フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

10月の『かるふーる』♪

 9月も明日で終わり。暑かった夏もようやく終わり過ごしやすくなってきましたね。皆さん、お元気でお過ごしでしょうか? 私は夏の疲れが出たか歳のせいか、耳が痛くなったり目が痛くなったり、腰もちょっと心配、という感じですが、それでも今日はベランダの窓拭きをして気持ちスッキリです!(先日の台風の後、窓ガラスがすごいことになっていて気になっていました)

 ちょくちょく顎の関節が外れて、長いと10分ぐらい戻らなかったりするので、これもちゃんと専門医に診てもらおうと思い、予約をしました。うっかり欠伸もできないので、とっても不便ですweep

 さて、10月の『かるふーる』は次の土曜日です。現在のところ19名のご予約をいただいています。まだお席に余裕がありますので、参加ご希望の方は工藤までご連絡くださいませ。ミカミカヲルさんのミニライブも楽しみですね♪ 

詳細は以下でどうぞ!
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/03/201310-f6a7.html

 

2013年9月26日 (木)

アコーディオン奏者:小俣慎一さんの演奏情報♪

Fureai 『かるふーる』のお仲間のアコーディオン奏者:小俣慎一さんから届いた演奏情報です。地域でのボランティア・コンサート、どなたでも参加できるそうです。お近くの方、アコーディオンの音色や子どもたちや地域の皆さんの発表を楽しみに行ってみてはいかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

9/28(土)開場12:30/開演13:00

heart04shine障害があってもなくてもともにふれあいコンサートshineheart04

場所:みずの塔ふれあいの家

http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/178220/d001662.html

中野区江古田一丁目9番24号 03-3954-6755
入場無料

地域の人たちによる歌・演奏・踊りの発表や、中学校ブラスバンドの演奏があります。

私は第1部のステージでアコーディオン演奏をする他、休憩時間の喫茶コーナーでもアコーディオン演奏をします。

どなたでも参加できますので、お時間のある方はぜひお気軽においで下さい。

小俣慎一

*******************************************

●小俣慎一さんのブログ:http://www4.hp-ez.com/hp/tangerine/page4
(ハーモニカの小美濃先生とご一緒されたボランティア活動の様子なども書かれていましたよhappy01

2013年9月25日 (水)

アコーディオン奏者:伊藤ちか子さんの演奏情報♪

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから10月の演奏予定が届いています。セカンドアルバム「夢の鍵」、日を改めてご紹介したいと思いますが、とても素敵です。私の好みに合う曲が多く、このように弾けるようになりたいなぁ~と憧れる奏者のお一人です。独奏を楽しめるライブが続くようです。お近くの方、お時間のある方、お食事やお飲物とともにアコーディオンの素敵な音色を楽しめるライブ、いかがでしょうか?

::: 以下、転載です :::

ようやく涼しくなり、過ごしやすい季節となりました。空は澄み、気持ちのよい風が吹いています。来月も新しいアルバムと楽器を持ってそれぞれ色味の違う場所へ弾きにゆきます。印象深い時間になることでしょう。お待ちしています。

伊藤ちか子 HP:
http://chikakoito.com/
        blog:http://chikakoito.exblog.jp/

shine★ 10/5(土)アコーディオンソロライブ at 代々木上原 ル・デパール
代々木上原に1989年から続くビストロ、ル・デパール。この日はお皿やグラスの音とアコーディオンの音が混じります。美味しいメニューがたくさんあるので、是非お食事といっしょに。
19:00open 20:00start \2,000+order
ご予約・お問合わせ
ル・デパール: 03-3468-6228(19:00~2:00日休)
伊藤ちか子:
javala@chikakoito.com

Le depart
http://www.le-depart.join-us.jp/
渋谷区上原1-36-15#101

shine★ 10/19(土)アコーディオンソロライブ at 下北沢 バー キタザワ婦人
キタザワ婦人は、まるで京都の小料理屋のような素敵なバーです。前回はありがたくも満席となりました。お早めのご予約をおすすめします。
19:30open 20:00start ¥2,000+order
ご予約・お問合わせ
バー キタザワ婦人: 03-3485-8641(20:00~3:00月休)
伊藤ちか子:
javala@chikakoito.com

バー キタザワ婦人
世田谷区北沢2-32-8 2F
下北沢駅北口を出て右へ 横浜銀行の次の角を右折 モスバーガーを右手に見ながら直進 ローソンの手前のビルの階段のぼる2F

shine★ 10/26(土)アコーディオンソロライブ at 下北沢 カフェつゆ艸
つゆ艸(つゆくさ)は、下北沢の南口ピュアロードにあるカフェ。セカンドアルバムの撮影を行った場所です。 店内には元骨董屋のオーナーが選ぶ旧い家具があり、小さなテラス席は路地裏の縁台にも似た懐かしみが感じられます。

17:30open 18:00start \2,000+order
ご予約・お問合わせ
つゆ艸: 03-6805-5383(13:00~18:00木休)
伊藤ちか子:
javala@chikakoito.com

つゆ艸(つゆくさ)
世田谷区代沢5-32-13 露崎商店ビル1F
下北沢駅南口改札を出たら“下北沢南口商店街”を直進、“餃子の王将”の前を左折後3、40m直進。茶沢通り“代沢5丁目”信号横のビル1階。下北沢駅より徒歩5分

2013年9月24日 (火)

女子会ライブ@インプロンタ♪

 残念ながら私は行けなかったのですが、『かるふーる』常連の女子3名によるライブ、楽しく盛り上がったようですね! 聴きに行かれた方からも「素晴らしかった♪」と感想メールをいただいています。既に、それぞれにしっかりとした実力の持ち主の皆さんですが、きっと今回のライブで弾みがついて、今後ますます大きく羽ばたいていかれるのではないでしょうかhappy01

●インプロンタのHP: 
   *トップページ:
http://bar-impronta.com/
   *女子会ライブの様子:http://bar-impronta.com/2013/09/22/9%ef%bc%8f21%e5%9c%9f%e3%82%a2%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%aa%e3%83%b3%e5%a5%b3%e5%ad%90%e4%bc%9a-%e5%be%8c%e8%a8%98/

●covanchoさんのブログ: 
   *
http://blog.goo.ne.jp/covancho/e/211c15de18471e8c9abf22cd538aaccd
   *http://blog.goo.ne.jp/covancho/e/9fefdc016cc69295a6c00ce75d4343c1

2013年9月22日 (日)

全日本シニアアンサンブル連盟全国大会(宇都宮)♪

9_29zenkoku ハーモニカの小美濃先生が指導なさっている「リード・フレンド・マリーネ」が参加するイベントが9/29(日)にあります。小美濃先生の指揮で「白鳥の湖」から「情景」他を演奏なさるそうです。『かるふーる』のお仲間もたくさん参加なさいます。「せきたさらい」さん、大橋隆史さん、満武直人さん、小俣慎一さんなど。お近くの方がいらっしゃいましたら是非どうぞ♪

 演奏なさる皆さん、青春を楽しんでいらしてくださいねhappy01

************************

heart04shine 全日本シニアアンサンブル連盟 shineheart04
          shine 全国大会 in 宇都宮 shine

     今こそ青春 いきいきコンサート

●9/29(日) 12:00開場 12:30開演
●栃木県総合文化センターメインホール
   (県庁前)

     http://www.sobun-tochigi.jp/access.html
●入場料 500円(全席自由)

Sayaco CD発売記念コンサート♪

0003_2 先日の『歌声カフェ「空」』でいただいてきたチラシです。 東大和市近辺を中心に活動なさっている歌姫Sayacoさん。私は「ま組」での地域活動(施設慰問ライブ)などでご一緒させていただくことも多いのですが、実は私と同じ大分県の出身ということでも身近に感じているSayacoさんです。しかも、私が小学生の頃の2年間を過ごした日田市の出身、しかも同じ小学校に通っていたということで、たまに会うと田舎の話をしたりもします。

 

 明日は地元の日田市で初のホールコンサートがあるそうです。今頃はリハーサル中かもしれません。そして東大和市ハミングホールでも来月コンサートがあります。CD発売記念コンサートということで、CD詳細はこちら。

http://www.amazon.co.jp/VOICE-Sayaco/dp/B00EETYKCW

 

 コンサート詳細は以下です。お近くの方、歌のお好きな方、いかがですか? 素敵な歌声で癒されますよhappy01

 

****************************************

 

       heart04shine Sayaco CD発売記念 コンサート shineheart04
       cdshineVoice あなたに届けたい声があるshine
cd

 

■2013.10.12(土)Open 18:00  Start 19:00
■東大和市ハミングホール 
http://www.humming-hall.jp/access
■2000円(高校生以下 障がい者 1000円)
■出演  Sayaco(Vocal)
       Kyo Furuya(Piano)
       池田雄一(Guitar)
■ゲスト 今田由美子(Flute・Ocarina)

 

****************************************

 

●Sayacoさんのブログ:http://ameblo.jp/akikinuto0217/

2013年9月20日 (金)

アコーディオン女子会@インプロンタ♪(9/21)

0002_2 『かるふーる』お仲間の女性3名による「アコーディオン女子会ライブ」は明日の午後ですね! 私は行けそうにないのですが、行かれる皆さん、思いっきり楽しんでいらしてくださいねhappy01

:::以下再掲載記事です:::

 こちらもミカミさんからのインフォメーションです。すっかり人気イベントとして定着したミカミさんのお店でのWeekend Afternoon Accordion Live。今月は『かるふーる』常連の女子3名による女子会ライブだそうです。

 『かるふーる』でもいつも素敵な演奏を聴かせてくださる「みお」さん・covanchoさん・cafetardeさんが高円寺のBar IMPRONTAでの初ライブ。異なるお教室で学ぶ3人のそれぞれの魅力、そしてトリオでの演奏も堪能できるライブ、とっても楽しみですね♪(実はトリオ練習をちょっと聴かせていただきましたが、なかなかカッコいい仕上がり具合でしたよ!)

 女子会といっても、お客さまは男女問わず歓迎とのことですから、興味のある方は早めのご予約が良さそうですよ!

 詳細はBar IMPRONTAのHPで。

http://bar-impronta.com/2013/08/01/9%e6%9c%8821%e6%97%a5%ef%bc%88%e5%9c%9f%ef%bc%89-%e3%82%a2%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%aa%e3%83%b3%e5%a5%b3%e5%ad%90%e4%bc%9a%e2%99%aa/

9月21日(土)
open 14:30 start 15:00~

heart04shineアコーディオン女子会♪shineheart04

(acc) 石井美緒 大河聡美 須藤範子
No charge(投げ銭歓迎)+オーダー

花とアコーディオンコンサート(千葉アコーディオンサークル)♪

 9月の『かるふーる』に初参加してくださった森陽介さんがご指導なさっている千葉アコーディオンサークル。やはり9月の『かるふーる』にお顔を見せてくださっていた和田欣也さんもメンバーの一員としてサークルの活動に参加なさっています。

 9/18(水)には稲毛区役所でロビーコンサートが開催されたそうです。その様子がこちらに紹介されています。

http://www.city.chiba.jp/inage/chiikishinko/lobby.html#shinchaku5

 来週末9/28(土)には「花とアコーディオンコンサート」が三陽メディアフラワーミュージアム(千葉市花の美術館)で開催されるそうです。森さんの指揮で和田さんを含むサークルメンバーの皆さんの演奏をたっぷりを楽しめそうですよ。お近くの方、アコーディオンの音色に酔い花を愛でるひととき、いかがでしょうか?

****************************************

heart04shine 花とアコーディオンコンサート shineheart04

■日時:9/28(土) 13:30~14:30
■場所:三陽メディアフラワーミュージアム(千葉市花の美術館)
      1Fモネサロン前広場
       
http://cga.or.jp/flower/access/index.html
 
■演奏:千葉アコーディオンサークル

●千葉アコーディオンサークルのHP:http://www.geocities.jp/accordionchiba/
●イベント情報:http://www.cga.or.jp/flower/event/index.html
  (森さんの後姿、和田さんの横顔が分かる写真が掲載されていました!)

2013年9月19日 (木)

乙女座 40周年・コンサート♪

0002  「カフェバーCoo」のオーナーのふるや杏さんはヴォーカリストとしてもピアニストとしても素晴らしい方ですが、デビューは乙女座という女性デュオだったそうです。現在は女優としてもご活躍の水沢有美さんと一緒に活動なさっていらしたとのこと。私も何度かお二人の演奏を聴かせていただいたことがありますが、熟女お二人のステージ、とても素敵です♪
 今月末、40周年コンサートがあるそうです。お近くの方、興味のある方、いかがでしょうか?

 こんなYouTubeもありました!http://www.youtube.com/watch?v=zM7fSsgC6c0
(「カフェバーCoo」でのライブの様子です)

********************

heart04shine乙女座 40周年・コンサートshineheart04

 ●9月27日(金) 昼の部14:00~
              夜の部19:00~
 ●新宿スモーキンブギ
  
  http://smokinboogie.shime-saba.com/
 ●2500円(ドリンク別)

 

『歌声カフェ「空」』今後の予定2013年10月~12月♪

0001
 3ヶ月毎の予定表を作ってくださるMさん。今回はコスモスの花を散りばめたような気持ちもウキウキとするデザインですね!

 お近くの方、歌のお好きな方、一緒に歌ってストレス解消、いかがですか?

 前半はMさんの司会進行で工藤のアコーディオン伴奏。後半は「カフェバーCoo」オーナーのふるや杏さんの司会&ピアノ伴奏で歌います。

*************************

shineheart04『歌声カフェ「空」』heart04shine

   2013年10月16日(水)
        11月20日(水)
        12月11日(水)

   午後2:00~4:00

   1000円(1ドリンク付)

   「カフェバーCoo」にて
     http://www.cafebar-coo.com/

『歌声カフェ「空」』2013.09.18♪

 8月は野外イベントがあったため『歌声カフェ「空」』はお休みでした。2ヶ月ぶりの「カフェバーCoo」はまた少し中の様子が変わって新しいソファーが置かれていました。

 昨日の新曲は「小さなスナック」と「遠い世界に」。『歌声カフェ「空」』前半の司会進行役兼歌のリーダーのMさんが歌詞カードと譜面を準備してくださっていました。この2曲は『かるふーる』のお仲間でもある三河しゅうぞうさんが司会進行をなさっている八王子の「うたごえ喫茶ふる里」での歌声(良い子の歌)で購入してきた歌集に掲載されていたものだそうです。『歌声カフェ「空」』の歌集にはない曲なので歌ってみようと準備してくださったそうです。

**************************************

●三河さんの歌声の予定(毎週水曜日の午後2:00~4:00): http://homepage2.nifty.com/furusato4f/ibento.htm

 三河さんの歌声は毎週水曜日の開催ですので、お近くの歌のお好きな方、足を運ばれてみてはいかがでしょうか? このお店では、他にも清水信治(ピアニスト清水和音さんのお父様)さんのアコーディオンのステージもありますよ。

***************************************

 歌のお好きな皆さんとのひととき、今月も様々なお喋りとともに楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございましたhappy01

♪小さなスナック ♪遠い世界に ♪小さい秋みつけた ♪空よ ♪遠くへ行きたい ♪秋でもないのに ♪この広い野原いっぱい ♪知床旅情 ♪忘れな草をあなたに ♪下町の太陽 ♪北上夜曲 ♪ここに幸あり ♪紅葉 ♪秋の子 ♪里の秋 ♪冬景色 ♪椰子の実 ♪誰もいない海 ♪いい日旅立ち ♪川の流れのように・・・

2013年9月17日 (火)

we are ALL ONE 2013 PEACE ♪

 matzoさんのサイトには「we are ALL ONE 2013 PEACE」発売記念ライブの様子もアップされています。matzoさんの他にも『かるふーる』のお仲間の竹之内貴英さんや林正樹さんのお姿もあります。10年間に12枚のCDを発表なさったmatzoさんとお仲間たち、素晴らしいことですね! きっと大きな何かが、それぞれの皆さんの心の中に残っていることと思います。matzoさんのブログにも思いが語られていますよ。

●matzoさんのブログ:http://blog.livedoor.jp/hyest/

●東京でのレコ発ライブの様子:http://blog.weareallone.jp/?eid=1232081

●仙台でのレコ発ライブの様子:http://blog.weareallone.jp/?eid=1232082

●収録曲の紹介動画:http://weareallone.jp/

●CD購入はアマゾンでもできますhttp://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%B3-2013-%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B00DTU83MA/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1374041751&sr=1-1&keywords=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%B3

●HAGのブログ:http://ameblo.jp/hag-blog/

ローランド・Vアコーディオン・コンテスト♪

 昨日は荒天の中、関東アコに出場なさった皆さん、応援に行かれた皆さん、お疲れさまでした。

*********************************

 ところで、先月開催されたローランドの「インターナショナル・Vアコーディオン・コンテスト日本予選」の結果がHPに発表されていました。6月のミニライブをやってくださった藤原大輔さん(http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/06/97-8a38.html)が審査員特別賞を受賞なさっていますよ! 昨年も『かるふーる』のお仲間matzoさんが同じ賞を得られていますが、嬉しいことですね♪

 藤原さん、おめでとうございますhappy01

●ローランドのHP:http://www.roland.co.jp/VA/Festival/result.html

2013年9月15日 (日)

関東アコーディオン演奏交流会♪

 関東アコーディオン演奏交流会、いよいよ明日ですね。台風の影響が心配ですが、どうか関東をそれて進んでくださいと祈っています。

 出場なさる『かるふーる』仲間の皆さんが、日々積み重ねていらっしゃった練習の成果を余すところなく発揮できますようにと、会場へ応援に行かれる皆さんとともに充実した楽しい一日を過ごすことができますようにと思います。(私は今年も行けなくて申し訳ありませんが・・・)

 良い一日をnote

梅ヶ丘THE生エンタ♪

『かるふーる』へも遊びに来てくださったことのある尺八奏者の真藤一彦さんから主催イベントのご案内が届いています。来週の連休中です。1500円で二日間たっぷりと様々なエンターティメントが楽しめるというこのイベント、素敵ですね!
お近くの方、いかがでしょうか?

●真藤一彦さん:http://takeandtalk.net/

::::: 以下転載です :::::

shineheart04梅ヶ丘THE生エンタheart04shine

9月22日(日)・23日(月・祝) 午前11時~午後10時
小田急線・梅ヶ丘駅周辺の8会場
入場料 : PASSPORT(全会場・2日間有効) 前売り・ご予約 1500円 当日 2000円 小学生以下無料


*ミッキー・カーチスさんご出演のファイナル・コンサートのみ、PASSPORTのほかに1000円の追加チャージが必要です。

音楽、お笑い、芝居、ダンス……
50組に及ぶアーティストたちが、さまざまなエンタテインメントの生のパフォーマンスを、
梅ヶ丘の街で2日間にわたり繰り広げます。
それを、1500円のPASSPORT1枚で好きなだけ見て回れるという、とても楽しくとてもお得なイベントなのです。
音楽はおなじみジャズ、ポップスにアラブ、ブルガリア、モンゴル、中国、日本からも琵琶にお筝に三味線に尺八。
話芸も若手芸人もいればベテランの落語もあり、ややレアな講談もご用意。さらに個性豊かな朗読にダンス、お芝居も。
お子様連れで楽しんでいただきたいコンサートや紙芝居、絵本の朗読なども取り揃えました。
ぜひHPで詳細をチェックして、イベントを丸ごと楽しんでください。

なお、23日19時からのファイナル・コンサートは限定40席。最近は俳優としての活躍も目立つミッキー・カーチスさんが大トリでたっぷり楽しませてくれます。
入場ご希望の方は、パスポートのご予約とは別に、必ずファイナルのご予約をお願いいたします。ご予約の先着順ですのでお早めに。

梅ヶ丘THE生エンタ 公式サイト http://u-lap.net/ 
e-メール nama-enta@u-lap.net 
お問い合わせ 080-4781-4013(イベント事務局 基本、真藤が出ます)

アコーディオン奏者・伊藤ちか子さんの演奏情報♪

 セカンドアルバムをリリースなさったばかりの伊藤ちか子さんから9月後半の演奏予定が届いています。岐阜県でのライブもありますね! お近くの方、いかがでしょうか?

::::: 以下転載です ::::

近々はアルバム発売のお披露目ライブをいろいろなで場所でします。9月後半のお知らせです。飛騨高山へも初めて伺います。場所によってどんな印象で聴いていただけるか、楽しみです。
伊藤ちか子 HP:
http://chikakoito.com/  blog:http://chikakoito.exblog.jp/

shine★ 9/22(日)伊藤ちか子 アコーディオンソロライブ at 学芸大学 チェロキー
セカンドアルバムのレコーディングは、学芸大学のスタジオ“ストリップスタジオ”でした。
レコーディングのあとに伺ったお店、チェロキーではきさくなお料理に労っていただきました。出来上がったアルバムと楽器をもって、チェロキーでアルバムお披露目ライブをします。みなさま、お待ちしています。アコーディオンを弾く猫(?)が目印です。
19:00 open 19:30 start \2,000+order

CHEROKEE
http://www.cherokee-web.com/
目黒区鷹番3-3-3
03-3710-1910(18:00~25:00)
東横線学芸大学駅 改札口を背にして右に商店街を90歩くらい歩くと十字路の右側にりそな銀行とカルディがあります。
その角を右折して55歩くらい歩くと右手に赤いお店があります(駅から1~2分)。

shine★ 9/27(金)シルク・ルミエール at 古川 壱之町珈琲店
光のサーカスがやってくる!影絵とアコーディオンライブ
シルク・ルミエール初めての高山公演、この日壱之町珈琲店が光と影と音楽に包まれます。幻想的な空間をどうぞお楽しみください。
18:30open 19:00start \2,000(1drink付)

古川 壱之町珈琲店
岐阜県飛騨市古川町壱之町1-12

ご予約・お問合せ:0577-73-7099(10:00~17:00火休)
juncafe@me.com

“シルク・ルミエール”はフランス語のシルク=サーカスとルミエール=光、光のサーカスという意味です。人形美術家、太田拓美による切り紙と伊藤ちか子が奏でるアコーディオンで繰り広げられる、光と影の今までにないパフォーマンスのユニットです。
東京都内を中心に、美術館、ギャラリー、カフェ他色々なところで公演しています。2012年、長野県飯田市美術博物館プラネタリウムとのコラボレーション企画では、星空の中に影絵を映し大変好評を得ました。

shine★ 9/28(土)伊藤ちか子 アコーディオンソロライブ at 高山soeur
岸辺のカフェにアコーディオンが流れる ゲスト/影絵 太田拓美
ヨーロッパの曲中心に、様々な国に流れる美しい曲の数々をあなたの耳もとにお届けします。マイクを通さないアコーディオンの響きと動きをお楽しみください。夜がふければ幻想的な切り紙影絵も踊りだします。
18:30open 19:00start
¥1,500+order(drink¥300 コーヒー、ジュースなど別途ご注文ください)

会場:高山 soeur(スール)http://soeur.hida-ch.com/
岐阜県高山市本町2-35 本町二丁目商店街 鍛冶橋交差点近く
* お車でお越しの場合は、近隣の有料駐車場をご利用ください。
ご予約・お問合せ:0577-35-2001(10:30~18:30火休)

2013年9月13日 (金)

アコーディオン奏者「せきたさらい」さんの演奏情報♪

 来年2月にはハーモニカの小美濃先生とご一緒にミニライブをやってくださることが決まったばかりの「せきたさらい」さん。後進の指導やライブ活動もいろいろとなさっています。来月の予定をいただいています。アコーディオン2台とドラムによるユニットのライブ、楽しいものになりそうですね! 平日夜ですが、六本木ですから、お仕事帰りに寄りやすいという方もいらっしゃるかもしれませんね。秋の夜長を音楽で楽しんでみてはいかがでしょうか?

::: 以下、転載です :::

heart04shine<ジャンバラトリオ ~山野姉妹+清川ワタル~ first live!>shineheart04

■日にち  2013年10月1日(火)
■時間   19:30 open   /  20:00 start
■場所   六本木バニラムード http://vanillamood-roppongi.com/
            東京都港区西麻布1-3-6 アゼリアビル1F
                      TEL 03-5770-3843
            日比谷線 六本木駅2番出口より徒歩3分
             大江戸線 六本木駅4a出口より徒歩4分
             千代田線 乃木坂駅5番出口より徒歩5分
■料金   2000円ミュージックチャージ+order
■出演   山野姉妹(藤野由佳/acco+せきたさらい/acco)+清川ワタル/drums


※蛇腹とチャンバラをかけた、清川さん命名のほのぼのトリオです。
アコーディオンスタンダードの曲などを
豪華アレンジで演奏します。

 

 

 

 

 

星めぐりの歌♪

 「あまちゃん」の中で時々流れてくる宮沢賢治の「星めぐりの歌」。以前、伊藤ちか子さんがラジオ番組の中でアコーディオンで演奏しているのを聴いたことがあります。そういえば昨年JAA会報にも譜面が掲載されていました。シンプルな中に何だかほっとするような懐かしさを感じるような温かみのあるメロディー、心落ち着くような気がします。

「星めぐりの歌」
  * http://www.youtube.com/watch?v=HHNEhT2Ckck
  * http://www.youtube.com/watch?v=_7ps1FrusYE
  * http://www.youtube.com/watch?v=xkbBSBk9bX0
  * http://www.youtube.com/watch?v=HK1fYG73CQ0

cobaさんの「記憶樹」♪(舘野泉ピアノ・リサイタル)

 http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/01/coba-a090.html

 上の記事で今年1月にも一度ご紹介した番組の再放送ですがcobaさん作曲の「記憶樹」という曲が聴けます。左手のピアニスト舘野泉さんの演奏にも心うたれます。興味のある方は以下からどうぞ♪

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130920-10-04322

http://cgi4.nhk.or.jp/topepg/xmldef/epg4.cgi?setup=/classic/club/hensei/detail&st=20130920060000

shineクラシック倶楽部 - 舘野泉 ピアノ・リサイタル ~左手の音楽祭からshine

●NHK BS プレミアム
●2013年9月20日(金)午前6:00~6:55(55分)

 

2013年9月11日 (水)

Quand un soldat(兵隊が戦争に行くとき)♪

 イヴ・モンタンが大好きだった10代の頃に聞き覚えた歌「兵隊が戦争に行くとき」。モンタンが好きというだけで、意味も良く理解しないまま、この曲にも何となく愛着を感じていました。

 『歌声カフェ「空」』の歌集の中にもこの曲があるのですが、歌集に掲載されている歌詞と私の持っている譜面の歌詞が違うので、実際にはどのように歌うのだろうと思ってYouTubeで探してみたところ、目的のものは見つかりませんが参考になるサイトがありました。

 曲調からもタイトルからも想像がつくように戦争に関する歌ですが、反戦歌です。フランスでは兵士の士気を損なうと放送禁止にもなったそうです。(その辺りの詳細は一番上のサイトに書かれています)。武力で争い事を解決するなんてできるはずない!! ですよね。

● http://duarbo.air-nifty.com/songs/2009/12/post-2eaa.html

 この曲をご存じない方には:

● http://www.youtube.com/watch?v=RiasT-KmxDE

● http://www.youtube.com/watch?v=WcFIljvPffY

 http://www.youtube.com/watch?v=pVefoKJLOgg

 パペットによる人形劇で表現したこのような興味深いものも見つけました!
● http://www.youtube.com/watch?v=I67HeMbj-pc

 幸い、これまでにこの曲のリクエストをいただいたことはないのですが、この曲に限らず歌詞が幾通りかある曲や歌詞付きの譜面のない曲は伴奏に迷うことがありますね!

 そんな時、昔と違って今はネット検索でいろいろと調べることができて助かります。久しぶりにイヴ・モンタンの歌声や曲を作ったフランシス・ルマルクの歌声を聴くこともできましたhappy01

2013年9月10日 (火)

JAA国際アコーディオンコンクール♪

 一昨日、「JAA国際アコーディオンコンクール」プレ企画としての御喜美江さんによる公開レッスンがあって、聴講された方からの感想のメールが届きました。学びの秋ですね! 次第に涼しくなってアコーディオンを弾くのも楽になってきましたね。12月の本番に向けて日々の積み重ねに励んでいらっしゃる方も多いことと思います。9月末締め切りで、まだ出場者募集中のようです。前夜祭の「パフォーマンス・アンサンブル・コンクール」の出場者も募集中とのこと。

 12/21(土) 12/22(日)の二日間にわたってアコーディオン関連イベントをたっぷりと楽しめますねhappy01

 詳細はJAAのサイトでどうぞ!

●JAAのHP:http://www.npo-jaa.jp/

●JAA国際アコーディオンコンクール公式サイト:http://www.npo-jaa.jp/2013/

ミシュコ・プラヴィ(セルビアのアコーディオン奏者)来日ツアー♪

 昨日の夕刊をめくっていたら蛇腹を大きく広げたアコーディオンの写真が! セルビアのアコーディオン奏者:ミシュコ・プラヴィさんの来日ツアーの記事でした。セルビア共和国大使館のサイトによると、2000年に初来日して、既に日本での公演は100回を超えるとのこと。2011年3月の東日本大震災以降は慈善コンサートによる収益金を寄付している他、プライベートで来日して宮城県などで慰問コンサートも行っているようです。どこかで演奏を聴いたことのある方も多いかもしれませんね!(私はまだですが・・・)

 9/22以降のツアーの予定など気になる方は以下のサイトからご覧ください。

● http://www.tokyo.mfa.gov.rs/jpn/newstext.php?subaction=showfull&id=1374476270&ucat=106&template=HeadlinesCir&

● http://www.jabup.com/liveinfo/MiskoPlavi2013.html

● http://l-amusee.com/saravah/schedule/log/20130929.php

● http://web95.jp/mado/2013/09/article000272.html

● http://web95.jp/library/2013/07/article000255.html

● http://www.jabup.com/label/index.html

●YouTube動画: http://www.youtube.com/watch?v=-9E_VCBRfPQ
            (途中から日本のメロディーが!)

2013年9月 9日 (月)

秋の夜長の“あまちゃん”ライブ~大友良英と仲間たち大音楽会~

 朝の「あまちゃん」の音楽は楽しい気持ちにさせてくれて大好きですが、こんな番組がありますよ。お好きな方はどうぞ♪

shine秋の夜長の“あまちゃん”ライブ~大友良英と仲間たち大音楽会~shine

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130913-21-34047

http://www1.nhk.or.jp/amachan/rel/0907.html

「大友良英&あまちゃんスペシャルビッグバンド」の皆さんがテレビで演奏しているところを先週ちょっと見ましたが、アコーディオンの方が目立つところにいましたよhappy01

2013年9月 8日 (日)

若者よ♪

 9月の『かるふーる』の際、皆さんで歌えるように歌詞カードを配ってNさんが伴奏してくださった曲です。私は初めて聴く曲のような気がしましたが、知っている方も多かったようで大きな声で歌っている方もいらっしゃいましたね。昭和20年代の歌声喫茶で流行っていた曲のようですが、なかなか良い曲です♪ 懐かしく思い出された方も多かったのだと思います。いい曲を紹介していただき、ありがとうございましたhappy01

●若者よ: http://www.youtube.com/watch?v=mkXInLZdqx8
  (ボニージャックスの歌、伴奏にアコーディオンも入っています)

ベストオブクラシック -現代音楽特集-(4)

 こちらは現代音楽がお好きな方へ。

 アコーディオン奏者も登場するNHKラジオ番組です。

 詳細は以下でどうぞ♪

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130913-07-87765

http://www4.nhk.or.jp/bescla/x/2013-09-13/07/87765/

アコーディオン男爵、今週も見られますよ♪

  9/16に開催される「関東アコーディオン演奏交流会」の審査員のお一人でもある山岡秀明さんが「アコーディオン男爵」として登場なさる番組、今週もあるようです。今度の行先は北海道ですよ♪ 詳細は以下でどうぞ。

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130912-21-33498

http://www.nhk.or.jp/gokigen/

http://www.nhk.or.jp/gokigen/next_oe.html

2013年9月 7日 (土)

2014年2月のミニライブ♪

 

Pict0041 来年2月のミニライブの予定が決まりました。

 今月は参加なさっていませんでしたが、度々『かるふーる』にお顔を見せてくださるハーモニカの小美濃先生が『マリーネ』メンバーのアコーディオン奏者「せきたさらい」さんと一緒にミニライブをやってくださるそうです。このところ週末もお仕事でご多忙だという「せきたさらい」さんと小美濃先生の息の合った演奏を久しぶりに聴けるということで、とても楽しみですね♪

 詳細はまた後日happy01

2013年9月 6日 (金)

歌手 三沢ひろみさんのコンサート情報♪

0001 

 昨日アップした記事ですが、三沢ひろみさんからコメント欄に投稿いただきましたので、その部分を添えて再度載せておきます。三沢さんのHPとブログもご紹介しておきますねhappy01

●三沢ひろみさんのHP: http://www.misawahiromi.com/aboutme.html

●三沢ひろみさんのブログ:http://www.misawahiromi.com/blog/
(『かるふーる』のことも書いてくださっています。) 

:: 以下、三沢さんからのメッセージです ::

三沢ひろみですヽ(^o^)丿
くどうさん、ライブ案内のUPありがとうございます!
こんなにご親切にしていただいて感激です(T_T)
このご案内を見ていらしてくださる方がいたらメッチャ嬉しいです♡
頑張りまーす!!!
 
☆小さなお店ですので、ご予約をお願いします。
 レトロな雰囲気がハマリますよ。名前も変わってますよね(笑)
駅から徒歩3分ですが、わかりにくいので、くどうさんが貼ってくれた食べログの地図をご覧になることをおススメします。ではよろしくお願いしますm(_ _)m

********* 以下、再投稿記事です   *********************

 今年になって1月・9月と『かるふーる』に参加してくださって素敵な歌声を聴かせてくださった三沢ひろみさん。1月は新潟の田中トシユキさん、9月は森陽介さんと、たまたま近くのお席にいた方が伴奏を引き受けてくださって、ボサノバ・アレンジの曲で私たちをうっとりとさせてくださいました。歌を引き立てる伴奏・そして雰囲気たっぷりの前奏や間奏が、よりいっそう三沢さんの歌を素晴らしいものとしてくださっていたように感じました。

 『かるふーる』の場では特に準備をした訳でもない即興の演奏でしたが、三沢さんの歌声をもっと聴きたいなと感じたのは私一人ではないことと思います。そんな皆さんに朗報です。来月、世田谷区梅ヶ丘でコンサートがあるそうです。たっぷりと三沢さんの歌声を楽しむことができますよ。歌のお好きな方、三沢さんファンの皆さん、いかがでしょうか?

*******************************

          shinemaple Autumu Concert vol.8 mapleshine
  shine~ ジャズ・ボサノバ・シャンソン・なつかしの昭和歌謡 ~shine

      ●三沢ひろみ(Vocal) 他

      ●2013.10.12(土) 19:00 開場  19:20 スタート

      ●アルコール 4000円  ノンアルコール 3600円
                (すてきな軽食付き、開演後おかわりOK!!)

        予約・前売り(TEL OK)200円OFF!

      ●ギャラリー喫茶ゾーエー
       東京都世田谷区梅ヶ丘1-16-4  TEL 03-3706-7905
        小田急線梅ヶ丘駅南口より徒歩3分

         http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131812/13018225/

2013年9月 4日 (水)

日野市民によるクラシックコンサート!!音楽の集い(10/6)♪

0003 こちらは日野在住のKさんから届いたチラシです。地域でのイベントにも積極的に参加なさっているKさん。アコーディオン独奏で「荒城の月変奏曲」などを演奏なさるそうです。クラシックのお好きな方、お近くの方、日曜日の午後のひととき、日野市民によるコンサートを楽しんでみてはいかがでしょうか?

***************************

日野市民によるクラシックコンサート

heart04shine第37回 音楽の集いshineheart04

 2013年10月6日(日)

 11:45開場 12:15開演~16:00終演

 入場無料

 ひの煉瓦ホール(日野市民会館)
http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/195,47358,343,1984,html

http://www.city.hino.lg.jp/news/index.cfm/detail.198.106585.html

高円寺 ノラや茶話会-アコーディオン女子会の巻-♪(再掲載)

 先週一度ご案内していますが9/1『かるふーる』の際にもミカミさんからチラシの配布がありました。今週末、元気印の女性アコーディオン奏者たちのライブで盛り上がってみてはいかがでしょうか?

::: 以下、再掲載記事です :::

 8月の『かるふーる』では「スーホの白い馬」というモンゴルの民話をテーマにした曲を聴かせてくださった坂本光世さんから9月のライブ情報が届いています。ともに『かるふーる』のお仲間のミカミカオルさん、小林拓美さんとの女子会とのこと。大いに盛り上がりそうですね。最近はすっかり女子会ばやりで、女性アコーディオン奏者の皆さん、元気ですねぇ~happy01  興味のある方は早めのご予約が良いかもしれませんよnote

::: 以下、転載です :::

絵里さん、かるふーるの皆さん、こんにちは!
8月のかるふーるでは参加させていただき、有難うございました(#^.^#)。
9月の濃厚アコライブのお知らせをさせてください。
一同お待ちしておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

heart04shine●○●2013年9月7日(土) 高円寺 ノラや茶話会
        -アコーディオン女子会の巻-

     ■時間 13時半開場/14時開演
     ■料金 1500円(飲み物付)
     ■会場 高円寺 HACO
     ■電話 090-4249-0852
     ■地図
       
http://koenjihaco.com/h_access.html
     ■主催 ギャラリー&バー ノラや
     ■出演 
        ミカミカオル(アコーディオン独奏)/坂本光世(アコーディオン独奏)/
        小林拓美(アコーディオン独奏)


■予約 
お席の準備がありますので、なるべくご一報下さると幸いです。
各出演者にご連絡ください。

または。
坂本宛メール msakamo@dream.com(@を半角にしてお送りください) 
090-8443-0305 坂本携帯
でも受け付けていますー。

■演奏予定曲
チャルダッシュ/セントルイス・ブルース/双頭の鷲の旗の下に/エル・チョクロ/バチンの少年/スペインの姫君/碧空、他
アコーディオン・スタンダードの魅力を、たっぷり堪能してください!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●坂本光世さんのHP:http://www.mit.halfmoon.jp/

8/18に発売になったばかりのCDの情報や朝日カルチャー立川教室でのアコーディオン・レッスン情報などもご覧になれますよ。以下の2種類の著書は在庫に限りはありますが『かるふーる』の際にもお求めいただけます。

●「いきいきアコーディオン曲集2」:http://www.mit.halfmoon.jp/books/iac2.htm
●「いきいきアコーディオン曲集1」:http://www.mit.halfmoon.jp/books/iac.htm

●CD情報(アマゾン):http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-Vol-2-%E5%9D%82%E6%9C%AC%E5%85%89%E4%B8%96/dp/B00DQQZRZS/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1377609337&sr=8-1&keywords=%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3Vol.2

関東アコーディオン演奏交流会(9/16)♪

0002 今年も「関東アコーディオン演奏交流会」には『かるふーる』のお仲間が大勢エントリーしていらっしゃいます。初参加ということで張り切っている方もいらっしゃるようです。

 私が初めて参加したのは1997年、東村山市内の老人ホームが会場でした。アコーディオンを習い始めて2年ちょっとという時期で、出場者に知り合いはいないし当時師事していた小川経子先生は審査員席にいるしで、何だか心細い気持ちで参加しました。緊張感の中でとりあえず演奏を終え、ビギナーズラックとでもいうのでしょうか思いがけず賞をいただいたりなどして最後に手渡されたのが「メッセージカード」。初めてのことで気持ちの余裕もなかったので私は一枚も書かなかったのですが、何と自分に宛てた温かいメッセージがたくさん。嬉しくて家に帰ってからも何度も読み返しました。その後は、参加できる時には出来るだけたくさんのメッセージカードを書くようにしてきました。そんな中から、その後お手紙のやりとりをしたり、一緒にアコーディオンを弾く機会を持つことのできた方もいます。「学びあうためのコンクール」はアコーディオン大好き仲間と繋がる場でもあります。

 今年のゲスト演奏者のオランさんや審査員の中のお一人である檜山学さんも『かるふーる』のお仲間ですね。出場なさる方も、応援に行かれる方も楽しい充実した一日を過ごしていらしてくださいねhappy01

詳細は関東アコのHPからご覧ください。

●関東アコのHP(トップ): http://www.kanto-acco.jp/

●チラシ: http://www.kanto-acco.jp/2013/HonnTirasi_ryoumen.pdf
       (会場地図もこちらにあります)

2013年9月 3日 (火)

アコーディオン奏者:伊藤ちか子さんのセカンドアルバム発売記念ライブ♪

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さん、『かるふーる』でのコンサートでも雰囲気のある素敵な演奏で楽しませてくださいましたが、セカンドアルバムが完成したそうです。発売記念ライブが今週末・来週末とあるようです。少しずつ夜は涼しくなってきましたね。週末の夜のお出かけも楽しそうですよ♪

::: 以下転載です :::

残暑厳しい日々です。セカンドアルバムは完成しました。いつもお世話になっている場所でささやかにお披露目したいとおもいます。お忙しいとはおもいますが、是非お越しくださいませ。

cdshine“伊藤ちか子演奏集2  夢の鍵”12曲収録、税込価格\2,100cdshine

伊藤ちか子ホームページ“コンタクト”ご注文フォームからご注文いただけます。(現在iPhone、iPadからご注文フォームの送信ができません。お手数お掛けいたしますが、メールアドレスよりご注文いただけますよう、宜しくお願い致します)ライブ会場では直接ご購入いただけます。お気軽にお問合せください。

伊藤ちか子 HP
:http://chikakoito.com/  blog:http://chikakoito.exblog.jp/

shine★ 9/6(金)伊藤ちか子アコーディオン演奏集2 夢の鍵 発売記念ライブ at 三鷹 ウナマス
ウナマスはライブレコーディングもできるライブハウス。マイクを使わなくてもとても響きのよい場所です。 お酒飲みながら音楽に集中して聴いていただけます。セカンドアルバム発売日、記念ライブとなります。
19:00open 19:30start ¥2,500+order

ご予約.お問合せ
ウナマス : 0422-36-6252(19:00~23:00・日休)
伊藤ちか子 :
javala@chikakoito.com

UNA MAS
http://unamas.jp/index.htm
武蔵野市中町1-10-6 三鷹北口共同ビル2F
JR三鷹駅北口より徒歩5分

shine★ 9/13(金)伊藤ちか子アコーディオン演奏集2 夢の鍵 発売記念ライブ at 池ノ上café mardi
秋の気配を感じながらのライブです。気持ちのよい風の通るテラス席があります。ご希望の場合はご予約の際にお申し付けください。
18:30open 19:00start \2,000+order *予約優先

café mardi 
http://cafe-mardi.blogspot.jp/
世田谷区北沢1-8-2-101 京王井の頭線池ノ上より徒歩2分
ご予約・お問合せ 03-5452-8299(火休)

cafe.mardi@gmail.com

モレーノ氏アコーディオン演奏@伊勢丹立川店

 「はるもにあ」のMakikoさんからの情報ですが、shine9/7(土)~9/8(日)の二日間、伊勢丹立川店の7階催事場と2階ギャラリースクエアでモレーノ氏のアコーディオン演奏shineを楽しめるそうです。お買い物のついでなどがある方はチェックしてみてくださいね。

●伊勢丹通信:http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/web_isetsu/tachikawa/flash_130904/index.html
2ページ目をクリックして大きくするとビクトリアの木製の楽器を抱えたモレーノ氏がいますよ! 時間などの詳細もあります。

●この楽器、とても良い音色ですよね。前に『かるふーる』に持ってきてくださった方がいたことを思い出しました: http://www.victoriaaccordions.jp/victoria_accordion/Home.html

●伊勢丹立川店:http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/tachikawa/

●モレノさん: http://performernet.com/talent/?p=680

第100回『アコーディオン喫茶かるふーる』(続き)

Mio 「かなかな」さんからもリハーサル時の「ポコ・ア・ポコ」の写真を送っていただきましたので、それも載せますね。そして、私の名前入りのタオルセットや「はるもにあ かるふーる第100回 2013.09.01」とわざわざ容器に印刷をしてくださった紅茶など、皆さんからの温かいお心遣いに、今も幸せな気分が続いています。ありがとうございましたhappy01

***********************

 これまでも集合写真は毎回ブログに掲載させていただき、参加できなかった方にも見ていただけるようにしてきました。最近は満武さんなど会の途中で撮った写真を送ってくださる方もいらっしゃるので、様子が分かって楽しいかなと思いブログで紹介させていただいています。以前は集合写真以外の写真を載せる時には個々に事前にご了承をいただくように心がけていたのですが、最近は作業の効率化のためにご連絡前に載せてしまっているものもあります。申し訳ありません。もし、ブログへの掲載が困るという方がいらっしゃいましたら、工藤までメールをいただければ、すぐに削除いたしますので、ご了承ください。


Makiko


PhotoPict0004




2013年9月 2日 (月)

第100回『アコーディオン喫茶かるふーる』

PhotoPhoto_2

Photo_3

Photo_4Photo_5

Photo_6



Photo_7


Photo_8



Photo_10Pict0001

Photo_12

Photo_14

写真提供(集合写真を除く):満武直人さん
いつも、ありがとうございます!
***************************************************

 昨日の『かるふーる』、閉会時の空模様がかなり怪しく足早に帰宅なさった方も多かったことと思いますが、皆さん、雷雨などに会わずに無事にお帰りになれましたでしょうか? 私は家に着いて間もなく雨が降り始めて滑り込みセーフでした!

 第100回目となった昨日の『かるふーる』、初参加の方も3名お迎えして、いつものように楽しいひとときとなりました。差し入れのお菓子や100回目のお祝いにと大きな花束、他にもいろいろとお心遣いいただきました。ご参加くださいました皆さん、ありがとうございました。今回は参加できないけれど・・とお祝いのメールをくださった皆さんにも、心からお礼申し上げます。

 2005年5月に『かるふーる』を始めた時には、とりあえず1年続けてみようと思っていましたが、いつの間にか100回目を数えるまで続けてくることができました。これは参加してくださる皆さんがあってのことですので、これまでに参加してくださった全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。「このような場があれば楽しいだろうな」と私が思い描いた「場」を一緒に作り上げてくださっているのは参加してくださるお一人お一人であり、毎回快くお店を使わせてくださっている「はるもにあ」のMakikoさんです。これからも音楽大好きな仲間との交流の場、続けていければと思っています。

***************************************************

heart04shine 「ポコ・ア・ポコ」ミニライブ shineheart04
 (マンドリン:大橋隆史 アコーディオン:工藤絵里)

♪里の秋 ♪金婚式 ♪ウィーンはいつもウィーン ♪モルダウの流れ ♪オーソレミオ ♪君をのせて 

 店内の壁に「かるふーる 第100回」の張り紙に赤い薔薇の造花を飾ってくださったのは大橋さん。私に内緒でこっそり準備してくださったようです。ありがとうございました!
今回は100回目の『かるふーる』に合わせての「ポコ・ア・ポコ」ミニライブではありませんでした(4月の『かるふーる』が中止にならなければ8月が100回目でした)が、節目の回に第13回めから無遅刻無欠勤を誇る大橋さんと一緒にミニライブが出来たことは嬉しいことでした。大橋さんの熱意につられてマンドリンとアコーディオンでのアンサンブルを始めて随分経ちますね。昨日の新曲「金婚式」が38曲目になるそうです。選曲も編曲も全て大橋さん任せ、いただいた譜面を必死に読み解いたり、勝手に変えて弾いてみたり、最近はお互いのICレコーダーを利用してメールを通じての遠距離アンサンブル練習を試みたり、と楽しく続けてきています。一人ではとても弾けない曲を演奏できることはアンサンブルの醍醐味だと思っています。お互いの老化防止ににも役立っていそうなので、これからものんびりと続けていくことになりそうですhappy01

***************************************************

clovershine 演奏交流会 shineclover

♪アクア ♪私を泣かせてください ♪愛さずにはいられない ♪軍艦マーチ ♪ラティルノの想い出 ♪若者よ ♪古いスタイルの曲 ♪真実のミュゼットワルツ ♪アレグレット ♪work ♪ゲイシャワルツ ♪誰か故郷を想わざる ♪バッハのインヴェンション ♪La Tempete(嵐) ♪潮騒のメモリー ♪黒い瞳 ♪クレズマーメドレー ♪ティコティコ ♪カーニバルの朝 ♪オリーブ・ブロッサムズ ♪ホラ・スタッカート ♪ラ・クンパルシータ ♪バチンの少年 ♪黒猫のタンゴ ♪カオリンのテーマ ♪ビア樽ポルカ ♪クリスタルの真珠 ♪シューベルトのワルツ ♪荒城の月変奏曲 ♪ヴォラーレ ♪朝もやの釣り船 ♪慕情 ♪パダンパダン ♪川端康成「心中」朗読 ♪かげのうた 
[順不同、曲目の漏れや間違いもあるかもしれません・・・]

cafetardeさんが気に入ったようだったこの曲、YouTubeにもありますよ。

●La Tempete:http://www.youtube.com/watch?v=deeo9tgnZM8
 (檜山学さんに教えていただいたお薦めプレイヤーの演奏)

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 関東アコやSalon du Musette in Tokyo、女子会ライブ などに出演予定の皆さんの気合の入った演奏が多く、今回も聴き応えたっぷりの演奏がたくさんありました。

 11月のミニライブをやってくださる予定の秋山美保さんは9歳の息子さんを連れてきてくださって「母のピアノ伴奏で息子が歌う」という微笑ましいひとときを私たちに楽しませてくださいました。とてもきれいな声で丁寧に歌う「かげのうた」、とても素晴らしかったです。秋山さんの短い朗読も、ちょっと暑さを忘れさせるような内容で良かったです。

 今年1月に初参加してくださって今回2回目の三沢ひろみさん。前回は新潟の田中トシユキさんが伴奏してくださって「イパネマの娘」を歌ってくださいましたが、今回は昨日初参加だった森陽介さんに伴奏をお願いすることができ、やはりボサノバ風に「慕情」を歌っていただくことができました。先回にしても今回にしても、予めの打ち合わせもなく、その場でちょっと進行など確かめて、素敵な前奏や間奏も入った演奏を披露してくださる方たちは本当に素晴らしいと思いますし、そのような不思議な化学反応のようなものが起こる瞬間を見るチャンスのたくさんある『かるふーる』は本当に楽しいなと改めて思います。

 森さんは、松戸から参加してくださるWさんが所属する千葉アコーディオンサークルでも講師をなさっていますが、毎年恒例のコンサートが今年もあるようです。きっとWさんもご出演のことと思いますし、お近くの方、いかがでしょうか?(特にお話には出なかったのですが、勝手に紹介させていただきます。)

●千葉アコーディオンサークルのHP:http://www.geocities.jp/accordionchiba/index.html

9/28の「花とアコーディオンコンサート」予定が「活動予定」をクリックすると見られます)

*********************************************

いただいている情報などもありますので、また日を改めてお知らせします。

※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2013年9月 1日 (日)

アコーディオン奏者:田中トシユキさんのライブ情報♪

 こちらも『かるふーる』お仲間の田中トシユキさんから届いたライブ情報です。新潟ではなく東京・国分寺のクラスタでのライブですよ。今回はソロではなく「ボサコルデオン」での演奏だとのこと。1月の『かるふーる』ミニライブを聴き逃した方にもお薦めです。東京では聴ける機会の少ない田中さんの演奏、いかがでしょうか?
::: 以下転載です :::
ご無沙汰しております。新潟のアコーディオン奏者・田中トシユキです。 
1月のかるふーるでは大変お世話になりました。 
もう9月ですね。 
10月4日(金)ですが久しぶりにボサコルデオンで国分寺でライブを予定しております。 
国分寺・クラスタは6年前にお送りしたお店です。
 
今回もボサノヴァからミュゼット、オリジナルまで幅広くお送りいたします。 
さとう、田中それぞれのソロも交え、ピアノも少し演奏いたします。
 
よろしければお誘い合わせのうえお越しください。
 
小さなお店ですのでご予約もお薦めです(当日でもチャージは同額です)。 
クラスタHPから、http://www.classta.com/ TEL・FAX 042-326-8184 
またはボサコルデオンHPメールフォームからも可。
 
heart04shine■ボサコルデオン ボサノヴァ&ジャズライブshineheart04
 
10月4日(金) 18:00開店 ライブ①19:30~ ②20:45~ それぞれ約45分。 
料金:ライブチャージ1,500円+2ドリンクチケット1,000円
 
出演:ボサコルデオン さとうえみ(vocal, guitar) 田中トシユキ(accordion, vocal, pf, etc.)
 
会場: クラスタ (東京都国分寺市本多2-1-11GT本多ビル2F)

アコーディオン奏者:池内光子さんのライブ情報♪

 『かるふーる』お仲間のアコーディオン奏者:池内光子さんから今週末のライブ情報が届いています。池内さんの素晴らしい指さばきを楽しめるライブ、いかがでしょうか?

 

::: 以下転載です :::

皆様 こんにちは
アコーディオン奏者の池内です いつもお世話になっております
残暑お見舞い申し上げます

さて9/7()に 武蔵中原コーヒースポットライフで池内光子独演会を行います
自称『驚異の神業』とも呼ばれる()池内の右手指さばきをどうぞご堪能下さいませ
お時間ございましたら お出かけ下さいますようご案内申し上げます

皆様のご来場 心よりお待ちしております

heart04shine池内 光子 長月独演会shineheart04

  9/7() 20:00

 武蔵中原 コーヒースポットライフ
   http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

 チャージ 1.500(1ドリンク付き)

 演奏予定曲
   ♪マジック・フィンガーズ ♪ディジー・フィンガーズ ♪熊蜂の飛行
   ♪フライング ソーサーズ ♪クロードへのタンゴ etc

*****************************************

●池内光子さんのブログ:http://yaplog.jp/accordion0210/

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »