事が休みとなった昨夜は「カフェバーCoo」で3ヶ月に一度開催される「三河しゅうぞうと愉快な仲間」を楽しんできました。『かるふーる』のお仲間でもある三河さんのお声かけに応えて集まってくる皆さん、とても魅力的な方ばかりです。三河さん以外にも『かるふーる』のお仲間のサックスを吹く方たちも、いつも参加なさっています。

 生きていくってことは楽しいことばかりじゃないけれど、いつも前を向いて笑って行こうよ、歌って楽器を奏でて踊って、ひととき日常の憂いごとを全て忘れて楽しい時間を分かち合って、そしてまた明日から力強く歩いて行こうよ。

 そんな三河さんのメッセージを感じるこのイベント、大好きです。仕事の日と重ならない時にはできるだけ参加させていただいています。一人一人が一生懸命に日々を生きているんだろうなぁ~と感じながら、歌や演奏やお笑いパフォーマンスなど楽しんでいるうちに、自分の中でも心が軽くなっていく変化を感じます。昨夜は、これまでで最高の参加人数となったそうです。一度参加した方は、きっと皆さん、次回もまたと思うのでしょうね!

 「パリ祭」の翌日ではありましたが、私はシャンソンを2曲「サンジャンの私の恋人」「街角」を弾かせていただきました。今回も立奏で。慣れてくると立奏の方が気持ちよく演奏できますね♪ 次回に向けて、また何か暗譜で弾ける曲を準備しておきたいなぁ~と思います。

 『歌声カフェ「空」』で司会進行をしてくださるMさんのハーモニカ独奏もありました。「世界に一つだけの花」「花~すべての人の心に花を~」「花は咲く」。ハーモニカ一本で様々な曲に取り組んでいらっしゃるMさん、マラソン大会に出場しつつ被災地での様子を見てきた話しもしてくださいました。

 三河さんの歌は「ふるや杏」さんのピアノ伴奏で3曲。ダークダックスの「花のメルヘン」、映画「ひまわり」の主題曲、カンツォーネの「青空に住もう」。聴かせていただく度に表現力も歌唱力も増していく三河さん、今回は声量が大きくアップして「青空に住もう」では迫力を感じさせるパフォーマンスでした。地道にレッスンを続けていらっしゃる成果だと思いますが、素晴らしいと思いました。

 最後には、「ま組」の活動でご一緒する歌姫sayacoさんの「愛の賛歌」も聴かせていただきました。そして、本当の最後に「ふるや杏」さん作詞作曲の「FURUSATO」を皆で歌ってのお開きとなりました。

 お誘いくださった三河さん、会場でご一緒した皆さん、ありがとうございましたhappy01

*************************************

明日は「カフェバーCoo」で『歌声カフェ「空」』がありますよ。
午後2:00~4:00 お近くの方、歌のお好きな方、よろしければご一緒に♪
「ふるや杏」さんのピアノと工藤のアコーディオン伴奏でリクエスト曲を歌います。

●『歌声カフェ「空」』:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/06/post-eda1.html

2013年7月15日 (月)

アコーディオン&コラのライブ♪

 『かるふーる』ご常連のミカミカヲルさんのお店「BAR IMPRONTA」で先週土曜日にあった「アコーディオン&コラ」のライブ、大盛況・大好評で終了したようです。仲良しの岩城里江子さんの演奏も珍しいコラという楽器の音色も聴きたかったのですが、残念ながら行けませんでした。でも、ミカミさんのお店のHPで、その様子を見ることができました。興味のある方は以下からどうぞ♪

http://bar-impronta.com/2013/07/14/%ef%bc%97%e6%9c%881%ef%bc%93%e6%97%a5%e5%9c%9f-accora%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e3%80%8ccamino%e3%80%8d%e5%be%8c%e8%a8%98/

●岩城里江子さんのHP:http://yaplog.jp/raku_rie/

●岩城里江子さんのブログ:http://raku-rie.jugem.jp/

続・「スラブ娘の別れ」♪

 先日ご紹介した「スラブ娘の別れ」について、こんな演奏もありますよとNさんから追加情報をいただきました。興味のある方は聴いてみてくださいね♪

http://www.youtube.com/watch?v=f5HK0iErV5U(アコーディオン独奏。手袋をしたままでも、ちゃんと演奏できるのですね!) 

http://www.youtube.com/watch?v=6wlSd19MqAM(少女+男声+合唱)

http://www.youtube.com/watch?v=Q9iqBYEO9xU(女声+男声+合唱)

● http://www.youtube.com/watch?v=-ZvfNHRq0B8&feature=related(男声+合唱。演奏は1分20秒から)

http://www.youtube.com/watch?v=vlxCGKlg0uM(女性ソロ)

 歌詞やメロディー・曲の構成についても何種類もあるそうです。

2013年7月12日 (金)

スラブ娘の別れ♪

 先日の『かるふーる』で自作曲「白百合は悲しからずや~たもとゆりのうた~」(曲・編詩:くるいひとし)のアコーディオン弾き語りを聴かせてくださったNさんが、2曲目にアコーディオン独奏で聴かせてくださった「スラブ娘の別れ」が気になって、ちょっとYouTubeで探してみたらありました。

●「スラブ娘の別れ」:
  *
http://www.youtube.com/watch?v=r9VHlsUFftY(アコーディオン独奏)
  *
http://www.youtube.com/watch?v=eyxiYKf5SfM    
    (アコーディオン独奏、ちょっと珍しいアコーディオンが見られます!)
  *
http://www.youtube.com/watch?v=1gxs6AyD1rI(オーケストラ?)

●「スラブ娘の別れ」(Wikipedia):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%96%E5%A8%98%E3%81%AE%E5%88%A5%E3%82%8C
 

covanchoさんのブルガリア滞在記♪

『7月のかるふーるも盛り上がった様子が写真から伝わってきましたー!!

そうなんです。わたし、恐れ多くも、エントリーしちゃったんです。
教室の発表会はけいけんがあっても、こういうのは、初めてです
まだ実感がなく、目の前のレッスンに気持ちが飛んでいます、
が、、来週あたりからヒシヒシと身にせまって
ご飯が喉を通らなくなるのでは???

まだ、詳細を知らずにいますが、こちらの記事から参加される方々を知り
会場でお話しできればいいなぁ、と思っています。

体調をととのえて、楽譜を忘れないようしなくては!

会場にこられる皆様、
私が、とんでもないところでつまずいても聞かなかったフリをお願いします。』

********************************************

ここまではcovanchoさんからコメント欄にいただいたメッセージですが、ブログで日々紹介されるブルガリアでの生活がとても素敵で羨ましいです。アコーディオンと踊りのレッスンの合間に過ごす時間は何だかとてもゆったりと流れているように感じます。美味しそうな食べ物、美しい自然、2週間の命の洗濯でしょうか。いいなぁ~happy01

shine●covanchoさんのブログ:http://blog.goo.ne.jp/covancho

バイオリン奏者のkyocoさんのご紹介♪

Photo 先日の『かるふーる』の際にJAPC代表のサラサラさんと初参加の松本さん(パーカッション)と一緒にバイオリンを演奏してくださったのはkyocoさん。サラサラさんの弾き始めた「情熱大陸」に途中からパーカッションが加わり、そのうちにバイオリンも加わりと、交流会の時間帯の最初からとても盛り上がりました。この曲、kyocoさんは知らない曲だったそうですが、とてもそうとは思えない素晴らしい即興でのアンサンブルを聴かせてくださいました。その後も、会の中盤辺りで写真の3名にミカミカヲルさんのアコーディオンも加わって「枯葉」「リベルタンゴ」を。それからcafetardeさんの「マルゴーのワルツ」との共演も聴かせてくださいました。

 実は、きっとkyocoさんなら誰がどんな曲を弾いても一緒に合わせてくださるだろうという確信がありました。というのも、kyocoさんが『かるふーる』の第一回目に参加してくださった時に、私が弾いた誰も知らないだろうと思われる曲に後ろからすっとバイオリンの音色を重ねてくださって、その気持ちの良い音色に感動した記憶があったからです。その時には、オープニング・イベントのために岩城里江子さんとのデュオで何曲か演奏してくださったのですが、岩城さん・緒方昭子さん・工藤で演奏したトリオでの曲にも加わってくださったことも覚えています。

 そんな懐かしいkyocoさんが8年2か月ぶりに『かるふーる』にお顔を見せてくださったことは本当に嬉しいことでした。結婚をなさって、お子さん二人にも恵まれ、そのお子さんたちが学校などへ行くようになり少しだけ時間に余裕ができたところで、またバイオリンを弾きたいという気持ちが湧き起ってきたそうです。そんな時に、ふっと『かるふーる』のことを思い出してくださって私に連絡をくださったのですが、一度お会いしたっきりのkyocoさんの姿は私の記憶の中で瞬時に鮮やかに蘇りました。

 調布在住のkyocoさん、まだ小さいお子さんが二人いらっしゃるので、無理のない範囲で、できれば多摩地域で少しずつ音楽活動を再開していきたいと思っていらっしゃいます。日中の時間帯なら土日も大丈夫だそうです。地域イベント・施設訪問などアコーディオン一台では少し寂しいからバイオリンの方が一緒にやってくれればなぁ~なんて思っている方がいらっしゃいましたら、お声をかけてみてくださいね。ブログ経由で直接連絡を取っていただいても、工藤宛てご連絡いただいてもOKです。

 私も何かの機会にkyocoさんのバイオリンと一緒に演奏できればいいなぁ~と思っていますhappy01

shine●kyocoさんのブログ:http://ameblo.jp/kyoko-mm50/

 

●「情熱大陸」:http://www.youtube.com/watch?v=FzMlntn3ncI
(YouTubeにこんな素晴らしいものを見つけました!)

2013年7月11日 (木)

ブログ写真変更(^-^)

20130707
ブログの左脇の少し下の方にある写真ですが、今まで掲載されていたものは随分昔のものだなぁ~とふと気付き、変更しました。前の写真は「カフェバーCoo」で写していただいたものでしたが、今回は「はるもにあ」でのものです。

先日の『かるふーる』の際に満武さんからいただいた写真が気に入ったので使わせていただきました。「はるもにあ」の雰囲気が分かっていいような気がします。満武さん、ありがとうございましたhappy01

JAA国際アコーディオンコンクール♪

0001 こちらも『かるふーる』の際にいただいたチラシですが、立派なものができていますね!

 二日間にわたってアコーディオンに関するたくさんのイベントが繰り広げられるようです。随分先の話と思っても、あっという間に12月になっているかもしれません。『かるふーる』のお仲間もたくさん出場なさることと思いますので、是非今のうちからスケジュール帳に書き留めておくといいかもしれませんねhappy01

***********************

heart04shine第6回 JAA国際アコーディオンコンクールshineheart04

12/21(土)前夜祭 楽器フェア

12/22(日)コンクール
       記念コンサートと審査発表

詳細はJAAのHPでどうぞ。

●JAA国際アコーディオンコンクールとは:http://www.npo-jaa.jp/2013/index.html
●関連イベントについて:http://www.npo-jaa.jp/2013/JIAC2013_event.html

*******************************

■JAAのHP:http://www.npo-jaa.jp/ 

御喜美江氏 公開レッスン 聴講者募集中♪

 今朝も『かるふーる』の際にいただいたご案内を紹介します。

 世界的にご活躍なさっているアコーディオン奏者(指導者としても超一流の方です)の御喜美江(みきみえ)さんを講師にお迎えしての公開レッスンが9月に行われます。その公開レッスンを受ける方は既に決まっているそうですが、会場で聴講する方を募集中だそうです。JAA会員の方には会員割引もあるようです。

 この公開レッスンは「JAA国際アコーディオンコンクール」のプレ企画として行われるもので、12月のコンクールに向けて準備中の方たちにとっても、コンクール出場は予定していないがアコーディオンのことをもっと学びたいと思っている方にとっても、貴重な場となりそうですね。

*******************************

heart04shine 御喜美江氏 公開レッスン shineheart04

●9/8(日)10:30~16:30
●東京・西新宿 芸能花伝舎 1-1号室
   
http://www.geidankyo.or.jp/12kaden/chizu/index.html
●講師: 御喜美江氏(アコーディオニスト)
  受講者 5名 (各50分間)
●聴講料: 2800円(会員2500円)
  小・中学生 無料(定員60名)

詳細はJAAのHPでどうぞ。
http://www.npo-jaa.jp/2013/JIAC2013_event.html

●御喜美江さんオフィシャルブログ:http://mie-miki.asablo.jp/blog/

2013年7月10日 (水)

JAPCアコーディオン夏祭り 2013 (7/20 土)♪


Japc_2013_3


************************************

先日の『かるふーる』の際にも話題に上りましたが、heart04shine7/20(土)の「JAPCアコーディオン夏祭り 2013」heart04shineにも『かるふーる』のお仲間が大勢エントリーなさっています。代表のサラサラさん・副代表の真野照久さんもお仲間ですが、一般出場者の中には今年になって『かるふーる』ミニライブをやってくださった「みお」さん・池内光子さん・藤原大輔さんのお名前もありますし、他にもお馴染みのcovanchoさんやshihoさんのお名前もありますよ。講師演奏としては牧野悦子先生・三浦みゆき先生・檜山学先生・松本みさこ先生を予定しているそうです。

発表会終了後の5時から予定されている懇親会でも、飲んで・食べて・弾いて・聴いて、と充実した時間を過ごせそうです。お時間のある方、是非どうぞsign03

JAPCのfacebookにも情報がアップされていますので、そちらも参考になさってくださいね。

●「夏祭り」 https://ja-jp.facebook.com/events/567956983256365/?ref=22

●「打ち上げ夏祭り」 https://ja-jp.facebook.com/events/171866592987730/?ref=22

2013年7月 9日 (火)

accoraライブ満席だそうです!

『かるふーる』常連のミカミカヲルさんのお店で不定期に開催されているアコーディオン・ライブ。毎回好評のようですが、sign037/13のAccora(アコーディオン:岩城里江子さん、コラ:坂入ヤスヒロさん)の回は既に満席sign03だそうです。

行かれる方、楽しんでいらしてくださいねheart04

●BAR IMPRONTA:http://bar-impronta.com/

●ライブ・スケジュール:http://bar-impronta.com/category/live/

関東アコ実行委員会ニュース更新されています♪

 7月『かるふーる』では「関東アコーディオン演奏交流会」実行委員のKさんが印刷したばかりの「実行委員会ニュース」を数部ご持参くださったので、それをご覧になった方も多いと思いますが、関東アコのHPではWeb版をご覧になることができます(Web版はカラーで写真もきれいですよ!)。情報満載で読み応えたっぷりのニュース、お時間のある時に是非お読みになってみてくださいね♪

shine●関東アコーディオン演奏交流会のHP:http://www.kanto-acco.jp/
shine●実行委員会ニュース:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/index2013.html

**************************************

■9/16(月・祝)「関東アコーディオン演奏交流会」(7/31申込み締切)
    『かるふーる』仲間が大勢エントリーするはずです!
    今年のゲストはオランさんと江森孝之さん
    審査員に檜山学さんが加わるそうです
オランさんと檜山さんも『かるふーる』のお仲間です。「出場はちょっと・・・」という方は聴きにいくだけでも楽しく学べて有意義な一日を過ごせますよnote

■第4回東北アコジャンボリーを終えて
  こちらも『かるふーる』のお仲間が大勢参加なさったイベントの様子が多くの紙面を割いて紹介されています。

その他にも「JAPCアコーディオン夏祭り」「平山教室アコーディオン演奏発表会」など情報がいろいろとあります。谷口サンデートークの講師の牧田ゆきさん、望月真也さんも『かるふーる』のお仲間ですね!

***************************************

梅雨明けとともに暑い日が続き早々に夏バテしそうですが、皆さんアコーディオンの音色とともに楽しい夏をお過ごしくださいませhappy01

松本次男さん(パーカッション)のご紹介♪

Photo
7月の『かるふーる』に初参加してくださった松本次男(まつもとつぎお)さんをご紹介します。川崎市在住でパーカッションを趣味でなさっているそうです。アコーディオンにも興味があり一緒に演奏をしてみたいというお気持ちがあって『かるふーる』にご参加くださいました。写真でご覧になっていただくと分かるかと思いますが、ちょっと珍しいパーカッションです。

大きめのタンバリンはイタリア風の奏法で演奏なさるそうで、イメージとしてはタランテッラ・バンド「オデリコ」のようなものを目指していらっしゃるとか。

●「オデリコ」:http://oderico.x0.com/profile.html
●「オデリコ」のアコーディオン奏者:藤沢祥衣さん:http://fujisawasachie.sakura.ne.jp/profile/index.html
●「オデリコ」YouTube:
http://www.youtube.com/watch?v=gLnFEQzPVqY
  (楽しい演奏で私好みですnote

もう一つの楽器はダラブッカスと呼ばれるもので、ベリーダンスの伴奏によく使われるものだそうです。

●ダラブッカス(呼び方はいろいろあるようです):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AB

●演奏の様子YouTube:http://www.youtube.com/watch?v=rAl_MusWq6o
http://www.youtube.com/watch?v=ifRoFQDBHTg

8/14(水)には渋谷でベリーダンス・パーティー「ベリベリナイト」というものが開催されて、そこには松本さんも楽器持参で参加されるそうです。

●「ベリベリナイト」:http://vbn.variete.org/

このようなジャンルの音楽に興味のある方、これらのパーカッションと一緒に音楽を奏でてみたいなと思われる方がいらっしゃいましたら工藤までメールをいただければ松本さんのご連絡先(お電話番号)を差し上げます。8月の『かるふーる』にもご予約をいただいていますので、ちょっと一緒にやってみたいなと思われた方は予め打ち合わせをしていただいて『かるふーる』で披露していただくこともできますよ。

松本さんは7/20の「JAPCアコーディオン夏祭り」にも行ってみたいと仰っていましたので、そこでも会うことができるかもしれません。このジャンルのパーカッションに興味のある方、松本さんのお姿を見かけたら、お声をかけてみてくださいねhappy01

7/7『かるふーる』の落とし物

Pict0022
7/7『かるふーる』の際の落とし物です。ソファー席の辺りに落ちていたようです。緑色のトンボ鉛筆(HB)にキャップがついています。お心当たりのある方はご連絡いただければ保管の上、次回『かるふーる』でお目にかかれる時にでもお返ししますhappy01

2013年7月 8日 (月)

第98回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Photo

Photo_2


Photo_10


Photo_9



Photo_8



Photo_7



Photo_6



Photo_5



Photo_4



Photo_3

Photo_13
 

写真提供:満武さん(集合写真を除く)
*********************************************

 東京でも今年初の猛暑日となった昨日、立川「はるもにあ」でも熱い時間を過ごしていました! 遠方からご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子をご持参くださいました皆さん、ありがとうございましたhappy01

*********************************************

heart04shine 満武直人さんのミニライブ shineheart04

「人生初のライブ」とのことで、張り切って準備をしてくださった満武さん。2台のアコーディオンをご持参になり、全て立奏で楽しげな演奏を披露してくださいました。「満武さんのライブがあるなら是非聴きたい」と、久しぶりにお顔を見せてくださった方もいらっしゃって、いつも明るく陽気な満武さんのお人柄が周囲を魅了していることが感じられます。
第一部は小型の赤い可愛らしいアコーディオンを使っての演奏、第二部は黒い電子アコーディオンを使っての演奏、手作りのプログラムも用意され、その中には演奏曲に対する思いも語られていました。最近ではハーモニカの小美濃先生のバンド「マリーネ」へも入会なさるなど、積極的に演奏活動に取り組んでいらっしゃる満武さんのお姿は、同年代の方たち、そして私たち少し若い世代にも大きな刺激となっています。

これからも、ますますのご活躍を!
楽しいミニライブ、そして写真提供も、ありがとうございました。

  第1部
    (ヨーロッパアルプス系音楽)
       チロルのアコーディオン / チロリアンポッポリー / スノーワルツ
    (ワルツ)
       スケーターワルツ / ドナウ河の漣
    (ポルカ)
       ビヤダルポルカ

  第2部
      浜辺の歌 (抒情歌)
      軍艦行進曲 (マーチ)

  アンコール曲:カッコーワルツ

**********************************************

clovershine 演奏交流会 shineclover

6名いらしたキャンセル待ちの方には全員ご参加いただくことができピッタリ25名の予定でしたが、小美濃先生が軽いお怪我をなさって不参加となり24名での『かるふーる』でした。このところずっと毎月お顔を見せてくださっていた小美濃先生がいらっしゃらないと、ちょっと寂しい気がしました。早く回復していただいて来月はまた何かご一緒に演奏できればと思っています。

今回はたまたま「アコーディオンの人と一緒にやれたらいいなと思っています」という方がお二人参加してくださったので、最初にいきなりJAPC代表のサラサラさんとの即興セッションをお願いしてしまいました。バイオリンのkyocoさんとパーカッションの松本さんですが、どんな演奏をなさる方かを最初に聴いていただくと「自分の演奏に一緒に入っていただけるといいな」と感じる方もいるかなと思ってのことでしたが、サラサラさんの選曲が「情熱大陸」だったので最初からすっかり盛り上がってしましましたね! ちなみに、kyocoさんは2005年5月の記念すべき『かるふーる』第一回に参加してくださって以来だったので、8年2か月ぶりの再会でした。懐かしく嬉しかったです。松本さんは初参加です。

写真を見てお気づきの方も多いと思いますが、昨日は名古屋から角谷精三さんがご夫婦でご参加くださいました。酷暑の中、遠方から本当にありがとうございました。今年になって3回も入院を繰り返していらっしゃったため体調を心配していましたが、お痩せになってはいたもののお元気そうな笑顔を拝見することができました。shihoさんが東京駅と立川間の送り迎えもしてくださって、昨夜無事にご帰宅なさったとのメールもいただきましたので一安心しましたが、きっとお疲れのことと思いますので、しばらくはゆっくりとお過ごしくださいませ。角谷さんからは、『かるふーる』よりももっと長い歴史を持つ名古屋の「Salon du Musette」の東京開催の企画もあるとのお話を伺いました。実現の折には、『かるふーる』仲間の皆さん、そして東京近辺のアコーディオン仲間の皆さんとともに、素晴らし時間を過ごせるのではないかと楽しみにしています。

♪情熱大陸・枯葉・リベルタンゴ(アコ・バイオリン・パーカッション) ♪白百合は悲しからずや~たもとゆりのうた~(アコ弾き語り)(曲・編詞 くるいひとし) ♪スラブ娘の別れ ♪愛の賛歌 ♪カーニバルの朝 ♪セ・シ・ボン ♪愛のロマンス・小雨降る径(アコ&マンドリン) ♪失われた希望 ♪「あまちゃん」テーマ曲 ♪カルメン組曲から「ハバネラ」 ♪暑中お見舞い申し上げます ♪小雨降る径 ♪ホラスタッカート ♪パリのいたずらっこ ♪パリの橋の下 ♪サティ「グノシェンヌ第3番」 ♪ムーミンのテーマ ♪シューベルト「セレナーデ」 ♪アンディファレンス ♪マルゴーのワルツ ♪マルゴーのワルツ(アコ・バイオリン) ♪バッハ「インベンション 1番」(フリーベース) ♪ア・ホール・ニュー・ワールド 歌劇ラ・ボエームの中のアリア「私が街を歩けば」 ♪ショパン「マズルカ」 ♪ニュー・シネマ・パラダイス(バイオリン) ♪荒城の月変奏曲 ♪今日の日はさようなら(満武さんの伴奏で最後に皆で歌いました)
 
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

交流会の中で、久しぶりにご参加くださったSさんがご自身の病気のことを話してくださいました。いろいろと病気をしても、アコーディオンのお蔭で元気に頑張っていますというようなお話でしたが、私をはじめ、そのお話に同じ想いで頷いていらした方も多かったことと思います。『かるふーる』を始めたきっかけが私自身の病気の体験、そして今は病気療養を続ける家族のためにも自分自身が元気でいなくてはという想いで、私の元気の源である『かるふーる』を続けてきています。アコーディオンがあるから、音楽があるから元気でいられるという共通の想いを持つ仲間同士、言葉は交わさなくとも心が通じるような気がします。

今月も、素晴らしいひとときをご一緒くださいました皆さんに心から感謝します。ありがとうございました。

**********************************************

いただいている情報などもありますので、また日を改めてお知らせします。

※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

角谷さんのブログを拝見したら、既に昨日の『かるふーる』の写真もアップしてくださっていました。http://sumiyas.jugem.jp/ 

2013年7月 6日 (土)

明日の『かるふーる』♪

 明日の『かるふーる』、早々に満席になった時にはよくあることですが、体調不良やご都合によるキャンセルの方も数名あって、最終的にキャンセル待ちご希望の方にも皆さんご参加いただけることとなりました。東京の最高気温も35℃近くまで上がりそうな天気予報を見ると熱中症など心配ですので、遠方からご参加くださる皆さん、どうぞ道中の水分補給なども充分になさって、お気をつけてお出で下さいませ。

 参加人数が多い月にはアコーディオンの数も多くなり身動きも大変な状況になりそうですが、お店に常置してあるアコーディオン(ビクトリア ピアノ鍵盤式 大型サイズ 120ベース 41鍵 HMML マスタースイッチなし チャンバーなし)もありますので、どうぞご利用ください。

 それでは明日のheart04shine満武直人さんのミニライブ&演奏交流会heart04shine、楽しい午後をご一緒しましょうhappy01

2013年12月の『かるふーる』ミニライブ(「せつこ」さん)♪

Photo 2013年12月の『かるふーる』ミニライブにピアノ弾き語りシンガーソングライターの「せつこ」さんからのお申し出をいただきました。(写真は昨年12月のミニライブの際のものです)

 身近なことをテーマにご自身で作詞作曲された歌をピアノで弾き語る「せつこ」さん。ご家族への愛や身の回りのことへ向ける温かい眼差しを感じる歌が多いように感じますが、歌詞や曲作りにも常に新しい視点も取り入れているように思います。

 今回もまたクリスマス前の12月のミニライブとなりますが、一年を締めくくる『かるふーる』に「せつこ」さんのピアノ弾き語りを聴けること、とても嬉しく思い楽しみにしています。

「せつこ」さんからのメッセージです。

「ゆっくりですが、私の2013年の歩みを皆さまに聞いて頂ければ幸いです。」

************************************

「せつこ」さんが六本木でなさったライブの模様をYouTubeで見ることができるそうです。
お時間がございましたら、こちらもどうぞ!

shinenote●「せつこライブ六本木」:http://www.youtube.com/watch?v=v1vJVME_Kxw

次の2曲は以前の『かるふーる』ミニライブでも聴かせていただいた曲ですね!

    ●「この時代の母で良かった」:http://www.youtube.com/watch?v=_krVOtvHXQI

    ●「君のアコーディオン」:http://www.youtube.com/watch?v=2XkU3URsO5A

*************************************

『アコーディオン喫茶かるふーる』

◆2013年12月7日(土)
   午後1:30~2:00 「せつこ」さんのミニライブ(ピアノ弾き語り)
  
 午後2:00~5:00 演奏交流会

Riccardo Tesi (ダイアトニック・アコーディオン奏者)♪

 先ほど、聴いていたラジオからRiccardo Tesi (リッカルド・テージ)の「青い魚」という曲が流れてきました。ダイアトニック・アコーディオン奏者ですが、確か一枚CDを持っていたと思って探してみましたが整理が悪くて見つかりません。結構好きな奏者なので探してみたらYouTubeにもいろいろとありました。難しそうですがダイアトニック・アコーディオンも面白そうですね!

●Riccarudo Tesi: http://www.youtube.com/results?search_query=riccardo+tesi&oq=riccardo+te&gs_l=youtube.1.0.0i19l2.1982.15137.0.19068.19.14.3.2.2.0.130.1161.13j1.14.0...0.0...1ac.1j4.11.youtube.Y4RxqO9AHg0

●こんな方です:http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://lnx.riccardotesi.com/images/367.jpg&imgrefurl=http://www.riccardotesi.com/index.php?id%3D148&h=1984&w=2136&sz=2594&tbnid=lmua04xRY_niEM:&tbnh=90&tbnw=97&zoom=1&usg=__J4N3oEHiLIIEadTYK-I2tSil8Nk=&docid=iIRW7cShwRja0M&hl=ja&sa=X&ei=n37XUc_zCYeYkgWb-4HYCA&ved=0CEEQ9QEwAQ&dur=347

 ダイアトニックに興味のある方はこちらのたくさん動画があるようですよ!

http://www.youtube.com/watch?v=-vfKEyvtY38&list=RD02CaoQ22YQCGQ

2013年7月 5日 (金)

ルバーブ・ジャム今年も作りました o(^o^)o

Pict0007Pict0009http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/08/post.html

今年もやってきました、ルバーブの季節! 以前のブログ(↑)でもご紹介していますが、ここ数年この野菜が姿を見せるのを楽しみにしています。生で食べると正直美味しくないです。でもジャムにするととっても美味しいですよ(あくまでも個人的感想ですがdelicious)。胆石発作が怖くてハーゲンダッツのアイスクリームなどは なかなか口にできないのですが、無脂肪ヨーグルトにお気に入りのジャムを載せて冷凍庫で少し凍らせて(カチンカチンにならない程度に)食べると、幸せですhappy01

2013年7月 4日 (木)

シャンソンの祭典・パリ祭♪

 7月になると「パリ祭」のことが気になります。10代の頃からシャンソンが好きになり、ラジオから流れてくるシャンソンをよく聴いていました。そんなシャンソンへの憧れから学生時代にはフランス語を学んでみましたが、今ではすっかり忘れてしまっています!

 今年もあるんですね、「パリ祭」。いつかNHKホールで生で見てみたいです。テレビでの放映を時々見ていますが、きっと生で見ると感動も違うでしょうね。歌ももちろん素敵なのですが、ついつい目と耳は桑山哲也さんのアコーディオンへと集中していることが多いのですhappy01

●シャンソンの祭典「パリ祭」:http://www.paris-sai.com/

●出演アーティスト:http://www.paris-sai.com/artist/index.html

2013年7月 3日 (水)

7/7(日)の『かるふーる』♪

 既にご案内の通り、7月の『かるふーる』は満席となっています。キャンセル待ちの方も現在4名いらっしゃって、皆さん当日まで空きが出るのを待つとのことです。ご予約くださっている方で、万が一キャンセルになる場合には、ご連絡をよろしくお願いします。急な体調不良やご用事で当日のキャンセルになる場合には工藤の携帯宛てあるいは11時以降に「はるもにあ」への電話でご連絡いただければと思います。(前日までのご連絡は、このブログの左上にある「メール送信」からでOKです。)

 週間天気予報を見ると7/7は気温が上がって暑くなりそうですね。皆さん、熱中症などにはお気をつけて体調を整えていらしてくださいね。晴れそうなのは嬉しいですけれどsun

●「はるもにあ」 ☎ 042-521-2959

 

2013年7月 2日 (火)

JAPCアコーディオン夏祭り 2013♪

Japc_2013
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/06/japc2013-b39d.html

一週間ほど前に上記記事でご案内した参加者追加募集に対して、ブログを読んで応じてくださった方もいらっしゃったそうで、ありがとうございました!

最終的に一般参加者18名の他、講師模範演奏も4名予定されていて、他にもJAPC代表サラサラさんのウエルカム演奏や、もしかすると飛び入りゲスト演奏もあるかもしれない、というような情報が届いています。

チラシも届きましたのでアップします。昼の部の演奏を聴きに行くだけの方は入場無料です。終演後の懇親会へのご参加には4000円かかりますが、こちらもきっと楽しく盛り上がることでしょうね!(懇親会はレストランを貸し切り、弾き放題・聴き放題だとか)

サラサラさんの他にも『かるふーる』のお仲間が5名エントリーなさっているそうです。他にも、いろいろなお教室からの参加があるようですので、演奏を楽しみ、交流を楽しみ、充実した一日を過ごせそうですよ。お時間のある方、是非いかがでしょうか?

JAPCのfacebookにも情報がアップされていますので、そちらも参考になさってくださいね。

●「夏祭り」 https://ja-jp.facebook.com/events/567956983256365/?ref=22

●「打ち上げ夏祭り」 https://ja-jp.facebook.com/events/171866592987730/?ref=22

2013年7月 1日 (月)

アコーディオン奏者:伊藤ちか子さんの演奏情報♪

 『かるふーる』で演奏をしてくださったのは2006年11月でしたから、もう随分と経ってしまいましたが、その後も様々な場所での演奏活動を続けていらっしゃるアコーディオン奏者:伊藤ちか子さん。セカンドアルバムのリリースも近づいてきているようですね。楽しみです♪
今回のお知らせは7/14、いわゆる「巴里祭」の日の演奏会、きっと素敵な夜となることでしょうねheart04

●2006年11月の『かるふーる』の様子: http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2006/11/post_f9be.html

::: 以下転載です :::

7月になりました。今年の夏も暑くなるのでしょうか。わたしは、セカンドアルバム制作を引き続進めています。今月のお知らせお送り致します。

伊藤ちか子 HP:
 http://chikakoito.com/    blog:  http://chikakoito.exblog.jp/

heart04shine★ 7/14(日)7月14日のカフェマルディ2013 at 池ノ上 café mardishineheart04

7月14日はパリ革命記念日です。日本では“巴里祭”と呼ばれるこの日、パリの街中では花火や爆竹が鳴り響き、シャンゼリゼ通りでは軍事パレードの行進、夜通しコンサートやダンスパーティが行われます。
去年、一昨年に続き、今年で3回目となるアオーディオンライブ“7月14日のカフェ・マルディ”飲んだり食べたりおしゃべりしたり。小さなカフェの、ちいさなお祭り。
夜も更けて辺りが暗くなるころには、ゲストの太田拓美氏による幻想的な影絵が壁一面に踊りだし、お祭の最後を彩ります。
風通しの良いテラス席でも楽しんでいただけます。ご予約の際お申し付けください。お待ちしています。

18:30 open 19:00 start
\2,000+order *予約優先

アコーディオンソロ: 伊藤ちか子
ゲスト: 太田拓美(人形美術家・影絵)


ご予約・お問合せ

café mardi http://cafe-mardi.blogspot.jp/
03-5452-8299(11:30~23:00 火休)
世田谷区北沢1-8-2-101
京王井の頭線池ノ上より徒歩2分

小俣慎一アコーディオンコンサート♪

 『かるふーる』のお仲間の小俣慎一さんから今週末のコンサート情報が届きました。「地域に根ざしたボランティア活動」、すてきです! (私もこのような活動を目標にしていますが、今は『歌声カフェ「空」』でのお手伝い以外はほぼ休止中です・・・despair

 お近くの方、お時間のある方、一緒に楽しんでいらしてはいかがでしょうか? 小俣さんはヴァイオリンの佐々木さんとのデュオ「リヴァーサンズ」で8月には『かるふーる』ミニライブを予定なさっていますね。http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/06/20138-5e8a.html こちらもお楽しみにnote

::: 以下転載です:::

heart04shine 小俣慎一アコーディオンコンサート heart04shine

 

■日時:7月6日(土)午前11時15分~

■場所:中野区・みずの塔ふれあいの家

 

http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/178220/d001662.html

東京都中野区江古田一丁目9番24号  電話03-3954-6755

■入場無料

■曲目:ゴンドラの唄、東京ラプソディ、パリの空の下、ミスティ他


 私の住んでいる地域に根ざしたボランティア活動としてのコンサートです。ど
なたも無料で参加できますので、お時間のある方は是非おこし下さい。
 当日は私の演奏以外に、地元のアコーディオン愛好家の方の演奏や、 みずの
塔ふれあいの家で定期的に童謡を歌っている皆さんとのコラボ演奏もあります。
 よろしくお願いします。



  小俣慎一

**********************************

●小俣慎一さんのHP:http://www4.hp-ez.com/hp/tangerine/page1

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »