フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« ブログ写真変更(^-^) | トップページ | covanchoさんのブルガリア滞在記♪ »

2013年7月12日 (金)

バイオリン奏者のkyocoさんのご紹介♪

Photo 先日の『かるふーる』の際にJAPC代表のサラサラさんと初参加の松本さん(パーカッション)と一緒にバイオリンを演奏してくださったのはkyocoさん。サラサラさんの弾き始めた「情熱大陸」に途中からパーカッションが加わり、そのうちにバイオリンも加わりと、交流会の時間帯の最初からとても盛り上がりました。この曲、kyocoさんは知らない曲だったそうですが、とてもそうとは思えない素晴らしい即興でのアンサンブルを聴かせてくださいました。その後も、会の中盤辺りで写真の3名にミカミカヲルさんのアコーディオンも加わって「枯葉」「リベルタンゴ」を。それからcafetardeさんの「マルゴーのワルツ」との共演も聴かせてくださいました。

 実は、きっとkyocoさんなら誰がどんな曲を弾いても一緒に合わせてくださるだろうという確信がありました。というのも、kyocoさんが『かるふーる』の第一回目に参加してくださった時に、私が弾いた誰も知らないだろうと思われる曲に後ろからすっとバイオリンの音色を重ねてくださって、その気持ちの良い音色に感動した記憶があったからです。その時には、オープニング・イベントのために岩城里江子さんとのデュオで何曲か演奏してくださったのですが、岩城さん・緒方昭子さん・工藤で演奏したトリオでの曲にも加わってくださったことも覚えています。

 そんな懐かしいkyocoさんが8年2か月ぶりに『かるふーる』にお顔を見せてくださったことは本当に嬉しいことでした。結婚をなさって、お子さん二人にも恵まれ、そのお子さんたちが学校などへ行くようになり少しだけ時間に余裕ができたところで、またバイオリンを弾きたいという気持ちが湧き起ってきたそうです。そんな時に、ふっと『かるふーる』のことを思い出してくださって私に連絡をくださったのですが、一度お会いしたっきりのkyocoさんの姿は私の記憶の中で瞬時に鮮やかに蘇りました。

 調布在住のkyocoさん、まだ小さいお子さんが二人いらっしゃるので、無理のない範囲で、できれば多摩地域で少しずつ音楽活動を再開していきたいと思っていらっしゃいます。日中の時間帯なら土日も大丈夫だそうです。地域イベント・施設訪問などアコーディオン一台では少し寂しいからバイオリンの方が一緒にやってくれればなぁ~なんて思っている方がいらっしゃいましたら、お声をかけてみてくださいね。ブログ経由で直接連絡を取っていただいても、工藤宛てご連絡いただいてもOKです。

 私も何かの機会にkyocoさんのバイオリンと一緒に演奏できればいいなぁ~と思っていますhappy01

shine●kyocoさんのブログ:http://ameblo.jp/kyoko-mm50/

 

●「情熱大陸」:http://www.youtube.com/watch?v=FzMlntn3ncI
(YouTubeにこんな素晴らしいものを見つけました!)

« ブログ写真変更(^-^) | トップページ | covanchoさんのブルガリア滞在記♪ »

コメント

clover「藤野の薬売り弾き」さん
日中の運動は夜間の健やかな眠りのためには良いようですね!
本当に、続く暑さに負けぬよう、しっかり栄養も摂って気合もいれて・・・と思っておりますhappy01
「藤野の薬売り弾き」さんも、発表会へ向けての練習もあると思いますが、ご無理のないようにnote

工藤さん おはよう御座います。「ポコ・ア・ポコ」新曲楽しみにしております。
お陰様で昨日は良く眠る事が出来ました。
暑くて運動不足のせいもあり昨日は、八王子まで出かけましたので運動成果もあったかと思います。
猛暑ですから、ご自愛下さい。

clover「藤野の薬売り弾き」さん、おはようございます。
昨夜は無事に眠れましたでしょうか?
kyocoさんのバイオリン演奏、ほんとうに素晴らしかったですね♪
9月の「ポコ・ア・ポコ」、交流会の時間帯にまた新曲を一曲披露できる予定のようですが(まだ譜面をいただいていないのですが)、楽しんでいただけるように頑張りますねhappy01

工藤さん こんばんわ!バイオリンのkyocoさん「情熱大陸」知らない曲だったそうですね。
ついていきますとおっしゃつていたので、演奏後Oさんに確認したら「歌をうたうのと同じだよ。」本当に吃驚の連続でした。9月ポコ・ア・ポコの38曲目以降楽しみにしております。
夕食後1時間程寝てた「眠れない藤野の薬売り弾き」でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブログ写真変更(^-^) | トップページ | covanchoさんのブルガリア滞在記♪ »