フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 「しまーち」さんの旅♪ | トップページ | 第9回 PEACE & MUSIC (東大和南公園 平和広場にて)♪ »

2013年8月 4日 (日)

第99回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Photo
Cimg1093r











Cimg1091r

Cimg1105rCimg1113r

Cimg1087r
Cimg1099rCimg1107r

Photo_2

【写真提供(集合写真を除く):満武直人さん。いつもありがとうございます!】 
************************************************** 

心配した夕立もなく、今回も充実したひとときを過ごすことができました。2年間の留学の直前でお忙しい中、『かるふーる』のことを思い出して参加してくださったnabochaさんにも久しぶりにお会いできました。ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子などご持参くださいました皆さん、ありがとうございましたhappy01 

**************************************************

heart04shine 「リヴァーサンズ」ミニライブ shineheart04
(アコーディオン:小俣慎一さん、ヴァイオリン:佐々木千鶴子さん)
 

♪ラ・クンパルシータ ♪蘇州夜曲 ♪湯の町エレジー ♪別れの一本杉 ♪港町十三番地 ♪川の流れのように 

最初の「ラ・クンパルシータ」は純粋にアコーディオンとヴァイオリンによるアンサンブルを愉しむための選曲でした。この二つの楽器の音色は本当によく絡み合って相性がいいなぁ~と思います。残りの5曲は歌詞カードが配られて皆さんに歌っていただくという形でした。「おじいちゃん・おばあちゃんが喜んでくださる曲が大好き」というお二人。音色の異なる二つの楽器で生み出されるハーモニーの美しさと、お二人のお人柄がにじみ出るような優しさを感じられる演奏で、心癒されました。いろいろな施設で演奏をなさっているのだと思いますが、きっとどこへ行っても大歓迎で喜ばれていることでしょうね。また次回のミニライブを楽しみにしたいと思います。 

小俣さん、佐々木さん、楽しいミニライブをありがとうございましたnote 

**************************************************** 

shineclover 演奏交流会 clovershine 

♪五匹のかえる(合唱) ♪カーニバルの朝(黒いオルフェ) ♪グリークの「I'm balladenton」 ♪シベリウスの「Dance」 ♪「灯籠流し」「苦難を超えて」(アコ弾き語り:編詞・曲 くるいひとし) ♪二つのギター ♪山の人気者 ♪ドレミの歌 ♪ラ・クンバルシータ(アコーディオン4台での合奏) ♪カルメン組曲から「ハバネラ」 ♪銀河鉄道999 ♪青い山脈(ハーモニカ・ピアノ・アコーディオン2台の伴奏で合唱) ♪「黒い瞳」他(ハーモニカ独奏&マジック) ♪主よ人の望みの喜びを ♪スタイル・ミュゼット ♪「Just another diamond day」「The Glorious Land」(アンデス/アコーディオン&ギターによる弾き語りユニット「Arts & Politics」) ♪タランテッラの曲 シチリアの曲 ゴッドファーザー「愛のテーマ」(フリスカレットと呼ばれるイタリアの笛を使った演奏、口琴の演奏) ♪ベニスの謝肉祭 ♪ビア樽ポルカ ♪スーホーの白い馬 ♪ハウルの動く城 ♪双頭の鷲の旗の下に ♪シューベルトのワルツ ♪あの空に虹を ♪詩人の魂(「リヴァーサンズ」のお二人)
[順不同、曲目の漏れや間違いもあるかもしれません・・・]
 

8/17の平山教室発表会、9/16の関東アコのリハーサルを兼ねた演奏、さらには12月に予定されている坂本教室発表会のためのアンサンブル公開練習など、今日も盛りだくさんでした。 

しばらくお会いできなくなるnabochaさんもお元気な姿を見せてくださっただけでなく、久しぶりに弾くというボタン・アコーディオンでも2曲演奏をしてくださいました。お元気で留学生活もエンジョイしてきてくださいね。きっとnabochaさんの留学先での様子は下のブログから知ることができるのではないでしょうか。
http://nabochainuk.blogspot.jp/
http://nabocha.exblog.jp/

先月ご紹介した松本次男さんは今回は珍しいイタリアの笛や口琴などをご持参くださって音色を紹介してくださったり、タンバリンで満武さんの演奏に加わってくださったりしました。アコーディオンと一緒にアンサンブルができたらいいなとご希望なさっていますので、興味のある方はご連絡くださいませ。
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/07/post-9522.html

交流会の最後は再びミニライブのお二人のアンサンブル「詩人の魂」でお開きとなりました。
いただいている情報などもありますので、また改めてご紹介します。
 

※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

※今回の集合写真、covanchoさんのブログにもcovanchoさんのカメラで撮っていただいたものが掲載されています。少し違ったポーズの方のいらっしゃいますよ。

●covanchoさんブログ:http://blog.goo.ne.jp/covancho/e/3e26cc6dc7653331e08f933f589d1900

« 「しまーち」さんの旅♪ | トップページ | 第9回 PEACE & MUSIC (東大和南公園 平和広場にて)♪ »

コメント

clover小俣さん、コメント投稿ありがとうございます!
こちらこそ、皆さんで歌って楽しんでいただけるライブ、ありがとうございましたhappy01
また次回を楽しみにお待ちしていますnote

くどうえり様
8月3日はありがとうございました。
お陰様で良い想い出になりました。
今後ともよろしくお願いします!

藤野の薬売り弾き様
ありがたいコメント恐れ入ります。
拙い演奏ですが、ぜひ次の機会によろしくお願いします。

clovernabochaさん、おはようございます。
出立前のお忙しい中、コメントありがとうございます!
久しぶりの演奏も聴かせてくださって、バッハにもスタイルミュゼットにもアコーディオンに対する想いがこもっているように感じました。
異国の地での生活、楽しみでもあり、時には日本が恋しくなったりもするかもしれませんね。昔と違い、今はネットを通じて日本に住むお友達とも交流を続けることもできるし、留学先でもたくさんの新たなお友達や仲間を得ることができるでしょうし、ワクワクしますねheart04
また『かるふーる』へ戻ってきてくださる日をお待ちしています。
お気をつけて いってらっしゃい~happy01airplane

clover「藤野の薬売り弾き」さん、おはようございます。
リヴァーサンズのお二人の「蘇州夜曲」、とても素晴らしかったですよ。
来月のミニライブは、これまでに演奏した曲ばかりのプログラムでお届けしますが、交流会に時間帯に時間が取れれば新曲を一つご披露できるかもしれません。曲目は当日のお楽しみということでhappy01 人生の大きな節目となるタイトルのついた曲とだけヒントを書いておきましょうwink
「藤野の薬売り弾き」さんも夏バテなさらないように、お気をつけて発表会の準備に励んでくださいねnote

久しぶりに皆さんに会えてうれしかったですhappy01

かるふーるは(演奏前は緊張するもののsweat01)とても落ち着く場所です。やっぱりアコーディオン好きが集まっているからでしょうconfident

毎月の開催はいろいろとご苦労があるかと思いますが、それを全く感じさせず、居心地のよい空間をつくっているのは、やっぱり工藤さんの気配りと素敵なお人柄なんだと思います。ほんとうにありがとうございます。

また帰ってきたいと思いますので、これからもずっと続けてくださいね。応援していますheart04

こんにちは!いつも「かるふーる」主宰感謝申し上げます。
【かるふーる】の次の日「参加出来なかった時」は、特にブログを見るのを楽しみにして
おります。
ミニライブの「蘇州夜曲」聞きたかったです。皆さん素晴らしい顔をされてますね。
来月は、『ポコ・ア・ポコ』のミニライブ楽しみです。38曲目は、何と言う曲でしう?・・・・
工藤さん、まだまだ猛暑が続きますのでご身体第一にされて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「しまーち」さんの旅♪ | トップページ | 第9回 PEACE & MUSIC (東大和南公園 平和広場にて)♪ »