フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« アコーディオン奏者:牧田ゆきさんのチャマメライブ♪ | トップページ | スパム・コメント防止のための認証 »

2013年10月 6日 (日)

第101回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Pict0002Photo_9Photo_16Photo_8Photo_19



Pict0003






















Photo_10


Photo_11


Photo_12Photo_15


Photo_13








Pict0007

(集合写真と「はるもにあ」のハロウィン飾りの写真以外は満武直人さんから提供していただいた写真です。もし個人の写真の掲載を希望しないという方がいらっしゃいましたら、お知らせください。) 

****************************************************** 

 昨日は生憎の雨となりましたが、雨を理由に不参加の方は皆無で、ソフトケースにレインカバーを付けてマイ楽器を持参なさっている方も多かったです。ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子をご持参くださいました皆さん、ありがとうございましたhappy01 

****************************************************** 

heart04shine ミカミカヲルさんのミニライブ heart04shine 

♪君と僕(歌とアコーディオン) ♪チャルダシュ ♪Carnival of Venice(ベニスの謝肉祭) ♪Under the Double Eagle(双頭の鷲の旗の下に) ♪セントルイス・ブルース ♪テイク・ファイヴ ♪酩酊(オリジナル曲) 

師匠の坂本光世さんも駆けつけて聴いて行ってくださいましたが、ミカミさんのアコーディオン演奏の進歩は目覚ましく、日々のお仕事の合間にかなり集中した練習をなさっているのだろうと想像します。平山教室門下生の皆さんに共通することのようですが、2拍子・3拍子・4拍子と様々なリズムを学びつつ演奏技術や表現力を身につけていっていらっしゃるようです。今回のミニライブでも様々なリズムの曲を聴かせてくださいましたが、最後は「テイク・ファイヴ」の5拍子、そして6拍子と7拍子が混在するというオリジナル曲を披露してくださいました。積極的にいろいろなことに取り組みつつ演奏に磨きをかけていらしゃるミカミさん。これからも情感たっぷりに聴かせてくださる演奏を楽しみにしています。そして、今日のミニライブ、ありがとうございましたheart04 

******************************************************* 

shineclover 演奏交流会 shineclover 

♪シューベルト「ワルツ」 ♪荒城の月変奏曲 ♪「故郷(くに)よ」(詞曲:くるいひとし) ♪十八歳 ♪手のひらを太陽に ♪ホーフブロイハウス・イン・ミュンヘン ♪影を慕いて ♪軍艦マーチ(アコーディオン&ハーモニカ) ♪マリネラ(アコーディオン&ハーモニカ&打楽器) ♪ショパン「英雄ポロネーズ」(ピアノ) ♪スワニー・リヴァー・ブギ(ピアノ) ♪即興ブギ(ピアノ) ♪潮騒のメロディー ♪あまちゃんテーマ曲 ♪アニメソング・メドレー ♪メリークリスマス・ミスター・ローレンス ♪風立ちぬ ♪哀愁のミュゼット(アコーディオン二重奏) ♪レンジャーマーチ ♪ラ・クンパルシータ ♪帰ってきたつばめ(アコーディオン二重奏) ♪La Sorciere ♪リベルタンゴ(アコーディオン三重奏) ♪いつも何度でも(アコーディオン三重奏) ♪タランテラ・ナポリターナ(アコーディオン&パーカッション) ♪バランセール(歌とパーカッション) ♪黒猫のタンゴ  

イベント出演のためのリハーサルを兼ねての演奏をしてくださった方、先月あった「女子会ライブ」での演奏曲をアコーディオン3台で聴かせてくださった方たち、新たに取り組み始めた曲を披露してくださった方たち、10/27のSalon du Musetteで弾く予定の曲を公開練習で聴かせてくださった方たち、などなど、今日も盛りだくさんでした。 

「せきたさらい」さんが久しぶりに参加してくださったので、ハーモニカの小美濃先生も水を得た魚のように「アコモニカ」での息の合った演奏を披露してくださいました。「マリネラ」を演奏するお二人の後ろでは大橋さんが拍子木のような打楽器でルンバのリズムを刻んでいました。『かるふーる』のお仲間から大橋さん・満武さん・小俣さんも加わってくださって、先日終わったばかりの「マリーネ」の皆さんの宇都宮での演奏も大成功だったようです。 

Salon du Musetteの宣伝のためにと来てくださったshihoさんにお誘いいただき、一緒に「帰ってきたつばめ」を弾かせていただき、私も楽しいひとときを過ごしました。shihoさんはセカンドパートを弾いてくださるということで私は主旋律を弾いていただけなのですが、副旋律やおかずフレーズがたくさん聞こえてきて、何だかとっても楽しくなりました。誰の演奏にでもパッと合わせられるshihoさんはすごいなぁ~と思います。shihoさん、ありがとうございました。 

「せきたさらい」さんの独奏曲はピアノでクラシック曲でしたし、初参加のMさんもブギウギをピアノで聴かせてくださって、それぞれとても素敵でした。ピアノの音色も大好きなので、ピアノを弾いてくださる方がいらっしゃることも、とても嬉しいです。 

3時間半の楽しい充実した時間を過ごして帰ってきたら、予測していた通り、風邪の症状も落ち着いてきて体調もすっかり良くなってきたようです。心配してくださった皆さん、ありがとうございましたhappy01 
 

いただいている情報などもありますので、また日を改めてお知らせします。 

※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« アコーディオン奏者:牧田ゆきさんのチャマメライブ♪ | トップページ | スパム・コメント防止のための認証 »

コメント

clovercovanchoさん、今回もご参加いただけて嬉しかったですhappy01
雨になってしまったし、無事にいらっしゃれるかしらと心配していましたが、独奏の他に女子会トリオでの素晴らしい「リベルタンゴ」「いつも何度でも」を聴けて幸せでしたheart04
本当に、毎回『かるふーる』の後には不思議とそれまでの不調も吹っ飛ぶのですよ。
私にとっては『かるふーる』が何よりの万能薬かもしれません。
ご参加くださる皆さんに、感謝感謝ですlovely

耳痛、眼痛、腰痛、喉痛...etc、(顎はずれ、もありましたね)たくさんの不調を乗り越えて
今回も雨で濡れたアコケースを拭くようとタオルを用意してくださったりrain
参加者の到着に合わせてドリンクサービス✖18人分
参加者の紹介や演奏曲のメモ
弾き手に合わせた譜面台の準備
その合間に、ご自身も演奏notes


演奏する方々に注目しながらも
私は工藤さんの、こころ配りの細やかさに、大注目しておりましたeyeshine

いつも、いつも、ありがとうございます!!

かるふーるのおかげでキョウヨウ(今日用)、キョウイク(今日行く)ができて
少しずつ私の世界も広がっていますshine

また、楽しみにうかがいま〜す!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アコーディオン奏者:牧田ゆきさんのチャマメライブ♪ | トップページ | スパム・コメント防止のための認証 »