フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

フランスでの夏休み(fujimoさんの写真)

609639 フランスでのヴァカンスを楽しんでいらっしゃるfujimoさんから届いた写真です。

 上はオクシタン語のガスコーニュ方言で歌うコーラスグループのコンサートでの一コマだそうです。ダイアトニック・アコーディオンで伴奏(左端の男性)していますが、皆さん、楽しそうな笑顔ですね♪

 fujimoさんのお嬢さんのお連れ合いのご両親もコンサートに出演なさっていたそうです。(写真とは別のグループだそうです。)

 下の写真はピレネー山脈の標高1500mにある湖だそうです。気持ちよさそうですね!

 Bon vacances!!!

****************************************

●オクシタン語:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E8%AA%9E

2013年8月30日 (金)

関東アコ実行委員会ニュース更新♪

 いつも読み応えたっぷり、充実のニュース、「関東アコ実行委員会ニュース」が更新されていますよ。お時間のある時に是非どうぞ!

 9/16の今年の「関東アコ」のことはもちろん、「JAPCアコーディオン夏祭り」の話題もありますし、JAAコンクールや千葉アコーディオンサークルのコンサートなど、『かるふーる』のお仲間の関係するイベントのこともいろいろと掲載されています。

●ニュース:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/index2013.html

●関東アコHPトップ:http://www.kanto-acco.jp/

9月『かるふーる』♪

 9/1(日)の『かるふーる』、キャンセルのご連絡も何名かの方からいただき、現時点ではキャンセル待ち1名となっています。万が一、ご予約くださっている方で急なご用事などで参加が難しくなる場合は、予めご連絡いただけると助かります。

 「ポコ・ア・ポコ」ミニライブに向けての準備も順調に進んでいます、たぶんhappy01
これまでにご披露した曲がほとんどですが、新曲も一つ予定しています。マンドリンとアコーディオンのハーモニーをお楽しみください~note

 急なキャンセルなどのご連絡は、9/1(日)の午前10時頃まではPCメールへのご連絡で結構です。それ以降は、工藤携帯連絡先をご存じの方はそちらへ。11時以降は会場の「はるもにあ」へお願いします。

●「はるもにあ」 ☎ 042-521-2959

 満席で演奏ご希望の方がほとんどだと思いますので、インフォメーションはチラシ回覧・配布で手短にしていただくなど、ご協力いただけると嬉しいです。

 お天気が少し心配ですが、皆さんとの楽しいひとときを楽しみにしていますheart04

ごきげん歌謡笑劇団「茨城県龍ヶ崎市」♪

 木曜の夜は仕事で帰宅が遅いため自分では録画しないと見られないのですが、来週もありますよ。「アコーディオン男爵」登場の番組! 今回は「黄昏のビギン」のようです。この曲、ここ数年とても気になっています。いつかアコーディオンでも弾いてみたいなぁ~なんて思っています。いろんな方が歌っているようですが、もともとは永六輔・中村八大コンビによる曲で水原弘さんが歌っていたのですね。

●「ごきげん歌謡笑劇団」: https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130905-21-27682

●番組HP: http://www.nhk.or.jp/gokigen/next_oe.html

●「黄昏のビギン」: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E3%81%84%E8%90%BD%E8%91%89/%E9%BB%84%E6%98%8F%E3%81%AE%E3%83%93%E3%82%AE%E3%83%B3

●「黄昏のビギン」YouTube: 

  *水原弘 http://www.youtube.com/watch?v=Q4N5m1oSOcM

  *ちあきなおみ http://www.youtube.com/watch?v=Fito0MDTPCk

  *小野リサ http://www.youtube.com/watch?v=rTYHned42PI

2013年8月29日 (木)

「ふるさとは今もかわらず」新沼謙治♪

 今月の『かるふーる』の際にNさんに教えていただいた歌です。震災・津波・原発事故の後、ふるさとへの想いを歌う曲がたくさん生まれています。そんな中の一曲です。今年7/3に発売になったばかり、新沼謙治さんの作詞作曲で、中学生合唱団と新沼さんが歌っています。とても爽やかな、心が洗われるような、幼い頃のふるさとの風景が思い浮かぶような、すてきな曲でした。よろしかったらどうぞ♪

heart04shine「ふるさとは今もかわらず」heart04shine

 ●公式サイト:
http://columbia.jp/furusato/

 ●(YouTube):http://www.youtube.com/watch?v=4qXlnI7-XEw
          http://www.youtube.com/watch?v=aw_pDqy9_Pc

 ●http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130713/ent13071309370004-n1.htm

2013年8月28日 (水)

後藤ミホコ アコーディオンライブ~TENGO再び?

 アコーディオン奏者:後藤ミホコさんとバイオリン奏者:天野紀子さんのユニット「TENGO」の10年ぶりの共演(10/20 中目黒「楽屋」にて)、行けそうにはないのですが、とっても気になっています。興味のある方は後藤さんのブログでご覧になってみてくださいね♪

●後藤さんのブログ記事:http://blog.goo.ne.jp/lilac1218mg/e/eef1aef1312b8bfba66c8f24d6e70295

●「TENGO」について:http://www.mihoko-goto.com/news/

●後藤さんの演奏情報:http://www.mihoko-goto.com/concert/

2013年8月27日 (火)

アコーディオン奏者:若林充さんのライブ情報♪

 アコーディオン奏者の若林充さんから今週末のライブ情報が届いています。ロックの好きな方、いかがでしょうか?

::: 以下、転載です :::

こんにちは。
先週末は、この夏を惜しむように町中あちこちで盆踊りでしたね。
今週末はまさに、この夏最後のライブです。

若林充(アコーディオン)

shineheart04<<Sifaka(シファカ)ソロライブ〜Horizontal Jumping /step4〜>>
8月31日(土)18:30op/19:30st
         @高田馬場 四谷天窓(tenmado@otonami.com 03-5338-6241)
         前売2500円 当日2800円(ドリンク別)
         ゲスト:propithecus


         propithecus結成1年、初めてSifakaソロライブにゲスト参加!

         Sifaka(シファカ http://sifaka.jugem.jp/)とは?
           propithecusのタツヤさん小泉さんがもともとやっている5人組バンドです。
           「激しいロックをアコースティックでやる」バンドです。

         propithecus(プロピテクス http://propiblog.jugem.jp/)とは?
           タツヤ(vo.gt.)
           小泉礼子(カホン.ボウラン.vln.)
           若林充(acco)
           実はSifakaの、「ロックなトラッド」別動隊みたいな感じで生まれたとも言えるのであります。
           僕としては、兄さん達姉さん達に胸を借りるつもりで頑張ります!

2013年8月25日 (日)

旅するアコーディオン奏者:田ノ岡三郎さんのライブ情報♪

 旅を愛するアコーディオン奏者の田ノ岡三郎さんからワンマンライブのお知らせが届いています。今日は大阪で9/1には東京で。他にもたくさんのライブ情報などがブログでみられますので、そちらも是非ご覧になってみてくださいね♪

::: 以下転載です :::

暑中お見舞い申し上げます。旅するアコーディオニスト・田ノ岡三郎です。
この夏も全国各地にて様々なステージ、そして録音に参加して参りましたが、
いよいよ締めくくりに、大阪&東京の素敵なお店にて、それぞれワンマンライブを行います。
お誘いあわせの上、是非遊びにいらしてください!

shineheart04<大阪>2013年8月25日(日)~旅するアコーディオニスト、初の大阪ワンマンライブ!~「田ノ岡三郎 なつやすみリサイタルin大阪」

@大阪十三Club Water(大阪市淀川区十三本町1-23-22 阪急十三駅から徒歩7分)

http://www4.ocn.ne.jp/~c.water/
 
06-6305-8989
前売&予約:3000円(+オーダー)当日:3500円(+オーダー)
Open:18:00 Start:19:00
出演:田ノ岡三郎(アコーディオン)
ゲスト:柴田奈穂(ヴァイオリン・LAST TANGO)島田篤(ピアノ・ヴォーカル)井上ジミー明久(ヴォーカル&ギター・ジミースターダスト)


shineheart04<東京>2013年9月1日(日)よる
「田ノ岡三郎ライブ~夏の終わりに~」


共演:中西文彦(ブラジリアンギター)
19時オープン19時半スタート 2500円1ドリンク付き

予約:
http://www.liaison-cafe.com/
TEL&FAX 03-6416-1635
渋谷区宇田川町10-1 パークビル4F
ひととひととが素敵につながる場所・リエゾンカフェ。
ロケーションも超おすすめのスポットです!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●田ノ岡三郎さんのブログ: http://ameblo.jp/saburot/

2013年8月24日 (土)

ローランド・Vアコーディオン・コンテスト♪

ローランドのHPもいろいろと参考になりますね。

http://www.roland.co.jp/VA/

今年のVアコ・コンテスト、今見つけましたが、『かるふーる』のお仲間の藤原大輔さんがファイナリストに残っていますよ! こちらは8/25の午後6時からですね。応援に行かれる方もいらっしゃるでしょうか。藤原さん、頑張ってくださいね♪

http://www.roland.co.jp/VA/Festival/outline.html

ローランドVアコーディオン FR1Xデモ演奏(松本みさこ さん)♪

アコーディオン奏者の松本みさこさんから明日の午後の演奏予定が届いています。

Vアコに興味のある方もない方も、松本さんの素敵な演奏で休日のひとときを楽しみつつ、楽器店内の様々な楽器を見て回ったり横浜見物もいいですねhappy01

::::: 以下転載です ::::::

heart04shineローランドVアコーディオン FR1X デモ演奏shineheart04
      

      8月25(日)13:30~,16:30~
      各20分

      MARKS IS みなとみらい 3F   
      島村楽器店内
            (東横線みなとみらい駅直結)

   http://www.mec-markis.jp/mm/shop/detail/?act=MM0138

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

YouTubeにも松本さんのこんな演奏がありましたよ。

http://www.youtube.com/watch?v=zy9fMWXZvJI

「アコーディオン男爵」今月はどこへ?

 「アコーディオン男爵」こと山岡秀明さんの出演なさるテレビ番組。今月は「しまーち」さんのいらっしゃる高知ですね! 

● https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130829-21-23275

● http://www.nhk.or.jp/gokigen/

● http://www.nhk.or.jp/gokigen/next_oe.html

ジャズのお好きな方には♪

 「未放送音源セレクション」ということで、今までの放送で聴いたことのない曲が流れるのでしょうか? 佐藤芳明さんのアコーディオンのお好きな方はどうぞ♪

● https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130829-07-86480

 http://www4.nhk.or.jp/session/x/2013-08-29/07/86480/

● http://www.geocities.jp/acc_sssaaatttooo/

若きアコーディオン奏者:小春ちゃんNHKテレビに出演♪

 今、大活躍中のアコーディオン奏者:小春ちゃんのテレビ出演情報を見つけましたよ。

 妹のももちゃんと一緒に関東アコに出ていらっしゃった頃に、メッセージカードをやり取りしたことなど、懐かしく思い出しますhappy01

http://www.nhk.or.jp/shutoken/hirumae/

http://www.nhk.or.jp/shutoken/hirumae/athot/index.html

http://ameblo.jp/suttokodokkoi-blog/

http://charan-po-rantan.o0o0.jp/index.html

2013年8月20日 (火)

草津温泉の7-ELEVEN!

130817_131924 草津温泉の湯畑近くのコンビニ。

 いつもの見慣れた色合いではないので一瞬戸惑いました。周辺の景観との調和を考慮してのものでしょうか。こういう配慮がもっとあちらこちらに欲しいなぁ~なんて思います。

 実はウチの近所にもちょっとケバケバシイ建物が・・・ (十数年見ているうちに何となく慣れましたが出来たばかりの頃は目障りな気がしていましたdespair

*************************************************************

130817_104551 

 こちらは江戸時代から伝わる伝統的な建築様式で「せがい出し梁作り」と呼ばれるものだそうです。間違って迷い込んだ道にこんな由緒ありそうな建物がたくさん並んでいてビックリしました。

130817_104613



2013年8月19日 (月)

草津温泉の旅(^-^)

033
病院通いが続きすっかり気持ちが滅入ってしまっている連れ合いも少し涼しい所へ出かけて気分転換をすれば元気になるかと思い、アルバイトを始めたばかりでお盆休みもないかと諦めていた息子が二日間の休みをもらえたのをラッキーと、急遽涼しそうなところを探して草津温泉で一泊してきました。宿にはエアコンなどないし、最高気温が30℃を超えることなど滅多にないという草津温泉は本当に気持ちの良い場所でした。泊まったホテルのサービスも食事も満足のいくもので、熊が出ることもあるという緑たっぷりの自然の中で森林浴もできました。

「歩み入る者にやすらぎを・・・ 去りゆく人にしあわせを・・・」(草津町民憲章) 

どこかで聞いたような気がするとしばらく考えた後で思い出しました。一つ前のNHKの朝ドラで出てきましたね!

さぁ、今日からまた仕事仕事、先週休んだ分、今週は忙しいです。暑さに負けずに頑張らなくっちゃhappy01
130816_153551


130816_162251


130817_090820


130817_090845





130817_103322


130817_103437

2013年8月18日 (日)

関東アコーディオン演奏交流会(9/16)♪(再投稿)

  8/15の下記記事について関東アコの北村さんから連絡をいただき「ワタナベトシヒデ」さんについてはご本人からの連絡で確認ができたそうです。申込書も実は譜面と一緒に同封されて届いていたということで一件落着です。

 もう一件の「フ」さんについては心当たりに問い合わせなどしてみていますが、まだ分からないので、もし「フ」で始まる名字の方で関東アコ出場予定のお知り合いがいらっしゃいましたら、念のため参加申込書を送ってくださったかどうかを聞いていただけると助かります。よろしくお願いします。(工藤)

::: 以下、再投稿記事です :::

関東アコ実行委員の北村さんからのメッセージです。

 7月末で締め切った今年の関東アコのお申込み者の中に、入金のみされていて参加申込書が送られてきていない方が2名いらっしゃいます。送金者のお名前が「ワタナベトシヒデ」「フ」のお二方の連絡先などが分からないため、関東アコからの必要な連絡が取れずにいます。お心当たりの方はご連絡お願いします。

*****************************************

 北村さんのご連絡先はこちらで確認できます。
http://www.kanto-acco.jp/association/index.html

「三多摩アコーディオングループ(三AG)」の北村きよ江さんまで、お願いします。
「フ」というのは「フ」で始まる名字の方が、うっかり最初の文字のみ入力して次の手順へと進んでしまったのでしょうか。同じお教室やサークルのお仲間の中に「ワタナベトシヒデ」さんがいらっしゃるようでしたら、ご連絡していただけると嬉しいです。(工藤)

*****************************************

 今年も関東アコには『かるふーる』のお仲間が大勢エントリーなさっているようです。お時間のある方は応援も含めてアコーディオン三昧の一日を過ごしに行かれてはいかがでしょうか? 審査員には檜山学さんのお名前もあり、出場なさる方は、どんな講評をいただけるかも楽しみではないでしょうか。

 詳細は関東アコのHPからご覧ください。

●関東アコのHP(トップ): http://www.kanto-acco.jp/

●チラシ: http://www.kanto-acco.jp/2013/HonnTirasi_ryoumen.pdf

●参加のお誘い: http://www.kanto-acco.jp/2013/2013osasoi&youkou.pdf

●関東アコ実行員会ニュース: http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1304p1-p3.pdf

2013年8月16日 (金)

希望という名の光♪

 終戦の日の昨日、皆さんはどのようにお過ごしになりましたか? 戦争や平和に関するニュースや番組を見ながら、ふと思ったことがありました。一番身近な戦争体験者である父母から戦時中の話をほとんど聞いたことがないことです。一緒に暮らしたのは18年程。そのような話をして聞かせるにはまだ幼いと思っているうちに私が家を離れてしまったのかもしれません。

 もともと東京生まれで渋谷区神宮前で育ち、現在の都立西高校へ通っていたという父は、親戚のいた大分へと家族で疎開して、そのまま大分に住みついてしまったようです。将来への夢も諦めて高校卒業後すぐに働き始めて定年まで勤め上げました。地位や名誉を求めることもない地味な人生だったように思いますが、絵を描いたり俳句を嗜んだりと自分の人生をそれなりに楽しみながら今も元気にしてくれていることは、離れて暮らす娘にとっては嬉しいことです。

 戦時中の話なんて聞きたいとも思わないだろうと考えて、これまであまり話題に上らなかったのかもしれませんが、戦争の記憶を持つ一番身近な人たちに当時のことを聞いてみたいという気持ちが昨日湧き上がってきました。次に帰省する時には、遠い昔の話、でも次の世代へと語り継いでいかなければいけない話を聞かせてもらいたいなと思いました。

 平和の大切さを多くの人が説いていても、世界のどこかでいつも争い事が起きていて絶えることがありません。でも、諦めずに希望を持ち続ける人が一人でもたくさんいれば、世の中は少しずつ良い方へと動いていくに違いないと思います。

 「はるもにあ」で知り合ったKさんが3日ほど前に教えてくださったこの曲を聴きながら、希望を失わずに持ち続けることが人生にとってどんなに大切かを再認識しています。Kさん、ありがとうございました。

●希望という名の光: http://www.youtube.com/watch?v=Cq26M2D406Y&feature=youtube_gdata

●歌詞:http://www.kasi-time.com/item-47420.html

2013年8月15日 (木)

VIE VIOLENCE = TANGO POUR CLAUDE♪

 数日前に説明もなく簡単にご紹介したのですが、コメント欄に投稿いただいたので、再度ちょっと詳しくご紹介します。

 クロード・ヌガロという歌手のCDを持っていて、その中の「VIE VIOLENCE」という曲がとてもかっこよく聞こえて気に入っていました。そして、ボタン・アコーディオン奏者の桑山哲也さんのステージの中でこの曲がしばしば演奏されているのを聴いて、アコーディオンでも演奏されるんだ~と思ったのでした。当時はまだリシャール・ガリアーノの名前も知らず、私同様に桑山さんがこの曲を気に入って弾いているんだろうと思っていました。その後、いろいろな方がアコーディオンでこの曲を演奏をしているのを聴くようになり、ガリアーノさんのことも知るようになり、この曲の作曲者がリシャール・ガリーアノさんで作詞者がクロード・ヌガロさんだということを知りました。

 そして、歌詞をつけて歌われる時には「VIE VIOLENCE」と呼ばれ、インストゥルメンタルとして演奏される場合には「TANGO POUR CLAUDE」と呼ばれるのかなと勝手に解釈しています。「TANGO POUR CLAUDE」というフランス語は、そのまま訳せば「クロードのためのタンゴ」ということになり、ガリアーノさんがクロード・ヌガロさんのために作曲したということで、このようなタイトルになったのでしょうか。

 3週間ほど前、『かるふーる』のお仲間たちとこの曲の話題で盛り上がり、私が歌バージョンのYouTubeを見つけ、fujimoさんが日本語対訳を紹介しているサイトを見つけてくださって、アコーディオン弾きの皆さんにはかなり人気のあるこの曲のことを一度紹介したいと思っていたのでした。私も、いつか弾いてみたい曲ではありますが、なかなか難しそうですcoldsweats01

●「VIE VIOLENCE」(歌、クロード・ヌガロ):http://www.youtube.com/watch?v=0TABr_-hNko

●対訳が紹介されているサイト:http://lapineagile.blog.fc2.com/blog-entry-538.html

●リシャール・ガリアーノの演奏: 
  * 
http://www.youtube.com/watch?v=gSPK2iEA3NA
  * http://www.youtube.com/watch?v=QRRkTK6M0II
  * http://www.youtube.com/watch?v=wCLPSB0dzhQ
    (ヴァイオリンも入っています)

 と、いろいろと書いているうちに、そういえば以前この話題で何か書いたような気がすると思い出し、探してみたら、やはり随分以前にこんな記事を書いていました。

●2006年2月10日の記事:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2006/02/nugaro__chanson.html

2013年8月14日 (水)

平山アコーディオン教室発表会(8/17)♪(再投稿)

Photo 『かるふーる』のお仲間がたくさん出場なさる平山教室の発表会は今週末の土曜日ですね! 演奏なさる皆さんは、お盆休み返上で練習に励んでいらっしゃるでしょうか。私は金曜日から土曜日にかけて東京を離れるため残念ながら今年も伺えませんが、ステージに上がる方も客席から観る方も、楽しいひとときをお過ごしくださいねhappy01

::: 以下、再投稿記事です :::

 2006年5月以降、一度もお休みすることなく皆勤を続けていらっしゃる大橋さん(偶数月はアコーディオン、奇数月はマンドリンの二刀流プレイヤーですね!)から平山教室の発表会チラシが届きました。イラストが可愛いですね。イラスト担当はきっと今年も『かるふーる』のお仲間の山路浅子さんですね?(http://www.din.or.jp/~asa-ya/index.htm

 平山教室からは、大橋さんの他に五十嵐美穂さん・坂本光世さん・池内光子さんなど演奏活動を積極的になさっている方たちが『かるふーる』にご参加くださっています。今年2月のミニライブをやってくださった「みお」さんも門下生ですし、坂本教室門下生のミカミカヲルさんやTさんも平山門下生として発表会に参加なさるようです。今年は土曜日の夜の開催となるそうですが、日中の暑い時間帯よりもお出かけしやすいかもしれませんね。『かるふーる』のお仲間も大勢演奏なさる発表会、お近くの方、お時間の都合のつく方、いかがでしょうか?

***********************

heart04shine平山アコーディオン教室発表会shineheart04

●2013年8月17日(土) 開演18:00
●川崎市中原市民館 2階ホール

http://www.city.kawasaki.jp/nakahara/page/0000030258.html
●入場無料

***************************************

(平山教室関連情報)

以前ご紹介した五十嵐美穂さんのCD/DVD「五十嵐美穂アコーディオン・スタンダード名曲集」では平山先生の指導法の一端をDVDで見ることができますよ。再度ご案内しておきますね。

■「五十嵐美穂アコーディオン・スタンダード名曲集」:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/06/post-4f5b.html

坂本光世さんの編曲集のご紹介も一緒にしておきます。(こちらは『かるふーる』の際にもお求めいただけます。在庫2冊あり。)

■「いきいきアコーディオン曲集 2」(坂本光世 著): http://www.mit.halfmoon.jp/books/iac2.htm

2013年8月12日 (月)

アコーディオン関連の話題いくつか♪

 気になるサイトを「お気に入り」に入れたまま、ゆっくりとご紹介する時間が取れないままになっているものがいくつかあるので、取りあえず細かい説明はなしに・・・・

● http://mainichi.jp/area/gunma/news/20130808ddlk10040267000c.html

● http://lapineagile.blog.fc2.com/blog-entry-538.html

● http://www.youtube.com/watch?v=0TABr_-hNko

● http://www.youtube.com/watch?v=gSPK2iEA3NA

● http://www.roland.co.jp/VA/lesson/index.html

● http://charan-po-rantan.o0o0.jp/

2013年8月11日 (日)

友人たちとのお喋り(^-^)

Pict0015Pict0027この一週間、友人たちとのお喋りを愉しむ時間がたくさんあり、忙しいながら充実していました。

『かるふーる』のお仲間の皆さんとは、毎回参加してくださる方とさえ、それ程ゆっくりと会話を交わす時間も取れないことが多いのですが、その中のお二人と少しじっくりとお話する機会をいただけました。音楽の話、家族の話、そしてリラックスした気分の中での気ままな音合わせ、幸せな時間でした。

20年近いお付き合いになる昔の職場の同僚たちとの久しぶりのランチタイムでも、お互いの今のこと、共通の知り合いたちの消息など話は尽きず、無理をしてでも時間を作って会えて良かったと思いました。ある時期、共に全力で仕事をした同士という強い仲間意識が今でもあり、いろいろなことを懐かしく思い起こしました。

10年近く前から1ヶ月か2ヶ月に一度は集まっている病院で出会った仲間たち。病気になんか負けないという強い気持ちを持ち続けて、いろいろなことに頑張っている仲間たちと共に過ごす時間は、『かるふーる』と同じく私の元気の素でもあります。皆、自分の健康のこと以外にも様々に問題を抱えながらも、いつも前向きに生きています。

仕事と家事とに追われて終わる日々の中に時折こういう人と会う時間を持てると、やはり気持ちが潤いますね。自宅のお庭から摘んできたという可愛いお花をいただいたり、病気療養中の家族にお見舞いだとさりげなくミニブーケを持ってきてくれる友がいたり、周りの人たちの温かい気持ちにたくさん触れることのできたこの数日、厳しい残暑の中でも心身ともに元気にしてもらえたような気がします。みんな、ありがとぉ~happy01

2013年8月 8日 (木)

「消滅した街 4分後の現実」

 『かるふーる』のお仲間のfujimoさんから届いた情報です。

::: 以下、転載です :::

8月の越前高田へ行ったときに一緒に行った仲間がThe Town That Vanisyed in 
4 Minutes」というフォトブックを紹介され購入してきました。
英語もかいてあるので娘さんに持って行ってあげてといただきました。
その本を読むと皆さんにも紹介したい本でした。
発行元にまだ購入できるか問い合わせしましたら「本も増刷していますが皆さん
に知っていただきたいのでHPで見れるようにしました」ということでした。
ご自由に使って下さいということも添えられていたので知り合いに紹介していま
す。
3月11日15時26分に津波の第一波が来て15時30分には街のすべてを飲
み込んだ4分間の現実を伝えたいと写真集にしたようです。

以下がアドレスです。

http://issuu.com/comashin/docs/the_town_that_vanished_in_4_minutes_lite

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 見ていると辛くなる写真や言葉の数々もあります。あの日のことを思い出すことは癒えかけていた傷口がまた開いてしまうような苦しさを伴うかもしれません。それでも、忘れてはいけないこと、伝え続けていかなくてはいけないこと、であることも確かでしょう。お時間がありましたら是非ご覧になってみてください。決して他人事ではないことですから。

2013年8月 6日 (火)

インプロンタ・アフタヌーンライブ(アコーディオン女子会)♪

 先日の『かるふーる』の際にお知らせがありましたが、大好評のミカミカヲルさんのお店でのライブ、9月は『かるふーる』のお仲間3名によるアコーディオン・ライブだそうです。『かるふーる』の常連でもあるお三方(「みお」さん、covanchoさん、cafetardeさん)による三重奏もあるようで、盛り上がりそうですよ!

 お席の数に限りがあるので聞き逃したくない方は早めのご予約がよいかもしれません。

::: 以下、インプロンタHPより転載させていただきました :::

heart04shine 9月のインプロンタ・アフタヌーンライブ shineheart04

  ●9月21日(土)
  ●open 14:30 start 15:00~

            shinenote アコーディオン女子会 noteshine

        (acc) 石井美緒 大河聡美 須藤範子

  ●No charge(投げ銭歓迎)+オーダー 

3人の個性あふれるアコーディオン奏者によるライブ祭り独奏の面白さ、3台によるコラボ演奏など新しいアコーディオンの魅力に出会える演奏会企画です

女子会、となってますが、お客様は男女問わず歓迎!
3台のおしゃべりなアコーディオン達とのひと時をお楽しみください

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■インプロンタのHP:http://bar-impronta.com/2013/08/01/9%e6%9c%8821%e6%97%a5%ef%bc%88%e5%9c%9f%ef%bc%89-%e3%82%a2%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%aa%e3%83%b3%e5%a5%b3%e5%ad%90%e4%bc%9a%e2%99%aa/

9月『かるふーる』キャンセル待ち♪

 既にお知らせしていますように9月の『かるふーる』は満席となっていますが、早々に満席になっていても当日までにご都合が悪くなってやむを得ずキャンセルになる方もいらっしゃいますので、キャンセル待ちのご希望も受け付けております。既に3名のキャンセル待ちのご希望をいただいています。

 ところで、お恥ずかしい話ですが、本当に最近記憶力の衰えを感じることが多いのです。8/3の『かるふーる』当日、3名の方からキャンセル待ちのご希望をいただき、そのうち2名までは覚えているのですが、すぐに書き留めなかったため1名の方がどなただったかの記憶が不確実です。申し訳ありませんが、口頭でキャンセル待ちのご希望を私に伝えてくださった方は念のためメールでお知らせいただけますでしょうか。

 よろしくお願いしますcoldsweats01

8/3(土)『かるふーる』写真の追加です♪

Dsc00990Dsc00988cafetardeさんから写真をお送りいただきましたのでアップします。

ハーモニカの小美濃先生、小俣慎一さん、坂本光世さんと工藤で伴奏をさせていただき、皆さんに「青い山脈」を歌っていただいている場面です。

小美濃先生のいつも若々しいファッションも毎回目を楽しませてくれますね!

cafetardeさん、ありがとうございましたhappy01

2013年8月 5日 (月)

『かるふーる』のお仲間たち♪

2013
 月に一度の『かるふーる』。欠かさず毎回参加してくださる方もいらっしゃれば遠方からなので一度だけ参加してくださったという方もいらっしゃいます。年齢を重ねるにつれて私の記憶力もどんどん弱ってきて、何年か前に参加してくださったという方のお名前を思い出せなかったりするという失礼な状況になりつつあるかもしれません。
 それでも、私の気持ちの中では一度でもご参加くださった皆さんは大切な『かるふーる』のお仲間だという気持ちは常にあります。

 そして、『かるふーる』で出会った仲間同士である皆さんが、それぞれに交流を深めていってくださることが、私にとっても大きな喜びでもあります。『かるふーる』で出会ったことをきっかけに一緒に演奏をするようになった方たちもいらっしゃいますし、このところ小美濃先生のバンド「マリーネ」への入会者が増えていることなど、様々な形で『かるふーる』の枠を超えた形での交流を持ってくださっていること、心から嬉しく感じています。

 ●http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/08/post-220c.html

 上記ブログ記事でも触れましたが、高知の「しまーち」さんが『かるふーる』のお仲間の「北の旅人」さんを訪ねていかれて、地域の皆さんに演奏を楽しんでいただき、ご自身も福島の旅を楽しんでこられるという素敵な経験をなさってきました。「しまーち」さんの訪問により、大震災・原発事故以降の復興の過程における様々なご苦労から一時体調を崩していらっしゃった「北の旅人」さんもお元気を取り戻されたようです。「しまーち」パワーは強力だったようですよsign03

 その「しまーち」さんの施設訪問演奏の際のお写真をお送りいただき、ブログで紹介してもいいですよとのことでしたので、アップします。写真左側に立っていらっしゃるのが「北の旅人」さんです。「しまーち」さん、次回は子どもたちの施設を訪問したいなぁ~なんて仰っていました。福島のことを忘れずに何かしら自分にできる形での支援をしつつ、福島の自然や歴史を知る旅を楽しむ。このような形で『かるふーる』から生まれた交流が大きく広がっていくこと、素晴らしいなぁ~と思います。

 「北の旅人」さんも「しまーち」さんも『かるふーる』でのご縁で今回のことが実現したと私に感謝してくださいますが、私の方こそ感謝の気持ちでいっぱいです。

 これからも『かるふーる』で出会う方たちが、そこでのご縁を大切に、良い形で大きく発展させていってくださることを心から願っていますconfident

第9回 PEACE & MUSIC (東大和南公園 平和広場にて)♪

20130804peacemusic_120130804peacemusic_220130804peacemusic_3


20130804peacemusic_6

*********************************************************

 上の写真は東大和市内にある公園に残されている戦争遺跡です。戦時中の爆撃の痕をそのまま残し戦争の記憶を風化させないためにと保存されています。この建物の周辺ではボランティアの皆さんが手入れをしてくださっているらしく季節季節の花々などが目を楽しませてくれています。建物内部へは普段は入れませんが、中まで見ることのできる貴重な機会の一つが毎年開催されているPEACE&MUSICです。

 昨日は曇っている時間帯が多いものの雨は降らず時折涼しい風も吹いてきて、と野外イベントには絶好のお天気でした。私はハーモニカ・サークル「やさしいハーモニカ」の皆さんの伴奏をさせていただき、シャンソン・カンツォーネを歌う大木正子さんのステージではピアノ伴奏をなさる杏さんの脇でアコーディオンを弾かせていただきました。

 自分の住む地域での音楽活動を大切に続けていきたいという気持ちがあります。何年かお休みしていたこのイベントにも久しぶりに参加でき、「カフェバーCoo」に集う皆さんにもたくさんお会いすることもでき、3時間のイベントを心から楽しむことができました。

 いつも一緒に活動している訳ではないにもかかわらず快くご一緒させてくださったハーモニカ・サークルの皆さんにも感謝ですし、このイベントへの参加にお声をかけてくださった杏さんにも感謝です。大好きな歌い手さんの一人である正子さんのステージに素晴らしいプレイヤーである杏さんやギターのYさんとともに参加させていただけたことも、この夏の良い思い出となりそうです。ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました。

 何をやっても、その都度、自分に足りないことに気付いたり反省点がいっぱいあったりしますが、いただける機会は学びの場(楽しみの場でもありますhappy01)と思い、そこから得るものを次に生かしていく気持ちで、これからも無理せずできる範囲で地域での活動に関わっていきたいなと思います。

*「やさしいハーモニカ」の皆さんとのステージ:♪みどりのそよ風 ♪手のひらを太陽に ♪長崎の鐘 ♪花(すべての人の心に花を) ♪故郷 

*大木正子さんのステージ:♪セ・シ・ボン ♪ヴォラーレ ♪キエンセラ ♪リリ・マルレーン 

********************************************

●「カフェバーCoo」のHP:昨日の写真がもうアップされています(探すとどこかにちょっとだけ写っていますよ):http://www.cafebar-coo.com/

●「カフェバーCoo」facebook:https://www.facebook.com/photo.php?fbid=593808950663695&set=a.463065597071365.106715.462819947095930&type=1&theater

●東大和の戦争遺跡について:http://www.asahi-net.or.jp/~hm9k-ajm/musasino/kuubakunokioku/kuubakunokioku1.htm 

2013年8月 4日 (日)

第99回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Photo
Cimg1093r











Cimg1091r

Cimg1105rCimg1113r

Cimg1087r
Cimg1099rCimg1107r

Photo_2

【写真提供(集合写真を除く):満武直人さん。いつもありがとうございます!】 
************************************************** 

心配した夕立もなく、今回も充実したひとときを過ごすことができました。2年間の留学の直前でお忙しい中、『かるふーる』のことを思い出して参加してくださったnabochaさんにも久しぶりにお会いできました。ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子などご持参くださいました皆さん、ありがとうございましたhappy01 

**************************************************

heart04shine 「リヴァーサンズ」ミニライブ shineheart04
(アコーディオン:小俣慎一さん、ヴァイオリン:佐々木千鶴子さん)
 

♪ラ・クンパルシータ ♪蘇州夜曲 ♪湯の町エレジー ♪別れの一本杉 ♪港町十三番地 ♪川の流れのように 

最初の「ラ・クンパルシータ」は純粋にアコーディオンとヴァイオリンによるアンサンブルを愉しむための選曲でした。この二つの楽器の音色は本当によく絡み合って相性がいいなぁ~と思います。残りの5曲は歌詞カードが配られて皆さんに歌っていただくという形でした。「おじいちゃん・おばあちゃんが喜んでくださる曲が大好き」というお二人。音色の異なる二つの楽器で生み出されるハーモニーの美しさと、お二人のお人柄がにじみ出るような優しさを感じられる演奏で、心癒されました。いろいろな施設で演奏をなさっているのだと思いますが、きっとどこへ行っても大歓迎で喜ばれていることでしょうね。また次回のミニライブを楽しみにしたいと思います。 

小俣さん、佐々木さん、楽しいミニライブをありがとうございましたnote 

**************************************************** 

shineclover 演奏交流会 clovershine 

♪五匹のかえる(合唱) ♪カーニバルの朝(黒いオルフェ) ♪グリークの「I'm balladenton」 ♪シベリウスの「Dance」 ♪「灯籠流し」「苦難を超えて」(アコ弾き語り:編詞・曲 くるいひとし) ♪二つのギター ♪山の人気者 ♪ドレミの歌 ♪ラ・クンバルシータ(アコーディオン4台での合奏) ♪カルメン組曲から「ハバネラ」 ♪銀河鉄道999 ♪青い山脈(ハーモニカ・ピアノ・アコーディオン2台の伴奏で合唱) ♪「黒い瞳」他(ハーモニカ独奏&マジック) ♪主よ人の望みの喜びを ♪スタイル・ミュゼット ♪「Just another diamond day」「The Glorious Land」(アンデス/アコーディオン&ギターによる弾き語りユニット「Arts & Politics」) ♪タランテッラの曲 シチリアの曲 ゴッドファーザー「愛のテーマ」(フリスカレットと呼ばれるイタリアの笛を使った演奏、口琴の演奏) ♪ベニスの謝肉祭 ♪ビア樽ポルカ ♪スーホーの白い馬 ♪ハウルの動く城 ♪双頭の鷲の旗の下に ♪シューベルトのワルツ ♪あの空に虹を ♪詩人の魂(「リヴァーサンズ」のお二人)
[順不同、曲目の漏れや間違いもあるかもしれません・・・]
 

8/17の平山教室発表会、9/16の関東アコのリハーサルを兼ねた演奏、さらには12月に予定されている坂本教室発表会のためのアンサンブル公開練習など、今日も盛りだくさんでした。 

しばらくお会いできなくなるnabochaさんもお元気な姿を見せてくださっただけでなく、久しぶりに弾くというボタン・アコーディオンでも2曲演奏をしてくださいました。お元気で留学生活もエンジョイしてきてくださいね。きっとnabochaさんの留学先での様子は下のブログから知ることができるのではないでしょうか。
http://nabochainuk.blogspot.jp/
http://nabocha.exblog.jp/

先月ご紹介した松本次男さんは今回は珍しいイタリアの笛や口琴などをご持参くださって音色を紹介してくださったり、タンバリンで満武さんの演奏に加わってくださったりしました。アコーディオンと一緒にアンサンブルができたらいいなとご希望なさっていますので、興味のある方はご連絡くださいませ。
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/07/post-9522.html

交流会の最後は再びミニライブのお二人のアンサンブル「詩人の魂」でお開きとなりました。
いただいている情報などもありますので、また改めてご紹介します。
 

※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

※今回の集合写真、covanchoさんのブログにもcovanchoさんのカメラで撮っていただいたものが掲載されています。少し違ったポーズの方のいらっしゃいますよ。

●covanchoさんブログ:http://blog.goo.ne.jp/covancho/e/3e26cc6dc7653331e08f933f589d1900

2013年8月 2日 (金)

「しまーち」さんの旅♪

 『かるふーる』の大切なお仲間で、今は高知を拠点にご活躍中の「しまーち」さん。二泊三日で福島へ行ってきたそうですよ。その旅の様子がブログにアップされています。福島から時々『かるふーる』にご参加くださるAさん(北の旅人さん)を訪ねていって、高齢者施設や病院での慰問ライブをなさったとのことです。いつか私も「しまーち」さんと一緒に福島を訪れたいな~と思いますhappy01

●「しまーち」さんのブログ:http://ameblo.jp/shima-acco/entry-11584778270.html

************************************

「しまーち」さんと言えば、こんなところにもお姿を発見しましたよ!
田ノ岡三郎さんの「アコーディオンを学ぶ。楽しむ。」という番組の中で。

あれっ? 「しまーち」さんではなく「しまたろう」くんかなsign02

http://s2tream.tv/program/tanookasaburo/650.html

こちらには「しまたろう」くんも「しまーち」さんも登場しませんが、田ノ岡さんのアコーディオン講座をこんな形で楽しめるなんていいですねheart04

http://s2tream.tv/program/tanookasaburo/634.html

9/1(日)の『かるふーる』満席です♪

 sign03 9/1(日)の『かるふーる』は満席 sign03 となりました。たくさんのご予約ありがとうございました。

 キャンセルの出る可能性もありますので、ご希望の方からのキャンセル待ちも受け付けておりますhappy01

9th PEACE & MUSIC(都立東大和南公園 平和広場にて)♪

82d882a0828382a6 東大和「カフェバーCoo」の皆さんが中心となって開催なさっている毎年恒例のこのイベントも9回目になります。最初の頃は「ま組」のメンバーとして演奏させていただいていましたが、ここ数年は参加できずにいました。今年は久しぶりに参加できそうです。『歌声カフェ「空」』の司会進行役をしてくださっているハーモニカのMさんが指導なさっているハーモニカ・サークルの皆さんの伴奏をさせていただく予定です。皆さんがよくご存じの歌える曲ばかりです。お近くの方、よろしかったらどうぞ。ただし、野外イベントなので、暑さ対策もお忘れなくsun

 これまでは食べ物・飲物その他、売店が多数出ていましたが、今年は諸事情により売店はないそうです。飲物などは各自ご持参くださいませ。

 終戦の日を前に、戦争遺跡をバックに音楽を奏でて平和のことを考える時間を持てること、幸せに思います。

●「カフェバーCoo」HP:http://www.cafebar-coo.com/
●「カフェバーCoo」facebook:https://www.facebook.com/cafebarcoo

8/3(土)の『かるふーる』♪

 明日の『かるふーる』は現在のところ21名のご予約となっています。まだ少し余裕がありますので、参加ご希望の方は工藤までご連絡をお願いします。明日の午前9時以降はお店へのお電話でご連絡ください。(工藤の携帯連絡先をご存じの方は、そちらでもOKです。ただし午前9時~11時は用事があるため、すぐにお返事できないかもしれません。)

●「はるもにあ」 ☎ 042-521-2959 (午後12時半以降にお願いします)

 比較的安心して楽器を持ち歩けそうなお天気のような予報になっていますが、突然の雷雨などないといいですね! 「リヴァーサンズ」のお二人の素敵なミニライブ、そして楽しい演奏交流会で、暑さからくる疲れなど吹き飛ばしてしまいましょうsuntyphooncafehappy01

9/1(日)の『かるふーる』満席間近です♪

 まだ8月の『かるふーる』が終わっていないのに9月の『かるふーる』のご予約が24名となっています。関東アコに出場予定の皆さんのリハーサルを兼ねてのご参加も多いのかもしれませんね! 定員25名ですので、あと1名で満席ですが、当日までにキャンセルの出ることも多いので、もしキャンセル待ちのご希望の方がいらっしゃいましたら受け付けますので、ご連絡くださいませhappy01

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »